長野市の善光寺周辺にあるオススメ観光スポット6選を紹介!

観光スポット
スポンサーリンク

長野市を代表する観光地と言えば「善光寺」を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。

善光寺を観光したらぜひ周辺の魅力的な観光スポットにも足を運んでみてください。

善光寺周辺には素敵なお店やわくわくするような観光スポットがたくさんあります。

今回はその中から厳選したオススメの観光スポットをご紹介します。

善光寺観光と一緒に楽しんでみてくださいね。

スポンサーリンク

長野市善光寺周辺のオススメ観光スポット6選!

引用:https://home.michi-club.jp/style/no_0263

それでは善光寺周辺にあるオススメ観光スポットをご紹介します。

善光寺を参拝した後に気楽に訪れられる距離感のスポットを集めています。

基本的に善光寺から徒歩でアクセスできる場所を集めましたので、ぜひ立ち寄ってみてください。

信州善光寺仲見世通り・善光寺表参道商店街

広範囲になりますが、善光寺観光と同じくらい外せないのが善光寺表参道商店街と信州善光寺仲見世通りです。

長野駅から善光寺方面に進み、石畳の雰囲気のある道が善光寺表参道商店街です。

近代的な街並みから歴史ある街並みに移り変わる様子を道中にある魅力的な店に立ち寄りながら楽しむことができます。

そして仁王門を超え、三門までの道なりが信州善光寺仲見世通りです。

信州善光寺仲見世通りは風情ある店が立ち並び、食べ歩きグルメやお土産などが売られています。

善光寺までのただの通過点ではなく、歩きながら観光を楽しめるスポットとして人気を集めています。

住所:長野県長野市
お問い合わせ:026-214-2566(長野市中央通り活性化連絡協議会)
料金:店によって異なる
駐車場:エリア内に複数あり
公式ホームページ:善光寺表参道商店街 http://www.nagano-saijiki.jp/
信州善光寺仲見世通り http://nakamise.org/
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4810/20201/

口コミ

歴史を感じさせる建物が数百メートル続き、専門店で賑わっています。蕎麦屋、骨董品店、カフェ、小布施土産店が目立ちます。特に蕎麦屋は開店前から長い列が出来ている店があります。善光寺まで往復すると、道路を行ったり来たりせず両側堪能出来ます。

長野駅から善光寺までゆっくり歩くと30分程掛かりますが、古い町並みや新しい施設などを見ながらだと、時間を忘れて歩いてしまいます。

長野駅と善光寺を結ぶ道です。
長く結構な上り坂が続くので、20分歩くのが辛い人は長野駅からバスに乗るのも手です。
私は真夏の炎天下に歩いたので、太陽の照りつけと反射も相まってなかなか辛かったです。
1人で修行として歩くにはいいですが、炎天下気まずそうなカップルや家族連れもちらほらいたので注意しましょう。特に男性の方はパートナーを気遣ってあげてください。
景観も良く、お店もたくさんあるので季節や状況を間違えなければ良い道です。

八幡屋礒五郎 本店

七味唐辛子を販売する人気店です。

長野駅に隣接する駅ビルなどにも店舗がありますが、善光寺周辺に本店を構えています。

270年以上の歴史を持ち、「蔵」をモチーフにした店舗は街並みに馴染んでいます。

七味缶などの人気商品が販売されているほか、本店は好みの配合で七味を調合してくれるカスタムブレンドサービスがあり、好みの七味唐辛子を購入することができます。

さらに唐辛子を使用したコスメやジェラートなどのデザートも販売されています。

住所:長野県長野市大門町83
お問い合わせ:026-232-8277
料金:入店無料
駐車場:有り
公式ホームページ:https://www.yawataya.co.jp/
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4810/20201/

口コミ

自分好みに七味唐辛子を調合してもらえるお店です。
基本形の物に山椒や八角などの香辛料を追加したりして好みの香りや辛さに作ってもらえます。
人が少ない時ならまだしも、今は7年に一度の善光寺御開帳…とんでもない数の人!ひと!で、前のお婆さんが、これは何?あれは何色?と興味本位で質問され、なかなか調合出来ない…😩
レジ並んでも、平気で割り込むおばさんパワー…!! 折角善光寺参りして心が平穏になってたのに、この人らのおかげで台無し😌
お店の方は丁寧に相手して頂いたのが救いです。

初めての訪問でした。アイスクリーム屋さんみたいな入れ物に入っていて、ビックリ!!
唐辛子🌶だけではなく、色々ありました。
自分の好みに合った調合をして下さるので、一度試して見てはいかがですか??
店内はお菓子や雑貨、化粧品なども売られていました。

七味は好きだけど山椒があまり好きでないのでやっと山椒抜き、柚子多めついでにカボス、陳皮入れた柑橘系香り高い七味出来ました。
丁寧に要望を聞いてアドバイスをしてくれて満足感か高いが、星ひとつ減点分は丁寧なぶん待ち時間が長くなることかな…値段は調合というパフォーマンスを含めれば妥当かな

西之門よしのや

寛永14年に創業された売店と酒蔵から成る歴史ある複合観光施設です。

店内では日本酒や善光寺みそ、甘酒、塩こうじなどを取り扱っています。

日本酒は試飲しながら選ぶことができ、人気商品となっています。

また、無料で酒蔵を見学することができ、清酒の製造工程を見ることができます。

酒蔵は軒先に酒林という杉の玉が下がる明治期に作られた酒蔵になっていますが、内部は近代的な製造設備が整っています。

住所:長野県長野市西之門町941
お問い合わせ:090-2248-1324
料金:無料
駐車場:有り
公式ホームページ:https://nishinomon-yoshinoya.com/
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4810/20201/

口コミ

善光寺外苑の日本酒醸造元。全種類ので試飲ができます。お味噌汁もいただけます。
スッキリした味わい純米大吟醸の50は、リーズナブルです。裏側の駐車場が1500円以上の購入で3時間無料なので、善光寺にお参りするのにそこを利用するのが絶対にお得。

こちらで1000円以上買い物をすると、駐車場が3時間無料になるとの事で利用しました。
どなたか書かれているように、確かに他にお客さんがいないとロックオン状態になる為、”やっぱり購入は見送ろう”というのは中々勇気がいるかもしれません😂
とはいえ、このご時世でも一つ一つ丁寧な説明のもと試飲・試食をさせてくれますし、どうせお土産を買うならプラスα(=駐車場割引)もあるし損はないかな。
購入した御開帳記念のお味噌を、今主にお味噌汁で使ってますが、思い出補正もあるせいか今まで使っていた市販の味噌よりも美味しく感じています。
たまにはこういうお土産もいいな(^^)
試飲担当の女の子も、きちんと各商品の特徴等覚えていて笑顔で一生懸命説明してくれていたのがとても印象的でした。
お陰で気持ち良く買い物出来ました♡

試飲しながらお酒を進めていく商法です。
見事にはまりました(笑)。
お店の人に勧められながら試飲、試食すると、良いものは、より美味しく感じるし、買いたくなる心理になります!
観光で行ったので満足です。
帰りの新幹線で、一部を美味しくいただきました。
お酒以外も、漬け物、みそなど、美味しい食べ物もおすすめです!

城山動物園

善光寺に隣接した城山公園内にある動物園です。

入場料無料で楽しむことができます。

園内にはアシカやニホンザル、ペンギン、フラミンゴなどがいるほか、モルモットやウサギと触れ合えるふれあい広場があります。

さらに動物だけでなくメリーゴーランドやモノレール、バッテリーカー、アラビアンメリーなどが楽しめる遊園地エリアも併設しています。

和を感じる善光寺を参拝した後、可愛い動物たちとふれあってのんびり過ごしたい方にオススメです。

また、桜の季節は園内に約470本のソメイヨシノがあり、美しい春の風景を見せてくれます。

住所:長野県長野市上松2-1-19
お問い合わせ:026-233-0586
料金:無料
駐車場:有り
公式ホームページ:https://johyama.com/
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4810/20201/

口コミ

無料でも非常に楽しめるボリューム。
有料で綺麗な動物園を想像してはいけません。
ただ、それ以上の楽しさがあります。
人懐っこいガチョウがおります。
突かれない程度に仲良くしてあげてください。
飼育員のお兄さん素敵♪

アシカの餌やりショーも見られて無料なんて申し訳ない…
リスと触れ合えるスペースはコロナのため閉鎖されていましたが、人懐こいと聞くのでまた再開されたら行ってみたいです。
善光寺から大人の足で15分くらいで歩けます。

まったり ゆっくり 寛げる
ちびっこを連れて来るには最高‼️
こっそりデートにもお薦め(´Д`)
昼休みに アイスを食べて息抜きにも適す
何故なら【入園料 ナシ‼️】
ただで⁉️ ホントにいいの?
とゆう 夢のような場所

宿坊

善光寺を参拝する際、ぜひ宿泊していただきたいのが宿坊です。

善光寺の周辺には39の宿坊があり、厳かな雰囲気の中宿泊することができます。

各宿坊ではそれぞれ趣向を凝らした精進料理をいただくことができ、貴重な体験を味わえます。

さらにお朝事という朝の法要を住職や宿坊専用の公認案内人に案内していただくことができます。

善光寺をより深く楽しみたい方にオススメです。

住所:長野県長野市大字長野元善町491-イ(善光寺宿坊組合)
お問い合わせ:026-237-7676(善光寺宿坊組合)
料金:9,000円~
駐車場:有り
公式ホームページ:https://www.zenkoji.jp/shukubo/
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4810/20201/

口コミ

精進料理がこれほどしっかりとした味わいがあるとは知らなかった。歩いて来られるお客さまに塩味と甘味を補給する役割もあったとのこと。
こちらに泊まらせていただいてたくさんの知識を得た。
宿としても隅々まで気を配られていて大変満足した。また泊まりたい。

扇沢からの移動で遅くなるかもしれないと伝えてありましたが、その際の対応も非常に丁寧で説明も良く、大変助かりました。
一度淵之坊様は尋ねたことがあったのですが、担当の方と再会することができ、懐かしさのあまり色々話してしまいましたが…
当然のことながら?夕飯、朝飯ともに最高のおもてなしで、善光寺参拝で宿泊するなら淵之坊様へ是非!とお勧めできる宿坊です。
この度はありがとうございました😊

善光寺周辺の通りに連なる39の寺。これらは参拝者のための宿としても使われています。こちらの淵之坊は楽天トラベルの宿坊ランキングで全国1位に輝きました。予約困難な人気の宿です。部屋は全て個室。宿坊のストイックなイメージとは異なりテレビやWi-Fiも完備しています。精進料理は工夫を凝らしたものが11品。名物の満月は長芋に椎茸と胡桃が包まれ風味豊かです。

忍者大門

お子様にも人気な観光スポット「チビッ子忍者村」の善光寺大門店です。

忍者をテーマにしたショッピングやアクティビティが楽しめるアミューズメントショップになっています。

縄梯子を使って楽しむ「大門からくり部屋」や的にゴム手裏剣を投げて遊ぶ「手裏剣投的」、忍者が石垣を上るようにボルダリングができる「石垣ボルダリング」などを楽しめます。

住所:長野県長野市大門町530
お問い合わせ:026-217-7507
料金:入店無料 ※有料アクティビティあり
駐車場:無し ※周辺にコインパーキングあり
公式ホームページ:https://www.ninjamura.com/daimon/
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4810/20201/

観光に関するよくある質問

観光協会と役場の観光課のどちらに問い合わせをしたらいい?

観光地について何かわからないことがあった時に、観光協会と役場の観光課のどちらに問い合わせをしたらいいでしょうか?

情報の正確性は市町村によって異なる場合がありますが、基本的に役場の観光課に問い合わせをするのがいいでしょう。

観光地によっては観光協会がない場合がありますが、役場は必ずあるので先に観光課へ問い合わせをしてみてください。

ホテルに泊まる時は先にチェックインして荷物を置いた方がいい?

これはその時の時間やホテルの対応によりけりだとお思います。

できるだけ荷物を少なくして観光や食事を楽しみたい時は先に荷物を預けた方がいいと思いますし、観光地で十分に楽しんだ後にホテルでゆっくりしたいのであれば最後にチェックインするべきだと思いますよ。

観光ビザとはなに?

観光ビザとは観光目的のビザのことです。

観光バスは前の席と後ろの席どっちが酔いやすい?

バス全般に共通して言えることですが、タイヤの上部の席は振動を直接受けることになるので酔いやすくなってしまします。

また後方の席はバスがカーブを曲がる時に遠心力を感じやすいので、後方も酔いやすいかと思います。

なので、タイヤの上部の座席と後方の座席を避けてバスに乗ると酔いずらいと思いますよ。

宿の料金体系はどんなパターンが多い?

宿泊するホテルや旅館の料金体系がどんなパターンなのか気になる人も多いかと思います。

自由に滞在できるパターンがあるのか、時間は決められているパターンなのか、、、

基本的に15時くらいにチェックインができ、翌日の9時か10時頃にチェックアウトする流れが一般的かと思います。

夜にチェックインして翌日の夜にチェックアウトできる宿や、いつでもチェックイン・アウトできる宿はほとんど存在しないと思います。

観光は遊びの分類に入るの?

人によって観光に対する考え方はそれぞれかと思います。

余暇の過ごし方の一つ、勉強のため、、、

他人に観光に対する価値観を押し付けられることがあるかもしれませんが、他人は他人なのであまり気にしなくてもいいかと思います。

まとめ

善光寺の周辺観光スポットをご紹介しましたがいかがでしたか?

善光寺は長野市だけでなく、長野県を代表する観光地です。

そんな有名観光地の周辺には今回ご紹介したような魅力的なスポットが揃っています。

善光寺の観光スケジュールを立てる際は周辺観光スポットに立ち寄る時間も加えてみてくださいね。

その他の長野市でオススメの観光スポット!

長野にはたくさんの観光スポットが存在します。

商業施設で楽しむところや自然を満喫できるところ、美味しいグルメを堪能することができるところなど様々なので、ここでは紹介しきれなかったスポットをまとめて紹介します!

ぜひ参考にしてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました