初心者でもOK!長野県の観光にオススメのハイキングコース5選!

絶景の山道 観光スポット
スポンサーリンク

長野県は自然が豊かで、ハイキング愛好者には最適な場所です。

この地域は、初心者から上級者まで幅広く楽しめるハイキングコースが多く存在し、それぞれのコースからは壮大な景色を堪能することができます。

今回は特に初心者にも歩きやすい、美しい景観を楽しめるハイキングコースをピックアップしてご紹介します。

手軽に自然を感じながら健康的なアクティビティを楽しむのにぴったりなスポットばかりですので、是非この機会に長野県でのハイキングを楽しんでみてください。

スポンサーリンク
  1. 長野県の観光にオススメのハイキングコース5選!
    1. 美ヶ原パノラマコース
      1. 美ヶ原パノラマコースの地図(GoogleMap)
      2. 美ヶ原パノラマコースの天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    2. 千畳敷カール
      1. 千畳敷カールの地図(GoogleMap)
      2. 千畳敷カールの天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    3. 横谷峡遊歩道
      1. 横谷峡遊歩道の地図(GoogleMap)
      2. 横谷峡遊歩道の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    4. 栂池自然園
      1. 栂池自然園の地図(GoogleMap)
      2. 栂池自然園の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    5. 白駒池ハイキングコース
      1. 白駒池ハイキングコースの地図(GoogleMap)
      2. 白駒池ハイキングコースの天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
  2. 観光に関するよくある質問まとめ
    1. 旅行の計画を立てる際に最も重要な要素は何ですか?
    2. 観光地での安全対策にはどのようなことを考慮すべきですか?
    3. 観光地での交通手段の選択基準は何ですか?
    4. 観光旅行での荷物の準備におけるポイントは何ですか?
    5. 観光地での食事の選び方についてのアドバイスはありますか?
    6. 旅行保険に加入する必要性はありますか、そして何をカバーしていますか?
    7. 言語が通じない国でのコミュニケーションのコツは何ですか?
    8. 観光中のデジタルセキュリティを確保するためのヒントは何ですか?
    9. 子連れでの観光の際に気をつけるべきポイントは何ですか?
    10. 旅行中の食中毒を防ぐための予防策は何ですか?
  3. まとめ
  4. その他に紹介したい長野県のオススメ観光スポット!

長野県の観光にオススメのハイキングコース5選!

ちなみにハイキングと似た言葉でトレッキングという言葉をよく聞くと思いますが、その違いをご存じですか?

ハイキングとトレッキングには難易度に違いがあります。

難易度ではハイキング、トレッキング、登山となり、ハイキングは比較的軽めのレベルになります。

では、比較的初心者でも楽しめる長野県のハイキングコースをご紹介します。

難易度はそんなに高くはありませんが、山の天気は変わりやすいので事前の準備を怠らないようにしてハイキングを楽しんでくださいね。

美ヶ原パノラマコース

美しい草紅葉が楽しめることで知られる美ヶ原をハイキングしたい方にぜひチャレンジしていただきたいのが「美ヶ原パノラマコース」です。

山本小屋ふる里館という宿から見ることができる「美しの塔」という美ヶ原のシンボル、さらにその先にある美ヶ原高原の最高峰「王ヶ頭」や「王ヶ鼻」という景勝地を目指すコースです。

片道約1時間半から2時間ほどで楽しめる美ヶ原パノラマコースは、高い登山技術を必要とせずにゆっくりとのどかにトレッキングを楽しめる初心者にもオススメのコースです。

危険個所はほとんどありませんが、陽を避ける物もないので日よけ対策などはしっかり行っていってください。

住所:長野県小県郡武石村大字上本入美ヶ原台上
お問い合わせ:0263-31-2807(長野県美ヶ原自然保護センター)
料金:無料
駐車場:有り ※山本小屋ふる里館にあり
公式ホームページ:http://www.venus-line.net/trekking/course01/

美ヶ原パノラマコースの地図(GoogleMap)

美ヶ原パノラマコースの天気予報とオススメの服装

長和町の今日明日の天気 - tenki.jp
長和町の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

妻の希望で行きました。
おそらく高原自体初めて行きました。
車で森林限界の山頂に行けるのはいいですね。
ただ、道は結構荒れてました。
高山帯ならではの背の低い樹木と、風に吹かれて片側にしか成長しない木、瓦のような岩などその場に行かないと見られない景色を堪能しました。

とにかく広くて、距離が長いので疲れます。駐車場当りから美しの塔までいくだけでも疲れるが、そこから絶景ポイントの王ヶ頭ホテルまで行くのも更に歩く必要がある。ホテルのバスが定期的に通るが宿泊者しか乗れないとの事で、有料にして乗せれば高齢者まで王ヶ頭まで行けるのに! 人をあまり入れたくないのだろうか? 疲れ切って歩いているのに、スカスカのバスが通ると本当に乗せてほしいと切望したくなる。

幻想的な世界が広がっています⛰️
運が良ければ雲海も見れます。
霧ヶ峰高原ドライブインから美ヶ原高原まで30㌔以上あるので心配な方は途中でガソリンを入れて行った方がいいかも。結構な上り坂が続きます。

千畳敷カール

標高2,612mの高さにある千畳敷カールは氷河が作り出した独自の地形です。

こちらには絶景を楽しみながらハイキングができるコースがあります。

千畳敷カールにはしらび平駅からロープウェイに乗り、千畳敷駅にアクセスします。

千畳敷駅からは本格的な登山に向かうこともできますが、1周約40分で周ることができる遊歩道も整備されています。

この遊歩道をのんびりハイキングすると美しい南アルプスの風景や珍しい高山植物を見ながら大自然をたっぷりと味わうことができます。

住所:長野県駒ヶ根市赤穂1
お問い合わせ:0265-96-7724(駒ヶ根市観光推進課)
料金:ロープウェイ運賃 往復 大人2,540円 子供1,260円、片道 大人1,370円 子供680円
駐車場:有り ※菅の台バスセンターにあり
公式ホームページ:http://www.kankou-komagane.com/alps/

千畳敷カールの地図(GoogleMap)

千畳敷カールの天気予報とオススメの服装

駒ヶ根市の今日明日の天気 - tenki.jp
駒ヶ根市の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

7月下旬の平日、念願の千畳敷カールに行って来ました。
ロープウェイを降りて、心踊らせながらウッドデッキに出た瞬間は、ガスに覆われたカールでした。
でも、ガスの流れが速く徐々にガスが晴れて、とてもステキな景色を現してくれました。
デッキには、テーブルベンチが設置されていて、ゆっくり景観を味わうことができました。
この後、木曾駒ヶ岳登山のため青空の中カールを登りました。

ロープウェイ代やシャトルバス代が結構かかりますがその価格的価値のある素晴らしい景色だと思います。
ロープウェイ駅はホテル併設ですから食事や軽食、お土産にも困りません。
紅葉の時期はとんでもなく混みますから下調べを入念に。

控えめに言って最高です
バスは、通常のバスセンター駐車場から乗るのではなく、駒ヶ根駅から乗るとスムーズです。
駒ヶ根駅からしらび平まで三十分に一本バス出ています。
駒ヶ根駅にパーキングあるのでそちらに車を停めると良いです。
朝一のバス(通常は6時、繁忙期は5時)は登山の本気客でいっぱいのため、普通の観光客は一本遅らせたバスで行くと良いです。
あとはルートインに泊まって、ルートインに車を止めてルートインから歩いて10分程度の文化センターからバス乗る方法もあります。
自分は5時半の駒ヶ根駅発のバスに乗って行くとしらび平ではロープウェイの待ちゼロでした。
天気が良いと富士山のさきっぽが見えますね。
カメラのレンズは35mmでは足りませんでした。
もう少し広角が欲しかった。

横谷峡遊歩道

蓼科高原の美しい景色の中をハイキングできるのが横谷渓谷です。

横谷渓谷にはマイナスイオンをたっぷり浴びながら散策できる横谷峡遊歩道があります。

乙女滝や王滝などの滝を巡り、横谷観音展望台をゴールとする往復約3時間のコースから、駐車場から霧降の滝までの往復約50分コース、また、乙女滝までの往復約10分コースなど様々なハイキングコースが用意されています。

気軽にできるハイキングコースではありますが、標高1,500mの山の中を進むので歩きやすい靴や寒暖差に対応できる服装の準備は忘れないようにしてください。

なお、ハイキングコースの近くには美しい絶景で有名な「御射鹿池」もあります。

住所:長野県茅野市北山蓼科5513
お問い合わせ:0266-67-4860(蓼科中央高原観光協会)
料金:無料
駐車場:有り
公式ホームページ:http://tateshinachuou.sakura.ne.jp/yokoyakyo.html

横谷峡遊歩道の地図(GoogleMap)

横谷峡遊歩道の天気予報とオススメの服装

茅野市の今日明日の天気 - tenki.jp
茅野市の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

20230618訪問。乙女滝の手前に無料駐車場を準備してくれていて、そこを起点にワンコ散歩をさせてもらいました。上流に向かって歩くので、なだらかな上り坂のコースです。水量もあり、流石、長野県蓼科、迫力ありです。

ゆっくりと時間をかけて凍りついた滝、氷瀑を見に行ってきました。これだけスケールの大きいアイスホールを見るには、北欧やカナダくらい行かないとダメって思い込んでた。改めて長野ってすごい!
車で渓谷そばまでアクセス可能な上、比較的平坦な遊歩道を楽しく歩行。それだけで、こんな神秘の光景が次々と目の前に現れるんです。しかも、割と間近に。ただ、どれほど注意して歩いたところで滑るもんは滑ります。温暖な地域での暮らしが長く、雪道に慣れていない私は特に。そんなわけでうちでは不用品認定だった軽アイゼンが、ここでは見違えるほどの大活躍でした。時が止まっているようにも見える幻想的な氷の芸術、素晴らしい自然体験でした。

複数の滝を経由しながら渓流沿いを歩く、片道約2時間の遊歩道です。横谷温泉側と明治温泉側のどちらからでもスタートすることができ、横谷温泉側から入った場合はゆるやかに登っていくことになります。遊歩道といいつつも割と山道で、警告の看板も立っていました。私が行ったときはあいにくの曇り空でしたが、自然を満喫できるとても素敵な場所でした。

栂池自然園

標高1,900mの高さにある自然園です。

園内には約5.5km、約3時間で周れる遊歩道があります。

遊歩道では白馬三山の風景や高山植物の様子などを楽しむことができます。

3時間歩くのが大変な方は、入り口から最も近い場所にある「みずばしょう湿原」を周るだけでも楽しめます。

みずばしょう湿原は往復約1時間で周れ、起伏も少ないバリアフリー木道になっているのでご年配の方や小さなお子様でも安心して楽しめるコースです。

住所:長野県北安曇郡小谷村千国乙
お問い合わせ:070-4091-5204
料金:往復:栂池ゴンドラ&栂池ロープウェイ(栂池自然園入園料込) 大人3,700円 子供2,100円
往復:栂池ゴンドラ&栂池ロープウェイ(栂池自然園入園料無し)大人3,280円 子供1,840円
片道:栂池ゴンドラ&栂池ロープウェイ(栂池自然園入園料無し)大人2,000円 子供1,100円
栂池自然園入園料 大人320円 子供260円
駐車場:有り ※栂池高原内中央駐車場、又は第一駐車場、第二駐車場を利用
公式ホームページ:https://sizenen.otarimura.com/

栂池自然園の地図(GoogleMap)

栂池自然園の天気予報とオススメの服装

小谷村の今日明日の天気 - tenki.jp
小谷村の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

天気良くて白馬連山は残雪が残り素晴らしい絶景色でした、麓の駐車場はトップシーズンは直ぐに満車になりそうなので注意、ゴンドラとロープウェイを乗り継いで栂池自然園へ往復料金と入場料金で大人3,000円以上、自然園の入口付近にヒュッテがあり食事可能、園内は木道が整備されているが階段の登り降りが有ります、一番奥の展望湿原まで約1時間半、途中トイレは1箇所、水と食糧は持参が良いかも、とにかく山と高山植物と鳥の囀りが素晴らしい、天候を選んで一見の価値あり。

栂池自然園は家族連れで季節を問わず楽しめますが、真夏には平地と10℃ほど低い標高1900mの湿原を歩くだけで(最高気温24℃程度しか上がりませんでした)夏であることを忘れてしまいます。

ゴンドラリフトとロープウェーで自然園に着きます。木道が整備されていて高山植物や山並を見ながらゆっくり散策しました。途中自然そのままの道もありますが草木の香りと澄んだ空気に包まれてとてもよかったです。

白駒池ハイキングコース

美しい紅葉と苔の景色を楽しみたい方にオススメなのが白駒池ハイキングコースです。

日本最大の湖である白駒池の周りには見事な原生林があり、日本三大原生林の1つにも数えられています。

ジブリ映画「もののけ姫」の世界のような苔むした森の中に木道が整備されています。

約2時間で周れるコースもあり、難易度も低いですが雨の後は苔が滑りやすくなるので注意してください。

住所:長野県南佐久郡佐久穂町
お問い合わせ:0267-86-1553 ※佐久穂町観光協会
料金:無料
駐車場:有り 200台
公式ホームページ:https://yachiho-kogen.jp/article/shirakomanoike/

白駒池ハイキングコースの地図(GoogleMap)

白駒池ハイキングコースの天気予報とオススメの服装

佐久穂町の今日明日の天気 - tenki.jp
佐久穂町の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

駐車場から白駒の池までは600m、標高差15m、約15分ほどかかります。入口付近は板張りになっていて歩きやすかったです。
左右を見渡すと既に苔の森でとても幻想的でした。
白駒の池入口の有料駐車場は1日600円、トイレは有料(50円)。駐車場内にある総合案内兼売店ではチョッとしたお土産やおやつ、カップ麺などがありました。

日が登ってから駐車場に停められたのは、ラッキー。
ほぼ平坦な木道で、苔の森を抜けたらそこにある。
一周出きるので、いろんな角度から見たら良い。
7月中で石楠花が咲いている。
湖面に写る青空が綺麗です。

池の周りをお散歩できます。夏だったらお散歩気分で大丈夫ですが、雪が振り始める季節になるとちゃんとした装備は必須です。ここから登山道に入る事も出来るので、簡単なハイキングにもオススメです。とにかく自然豊かで、確か季節が良い時はボートの貸し出しをしていたはずです。蓼科エリアで一番好きな場所。アクセスは大変で、特に冬は到達出来なかった気もするので、暖かい時期に行った方が良いと思います。池の周りに食事できる場所が2つあったはずですので、お子様連れでも楽しめると思います。

観光に関するよくある質問まとめ

旅行の計画を立てる際に最も重要な要素は何ですか?

旅行の計画を立てる際に最も重要な要素は、予算の設定、行きたい場所の特定、旅行の日程、宿泊施設の選択、移動手段の確認です。

これらの要素を事前に決定することで、スムーズかつ効率的な旅行計画を立てることができます。

観光地での安全対策にはどのようなことを考慮すべきですか?

観光地での安全対策には、現地の安全情報の把握、貴重品の管理、健康と安全に配慮した行動、緊急連絡先の確保が重要です。

また、現地の文化や習慣に敬意を払い、不慣れな環境では無理をしないことも大切です。

観光地での交通手段の選択基準は何ですか?

観光地での交通手段の選択基準には、目的地までの距離、移動時間、コスト、快適さ、アクセシビリティが含まれます。

また、地元の交通状況や利用可能な交通手段を事前に調査し、計画に適した選択をすることが推奨されます。

観光旅行での荷物の準備におけるポイントは何ですか?

観光旅行での荷物の準備におけるポイントは、必要最低限の持ち物に絞ること、目的地の気候や文化に合わせた服装を選ぶこと、忘れてはいけない必需品(旅行書類、充電器、基本的な薬など)を確認することです。

軽量で効率的な荷造りが快適な旅行につながります。

観光地での食事の選び方についてのアドバイスはありますか?

観光地での食事選びでは、地元の特色を反映した料理を試す、地元の人々に人気のレストランやカフェを探す、旅行ガイドやオンラインレビューを参考にすることが有益です。

また、新しい味や食文化にオープンな姿勢を持つことも旅の楽しみを増やします。

旅行保険に加入する必要性はありますか、そして何をカバーしていますか?

旅行保険に加入することは、特に海外旅行では非常に重要です。

旅行保険は、怪我や病気、荷物の紛失、旅行のキャンセルや遅延などをカバーし、予期せぬ事態に対する金銭的な保護を提供します。

保険の範囲はプランによって異なるため、旅行前に詳細を確認することが重要です。

言語が通じない国でのコミュニケーションのコツは何ですか?

言語が通じない国でのコミュニケーションには、身振り手振りを活用する、基本的な現地の言葉を少し学ぶ、写真や地図を使う、翻訳アプリを利用するなどの方法が有効です。

また、笑顔や礼儀正しい態度は、言葉の壁を越えたコミュニケーションに役立ちます。

観光中のデジタルセキュリティを確保するためのヒントは何ですか?

観光中のデジタルセキュリティを確保するためには、公共Wi-Fiの使用を控える、パスワードを強固なものに設定する、重要なデータのバックアップを取る、不審なリンクやメールには注意するなどが重要です。

可能であればVPNを利用し、オンラインでの個人情報の露出を最小限に抑えることが推奨されます。

子連れでの観光の際に気をつけるべきポイントは何ですか?

子連れでの観光では、子どもの年齢と興味に合わせた活動を選ぶ、十分な休憩時間を確保する、子ども用の応急処置キットを持参する、子どもの安全と快適さを優先するなどが重要です。

また、子どもが迷子にならないように特に注意し、常に監視することが必要です。

旅行中の食中毒を防ぐための予防策は何ですか?

旅行中の食中毒を防ぐためには、清潔な食事場所を選ぶ、生の果物や野菜、生水の摂取を避ける、食品の保存と調理状態に注意を払うなどが有効です。

手洗いを頻繁に行い、特に生ものや加熱されていない食品には特に注意が必要です。

まとめ

長野県のハイキングが楽しめるスポットはいかがでしたか?

大自然を感じながら散策できるハイキングはとても楽しいですよね。

ぜひ天気の良い日に長野県でハイキングを楽しんでみてくださいね。

その他に紹介したい長野県のオススメ観光スポット!

長野県にあるオススメのハイキングコースについて紹介してきましたが、まだまだオススメしたい人気の観光スポットが長野にあるのはご存知でしょうか?

ここでは目的や場所ごとで観光スポットをまとめてみましたので、ぜひチェックしてみてください。

行ってみたくなるような観光スポットがたくさん見つかりますよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました