長野県で綺麗な桜が見られるオススメの観光名所5選!

観光スポット
スポンサーリンク

綺麗な桜の風景が見られるのは日本ならではですよね。

そんな最高に綺麗な桜の風景を堪能できる観光スポットが長野県にはたくさんあります。

今回は長野県で桜の絶景も見ることができるオススメの観光スポットをご紹介します。

歴史的な名所から日常に寄り添う公園まで、様々な名スポットが揃っていますので是非チェックしてみてくださいね。

スポンサーリンク
  1. 綺麗な桜が見られる長野県の観光スポット5選!
    1. 上田城
      1. 上田城の地図(GoogleMap)
      2. 上田城の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    2. 弘法山古墳
      1. 弘法山古墳の地図(GoogleMap)
      2. 弘法山古墳の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    3. 臥竜公園
      1. 臥竜公園の地図(GoogleMap)
      2. 臥竜公園の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    4. 松本城
      1. 松本城の地図(GoogleMap)
      2. 松本城の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    5. 高遠城址公園
      1. 高遠城址公園の地図(GoogleMap)
      2. 高遠城址公園の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
  2. お花見に関するよくある質問
    1. お花見はいつ行われるのですか?
    2. お花見に持っていくべきものは何ですか?
    3. お花見で食べるおすすめの食べ物は何ですか?
    4. お花見スポットでのマナーは何ですか?
    5. お花見の時期に宿泊する場合、おすすめの宿泊先はありますか?
    6. お花見スポット以外に、おすすめのお花見イベントはありますか?
    7. お花見に行く前に知っておきたい天候について教えてください。
    8. お花見スポットはどのように選べばよいですか?
    9. お花見で撮る写真のポイントは何ですか?
    10. お花見の際に注意すべきアレルギー対策はありますか?
    11. お花見に家族連れで行く場合、子供向けの楽しめるアクティビティはありますか?
    12. お花見でペットを連れて行くことはできますか?
    13. お花見でのドレスコードはありますか?
    14. お花見に適したカメラは何ですか?
    15. お花見の後の片付けはどのようにすればよいですか?
  3. まとめ
  4. その他にオススメの長野県の観光スポットまとめ!

綺麗な桜が見られる長野県の観光スポット5選!

それでは長野県で綺麗な桜を見ることができるオススメの観光スポットをご紹介します。

桜の風景も楽しめ、さらに名所も堪能できるオススメの場所ばかりを集めました。

ぜひ桜の開花時期に合わせて足を運んでみてください。

上田城

真田信繁(幸村)の父である真田昌幸が築城した上田城は、長野県を代表する歴史的スポットでありながら桜の名所でもあります。

本丸跡や北櫓、南櫓、西櫓などの周りに1,000本の桜が咲き誇り、日本ならではの美を感じることができます。

また、天気が良いと城の周りにあるお堀の水に桜が映り込み、より荘厳な美しさを見ることができます。

さらに、その美しさから例年「上田城千本桜まつり」が行われ、信州上田おもてなし武将隊によるパフォーマンスや様々なショーが開催されます。

さらに夜になると上田城の桜がライトアップされ、幻想的な美しさを楽しむことができます。

住所:長野県上田市二の丸4-6
お問い合わせ:0268-23-5135(公園管理事務所)
見頃:4月中旬
駐車場:有り
公式ホームページ:https://nagano-ueda.gr.jp/uedajo/index.html

上田城の地図(GoogleMap)

上田城の天気予報とオススメの服装

上田市の今日明日の天気 - tenki.jp
上田市の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

さくらまつり直前の平日でしたが天気が良く春休み中と言うこともあり、混雑していました
屋台が立ち並び、コロナ前を感じてワクワクしながら散策しました
自販機のお茶がなくなっていたので、混雑するばは飲み物は事前に用意していくと良いかもしれません

桜やも藤(かずら?)も綺麗に咲いていて、ゆっくりできました。
令和になってすぐだったためか御朱印の並ぶ列が長くてびっくりです。

お堀の桜は見事!(≧▽≦)ゴールデンウィークは真田祭で、鉄砲隊がバンバン打ちまくってました(σ≧▽≦)σ
堀の高さや立派な石組は当時難攻不落であった姿を偲ばせます。
真田神社で桜の季節限定の御朱印を頂きました🎵

弘法山古墳

東日本最大規模を誇る前方後方墳が弘法山古墳です。

古墳を覆うように約4,000本の桜が植えられており、遠くから見てもこの地帯一体がピンク色に染まる風景を楽しむことができます。

弘法山古墳はその名の通り、弘法山の山頂にあります。

山頂と言っても標高650mの小高い丘のような感じなので手軽にアクセスすることができるのが魅力です。

こちらも例年桜まつりが開催され、桜の絶景の中で音楽祭も行われます。

また、夜にはライトアップが行われ、歴史的な古墳の元で夜桜の風景を見ることができます。

住所:長野県松本市中山1073
お問い合わせ:0263-34-3292(松本市市役所教育部文化財課)
見頃:4月中旬
駐車場:有り
公式ホームページ:https://visitmatsumoto.com/spot/koboyama-kofun/

弘法山古墳の地図(GoogleMap)

弘法山古墳の天気予報とオススメの服装

松本市の今日明日の天気 - tenki.jp
松本市の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

松本市の街並みと、遠くにアルプスの雪景色が見え、桜と素晴らしいコラボでした!毎年行きたくなる場所です。

松本市南部にある小高い山、頂上には古墳跡があります。
山全体に桜 が植わっていて、春になると山全体が桜色に染まります。
この弘法山を麓からランニングしました。麓からの高さが約 90m ほどしかありませんが、駆け上がるのは少しハードでした。
頂上からは松本市街地を展望できます。この日は平日にもかわからず多くの 花見客で賑わっていました。

上からの景色もいいですが、下から山の桜全体を眺めるのもよかったです。
夕方に近くに連れて車での見物客が増えてきました。
駐車場の区切りのラインが消えかかっていて駐めづらいかもしれません。

臥竜公園

須坂市にある臥竜公園は「さくら名所100選」にも選ばれている公園です。

公園内に池があり、その池の周りに160本の桜が植えられています。

また、公園全体では約600本の桜を見ることができ、ゆったりとした時間を過ごすことができます。

桜の開花時期には「臥竜公園さくらまつり」が開かれ、桜を見ながらのウォーキングイベントなども行われます。

さらに公園内には「須坂市動物園」や「須坂市立博物館」があり、小さなお子様から大人まで楽しめるスポットとしてオススメです。

住所:長野県須坂市臥竜2-4-8
お問い合わせ:026-245-1770
見頃:4月中旬
駐車場:有り
公式ホームページ:https://www.suzaka-kankokyokai.jp/contents/midokoro/17.html

臥竜公園の地図(GoogleMap)

臥竜公園の天気予報とオススメの服装

須坂市の今日明日の天気 - tenki.jp
須坂市の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

今年はどこも桜の開花が早く、それでもどこか見れないか色々調べて、ここが満開の情報だったので、高速飛ばして他県からやって来ました。しかしすでに散り始めて数日経っていました。桜まつりをしていて、観光客も沢山来ていたのに残念でした。満開ならキレイだったろうな。

須坂市動物園のついでに立ち寄り
ちょうど桜満開でお祭り?の日でボートが無料で乗れたこともあり非常に良い思い出になった
池の周りに遊歩道が整備されて茶屋が数店舗ありそれぞれ団子や甘酒、おでん等か置いてあり家族単位のお花見にぴったりで混んではいたが上野公園のようにもみくちゃではなかったので小さい子連れてくには最適。そこそこの大きさで池、ボート、お店、桜とここまでバランスがとれている公園はなかなかないかと

4月4日臥竜公園パッと見、ごく普通の公園に思えましたが、夜景となると一変しますね。ライトアップされた桜が凪の湖面に映えて、幻想的な雰囲気に成ります。地元の方達の話ですと、満開の桜の時期に凪になるのは十数年振りだとの事、今年はラッキーだと喜んでいました。

松本城

黒と白のコントラストが美しい松本城も桜の名所です。

松本城を中心とする松本城公園にはたくさんの桜が咲き誇り、お城を背景に桜が咲き誇る日本ならではの絶景を見ることができます。

例年、「夜桜会」が開催され、桜と松本城がライトアップされる中、本丸庭園の夜間無料開放が行われています。

また、本丸庭園内には「松本城 清正公 駒つなぎの桜」と称される見事なシダレザクラの一本桜があります。

この桜は江戸から熊本に帰る途中に松本城に立ち寄った熊本城城主・加藤清正に対し、松本城城主が馬を差し上げた際、馬を繋いでいた桜として伝承されています。

住所:長野県松本市丸の内4番1号
お問い合わせ:0263-32-2902
見頃:4月上旬~中旬
駐車場:有り
公式ホームページ:https://www.matsumoto-castle.jp/

松本城の地図(GoogleMap)

松本城の天気予報とオススメの服装

松本市の今日明日の天気 - tenki.jp
松本市の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

国宝松本城「夜桜会」に参加しました。好天にも恵まれ、桜がとても綺麗でした! こんな素晴らしい桜はなかなか見ることはないと思います。松本城のライトアップも素晴らしいです!!

2023.4.1
松本城は何度も行っていますが、桜のライトアップは初めてでした。漆黒の空に黒壁と漆喰の松本城が桜と共に照らし出され、息を飲む美しさでした。
満開の土曜日夜19時くらいに行ったので、車渋滞も人出も凄かった!小型犬は踏まれそうです!
段差もあるので、見とれてると危険、気をつけて。
大手門から入るのがおすすめです

桜の咲いている時期に行くことができてとても満足です。城と桜いかにも日本って感じで海外の方々も喜んでました。
私は15時過ぎに行きましたがほとんど並ぶ事がなく入れました。数年前に行った時は1時間以上待ちで城内に入らずに帰ってしまったので今回は本当にLucky!でした。

高遠城址公園

伊那市にある高遠城址公園は武田信玄の五男である仁科五郎盛信と織田信長の長男、信忠が戦ったことでも知られる高遠城があった場所です。

廃藩置県により城は壊されていますが、現在も公園として多くの人に親しまれています。

高遠藩の旧藩士たちによって桜が植えられ、樹齢130年以上の桜が30本、さらに約1,500本のタカトオコヒガザンザクラが咲き誇ります。

例年4月になるとさくら祭りが開催され、さくら茶のサービスや高遠囃子の巡行などが行われます。

春の絶景が有名ですが、四季折々の美しさもあり、秋には250本のカエデが色づく様子も楽しむことができます。

住所:長野県伊那市高遠町東高遠
お問い合わせ:0265-94-2556(伊那市役所 商工観光部 高遠商工観光課 高遠商工観光係)
見頃:4月初旬~中旬
駐車場:有り
公式ホームページ:http://www.inacity.jp/shisetsu/koenshisetsu/takatojoshikoen.html

高遠城址公園の地図(GoogleMap)

高遠城址公園の天気予報とオススメの服装

伊那市の今日明日の天気 - tenki.jp
伊那市の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

4月3日満開の桜を観るため、初めて行きました。
最盛期は6時開園とのことなので、朝4時家を出て渋滞無く、7時過ぎに到着しました。
園内はけっこう人がいて、桜雲橋や問屋門、鏡池、本丸等有名な観光ポイントは観光客が集まっていました。
天気も良く、青い空に満開の可愛らしいピンクの花びらが咲き乱れていました。
園内は思ったより狭い感じでしたが、いろいろなルートがあり、違った角度から景観を楽しむことができました。
入場料は500円で、1日出入り自由なので近隣の高遠美術館やちょっと足をのばして高遠湖、勝間薬師堂のしだれ桜の散策も楽しみました。
桜ずくしの、とても充実した1日を過ごすことができました。

2023年3月31日18時撮影。
満開に近いです。出店あります。
観光客もけっこう多めで、入り口に近い駐車場はすぐ満車になります。
バイクの方は専用駐車場が下のほうにあるので、上まで登りきらずホームページ等で検索してから来たほうが良さそう。
夜もいいけど、また日中の青空と桜を撮りに来ようかな。

例年より一週間ほど早い満開です。
今年は4/1・2が超絶満開です。
4/8・9なら散り始めかな…。
園内は混雑するが一方通行になっていて道幅も広めで安心して走行できます。各所で人が交通整理しているので、割とスムーズに駐車場まで入る事ができます。自家用車は1,000円。
桜は圧巻!昼も夜も是非来て欲しい!
足元が不安定なところもあります。
歩きやすい靴をお勧めします。
コロナもあけて、屋台も復活して活気が戻ってきています。ゴザ持参でゆっくり花見酒もいいですね。

お花見に関するよくある質問

お花見はいつ行われるのですか?

お花見は、桜の開花時期に合わせて春に行われます。

開花時期は地域によって異なるため、事前に情報を調べてから計画を立てることが重要です。

お花見に持っていくべきものは何ですか?

お花見に持っていくべきものは、毛布、飲み物、食べ物、お菓子、ゴミ袋、カメラなどです。

また、季節に応じた服装も大切です。

お花見で食べるおすすめの食べ物は何ですか?

お花見で食べるおすすめの食べ物は、おにぎり、弁当、おせんべい、たこ焼き、お好み焼き、焼きそば、お酒などがあります。

また、季節の果物や和菓子もおすすめです。

お花見スポットでのマナーは何ですか?

お花見スポットでのマナーとしては、騒がしくしない、ゴミは持ち帰る、花や木に触らない、場所取りは他人に迷惑をかけないようにするなどがあります。

お花見の時期に宿泊する場合、おすすめの宿泊先はありますか?

お花見の時期に宿泊する場合、人気の観光地では早めの予約が必要となります。

また、お花見スポットに近い宿泊先を選ぶと、移動が楽になります。

旅館やホテル、民宿など、様々なタイプの宿泊先があります。

予算や目的に応じて選ぶことが大切です。

お花見スポット以外に、おすすめのお花見イベントはありますか?

お花見スポット以外に、おすすめのお花見イベントとしては、桜のライトアップや花火大会などがあります。

桜のライトアップは、夜桜を楽しめるので、より幻想的な雰囲気を味わうことができます。

花火大会は、春の夜空に花火が打ち上げられるので、夜のお花見との相性が良く、大勢の人々と一緒に楽しめます。

また、地域によっては、桜をテーマにしたイベントやフェスティバルが開催されることもあります。

これらのイベントは、季節感を感じることができ、お花見をより一層楽しめるでしょう。

お花見に行く前に知っておきたい天候について教えてください。

天候によってお花見の楽しみ方が変わってきます。

天気が良い場合は、春の陽気を感じながらお花見を楽しめますが、天気が悪い場合は、雨具や防寒具を用意しておくことが重要です。

また、天気が不安定な場合は、お花見の日程を変更するなどの対策が必要です。

お花見スポットはどのように選べばよいですか?

お花見スポットを選ぶ際には、桜の開花予想や混雑状況、アクセスの良さなどを考慮して選ぶことが大切です。

また、周辺に飲食店やトイレなどの施設があるかどうかもチェックしておくと便利です。

お花見で撮る写真のポイントは何ですか?

お花見で撮る写真のポイントとしては、桜の花や風景を上手に取り入れた写真を撮ることが大切です。

また、人物を取り入れた写真や、桜と建物などのコントラストを活かした写真もおすすめです。

撮影に際しては、カメラの設定や角度、ライティングなどにも注意するとより良い写真が撮れます。

お花見の際に注意すべきアレルギー対策はありますか?

お花見では、花粉症や食物アレルギーなどのアレルギーに注意する必要があります。

花粉症の場合は、マスクの着用や薬の持参、アレルギーを起こしにくい品種の桜を選ぶなどの対策が必要です。

食物アレルギーの場合は、食べ物の材料やアレルゲン表示を確認し、事前に対策をすることが重要です。

お花見に家族連れで行く場合、子供向けの楽しめるアクティビティはありますか?

お花見に家族連れで行く場合、子供向けの楽しめるアクティビティとしては、お絵かきやボール遊びなどの屋外遊びがおすすめです。

また、桜の木の下でお弁当を食べるなどのピクニックも楽しいでしょう。

お花見でペットを連れて行くことはできますか?

お花見でペットを連れて行くことができるかどうかは、お花見スポットや公園のルールによって異なります。

一般的に、リードをつけて、周囲の人々や花や木に配慮することが求められます。

ペットを連れて行く前には、事前に情報を確認し、ルールを守って楽しむことが大切です。

お花見でのドレスコードはありますか?

お花見でのドレスコードは特にありませんが、季節に合わせた服装をすることが大切です。

春らしい明るい色の洋服や和服を着用すると、より一層華やかなお花見を楽しめます。

お花見に適したカメラは何ですか?

お花見に適したカメラは、一眼レフカメラやミラーレスカメラがおすすめです。

また、スマートフォンのカメラでも高品質な写真が撮影できるので、カメラ初心者の方にはスマートフォンでの撮影がおすすめです。

お花見の後の片付けはどのようにすればよいですか?

お花見の後の片付けは、持ち帰ったゴミを適切な場所に捨てることが重要です。

また、テントやシートなどを持ち帰ることも忘れずに行いましょう。

周囲の人々や自然に配慮し、清潔な状態に戻すことがマナーとされています。

まとめ

長野県の桜が綺麗な観光スポットをご紹介しました。

ほとんどの桜の名所で例年桜にちなんだお祭りが開催されています。

そのため、日によっては混雑が予想されますので交通規制が行われることもあります。

観光に行く際は事前にイベントや交通事情を確認して、楽しく桜を見ながらの観光を堪能してくださいね。

その他にオススメの長野県の観光スポットまとめ!

長野県には桜の名所が多いですが、人気の観光スポットも数多くあります。

自然を満喫したり、美味しいものを食べたり、様々なスポットで長野県を楽しむことができるので、長野県を満喫したい人はぜひチェックしてみてください。

目的や場所ごとにまとめているので、気になるところをクリックしてみましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました