美味しい食べ物が食べられる長野県のオススメ観光スポット5選!

観光スポット
スポンサーリンク

観光に行ったら絶対美味しい食べ物を食べたいですよね。

たくさんの名産物がある長野県はそんな美味しい食べ物を食べながら観光を楽しみたい方にピッタリなスポットです。

そこで今回は美味しい食べ物が食べられる長野県の観光スポットをご紹介します。

飲食店もあれば飲食を楽しめる観光名所もあります。

ぜひ長野県を観光する際はお腹を空かせて行ってくださいね。

この記事の最後には様々な観光スポットについてもまとめているので、そちらもぜひチェックしてみてください。

スポンサーリンク

美味しい食べ物が食べられる長野県の観光スポット5選!

それでは長野県で美味しい食べ物が食べられる観光スポットを発表します。

いろは堂長野本店

※画像はイメージです。

信州名物の「おやき」をいただけるのがいろは堂です。

そば粉と小麦粉を使った生地の中に野沢菜や野菜などをたっぷりと入れ、優しく焼き上げたのがおやきです。

いろは堂のおやきは種類が多く、舞茸やきりぼし大根、かぼちゃ、粒あん、ネギ味噌など甘いのからしょっぱい味付けまで揃っています。

テイクアウトも可能ですが、店内の囲炉裏を囲んだ席でおやきをいただくことができます。

また、本店の奥にはカフェとギャラリーが併設されており、スイーツなども楽しめます。

周辺には奥裾花渓谷や奥裾花ダムなどの観光地の他、日帰り温泉も楽しめる「鬼無里の湯」などがあります。

住所:長野県長野市鬼無里1687-1
お問い合わせ:0120-168-041
料金:入店無料
駐車場:有り
公式ホームページ:https://www.irohado.com/

いろは堂長野本店の地図(GoogleMap)

いろは堂長野本店の天気予報とオススメの服装

長野市の今日明日の天気 - tenki.jp
長野市の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

6月中旬に2回目の訪問です。善光寺参道、SCなどにも出店していますが、本店のここでおやきを食べるためにわざわざ来ました。昼食として、ナスと野沢菜の2種を頼んだらカボチャを半分サービスしてくれました。クール便で自宅へも各種送りました。具沢山で皮は薄くてパリッとしたいろは堂のおやきは最高です。かつ、一度は本店を訪れる価値があります。

古民家風のつくりで風情のあるとても落ち着くお店です。店内でゆっくりと食べる事ができます。
季節限定の舞茸のおやきが絶品です。

信州のソウルフードおやき✨
いろは堂のおやきは、
小麦粉と蕎麦粉を合わせ練った生地に
旬の野菜や山菜、きのこなどを
たっぷり入れ、
香ばしく焼き上げた
美味いおやきを食べることが出来る♪😋
いろは堂の佇まいや店内の装飾は、
田舎の懐かしい雰囲気にホッとするだろう🤔
美味いおやきを食べたい方は
足を運んでみて下さい❗️

戸隠そば博物館とんくるりん

※画像はイメージです。

長野県を代表する名産が蕎麦です。

そしてその美味しい蕎麦が食べられるのが戸隠エリアです。

戸隠エリアでは「戸隠そば」をいただくことができます。

戸隠そばはそばの甘皮をそのままの状態で掻いたそば粉を使い、「ぼっち盛り」という一口大にして盛られた状態で出されます。

この戸隠そばの歴史や文化を学べるそば博物館があるほか、そば打ち体験などを楽しめるのがこちらの施設です。

食堂もあり、美味しい戸隠そばを思う存分いただくことができます。

また、お土産も買うことができるので戸隠そばの魅力を思いっきり味わうことができます。

周辺には戸隠神社や戸隠そばの名店などが多数あり、食も文化も楽しめるエリアです。

住所:長野県長野市戸隠3018
お問い合わせ:026-254-3773
料金:戸隠そば博物館入場料 大人200円、中学生以下150円
駐車場:有り
公式ホームページ:https://www.togakushi-tq.jp/

戸隠そば博物館とんくるりんの地図(GoogleMap)

戸隠そば博物館とんくるりんの天気予報とオススメの服装

長野市の今日明日の天気 - tenki.jp
長野市の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

戸隠蕎麦を頂きに初めてお邪魔しました。
「季節の天ぷらざるそば」と「そばがき」を注文。
お蕎麦は少し柔らかめの茹で加減で、あっさり目の蕎麦つゆでした。
季節の天ぷらは、葡萄の葉の天ぷらを初めて頂きましたが美味しかったです。
また、そばがきは、お醤油がまろやかで美味しかったです。
平日だったので、ゆったりとお食事を頂く事が出来ました。
ご馳走様でした!

そば打ち体験や子供用の遊び場として、ボルダリング、トランポリン、長い滑り台があります。2022/11/27時点ですべり台は利用中止中でした。
そば打ち以外にもそば粉を買うことができる場所です。
そば粉は国産、戸隠産の物を選ぶことができます。
水車もあり、家族で記念写真を取るのも良いかと思います!
お土産はクレジットカード払い可能でした。

手打ちそば体験をしました。
自前で打ったお蕎麦、プロからしたらダメダメなのだろうけど、それでも「これが蕎麦の風味か!!」と解るほど、味が違う。
美味しいので、オススメ。

道の駅 雷電くるみの里

※画像はイメージです。

東御市にある道の駅「雷電くるみの里」は美味しい長野県の食事をたくさん味わえます。

また、東御市は「信濃くるみ」という名産物があります。

シーズンによってはこの信濃くるみが直売所で売られているほか、食事処ではくるみを使った「くるみ味噌カツ弁当」や「くるみおはぎ」などをいただくことができます。

その他、「雷電丼」など美味しいをたっぷり楽しむことができます。

なお、東御市にはレンゲツツジの美しい風景を楽しめる「湯の丸高原」や江戸時代や明治時代の趣を残す街道「海野宿」があります。

住所:長野県東御市滋野乙4524-1
お問い合わせ:0268-63-0963
料金:入館料無料
駐車場:有り
公式ホームページ:http://raidenkurumi.jp/

道の駅 雷電くるみの里の地図(GoogleMap)

道の駅 雷電くるみの里の天気予報とオススメの服装

東御市の今日明日の天気 - tenki.jp
東御市の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

桃のコンポート(黄桃)や葡萄のコンポートが売っています。添加物が入っていない安心して食べられるコンポートです。
おやきも色々な種類があり、選ぶ楽しみがありました。
地ビールも6種類あったので、とりあえず全部買ってみました。(飲むのは主人)

道の駅『雷電くるみの里』は軽井沢町と上田市を結ぶ浅間サンライン沿いにある。大きな屋根が特徴の純和風の建物で広大な駐車スペースがあり普通車の台数は100台も停められる。
道の駅の中に
農産物直売コーナー
物産コーナー
郷土食レストラン(お食事処湯の丸)
道の駅情報コーナー
力士雷電資料館
などが施設としてある。
今回お食事処湯の丸と物産コーナーに立寄り旅道中に東御市の特産品や土産品、郷土料理に触れることができ、楽しいひとときのステーションとなった。
私が一番印象に残り、おすすめできるのは『くるみおはぎ』。とても美味しいお品でしたね。

早めのチェックアウト後、軽めの朝食でも摂ろうかとコチラに寄ってみました。狙いは地のモノご当地モノ。「くるみの里」ですから、ここはやっぱり「くるみモノ」ですよね。正におあつらえ向きの「くるみおはぎ(2個340円)」を買ってみました。当然甘いだろうと思いきや、想定外に塩の効いた「しょっぱアマ」テイスト。スイーツと言うより主食寄りなので朝食にピッタリでした。それにしても今回の旅ではすっかりくるみ三昧。くるみ大福・くるみ味噌パン・くるみ蕎麦・くるみおはぎ····お土産にくるみゆべしまで買っちゃいました。それにしてもくるみの汎用性スゴイですね。全く飽く事なくどれも美味しく、こちらにお住まいの方々がホント羨ましいです。

八幡屋礒五郎本店

※画像はイメージです。

長野駅と善光寺の間に位置する七味唐辛子の名店です。

お土産としても有名でレトロ可愛いパッケージの美味しい七味缶を購入することができます。

また、七味唐辛子をモチーフにしたオリジナルグッズなども販売しています。

さらに好みの唐辛子を作ることができる「カスタムブレンド」のサービスも行っており、自分だけの唐辛子に出会うことができます。

また、お店にはカフェが併設されており、スパイスをふんだんに使ったカレーやデザートを味わうことができます。

住所:長野県長野市大門町83
お問い合わせ:026-232-8277
料金:商品により異なる
駐車場:無し ※近隣に提携駐車場あり
公式ホームページ:https://www.yawataya.co.jp/store/honten.php

八幡屋礒五郎本店の地図(GoogleMap)

八幡屋礒五郎本店の天気予報とオススメの服装

長野市の今日明日の天気 - tenki.jp
長野市の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

以前からとても重宝している七味。
いつ知ったのか覚えていないのだけど、はじめて善光寺参りに来た時、
「あっ、これこれ!」
的な感じでこのお店に。
知らない人は、地方のスーパー・専門店なんかでもかなり前から置いてあるようになったので、ここに来なくても買えるようになりましたが、さすがは本店。いろんなバージョンやオリジナルが楽しめます。
それと料理に使ってみてなんとおいしいことか!!
ちなみに一味もあります。
では、その店内や商品を‥

週末の善光寺参で寄りました。
参道に面していて、ぶら下がっている大きな唐辛子のオブジェがかわいいです。
また、お店の前のベンチが唐辛子缶になっていてかわいいです。
朝早めの時間だったからか、まだお客さんは少なめで、店内をゆっくり見ることができました。
本店限定の善光寺参り缶は欲しいですよね!
あとイヤーモデルの松本缶がありました。全体的に水色の印象で可愛らしい感じです。ガラムマサラやイタリアンなどインターナショナルな風味もあり、いろいろ欲しくなってしまいます(笑)
お店を出て気がついたのですが、お店の奥に八幡屋礒五郎のカフェがありました。
お店の横の小道を入るとあります。ジェラートのアイスケースがありました。オシャレな雰囲気でした。
時間がなくて寄れなかったので、次回お参りに来たときにはぜひ寄ったみたいです。

ブレンドしました。最高です。
窓口二つで丁寧にしていただけるので、その分待ち時間は長いです。
どんなのにしたいかに寄り添ってもらえます。薬味好きならこれ以上ないお土産です。

明治亭 駒ヶ根本店 ソースかつ丼

※画像はイメージです。

そばやおやきは信州名物として知られていますが、実は駒ヶ根市にも「ソースかつ丼」という名物があります。

卵でとじることなくカツをそのまま丼に乗せており、こだわりの濃厚ソースをたっぷりかけて味わうご当地グルメとして君臨しています。

駒ヶ根市にはソースかつ丼の名店がたくさんありますが、今回はその中でも駒ヶ根駅から車で約10分の場所に位置する明治亭 駒ヶ根本店をご紹介します。

どんぶりからこぼれそうになるカツが特徴で、12種類の材料を使って作るソースと共にいただくことができます。

カツの上品な甘さを堪能でき、ソースとの絶妙なベストマッチを楽しめます。

駒ヶ根市は絶景を楽しめる「千畳敷カール」や「駒ケ岳ロープウェイ」があるほか、光苔で有名な「光前寺」など見どころがたくさんあります。

住所:長野県駒ヶ根市赤穂898-6
お問い合わせ:0265-83-1115
料金:入店無料
駐車場:有り
公式ホームページ:http://meijitei.com/index.html

明治亭 駒ヶ根本店の地図(GoogleMap)

明治亭 駒ヶ根本店の天気予報とオススメの服装

駒ヶ根市の今日明日の天気 - tenki.jp
駒ヶ根市の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

土曜の昼(11時半頃)に訪問しました。並ばずに入れましたが、私達が食べ終わってお店を出る頃(12時過ぎ)には行列ができていたので、早めに行ってよかったです。
お店の人気メニュー
ソースかつ丼を注文しました。
大きさにびっくり!😂
どんぶりの蓋からカツが飛び出してます!
ご飯の上にはたっぷりの千切りきゃべつがこれでもかと敷き詰められており、その上に大きな大きなソースかつがのっています。
かつはとっても柔らかくジューシー!
ソースの甘味とお肉が絶妙でとても美味しかったです。
大満足のお昼ご飯でした。
ご馳走様です。

平日の14時頃、訪問しましたが満席でした。三組まちで待ち時間は10分くらいでした。
ソースカツはボリュームがあり、甘口で食べ応えがありました。
牛タンは単品で注文。
やわらかくてご飯に合います。
牛タン丼もメニューにありましたが、めちゃくちゃマッチすると思います。
馬刺は新鮮で臭みもなく美味しかったです。
トイレもエアコンがあり涼しく、快適でした。

ソースカツ丼食べました。
ソースがお好み焼きソース?風味で
面白うまいと感じました。笑
あと並盛りで写真の量なのでかなり多いです。
お腹を空かせて挑むか少なめを頼んだ形にした方がいいかと思われます。
P.S. 食べているうちに飽きると思われるのでからしとかで味変した方がより美味しく食べられると思います。

観光に関するよくある質問

アクセス手段はどうすればいいですか?

観光地へのアクセス手段は場所によって異なります。

一般的には車や公共交通機関を利用することが多いです。

自家用車を利用する場合は、カーナビや地図を活用し、最適なルートを選びましょう。

公共交通機関を利用する場合は、最寄りの駅やバス停から観光地までのアクセス方法を調べ、時刻表や乗り換え情報を確認しましょう。

また、観光地周辺には駐車場があるかどうかも事前に確認しておくと良いでしょう。

混雑具合はどうですか?混雑を避けるための工夫はありますか?

観光地の混雑具合は季節や週末、祝日などによって異なります。

特に人気のある観光地では混雑が予想されます。

混雑を避けるためには、平日や早朝・遅い時間帯に訪れる、事前にチケットを予約する、オフシーズンに訪れるなどの工夫があります。

また、混雑を避けるための穴場スポットや周辺の観光地も調べておくと良いでしょう。

周辺には飲食店やトイレはありますか?

多くの観光地周辺には飲食店やトイレが設置されていますが、場所によっては限られていることもあります。

特に長時間の滞在を予定している場合は、飲食物やトイレの利用ができる場所があるか事前に調べておくと便利です。

観光案内所やインターネットの情報、地元の人への質問などを活用しましょう。

おすすめの見どころや名所はありますか?

観光地にはさまざまな見どころや名所があります。

それぞれの地域や観光地によって異なりますが、有名な建築物、景色の美しい場所、歴史的な遺産、文化や伝統が体験できるスポットなどがあります。

地元の観光案内所やインターネットの情報、旅行ガイドブックなどを参考に、自分の興味や好みに合った見どころや名所を探してみましょう。

お土産や特産品は何がありますか?

観光地では地域独特のお土産や特産品が販売されています。

その地域ならではの食品や飲み物、工芸品、地元の特産品などがあります。

お土産や特産品を探す際には、地元のお店や市場を訪れると良いでしょう。

また、地元の名産品や特産品を事前に調べておくことで、お土産選びもスムーズになります。

観光地での注意事項はありますか?

観光地での注意事項は場所や状況によって異なりますが、一般的には以下のようなことに注意が必要です。

周囲の自然や環境を大切にし、ごみの持ち帰りや火気の取り扱いに注意しましょう。

また、観光地のルールやマナーに従って行動し、他の人々との共有スペースでの配慮も大切です。

さらに、天候や地形による危険な場所への立ち入りは避け、安全に楽しむために必要な装備や予防策を整えましょう。

まとめ

長野県で美味しい食べ物を食べられる観光スポットをご紹介しました。

名前を聞いたことはあっても食べたことがないメニューや現地だからこそ味わえるメニューなど、観光地で食べる食事は普段の食事とはちょっと変わって特別感がありますよね。

ぜひ思いっきり長野県観光を楽しんでたっぷりと美味しい食事を味わってくださいね。

その他にオススメしたい長野県の人気観光スポット!

今回は美味しい食べ物が食べられるオススメの観光スポットについて紹介してきましたが、長野県には他にもたくさんの観光スポットがあります。

自然を満喫できるスポットなど様々なところがあるので、ここでは目的や場所ごとに観光スポットをまとめてみました!

ぜひチェックしていただき、参考にしてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました