綺麗な池や湖が見られる長野県のオススメ観光地5選!

観光スポット
スポンサーリンク

長野県は美しい自然が多く綺麗な池や湖がたくさんあります。

今回はそんな長野県の美しい池や湖についてご紹介します。

写真映えするだけでなく、澄んだ池や湖の風景は一生心に残ること間違いありません。

素敵な風景に出会える長野県の池や湖。

ぜひ足を運んでみてくださいね。

スポンサーリンク

綺麗な池や湖が見られる長野県のオススメ観光地5選!

それでは長野県で綺麗な池や湖が見られるオススメの観光地をご紹介します。

自然豊かな長野県だからこそ出会える絶景が待っています。

ぜひ長野県の魅力を満喫してくださいね。

御射鹿池

茅野市にある美しい景勝地が御射鹿池(みしゃかいけ)です。

御射鹿池は標高1,500mに位置し、静かな水面に周辺の美しい山々が映り込む風光明媚な池として有名です。

実はこちらは人工的に作られた農業用ため池であり、現在でも池の周囲は人々の手によって整備されています。

四季折々の美しい絶景を見ることができますが、特に周辺のカラマツが色づく紅葉シーズンと新緑のシーズンは人気が高く、多くの人が写真を撮りに訪れます。

また、雪のシーズンは真っ白に色づき、氷に閉ざされより静かな池の風景を楽しむことができます。

美しい池の風景は芸術家にも影響を与えており、画家・東山魁夷の作品「緑響く」はこの御射鹿池がモチーフとなっています。

住所:長野県茅野市豊平奥蓼科
お問い合わせ:0266-73-8550(茅野市観光案内所)
料金:無料
駐車場:有り 30台
公式ホームページ:https://navi.chinotabi.jp/spot/3076/
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4820/20214/

いい口コミ

今回バスで来ましたが、一日2回しかないので事前の調査はしておいた方が無難でしょう!やはり車の方が便利ですね…
朝10時頃で写真を撮りました、昨日は曇り偏りだったので心配でしたが、今日は絶好の天気で風も強くない、とても綺麗に撮れて最高でした❗️
綺麗すぎで紅葉(明治温泉カウンター曰く10月中旬)や雪の季節でまた来てみたいな☺️

友達のリクエストで寄ったため池です。初めてしましたが、絵画にもなった新緑を反射した綺麗な池です。
中央道の最寄りのインターから車で30分くらいで行ける山道の途中の道路脇にあるため池です。駐車場やトイレもあって、興味がない人でも、時間があったら寄ることをお勧めします。そこから山を降りること5分の所に青緑色のため池もありますので、併せて見るのが良いと思います。

7月の平日9時頃に訪問しました。
駐車場は空きがありましたが、7組くらいは観光客がいたと思います。
少しでも風があると湖面は鏡のようにはなりません。
訪れたときは、湖畔に鹿が来ておりました。
池の近くまでは行けないので、遠くから池の正面を往復するだけで10分程度の滞在時間だったと思います。
近くにトイレがありました。

鏡池

その名の通り鏡のように周囲の山や風景を映し出すことで知られるのが鏡池です。

長野市戸隠にあり、戸隠神社中社の近くにあります。

標高1,200mの高さにあり、よく晴れた風のない日は戸隠連峰の絶景を水面に映し出します。

季節によってそれぞれ魅力的な姿を見せてくれますが、戸隠連峰がより美しく映り込むのは早朝になります。

そのため、朝早くからカメラを持った観光客が多く訪れています。

また、鏡池の周りには遊歩道が整備されており、ゆったりと散策するのもオススメです。

住所:長野県長野市戸隠
お問い合わせ:026-254-2888(戸隠観光協会)
料金:無料
駐車場:有り 50台
公式ホームページ:https://www.nagano-cvb.or.jp/modules/sightseeing/page/24
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4810/20201/

いい口コミ

空気も澄んで山はきれいでしたが、元々は農業用の溜池のためか緑色で濁っており訪問日は鏡のように映ることはなかったです。
しかし大変気持ちのよい場所で山を見ながらぼーっとするのもよいなと思いました

混雑をさけ朝5時に🚗人出が多い時は駐車場に停めることもできないと聞いていたので、正解でした。カメラを持った方が2~3人!今日はお天気がよく風もないので、池に戸隠連峰が綺麗に写っています。

天気☀️良かったらキレイ✨なんでしょうねぇ😅
戸隠の山には残雪があっていい感じなのですけど、今日は曇り⛅️でちょっと風が。。。
鏡池にキレイ✨に映りませんでした。
だけど、高原らしい涼しい風受けて、とても気持ち良かったです🍀

明神一之池

長野県の有名な登山スポットである上高地にあるのが明神一之池です。

明神一之池は周辺を針葉樹が囲み、背後には明神岳の姿を見ることができます。

この明神一之池は穂髙神社奥宮の境内の中にあり、二之池、紗良には遊歩道脇にある三之池も存在します。

そのため、一之池から三之池までをまとめて「明神池」とも呼ばれています。

非常に霧が出やすい池ですが、その霧の様子が神秘的な美しさを見せてくれます。

毎年10月8日には「穂髙神社奥宮例大祭」が行われており、平安時代の装束を身に着けた神官らが御船で明神池を周遊するため「明神池お船祭り」とも呼ばれています。

住所:長野県松本市安曇上高地
お問い合わせ:0263-95-2433(上高地インフォメーションセンター)
料金:拝観料300円
駐車場:無し ※通年マイカー規制有り 沢渡駐車場、または平湯のあかんだな駐車場利用
公式ホームページ:http://www.hotakajinja.com/okumiya.html
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4820/20202/

いい口コミ

上高地バスターミナルからおよそ1時間、徒歩でしか来ることができません。
個人的には梓川右岸ルートを行くのが景色が素晴らしくお勧めなのですが、歩きやすさでは圧倒的に左岸ルートです。
大正池や河童橋が上高地観光の人気スポットですが、ぜひ明神池へも足を伸ばしてくださいね。神秘的で美しい池です。

神社の奥にある神聖な池です。
入場料500円かかりますが入ってみるととても荘厳な景色で何かを感じさせるパワースポットです。天候とかにもよりますが、ここまで来たなら是非入場をおすすめします。

河童橋から梓川の右岸沿いを上流方面へ徒歩1時間強、岳沢湿原を通り過ぎ、梓川に架かる明神橋の手前、熊笹に覆われた遊歩道を左に折れると、明神池に辿り着く。穂高神社奥宮の社務所で拝観料500円を払って建物の横から進むと、すぐに一之池だ。針葉樹(カラマツ)の森に囲まれ、頭上には明神岳最南峰の岩壁が聳えている。古くは「鏡池」とも称され、晴れの日も雨の日も早朝には靄が出やすいという。池畔から池の中へと設置されている木道の先端には小さな祠(賽銭箱)が置かれている。

八方池

白馬三山を背景とする美しい池が八方池です。

北アルプス連峰の絶景が池に映り込む様子は圧巻です。

標高2,060mと高所に位置する八方池は八方アルペンラインのゴンドラやリフトを利用してアクセスすることができます。

ゴンドラで1,830mまで登ることができ、残りの高度約230m、距離にして約1.5~2km程度をトレッキングすると絶景に出会うことができます。

トレッキングルートは整備されており、所要時間は約1時間なのでお子様やご高齢の方の姿も良く見受けられます。

なお、高所になるので気温差が激しいので防寒具を持ってアクセスするようにしてください。

住所:長野県北安曇郡白馬村北城
お問い合わせ:0261-72-3066(八方インフォメーションセンター)
料金:アルペンライン利用料金 大人往復2,980円、子供往復1,820円
駐車場:有り
公式ホームページ:https://www.happo-one.jp/trekking/
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4810/20485/

いい口コミ

登山ガチ勢でなくても比較的簡単に山の絶景を見に行けるスポットです。
駐車場から2時間ほどのハードなお散歩で行けます。
ロープウェイやバスを使わないので、室堂や千畳敷や新穂高ほど楽ではありませんが、このご時世ではむしろ気楽に行けます。
リフトが動く前の早朝に行くのがおすすめです。
早朝のほうが雲が出にくく、また人の写り込みも避けられるため。
当然リフトを使わないぶんハードですが、より綺麗な写真を撮れるなら頑張ってみる価値は大いにあります。
駐車場から1つ目の坂はなかなかの急勾配で心臓破りの坂です。

黒菱リフトから登りました。8月上旬ですが、汗だくになるくらい暑いです。ですが日差しが強いので長袖の方が良さそうで、紫外線対策必須です。小学生の子供でも登れますが、体力に自信ない子は少々大変かもです。景色は絶景なので、⭐️はパーフェクトです。

白馬八方スキー場のゴンドラ乗り場近くに駐車。
時間は、早い方がいいですね。昼過ぎに八方池に着いたら、すぐに雨が降り出しました。
すぐに下山したので、びしょ濡れまでは行かなかったけど、、1時間でも早く登って美しい景色堪能することお勧めします。
手軽に楽しめる反面、雨が降ると石も滑りやすく危ないので、小さな子供連れの方たちは特にお気をつけ下さいね。

梓湖

梓川を利用して作られた奈川渡ダムを造る際にできた人口ダム湖です。

奈川渡ダムは長野県で最も大きいダムでアーチ式コンクリートダムとしては日本で3位の高さを誇ります。

ダムの上に国道18号線が走っており、歩道からダムと梓湖の風景を見下ろすことができます。

梓湖は紅葉の名スポットとしても有名で、周辺の大自然の美しさとダムの迫力が融合した

絶景を楽しむことができます。

住所:長野県松本市奈川
お問い合わせ:0263-94-2307
料金:無料
駐車場:有り 10台
公式ホームページ:https://www.go-nagano.net/topics_detail6/id=1048
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4820/20202/

いい口コミ

梓川の上流にある梓湖。
ダム湖の名称は奈川渡ダムです。
東京電力が管理しているダム湖で長野県内では最大規模のダム湖になります。
下流にある水殿ダム、稲核ダムらを総称して安曇3ダム(梓川3ダム)と呼ばれているようです。
ダムカードはグレンパークさわんど、ながわ山彩館で入手可能です。
※ダム湖の撮影が引き換え条件となります
美しい湾曲の形をしたアーチ式ダムでダム湖の両脇を挟むように山々が広がります。
紅葉の時期はさぞかし美しいことでしょう

紅葉してめっちゃきれい。梓川に設けられたダム湖。空と水と山のコントラストがたまらない。松本市。

上高地、乗鞍岳方面と野麦峠、木祖村方面へ分岐する場所に、東京電力の梓湖があります。
梓川を塞き止めた奈川渡ダムの貯水量は、梓川最大のダム湖です。
野麦峠側に展望できるポイントがあります。

その他にオススメしたい長野県の人気観光名所!

長野県には美しい池や湖が多いですが、他にも自然を満喫することができるところや美味しい食べ物を食べることができるところといった人気の観光名所が数多くあります。

ここで紹介する観光名所は場所や目的別でまとめているので、ぜひチェックしてみてください。

長野県にはどんな観光スポットがあるのか知ることができますし、紹介している観光名所を参考にすることで長野県を十分に満喫することができます!

それでは詳しくみてみましょう。

まとめ

長野県で美しい池や湖が見られる観光スポットをご紹介しましたが、いかがでしたか?

日本ならではの四季を感じられる池や湖の風景は、なんともいえない美しさを感じますよね。

季節によって全く異なる風景になるので、ぜひ何度も足を運んでみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました