絶景の景色が見られる長野県のオススメ観光スポット6選!

観光スポット
スポンサーリンク

豊かな自然が広がる長野県は最高の景色が見られる観光スポットがたくさんあります。

今回はぜひ長野県に行った際に見ていただきたい絶景観光スポットをご紹介します。

大自然の風景から最高の夜景まで、長野県の魅力をたっぷり味わえるスポットばかりです。

一度見たら忘れられない最高の景色をぜひ堪能してくださいね。

記事の最後にはまだまだ紹介したい人気の観光スポットについてもまとめているので、そちらもチェックしてみてください。

スポンサーリンク

絶景の景色が見られる長野県のオススメ観光スポット6選!

では長野県で絶景の景色が見られるオススメの観光スポットをご紹介します。

戸隠神社(奥社)

息をのむほど荘厳な雰囲気を感じる杉並木に出会えるのが戸隠神社奥社です。

樹齢400年を超える大きな杉の木が連なる戸隠神社奥社は信州有数のパワースポットとしても知られており、心の中まで清めてくれるような不思議な景色の中を歩くことができます。

なお、冬に戸隠神社奥社にアクセスするには徒歩で行く必要があります。

雪の降り積もる杉並木も絶景ですが、見るためにはかなりの労力が必要となるので注意してください。

住所:長野県長野市戸隠3690
お問い合わせ:026-254-2001
料金:御祈祷などにより異なる
駐車場:有り
公式ホームページ:https://www.togakushi-jinja.jp/
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4810/20201/

SORA terrace

※画像はイメージです。

天空の美しい景色を見たい方にオススメなのがSORA terraceです。

こちらはロープウェイを利用してアクセスする展望施設になっており、タイミングが合えば雲海を見ることができます。

また、紅葉シーズンは紅葉の風景も絶景です。

なお、SORA terraceには雲海をモチーフにした食事を味わえるカフェもあるので雲海を待つ間も楽しく過ごすことができます。

住所:長野県下高井郡山ノ内町夜間瀬
お問い合わせ:0269-33-6345
料金:往復乗車券 中学生以上2,500円 小学生1,300円
駐車場:有り
公式ホームページ:https://www.ryuoo.com/
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4810/20561/

寝覚の床

日本五大名峡の一つに数えられる寝覚めの床は木曽川に沿う花崗岩の絶景を楽しめる景勝地です。

箱のように特有の割れ方をした花崗岩が連なるこのエリアは浦島伝説が残っているエリアでもあります。

また、四季折々の風景も楽しめ、春は桜、秋は紅葉と季節によって異なる風景がより寝覚の床の風光明媚な美しさを高めてくれます。

なお、こちらは2020年より中央アルプス国定公園として親しまれています。

住所:長野県木曽郡上松町上松1704
お問い合わせ:0264-52-2072
料金:無料
駐車場:有り 80台
公式ホームページ:https://kiso-hinoki.jp/colibri-wp/tourist/nezamenotoko/
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4830/20422/

下栗の里

「天空の隠れ里」と呼ばれるのが飯田市にある下栗の里です。

標高800mから1,100mの高さにある下栗の里は「日本のチロル」として知られ、「にほんの里100選」にも選ばれている集落です。

たくさんの絶景ポイントがあり、集落には日本の原風景が広がります。

急こう配の場所が多く見学できる場所も限られるため、より美しい景色を見たい方はガイドツアーを利用するのがオススメです。

住所:長野県飯田市上村下栗
お問い合わせ:0260-34-1071(遠山郷観光協会)
料金:無料
駐車場:有り ※約50台
公式ホームページ:http://www.shimoguri.com/index.html
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4830/20205/

河童橋

長野県を代表する名所「上高地」にあるのが河童橋です。

松本市にある山岳景勝地である上高地は中部山岳国立公園の一部に指定されています。

木製の吊り橋である河童橋からは上高地の絶景を見ることができ、上高地を訪れるほとんどの人が立ち寄る人気スポットです。

そのため、「上高地銀座」とも呼ばれ紅葉シーズンなどは混雑します。

上高地はマイカー規制が行われており、登山が必要な名所も多いのですが、河童橋は入り口となる上高地バスターミナルから徒歩約5分と非常にアクセスが良い場所にあるのもポイントです。

住所:長野県松本市安曇上高地
お問い合わせ:0263-95-2433(上高地インフォーメーションセンター)
料金:無料
駐車場:無し ※通年マイカー規制有り 沢渡駐車場、または平湯のあかんだな駐車場利用
公式ホームページ:https://www.kamikochi.or.jp/learn/spot/%E6%B2%B3%E7%AB%A5%E6%A9%8B
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4820/20202/

立石公園

映画「君の名は。」に登場する名所としてファンから根強い人気を誇るのが立石公園です。

立石公園からは長野県の諏訪湖を一望することができ、この諏訪湖が君の名は。に登場する「糸守」という地域のモチーフになったと言われています。

そのため、糸守を思い起こす諏訪湖の絶景を見るために多くのファンが訪れています。

また、立石公園は「信州のサンセットポイント100選」や「日本の夜景100選」に登録されており、美しい景色が見られる場所としても知られています。

車でアクセスすることができるので、夜寝てしまうかもしれない小さなお子様連れの方でも訪れやすいのもポイントです。

住所:長野県諏訪市大字上諏訪10399立石公園
お問い合わせ:0266-58-0120(諏訪市観光案内所)
料金:無料
駐車場:有り 約20台
公式ホームページ:https://www.suwakanko.jp/spot/detail/?id=941
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4820/20206/

その他にある長野県でオススメの観光スポット!

ここまで絶景の景色を楽しむことができる観光スポットについて紹介してきましたが、長野県にはまだまだ紹介したいオススメの観光スポットがあります。

美味しい食事を堪能することができるところや自然を満喫することができるところなど、たくさんの人気スポットがありますので、そちらを詳しくチェックしてみましょう。

目的や場所ごとにまとめているので、気になるところをチェックしてみてください。

まとめ

長野県で美しい景色が楽しめる観光スポットを発表させていただきました。

行ったことがある場所はありましたでしょうか。

まだ知らない、行ったことがないという方はぜひ長野県を訪れた際は足を運んでみてくださいね。

思い出に残る景色に出会えるはずですよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました