長野県の観光でオススメの有名な絶景ダム5選!圧巻の風景も!

観光スポット
スポンサーリンク

巨大なダムの迫力ある風景は見る人を圧倒させますよね。

愛好者がたくさんいることでも知られるダムですが、自然の多い長野県にはファンも唸るダムが揃っています。

今回はそんな長野県でぜひ訪れていただきたいダムをご紹介します。

ぜひダムの風景を実際に見てその迫力を体感してみてくださいね。

スポンサーリンク

長野県の観光でオススメの有名な絶景ダム5選!

それでは長野県で人気のダムをご紹介します。

どのダムも迫力があり、美しい自然の中にそびえる姿は圧巻です。

ぜひ間近でその様子を見てみてくださいね。

大町ダム

大町市にある大町ダムは高さ107mの重力式のコンクリートダムです。

水力発電や洪水調整、農業用水や水道水の確保などの目的に使用されています。大町ダムは通常月曜から木曜に見学することができるほか、「大町ダム情報館」もありダムに関する知識を学ぶことができます。

また、ダムの周辺にはダム湖として散策コースもある「龍神湖」があり、10月下旬から11月上旬にかけて美しい紅葉風景を見ることができます。

住所:長野県大町市平字ナロヲ大クボ2112-71
お問い合わせ:0261-22-4511
料金:無料
駐車場:有り
公式ホームページ:http://www.hrr.mlit.go.jp/omachi/

大町ダムの地図(GoogleMap)

口コミ・評判

ダムの下やダムの上にも駐車場があるので、立ち寄るとダムを色々な方向から見ることができ、ダム湖の龍神湖は綺麗なグリーンです。
ダムの周りには猿も数匹見かけました。
ダムカードは情報館にありました。

大町温泉からさらに山奥に向かって20分ほど、ポツンと現れる閉塞感のある静かできれいなダム。ダムカードは情報館に置いてあります。

2022年10月28日14時半頃
最高に綺麗でした!日が陰ってしまっているので、もっと早い時間の方がきっと綺麗だと思います。

平日のためか人の気配がなく独り占め状態でした。なにか工事している人がいましたが、ほかは全く人を見かけまでんでした。もう少し上流にもダムがあるようですが、あまり気軽に行ける場所ではなさそうでしたので、断念しました。

奈川渡ダム

松本市にあり、梓川に作られたのが奈川渡ダム(ながわどダム)です。

高さは155mあり、アーチ式のコンクリートダムとしては日本第3位の大きさです。

梓川には水殿ダム、稲核ダムと共に計3つのダムがあり、合わせて「梓川3ダム」や「安曇3ダム」と呼ばれ多くのファンが訪れています。

ダムの真下に安曇発電所があり、水が落ちるパワーで電力を作る仕組みを備えています。

また、ダムの上には国道159号が通っており、松本市から上高地方面を結んでいます。

ダムの上に国道があるという珍しさや国道が走るほどの大きさを誇っているのが特徴です。

住所:長野県松本市
お問い合わせ:0263-94-2307(安曇支所 アルプスリゾート整備本部)
料金:無料
駐車場:有り 普通車20台
公式ホームページ:https://www.tepco.co.jp/rp/business/hydroelectric_power/mechanism/dam/list/nagawado.html

奈川渡ダムの地図(GoogleMap)

口コミ・評判

こんな山の中に、よくもまあこんなデカいものを作ったな、と思う。 恐ろしい。 山の中に巨大な人工物が鎮座している様子が、とても恐ろしい。 恐ろしいからこそ、つい寄ってしまう。
アーチ式ダムというのが、また恐ろしい。こんな薄っぺらいコンクリートで、こんな大量の水をせき止めているのが、恐ろしい。 堤体がオーバーハングした様子も恐ろしい。
駐車場わきに工事殉職者の慰霊碑があり、そこを目指して階段を登ると、ダム湖全体が見渡せる展望台のようになっている。恐ろしくも美しいダムの全容が上流側から見ることができる。
ああ恐ろしい。

ダム天端が国道になっている珍しいダムです。美しいダム湖と山々の風景が広がり、下流側を覗くと結構な高さがあって、高い所が苦手な方には怖いかもしれません。ダム天端の上流側・下流側共に歩道があり歩けるようになっていますが、壁がけっこう低くて雪道の日や風がキツい日にふらつくと、落ちないかと思うぐらいです。この歩道は地下道で上流側・下流側が結ばれているので安全に渡られるようになっていますよ。

アーチ型の美しいダムです。
周りの景色も良く一瞬で癒されるような雰囲気があります。
近くの道の駅でダムカードがもらえますが
ここでは有名な入山隧道の2股トンネルの土木カードも頂けます。有名なトンネルなので
記念にもなると思います。

水殿ダム

奈川渡ダムや稲核ダムと共に梓川にあるダムで3ダムの中間にあるのが水殿ダムです。

こちらは東京電力が管理している高さ95.5mのアーチダムになっています。

奈川渡ダムと稲核ダムと共に揚水発電を行っている全国的にも珍しいダムになります。

切り立った渓谷の中にダム湖があり、秋には美しい紅葉が見られるスポットとしても人気を集めています。

また、ダムの近くにはバス停もあり、トイレも完備されたふれあいダム広場が併設されています。

住所:長野県松本市安曇稲核
お問い合わせ:0263-94-2307(安曇支所 アルプスリゾート整備本部)
料金:無料
駐車場:有り 20台
公式ホームページ:https://www.tepco.co.jp/rp/business/hydroelectric_power/mechanism/dam/list/midono.html

水殿ダムの地図(GoogleMap)

口コミ・評判

道の駅の駐車場を出て、すぐに真っ直ぐ下る道を下りると、右岸の公園まで車で入れます。天端も徒歩で見学が可能!下流側は、1つ前のバス停の所に、発電所の看板が出ているので、その道を下れば途中まで車で入れます。放流していたので、景色は最高でした。道の駅とセットで立ち寄りがオススメ。

2021年11月1日に「ダムカード」をもらう目的で訪れました。
東京電力のアーチ式ダムで堰堤の上を歩いて対岸まで行くことが出来ます。
今回は紅葉が見頃だったので、対岸付近の紅葉がとても色鮮やかできれいでした。
こちらでダムの写真を撮影してから「道の駅 風穴の里」で写真を提示するとダムカードをもらうことができます。
「稲核ダム」も欲しい方は、途中の「稲核ダム」の写真も先に撮影しておくといいですね。

長野県の梓川にある安曇3ダムの内の真ん中に位置するアーチ式コンクリートダム。天端へ自由に入る事ができ、迫力あるテンターゲート2門やスキージャンプ式洪水吐を間近で見れます。

箕輪ダム

上伊那郡箕輪町に1992年に作られた高さ72mの重力式コンクリートダムです。

ダム湖は「もみじ湖」と呼ばれ、約1万本のもみじの風景を楽しむことができます。

このダムの周辺のもみじはダムが建設されたことを機に植えられており、人工的なダムと自然の美しさを共に楽しめるスポットとして人気を集めています。

ダムの周辺にはキャンプ場や公園などもあり、アクティブな観光も楽しめます。

また、こちらは雑誌などでも紅葉の美しいスポットとして特集されており、秋には真っ赤に染まる紅葉とダムやダム湖の雄大さや青さを一緒に感じることができます。

また、例年期間限定でのダム自体の見学も行っており、ダムの役割について詳しく知ることができます。

住所:長野県上伊那郡箕輪町東箕輪 長岡2071−1
お問い合わせ:0265-79-3111
料金:無料
駐車場:有り 普通車40台、大型車3台
公式ホームページ:https://www.inadanikankou.jp/spot/page/id=481

箕輪ダムの地図(GoogleMap)

口コミ・評判

平成5年竣工、箕輪町にある「箕輪ダム」です❗️
重力式コンクリートダムで形自体はオーソドックスな作りになっています❗️
もともと紅葉のキレイな場所だったが、ダム湖が出来たのを機にもみじを1万本植樹し、もみじ湖と命名したそう❗️
初春に伺いましたが紅葉のシーズンはかなり混み合う様なので次回は是非、山が色付いた頃に来てみたいですね😉
とても静かな場所で景観が良く、ぼけ~っと出来る場所です😌

上伊那の箕輪町にある《箕輪ダム》
天竜川水系沢川に造られた高さ72mの重力式コンクリートダムです。ダム・ダム湖🍁もみじ湖周辺にはの公園と🚻が整備されています。
ダム建設時に一万本のもみじが植樹され、今や‼️🍁紅葉のスポット(名所)ですわ🤩
※ダム湖最深部のもみじのトンネルが有名‼️
⛰️深く🏞️🌲🌳大自然を満喫出来ます。
山と湖の景色に癒されますぜ😁
(K442 諏訪箕輪線は道端が狭いので運転注意⚠️
特に有賀峠~諏訪 湖南後山からのアクセスは悪い😵~のでオススメできません。)
R152杖突峠側(高遠町片倉)から林道日影入線でのアクセスも可能だそう。(次回は通ってみたいです。)
次回は🍁紅葉の時期に訪れたいですね👍️
✳️注意)
🍁紅葉狩りの時期はマイカー規制になるので町のホームページ参照してください😸

春先はイワナ、アマゴなどが釣れます。4月下旬から秋にかけてはブラックバスがよく釣れます。安全確保できるポイントはわずかです。釣れそうなポイントに向かう為に急斜面を降りなければならないので、注意が必要です。紅葉シーズンはシャトルバス運行の為、一般車両通行不可です。

高遠ダム

※画像はイメージです。

伊那市にある高さ30.9mの重力式コンクリートダムです。

下流にはコヒガンザクラの名所として名高い「高遠城址公園」があり、花見シーズンになると多くの人で賑わうエリアです。

高遠ダムは日本有数の急流である天竜川の支流「三峰川」に作られており、ダムを建設したことでこれまで氾濫の多かった三峰川や天竜川を整備するという大きな役割を果たしています。

ダムの見学は「高遠発電所」の見学として受け付けており、ダムの迫力ある風景を間近で見ることができます。

また、ダム湖である「高遠湖」ではカヌーやボートを楽しむこともできます。

さらに高遠城址公園で行われる「高遠状址公園さくら祭り」の期間、高遠ダムも桜を思わせるライトアップが行われます。

住所:長野県伊那市高遠町勝間
お問い合わせ:0265-94-2210
料金:無料
駐車場:有り
公式ホームページ:https://www.pref.nagano.lg.jp/nanhatsu/takato_top.html

高遠ダムの地図(GoogleMap)

高遠ダムの天気予報とオススメの服装

伊那市の今日明日の天気 - tenki.jp
伊那市の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

桜の咲く時期はとても素晴らしい。
風が強く無ければ桜のリフレクションも楽しめる。高遠城址公園に訪れた際は寄っておきたい場所。高遠城址公園みたいに混雑していないのでゆっくりと桜を楽しめる。周りの里山ののどかな風景も素晴らしい。

高遠城址公園の南口から高遠美術館橫を行き、階段を下った先にありました。
ダムの放水口が3ヶ所あり、行った時は真ん中の放水口から勢いよく放水をしていて、真っ白な水しぶきをあげていました。
白山橋からダムの景観を楽しむことができますが、車の通りに注意が必要です。

長野県企業局さん管轄のダム。
ダム自体は小さいながら、放流している姿が見れる事が多く、ライトアップ等のイベントも積極的にしてくれている。

ダムの鑑賞に関するよくある質問

ダムの見どころは何ですか?

ダムの見どころはその形状や規模、周辺の景観によって異なりますが、一般的な見どころとしてはダムの壁や放水口、水面からの眺めが挙げられます。

また、ダム周辺には緑豊かな自然や湖、川、散策コースなどがあり、その景観も楽しむことができます。

ダムの歴史や建設について教えてください。

ダムの歴史や建設については各ダムごとに異なります。

多くのダムは水力発電や洪水防止の目的で建設されており、その建設過程や役割について興味深い情報があります。

一部のダムでは見学ツアーや展示施設があり、その歴史や建設について学ぶことができます。

ダムの周辺には何がありますか?

ダムの周辺には自然環境や観光施設があります。

自然環境では湖や川、森林などが広がり、釣りやボート、ハイキングなどのアクティビティが楽しめます。

また、ダムによっては展望台やビジターセンターが設けられており、ダムの歴史や役割について学ぶことができます。

ダムの安全性について気にするべきことはありますか?

ダムの安全性は管理された構造物ですが、訪れる際には注意が必要です。

特に立入禁止区域や安全ゾーンには入らないようにしましょう。

また、天候やダムの運用状況によっては水位が変動することもありますので、注意喚起や案内板に従い安全に行動しましょう。

ダムの見学や内部見学は可能ですか?

ダムの見学や内部見学はダムの管理運営によって異なります。

一部のダムでは見学ツアーやガイド付きの内部見学が提供されていますが、他のダムでは制限がある場合もあります。

事前にダムの公式ウェブサイトや問い合わせ先で見学や内部見学に関する情報を確認することをおすすめします。

ダム周辺には宿泊施設はありますか?

ダムの周辺には宿泊施設が存在することがありますが、全てのダムが宿泊施設を備えているわけではありません。

一部のダム周辺にはキャンプ場やホテル、ロッジなどの宿泊施設がありますので、宿泊が必要な場合は事前に調査して予約を行いましょう。

ダム周辺には飲食店やレストランはありますか?

ダムの周辺には飲食店やレストランがあることがありますが、全てのダムがそのような施設を備えているわけではありません。

一部のダム周辺にはカフェやレストランがあり、食事や軽食を楽しむことができます。

しかし、飲食店の有無や営業時間については事前に確認することをおすすめします。

ダムの写真撮影に制限はありますか?

ダムの写真撮影には制限がある場合があります。

特にセキュリティや安全上の理由から、一部のダムでは撮影制限が設けられていることがあります。

事前にダムの公式ウェブサイトや案内板で撮影に関するルールや制限を確認し、ルールを守って撮影を行いましょう。

まとめ

長野県のオススメのダム情報はいかがでしたか?

ダムのある風景は大自然の中にあり、迫力や雄大さを感じさせてくれます。

また、今回ご紹介したダムは多くのダムファンの方に好評の「ダムカード」も配布しています。

ぜひ色々なダムを訪れてダムカードもコレクションしてみてくださいね。

ダム以外でオススメの長野県観光スポットまとめ!

長野県にはまだまだたくさんの観光スポットがあります。

ここではダム以外のオススメ観光スポットを目的ごとにまとめてみましたので、気になるところをチェックしてみましょう。

行ってみたくなるようなところがきっと見つかりますよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました