軽井沢駅周辺の観光スポット・観光名所巡り7選!

軽井沢町
スポンサーリンク

たくさんの観光客で賑わう軽井沢は、日本人だけではなく外国人にも人気が高い観光地です。

軽井沢駅周辺にも数え切れないくらいのスポットがあり、初めて行くという方でも安心して観光が楽しめること間違いなし!

お買い物を楽しみたい方、美味しいものが食べたい方、芸術に触れたい方、自然に癒されたい方、どんな目的でもOK!

今日は軽井沢駅周辺の観光スポットをいくつかピックアップしていきますので、ぜひ、皆さんも参考にされてみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク
  1. 軽井沢駅周辺の観光スポット・観光名所巡り7選!
    1. 軽井沢プリンスショッピングプラザ
      1. 軽井沢プリンスショッピングプラザの地図(GoogleMap)
      2. 軽井沢プリンスショッピングプラザの天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    2. アトリエ・ド・フロマージュ軽井沢チーズ熟成所
      1. アトリエ・ド・フロマージュ軽井沢チーズ熟成所の地図(GoogleMap)
      2. アトリエ・ド・フロマージュ軽井沢チーズ熟成所の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    3. 軽井沢聖パウロカトリック教会
      1. 軽井沢聖パウロカトリック教会の地図(GoogleMap)
      2. 軽井沢聖パウロカトリック教会の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    4. 矢ヶ崎公園
      1. 矢ヶ崎公園の地図(GoogleMap)
      2. 矢ヶ崎公園の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    5. トリックアートミュージアム軽井沢
      1. トリックアートミュージアム軽井沢の地図(GoogleMap)
      2. トリックアートミュージアム軽井沢の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    6. 万平ホテル
      1. 万平ホテルの地図(GoogleMap)
      2. 万平ホテルの天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    7. 軽井沢 CHOCOLATE FACTORY
      1. 軽井沢 CHOCOLATE FACTORYの地図(GoogleMap)
      2. 軽井沢 CHOCOLATE FACTORYの天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
  2. 観光に関するよくある質問まとめ
    1. 一人旅とグループ旅行、どちらがおすすめですか?
    2. 観光地での食事は高いと聞きますが、節約する方法はありますか?
    3. 観光地でのインターネットはどうやって使えますか?
    4. 観光地での安全対策は何をすればいいですか?
    5. どれくらいの予算を観光に見ておくべきですか?
    6. 観光で人気のない隠れたスポットを探す方法は?
    7. 観光地でお土産を買う時の注意点は?
    8. 観光地でのフォトスポットの見つけ方は?
    9. 現地での交通手段はどう選べばいいですか?
  3. まとめ

軽井沢駅周辺の観光スポット・観光名所巡り7選!

引用:https://emotion-picture.tokyo/archives/352

軽井沢駅の南口を出るとすぐに、アウトレットモールが見えてきます。

一方、北口を出るとメインストリートとなっていて、お土産を買ったり、美味しいグルメスポットも数多くあります。

電車までの余った時間にも楽しめるエリアがたくさんあり、すぐ近くのアウトレットモールでお買い物もGOOD!

1日中飽きることなく軽井沢駅周辺にいられますよ!

幅広く観光スポットや観光名所をご紹介していきますので、ぜひ、最後まで目を通してみてくださいね!

軽井沢プリンスショッピングプラザ

引用:https://ameblo.jp/chipdaleduffy1010/entry-12817028042.html

南口から徒歩3分という近さにありながら、軽井沢を代表する観光スポットがここ「軽井沢プリンスショッピングプラザ」。

自然に囲まれた広大な土地には約240店舗のテナントが入っていて、1日中ショッピングを楽しむことができますよ!

ブランド品をお手頃価格で手に入れられる他に軽井沢のお土産が多数揃っているのも嬉しいですよね!

また10のエリアに分かれていて、芝生で遊べるエリアもありますので、お子様連れでも安心して楽しむことができます。

軽井沢駅を下りたらまず最初に訪れたい場所の1つです。

住所:長野県北佐久郡軽井沢町大字軽井沢1178-798
お問い合わせ:0267-42-1111
料金:店舗、施設により異なる(散策無料)
駐車場:あり(3,500台)
HP:https://www.princehotels.co.jp/the_prince_karuizawa/

軽井沢プリンスショッピングプラザの地図(GoogleMap)

軽井沢プリンスショッピングプラザの天気予報とオススメの服装

軽井沢町の今日明日の天気 - tenki.jp
軽井沢町の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

広々として緑いっぱいの気持ち良い公園に囲まれた軽井沢を代表する人気スポット!
可愛いワンちゃん達がたくさんいて(毛並みが素晴らしい!)あんまり買うものはなくてもふらっと寄りたくなる場所です。
外でお弁当を食べる場所もありますよ。
食事はB級グルメが好きな人には良いかも!

夏の軽井沢の朝は爽やかです。どこのアウトレットでもそうですが、特にここは朝一番がお勧めです。駐車場は2時間無料で、1時間増すごとに100円の駐車料が発生します。午前10時間から各店鋪は開店しますが、その前に入れば、道路は渋滞せずに好きな駐車場に停められます。そして何よりもあまり人がいないので、ゆったりのんびりお散歩を楽しめます。
ここは朝一番がお勧めです。

広大な敷地に沢山のショップ(*^^*)所々にオシャレなテーブルと椅子もセッティングされていて、緑と池と木陰もあってfastフードから色々なレストランまで様々な好みでイート出来ます(*^^*)
ワンちゃん連れも子供連れもカップルも一日中過ごせるかもです(*^^*)ゆっくり全部のショップを回ってみたいな(*^^*)

アトリエ・ド・フロマージュ軽井沢チーズ熟成所

引用:https://www.a-fromage.co.jp

軽井沢駅から徒歩5分のところにあります。

チーズ専門店で、チーズの熟成所にショップが併設しているスポットです。

日本で初めて「生チーズ」を取り扱ったお店であり、本場フランスで学んだ技術を生かしながらも、素材にこだわり独自の製法でチーズ作りをしています。

フレッシュタイプからセミハードタイプまで幅広い種類のチーズを取り扱っているのも特徴的で、ぜひ自分の好みに合うチーズを見つけてみるのも楽しいでしょう。

駅からも近いので、最後のお土産探しに立ち寄ってみるのもいいかもしれません!

住所:長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢東18-9
お問い合わせ:0267-42-7394
料金:~1,000円
駐車場:あり(2台)
HP:https://www.a-fromage.co.jp/archives/shop/karuizawa/

アトリエ・ド・フロマージュ軽井沢チーズ熟成所の地図(GoogleMap)

アトリエ・ド・フロマージュ軽井沢チーズ熟成所の天気予報とオススメの服装

軽井沢町の今日明日の天気 - tenki.jp
軽井沢町の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

軽井沢にあるチーズのお店。
レストランの方は行ったことがありますがショップもできていたとは。
ホテルにもどる途中で生チーズソフトが気になったので店内へ。
そしたら期間限定のキャトルフロマージュが気になってしまいそちらにすることにw
生チーズソフトにカマンベールとクリームチーズのオリジナルアイスフレやカリカリに焼いたラスク、クロッカンがついた逸品。
4種のチーズをしっかりと感じられるめちゃうまパフェでした♪

はまりました。
チーズなんてどこでも大体一緒だと思っていました。
違いました。
硬質チーズとブルーチーズが特にすごかったです。
いま硬質チーズ(ホール)を狙ってますが、
なかなか在庫入らないですね。

生チーズをふんだんに使用したソフトクリームはマストアイテム!とてもコクのある、甘さ控えめの美味しいソフトクリームがいただける。店内での飲食はできないが、お店を出た歩道沿いに、背もたれ付きのベンチが用意されているので、ゆっくりと味わうことができる。これだけの美味しさとボリュームでありながら、観光地の割に350円と安いところも魅力的。徒歩でこの辺を散策するのであれば、立ち寄って損はない。
2023年夏追記訂正。値上がりして400円になっていた。

軽井沢聖パウロカトリック教会

引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/軽井沢聖パウロカトリック教会

にぎわう旧軽井沢銀座から1本裏に入った通りに佇むカトリック教会。

1935年にイギリス人司祭のウォード神父によって設立され、三角屋根の建物に十字架、尖塔が印象的です。

設計はモダニズム建築で知られるアントニン・レーモンド氏。

外観はレーモンド氏の故郷・ボヘミアの田舎の教会風で、内観はモダンなトラス構造と和風の丸太の小屋組みがミックスしたユニークな造りです。

また、軽井沢聖パウロカトリック教会は、堀辰雄の「木の十字架」、遠藤周作「薔薇の館」などの文学作品にも登場するほど!

数々の著名人が結婚式を挙げたことでも知られていますよ!

住所:長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢179
お問い合わせ:0267-42-2429
料金:見学無料(挙式・礼拝中は入堂不可)
駐車場:なし(周辺にパーキングあり)
HP:http://karuizawa-ginza.org/shop/stpaul_church/

軽井沢聖パウロカトリック教会の地図(GoogleMap)

軽井沢聖パウロカトリック教会の天気予報とオススメの服装

軽井沢町の今日明日の天気 - tenki.jp
軽井沢町の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

ヨーロッパに旅行に行ったとき、どこの教会でも、祈っている人の姿が必ずあった。
だけどここは日本の教会。
祈っている人なんていないよね。
それでいいよ。日本人だから。
軽井沢の歴史をいつまでも刻んでいてほしい。

軽井沢聖パウロカトリック教会は、長野県北佐久郡軽井沢町にあるカトリックの教会ならびにその聖堂で、1935年(昭和10年)に英国人のワード神父 により設立され、米国建築学会賞を受賞したアントニン・レーモンドが設計を担当、宮大工が建てた軽井沢の歴史的建造物の一つであり、傾斜の強い三角屋根、大きな尖塔、打ち放しのコンクリートが特徴。内部は木がむき出しのエックス型のトラス構造になっています。
2003年には、DOCOMOMO JAPAN選定 日本におけるモダン・ムーブメントの建築に選定されたり、『新美の巨人たち』で紹介されていたりしていて、いつかは訪れたかった場所にようやく訪れることが出来ました。
厳かで心が落ち着く素敵な場所、訪れる価値のある名建築だと思います。

昭和の芸能人が好んで結婚式に選んだ場所として有名です。自分の友人もここで結婚しました。
結構見学者が訪れていました。

矢ヶ崎公園

引用:https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g325581-d11716519-Reviews-Yagasaki_Park-Karuizawa_machi_Kitasaku_gun_Nagano_Prefecture_Koshinetsu_Chubu.html

軽井沢駅北口から徒歩約3分のところにある静かな公園です。

公園の中心部には大きな池があり、周囲には涼しい風が吹き抜けやすくなっています。

周囲が池と芝生なので、夏場でもひんやりとして気持ちよく、関東の避暑地だけあるなぁと感じるかもしれません。

公園内は人が少ないので、アウトレットや旧軽井沢銀座通りで歩きまわって疲れたら、ここで休むといいかもしれませんよ!

住所:長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢東8
お問い合わせ:0267-45-8582
料金:無料
駐車場:あり(70台)
HP:https://www.town.karuizawa.lg.jp/www/contents/1447645571782/index.html

矢ヶ崎公園の地図(GoogleMap)

矢ヶ崎公園の天気予報とオススメの服装

軽井沢町の今日明日の天気 - tenki.jp
軽井沢町の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

何があるから是非!という公園ではありませんが、観光客が沢山いる大通りから一本中に入ると、こんなにのんびり出来る場所があるんだなぁ〜と。旅の途中にベンチに座り遠くの紅葉を眺めながらゆっくり出来たので星5つです。

矢ヶ崎公園を散歩しました。
私が伺った時は桜はまだ五分咲きで
風がとても爽やかでした。
ちょっと曇り空でしたけど
公園の池に写し出された離山に浅間山.
大賀ホールと
景色がとても綺麗でした。

大きな池では鴨が優雅に泳いでいる、芝生が広がり遊具もある。空気はとても澄んでいて、遠くに雪をかぶった浅間山を見るにつけ、冬の訪れを感じた次第です。園内の駐車場は一定時間無料であります。

トリックアートミュージアム軽井沢

引用:https://play-life.jp/spots/1812317/around_gourmet

軽井沢駅から徒歩25分、旧軽井沢銀座通りにあります。

3階建ての建物で約100点の作品を展示してあります。

環境漫画家・李ぞう氏の作品を展示していて、見て触って、巨人・小人の部屋で写真を撮って遊ぶことができる体験型ミュージアムで子供も楽しめる内容が盛りだくさん!

屋内なので、暑い日の避暑地としてもOK!

悪天候の日でも天気を気にせず楽しむことができます。

住所:長野県北佐久郡軽井沢町大字軽井沢809
お問い合わせ:0267-41-1122
料金:大人1,500円(65歳以上1,200円)
高校生1,000円/中学生900円/小学生800円/幼児500円(2歳以下無料)
駐車場:入館のお客様90分無料
HP:https://art-karuizawa.com/

トリックアートミュージアム軽井沢の地図(GoogleMap)

トリックアートミュージアム軽井沢の天気予報とオススメの服装

軽井沢町の今日明日の天気 - tenki.jp
軽井沢町の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

旧軽井沢にあります。
商店街の割と入口近くにあります!
子供は本当にこうゆうのが好きです~。
初めは子供が行きたいというので
入りましたがなんだかんだ大人も楽しみました。
店内は意外にも沢山の写真スポットがあります。
しっかり回りますと
所要時間1時間くらいはかかるかと思いますよ!
大人もびっくりな目の錯覚を起こさせる展示も沢山あります!
プリクラもあるので思い出に!

家族で訪れました。少し規模は小さく感じましたが5歳の娘は楽しんでいたので良かったです。立地も良くまた利用したいと思います。

大人だけでも結構楽しめます、面白い写真動画がたくさん撮れる、無料駐車場90分が余りませんでした。喫茶もお洒落で落ち着けました。

万平ホテル

引用:https://topics.tbs.co.jp/article/detail/?id=11145

軽井沢駅から徒歩20分と少し離れていますが、散策の休憩にオススメなのがこちらの「万平ホテル」。

ジョン・レノンをはじめとした著名人から愛されてきたシックなホテルですが、宿泊者以外も立ち寄れるカフェでは、美味しいこだわりのスイーツを楽しめます!

人気は、信州リンゴを使用したアップルパイとブルーベリータルトです。

ジョン・レノンも好きだったロイヤルミルクティーもオススメ!

自然を感じることのできるオープンカフェで時間を忘れてゆっくり過ごしてみてはいかがでしょうか?

住所:長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢925
お問い合わせ:0267-42-1234
料金:各種プランにより異なる
駐車場:あり(90台)
HP:https://www.mampei.co.jp/

万平ホテルの地図(GoogleMap)

万平ホテルの天気予報とオススメの服装

軽井沢町の今日明日の天気 - tenki.jp
軽井沢町の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

コロナ前に宿泊しました。
お部屋も綺麗で窓から新緑が見え、気持ちの良い空間でした。
サービスも素晴らしく、また朝食も美味しく満足でした。
ひとつ難点は私は腰が悪いのですが、ベッドマットのスプリングが柔らかくてなかなか寝られなかった事です。
今改装中とのことですので、ベッドマットが変わると良いなと思います。

9つある日本クラシックホテルの中の1つ。ジョンレノンファンなので一度は泊まってみたいと思っていました。ミーハーなので、ロイヤルミルクティも飲みました。最高でした。歴史を感じることのできる場所、空間で過ごす時間は何にも代えがたいものです。

風がス~っと身体を、通り過ぎていきます。
ここに来ると、宮崎駿の、風立ちぬの菜穂子を思い出します。
お食事はとてもおいしいです。
入口のスペースで、平山郁夫などの絵画の販売があります。

軽井沢 CHOCOLATE FACTORY

引用:http://www.karuizawa.co.jp

軽井沢駅から徒歩17分のところにある人気店。

人気ブランドの「東京ラスク」のチョコレート専用工場と併設してショップとイートインコーナーがあります。

ガラス越しにチョコレートを製造している様子を見学できたり、カラフルな店内ではお馴染みの東京ラスクをはじめとして、軽井沢でしか購入できないチョコレートもあるのだとか!

オススメは「チョコボール」でレモンやリンゴなどの6種類のフレーバーがあります!

ぜひ、ちょっとした休憩に立ち寄ってみるのもいいかもしれませんね!

住所:長野県北佐久郡軽井沢町1323-80
お問い合わせ:0267-31-6630
料金:~1,000円
駐車場:あり(25台)
HP:https://bon-okawa.co.jp/

軽井沢 CHOCOLATE FACTORYの地図(GoogleMap)

軽井沢 CHOCOLATE FACTORYの天気予報とオススメの服装

軽井沢町の今日明日の天気 - tenki.jp
軽井沢町の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

チョコレートボールの試食をさせてもらったけど…ん~美味しい♡中にナッツが入ってて、周りを色んな味のチョコでコーティングしたチョコボールです。買ったのはチョコレートボールカカオミックス 1,242円。6種類の味が楽しめるチョコボールですね。個人的にはいちごが一番お気に入りでした。午後のおやつ、お茶請けなどにもピッタリの一品です。

美味いし製造している様子が観れます。もっとSHOW UPしても良いと思うくらい面白かった。貼っておきますが、チョコが蛇口的なところから出てくるシーンには癒やし?があります。試食なども配ってもらい、真夏なのについつい多めに買ってしまうでしょう。保冷剤ももちろんありますし、無料のコーヒーコーナーもあります。チョコはお土産用に買うので、試食で戴いたチョコ(くち)をクリアにしてもらいました。

品揃えが良く店員さんの対応も良いです。試食もさせてくれます。
ソフトクリームを買うと無料でドリンクが飲めます。
チョコレートとラスクがとても美味しいのでぜひ一度行ってほしい場所です。
駐車場は少し少ないかもしれません。

観光に関するよくある質問まとめ

一人旅とグループ旅行、どちらがおすすめですか?

一人旅とグループ旅行、どちらがおすすめかは個々の好みや目的によります。

一人旅は自分自身のペースで観光が楽しめ、自分を見つめ直す良い機会でもあります。

一方で、グループ旅行は情報共有や安全面でのメリットがあり、さまざまな人との交流が楽しめます。

観光地での食事は高いと聞きますが、節約する方法はありますか?

観光地での食事が高い場合、地元のスーパーマーケットやコンビニで食料を購入してピクニック形式で楽しむ、または少し離れた場所で食事をすると節約できることが多いです。

観光ガイドブックやレビューサイトをチェックすることで、リーズナブルなお店も見つかるでしょう。

観光地でのインターネットはどうやって使えますか?

インターネットの利用方法は目的地によりますが、多くの観光地ではWi-Fiスポットが整っています。

また、プリペイドのSIMカードを購入する方法やローミングサービスを利用する方法もあります。

目的地でのインターネット環境を事前に調べて、必要なら対策をしておくと良いでしょう。

観光地での安全対策は何をすればいいですか?

観光地での安全対策としては、貴重品は最小限にして身につけ、混雑した場所では特に注意を払うことが重要です。

また、現地の緊急連絡先を事前に把握しておく、保険に加入するなどの対策も考えられます。

どれくらいの予算を観光に見ておくべきですか?

予算は観光地や滞在期間、活動内容によって大きく変わるため、一概には言えません。

ただし、交通費、宿泊費、食費、観光費用、そして予備費をしっかりと計算しておくと、無駄な出費を抑えられます。

季節によって観光する場所を変えるのは一つの賢い選択です。

例えば、夏には海辺で過ごし、冬にはスキーや温泉を楽しむなど、季節の特色を最大限に活かせます。

また、オフシーズンに訪れることで、混雑を避けたり費用を抑えることも可能です。

観光で人気のない隠れたスポットを探す方法は?

隠れた名所を探すには、地元の人々や観光情報センター、ソーシャルメディア、ブログなどで情報収集をするといいでしょう。

地域の文化や歴史にも触れられるため、メジャーな観光地だけでなく、地元の魅力も堪能できます。

観光地でお土産を買う時の注意点は?

お土産を選ぶ際には、予算や持ち帰りやすさ、そして相手の好みを考慮することが大切です。

地元特有の商品や手作りのアイテムは特に喜ばれますが、保存方法や期限もチェックしておくと良いでしょう。

観光地でのフォトスポットの見つけ方は?

インスタ映えするフォトスポットを探す方法としては、SNSでの検索や観光地の公式ウェブサイト、地図アプリを活用することが有用です。

また、現地で他の観光客が写真を撮っている場所をチェックするのも一つの方法です。

現地での交通手段はどう選べばいいですか?

現地での交通手段の選び方は、目的地や活動内容によって異なります。

公共交通機関はエコノミーですが、自由度が低い場合もあります。

一方で、レンタカーやタクシーは便利ですが費用がかかる場合が多いです。

事前に移動手段とその費用を調査して、計画に組み込むとスムーズな観光が可能です。

まとめ

軽井沢の観光をご検討中の皆さん!

今回は、軽井沢駅周辺の観光スポットや名所を7選ご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

気になる観光スポットや観光名所はありましたか?

どれも駅から散策しながら徒歩で行けるスポットばかりなので、気になる方はぜひ軽井沢の自然を感じながら、行きたいスポットを巡ってみてくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました