長野県で家族と観光するのにオススメの人気スポット5選!

観光スポット
スポンサーリンク

家族との観光は気兼ねせず楽しめ、素敵な思い出が作れますよね。

今回は家族で楽しめ、最高に楽しい時間が過ごせる長野県の観光スポットをご紹介します。

自然豊かで歴史的名スポットも多い長野県。

身体を使ったアクティビティも多く、貴重な体験ができるのも長野県の魅力です。

ぜひご家族での長野県観光を楽しんでくださいね。

スポンサーリンク

長野県で家族と観光するのにオススメの人気スポット5選!

それでは家族旅行で楽しめる長野県のオススメ観光スポットを発表します。

上高地

長野県らしい豊かな自然を満喫できるのが上高地です。

上級者向けの登山を楽しむこともできますが、登山に全く縁のない方でも大自然を満喫できるスポットも揃っています。

小さなお子様連れやご高齢のご家族と一緒で、本格的な登山は難しいけれど大自然を見たいという方は「河童橋」や「大正池」がオススメです。

これらは上高地バスターミナルから徒歩やバスを利用してアクセスしやすいスポットになっており、手軽に大自然と触れ合うことができます。

ご家族の歩ける範囲やレベルに合った楽しみ方ができるのも上高地の魅力です。

住所:長野県松本市安曇上高地
お問い合わせ:0263-95-2433(上高地インフォーメーションセンター)
料金:無料
駐車場:無し ※通年マイカー規制有り 沢渡駐車場、または平湯のあかんだな駐車場利用
公式ホームページ:https://www.kamikochi.or.jp/learn/spot/%E5%A4%A7%E6%AD%A3%E6%B1%A0
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4820/20202/

口コミ

大自然を満喫出来ます。
観光バスで上高地バスターミナルまで移動してから、数時間ほど歩いて回りました。
川の音など落ち着いた感じで、風景も最高です。
熊の目撃情報など結構あるので、鈴をつけるなど対策はした方がいいかと思います。

月曜日に訪問しました。あかんだな駐車場からバスに乗って8時半頃到着してから明神池へ、
流石に11月だとこの時間は結構寒いのでしっかり防寒対策です。
そのあとは河童橋まで戻り大正池までひたすら歩いて延べ5時間くらい滞在しました。
明神池は500円必要でした。
天気がとても良かったのですべてが絶景で気持ちが良かったです。

目の前に現れる山々、透き通った水は素晴らしい。
大自然の偉大さに圧倒されます。
自然も残っていて、素晴らしい場所です。
なので、熊に遭遇することもあるので注意です。
私は猿の親子と遭遇しました。子猿はめちゃめちゃかわいかったです。
宿泊にするのがベストだと思いますが、日帰りならなるべく早い時間、早朝に行くのがおすすめです。混みます。すごく混みます。
また早い時間であれば朝もやも見れるみたいです。
マイカーでは入れませんので、あかんだな駐車場もしくはさわんど駐車場に車を置いて、バスで向かいます。日帰りであれば、大正池で降りて上高地バスターミナルまで歩いて、そこからまたバスで駐車場まで戻るのがいいと思います。
日本人でよかったと思える場所です。

白樺リゾート池の平ファミリーランド

※画像はイメージです。

大人も子供も愛犬も楽しめるのが白樺リゾート池の平ファミリーランドです。

こちらは広大な敷地の中に遊園地やホテルが入っている長野県の一大リゾート地です。

遊園地を満喫できる「森の遊園地エリア」をはじめ、動物と触れ合える「わくわくどうぶつ王国エリア」、さらに美術鑑賞ができる「レイクサイドガーデン」、ミニSLやパターゴルフができる「パターゴルフエリア」などがあり、お好きな楽しみ方を選ぶことができます。

小さなお子様が楽しめる遊具も多く、少しハードそうな乗り物にはしっかりと身長制限があるので安心です。

たっぷり遊んで近くのホテルに泊まるという贅沢な時間の過ごし方ができるのもポイントです。

住所:長野県北安曇郡白馬村北城5746-3
お問い合わせ:0261-72-5061
料金:大人2,500円~、子供1,700円~、幼児無料、愛犬500円
※期間により異なる
※大人中学生以上、幼児2歳以下、愛犬20kg未満
駐車場:有り
公式ホームページ:https://hakuba.lion-adventure.com/
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4810/20485/

口コミ

23年ぶりの訪問でした😄
施設は多少老朽化した感じはありましたが、維持することは大変だと思います!
今回は二泊三日で、小学生3人と行きましたが大変楽しめました😄
プールやパターゴルフ、遊園地など一日中楽しく過ごしました😆
コロナ禍でホテルでのバイキングの食事はマスクに手袋が必須でしたが美味しくいただきました😀
子どもたちは満足しまた行きたいと大喜びでした🤩
建設中の建物があり来年以降オーブンするみたいなので機会があればまた伺いたいと思います!
遊園地では子供達は、ゴーカートに夢中でした👍

休日フリーパス券:おとな(中学生以上) 通常 4,400円(税込)とやや高いですが、
満足できる内容になっていました。
遊べるアトラクション数もそこそこあり、並ぶ時間も少ない乗り物が多いためパスの元は取れます。
6歳の娘も大喜びな遊園地でした。
丸1日と言うよりは半日くらい楽しむ感覚です。
プリキュアスタンプラリーは制覇できました。

白樺湖畔にある池の平ホテルを中心にする、森の遊園地エリア・わくわく動物王国エリア・森の3つの美術館エリア・アミューズメントエリア・レイクサイドガーデンエリア・レイクサイドプラザの総称。11月下旬ごろ〜4月下旬ごろは休みとなる。
有料施設が多く、楽しむ分だけ金がかかるのは必然。事前に内容を調べてフリーパス(6種あり)を買うべし。

斑尾高原

※画像はイメージです。

夏の平均気温が21℃と快適に過ごせる避暑地「斑尾高原」は家族旅行にオススメのマウンテンフィールドです。

冬はスキー場として親しまれていますが、夏は自然体験やアウトドアスポーツ、トレッキングなどを楽しめるスポットになっています。

この斑尾高原には「斑尾パスポート」という斑尾高原や千曲川で1日たっぷりアクティビティを楽しめるチケットがあります。

SUP体験やジップラインアドベンチャー、千曲川ラフティングなど身体を使ったアクティビティから、そば打ち体験、陶芸教室などの体験教室、テニスやパターゴルフなどのスポーツまで様々なアクティビティを組み合わせて使用することができます。

グリーンシーズン限定のチケットになりますが、対応の宿泊施設でチケットを使用すると面倒な予約は全て宿泊施設が行ってくれるというメリットがあります。

斑尾高原で快適に家族の思い出を作りたい方にオススメです。

住所:長野県飯山市斑尾高原
お問い合わせ:0269-64-3222(斑尾高原観光協会)
料金:アクティビティにより異なる
駐車場:有り
公式ホームページ:http://madarao.tv/
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4810/20213/

口コミ

気分転換しながら仕事するには最良な場所の一つかもしれません。長めのドライブの先のちょっとした山道(そんなに難しくはない)、少しの昼寝、そして仕事して、時々うつらうつらする… このパターン、決して嫌いじゃない。

小型犬連れです
沢山のアクティビティがあります。
ディスクゴルフを家族とわんこ(リード使用)で楽しめました
リフトも抱っこで乗れます

斑尾山にあるスキー場です。
タングラムスキーサーカスと斑尾高原スキー場は追加料金を払うことで往復できるようになります。
ここのおすすめはsawaコースです。
山の中、木々を交わしながら滑るコースは最高でした。
2022年の平日にお伺いしましたが、ぶどう沢コースは閉鎖していました。
けっこう好きなコースでしたので残念でした。来年オープンしていることを祈ります。

長門牧場

※画像はイメージです。

白樺高原にある広大な牧場「長門牧場」では様々な体験ができます。

牛やヤギ、アルパカなどの動物とのふれあい体験や乗馬体験、さらにアイスやバター、チーズ作り体験なども行えます。

またのんびりと草原で走り回るのもお子様たちには貴重な体験になるはずです。

さらに薪窯で焼き上げた本格的なピッツァや自家製乳製品を楽しめるレストランもあり、大自然の中で美味しい食事をいただくことができます。

住所:長野県小県郡長和町大門3539-2
お問い合わせ:0267-55-6969
料金:体験内容により異なる
駐車場:有り
公式ホームページ:https://nagatofarm.com/
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4820/20350/

口コミ

「絶品ソフトクリームと大パノラマ」
とにかく景色がステキな場所です。浅間山〜菅平・上田市〜戸隠連峰〜北アルプス連峰までの美しい大パノラマを楽しむ事ができます。先月末、濃厚なソフトクリームを食べようとメニューを見たらコーヒーゼリーソフトがメニューにあり、限定だったのでこちらをいただきました。(早く食べないと溶けます😅)
コーヒーゼリーのほろ苦さはありますが、ソフトクリームの甘さでバランス最高❣️
巨大な牧草ロールがあるので写真撮影に入れると良い感じになりますよ!
レストランコリーヌの窯焼きピザもオススメです。メニューが増えてまた来たくなりました。お土産コーナーもスイーツからビーフシチューまで色々あるので、楽しめます。
牛や羊、馬もいるのでお子さんも楽しめますよ。いつ行ってもここからの景色は最高です♪

12年ぶりに訪れましたが、概ね何も変わっておらず懐かしい気持ちになりました。かつては乗馬をよくやっていましたが、そのプログラムも健在のようです。お土産コーナーはさらに充実したように感じ、キャッシュレスにも対応しています。アイスクリームは大変美味しいですが、相変わらず速攻で溶けます。

広い農場で景色もよく、とても気持ちのいい場所でした。
ニ番のお目当てのソフトクリームは今までに色んな所で食べたけど、どこのよりもミルク感が濃厚で甘さもちょうどよく、とっても美味しかったです(*˘︶˘*).。.:*♡
残念だったのは1つ。自然の現象だから仕方がないけど、霧が出てきてしまい、辺り一面見えなくなって、帰り道怖い思いをして帰ってきました〰

スタービレッジ阿智

ちょっと夜更かしができるようになってきたお子様連れの方やゆっくり大自然の中で過ごしたいご家族にピッタリなのが「スタービレッジ阿智」です。

スタービレッジ阿智は長野県にある阿智村のことを意味します。

阿智村は日本で最も綺麗な星空が見られる場所として知られており、夜には美しい星空を楽しむことができます。

阿智村には「ヘブンスそのはら」というロープウェイでアクセスする名所があり、こちらでは運が良ければ雲海や紅葉の絶景を見ることができます。

また、星空観賞のイベントとして「天空の楽園 ナイトツアー」も開催されています。

さらにキャンプ場や温泉も充実しており、家族でゆっくりと過ごしたい方にオススメの観光スポットです。

住所:長野県下伊那郡阿智村智里3731-4
お問い合わせ:0265-43-3001
料金:天空の楽園ナイトツアー料金 大人2,400円~ 子供1,200円~
駐車場:有り
公式ホームページ:https://sva.jp/
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4830/20407/

口コミ

事前にチケット予約が必要。
当日なら、クレジット払いでウェブ予約が可能。
入店時にQRコードを見せるだけ。
別に時間通りじゃなくても、ロープウェイが混んでるのであんまり関係ないと思った。
夏は行きやすいが、雲が多くてほどほど星空は見えなかった。若干肌寒いので、上着がある方がよい。女性なんか特にね!(2022/7/23)
無料スペース(芝生)なら、寝転がって見たほうが首が痛くならないので、レジャーシートがあると良い!
少し奥に進むとスタッフがいて、現金支払い追加1000円で、
ワンドリンク付き椅子スペースを利用出来るけど、缶コーヒーだった(笑)
ここを利用するなら、トイレを済ましてから行こう!でも、椅子に限りがあるのでご注意を(あんまり利用者いなかったなー)
秋〜冬に行けばもっと、星空は綺麗なのかなーって思いました!ただ、寒いだろうから着衣注意ですね!
帰りは絶対に、ロープウェイ混むから、少し早めに帰路につくのをオススメします。

紅葉は終わりに近づいていましたが、逆に今のこの平日の時が人も少なくて、ゆっくりゆったり、贅沢な時間を過ごさせて頂きました。
特に、センターハウスレストランのスタッフの方々のお心遣い、身に染みて嬉しかったです。
きっと、また来たい素敵なスペースでした。
有り難うございました。

ヘブン園原のロープウェイチケットが売っていますが、もちろん素敵なお土産もたくさん売っています。カフェラテやコーヒーも飲めますよ。

観光に関するよくある質問

ホテルに泊まる時は先にチェックインして荷物を置いた方がいい?

これはその時の時間やホテルの対応によりけりだとお思います。

できるだけ荷物を少なくして観光や食事を楽しみたい時は先に荷物を預けた方がいいと思いますし、観光地で十分に楽しんだ後にホテルでゆっくりしたいのであれば最後にチェックインするべきだと思いますよ。

観光協会と役場の観光課のどちらに問い合わせをしたらいい?

観光地について何かわからないことがあった時に、観光協会と役場の観光課のどちらに問い合わせをしたらいいでしょうか?

情報の正確性は市町村によって異なる場合がありますが、基本的に役場の観光課に問い合わせをするのがいいでしょう。

観光地によっては観光協会がない場合がありますが、役場は必ずあるので先に観光課へ問い合わせをしてみてください。

観光バスは前の席と後ろの席どっちが酔いやすい?

バス全般に共通して言えることですが、タイヤの上部の席は振動を直接受けることになるので酔いやすくなってしまします。

また後方の席はバスがカーブを曲がる時に遠心力を感じやすいので、後方も酔いやすいかと思います。

なので、タイヤの上部の座席と後方の座席を避けてバスに乗ると酔いずらいと思いますよ。

観光ビザとはなに?

観光ビザとは観光目的のビザのことです。

宿の料金体系はどんなパターンが多い?

宿泊するホテルや旅館の料金体系がどんなパターンなのか気になる人も多いかと思います。

自由に滞在できるパターンがあるのか、時間は決められているパターンなのか、、、

基本的に15時くらいにチェックインができ、翌日の9時か10時頃にチェックアウトする流れが一般的かと思います。

夜にチェックインして翌日の夜にチェックアウトできる宿や、いつでもチェックイン・アウトできる宿はほとんど存在しないと思います。

観光は遊びの分類に入るの?

人によって観光に対する考え方はそれぞれかと思います。

余暇の過ごし方の一つ、勉強のため、、、

他人に観光に対する価値観を押し付けられることがあるかもしれませんが、他人は他人なのであまり気にしなくてもいいかと思います。

まとめ

長野県にて家族で楽しめる観光スポットをご紹介しました。

身体を使ったアクティビティや体験教室、大自然を満喫できる名スポットなど家族で楽しんでほしい観光地が長野県にはたくさんあります。

ご自身やお子様たちの年齢によって様々な楽しみ方ができるのも長野県の特徴です。

ぜひご家族の思い出を長野県でたくさん作ってみてくださいね。

その他にある長野県でオススメの観光名所!

ここで紹介しきれなかった観光スポットが長野県にはまだまだ存在します。

先ほどは家族で楽しめる観光スポットについて紹介しましたが、ここでは様々な目的や場所ごとの観光スポットについてまとめましたでの、そちらもチェックしていきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました