上田市で一度は行ってみたい!おしゃれな人気カフェ8選!

上田市
スポンサーリンク

長野県上田市は、長野や松本に次ぐ都市部であり、利便性の高い都市部と自然を併せ持つ魅力的なエリアです。

最近では、“真田丸”でも一躍人気になりましたよね!

そんな上田市にあるおしゃれなカフェを徹底調査!

テラス席で景色を一望できる素敵なカフェや、知る人ぞ知る穴場カフェなど、気になるカフェ情報をピックアップしていきます!

ぜひ、上田市にお越しの際はぶらりと立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

上田市にあるおしゃれなカフェ8選!

上田市には、たくさんのおしゃれなカフェがあります。

美味しいスイーツやランチは旅の途中に立ち寄るのもGOOD!

趣ある古民家を改装したカフェも雰囲気が良く、歴史的建造物が立ち並ぶ上田市にはぴったりです!

また、上田市のカフェは、都会の真ん中にあるカフェとは違い、まるで絵画のような風景が広がる自然豊かなお店がたくさんあります!

天気の良い日のテラス席やウッドデッキは格別です!

地元の食材を使ったスイーツやランチをお楽しみください!

ルヴァン信州上田店

上田駅より徒歩13分程度の場所にある「ルヴァン信州上田店」。

風情ある街道に佇む古民家を改装したパンカフェです。

特にオススメしたいのが「スープセット」です!

スープと2種類のパンがセットになったメニューで、お店自慢のパンが堪能できるのが嬉しいところ。

なるべく砂糖を使わずに、様々な天然酵母や国産小麦、上質な塩に北アルプスの雪解け水を使って焼き上げられるパンは絶品です!

古民家を改装したカフェで、落ち着いた雰囲気の中くつろぐことができますよ!

住所:長野県上田市中央4-7-31
お問い合わせ:0268-26-3866
料金:~1,000円
駐車場:あり(4台)
HP:https://uedalevain.exblog.jp/

お店の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

すごく素敵なパン屋さんです。 日本の古民家と お隣の酒屋さんにあった本当に古い素材を用いて綺麗にリノベ されており、 あの雰囲気の中で焼きたての美味しいパンを食べられるのはとても幸福度高いです。 本日のスープとパンのセットをいただきました 。また調子に乗って 色々買いすぎてしまいました。 通りには誘惑が多いので1回 ぐるっと 全部見てから何を買うか決めた方がいいと思います😂😂

10:00からのカフェメニューを、2階のお部屋でいただきました。
トーストは自然な甘みで、添えられたプルーンジャムも手作りで、美味しかったです。チャイもスパイシーで温かく気持ちがホッとしました。2階の和室は静かで、窓からの風が気持ちよかった。
良い幸せな時間を過ごせました。
買って帰ったパンは、固くなりやすく、少し管理が難しい印象を持ちました。早めに食べるのが良いのかな?と思いました。

天然酵母のパン作りが有名なお店で、北国街道の宿場町、柳町の綺麗な街並みにまるで溶け込む様に、お洒落なお店があります。
中に入れば、ガラス越しにパン工房が見られ、国産小麦の香ばしい匂いがお店を充満しています…🍞
美味しそうなパンがトレイに並び、2階でイートインもできる様です…☕️🥐
駐車場は目の前にあるのですが、ナビでは表通りに案内されるので、一本外れた北国街道を入って来ないと車が停められないので、注意が必要です。

穀蔵

上田駅より車で14分の場所にある穀蔵は歴史を感じる民家が建ち並ぶエリアにあるベーカリーカフェです。

築200年の古民家を改装した趣あるお店となっています。

こちらでオススメしたいメニューは「穀蔵ランチプレート(1,300円)」!

フランス製の窯で焼き上げられた素材の味を感じるパンが主役のメニューで、タルティーヌにパン、おかずにサラダとスープといったボリュームある内容が魅力となっています。

古民家を改装したカフェは落ち着いた雰囲気で、ゆったりくつろぐことができるのでオススメです!

住所:長野県上田市上野2338
お問い合わせ:0268-21-8000
料金:~1,000円
駐車場:あり(10台)
HP:なし

お店の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

伺った日のパンは全て玄米酵母を使っているということでした。
バケットとカンパーニュはクセがなく、優しい旨みのある味。天然酵母特有の酸っぱさは感じません。
せっかく来たので甘いパンも試してみましたが、甘さ控えめで生地がクリスピーでとても美味しかったです。
春にはカフェが再開するそうなので、また伺いたいと思います。

いただいたパンはどれも噛みしめるとじんわり深い味がしてとても美味しかったです。お店の雰囲気も素敵でした。カフェが再開するといいなぁ!
【2023年5月カフェ再訪】
とても丁寧に作られている自然食で、どれもしみじみ美味しくいただきました。米粉のケーキやコーヒーも美味!

ランチに行きました。スープも滋味深く、人参フライについたペーストがスパイス効いてて人参ウマ…としみじみ。パンも数種類をちょこっとづつ食べれるので後で買う時の参考にも。ちょっとづつのおかずだけど満腹で煮物なくても充分だったかも。お皿の真ん中、おから煮が初めて食べる味付けでびっくり!美味しかったー。帰りにいちじくのパンを購入。一番好きなやつでした。

TORTOISE COFFEE BEANS BY UNITE

上田駅より車で7分の場所にあるこちらのカフェ。

落ち着いた雰囲気が魅力的です。

こちらのカフェの最大の魅力は日々の中で新鮮な珈琲が楽しめるように作られた自家焙煎にこだわった珈琲屋さんです。

新鮮な珈琲とともに「自家製のベイクドチーズケーキ」もオススメ!

濃厚な味わいなので、コク深い珈琲ともよくマッチしていますよ!

店内はナチュラルで、カウンター席もあるので、一人でも気軽に訪れやすい雰囲気です。

住所:長野県上田市常磐城3-7-37
お問い合わせ:0268-75-2804
料金:~1,000円
駐車場:なし
HP:https://tortoisecoffee.shop/

お店の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

限定珈琲「パナマ・ドンパチ・ゲイシャ」ナチュラルを。コクと酸味の絶妙なバランスの味わい。とても暑い日だったのでバニラアイスを注文したらダブルで出てきてビックリ。美味しい珈琲タイムを過ごせる居心地いい店内です。

丸山邸内にあるリノベ物件に、何軒かのショップが軒を連ねる面白いエリア。長屋に入居している店子同士で協力している感じもあり楽しい。
上田藩にも関係していたらしい丸山さんは、当地の大地主で、都内在住らしい。
空き家の利活用は持ち主の理解がないと進まない。丸山さんは良き理解者だと思う。
路地から邸内に入る場所は狭く、真ん中の広場は駐車場。
この広場を使ってマルシェもできそうな面白い構造。
セルフリノベーションかと思いきや、前の借主が整えて、現店主が更にリノべを重ねたみたい。
お隣のLITEN BAKERYで買ったパンをここで食べていただいて構いませんよ~の店主のひとこと。
ニカラグアの自家焙煎珈琲、美味しかった~
珈琲豆の販売もあります。

古民家を改修した店内にほんのり響く音楽。
煩すぎず小さすぎずのボリュームで音楽もとても良い味付けになっています。
ただ常連の方がいるときは話し声が少し気になるかな?

重澤珈琲

上田駅より徒歩7分の場所にある重澤珈琲は、大正6年に創業した映画館の一角をリノベーションして利用しているカフェです。

こちらのカフェでは無農薬、無化学肥料、環境に配慮して栽培された珈琲豆を手回しの焙煎機で昔ながらの方法で焙煎している珈琲が自慢です!

口当たりは丸く、心地よく余韻が残るようにネルドリップで丁寧に淹れています。

スイーツメニューは珈琲に合うものが多く、中でもレモン風味の自家製パウンドケーキは絶品です!

店内はまるでフランス映画に出てきそうな雰囲気あるおしゃれな内装となっています!

住所:長野県上田市中央2-12-30
お問い合わせ:不明
料金:600円~
駐車場:なし(周辺にパーキングあり)
HP:https://shigezcoffee.thebase.in/

お店の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

「重澤珈琲」さん。とても小さなお店ですが、シンプルゆえにオーナーさんのセンスを窺い知る事ができます。店内の調度品や飾りつけ、小物、カップ・・・。そして、ネルドリップで淹れた珈琲が美味しい。街中にある上田映劇の中にあります。珈琲を飲みながら、古き良き映画の世界を感じるもよし、上田の街を歩いて歴史を感じるも。そして、何も考えなくても・・・。色々な過ごし方ができそうです。

テレビでも時々取り上げられているレトロ映画館「上田映劇」併設の「重澤珈琲」 アイスコーヒー
本当に静かに無になりたい時に
映劇もこのお店も、どこを取っても本当に絵になる

映画館込みで、ふっとどこかに消えてしまいそうな儚さや寂しさを感じる雰囲気はとても良いと思います。珈琲に関してはネルドリップだからこその味わいや感動はありませんでしたが、折角の雰囲気、テイクアウトで飲むのは勿体ないかなと思いますので是非お席でどうぞ。
インスタグラムのフォロワー数はあまりあてになりませんね。

Kadokko

上田駅より徒歩8分の場所にあるKadokkoは、一見普通の民家のように見える外観のカフェです。

こちらのカフェでオススメしたいのが「みょうがのピザ(1,430円)」や「れんこんのピザ(1,430円)」です!

店内には本格的な石窯のピザ窯があり、香ばしく焼き上げられた本格ピザが楽しめます。

特に野菜を使った変わりだねのピザが印象的で、れんこんはジェノベーゼソース、みょうがは味噌ソースでどちらも軽い仕上がりです!

店内は古民家風で、カウンター席もあるので、一人でも訪れやすい雰囲気のカフェです。

住所:長野県上田市常田2-18-5
お問い合わせ:0268-75-5319
料金:~1,000円
駐車場:あり(5台)
HP:https://www.instagram.com/kadokko39/

お店の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

カウンターでしたので、作業も窯入れもよく見えました。お客様も多くてとても忙しそうです。そんななかでも、調理、接客、挨拶、お見送り、待機案内などをテキパキとこなされていました。ピザ窯から出してお皿に乗せて、ピザカッターで8等分・・・それは自分のかなとワクワクしてみていたり。・・・カウンターはいいところ。
「season pizza」「regular pizza」の4種類をいただきました。どれも美味しい。調理手順を見て想像が膨らんでいますが、それに答えていただける美味しさでした。

【長野県上田市】行ってみたかった!ついに行きました♪基本お二人でまわしているのかしら?接客も丁寧で優しいです。
クレカと電子マネー系が使えなかったので現金で!(PayPayはあった!)
ピザはハ―フ&ハ―フ。lunchも駐車場問題で前もって電話予約して正解でした。テ―ブル席、お座敷席、2階席があります、店内は解放感があって古民家感もいかされてて素敵です。ランチはサラダとミニデザート付き( ^ω^ )サイズがちょうど良く美味でした♪
次はデザートピザ食べに行きたい!

アスパラ、大葉、マルゲリータ、牛肉しぐれ煮をいただきました。アスパラが特に美味しかったです。2階の場合は階段が結構急なので少し注意が必要です。

AB STYLE 上田店

上田駅より車で12分の場所にあるAB STYLE上田店は、雑貨店に併設されているおしゃれなカフェです!

オススメしたいメニューは「おとうふワッフル(440円)」で、名前の通り生地に豆腐が入っているのが特徴です。

ふわふわサクサクのワッフルで、メープルシロップにチョコレート、ストロベリーの3種類から味を選ぶことができます。

店内は洗練されておしゃれな印象で、カウンター席もあるので、おひとりさまでも大歓迎です!

住所:長野県上田市住吉316-4
お問い合わせ:0268-71-7662
料金:メニューにより異なる
駐車場:あり(7台)
HP:https://abstyle.life/cafe/blog_shop/ueda/

お店の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

インテリアショップ併設のカフェ。
オシャレ度は今ひとつ。抹茶のアフォガードとラテをオーダー。
アフォガードが甘過ぎたのでラテじゃなくコーヒーにすればと後悔。
バニラアイス自体甘めのタイプなので、苦味がある抹茶をかけて欲しいところ。
インテリアショップなので、カフェメニューにはそこまでこだわりがないのかも。
でも全体的に良心的な価格設定なので妥当なのかな。

トースト・スープセットとカフェラテをお願いしました。スープとトーストは2種類ずつから選べました。結構満足感があります。また行きたいです。

お豆腐ワッフルが魅力。アイスの要・不要を聞いてくれる。コーヒー、ハーブティあり。家具販売共有。道路沿いにしては店内は静かで落ち着いていて良い。

uni coffee stand

上田駅より徒歩15分程度の場所にあるuni coffee stand。

珈琲が美味しいと評判のカフェです。

こちらでオススメしたいメニューは「レモンスカッシュ」です!

ハーブティーと国産レモンを合わせて作ったオリジナルのシロップを使っており、低GIのアガベシロップを使っているのでダイエットにもピッタリです!

爽やかですっきりとした味わいで、お店でも一番人気です!

店内はシンプルで、カウンター席もあるので、一人でも訪れやすいお店ですよ!

住所:長野県上田市中央4-8-1
お問い合わせ:0268-28-6277
料金:~1,000円
駐車場:あり(10台)
HP:なし

お店の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

美味しい珈琲が飲めるお店。コールドドリンクはデトックスレモネードが人気とのことで注文しましたが、こちらもスッキリしていて美味しい!しかも量も嬉しい!パストラミサンドも適度なボリュームで美味しかったです!またイートインスペースが充実していて、かなり嬉しい!ノマドワーカーにとって必須な電源&Wi-Fiも完備なので、ついつい長居してしまいます。車社会の長野県において駐車場は必須ですが、こちらも完備!シンプルでオシャレな店内も個人的には好きで、ロゴの「uni」も印象的です。また利用させていただきます!

美味しいコーヒーが気軽に味わえ、イートインも併設。平日の朝早くから営業しているので、仕事前の一杯も楽しめる。カフェラテにはお好みのアガベシロップをオプション追加できますので、自分好みの一杯が作れます。アガベシロップの種類も豊富で、毎回違う味を楽しむ事もできます。また、ハーブティーも豊富にラインナップ。カフェインレスのメニューもあります。美味しい、リーテンベーカリーのパンを使用したサンドも食べられます。

アイスラテとホットレモネードを頂きました。
ノンカフェインのホットドリンクがあるのは嬉しいです。ラテもテイクアウトには珍しく、フォームたっぷりでやや薄味ながらも美味しかったそうです。
また、coffee standといっても、店内には12席程あってくつろげますし、
駐車場も広いので、立ち寄りやすいです。
(向きが変わってるのでやや停めにくいですが)
お店の裏手には、本屋さん・酒造・パン屋さんなどが並ぶ古い街道があって、上田観光に向きそうです。

hanatoki

別所温泉駅より徒歩7分の場所にあるhanatokiは、自家焙煎の珈琲が楽しめる上田にあるこだわりのカフェです。

こちらでオススメしたいメニューは「プリン」です!

少し固めの食感がノスタルジックなプリンで、卵の風味が感じられます。

生クリームは横に添えてあるので、まずはプリンそのままの美味しさを堪能してみてくださいね!

店内はシンプルで落ち着いた雰囲気で、ゆっくりくつろぐことができますよ!

住所:長野県上田市別所温泉1717-5
お問い合わせ:0268-75-0211
料金:メニューにより異なる
駐車場:あり(4台)
HP:https://www.instagram.com/hanatoki_bessho/

お店の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

5年間、上田で一人暮らししている息子のところに行く時は、必ず別所温泉に立ち寄ります。散策中にみつけて感動しました。カフェのメニューはどれもオシャレで美味しい。作家さんの作品も素敵でした。また絶対行きたいなぁ

お正月です。別所温泉にある「北向観音」へ。
この近くにあるカフェ「hanatoki」さんに立ち寄りました。「年ノはな市」として小さな初売りマルシェ。Instagramでお見受けするお名前がちらほら。マルシェとお正月の賑わいが合わさって沢山の人で賑わっていました。時間を見つけてまた来よう。今日はテイクアウトで外でのんびりと。お店に入ってすぐ目についた植物のオーナメント・・・この「手仕事感」、すぐにわかった。最近別のカフェで見かけたから・・・。オーナーさんと少し話ができました。ほんの少しだけ。お仕事のお邪魔をしてはいけない。小さなカフェですが、見どころがたくさんあります。
「hanatoki」さんの空気感は好みです。リノベーションされた空間、インテリア、コーヒー、甘いもの、どれもオーナーさんの優しい「手仕事感」が伝わってきます。僕は色々なカフェを訪れて物想いに耽っていますが、この「手仕事感」が好きなのだ、と再認識。素敵なカフェはオーナーさんの心が映っている。日々の仕事とその成果の中に、ささやかな幸福を見出しているように・・・。コーヒーの味わいのような深いお話もまたいつかの機会にと思います。

山間の温泉地にあって嬉しい古民家リノベの雰囲気あるカフェ。お若いご夫婦?がされているのでしょうか、店内随所にセンスを感じます。
プリン、チーズケーキ、マフィンのあんバタ、カフェオレとチャイを頂きました。
それぞれ美味しかったですが、チャイは薄くて極めて残念…最近では街中のごく普通のインドカレー店でもしっかりと香りの立つ濃くて美味しいマサラチャイが飲めたりもするので、これはないよな…と思ってしまいます。
マフィンのあんバタは小さくて硬めなマフィンに無理やりあんとバターを挟んだという感じでバランス的に何かもっと良くなるはず…しっとり感…かな?
“いい線”行っていると思いますが店主さん頑張ってほしいです。

カフェに関するよくある質問まとめ

カフェでの無料Wi-Fiの利用方法は何ですか?

カフェで提供されている無料Wi-Fiを利用するには、まずスタッフにWi-Fiのアクセス情報(ネットワーク名とパスワード)を尋ねます。

多くの場合、カウンター付近やテーブル上に情報が掲示されていることもあります。

情報を入力して接続する前に、公共のネットワークを利用する際のセキュリティ対策を行うことが重要です。

カフェでの長時間滞在はマナー違反ですか?

カフェでの長時間滞在は基本的にはマナー違反ではありませんが、混雑している時間帯や、一杯のドリンクだけで数時間を過ごす場合は他のお客さんへの配慮が求められます。

可能であれば、複数の注文をする、混雑時は席を譲るなどの配慮を心がけましょう。

カフェでの子連れ利用は可能ですか?

多くのカフェでは子連れでの利用が可能ですが、店舗によってはベビーカーの入店禁止や、静かな環境を求める声があるため、事前に店舗の方針を確認するか、比較的広いスペースを持つカフェを選ぶと良いでしょう。

また、子ども用のイスが用意されているかどうかも事前に確認しておくと安心です。

カフェでペットを連れて行くことはできますか?

ペットを連れてのカフェ利用は、ペット同伴可能なカフェであれば楽しむことができます。

ただし、全てのカフェがペットの入店を許可しているわけではないため、事前にペット可の表示があるか、直接店舗に問い合わせることが大切です。

ペット専用のカフェでは、動物と一緒に快適な時間を過ごすことが可能です。

カフェでの勉強や仕事は許されていますか?

カフェでの勉強や仕事は一般的に許されていますが、店舗によっては作業用のスペースを設けているところもあれば、静かな環境を保ちたいためにPC作業を禁止している場所もあります。

長時間の作業を予定している場合は、電源やWi-Fiを提供しているかどうかを含め、事前に店舗の方針を確認することが望ましいです。

カフェで一人で行く際のマナーは何かありますか?

一人でカフェを利用する際のマナーとしては、特に混雑している時間帯に大きなテーブルを占有しない、静かに過ごす、他のお客様の迷惑にならないように配慮することが重要です。

また、一人で長時間滞在する場合は、時折追加でオーダーをするなど、店舗への配慮を忘れないようにしましょう。

カフェでのドリンクの持ち帰りは可能ですか?

多くのカフェではドリンクの持ち帰りサービスを提供していますが、店舗によってはイートイン専用のメニューがある場合もあります。

持ち帰りを希望する場合は、注文時にスタッフに確認すると良いでしょう。

また、エコフレンドリーな取り組みとして、自分のタンブラーを持参して割引を提供しているカフェもあります。

カフェでアレルギー情報を確認する方法は?

アレルギー情報の確認については、メニューにアレルギー物質が記載されている場合もありますが、記載がない場合や不明な点がある場合は、注文前にスタッフに直接尋ねるのが最も確実です。

特にアレルギー反応を引き起こす可能性のある食材については、事前に確認しておくことが大切です。

カフェでグループで行く際に予約は必要ですか?

カフェによってはグループでの利用時に予約を受け付けているところもありますが、予約不要で気軽に利用できるカフェが多いです。

ただし、特に週末や祝日、混雑が予想される時間帯にグループで訪れる場合は、事前に予約ができるか店舗に確認することをおすすめします。

予約が可能な場合は、スムーズに席を確保できるメリットがあります。

カフェでの支払い方法にはどのようなものがありますか?

カフェでの支払い方法は店舗によって異なりますが、現金はもちろん、クレジットカード、デビットカード、電子マネー、QRコード決済など、複数の方法を受け付けているところが増えています。

最近ではコンタクトレス決済の導入が進むカフェもありますので、利用可能な支払い方法は事前に店舗のウェブサイトや入店時に確認すると良いでしょう。

まとめ

今日は、上田市にあるおしゃれな人気カフェを8選ご紹介してきました。

古民家を改装したカフェや映画館をリノベーションしたカフェなど、上田市には個性豊かなカフェがたくさんあります!

また、メニューもバリエーション豊富なお店が多く、何を食べようか迷ってしまうほど!

上田市でちょっと“ひと休み”したい時には、ぜひお近くのおしゃれなカフェに足を運んでみてはいかがでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました