上田城跡公園の桜情報!開花や見頃はいつ?ライトアップはされる?

お花見情報
スポンサーリンク

上田城跡公園へのアクセスや駐車場情報!

長野県上田市にある上田城跡公園といえば、大河ドラマ「真田丸」で有名な上田城があった有名な観光地になります。

そこでは毎年春になると、約1000本もの桜(ソメイヨシノやシダレザクラなど)が名城を囲むように咲き誇ります。

今回はそんな上田城跡公園の桜の開花や見頃はいつなのか、ライトアップはされるのか、アクセスや駐車場はあるのかをお伝えしていきます。

ぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク

上田城跡公園の桜の開花や見頃はいつ?

長野県上田市には、大河ドラマ「真田丸」の舞台にもなった上田城跡公園(上田城)があります。

上田城跡公園ではなんと約1000本もの桜が毎年咲き誇ります。

品種はソメイヨシノやシダレザクラなどで、例年の開花は4月初旬で、見頃は4月中旬となります。

ちなみに2019年の開花日は4月2日で、満開日は4月13日でした。

さらに、桜が咲くと同時に「上田城千本桜まつり」が開催されます。

このイベントでは、様々な企画が用意されており、物産展やステージイベント、体験型アトラクションなどで皆様をおもてなしします。

上田城跡公園の桜のライトアップ情報

上田城跡公園の桜のライトアップは、「上田城千本桜まつり」が開催している間の日没(18:30頃)〜22:00で行われます。

上田城跡公園の桜のライトアップは、「日本夜景遺産」にも認定されるほどの絶景となっております。

そんな上田城跡公園の桜のライトアップの口コミをいくつかご紹介します。

春の上田めぐりの旅の中、やっぱりメインになるものがここ「上田城千本桜まつり」。

ここは、上田のお城の城跡公園エリアに植えられた桜が、なんか、歴史を感じる雰囲気と華やかな彩を感じ、風情ある景観です。

特に、お昼はもちろんのことですが、夜の桜のライトアップも素敵な素敵ですよ。

観光の人たちも多いですが、その賑わいの中、ここのお堀の水面に映るような感じの桜の木々が趣がありますね。

やっぱり、短い桜の開花の命だが、何かわくわくしながらも、ほっこりできますね。

 

様々な桜の名所はありますが、ここの桜は見事!

もう何度もこの時期に伺っています。

お城の櫓と桜は似合います。

お濠の周りの桜も素晴らしい。

NHK大河ドラマ「真田丸」の影響もあり、いつもより混雑していました。

夜桜も見事です。

上田城跡公園へのアクセス情報

上田城跡公園へのアクセス方法をいくつかご紹介します。

東京→関越自動車道→藤岡JCT→上越自動車道→上田菅平IC

大阪→名神高速道→小牧JCT→中央自動車道→岡谷JCT→長野自動車道→更埴JCT→上越自動車道→上田菅平IC

名古屋→中央自動車道→岡谷JCT→長野自動車道→更埴JCT→上越自動車道→上田菅平IC

金沢→北陸自動車道→上越JCT→上越自動車道→上田菅平IC

公共交通機関

東京駅→北陸新幹線→上田駅

新大阪駅→東海道新幹線→東京駅→北陸新幹線→上田駅

名古屋駅→JR中央本線【特急しなの】→長野駅→北陸新幹線→上田駅

金沢駅→北陸新幹線→上田駅

上田城跡公園の駐車場情報

上田城跡公園周辺には駐車場はあるのでしょうか?

周辺の駐車場を紹介しているサイトがありますので、紹介します。

上田城・上田城跡公園
長野県上田市にある大河ドラマ真田丸で有名な上田城(上田城跡公園)の情報。

まとめ

上田城跡公園の桜の見頃やライトアップ、アクセス情報などを紹介しましたがいかがだったでしょうか?

夜のライトアップはかなり綺麗だと思います。

「上田城千本桜まつり」も様々な催し物があり楽しめるのではないのでしょうか?

ぜひ今年のお花見は上田城跡公園を候補に入れてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました