今年の夏は長野市で観光しよう!厳選した人気スポット6選!

観光スポット
スポンサーリンク

お天気の良い夏は観光にピッタリですよね。

そんな夏にぜひ足を運んでいただきたい長野市の観光スポットをご紹介します。

観光地として名高い場所から地元の人々と一緒に楽しめるイベントまで、夏を思いっきり感じられるスポットを集めました。

ぜひ長野市の夏を満喫してくださいね。

スポンサーリンク

夏に人気の長野市の観光スポット6選!

それでは夏の長野市をより満喫できる観光スポットをご紹介します。

夏ならではの特別感を思いっきり味わってくださいね。

戸隠キャンプ場

戸隠連山国立公園の中にあり、広大な敷地と標高1,200mの涼しい環境が特徴のキャンプ場です。

テントが楽しめるフリーサイトに加え、コテージやログキャビン、バンガローなど様々なタイプから好きなエリアを選ぶことができます。

周辺には戸隠神社など観光地も充実しているので、夏のアウトドアを楽しみながら長野観光も満喫できるスポットです。

住所:長野県長野市戸隠3694
お問い合わせ:026-254-2106
料金:フリーサイト 1,000~6,000円
区画サイト 6,000~10,000円
電気水道付サイト 10,000~14,000円
プレミアムテントサイト 38,000円~
バンガロー 5,500~6,000円
ログキャビン 10,000~15,000円
コテージ 21,000~31,000円
駐車場:有り ※有料と無料があり
公式ホームページ:https://www.togakusi.com/camp/
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4810/20201/

口コミ

入り口の蕎麦屋にはよく来ていたのだけれど。。
三連休と時間が取れたので東京から高速飛ばしてやってきた。
とても広くて景観が良い。
2日目まで雨だったけど,水捌けも良くて過ごしやすかった。
おトイレも水場も綺麗だし、マナーが良いファミリー層が多いからか静かにゆったり出来る(その分子供が多いので朝早く目が覚めるけどw)
フリーサイトは小川のほとりが取れればこの上ないロケーション。
来て良かった♪
次は平日有休使って小川のほとりて過ごしたい♪
牧場入り口にある蕎麦屋も美味しいし,観光地も近いし、何より空気が美味しくて、何度でも来たいキャンプ場✨

全体的にきれいなキャンプ場。
都内からは遠いが行く価値のあるキャンプ場。
近くに戸隠神社、ちびっ子忍者村のどもあり、楽しめる。
ログキャビンに二泊しましたが快適でした。
ただ最寄りの洗い場は水しか出なかったため、お湯が全てのところでれば有り難いなと思いました(^_^;
トイレはきれいです。
ウォシュレットつき。
おむつ換えもできるし、多目的トイレもあるし、みんなに優しい。
欲をいえば、便座をきれいに拭く除菌スプレーが取り付けてあればより、いいなーと思いました。
川遊びもモルモットふれあいもとても楽しかったです(^^)
また来年行きたいです!!

8月に三泊、フリーサイト。
キャンプ場内に牧場があり、羊•山羊•馬、モルモット・ウサギ(触れる)がいる。牧場近くのフリーサイトに陣取ったが、かなり爽やかで気持ちいい(牧場臭さもなく、子供たちはすぐに牧場行けて大喜び)。フリーサイトと牧場の間に区画サイトがあるがこちらも広々でいい感じした。
キャンプ場入口近くには川があり、その辺りにフリーサイトもある。
売店ありで水場やトイレも多い(綺麗)。温水シャワーも8分300円、洗濯機乾燥機もある。
近くに美味い蕎麦屋、忍者村、戸隠神社など見どころ多いので、まさにベースキャンプとして使わせて頂きました。
季節柄、アブやブヨがいましたが、とても素晴らしいキャンプ場だと思います。

戸隠神社奥社

大木の杉並木の中を通ることができるのが戸隠神社奥社です。

戸隠神社は奥社だけでなく「中社」や「宝光社」「九頭龍社」「火之御子社」があり全てをまとめて戸隠神社と呼びます。

どこも素晴らしい神社ですが、特に奥社は樹齢400年を超える杉並木を見ることができ、夏でも涼しく森林浴も楽しむことができます。

なお、杉並木は奥社まで片道40分ほどかかります。

車で直接奥社にアクセスすることはできません。

体力に自信のない方は無理をしないようにしてくださいね。

住所:長野県長野市戸隠中社3506
お問い合わせ:026-254-2001
料金:別途初穂料などあり
駐車場:有り 約200台 ※奥社・九頭龍社は駐車場から徒歩 この他、中社、火之御子社、宝光社に駐車場有り
公式ホームページ:https://www.togakushi-jinja.jp/
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4810/20201/

口コミ

少し前に参拝しました。
大自然の中とても癒されました。
人混みを避けるつもりでしたが、思ったより人が多くて考えることはみんな一緒か…と言った感じ。
御朱印を廻ると栞をいただけました。
下の方は車でも参拝できますが、奥社へは徒歩になります。
最後は階段もありますが、景色も良く苦になりません。

5社参りにきました。奥社は杉並木の間から差し込む日差しがとても綺麗でした。坂道、石段などあるのでスニカーなどきちんと歩ける服装で来たほうが良いです。空気も良くパワースポットです。

大鳥居から約2キロ歩く。後半に石段が続く。
途中に茅葺きの門があり、そこからは両サイド杉並木道となる。ちなみに天然記念物に指定されている。
長野有数のパワースポット。
鳥居過ぎたあたりから空気が変わるのが分かる。
手力雄神(タヂカラオ)が祀られている。
ちなみに、ペットは進入禁止。
3時間まで600円の駐車場あり。

鏡池

戸隠エリアにある鏡池はその名の通り、鏡のように美しい景色が映りこむ池です。

季節それぞれ魅力的な姿を楽しめますが、夏は新緑の美しさを堪能できる絶景スポットとなります。

特に天気の良い日は素晴らしい写真が撮れるため、多くの写真愛好家が訪れています。

比較的、戸隠神社から近い場所にあるため、一緒に観光するのがオススメです。

住所:長野県長野市戸隠
お問い合わせ:026-254-2888(戸隠観光協会)
料金:無料
駐車場:有り 約40台
公式ホームページ:https://togakushi-21.jp/spot/368/
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4810/20201/

口コミ

空気も澄んで山はきれいでしたが、元々は農業用の溜池のためか緑色で濁っており訪問日は鏡のように映ることはなかったです。
しかし大変気持ちのよい場所で山を見ながらぼーっとするのもよいなと思いました

気持ちのいいところでした。駐車場も広いので行きやすいです。大通りから入って、駐車場までの道はあまり広くないので、大きな車はすれ違いがちょっとつらいかもしれません。朝靄の中も神秘的な雰囲気でした。晴れると、背後の山が大迫力です。

荒々しい岩肌が特徴的な戸隠山と池のシチュエーションはズルいくらいキレイ。
駐車場は決して広くないけど、駐車場待ちするほどではなさそう。
行った時にトイレを新築していたので、完成したら快適度が上がりそう。

茶臼山動物園

茶臼山の森の中にある動物園です。

レッサーパンダで有名で全国一の飼育数を誇っています。

その他、サンショウウオやライチョウなどの野生動物の保護にも力を注いでいます。

キリンやゾウ、ライオン、アルパカなど子供たちに人気の動物が勢ぞろいしているだけでなく、特に夏にオススメの理由として挙げられるのがナイト営業です。

夏の夜限定で開催されるナイト営業は、普段見ることができない動物たちの姿を楽しめます。

住所:長野県長野市篠ノ井有旅570-1
お問い合わせ:026-293-5167
料金:大人600円、小中学生 100円
駐車場:有り 690台
公式ホームページ:http://www.chausuyama.com/
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4810/20201/

口コミ

入園料がリーズナブルで驚きました。
どの動物も主役ですが、レッサーパンダが特に脚光を浴びてて私も癒されました。
レッサーパンダのお部屋に入ると2匹が向かいあって頭上にある木の丸太の通路で寝ていました。最初ぬいぐるみかと思いましたが本物のレッサーパンダでした。
近くで触れるような距離感ですが、爪と牙が非常に鋭いので決して触らないように🙏

レッサーパンダをここまで楽しめる動物園は見たことがないです。
連絡橋があり、真上を歩く姿が楽しめます。
工事中で少しごちゃごちゃしてましたが、落ち着いたらまた来ようと思います。
何より安いです。

小さなお子さんから大人まで楽しめる動物園です。園内は、やや坂道となっており、スニーカーでの来園をおすすめします。小さな売店があって、そこにはお土産も販売してます。ゾウがいる辺りにも、軽食(焼きそば、たこ焼き、らーめん、ソフトクリーム)が売ってます。軽食屋さんは毎日やっているかは不明。レッサーパンダがかわいーですよ!

青垣公園市民プール

夏に外せないのがやはりプールです。

長野市にもたくさんの市民プールがありますが、なかでもオススメが青垣公園市民プールです。

2020年にリニューアルを果たし、新しい遊具が導入されています。

基本となるプールは7コースある25mプールと水深0.7mの滝プールです。

その他、大人も思いっきり楽しめるウォータースライダーや小さなお子様も安心して楽しめるじゃぶじゃぶ池など施設が充実しています。

住所:長野県長野市松代町西条3872-1
お問い合わせ:026-278-1578
料金:入場券 大人 450円、子供150円
回数券 大人2,250円、子供750円
※未就学児無料駐車場:有無と台数
公式ホームページ:http://www.wr-nagano.jp/aogaki/
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4810/20201/

口コミ

猛暑日の平日利用しました。スライダーは身長120cm以上ないと利用できませんでした。休憩時間などもしっかりとってあり、管理がされていて安心して利用できました。

安くて小さい子供が楽しめるプールです。中で軽食を売ってます。
更衣室は市民プール感あります。
滑り台はスライダー怖い子でもいけます。
オムツ取れない子用のビニールプールもあります。
25mプールは浮き輪で浮いてる親子が多いですが、ちゃんと泳ぐことも出来ます。
そして、とにかく監視員が多い!
小さい子連れにはオススメです。

2021/7/23㈮㈷
たまたま無料開放の日でラッキー
かなり気になっていたプール
初めて寄ったんで
無料のせいか休日でなのかはわかりませんが
12時30分に着いたら
パーキング満車で何台かの順番待ち
警備員さんに話し聞いたら
9時には満車だったらしい
しかし前日の感じやら経験やらで
13時くらいから帰る人が増えてくると教えてもらったので待ってみたら
40分待ちでしたが13時すぎには駐車できました
いざ入ってみると人気高い作りのプールでした
でかいスライダーがあり
ちびっこプールに滑り台があるし
噴水だったり滝だったり
売店も稼働してました
3歳の娘が楽しそうでよかった
また並んででも寄りたいプールでした!

長野びんずる

引用:https://www.nagano-cvb.or.jp/modules/event/page/199

毎年夏に開催される長野市の夏祭りです。

別名「長野市民祭」と呼ばれ、長野駅近くから善光寺までの道で行われます。

長野市民の方々が「びんずる踊り」を踊る他、「子どもびんずる」や「びんずる男選び」など様々なイベントが開催されます。

観光客もたっぷりと楽しめる祭りになっており、屋台の美味しい食事を楽しみながら日本の夏らしいお祭りの風景を堪能することができます。

住所:長野県長野市鶴賀1271(長野びんずる実行委員会事務局)
お問い合わせ:026-217-8244
料金:無料
駐車場:有り ※交通規制あり
公式ホームページ:http://www.binzuru.info/
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4810/20201/

観光に関するよくある質問

観光協会と役場の観光課のどちらに問い合わせをしたらいい?

観光地について何かわからないことがあった時に、観光協会と役場の観光課のどちらに問い合わせをしたらいいでしょうか?

情報の正確性は市町村によって異なる場合がありますが、基本的に役場の観光課に問い合わせをするのがいいでしょう。

観光地によっては観光協会がない場合がありますが、役場は必ずあるので先に観光課へ問い合わせをしてみてください。

ホテルに泊まる時は先にチェックインして荷物を置いた方がいい?

これはその時の時間やホテルの対応によりけりだとお思います。

できるだけ荷物を少なくして観光や食事を楽しみたい時は先に荷物を預けた方がいいと思いますし、観光地で十分に楽しんだ後にホテルでゆっくりしたいのであれば最後にチェックインするべきだと思いますよ。

観光ビザとはなに?

観光ビザとは観光目的のビザのことです。

観光バスは前の席と後ろの席どっちが酔いやすい?

バス全般に共通して言えることですが、タイヤの上部の席は振動を直接受けることになるので酔いやすくなってしまします。

また後方の席はバスがカーブを曲がる時に遠心力を感じやすいので、後方も酔いやすいかと思います。

なので、タイヤの上部の座席と後方の座席を避けてバスに乗ると酔いずらいと思いますよ。

宿の料金体系はどんなパターンが多い?

宿泊するホテルや旅館の料金体系がどんなパターンなのか気になる人も多いかと思います。

自由に滞在できるパターンがあるのか、時間は決められているパターンなのか、、、

基本的に15時くらいにチェックインができ、翌日の9時か10時頃にチェックアウトする流れが一般的かと思います。

夜にチェックインして翌日の夜にチェックアウトできる宿や、いつでもチェックイン・アウトできる宿はほとんど存在しないと思います。

観光は遊びの分類に入るの?

人によって観光に対する考え方はそれぞれかと思います。

余暇の過ごし方の一つ、勉強のため、、、

他人に観光に対する価値観を押し付けられることがあるかもしれませんが、他人は他人なのであまり気にしなくてもいいかと思います。

まとめ

長野市の夏のオススメ観光スポットをご紹介しましたが、いかがでしたか?

プールやお祭りなどの夏の定番イベントから歴史ある寺院まで夏を楽しめるスポットが揃っています。

長野市は戸隠エリアや山間部では夏でもかなり涼しくなります。

寒暖差で体調を崩さないよう、必ず上着を持って観光を楽しんでくださいね。

その他にオススメの長野市の観光スポット一覧!

長野市には他にもたくさんの観光スポットがあります。

自然も豊かでオススメのスポットが多いので、ここで紹介できなかった観光スポットをいくつかご紹介させていただきます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました