長野県で大人気の牧場!オススメ観光スポット5選と口コミまとめ!

観光スポット
スポンサーリンク

雄大な自然の中にある牧場に観光に行くと穏やかでゆったりした気分を味わえますよね。

そんなゆったりした気分をたっぷり味わえる魅力的な牧場が長野県にはたくさんあります。

たくさんの動物たちの姿を見ながらのんびり過ごすことができる長野県の牧場。

ファミリーでもカップルでも、友人とでも一人でも楽しめる長野県の牧場について、今回は一気にご紹介します。

ぜひ長野県の牧場を観光して非日常的で特別な時間をゆっくりと過ごしてみてくださいね。

スポンサーリンク
  1. 長野県で大人気の牧場!観光スポット5選!
    1. 滝沢牧場
      1. 滝沢牧場の地図(GoogleMap)
      2. 滝沢牧場の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    2. 長門牧場
      1. 長門牧場の地図(GoogleMap)
      2. 長門牧場の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    3. 八ヶ岳アルパカ牧場
      1. 八ヶ岳アルパカ牧場の地図(GoogleMap)
      2. 八ヶ岳アルパカ牧場の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    4. 木曽馬の里
      1. 木曽馬の里の地図(GoogleMap)
      2. 木曽馬の里の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    5. 鷹山ファミリー牧場
      1. 鷹山ファミリー牧場の地図(GoogleMap)
      2. 鷹山ファミリー牧場の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
  2. 牧場に関するよくある質問まとめ
    1. 牧場へ行く前に何を用意すればいいですか?
    2. 牧場で何をすることができますか?
    3. 馬の乗り方は簡単ですか?
    4. 動物の餌やりは安全ですか?
    5. どのような動物がいるのですか?
    6. 牧場には何時頃に行けばいいですか?
    7. 食事は用意されていますか?
    8. 料金はいくらくらいですか?
    9. 牧場での注意点はありますか?
    10. 乗馬をするには何か準備が必要ですか?
    11. 動物と触れ合いたい場合、どのように接すればよいですか?
    12. 乗馬体験は初めてでも楽しめますか?
    13. 動物の餌はどこで手に入れることができますか?
    14. 牧場にはどのような施設がありますか?
    15. 子ども連れで行っても安心ですか?
    16. 牧場に行くときの持ち物は何が必要ですか?
    17. 乗馬体験は事前に予約が必要ですか?
    18. 牧場でのピクニックは可能ですか?
    19. 動物との触れ合いはどのようなものがありますか?
    20. 馬の世話にはどのようなことが含まれますか?
    21. 乗馬体験にはどの程度の時間がかかりますか?
  3. まとめ
  4. 長野県にある牧場以外にオススメの観光スポットまとめ!

長野県で大人気の牧場!観光スポット5選!

それでは長野県で大人気の牧場をご紹介します。

滝沢牧場

「滝沢牧場」は八ヶ岳野辺山高原にある人気の牧場です。

豊かな大自然の中で動物たちとのふれあいや様々な体験が楽しめます。

青々とした広大な牧草広場には牛たちがのんびりと過ごしており、アスレチックなどを楽しみながらウサギと触れ合うこともできます。

その他、小さなお子様でも安心して楽しめる「動物ミニランド」や2階で宿泊も楽しめるウエスタン風の山小屋、乗馬体験ができるエリアなどもあります。

さらに様々な体験ができることでも知られており、バターやアイスクリーム、バードコールなどを作る体験ができるほか、バーベキューなども楽しめます。

また、牧場は夏楽しむものというイメージですが、冬には迫力ある犬ぞりを見ることができる「犬ぞりコース」が用意され人気を集めています。

住所:長野県南佐久郡南牧村野辺山23-1
お問い合わせ:0267-98-2222
料金:乗馬体験 1,200円~
牛の乳しぼり 800円
アイスクリーム作り体験 850円
バター作り体験 850円
※その他多数アクティビティあり
駐車場:有り
公式ホームページ:http://www.takizawa-bokujo.jp/

滝沢牧場の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

夏でも下界より5℃くらいは涼しい。日陰にいたら風が気持ち良い。
人が多くても広いのでそんなに密にならなくて良い。
牛の乳絞りやカッコイイ馬の引き馬体験、アスレチック、バギー、トランポリンなどなど色々出来て、小さい子供から大人まで楽しめる。
1日では足りないので、また来たい。
ソフトクリームも濃厚だけど甘すぎず美味しい。
乳絞りのチケットを購入するとソフトクリーム無料券を貰える。

広すぎず丁度よい面積の観光牧場。
乗馬体験が人気なようです。
100円で売っている餌を持っているとお腹を空かせたヤギと羊が物欲しそうに見てきます。ヤギは食いしん坊、羊はグルメといった感じ。
看板犬のゴールデンレトリバーのサニー(3歳)とトイプーもいて犬好きにはたまりません。
奥の方に子牛がいてこれもまたかわいい。
そして何と言っても馬。格好良い。
のどかな雰囲気でのんびりしたかったですがこの日はとても寒くて小一時間で撤収。
それでも十分楽しめました。
駐車場が砂利道ガタガタなのが残念でしたが近くに来た際にはまた来たいです。

3、4年続けて行きました。子供を連れて父と母と横浜から滝沢牧場まで休憩を挟みながら。ビンゴ大会も参加し、無料で搾りたての牛乳を飲んだり、コロナが始まってからは行けてません。子供二人も高校生と中学生になり部活の為休みのタイミングが合わず残念な気持ちが大きいです。来年は行きたいな。牧場の近くにびっくり市場と言うお店があります。毎年林檎を送って貰ってます。シナノスイート甘くて、シャキシャキで美味しいですよ。是非行ったら寄ってみて下さいね👍 …

長門牧場

信州白樺高原でたくさんの動物と触れ合えるのが「長門牧場」です。

標高1,400mの高さに位置し、東京ドーム45個分、211ヘクタールもの広さの牧草地があります。

乳牛は約200頭おり、牧場内では新鮮な生乳を使ったソフトクリームなどや薪窯で焼く本格的なピッツァなどを味わうことができます。

さらに牛や羊ののんびりとした様子を見学できるほか、トラクターで草原をゆっくり遊覧する体験や乗馬体験、バター作り体験などを楽しめます。

派手な乗り物などがあるわけではありませんが、「牛を飼い、牧場の乳製品を味わい楽しむ場」を提供している長門牧場ならではののんびりとした時間を過ごすことができます。

住所:長野県小県郡長和町大門3539-2
お問い合わせ:0267-55-6969
料金:各種体験 1,500円(乳牛の管理・牧場の仕事、搾乳体験、バター作り体験、ソフトクリーム試食)
駐車場:有り
公式ホームページ:https://nagatofarm.com/

長門牧場の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

「絶品ソフトクリームと大パノラマ」
とにかく景色がステキな場所です。浅間山〜菅平・上田市〜戸隠連峰〜北アルプス連峰までの美しい大パノラマを楽しむ事ができます。先月末、濃厚なソフトクリームを食べようとメニューを見たらコーヒーゼリーソフトがメニューにあり、限定だったのでこちらをいただきました。(早く食べないと溶けます😅)
コーヒーゼリーのほろ苦さはありますが、ソフトクリームの甘さでバランス最高❣️
巨大な牧草ロールがあるので写真撮影に入れると良い感じになりますよ!
レストランコリーヌの窯焼きピザもオススメです。メニューが増えてまた来たくなりました。お土産コーナーもスイーツからビーフシチューまで色々あるので、楽しめます。
牛や羊、馬もいるのでお子さんも楽しめますよ。いつ行ってもここからの景色は最高です♪

12年ぶりに訪れましたが、概ね何も変わっておらず懐かしい気持ちになりました。かつては乗馬をよくやっていましたが、そのプログラムも健在のようです。お土産コーナーはさらに充実したように感じ、キャッシュレスにも対応しています。アイスクリームは大変美味しいですが、相変わらず速攻で溶けます。

広い農場で景色もよく、とても気持ちのいい場所でした。
ニ番のお目当てのソフトクリームは今までに色んな所で食べたけど、どこのよりもミルク感が濃厚で甘さもちょうどよく、とっても美味しかったです(*˘︶˘*).。.:*♡
残念だったのは1つ。自然の現象だから仕方がないけど、霧が出てきてしまい、辺り一面見えなくなって、帰り道怖い思いをして帰ってきました〰

八ヶ岳アルパカ牧場

数ある牧場の中でも少し珍しいアルパカに特化した牧場が「八ヶ岳アルパカ牧場」です。

こちらではもふもふした可愛らしいアルパカに出会うことができます。

可愛らしいアルパカに餌があげられるほか、「ほっぺにチュー」などのゲームができるアルパカに会うこともできます。

さらにハグをしながら記念撮影を楽しんだり、実は足が速いアルパカの姿を見ることができる「アルパカダービー」なども楽しめます。

またアルパカとのお散歩を楽しめるなど心癒される特別な時間を過ごすことができます。

住所:長野県諏訪郡富士見町落合13505-1
お問い合わせ:0266-75-2554
料金:大人600円、小学生まで400円、3歳以下無料
※2022年7月16日より大人900円、小学生まで500円、3歳以下無料に料金変更
駐車場:有り
公式ホームページ:https://www.alpaca-farm.net/

八ヶ岳アルパカ牧場の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

こじんまりとしたアットホームな空間で
まったり暮らしてるアルパカに癒やされる
スタッフの方も色々と教えてくれて楽しかったし、アルパカ達を大切にしてるのが感じられてほっこりした😊
アルパカに触れることも出来て、もふもふの毛を堪能できて満足。
お土産物屋さんのアルパカグッズもかわいい!

牧場入口にて入場券大人900円を購入してゲートを入ると触れ合いコーナーのスペースがあり時間で定期的にスタッフの方がアルパカの説明をしてくれながらさわれます。
又、エサを購入してエサやり体験もできます。
場内は林の中にあり奥に長く遊歩道があり至る所に色んなアルパカちゃん達がいて癒されます。
ちょっとした休憩スペースやソフトクリームが食べれたりお土産が売っている売店などあります。
一頭一頭個性的なアルパカが結構な数いるので飽きずに楽しめます。
このアルパカちゃん達の生活費と思ったら900円の入場料は妥当かなと感じました笑

入場料600円で1.5時間ぐらいは楽しめます。
アルパカが柵の中で放し飼いになっています。柵の中には自由に入ることができ、アルパカに触れることもできます。
アルパカの数も多く、大小様々です。毛並み毛色はさることながら、カットがみんな違っていてそれぞれの色が出ています。
アルパカのエサが200円で売っていて、それを持って柵の中に入ると、面白いぐらいアルパカが寄ってきます。
エサはかなりたくさん入っているので、アルパカと触れ合いたい人はとてもお買い得だと思います。
アルパカレースはアルパカの足が早いので一瞬ですが、見応えがあります。
アルパカ以外にもモルモットやウサギとも触れ合えるので、動物とふれあう感性を養いたい人にはおすすめの場所です。
年間パスポートも3000円で売っていました。
年5回以上行く人はお買い得です。(さすがにそこまでは行かないかな〜)

木曽馬の里

木曽郡木曽町にある開田高原で歴史ある「木曽馬」の姿を見ることができるのが「木曽馬の里」です。

こちらでは日本在来馬の一種である木曽馬を約30頭飼育しています。

木曽馬は胴長短足の特徴を持ち、平均体高が約133cmです。

優しいながらも少し頑固という可愛らしい性質があり、晴れているときは放牧されている姿を見ることができます。

また、雨の日でも厩舎の中を見学することができ、木曽馬の柔らかな表情を楽しむことができます。

さらに体験乗馬も行っており、大人しく乗りやすい木曽馬との楽しい乗馬の時間を過ごすことができます。

住所:長野県木曽郡木曽町開田高原末川5596-1
お問い合わせ:0264-42-3085
料金:引き馬一周500円、乗馬15分1,500円
駐車場:有り 30台
公式ホームページ:http://www.kisoumanosato.or.jp/

木曽馬の里の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

木曽馬をこちらで初めて見ました。小柄なので触れる時に怖くなく、とてもかわいいです。乗馬体験にはロングコースとショートコースがありますが、せっかくならロングがオススメ。楽しくてあっという間です。周りの景色も素晴らしく、林の中で馬が佇んでいる姿などとても癒されます。
近くにあったら1頭ずつ名前を覚えるまで何度も通いたい!乗馬体験ができる所は競技としての乗馬をしているところが多いので、こちらのように馬とふれあえて普通に馬に乗れるという場所がもっとあればいいのにと思いました。

この地域の生活や仕事に欠かせなかった木曽馬。サラブレットと比べると小柄ですが力強さが特徴ですかね。
先の大戦では小柄で軍馬向きではなかった様です。
300円で推馬のオーナーカードを購入出来ます。重要な木曽馬保護活動に繋がるようです。

何十年ぶりかに伺いました。初めて木曽馬に乗れました。( 人が少なかったので…😅 ) ロングコース 1100円でした。ホウショウくんありがとう。( 4枚目のコ ) 敷地内のブランコもおすすめです‼ ランチに寄ったお店がいまいちすぎたので、上松のコンビニ デイリーヤマザキさんでパンやおにぎりを買って、大きな木の下でランチすればよかったです。今度は春にも行ってみたい所です‼ ✨😀😆👍✨ …

鷹山ファミリー牧場

「ファミボク」の愛称で親しまれているのが長和町にある「鷹山ファミリー牧場」です。

こちらでは「牛の乳しぼり」やチーズやヨーグルト、ソーセージ、バター、ミルクジャムなどを作る体験ができファミリー層から人気を集めています。

また、乗馬体験やトラクターや4輪バギーの乗車体験などもでき、広大な敷地があるからこそ楽しめるアクティビティが揃っています。

さらに標高1,300mの美しい自然の中で美味しい焼肉ランチやバーベキューなどをいただくことができます。

住所:長野県小県郡長和町大門鷹山3582
お問い合わせ:0268-69-0550
料金:乗馬 1,100円~、乳しぼり 660円、魚つかみどり 660円、アイスクリーム体験 2,200円、ソーセージ作り 1,800円、バター作り 770円、チーズヨーグルト作り 2,200円、ミルクジャム作り 2,200円、四輪バギー体験 1,100円~など
駐車場:有り
公式ホームページ:http://www.famiboku.jp/

鷹山ファミリー牧場の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

牧場自体はそれほど広くありませんが乗馬、山羊の散歩、アイス作りなどの体験コーナーがたくさんあり結構楽しめます!
BBQもできますよ〜!
因みに入るだけであれば無料です。

色々できてとても面白い牧場だった。1個1個の体験にはそれなりにお金がかかるが、ペイペイが使えるので、現金のみよりは気持ち助かる。
ヤギ散歩がとても面白かった。
スタッフの方がとても優しく良い方々。
また行きます。

なかなか都会の子たちには出来ない体験であったり、「命」についてもダイレクトに学べる場所であると思います。
また、景色もすごく良く空気も澄んでいて、とても綺麗な場所です。
社員さんたちもお優しい方ばかりです。
また行きたいと思います^ ^

牧場に関するよくある質問まとめ

牧場へ行く前に何を用意すればいいですか?

牧場へ行く前には、天候に応じた服装や靴、帽子、日焼け止め、虫除けスプレー、水筒や飲み物、そしてカメラなどを用意することがおすすめです。

牧場で何をすることができますか?

牧場でできることは様々です。

代表的なアクティビティとしては、動物との触れ合いや餌やり、馬に乗ったり、乗馬体験、草原でのピクニック、自然散策などがあります。

馬の乗り方は簡単ですか?

馬に乗ることは初めての人でもできるようになるまでに時間がかかることがありますが、牧場での乗馬体験は初心者向けに設計されています。

インストラクターやガイドがサポートしてくれるので、初めての人でも安心して楽しめます。

動物の餌やりは安全ですか?

牧場での動物の餌やりは、基本的には安全ですが、指示に従って注意深く行う必要があります。

例えば、動物に直接手を触れたり、食べ物を与える前に手を洗ったり、食べ物を手から与えるときには動物に噛まれないように注意する必要があります。

どのような動物がいるのですか?

牧場には、牛、馬、羊、山羊、豚、鶏、アヒル、うさぎ、犬、猫などの動物がいることがあります。

また、場所によっては、ラマやアルパカなどの珍しい動物も飼われていることがあります。

牧場には何時頃に行けばいいですか?

牧場に行く時間帯は、牧場によって異なりますが、一般的には午前中がおすすめです。

午前中は涼しく、動物たちも元気に活動していることが多いため、より充実した体験ができるでしょう。

食事は用意されていますか?

牧場によって異なりますが、一部の牧場では食事が用意されていることがあります。

一般的には軽食やドリンク、お土産などが販売されている場合が多いです。

また、ピクニックエリアやバーベキューエリアが設けられている場合もありますので、事前に確認しておくと良いでしょう。

料金はいくらくらいですか?

牧場の料金は、場所によって異なりますが、一般的には入場料やアクティビティの料金が発生する場合があります。

料金は、牧場の規模や施設、アクティビティの内容によって変わることがありますので、事前に確認しておくことをおすすめします。

牧場での注意点はありますか?

牧場での注意点としては、動物に優しく接すること、指示に従って行動すること、ゴミは持ち帰ること、火気厳禁の場合があることなどがあります。

また、天候や季節によっても異なるため、事前に情報を確認してから訪れることをおすすめします。

乗馬をするには何か準備が必要ですか?

牧場で乗馬をする場合、特別な準備が必要です。

馬に乗るためには、適切な服装や靴、ヘルメットが必要になることがあります。

また、乗馬前には基本的な安全ルールや操作方法などを学ぶことが必要です。

動物と触れ合いたい場合、どのように接すればよいですか?

牧場での動物と触れ合う場合、動物に優しく接することが大切です。

手を洗って清潔に保ち、動物に対して急いで近づいたり、強く触れたりしないように注意しましょう。

また、動物が怖がったり攻撃的になったりしないよう、ガイドやインストラクターの指示に従うことも重要です。

乗馬体験は初めてでも楽しめますか?

牧場での乗馬体験は初めての方でも楽しめるように設計されています。

ガイドやインストラクターがついて、乗馬の基本的な操作方法や安全ルールを教えてくれます。

また、乗馬に慣れるまで、馬を歩かせたり、手綱を持ったりすることから始めることもできます。

動物の餌はどこで手に入れることができますか?

牧場での動物の餌は、場合によっては牧場で用意されている場合もあります。

また、餌やり用のエリアで、餌やりセットや餌を買うことができることもあります。

ただし、牧場によっては、動物に与えることができる餌に制限がある場合があるため、事前に確認しておくことが重要です。

牧場にはどのような施設がありますか?

牧場によって異なりますが、一般的には動物と触れ合うエリア、乗馬体験エリア、ピクニックエリア、お土産ショップ、レストランなどが設けられています。

また、施設によっては、展示施設や体験型施設、アスレチック施設、キャンプ場などもある場合があります。

牧場によっては、季節限定のイベントやフェスティバルも開催されることがあります。

事前に情報を確認しておくことをおすすめします。

子ども連れで行っても安心ですか?

牧場は、家族連れや子ども連れでも安心して訪れることができます。

一部の牧場では、子ども向けのアクティビティやプログラムが用意されている場合もあります。

ただし、動物と触れ合う際には、ガイドやインストラクターの指示に従い、子どもたちが安全に楽しめるように注意する必要があります。

牧場に行くときの持ち物は何が必要ですか?

牧場に行くときには、天候や季節に応じた服装や靴、帽子、日焼け止め、虫除けスプレー、水筒、飲み物、カメラなどが必要です。

乗馬体験をする場合は、ヘルメットが必要な場合があります。

また、餌やりをする場合は、餌やりセットが必要な場合があります。

事前に確認して、必要なものを用意しておきましょう。

乗馬体験は事前に予約が必要ですか?

牧場での乗馬体験は、場所によって異なりますが、事前に予約が必要な場合があります。

特に、土日や祝日などの混雑が予想される日や、団体で訪れる場合は、事前に予約をしておくことがおすすめです。

予約方法については、牧場のウェブサイトやお問い合わせ先で確認してください。

牧場でのピクニックは可能ですか?

牧場によって異なりますが、一部の牧場ではピクニックエリアが用意されている場合があります。

ただし、牧場内での飲食については制限がある場合がありますので、事前に確認しておくことをおすすめします。

また、場合によっては飲食物の持ち込みが禁止されている場合もありますので、事前に確認しておくことが重要です。

動物との触れ合いはどのようなものがありますか?

牧場での動物との触れ合いとしては、餌やり、ペットや撫でる、乗馬体験、動物と一緒に歩く、動物と一緒に写真を撮るなどがあります。

また、動物によっては、牧場内を散歩することもできる場合があります。

動物と触れ合いたい場合は、事前に場所によって提供されるアクティビティを確認し、安全に楽しむことが重要です。

馬の世話にはどのようなことが含まれますか?

牧場での馬の世話には、馬をブラッシングする、足を拭く、馬を歩かせる、餌を与える、水を飲ませる、馬小屋を掃除するなどが含まれます。

馬の世話は、動物たちを健康的に保ち、快適な環境を提供するために非常に重要です。

特に、乗馬体験を提供している場合、馬の健康管理とケアは非常に重要です。

乗馬体験にはどの程度の時間がかかりますか?

牧場での乗馬体験には、場所によって異なりますが、通常は30分から1時間程度です。

ただし、初めての場合は、乗馬の基本的な操作方法や安全ルールなどを学ぶために、30分から1時間程度の説明時間が必要な場合があります。

また、牧場によっては、長時間の乗馬体験プログラムも提供している場合があります。

まとめ

長野県の観光が楽しめる牧場をご紹介しました。

動物たちの姿をゆっくりと眺めながら、様々な楽しい体験ができるのはとても貴重な思い出になりますよね。

ぜひ忙しい毎日を忘れてのんびりとした時間を楽しんでくださいね。

長野県にある牧場以外にオススメの観光スポットまとめ!

ここまで長野県にあるオススメの牧場について詳しく紹介してきましたが、牧場以外にもオススメの観光スポットが数多くあるのはご存じでしょうか?

ここでは目的ごとに長野県のオススメ観光スポットについてまとめてみましたので、気になるところをチェックしてみてください。

それでは詳しくみていきましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました