長野県で自然を満喫できるオススメ観光地5選を紹介!

観光スポット
スポンサーリンク

槍ヶ岳や穂高岳など登山スポットも多い長野県は自然豊かな観光地が多い地域です。

松本城など歴史的建造物も多いエリアですが、今回は数ある長野県の観光地の中でも自然を満喫できるスポットに絞ってご紹介します。

四季折々の姿を楽しむことができ、どのシーズンに行っても魅力たっぷりなのが長野県の特徴。

季節によって全く異なる風景が楽しめるのでぜひ色々なシーズンに訪れてみてくださいね。

スポンサーリンク

長野県で自然を満喫できる観光地5選!

それでは長野県で自然をたっぷり満喫できる観光地をご紹介します。

ややアクセスするのが大変な場所もあるのでご自身の体力レベルと相談して観光を楽しむようにしてくださいね。

栂池自然園

標高1,900mの場所に位置する自然園です。

自然園内は約3時間半で周ることができる木道の遊歩道があり、四季折々の美しい自然を見ることができます。

登山などに比べると木道は歩きやすいため、小さなお子様もトレッキングを楽しめます。

栂池自然園は車でのアクセスが禁止されており、栂池ロープウェイを利用する必要があります。

そのため、ロープウェイからも山の自然を観察できます。

自分の足で歩き感じる自然と眼下に見下ろす自然の壮大さを楽しめる人気のスポットになっています。

住所:長野県北安曇郡小谷村千国乙
お問い合わせ:070-4091-5204
料金:往復:栂池ゴンドラ&栂池ロープウェイ(栂池自然園入園料込) 大人3,700円 子供2,100円
往復:栂池ゴンドラ&栂池ロープウェイ(栂池自然園入園料無し)大人3,280円 子供1,840円
片道:栂池ゴンドラ&栂池ロープウェイ(栂池自然園入園料無し)大人2,000円 子供1,100円
栂池自然園入園料 大人320円 子供260円
駐車場:有り ※栂池高原内中央駐車場、又は第一駐車場、第二駐車場を利用
公式ホームページ:https://sizenen.otarimura.com/
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4810/20486/

口コミ

2021.10月頃来訪。
天候によって印象は変わりますが
晴れていれば最高です。
道も登山道のほうに行かなければ軽いハイキングレベル。
展望台から見える白馬三山は圧巻。
道中は水以外手に入らないので下の売店等で飲み物、お弁当を買っていくといいかと思います。
チケット売り場の二階、朝からでもおにぎりが売ってたりするのはありがたいです♪

平日に散策しました。水芭蕉は時期としては終わりに近いようでしたが白馬岳をバックに存在感ありました。きれいな花があちこちに咲き堪能することができました。木道が整備されてます。展望台まで歩きましたが、登山で見るような景色が見れます。白馬大雪渓の尾根の東側なので迫力があります。訪れた時最終だったので、たっぷり楽しめました。 秋はまた紅葉がきれいだと感じました。平日は最高です。

自然園までは麓の駐車場に車を停めてゴンドラとロープウェイを乗り継いで行きます。湿原は木道が完備されていて、様々な植物を観察しながらのハイキングを楽しめます。いくつか周回できるコースがあるので行き帰りで同じ道を通らないようにできます。
楠川より先のエリアは登りと石の道があり軽登山用の靴をお勧めします。
後、山の天気が変わりやすく私たちもスタート時は晴れでしたが途中から雨に降られたのでその準備をしておいたほうが良いです。

スタービレッジ阿智

※画像はイメージです。

日本一見事な星空を堪能したい方にオススメなのがスタービレッジ阿智です。

大自然の中で一面見事な星空を楽しむことができます。

スタービレッジ阿智は阿智村の別名になっており、村全体で星空を楽しめることで人気です。

ロープウェイを利用してアクセスする「ヘブンズそのはら」と呼ばれる展望台やキャンプ場、温泉など豊かな自然を感じることができるスポットが揃っており、星空が見えない日中も観光を楽しむことができます。

住所:長野県下伊那郡阿智村智里3731-4
お問い合わせ:0265-43-3001
料金:天空の楽園ナイトツアー料金 大人2,400円~ 子供1,200円~
駐車場:有り
公式ホームページ:https://sva.jp/
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4830/20407/

口コミ

事前にチケット予約が必要。
当日なら、クレジット払いでウェブ予約が可能。
入店時にQRコードを見せるだけ。
別に時間通りじゃなくても、ロープウェイが混んでるのであんまり関係ないと思った。
夏は行きやすいが、雲が多くてほどほど星空は見えなかった。若干肌寒いので、上着がある方がよい。女性なんか特にね!(2022/7/23)
無料スペース(芝生)なら、寝転がって見たほうが首が痛くならないので、レジャーシートがあると良い!
少し奥に進むとスタッフがいて、現金支払い追加1000円で、
ワンドリンク付き椅子スペースを利用出来るけど、缶コーヒーだった(笑)
ここを利用するなら、トイレを済ましてから行こう!でも、椅子に限りがあるのでご注意を(あんまり利用者いなかったなー)
秋〜冬に行けばもっと、星空は綺麗なのかなーって思いました!ただ、寒いだろうから着衣注意ですね!
帰りは絶対に、ロープウェイ混むから、少し早めに帰路につくのをオススメします。

紅葉は終わりに近づいていましたが、逆に今のこの平日の時が人も少なくて、ゆっくりゆったり、贅沢な時間を過ごさせて頂きました。
特に、センターハウスレストランのスタッフの方々のお心遣い、身に染みて嬉しかったです。
きっと、また来たい素敵なスペースでした。
有り難うございました。

ヘブン園原のロープウェイチケットが売っていますが、もちろん素敵なお土産もたくさん売っています。カフェラテやコーヒーも飲めますよ。

阿寺渓谷

美しいエメラルドグリーンの風景を見たい方にオススメなのが阿寺渓谷です。

「阿寺ブルー」と呼ばれる美しい水の色は一度見たら忘れられないこと間違いありません。

周辺にはキャンプ場もあり、阿寺渓谷の絶景を楽しみながらキャンプをすることもできます。

また、渓谷内には「六段の滝」という名所もあり、美しい滝の風景も楽しむことができます。

阿寺渓谷は車でアクセスすることができますが、大自然の中にあるため道が狭くなっています。

アクセスする場合はくれぐれもお気を付けください。

住所:長野県木曽郡大桑村野尻
お問い合わせ:
料金:無料
駐車場:有り 20台
公式ホームページ:http://www.vill.ookuwa.nagano.jp/kankou/picture/picture_atera.html
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4830/20430/

口コミ

一見の価値有り。阿寺ブルーと呼ばれるエメラルドの渓流。所々に滝。動物の名前の付いた淵。森林列車後。全てが美しい渓谷です。

死ぬまでに行きたい絶景ベスト10に入る(誰が決めた⁉️)くらい綺麗なエメラルドグリーンの渓谷です。
キャンプ場の手前のトイレがある駐車場から15分ほど歩く散策路があり、吊り橋を渡ったり、ちょっとした滝があったりと渓谷を満喫できます。
7月中旬から8月いっぱいまでマイカー規制がかかりますが、それ以外のシーズンは奥のキャンプ場まで車で行けます。
オススメは新緑の時期✨梅雨の晴れ間は狙い目です。
夏の川遊びも楽しそうですが、虫除けスプレーが必須です。
紅葉の時期も行ってみたいですが、混むだろうなぁ😞💨

此処は最高!
ただ、車がすれ違えないほど細い。
此処に何故かとても美しい・綺麗なおトイレがあって、お掃除の方に頭が下がるおもいでした。ありがとうございます。

御射鹿池

周辺にカラマツ林があり、夏には新緑、秋には黄色に色づく風景を楽しめるのが御射鹿池です。

標高1,500mの場所に位置し、美しい自然を感じることができます。

元々農業用のため池として作られた人工池で現在でも周辺住民に利用されています。

また、画家の東山魁夷が描いた作品「緑響く」の舞台としても知られており、思わず描きたくなるほどの絶景を楽しむことができます。

住所:長野県茅野市豊平奥蓼科
お問い合わせ:0266-73-8550(茅野市観光案内所)
料金:無料
駐車場:有り 30台
公式ホームページ:https://navi.chinotabi.jp/spot/3076/
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4820/20214/

口コミ

あたりの景色をみなもに映したきれいな御射鹿池を見て、さらに周辺観光を楽しむための条件について。
一.雨の日、風の日は水面がゆらぐので駄目です。あきらめて他に行きましょう。
二.足元にくっきりと影が落ちるほどに日が差すようになると、水面に映る景色は鮮やかさを失います。
三. 御射鹿池を見るだけなら風のない曇りの日が最適となりますが、周辺観光のテンションが下がります。
四.ゆえに風のない晴れた日の早朝、山の稜線からお日様が顔を出す前までがおすすめとなります。しかしながらバスの一便が到着するのは日が高くなってからなので、レンタカーないしはタクシーをふくむ車での移動が前提となります。
五.駐車場はあるものの季節によっては結構な混雑で、七時ごろには満車&駐車待ちの車が列を成すことになります。そういった点からもやはり早朝がおすすめです。
六.御射鹿池周辺にはコンビニどころか自販機もありません。駐車場にトイレがあるだけです。
七.御射鹿池の近くには温泉旅館の明治温泉があって、その奥に「おしどり隠しの滝」があります。渋川を渡り工事現場の足場のような階段をのぼり山道を行くと「王滝」「横谷観音」「一枚岩」「霧降の滝」「乙女瀧」と景勝地が続きます。こちらまで足をのばすなら動きやすい服装と靴は前提になります。
八.他におすすめの名所としては、茅野市尖石縄文考古館があります。「縄文のビーナス」と「仮面のビーナス」、二体の国宝土偶を常設展示しています。

長野県茅野市の奥蓼科にある本農業用池。
諏訪インターを降りて30分ほど、メルヘン街道〜山道を通り抜けると駐車場があります。
池の周りには柵があり、近くまでは行けないが、神秘的で一見の価値ありと感じました。夏の終わりの夕刻前に寄りましたが、夕刻や紅葉の季節も見てみたいと思います。
近くにコンビニや食事のできる施設はありませんが、公衆トイレはあり、少し走れば温泉旅館などの宿泊施設もあります。

友達のリクエストで寄ったため池です。初めてしましたが、絵画にもなった新緑を反射した綺麗な池です。
中央道の最寄りのインターから車で30分くらいで行ける山道の途中の道路脇にあるため池です。駐車場やトイレもあって、興味がない人でも、時間があったら寄ることをお勧めします。そこから山を降りること5分の所に青緑色のため池もありますので、併せて見るのが良いと思います。

立石公園

映画「君の名は。」の舞台としてファンから愛されているのが立石公園です。

立石公園からは長野県一広い湖、諏訪湖を一望することができますが、この諏訪湖が劇中に登場する糸守のモチーフという説があります。

立石公園は美しい長野の風景を楽しめるスポットとして知られており、「日本の夜景100選」や「信州のサンセットポイント100選」などに選ばれています。

公園内には時計塔やロケット型の遊具などがあり、ファミリー層からも人気の場所です。

長野県の自然を楽しみたいけれど登山など苦労するのはちょっと苦手という方に苦労なく自然を楽しめるスポットとしてオススメです。

住所:長野県諏訪市大字上諏訪10399立石公園
お問い合わせ:0266-58-0120(諏訪市観光案内所)
料金:無料
駐車場:有り 約20台
公式ホームページ:https://www.suwakanko.jp/spot/detail/?id=941
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4820/20206/

口コミ

諏訪湖が一望できる景色の良い所でした。
諏訪湖半からかなり上の方です。
パーキングは無料で10台位停めれます。
トイレもあり(キレイでした)子供用の遊具滑り台とかアスレチック(本格的かどうかは不明、たぶんお子様むけかと思う)もあり展望台や散策路もあってわりとゆっくり過ごせました。

諏訪湖を一望できる、とても景色のよい公園です。
行くまでの道は細くてすれ違いが困難な箇所もあるので、運転はご注意ください。
駐車場はあまり広くないので、タイミングによっては満車で停められないこともあるかもしれません。
景色も良いですが結構広い公園で、子供たちが喜びそうな遊具もいくつかあるので、お子さん連れの方はお弁当を持参して遊びに行っても楽しめると思います。
私も家から近ければ、姪っ子を連れて遊びに行きたいなと思いました。

2022/10/3
昼も夜も諏訪湖の眺めが素晴らしい公園です。日没は必ず湖に、そして、春分、秋分の日には湖の中央に陽が沈みます。北アルプス、中央アルプス、南アルプスが望め、左前方には諏訪大社上社の御神体である守屋山が、そして、背後には下社の御神体、霧ヶ峰が鎮座します。横をはしる県道40号を山に向えば、外輪山に囲まれた八島ヶ原湿原へ行くことができ、その湿原には小さな祠、諏訪大社のルーツとも言える旧御射山神社があります。無料駐車場、トイレあり。

観光に関するよくある質問

観光協会と役場の観光課のどちらに問い合わせをしたらいい?

観光地について何かわからないことがあった時に、観光協会と役場の観光課のどちらに問い合わせをしたらいいでしょうか?

情報の正確性は市町村によって異なる場合がありますが、基本的に役場の観光課に問い合わせをするのがいいでしょう。

観光地によっては観光協会がない場合がありますが、役場は必ずあるので先に観光課へ問い合わせをしてみてください。

ホテルに泊まる時は先にチェックインして荷物を置いた方がいい?

これはその時の時間やホテルの対応によりけりだとお思います。

できるだけ荷物を少なくして観光や食事を楽しみたい時は先に荷物を預けた方がいいと思いますし、観光地で十分に楽しんだ後にホテルでゆっくりしたいのであれば最後にチェックインするべきだと思いますよ。

観光バスは前の席と後ろの席どっちが酔いやすい?

バス全般に共通して言えることですが、タイヤの上部の席は振動を直接受けることになるので酔いやすくなってしまします。

また後方の席はバスがカーブを曲がる時に遠心力を感じやすいので、後方も酔いやすいかと思います。

なので、タイヤの上部の座席と後方の座席を避けてバスに乗ると酔いずらいと思いますよ。

宿の料金体系はどんなパターンが多い?

宿泊するホテルや旅館の料金体系がどんなパターンなのか気になる人も多いかと思います。

自由に滞在できるパターンがあるのか、時間は決められているパターンなのか、、、

基本的に15時くらいにチェックインができ、翌日の9時か10時頃にチェックアウトする流れが一般的かと思います。

夜にチェックインして翌日の夜にチェックアウトできる宿や、いつでもチェックイン・アウトできる宿はほとんど存在しないと思います。

観光ビザとはなに?

観光ビザとは観光目的のビザのことです。

観光は遊びの分類に入るの?

人によって観光に対する考え方はそれぞれかと思います。

余暇の過ごし方の一つ、勉強のため、、、

他人に観光に対する価値観を押し付けられることがあるかもしれませんが、他人は他人なのであまり気にしなくてもいいかと思います。

まとめ

長野県の自然を思いっきり感じられる観光地をご紹介しましたが、気になる場所はありましたでしょうか。

自然豊かな長野県ですが、中心部はしっかりと都会の要素もあります。

自然も堪能でき、都会的な景色も楽しめる魅力あふれる長野県。

ぜひお好きなシーズンにゆっくりと時間をとって観光を楽しんでくださいね。

その他に長野県でオススメの観光スポットまとめ!

長野県にはまだまだオススメしたい観光スポットがあります。

残念ながらここでは紹介することができなかった観光スポットについて、ここでまとめて紹介していきたいと思います!

ぜひチェックしてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました