11月がオススメ!長野市で人気の観光スポット6選!

観光スポット
スポンサーリンク

本格的な冬を迎える前の11月は観光にピッタリな季節ですよね。

そんな11月に是非訪れていただきたいのが長野市です。

長野市は自然も多く、美しい紅葉を11月の快適な気候の中で楽しむことができます。

また、都会的なエリアも多いので自然と都会のバランスがとれた観光を楽しみたい方にオススメです。

ぜひ秋の観光地候補にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

11月がオススメの長野市の観光スポット6選!

では11月にオススメしたい長野市の観光名所をご紹介します。

写真の名スポットとしても有名な場所が多いので、ぜひ良いカメラを持って訪れてみてください。

奥裾花渓谷

紅葉が見頃を迎える11月にドライブを楽しんでいただきたいスポットです。

奥裾花大橋から奥裾花自然園までの曲がりくねった道を走ることができ、紅葉する美しい樹木と緑豊かな常緑樹の見事な色合いを楽しむことができます。

また、かつてこの地が海の底だったことがわかる貴重な地層を見ることができ、「千畳敷岩」や「サンドパイプ」など「太古の地層」を直接見ることができます。

住所:長野県長野市鬼無里日影
お問い合わせ:026-256-3188(鬼無里観光振興会)
料金:無料 ※奥裾花自然園へ向かうルートを通る場合は別途入場料が必要
駐車場:無し 奥裾花自然園観光センター駐車場は有り
公式ホームページ:https://kinasa.jp/spot/keikoku/
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4810/20201/

いい口コミ

紅葉がとにかくすごい。走っている車もほとんどなく、かなりの穴場。葉が落ち始めていたが、まるで黄金の中を走っているようで非常に幻想的でした。

2020年11月2日撮影。紅葉がすごいのに全然人もいなくてゆっくり見ることができた。

紅葉が見頃って事で初めてきた。
紅葉が綺麗な渓谷を走り抜けるのが最高でした。

久米路峡

長野県の県歌にも登場する美しい名勝スポットです。

新緑豊かな夏も美しい風景を楽しめますが、秋は切り立った岩肌や「ろうかく湖」に美しいもみじの紅葉が映え、絶景を作り出しています。

車で現地まで行き紅葉を楽しむのもオススメですが、屋台船で湖をゆっくりと進みながら風景を楽しむのも贅沢な過ごし方としてオススメです。

住所:長野県長野市信州新町水内
お問い合わせ:026-262-2245
料金:無料
駐車場:有り 普通車5台
公式ホームページ:https://www.go-nagano.net/topics_detail6/id=732
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4810/20201/

いい口コミ

道の駅信州新町にあったガイドマップで存在を知り初めて訪れました。大河川である犀川の中でも、上流域を除いてこの久米路峡が最も狭くなってる場所だそうで、ダムが出来るまでは何度も橋が流され架け替えられてきたそうです。
名勝名橋として名高いというこの久米路橋、橋の上こそ容易に渡れますが、橋自体を近くから眺められるスポットを見つける事が出来ませんでした。他の口コミをされていた方の様に、川面からボートなどで眺めるしか方法は無いんでしょうか?。

久米路橋の上から見る切り立った両岸壁とその間を流れる犀川の景色が綺麗です。そしてカヤックやサップで川の上から見る久米路峡が最高です。

さすが、県歌「信濃の国」に出るだけあって紅葉が綺麗でした。
ただ、太陽の位置の関係上、午前中の早い時じゃないと、久米路峡に陰ができてしまうのが残念でした。

一の鳥居苑地

飯綱高原にある広大な自然公園です。

昔、戸隠神社の一の鳥居がこの地にあったことからこの名が命名されています。

秋にはリンドウやマツムシソウ、ムラサキシキブが咲き誇り紅葉と一緒に美しい風景を作り出します。

敷地内には遊歩道があり、のんびりと散策しながら秋ならではの美しさを楽しめます。

なお、春にもツツジなどが咲き、美しい風景を楽しめます。

住所:長野県長野市大字上ケ屋
お問い合わせ:026-239-3185(飯綱高原観光協会)
料金:無料
駐車場:有り 普通車90台
公式ホームページ:http://www.iizuna-navi.com/sightseeing/detail.php?Id=4&C=1
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4810/20201/

いい口コミ

飯縄山の登山口駐車場でありこの辺り唯一公衆トイレもあり重宝する場所です。
自販機もあるので水分補給の場として欠かせませんし管理人さん達がトイレ掃除から草刈りまでして景観を保ってる場所です。
ただ利用マナーは守りましょう!ゴミは持ち帰る!駐車場内を走行するときは砂ぼこりをたてないスピードで!
時期的にも他の人が気分を害さないような気配りをして欲しいものです。

自分は飯綱山登山や戸隠古道散策目的で使ったことはなく、トイレのみだが😅、ココに車を停めて活動するのも悪くない気がする。一の鳥居があったということは、戸隠五社巡りもココから古道を通り参拝すると、巡り応えがあるだろうな🤔。

バードライン、長野カントリーのすぐ前、
戸隠神社の入口 一ノ鳥跡があります。
私は深夜に到着して、ここの駐車場にて仮眠し夜明けを迎えました。
その時偶然闇に包まれるバードラインで正面に光輝くお月様🌙に迎えていただきました。

大座法師池

飯綱高原にある大座法師池も11月にぜひ行っていただきたいスポットです。

かつてデーダラ法師(ダイダラボッチ)という巨人が飯縄山に座り、足を一歩踏み出した時にできた足跡に水が溜まり池となったという伝説があります。

飯縄山の紅葉は11月に見頃を迎え、池の周辺から美しい秋の風景を見ることができます。

また、大座法師池はボートに乗ることができ、プライベート感溢れる中で紅葉を堪能できます。

さらに周辺には遊歩道やキャンプ場、アスレチック施設などが揃っておりスポーツの秋も味わえます。

住所:長野県長野市上ケ屋2471-1526
お問い合わせ:026-239-3185(飯綱高原観光協会)
料金:大座法師池ボート場:30分500円~
駐車場:有り ※小天狗の森駐車場利用
公式ホームページ:http://www.iizuna-navi.com/sightseeing/detail.php?Id=2&C=1
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4810/20201/

いい口コミ

最近近くにレジャー施設が出来ました!子供が遊べる屋内スペース、ジップライン、バーベキュースペース、ボートレジャー、飲食店、持込野菜などの販売スペースなどが有りますよ!

バスで通過~
景色が良かったので急いでパシャパシャと撮影♪
池と自然が見てて気持ち良かったです(*^^*)
(2021/10)

だいだらぼっちの伝説のある池です!周りにはアスレチックコースやキャンプ場などがあり、夏場には花火大会が開かれます。高原として観光を楽しむには良い場所だと思います!

鏡池

四季折々の絶景を楽しめる鏡池も11月にぜひ行っていただきたい観光名所です。

風のない天気の良い日に訪れると水面に紅葉が映り、より美しい風景を見ることができます。

紅葉は11月上旬から中旬にかけて見頃を迎えますが、運が良ければ雪がちらつき、さらに幻想的な風景を楽しめます。

住所:長野県長野市戸隠
お問い合わせ:026-254-2888(戸隠観光協会)
料金:無料
駐車場:有り 約40台
公式ホームページ:https://togakushi-21.jp/spot/368/
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4810/20201/

いい口コミ

空気も澄んで山はきれいでしたが、元々は農業用の溜池のためか緑色で濁っており訪問日は鏡のように映ることはなかったです。
しかし大変気持ちのよい場所で山を見ながらぼーっとするのもよいなと思いました

気持ちのいいところでした。駐車場も広いので行きやすいです。大通りから入って、駐車場までの道はあまり広くないので、大きな車はすれ違いがちょっとつらいかもしれません。朝靄の中も神秘的な雰囲気でした。晴れると、背後の山が大迫力です。

荒々しい岩肌が特徴的な戸隠山と池のシチュエーションはズルいくらいキレイ。
駐車場は決して広くないけど、駐車場待ちするほどではなさそう。
行った時にトイレを新築していたので、完成したら快適度が上がりそう。

エムウェーブ

引用:https://www.nagano-cvb.or.jp/modules/event/page/40

1998年に開催された長野オリンピックで使われた施設です。

屋内スケート場があり、10月上旬から3月上旬までスケート営業が行われています。

オリンピックでも使われたほどの施設でスケートを楽しめる貴重な場所として人気を集めています。

また、同じエムウェーブ内に長野オリンピックミュージアムもあり、本格的に寒くなる前に冬季オリンピックの栄光を見るのもオススメです。

住所:長野県長野市北長池195
お問い合わせ:026-222-3300
料金:【滑走/貸し靴料金】
1日滑走料 一般1,560円、中学生以下830円
半日割引滑走料 一般830円、中学生以下410円
貸靴料 620円
1か月滑走券 一般15,600円、中学生以下8,300円
シーズン通し券 一般62,400円、中学生以下33,200円
回数券(11回分)一般15,600円、中学生以下8,300円
スケート靴研磨料 520円
貸靴種類変更券 300円
駐車場:有り 屋外駐車場300台(大型バス60台分を含む)、地下駐車場500台
公式ホームページ:https://www.nagano-mwave.co.jp/m_wave/
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4810/20201/

いい口コミ

スピードスケート北京オリンピック選手選考会観戦に。真剣勝負を間近で見られるスペシャルな会場です。
早くコロナが終息して声を出して応援が出来る日が来るのが待ち遠しいですね。

1998年の長野オリンピックのスピードスケートの会場として開設された施設です。その後もさまざまなスケートの大会会場として利用されています。
内部では1999年に「長野オリンピック記念館」が開館していて、長野オリンピックの映像や資料などを見学できるようになっていました。しかし、入場者の低迷によって記念館は現在は記念館は廃止となっています。長野オリンピック関係の展示は土日のみおこなわれているようで、そちらの見学は可能ということです。
建物の外観の形がとてもユニークであり、高い場所や遠くからもすぐに確認できます。駐車場がわりと近くて広いのでこちらの利便性は良いと思います。スケートリンクが開放されている時があるようで、入口に近い駐車場が賑わっていました。

観光に関するよくある質問

観光協会と役場の観光課のどちらに問い合わせをしたらいい?

観光地について何かわからないことがあった時に、観光協会と役場の観光課のどちらに問い合わせをしたらいいでしょうか?

情報の正確性は市町村によって異なる場合がありますが、基本的に役場の観光課に問い合わせをするのがいいでしょう。

観光地によっては観光協会がない場合がありますが、役場は必ずあるので先に観光課へ問い合わせをしてみてください。

ホテルに泊まる時は先にチェックインして荷物を置いた方がいい?

これはその時の時間やホテルの対応によりけりだとお思います。

できるだけ荷物を少なくして観光や食事を楽しみたい時は先に荷物を預けた方がいいと思いますし、観光地で十分に楽しんだ後にホテルでゆっくりしたいのであれば最後にチェックインするべきだと思いますよ。

観光ビザとはなに?

観光ビザとは観光目的のビザのことです。

観光バスは前の席と後ろの席どっちが酔いやすい?

バス全般に共通して言えることですが、タイヤの上部の席は振動を直接受けることになるので酔いやすくなってしまします。

また後方の席はバスがカーブを曲がる時に遠心力を感じやすいので、後方も酔いやすいかと思います。

なので、タイヤの上部の座席と後方の座席を避けてバスに乗ると酔いずらいと思いますよ。

宿の料金体系はどんなパターンが多い?

宿泊するホテルや旅館の料金体系がどんなパターンなのか気になる人も多いかと思います。

自由に滞在できるパターンがあるのか、時間は決められているパターンなのか、、、

基本的に15時くらいにチェックインができ、翌日の9時か10時頃にチェックアウトする流れが一般的かと思います。

夜にチェックインして翌日の夜にチェックアウトできる宿や、いつでもチェックイン・アウトできる宿はほとんど存在しないと思います。

観光は遊びの分類に入るの?

人によって観光に対する考え方はそれぞれかと思います。

余暇の過ごし方の一つ、勉強のため、、、

他人に観光に対する価値観を押し付けられることがあるかもしれませんが、他人は他人なのであまり気にしなくてもいいかと思います。

まとめ

長野市で11月にぜひ行っていただきたい観光名所はいかがでしたか?

長野市には紅葉という11月ならではの楽しみ方を思いっきり味わえる名所が揃っています。

車があるとよりアクセスしやすいですが、時期によっては雪がちらつくので事前に天気予報はしっかりと確認して行ってください。

また、長野市の朝と夜はかなり冷え込みますので気温の変化にも気を付けて観光を楽しんでくださいね。

その他の長野市の観光スポットはこちら!

長野市にはたくさんの観光スポットがあります!

ここでは紹介しきれなかった観光スポットをここでは紹介したいと思います!

ぜひ参考にしてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました