一泊二日がオススメ!軽井沢を満喫する観光スポット5選!

観光スポット
スポンサーリンク

自然いっぱいの環境の中、高原グルメやアート散策、ショッピングなど思いきり観光が楽しめる「軽井沢」。

たくさんの名所をおさえて一泊二日の旅を計画してみませんか?

いざ!軽井沢をぎゅっと堪能しちゃいましょう!

軽井沢には一泊二日では足りないくらいの魅力がいっぱい!

子供から大人まで、年齢問わず誰でも楽しめる、そんな軽井沢の観光スポットを早速見ていきましょう!

スポンサーリンク
  1. 一泊二日がオススメ!軽井沢を満喫する観光スポット5選!
    1. 旧軽井沢銀座通り
      1. 旧軽井沢銀座通りの地図(GoogleMap)
      2. 旧軽井沢銀座通りの天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    2. 万平ホテル
      1. 万平ホテルの地図(GoogleMap)
      2. 万平ホテルの天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    3. 雲場池
      1. 雲場池の地図(GoogleMap)
      2. 雲場池の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    4. 碓氷峠見晴台
      1. 碓氷峠見晴台の地図(GoogleMap)
      2. 碓氷峠見晴台の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    5. 石の教会 内村鑑三記念堂
      1. 石の教会 内村鑑三記念堂の地図(GoogleMap)
      2. 石の教会 内村鑑三記念堂の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    6. 軽井沢高原教会
      1. 軽井沢高原教会の地図(GoogleMap)
      2. 軽井沢高原教会の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
  2. 観光に関するよくある質問まとめ
    1. 一人旅とグループ旅行、どちらがおすすめですか?
    2. 観光地での食事は高いと聞きますが、節約する方法はありますか?
    3. 観光地でのインターネットはどうやって使えますか?
    4. 観光地での安全対策は何をすればいいですか?
    5. どれくらいの予算を観光に見ておくべきですか?
    6. 観光で人気のない隠れたスポットを探す方法は?
    7. 観光地でお土産を買う時の注意点は?
    8. 観光地でのフォトスポットの見つけ方は?
    9. 現地での交通手段はどう選べばいいですか?
  3. まとめ

一泊二日がオススメ!軽井沢を満喫する観光スポット5選!

引用:https://www.dantai-ryokou.com

突然ですが、皆さんは日頃から休日にリフレッシュしていますか?

「お腹いっぱい美味しいグルメが食べたい!」

「お得にお買い物を楽しみたい!」

「マイナスイオンたっぷりで癒やされたい!」

そんな方にぴったりのプランがここ軽井沢にはあります!

都内からもアクセス抜群なので、ちょっとだけ遠出したい時にもGOOD!

大自然にグルメ、ショッピングまで満喫できる、軽井沢の一泊二日にオススメの観光スポットをいくつかご紹介していきます!

旧軽井沢銀座通り

引用:https://plapla.jp/旧軽井沢銀座通り/

旧軽井沢銀座通りは、旧軽井沢ロータリーから約500mの区間にある「かつて中山道の“軽井沢宿”があったところ」のメインストリートです。

年間何百人もの観光客の方が訪れる軽井沢旧道で、歴史のあるお店から、約200軒のレストラン、メディアに頻繁に取り上げられる人気店まで多くの魅力的なお店が軒を連ねています。

食べ歩きグルメも充実しており、ミカドコーヒーの濃厚モカソフトクリームやイタリアンジェラート、焼団子、キャラメルクリームパン、三笠ホテルカレーパン、わさび肉まんなどが人気がありますよ!

住所:長野県北佐久郡軽井沢町大字軽井沢878
お問い合わせ:0267-42-1775
料金:店舗、施設により異なる
駐車場:周辺にパーキングあり
HP:http://karuizawa-ginza.org/

旧軽井沢銀座通りの地図(GoogleMap)

旧軽井沢銀座通りの天気予報とオススメの服装

軽井沢町の今日明日の天気 - tenki.jp
軽井沢町の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

昭和レトロな街並みを楽しめます。軽井沢駅前のアウトレットもいいですが駅からブラブラ歩くのもグッド。賑わっている道周辺のトイレが有料なので注意。一つ裏の道を行けば綺麗で無料のトイレあるので探して見てください。

以前は「旧軽井沢銀座通り」として有名だったストリートですが現在は「軽井沢銀座商会」という名称になっていたんですね!
避暑地としても有名な場所ですが1年を通りして人通りが多い気がします。冬の積雪日を除いてはww
左に右に多くのお店が軒を連ねる通りですがテレビでよくみるお店もあれば、スヌーピーのお店など(SNOOPY Village 軽井沢店)新しい店舗もちょこちょこあって入れ替わり楽しめる地域なのかなと思います!
毎回駐車場の取り合いになる傾向があるので、繁忙期は割と手前でも空いていたらすぐに止めて歩いて散策することをおすすめします!

軽井沢へは何度も訪れていましたが、ここは初めて降り立ちました。
思った以上にお店が多く祝日ということもあり大変混み合っておりました。
駐車場は、町営駐車場が近くにあり料金もお手頃かと思います。

万平ホテル

引用:https://jcha.jp/mampeihotel.php

明治27年に亀屋ホテルとして創業した「万平ホテル」は、約130年の歴史を誇るクラシックホテルです。

歴史を物語る意匠や調度品が今も館内に保存され、建築物は国の有形文化財に登録されています。

明治時代には東郷平八郎、大正時代には堀辰雄、昭和にはジョン・レノンなど、多くの著名人に愛され続け、今でも現役で宿泊利用することができます。

また、併設されているカフェテラスは宿泊者でなくても利用OK!

そこで提供されるロイヤルミルクティーは、ジョン・レノンがシェフに“直接オーダー”したことから始まったと言われています。

住所:長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢925
お問い合わせ:0267-42-1234
料金:各種プランにより異なる
駐車場:あり(90台)
HP:https://www.mampei.co.jp/

万平ホテルの地図(GoogleMap)

万平ホテルの天気予報とオススメの服装

軽井沢町の今日明日の天気 - tenki.jp
軽井沢町の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

コロナ前に宿泊しました。
お部屋も綺麗で窓から新緑が見え、気持ちの良い空間でした。
サービスも素晴らしく、また朝食も美味しく満足でした。
ひとつ難点は私は腰が悪いのですが、ベッドマットのスプリングが柔らかくてなかなか寝られなかった事です。
今改装中とのことですので、ベッドマットが変わると良いなと思います。

9つある日本クラシックホテルの中の1つ。ジョンレノンファンなので一度は泊まってみたいと思っていました。ミーハーなので、ロイヤルミルクティも飲みました。最高でした。歴史を感じることのできる場所、空間で過ごす時間は何にも代えがたいものです。

建築好きには是非泊まって欲しいホテル。雰囲気も、ホテルとしての機能も満足。時間の関係で、ホテルでのディナーとバーには行けなかったですが、建物を楽しみたい人はこの予約もしておいた方が良いかと。
軽井沢中心部まで徒歩10分程度あるので、
季節によっては苦になる距離になるので、
事前に確認しておいた方が良いです。
万平ホテル(長野県軽井沢町)は、創業約130年のクラシックホテル。日光金谷ホテル、箱根富士屋ホテルと合わせて「御三家」と呼ばれます。
スタジオジブリのアニメ映画「風立ちぬ」の舞台、「草軽ホテル」のモデルの一つと言われ、小説「風立ちぬ」の著者・堀辰雄も滞在。本館のアルプス館128号室は、ジョン・レノンが滞在した事で知られます。宿泊はもちろん日帰りでも満喫出来る、軽井沢を代表する観光名所です!

雲場池

引用:https://jp.zekkeijapan.com/spot/index/655/

雲場池は、湧水“御膳水”を水源とする小川をせき止めて造った人工湖です。

かつての外国人避暑客からは「Swan Lake(白鳥の湖)」と呼ばれていました。

とても落ち着いた雰囲気の場所で、水面に映る木々、のどかに佇むカルガモ、そして軽井沢の気候が織りなす情緒豊かな景色が楽しめます!

湖畔には一周20分の遊歩道が整備され、皇室の方々も、軽井沢を訪れた際は必ずこの雲場池でのお散歩を1~2回は楽しまれるのだとか。

紅葉の名所でもあり、見頃は例年10月下旬~11月上旬頃です。

住所:長野県北佐久郡軽井沢町大字軽井沢
お問い合わせ:0267-45-8579
料金:見学自由
駐車場:周辺にパーキングあり
HP:https://www.town.karuizawa.lg.jp/www/contents/1001000000699/index.html

雲場池の地図(GoogleMap)

雲場池の天気予報とオススメの服装

軽井沢町の今日明日の天気 - tenki.jp
軽井沢町の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

11月第2週土曜日に訪問しました。
紅葉は、先週がピークだったと思いますが、ギリギリ何とか間に合いました。
雲場池と紅葉の色彩がマッチしていて大変素晴らしかったです。
インバウンドのせいか、外国の方が多かったです。
近隣に駐車場はありません、
自分は矢ヶ崎公園の駐車場に停め、そこから歩きました。

軽井沢紅葉の時期、代表的なスポットと思います。
訪問が平日午前なので大混雑ではありませんが、週末などは要注意。
景観は素晴らしく、小川から流れる水は透明度高く、写真で撮ると天気の良い日の空、雲の映り込みは肉眼以上に素晴らしい。
紅葉の人気スポットであることは間違いない。
車でのアプローチは難しいので、徒歩、自転車が、よろし。

紅葉がとても綺麗でした。赤へのグラデーションもあり、今週も綺麗な紅葉が見れると思います。
雲場池まで徒歩10分以内のところに駐車場がたくさんあります。
AM8時から1日1000円
パン屋さんのところは8時前でも停めさせてくれました。
駐車場から雲場池までの道のりの紅葉も綺麗でした。

碓氷峠見晴台

引用:https://karuizawa.keizai.biz/photoflash/67/

旧中山道(碓氷越え)は、鎌倉時代からあった主要街道で、江戸時代には関所や坂本宿、軽井沢宿などが設けられました。

碓氷峠はその中山道で険しい急坂がつづく“最大の難所”で、明治19年には南方に開削された新道(旧18号)に移り、新峠が作られました。

現在では昔の面影を残した約4kmの遊歩道でハイキングが楽しめるほか、頂上の「碓氷峠見晴台」からは上毛三山や浅間山を一望することができます。

住所:長野県北佐久郡軽井沢町峠町1
お問い合わせ:0267-42-5749(熊野皇大神社)0267-45-8579(見晴台)
料金:無料
※赤バス利用の場合、大人(12歳以上)1回500円/子供(6歳以上)1回300円
乳幼児(3~5歳まで)2人で子供1回の料金
駐車場:あり(駐車場だけの利用1回500円/お店の利用で無料)
HP:https://www.town.karuizawa.lg.jp/www/contents/1001000000700/index.html
https://kumanokoutai.com/

碓氷峠見晴台の地図(GoogleMap)

碓氷峠見晴台の天気予報とオススメの服装

軽井沢町の今日明日の天気 - tenki.jp
軽井沢町の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

本日は、朝から「碓氷峠見晴台」へ。天候は晴天でほぼ無風、日向ぼっこして暖かいところに冷たい空気が気持ちいい。紅葉を見てリラックスできました。点々とある石は県境だった。

旧軽井沢銀座から徒歩40〜50分ほど、行きは少し登ります。『遊覧歩道』として全長3.5kmの散策コースがありますが、入口は万平ホテルよりも1km北にあるため、入口から散策すると遠回りになります。Google Mapでは遊覧歩道ではないコースを指示され、途中から遊覧歩道を指示されますが、結局わからず、途中からは大通りを経由して到着しました。見晴台は群馬県と長野県の県境となっており、浅間山などの山々を広く見渡すことができます。10/27訪問、紅葉は見頃でした。なお、駐車スペースはそれほど広くはありません。

軽井沢駅周辺や商店街から車ですぐなので立地最高の展望台だとおもいます
景色は山しかみえないので、自然が好きな方は癒されると思います

石の教会 内村鑑三記念堂

引用:https://www.lotas-fujita.co.jp

石の教会 内村鑑三記念堂は、明治・大正期のキリスト教指導者・内村鑑三の顕彰を目的として建てられた教会で、地上は礼拝堂、地下には内村鑑三記念堂となっています。

石とガラスの異なるアーチが重なり合う独特のフォルムは、アメリカ人建築家ケンドリック・ケロッグの手によるもの。

石は男性で、ガラスは女性を象徴しているとされています。

十字架も祭壇もないこの教会にはアーチから自然光が差し込み、荘厳な雰囲気に満ちています。

住所:長野県北佐久郡軽井沢町長倉(星野)
お問い合わせ:0267-45-2288
料金:見学無料
駐車場:あり(160台)
HP:https://www.stonechurch.jp/

石の教会 内村鑑三記念堂の地図(GoogleMap)

石の教会 内村鑑三記念堂の天気予報とオススメの服装

軽井沢町の今日明日の天気 - tenki.jp
軽井沢町の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

星野エリアのブレストンコートホテルの近くにある石造りの教会。星の屋に泊まっていたのでブレストンコートの駐車場に置かせて貰いました。
土日は挙式が多く、中を見るのは困難です。中どころか外観すら近寄る事を禁じられます。
スタッフに聞いて、挙式の合間なら中を観られるという事で待ちましたが、1時間待たされました。内部は撮影禁止です。変わったデザインの外観ですが、挙式スペースは以外にコンパクトです。ここで時間を食ってしまい訪問予定をいくつもカットするハメになりました。内部がどうしてもみたいなら平日に訪れた方が良い。

ものすごーく分かりにくいです。星野リゾートのホテルを正面に、左が高原教会、右奥が石の教会です。
中は撮影禁止、地下に資料室があります。
挙式がなければ見学ができるみたいです。
平日でしたが、挙式が午後だったせいか午前中に入れました。
荘厳な感じで、とても素敵な教会でした。

土曜日の大安に観光として訪れたのですが、観光というのがよくなかったかもしれません。
というのも、普段の平日は普通に教会も開放しているのですが、土曜日は結婚式が行われていますので、見学には制限付きでございました。
10時から見学可能なのですが、結婚式で規制されており、10時30分から遠く長い外観。10時45分には教会の入り口まで、11時ジャストで教会の中。ただ、結婚式の関係で、教会の中も、2-3分で退場となります。
みに行くのならば、結婚式が行われていない平日がオススメです。

軽井沢高原教会

引用:https://www.karuizawachurch.org

長野県北佐久郡軽井沢町の歴史ある教会で、大正10年に材木小屋で始まり、北原白秋や島崎藤村ら文化人が集った「芸術自由教育講習会」を原点として誕生しました。

軽井沢の自然に囲まれた建物で、とがった三角屋根が特徴です。

すべての人に開かれた教会であり、毎週日曜日のゴスペル礼拝や季節に合わせたイベントを開催しています。

リゾートウェディングの式場としても人気がありますよ!

住所:長野県北佐久郡軽井沢町星野2144
お問い合わせ:0267-45-3333
料金:無料(事前予約制)
駐車場:あり(160台)
HP:https://www.karuizawachurch.org/

軽井沢高原教会の地図(GoogleMap)

軽井沢高原教会の天気予報とオススメの服装

軽井沢町の今日明日の天気 - tenki.jp
軽井沢町の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

木々の中の教会。雰囲気が出てます。
中は撮影禁止。素敵でした。
夏には外にキャンドルを飾っているのを写真で見ました。そのシーズンにまた伺いたいです。

キャンドルナイトへ参加しました。
そこで初めてこの教会を知り、夜に伺ったので昼間の雰囲気は分かりません。
ただ夜の雰囲気が良く、都心に比べ気温が低いのもあって、最高の時間を過ごせました♪
次回はこの周辺も含め散策したくなる気持ちにさせて頂きありがとうございます😊

10年ぶりにきました。結婚式の合間に見学させてくれます。石の教会もあり情緒あり避暑には最適です。駐車代もいらないので、ハルニレテラスとセットで行くことをおすすめします。

観光に関するよくある質問まとめ

一人旅とグループ旅行、どちらがおすすめですか?

一人旅とグループ旅行、どちらがおすすめかは個々の好みや目的によります。

一人旅は自分自身のペースで観光が楽しめ、自分を見つめ直す良い機会でもあります。

一方で、グループ旅行は情報共有や安全面でのメリットがあり、さまざまな人との交流が楽しめます。

観光地での食事は高いと聞きますが、節約する方法はありますか?

観光地での食事が高い場合、地元のスーパーマーケットやコンビニで食料を購入してピクニック形式で楽しむ、または少し離れた場所で食事をすると節約できることが多いです。

観光ガイドブックやレビューサイトをチェックすることで、リーズナブルなお店も見つかるでしょう。

観光地でのインターネットはどうやって使えますか?

インターネットの利用方法は目的地によりますが、多くの観光地ではWi-Fiスポットが整っています。

また、プリペイドのSIMカードを購入する方法やローミングサービスを利用する方法もあります。

目的地でのインターネット環境を事前に調べて、必要なら対策をしておくと良いでしょう。

観光地での安全対策は何をすればいいですか?

観光地での安全対策としては、貴重品は最小限にして身につけ、混雑した場所では特に注意を払うことが重要です。

また、現地の緊急連絡先を事前に把握しておく、保険に加入するなどの対策も考えられます。

どれくらいの予算を観光に見ておくべきですか?

予算は観光地や滞在期間、活動内容によって大きく変わるため、一概には言えません。

ただし、交通費、宿泊費、食費、観光費用、そして予備費をしっかりと計算しておくと、無駄な出費を抑えられます。

季節によって観光する場所を変えるのは一つの賢い選択です。

例えば、夏には海辺で過ごし、冬にはスキーや温泉を楽しむなど、季節の特色を最大限に活かせます。

また、オフシーズンに訪れることで、混雑を避けたり費用を抑えることも可能です。

観光で人気のない隠れたスポットを探す方法は?

隠れた名所を探すには、地元の人々や観光情報センター、ソーシャルメディア、ブログなどで情報収集をするといいでしょう。

地域の文化や歴史にも触れられるため、メジャーな観光地だけでなく、地元の魅力も堪能できます。

観光地でお土産を買う時の注意点は?

お土産を選ぶ際には、予算や持ち帰りやすさ、そして相手の好みを考慮することが大切です。

地元特有の商品や手作りのアイテムは特に喜ばれますが、保存方法や期限もチェックしておくと良いでしょう。

観光地でのフォトスポットの見つけ方は?

インスタ映えするフォトスポットを探す方法としては、SNSでの検索や観光地の公式ウェブサイト、地図アプリを活用することが有用です。

また、現地で他の観光客が写真を撮っている場所をチェックするのも一つの方法です。

現地での交通手段はどう選べばいいですか?

現地での交通手段の選び方は、目的地や活動内容によって異なります。

公共交通機関はエコノミーですが、自由度が低い場合もあります。

一方で、レンタカーやタクシーは便利ですが費用がかかる場合が多いです。

事前に移動手段とその費用を調査して、計画に組み込むとスムーズな観光が可能です。

まとめ

せっかくの軽井沢観光だから、一泊二日で楽しみたい!

そんな方も少なくないでしょう。

軽井沢は、駅から徒歩で行ける距離にも観光スポットがいくつもあり、少し歩けばまた有名な観光地が点在しています。

一泊二日で思う存分、軽井沢の魅力を堪能してみるのもGOOD!

ぜひ、休日のリフレッシュに皆さんも軽井沢を訪れてみてくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました