長野県の川で楽しむオススメ観光スポット5選!

観光スポット
スポンサーリンク

大自然に恵まれた長野県は川で楽しめる観光地がたくさんあります。

今回はそんな長野県で楽しめる川のオススメ観光スポットをご紹介します。

雄大な山々が多い長野県は川もたくさんあり、それぞれに魅力的な特徴があります。

アクティビティも豊富でお気に入りの川に出合えること間違いありません。

ぜひ長野県の川の観光スポットをチェックしてみてくださいね。

スポンサーリンク

長野県の川で楽しむオススメ観光スポット5選!

それでは長野県で楽しめる川の観光スポットをご紹介します。

ぜひお天気の良い日に訪れて長野県の美しい川の魅力を思いっきり堪能してくださいね。

阿寺渓谷

エメラルドグリーンの美しい川に出会えるのが阿寺渓谷です。

「阿寺ブルー」と呼ばれる美しい水の色を見るために多くの人が訪れる隠れ名スポットです。

阿寺渓谷は大桑村にあり、阿寺川が流れる渓谷です。

渓谷には小さな滝もあり、川遊びをしながら涼しさを感じるのにぴったりです。

周辺にはキャンプ場もあり、美しい川のほとりでキャンプを楽しむこともできます。

どこを見ても澄んだ美しい水面になっているのでぜひ写真も撮ってみてください。

なお、夏季には交通規制が行われるので注意してください。

住所:長野県木曽郡大桑村野尻
お問い合わせ:0264-55-3080(大桑村役場産業振興課商工観光係)
料金:無料
駐車場:有り 20台
公式ホームページ:http://www.vill.ookuwa.nagano.jp/kankou/picture/picture_atera.html
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4830/20430/

横川渓谷

原始林の中を流れる横川川の清流を楽しめる渓谷です。

こちらには滝や天然記念物の蛇石があり、川の豊かな地形を楽しむことができます。

全長18mの川は澄んだ美しい清流になっており、新緑や紅葉など四季折々の風景も見ることができます。

こちらには横川渓谷原生林トレッキングという遊歩道があり、散策しながら川遊びをすることができます。

住所:長野県上伊那郡辰野町横川
お問い合わせ:0266-41-1111(辰野町役場)
料金:無料
駐車場:有り 20台
公式ホームページ:https://www.inadanikankou.jp/spot/page/id=436
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4830/20382/

四徳温泉キャンプ場

※画像はイメージです。

川と森、そして温泉とサウナが融合したキャンプ場です。

自然の中にすっぽりと入ったようなキャンプ用になっており、美しい星空も見ることができます。

大自然の中でわくわくしながら心や体を癒し、エネルギーをチャージすることができるスポットです。

また、小さなお子様でも安心して遊べる浅い川があり、水遊びや沢沿いの散策などを楽しめます。

また、「シャワーウォーク」というアドベンチャーもあり、装備を付けて淵のある沢を遡るわくわく感を味わえます。

住所:長野県上伊那郡中川村四徳547
お問い合わせ:0265-88-3929
料金:コテージ 15,000円~
キャビン 6,200円~
オートサイト 4,700~8,500円
焚火サイト 4,700円
フリーサイト 3,600円~
ソロキャンプ 1,800円 ※平日限定プラン
駐車場:有 20台
公式ホームページ:http://shitoku.net/
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4830/20386/

天龍峡

※画像はイメージです。

天竜峡にはラフティングや川下りが楽しめる川として有名な天竜川が流れています。

13mと国内最長級を誇る天竜川は場所によって川の流れが異なり、迫力ある急流ポイントを楽しみたい方はラフティングを、ゆったりと渓谷の自然を楽しみたい方は川下りを楽しむことができます。

ラフティングはハードなイメージがありますが、5歳から参加することができ、家族や友達たちと思いっきり騒ぎながら楽しめるのが魅力です。

周辺は南アルプスに囲まれており、開放的な気分を味わいながらアクティビティを楽しむことができます。

住所:長野県飯田市川路
お問い合わせ:0265-27-2946 ※天龍峡観光案内所
料金:アクティビティにより異なる
駐車場:有り
公式ホームページ:https://www.city.iida.lg.jp/site/bunkazai/tenryukyou.html
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4830/20205/

安曇野清流川下り あめんぼう

※画像はイメージです。

安曇野の美しい風景を見ながらゆっくりと川下りができるのが「安曇野清流川下り あめんぼう」です。

流れが急な場所はないので小さなお子様連れの方やご年配の方、酔いやすい方でも安心して楽しむことができます。

また、こちらでは安曇野の人気観光地である「わさび農園」にある水車小屋に立ち寄るほか、水生物探しや中州での水遊びをすることもできます。

このアクティビティは1歳から参加することができ、さらに愛犬も一緒に参加することができます。

住所:長野県安曇野市明科東川手13363
お問い合わせ:090-4602-8702
料金:大人8,000円、こども(中学生以下)4,000円、大型犬3,000円、中~小型犬2,000円
駐車場:有り
公式ホームページ:http://www.amenbou.net/
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4820/20220/

その他に紹介したい長野県のオススメ観光スポット!

今回紹介した長野県の観光スポットはごく一部で、まだまだ紹介したいスポットは数多くあります!

ここでは、紹介することができなかった観光スポットを目的ごとに一挙紹介していきます。

気になるところをぜひチェックしてみてください。

まとめ

長野県でオススメの川の観光スポットをご紹介しましたが、いかがでしたか?

大自然を感じながら川遊びやアクティビティができるのは貴重な体験ですよね。

基本的に安全な場所がほとんどですが、川で遊ぶ際はライフジャケットを装着するなど安全面に気を付けて楽しんでください。

特にお子様からは目を離さないように気を付けてください。

ぜひ長野県の美しい川で忘れられない素敵な思い出を作ってくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました