一泊二日で軽井沢の自然やグルメを満喫できる人気観光スポット5選!

青空の下にある歴史的な建物 観光スポット
スポンサーリンク

軽井沢は自然豊かな環境と高原グルメ、アート、ショッピングなどを楽しめる人気の観光地です。

この魅力的な地で一泊二日の旅行を計画してみてはいかがでしょうか?

短い滞在でも軽井沢の魅力を存分に味わうことができます。

子供から大人まで楽しめる様々なアクティビティがありますので、家族旅行にもピッタリです。

今回は、一泊二日で訪れるべき軽井沢の観光スポットを厳選してご紹介します。

準備をして、軽井沢の豊かな自然と文化を心ゆくまで楽しみましょう!

スポンサーリンク
  1. 軽井沢を一泊二日で満喫する観光スポット5選!
    1. 旧軽井沢銀座通り
      1. 旧軽井沢銀座通りの地図(GoogleMap)
      2. 旧軽井沢銀座通りの天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    2. 万平ホテル
      1. 万平ホテルの地図(GoogleMap)
      2. 万平ホテルの天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    3. 雲場池
      1. 雲場池の地図(GoogleMap)
      2. 雲場池の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    4. 碓氷峠見晴台
      1. 碓氷峠見晴台の地図(GoogleMap)
      2. 碓氷峠見晴台の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    5. 石の教会 内村鑑三記念堂
      1. 石の教会 内村鑑三記念堂の地図(GoogleMap)
      2. 石の教会 内村鑑三記念堂の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    6. 軽井沢高原教会
      1. 軽井沢高原教会の地図(GoogleMap)
      2. 軽井沢高原教会の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
  2. 観光に関するよくある質問まとめ
    1. 旅行の計画を立てる際に最も重要な要素は何ですか?
    2. 観光地での安全対策にはどのようなことを考慮すべきですか?
    3. 観光地での交通手段の選択基準は何ですか?
    4. 観光旅行での荷物の準備におけるポイントは何ですか?
    5. 観光地での食事の選び方についてのアドバイスはありますか?
    6. 旅行保険に加入する必要性はありますか、そして何をカバーしていますか?
    7. 言語が通じない国でのコミュニケーションのコツは何ですか?
    8. 観光中のデジタルセキュリティを確保するためのヒントは何ですか?
    9. 子連れでの観光の際に気をつけるべきポイントは何ですか?
    10. 旅行中の食中毒を防ぐための予防策は何ですか?
  3. まとめ
  4. 軽井沢でオススメしたい観光地まとめ

軽井沢を一泊二日で満喫する観光スポット5選!

突然ですが、皆さんは日頃から休日にリフレッシュしていますか?

「お腹いっぱい美味しいグルメが食べたい!」

「お得にお買い物を楽しみたい!」

「マイナスイオンたっぷりで癒やされたい!」

そんな方にぴったりのプランがここ軽井沢にはあります!

都内からもアクセス抜群なので、ちょっとだけ遠出したい時にもGOOD!

大自然にグルメ、ショッピングまで満喫できる、軽井沢の一泊二日にオススメの観光スポットをいくつかご紹介していきます!

旧軽井沢銀座通り

旧軽井沢銀座通りは、旧軽井沢ロータリーから約500mの区間にある「かつて中山道の“軽井沢宿”があったところ」のメインストリートです。

年間何百人もの観光客の方が訪れる軽井沢旧道で、歴史のあるお店から、約200軒のレストラン、メディアに頻繁に取り上げられる人気店まで多くの魅力的なお店が軒を連ねています。

食べ歩きグルメも充実しており、ミカドコーヒーの濃厚モカソフトクリームやイタリアンジェラート、焼団子、キャラメルクリームパン、三笠ホテルカレーパン、わさび肉まんなどが人気がありますよ!

住所:長野県北佐久郡軽井沢町大字軽井沢878
お問い合わせ:0267-42-1775
料金:店舗、施設により異なる
駐車場:周辺にパーキングあり
HP:http://karuizawa-ginza.org/

旧軽井沢銀座通りの地図(GoogleMap)

旧軽井沢銀座通りの天気予報とオススメの服装

軽井沢町の今日明日の天気 - tenki.jp
軽井沢町の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

昭和レトロな街並みを楽しめます。軽井沢駅前のアウトレットもいいですが駅からブラブラ歩くのもグッド。賑わっている道周辺のトイレが有料なので注意。一つ裏の道を行けば綺麗で無料のトイレあるので探して見てください。

以前は「旧軽井沢銀座通り」として有名だったストリートですが現在は「軽井沢銀座商会」という名称になっていたんですね!
避暑地としても有名な場所ですが1年を通りして人通りが多い気がします。冬の積雪日を除いてはww
左に右に多くのお店が軒を連ねる通りですがテレビでよくみるお店もあれば、スヌーピーのお店など(SNOOPY Village 軽井沢店)新しい店舗もちょこちょこあって入れ替わり楽しめる地域なのかなと思います!
毎回駐車場の取り合いになる傾向があるので、繁忙期は割と手前でも空いていたらすぐに止めて歩いて散策することをおすすめします!

軽井沢へは何度も訪れていましたが、ここは初めて降り立ちました。
思った以上にお店が多く祝日ということもあり大変混み合っておりました。
駐車場は、町営駐車場が近くにあり料金もお手頃かと思います。

万平ホテル

明治27年に亀屋ホテルとして創業した「万平ホテル」は、約130年の歴史を誇るクラシックホテルです。

歴史を物語る意匠や調度品が今も館内に保存され、建築物は国の有形文化財に登録されています。

明治時代には東郷平八郎、大正時代には堀辰雄、昭和にはジョン・レノンなど、多くの著名人に愛され続け、今でも現役で宿泊利用することができます。

また、併設されているカフェテラスは宿泊者でなくても利用OK!

そこで提供されるロイヤルミルクティーは、ジョン・レノンがシェフに“直接オーダー”したことから始まったと言われています。

住所:長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢925
お問い合わせ:0267-42-1234
料金:各種プランにより異なる
駐車場:あり(90台)
HP:https://www.mampei.co.jp/

万平ホテルの地図(GoogleMap)

万平ホテルの天気予報とオススメの服装

軽井沢町の今日明日の天気 - tenki.jp
軽井沢町の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

コロナ前に宿泊しました。
お部屋も綺麗で窓から新緑が見え、気持ちの良い空間でした。
サービスも素晴らしく、また朝食も美味しく満足でした。
ひとつ難点は私は腰が悪いのですが、ベッドマットのスプリングが柔らかくてなかなか寝られなかった事です。
今改装中とのことですので、ベッドマットが変わると良いなと思います。

9つある日本クラシックホテルの中の1つ。ジョンレノンファンなので一度は泊まってみたいと思っていました。ミーハーなので、ロイヤルミルクティも飲みました。最高でした。歴史を感じることのできる場所、空間で過ごす時間は何にも代えがたいものです。

建築好きには是非泊まって欲しいホテル。雰囲気も、ホテルとしての機能も満足。時間の関係で、ホテルでのディナーとバーには行けなかったですが、建物を楽しみたい人はこの予約もしておいた方が良いかと。
軽井沢中心部まで徒歩10分程度あるので、
季節によっては苦になる距離になるので、
事前に確認しておいた方が良いです。
万平ホテル(長野県軽井沢町)は、創業約130年のクラシックホテル。日光金谷ホテル、箱根富士屋ホテルと合わせて「御三家」と呼ばれます。
スタジオジブリのアニメ映画「風立ちぬ」の舞台、「草軽ホテル」のモデルの一つと言われ、小説「風立ちぬ」の著者・堀辰雄も滞在。本館のアルプス館128号室は、ジョン・レノンが滞在した事で知られます。宿泊はもちろん日帰りでも満喫出来る、軽井沢を代表する観光名所です!

雲場池

雲場池は、湧水“御膳水”を水源とする小川をせき止めて造った人工湖です。

かつての外国人避暑客からは「Swan Lake(白鳥の湖)」と呼ばれていました。

とても落ち着いた雰囲気の場所で、水面に映る木々、のどかに佇むカルガモ、そして軽井沢の気候が織りなす情緒豊かな景色が楽しめます!

湖畔には一周20分の遊歩道が整備され、皇室の方々も、軽井沢を訪れた際は必ずこの雲場池でのお散歩を1~2回は楽しまれるのだとか。

紅葉の名所でもあり、見頃は例年10月下旬~11月上旬頃です。

住所:長野県北佐久郡軽井沢町大字軽井沢
お問い合わせ:0267-45-8579
料金:見学自由
駐車場:周辺にパーキングあり
HP:https://www.town.karuizawa.lg.jp/www/contents/1001000000699/index.html

雲場池の地図(GoogleMap)

雲場池の天気予報とオススメの服装

軽井沢町の今日明日の天気 - tenki.jp
軽井沢町の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

11月第2週土曜日に訪問しました。
紅葉は、先週がピークだったと思いますが、ギリギリ何とか間に合いました。
雲場池と紅葉の色彩がマッチしていて大変素晴らしかったです。
インバウンドのせいか、外国の方が多かったです。
近隣に駐車場はありません、
自分は矢ヶ崎公園の駐車場に停め、そこから歩きました。

軽井沢紅葉の時期、代表的なスポットと思います。
訪問が平日午前なので大混雑ではありませんが、週末などは要注意。
景観は素晴らしく、小川から流れる水は透明度高く、写真で撮ると天気の良い日の空、雲の映り込みは肉眼以上に素晴らしい。
紅葉の人気スポットであることは間違いない。
車でのアプローチは難しいので、徒歩、自転車が、よろし。

紅葉がとても綺麗でした。赤へのグラデーションもあり、今週も綺麗な紅葉が見れると思います。
雲場池まで徒歩10分以内のところに駐車場がたくさんあります。
AM8時から1日1000円
パン屋さんのところは8時前でも停めさせてくれました。
駐車場から雲場池までの道のりの紅葉も綺麗でした。

碓氷峠見晴台

旧中山道(碓氷越え)は、鎌倉時代からあった主要街道で、江戸時代には関所や坂本宿、軽井沢宿などが設けられました。

碓氷峠はその中山道で険しい急坂がつづく“最大の難所”で、明治19年には南方に開削された新道(旧18号)に移り、新峠が作られました。

現在では昔の面影を残した約4kmの遊歩道でハイキングが楽しめるほか、頂上の「碓氷峠見晴台」からは上毛三山や浅間山を一望することができます。

住所:長野県北佐久郡軽井沢町峠町1
お問い合わせ:0267-42-5749(熊野皇大神社)0267-45-8579(見晴台)
料金:無料
※赤バス利用の場合、大人(12歳以上)1回500円/子供(6歳以上)1回300円
乳幼児(3~5歳まで)2人で子供1回の料金
駐車場:あり(駐車場だけの利用1回500円/お店の利用で無料)
HP:https://www.town.karuizawa.lg.jp/www/contents/1001000000700/index.html
https://kumanokoutai.com/

碓氷峠見晴台の地図(GoogleMap)

碓氷峠見晴台の天気予報とオススメの服装

軽井沢町の今日明日の天気 - tenki.jp
軽井沢町の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

本日は、朝から「碓氷峠見晴台」へ。天候は晴天でほぼ無風、日向ぼっこして暖かいところに冷たい空気が気持ちいい。紅葉を見てリラックスできました。点々とある石は県境だった。

旧軽井沢銀座から徒歩40〜50分ほど、行きは少し登ります。『遊覧歩道』として全長3.5kmの散策コースがありますが、入口は万平ホテルよりも1km北にあるため、入口から散策すると遠回りになります。Google Mapでは遊覧歩道ではないコースを指示され、途中から遊覧歩道を指示されますが、結局わからず、途中からは大通りを経由して到着しました。見晴台は群馬県と長野県の県境となっており、浅間山などの山々を広く見渡すことができます。10/27訪問、紅葉は見頃でした。なお、駐車スペースはそれほど広くはありません。

軽井沢駅周辺や商店街から車ですぐなので立地最高の展望台だとおもいます
景色は山しかみえないので、自然が好きな方は癒されると思います

石の教会 内村鑑三記念堂

石の教会 内村鑑三記念堂は、明治・大正期のキリスト教指導者・内村鑑三の顕彰を目的として建てられた教会で、地上は礼拝堂、地下には内村鑑三記念堂となっています。

石とガラスの異なるアーチが重なり合う独特のフォルムは、アメリカ人建築家ケンドリック・ケロッグの手によるもの。

石は男性で、ガラスは女性を象徴しているとされています。

十字架も祭壇もないこの教会にはアーチから自然光が差し込み、荘厳な雰囲気に満ちています。

住所:長野県北佐久郡軽井沢町長倉(星野)
お問い合わせ:0267-45-2288
料金:見学無料
駐車場:あり(160台)
HP:https://www.stonechurch.jp/

石の教会 内村鑑三記念堂の地図(GoogleMap)

石の教会 内村鑑三記念堂の天気予報とオススメの服装

軽井沢町の今日明日の天気 - tenki.jp
軽井沢町の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

星野エリアのブレストンコートホテルの近くにある石造りの教会。星の屋に泊まっていたのでブレストンコートの駐車場に置かせて貰いました。
土日は挙式が多く、中を見るのは困難です。中どころか外観すら近寄る事を禁じられます。
スタッフに聞いて、挙式の合間なら中を観られるという事で待ちましたが、1時間待たされました。内部は撮影禁止です。変わったデザインの外観ですが、挙式スペースは以外にコンパクトです。ここで時間を食ってしまい訪問予定をいくつもカットするハメになりました。内部がどうしてもみたいなら平日に訪れた方が良い。

ものすごーく分かりにくいです。星野リゾートのホテルを正面に、左が高原教会、右奥が石の教会です。
中は撮影禁止、地下に資料室があります。
挙式がなければ見学ができるみたいです。
平日でしたが、挙式が午後だったせいか午前中に入れました。
荘厳な感じで、とても素敵な教会でした。

土曜日の大安に観光として訪れたのですが、観光というのがよくなかったかもしれません。
というのも、普段の平日は普通に教会も開放しているのですが、土曜日は結婚式が行われていますので、見学には制限付きでございました。
10時から見学可能なのですが、結婚式で規制されており、10時30分から遠く長い外観。10時45分には教会の入り口まで、11時ジャストで教会の中。ただ、結婚式の関係で、教会の中も、2-3分で退場となります。
みに行くのならば、結婚式が行われていない平日がオススメです。

軽井沢高原教会

長野県北佐久郡軽井沢町の歴史ある教会で、大正10年に材木小屋で始まり、北原白秋や島崎藤村ら文化人が集った「芸術自由教育講習会」を原点として誕生しました。

軽井沢の自然に囲まれた建物で、とがった三角屋根が特徴です。

すべての人に開かれた教会であり、毎週日曜日のゴスペル礼拝や季節に合わせたイベントを開催しています。

リゾートウェディングの式場としても人気がありますよ!

住所:長野県北佐久郡軽井沢町星野2144
お問い合わせ:0267-45-3333
料金:無料(事前予約制)
駐車場:あり(160台)
HP:https://www.karuizawachurch.org/

軽井沢高原教会の地図(GoogleMap)

軽井沢高原教会の天気予報とオススメの服装

軽井沢町の今日明日の天気 - tenki.jp
軽井沢町の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

木々の中の教会。雰囲気が出てます。
中は撮影禁止。素敵でした。
夏には外にキャンドルを飾っているのを写真で見ました。そのシーズンにまた伺いたいです。

キャンドルナイトへ参加しました。
そこで初めてこの教会を知り、夜に伺ったので昼間の雰囲気は分かりません。
ただ夜の雰囲気が良く、都心に比べ気温が低いのもあって、最高の時間を過ごせました♪
次回はこの周辺も含め散策したくなる気持ちにさせて頂きありがとうございます😊

10年ぶりにきました。結婚式の合間に見学させてくれます。石の教会もあり情緒あり避暑には最適です。駐車代もいらないので、ハルニレテラスとセットで行くことをおすすめします。

観光に関するよくある質問まとめ

旅行の計画を立てる際に最も重要な要素は何ですか?

旅行の計画を立てる際に最も重要な要素は、予算の設定、行きたい場所の特定、旅行の日程、宿泊施設の選択、移動手段の確認です。

これらの要素を事前に決定することで、スムーズかつ効率的な旅行計画を立てることができます。

観光地での安全対策にはどのようなことを考慮すべきですか?

観光地での安全対策には、現地の安全情報の把握、貴重品の管理、健康と安全に配慮した行動、緊急連絡先の確保が重要です。

また、現地の文化や習慣に敬意を払い、不慣れな環境では無理をしないことも大切です。

観光地での交通手段の選択基準は何ですか?

観光地での交通手段の選択基準には、目的地までの距離、移動時間、コスト、快適さ、アクセシビリティが含まれます。

また、地元の交通状況や利用可能な交通手段を事前に調査し、計画に適した選択をすることが推奨されます。

観光旅行での荷物の準備におけるポイントは何ですか?

観光旅行での荷物の準備におけるポイントは、必要最低限の持ち物に絞ること、目的地の気候や文化に合わせた服装を選ぶこと、忘れてはいけない必需品(旅行書類、充電器、基本的な薬など)を確認することです。

軽量で効率的な荷造りが快適な旅行につながります。

観光地での食事の選び方についてのアドバイスはありますか?

観光地での食事選びでは、地元の特色を反映した料理を試す、地元の人々に人気のレストランやカフェを探す、旅行ガイドやオンラインレビューを参考にすることが有益です。

また、新しい味や食文化にオープンな姿勢を持つことも旅の楽しみを増やします。

旅行保険に加入する必要性はありますか、そして何をカバーしていますか?

旅行保険に加入することは、特に海外旅行では非常に重要です。

旅行保険は、怪我や病気、荷物の紛失、旅行のキャンセルや遅延などをカバーし、予期せぬ事態に対する金銭的な保護を提供します。

保険の範囲はプランによって異なるため、旅行前に詳細を確認することが重要です。

言語が通じない国でのコミュニケーションのコツは何ですか?

言語が通じない国でのコミュニケーションには、身振り手振りを活用する、基本的な現地の言葉を少し学ぶ、写真や地図を使う、翻訳アプリを利用するなどの方法が有効です。

また、笑顔や礼儀正しい態度は、言葉の壁を越えたコミュニケーションに役立ちます。

観光中のデジタルセキュリティを確保するためのヒントは何ですか?

観光中のデジタルセキュリティを確保するためには、公共Wi-Fiの使用を控える、パスワードを強固なものに設定する、重要なデータのバックアップを取る、不審なリンクやメールには注意するなどが重要です。

可能であればVPNを利用し、オンラインでの個人情報の露出を最小限に抑えることが推奨されます。

子連れでの観光の際に気をつけるべきポイントは何ですか?

子連れでの観光では、子どもの年齢と興味に合わせた活動を選ぶ、十分な休憩時間を確保する、子ども用の応急処置キットを持参する、子どもの安全と快適さを優先するなどが重要です。

また、子どもが迷子にならないように特に注意し、常に監視することが必要です。

旅行中の食中毒を防ぐための予防策は何ですか?

旅行中の食中毒を防ぐためには、清潔な食事場所を選ぶ、生の果物や野菜、生水の摂取を避ける、食品の保存と調理状態に注意を払うなどが有効です。

手洗いを頻繁に行い、特に生ものや加熱されていない食品には特に注意が必要です。

まとめ

せっかくの軽井沢観光だから、一泊二日で楽しみたい!

そんな方も少なくないでしょう。

軽井沢は、駅から徒歩で行ける距離にも観光スポットがいくつもあり、少し歩けばまた有名な観光地が点在しています。

一泊二日で思う存分、軽井沢の魅力を堪能してみるのもGOOD!

ぜひ、休日のリフレッシュに皆さんも軽井沢を訪れてみてくださいね!

軽井沢でオススメしたい観光地まとめ

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました