一人旅で人気!長野県にあるオススメ観光スポット5選!

観光スポット
スポンサーリンク

一人でじっくり自分のペースで観光を楽しめる一人旅はとても素敵ですよね。

そんな一人旅の行き先としてオススメなのが長野県です。

長野県では歴史的建造物から大自然まで自分の好みに合ったスポットを見つけることできます。

今回はそんな魅力的な長野県の一人旅にオススメの観光スポットをご紹介します。

スポンサーリンク

一人旅で人気!長野県にあるオススメ観光スポット5選!

それでは一人旅の行き先として人気を集める長野県のオススメ観光スポットを発表します。

ぜひ観光スケジュールの参考にしてくださいね。

善光寺

引用:https://www.hokurikushinkansen-navi.jp/pc/news/article.php?id=NEWS0000023085

長野県で最も有名といっても過言でない観光地が善光寺です。

一人旅であってもやはり外すことはできない名称です。

善光寺は無宗教の寺院であり、訪れると極楽浄土に行くことを約束されると言われています。

一生に一度は行きたい観光地としても人気があり、御朱印やお守りを求める方も多くいらっしゃいます。

また、長野駅から徒歩でアクセスすると約30分かかりますが、途中にお土産屋やカフェなどが立ち並ぶ仲見世通りがあるので一人でも退屈することなく散策することができます。

住所:長野県長野市長野元善町491
お問い合わせ:026-234-3591
料金:無料
駐車場:有り 約400台
公式ホームページ:https://www.zenkoji.jp/
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4810/20201/

口コミ

善光寺に行ったら、善光寺内をいくつか巡ることが出来る、参拝共通券をおススメします。
ご開帳の今なら、ご開帳参拝共通券で、本堂内陣、山門拝観、経蔵拝観、善光寺史料館、前立本尊参拝・お戒壇巡りができて1,200円。
各所で、親切に説明をして下さる方がいますので、楽しく拝観することができます。
お戒壇巡りは、昔行った時は本当の暗闇でしたが、この時は、ぼんやりと灯りがついているので、昔ほどのドキドキ感はなくなりましたが、それでも暗い中、極楽の錠前に触れられると、嬉しいですね。
善光寺に行ったら、極楽往生の約束をいただいて帰りたいです。

「一生に一度は善光寺参り」って言われるくらい、お伊勢さんにも並ぶほどの人気を誇るお寺さん。年間参拝者数は700万人にもなるというから驚きです。この度、初めて善光寺にお参りできました。
1400年の歴史を持つ善光寺は、多くの寺院が女人禁制を敷く時代から女性をも救うお寺だったそう。お参りすれば誰でも極楽往生できる!と、身分の差も男女の区別も何もないというその発想が新しすぎる。人気を集めるのも必然ですよね。
見どころは何と言っても巨大な本堂。東日本最大級の木造建築は、江戸時代(1707年)に完成したもので約300年の歴史を誇ります。内部もめちゃくちゃ広く、ぼんやりとした薄暗さが妙に落ち着く空間。ご本尊の地下の回廊を歩く、有名な「お戒壇巡り」にももちろん行ってきました。真っ暗闇の回廊を壁伝いによちよち歩き、御本尊と繋がる錠前に触れることでご利益があるとされています。失敗しても何回でも挑戦OKなのも、慈悲深い善光寺さんならでは(私は2回チャレンジ)。見どころいっぱいで書ききれないくらいです。

2022.5.2来訪。
昼間の混雑はニュースで知っていたので、夜に向かいました。回向柱を並ぶ事なく触る事が出来ました。
コロナ感染予防の対策として、柱を触る前に消毒、柱を触った後も消毒と徹底していましたし、警備員が常駐していてくれたので混乱にはなりませんでした。
御守りなどのお店も19時現在でも開いており、規模の大きさを感じました。
敷地内に、歴代の回向柱を祀っているところがありますが、案内板やライトアップもなく穴場的になっていました。

戸隠神社奥社

長野市の戸隠エリアにある有名なパワースポットが戸隠神社です。

戸隠神社は5つの社宮から成り立っており、奥社は最も奥にある社宮になります。

奥社の入り口前には荘厳な雰囲気が漂う杉並木があり、厳かな気分を味わうことができます。

奥社には車でアクセスすることはできず、徒歩でアクセスする必要があります。

また、冬は雪深くなりすぎるのでオススメしません。

ぜひ春から秋のシーズンに一人でじっくりと杉並木と奥社のパワーを感じてみてください。

また、周辺には美味しい戸隠そばのお店がたくさんあるのでぜひお食事も楽しんでみてくださいね。

住所:長野県長野市戸隠3690
お問い合わせ:026-254-2001
料金:御祈祷などにより異なる
駐車場:有り
公式ホームページ:https://www.togakushi-jinja.jp/
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4810/20201/

口コミ

少し前に参拝しました。
大自然の中とても癒されました。
人混みを避けるつもりでしたが、思ったより人が多くて考えることはみんな一緒か…と言った感じ。
御朱印を廻ると栞をいただけました。
下の方は車でも参拝できますが、奥社へは徒歩になります。
最後は階段もありますが、景色も良く苦になりません。

2022年9月17日に訪問。戸隠には何度もきていますが、奥社には二年前と今回で二回目です。奥社までは約2キロあり、随神門はちょうど真ん中くらいです。途中の杉並木は何度見ても圧巻ですね。ややゆっくり歩いたのですが、行きも帰りも約35分かかりました。奥社までは登りぎみですが、最後の2から300メートル位からちょっと急になり、段差のある階段になります。ここが最後の関門と言えるかも。でも小さなお子さんも頑張って登ってます。ほとんどの人はスニーカーを履いてますが、でも中にはサンダル履きの人も見かけますが、無茶です。奥社でお参りして、おみくじをいただきました。これはきとうおみくじ、と言って性別と数え年齢を告げると神主さんがひいてくれるという、独特なものです。今回は吉でしたが、良いことばかり書かれており嬉しくなりました。

5月上旬にお参りさせていただきました。
道は雪解け水でビチャビチャ&残雪があるのでサンダル、ミュール等の軽装は絶対にNGです。
長い上り坂の後に、長い階段もあるので動きやすい服装&歩きやすい靴を履いてお参りしましょう。
杖を使用している方もチラホラいました。
軽めの登山装備(ハイキング程度)がベストかもしれません。

上田城

歴史好きの方から絶大な支持を集める真田家とゆかりの深いお城です。

強固な防御力を誇った上田城の名残を見ることができ、歴史に造詣の深い方でなくても楽しめる名所です。

また、桜や紅葉の季節はイベントを行い多くの人で賑わいます。

さらに敷地内に眞田神社や上田市立博物館などが揃っており、コンパクトに様々な観光名所を回ることができます。

また、例年4月下旬には甲冑を着た武者行列が町を練り歩く「上田真田まつり」も行われます。

戦国時代の世界観に浸れる貴重なイベントになっており、歴史好きの方には特にオススメです。

住所:長野県上田市二の丸4-6
お問い合わせ:0268-23-5135(公園管理事務所)
料金:
上田城南櫓・北櫓・櫓門 観覧料 一般300円 高等学校以上の学生200円 小・中学生100円
私立博物館常設展観覧料 一般300円 高等学校以上の学生200円 小・中学生100円
共通観覧料 一般500円 高等学校以上の学生300円 小・中学生150円
駐車場:有り
公式ホームページ:https://nagano-ueda.gr.jp/uedajo/index.html
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4820/20203/

口コミ

🏯上田城🏯
徳川方を二度に渡って退けた…という事実だけでお城好きにはたまりません。
見所しかありません。そして場内に駐車場🅿️がある乗り入れ可能な城🏯です。通常なら問答無用で下馬せよ!ですが、時の流れを感じる次第です。

上田城の二の丸が復元されている場所で二の丸の門を進むと真田神社がある。
同じ敷地内には博物館もあり真田押しの歴史ファンには堪らない場所だと思う。
訪れた日は日光猿軍団方が猿回しを披露しており結構な賑わいだった。

大河ドラマの真田丸をみてぜひ一度行きたいとずーっと思っていました。
ドラマが終わり数年経っており平日だったのであまり人はいないかなと思っていましたが、思っていたよりもいて驚きました。
ここは真田神社というところですが、この周りを散歩できるような感じになっており、多くの方でにぎわっていました。
それと驚いたのが、意外と若い方が多かったです。
今でも皆に愛される真田。
すごいなと思いました。

白駒池

標高2,100mの高さに位置する日本最大規模の天然湖です。

トウヒやシラビソ、コメツガなどが生える原生林に遊歩道が作られており、ゆったりと散策することで贅沢な時間を過ごすことができます。

さらに地面には苔が覆っており、まるでジブリの世界のような風景が広がっています。

大勢でわいわいと見るのも楽しいですが、あえて一人で静寂を楽しみながら見たくなる風景に出会うことができます。

住所:長野県南佐久郡佐久穂町
お問い合わせ:0267-86-1553 ※佐久穂町観光協会
料金:無料
駐車場:有り 200台
公式ホームページ:https://yachiho-kogen.jp/article/shirakomanoike/
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4820/20309/

口コミ

標高が高い場所であり 森林の木陰に入れば非常に快適です。
現地までの道は比較的空いていて車で走りやすかったです。
ただ 駐車場だけは 混んでいます。
池の周りの道は しっかりした靴でないと歩きづらいので用意すると楽です。

原生林の中に苔に覆われた世界が広がっています。見ごろはもう少し先かな。苔が好きな人におすすめ。標高2千メートルなのでまだ雪が残っていました。池の周りを散策する程度なら軽装でも大丈夫ですが高見石から先に進まれるならそれなりの準備が必要ですね。

有料駐車場・ボートの料金は写真にあります。
バイクは迂回せずスムーズに入場できています。
車はかなり待ち時間が発生します。
苔を見るなら春〜夏をお勧めします。
青々とした美しい苔がもののけの森に迷い込んだ様な感覚です。
紅葉は時期が短く、10月中旬がお勧めです。
空気がひんやりして足場も不安定なので上着や履物を準備して出かけています。

上高地

登山に自信のある方にオススメなのが大自然を堪能できる上高地です。

上高地には見どころが多く、河童橋や大正池、穂髙神社奥宮などがあります。

河童橋や大正池はバス停からもアクセスしやすいので登山経験者でなくても安心して楽しめるスポットです。

ただし、涸沢カールなど宿泊しながらでないとなかなか行きづらい名所もあり、スポットによってはしっかりとした登山経験や覚悟がないと行けない場所があります。

大自然の中でじっくりと自分を見つめたい方にオススメの観光名所です。

住所:長野県松本市
お問い合わせ:0263-95-2433(上高地インフォメーションセンター)
料金:無料
駐車場:有り ※沢渡駐車場、又はあかんだな駐車場利用
公式ホームページ:https://www.kamikochi.or.jp/
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4820/20202/

口コミ

大自然を満喫出来ます。
観光バスで上高地バスターミナルまで移動してから、数時間ほど歩いて回りました。
川の音など落ち着いた感じで、風景も最高です。
熊の目撃情報など結構あるので、鈴をつけるなど対策はした方がいいかと思います。

松本から電車、バスを乗り継いで約2時間、東京よりも10度くらい気温が低い大自然の観光スポットです。
マイカーで来た場合も途中でバスに乗り換える必要があります。
天気が変わりやすいため、雨具の携帯をお勧めします。また、クマや猿も出没するため、鈴の携帯は必須です。
どこを歩いても絶景。非日常をこれでもかと体感することができます。
天気が悪くても十分素晴らしい景色を見ることができます。
チップ制のトイレがあることや、明神池の見学は有料ですので注意!
大正池でバスを降りて、河童橋を経由して明神池、そこから河童橋まで戻ってきてバスターミナルからバスに乗って帰るルートがおすすめです(所要時間4時間くらい)
帰りは大正池からバスに乗ろうとすると満席で乗ることができない場合があるので、上高地バスターミナルからバスに乗ることをお勧めします。
松本やマイカーの駐車場だけでなく、平湯温泉方面のバスもあり高山方面にもバスで抜けることができます。

8月中旬に行きました。
こんなに美しい場所に来て感動しました。帰りたくなかったくらいです。
バスターミナルから5分で河童橋。
そのまま明神まで1時間かからないくらいです。その逆方向の大正池までも1時間くらい。
程よいトレッキングでした。
毎年行きたいくらい、お薦めの場所になりました。

観光に関するよくある質問

観光協会と役場の観光課のどちらに問い合わせをしたらいい?

観光地について何かわからないことがあった時に、観光協会と役場の観光課のどちらに問い合わせをしたらいいでしょうか?

情報の正確性は市町村によって異なる場合がありますが、基本的に役場の観光課に問い合わせをするのがいいでしょう。

観光地によっては観光協会がない場合がありますが、役場は必ずあるので先に観光課へ問い合わせをしてみてください。

観光バスは前の席と後ろの席どっちが酔いやすい?

バス全般に共通して言えることですが、タイヤの上部の席は振動を直接受けることになるので酔いやすくなってしまします。

また後方の席はバスがカーブを曲がる時に遠心力を感じやすいので、後方も酔いやすいかと思います。

なので、タイヤの上部の座席と後方の座席を避けてバスに乗ると酔いずらいと思いますよ。

宿の料金体系はどんなパターンが多い?

宿泊するホテルや旅館の料金体系がどんなパターンなのか気になる人も多いかと思います。

自由に滞在できるパターンがあるのか、時間は決められているパターンなのか、、、

基本的に15時くらいにチェックインができ、翌日の9時か10時頃にチェックアウトする流れが一般的かと思います。

夜にチェックインして翌日の夜にチェックアウトできる宿や、いつでもチェックイン・アウトできる宿はほとんど存在しないと思います。

ホテルに泊まる時は先にチェックインして荷物を置いた方がいい?

これはその時の時間やホテルの対応によりけりだとお思います。

できるだけ荷物を少なくして観光や食事を楽しみたい時は先に荷物を預けた方がいいと思いますし、観光地で十分に楽しんだ後にホテルでゆっくりしたいのであれば最後にチェックインするべきだと思いますよ。

観光ビザとはなに?

観光ビザとは観光目的のビザのことです。

観光は遊びの分類に入るの?

人によって観光に対する考え方はそれぞれかと思います。

余暇の過ごし方の一つ、勉強のため、、、

他人に観光に対する価値観を押し付けられることがあるかもしれませんが、他人は他人なのであまり気にしなくてもいいかと思います。

まとめ

長野県で一人旅にオススメな観光スポットをご紹介しましたがいかがでしたか?

一人旅は少しハードルが高いように感じるかもしれませんが、自分の時間をたっぷりと使うことができるとても贅沢な旅です。

ぜひ誰の目も気にせずに自分が興味ある場所を訪れてみてください。

新しい自分を知るきっかけになるかもしれませんよ。

ぜひ長野県での一人旅を堪能してくださいね。

その他にオススメしたい長野県の観光スポットまとめ!

ここで紹介した長野県の観光スポット以外にも、まだまだ紹介したいところは数多くあります。

自然を満喫することができるスポットや美味しい料理を食べることができるスポットなど、目的ごとに観光スポットをまとめましたので、ぜひチェックしてみてください。

行きたくなるような長野県の観光スポットを見つけることができますよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました