長野県で大人気の牧場!オススメ観光スポット5選!

観光スポット
スポンサーリンク

雄大な自然の中にある牧場に観光に行くと穏やかでゆったりした気分を味わえますよね。

そんなゆったりした気分をたっぷり味わえる魅力的な牧場が長野県にはたくさんあります。

たくさんの動物たちの姿を見ながらのんびり過ごすことができる長野県の牧場。

ファミリーでもカップルでも、友人とでも一人でも楽しめる長野県の牧場について、今回は一気にご紹介します。

ぜひ長野県の牧場を観光して非日常的で特別な時間をゆっくりと過ごしてみてくださいね。

スポンサーリンク

長野県で大人気の牧場!観光スポット5選!

それでは長野県で大人気の牧場をご紹介します。

滝沢牧場

「滝沢牧場」は八ヶ岳野辺山高原にある人気の牧場です。

豊かな大自然の中で動物たちとのふれあいや様々な体験が楽しめます。

青々とした広大な牧草広場には牛たちがのんびりと過ごしており、アスレチックなどを楽しみながらウサギと触れ合うこともできます。

その他、小さなお子様でも安心して楽しめる「動物ミニランド」や2階で宿泊も楽しめるウエスタン風の山小屋、乗馬体験ができるエリアなどもあります。

さらに様々な体験ができることでも知られており、バターやアイスクリーム、バードコールなどを作る体験ができるほか、バーベキューなども楽しめます。

また、牧場は夏楽しむものというイメージですが、冬には迫力ある犬ぞりを見ることができる「犬ぞりコース」が用意され人気を集めています。

住所:長野県南佐久郡南牧村野辺山23-1
お問い合わせ:0267-98-2222
料金:乗馬体験 1,200円~
牛の乳しぼり 800円
アイスクリーム作り体験 850円
バター作り体験 850円
※その他多数アクティビティあり
駐車場:有り
公式ホームページ:http://www.takizawa-bokujo.jp/
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4820/20305/

長門牧場

信州白樺高原でたくさんの動物と触れ合えるのが「長門牧場」です。

標高1,400mの高さに位置し、東京ドーム45個分、211ヘクタールもの広さの牧草地があります。

乳牛は約200頭おり、牧場内では新鮮な生乳を使ったソフトクリームなどや薪窯で焼く本格的なピッツァなどを味わうことができます。

さらに牛や羊ののんびりとした様子を見学できるほか、トラクターで草原をゆっくり遊覧する体験や乗馬体験、バター作り体験などを楽しめます。

派手な乗り物などがあるわけではありませんが、「牛を飼い、牧場の乳製品を味わい楽しむ場」を提供している長門牧場ならではののんびりとした時間を過ごすことができます。

住所:長野県小県郡長和町大門3539-2
お問い合わせ:0267-55-6969
料金:各種体験 1,500円(乳牛の管理・牧場の仕事、搾乳体験、バター作り体験、ソフトクリーム試食)
駐車場:有り
公式ホームページ:https://nagatofarm.com/
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4820/20350/

八ヶ岳アルパカ牧場

数ある牧場の中でも少し珍しいアルパカに特化した牧場が「八ヶ岳アルパカ牧場」です。

こちらではもふもふした可愛らしいアルパカに出会うことができます。

可愛らしいアルパカに餌があげられるほか、「ほっぺにチュー」などのゲームができるアルパカに会うこともできます。

さらにハグをしながら記念撮影を楽しんだり、実は足が速いアルパカの姿を見ることができる「アルパカダービー」なども楽しめます。

またアルパカとのお散歩を楽しめるなど心癒される特別な時間を過ごすことができます。

住所:長野県諏訪郡富士見町落合13505-1
お問い合わせ:0266-75-2554
料金:大人600円、小学生まで400円、3歳以下無料
※2022年7月16日より大人900円、小学生まで500円、3歳以下無料に料金変更
駐車場:有り
公式ホームページ:https://www.alpaca-farm.net/
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4820/20362/

木曽馬の里

木曽郡木曽町にある開田高原で歴史ある「木曽馬」の姿を見ることができるのが「木曽馬の里」です。

こちらでは日本在来馬の一種である木曽馬を約30頭飼育しています。

木曽馬は胴長短足の特徴を持ち、平均体高が約133cmです。

優しいながらも少し頑固という可愛らしい性質があり、晴れているときは放牧されている姿を見ることができます。

また、雨の日でも厩舎の中を見学することができ、木曽馬の柔らかな表情を楽しむことができます。

さらに体験乗馬も行っており、大人しく乗りやすい木曽馬との楽しい乗馬の時間を過ごすことができます。

住所:長野県木曽郡木曽町開田高原末川5596-1
お問い合わせ:0264-42-3085
料金:引き馬一周500円、乗馬15分1,500円
駐車場:有り 30台
公式ホームページ:http://www.kisoumanosato.or.jp/
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4830/20432/

鷹山ファミリー牧場

※画像はイメージです。

「ファミボク」の愛称で親しまれているのが長和町にある「鷹山ファミリー牧場」です。

こちらでは「牛の乳しぼり」やチーズやヨーグルト、ソーセージ、バター、ミルクジャムなどを作る体験ができファミリー層から人気を集めています。

また、乗馬体験やトラクターや4輪バギーの乗車体験などもでき、広大な敷地があるからこそ楽しめるアクティビティが揃っています。

さらに標高1,300mの美しい自然の中で美味しい焼肉ランチやバーベキューなどをいただくことができます。

住所:長野県小県郡長和町大門鷹山3582
お問い合わせ:0268-69-0550
料金:乗馬 1,100円~、乳しぼり 660円、魚つかみどり 660円、アイスクリーム体験 2,200円、ソーセージ作り 1,800円、バター作り 770円、チーズヨーグルト作り 2,200円、ミルクジャム作り 2,200円、四輪バギー体験 1,100円~など
駐車場:有り
公式ホームページ:http://www.famiboku.jp/
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4820/20350/

長野県にある牧場以外にオススメの観光スポットまとめ!

ここまで長野県にあるオススメの牧場について詳しく紹介してきましたが、牧場以外にもオススメの観光スポットが数多くあるのはご存じでしょうか?

ここでは目的ごとに長野県のオススメ観光スポットについてまとめてみましたので、気になるところをチェックしてみてください。

それでは詳しくみていきましょう!

まとめ

長野県の観光が楽しめる牧場をご紹介しました。

動物たちの姿をゆっくりと眺めながら、様々な楽しい体験ができるのはとても貴重な思い出になりますよね。

ぜひ忙しい毎日を忘れてのんびりとした時間を楽しんでくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました