長野県の観光で1度は訪れたいパワースポット5選でリフレッシュしよう!

雰囲気のある神社 観光スポット
スポンサーリンク

日本にはたくさんのパワースポットがありますが、長野県にも魅力たっぷりなパワースポットが揃っていることをご存じですか?

長野県のパワースポットは観光地としても魅力的な場所がたくさんあります。

今回はそんな観光で人気のパワースポットを一気にご紹介します。

ぜひ長野県のパワースポットを観光してたっぷりと神秘的なパワーをもらってきてくださいね。

スポンサーリンク
  1. 長野県の観光で人気のパワースポット5選!
    1. 戸隠神社奥社
      1. 戸隠神社奥社の地図(GoogleMap)
      2. 戸隠神社奥社の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    2. 四柱神社
      1. 四柱神社の地図(GoogleMap)
      2. 四柱神社の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    3. 穂高神社
      1. 穂高神社の地図(GoogleMap)
      2. 穂高神社の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    4. 諏訪大社下社秋宮
      1. 諏訪大社下社秋宮の地図(GoogleMap)
      2. 諏訪大社下社秋宮の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    5. 分杭峠
      1. 分杭峠の地図(GoogleMap)
      2. 分杭峠の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
  2. 観光に関するよくある質問まとめ
    1. 旅行の計画を立てる際に最も重要な要素は何ですか?
    2. 観光地での安全対策にはどのようなことを考慮すべきですか?
    3. 観光地での交通手段の選択基準は何ですか?
    4. 観光旅行での荷物の準備におけるポイントは何ですか?
    5. 観光地での食事の選び方についてのアドバイスはありますか?
    6. 旅行保険に加入する必要性はありますか、そして何をカバーしていますか?
    7. 言語が通じない国でのコミュニケーションのコツは何ですか?
    8. 観光中のデジタルセキュリティを確保するためのヒントは何ですか?
    9. 子連れでの観光の際に気をつけるべきポイントは何ですか?
    10. 旅行中の食中毒を防ぐための予防策は何ですか?
  3. まとめ
  4. その他に紹介したい長野県にある観光スポットまとめ!

長野県の観光で人気のパワースポット5選!

それでは長野県で人気のパワースポットをご紹介します。

戸隠神社奥社

戸隠神社は「奥社」「中社」「宝光社」「九頭龍社」「火之御子社」の5社から成り立っています。

5社の中で最もパワースポットとして知られるのが今回ご紹介する戸隠神社奥社です。

岩戸を無双の力で開いたと言われる「天手力雄命(あまのたぢからおのみこと)」を御祭神とする戸隠神社奥社は、冬の期間は雪に閉ざされます。

そのため、パワーが閉じ込められ、参拝者が訪れる季節には強力なパワーを感じられるスポットとなっています。

また、戸隠神社奥社にアクセスするには樹齢400年以上の杉並木を通ります。

この荘厳な雰囲気の中を歩くだけで神秘的なパワーをもらえるような気分になれる場所です。

住所:長野県長野市戸隠3690
お問い合わせ:026-254-2001
料金:御祈祷などにより異なる
駐車場:有り
公式ホームページ:https://www.togakushi-jinja.jp/

戸隠神社奥社の地図(GoogleMap)

戸隠神社奥社の天気予報とオススメの服装

長野市の今日明日の天気 - tenki.jp
長野市の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

戸隠神社のひとつ、奥社。九頭竜社もそばにあります。
奥社に至るまでには、有名な杉並木があります。個人的には、随神門から杉並木を覗いた時の、別世界観がとても好きです。
初めは砂利道で緩やかな坂を歩きますが、杉並木の終わりあたりから徐々に傾斜が大きくなり、石段が出てきます。感覚としては、軽登山で、なめてかかると結構疲れます。
ただ、杉並木を通る時の厳かな気持ちや、奥社まで着いた時の達成感は清々しいものがあるので、体力に自信がある方は、奥社まで行くことをお勧めします。
この季節アブが多いので、対策をとった方がよいです。黒い服を避けたり、アブに効果のある虫除けを持っていったり、スニーカーや帽子、タオルで肌を守ったり。
奥社までアルピコのバスがあったので助かりましたが、結果三社めぐりとなったので、次は五社めぐりたいです。

2023.07再訪。
戸隠奥社の入口駐車場から歩いて片道40分くらいかかります。
入口駐車場は有料です。
700m程中社の方に行くと戸隠森林植物園の駐車場がありそちらは無料で利用できます。
森林浴を700m程(10分ちょっとくらいですかね)余分にするのもありかもしれません。

かつて山伏の修行場としてあった戸隠。
中社は蕎麦屋とお土産屋さんが立ち並び観光地の佇まいですが、奥社は敬虔な場所で、違う印象。
戸隠は、固有種のトガクシソウが発見された場所。参道を歩いていても、山懐に包まれて、一歩外れるとシダや苔のひんやりとした世界が広がります。
奥社周辺は駐車場が100台くらいで、休日は朝8時には満車。バードラインの混雑を避けて、信濃町インターチェンジからのルートを選択しました。渋滞なくスムースに到着することができました。7時台でしたが。
奥社から山門までは平坦で一直線。砂利の整備された歩道です。人気の山門で写真を撮るひとで渋滞。山門を越えると樹齢800年と言われる杉並木。歩道の幅が狭まり、徐々に険しくなります。最後の階段は、段も高くなります。
途中1箇所、トイレがありました。
よくぞ建立したと思うような場所に奥社はありました。
パワースポットを存分に感じることができます。
中社鳥居近くの人気店うずら屋さんには、奥社参拝前の8時には予約して、11時頃呼ばれるようなタイミングでした。

四柱神社

松本市にある四柱神社は「願いごとむすびの神」のパワーにあやかれる場所として有名なパワースポットです。

縁を結ぶ神様である「天照大神」、神様の神様である「天之御中主神」、人を結ぶ神様「神皇産霊神」、そして物事を結ぶ「高皇産霊神」の4つの神様を祀っていることから「四柱神社」の名がついています。

様々な願いを叶えてくれる神様を祀っていることからパワースポットとして知られています。

また、社務所の前には「縁結びの松」という松があります。

根の部分から松の木が2つに伸び、後に1つにつながっており、こちらも参拝者から親しまれています。

住所:長野県松本市大手3-3-20
お問い合わせ:0263-32-1936
料金:御祈祷などにより異なる
駐車場:有り 20台
公式ホームページ:https://www.go.tvm.ne.jp/~yohasira/index.html

四柱神社の地図(GoogleMap)

四柱神社の天気予報とオススメの服装

松本市の今日明日の天気 - tenki.jp
松本市の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

縁を結びたい一心で訪れました。ここの空間が好きです。お昼時だったかな?カレーの香りが漂っていました。神社の敷地内?に食事処がありました。
境内の駐車場を利用しており、お参りの後帰ろうとしたらお財布を忘れていた事に気づく💦たった150円の駐車場の支払いが出来ず慌てましたが巫女さんが30分無料券があると渡してくださり無事帰る事ができました。おみくじを引いたりお守りを購入しなくても巫女さんに駐車場の券をもらうといいですよー

街中にあるのに、鳥居をくぐると急に神聖な空間に驚きました。朝イチ伺ったのですが、参拝に来られるのはたぶん地元の方が多いようで、皆さん慣れた感じでさっと参拝してさっと帰る…という感じの方が多かったです。まだ社務所も開いていなくて御朱印も頂けず、境内にお蕎麦屋さんがありましたが、まだ開店前だったので次回伺った際には是非お蕎麦も戴きたいです。

この神社は❗😲パワースポットとしては別格です😁参拝した次の日から人生が変わった気がする❗自分に対し人間関係が変わり、そして仕事がスマートに出来る❗😲ビックリです。
厄払い去れたか⁉️🤔人生が開けたか⁉️🤔
不思議な感覚です。
自分に近付いてくる邪気を持って居る者が遠ざかり、好意を持っている方が直ぐにやって来てウルトラスムースに仕事が出来て居ます🙋❗
正に霊障を取り除かれ邪気を取り祓われた気がします🙋ありがとうございました。
上高地に行く時は😃必ず四柱神社に参拝致します🙋
なので口コミ、評価は実感してから投稿しました❗😁

穂高神社

穂高見命を御祭神として祀っているのが安曇野市にある穂高神社です。

昔から日本アルプスの総鎮守として知られ、産業安全や交通安全の守り神として多くの人から信仰されています。

神社は北アルプスを背景に持つ立地にあり、大地のパワーが感じられます。

さらに本宮境内は穂高連峰の気が流れるパワースポットとして知られ、杉並木に囲まれた境内は荘厳で神々しいエネルギーを体感することができます。

住所:長野県安曇野市穂高6079
お問い合わせ:0263-82-2003
料金:ご祈祷などにより異なる
駐車場:有り
公式ホームページ:http://www.hotakajinja.com/index.html

穂高神社の地図(GoogleMap)

穂高神社の天気予報とオススメの服装

安曇野市の今日明日の天気 - tenki.jp
安曇野市の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

JR大糸線穂高駅近くにあり、広い敷地に立派な社殿を有する、格式高い神社です。
その名前と所在地から、山の鎮守の神のようなイメージがありますが、例大祭が御船祭であることから、船、さらに転じて交通全般の守り神でもあるとのこと。
久しぶりに訪れましたが、木製の鳥居などが新調されていて、とても美しい姿になっていました。
また、拝殿前の神楽殿では風鈴祭りが行われていて、涼やかな音色が鳴り響いていました。

安曇野の鎮守様、菊の紋が迎えてくれます。
荘厳な雰囲気で正面、左右からそれぞれ手水舎があり参拝出来ます。
御神木の大杉は見事で、両掌を当てると凄いパワーを感じられました。
駐車場も各所に沢山ありますし、駅からも近いので、是非ご参拝して欲しい神社です。、

交通安全、産業安全の守り神として名高い神社で
JR大糸線の穂高駅から歩いて数分の場所にあります。
表参道や社務所は駅とは反対側のようでしたが、
駅前通りにも大鳥居があり、売店や駐車場を抜けて
本殿へと歩いていくことができました。
境内は広く、神楽殿や若宮社などの他にも
道祖神の像や、ものぐさ太郎のレリーフ、弓道場、
木々に囲まれた池など見どころもいろいろと。
せっかくなので交通安全のお守りを1つ購入。
安全運転に努めていこうと思いも新たにしました。

諏訪大社下社秋宮

2社4宮から成る諏訪大社は様々な開運パワーがあることで知られています。

その中でも下社秋宮はあらゆる場所でパワーを感じられるパワースポットになっています。

こちらは開運招福や交通安全、縁結び、子宝などの御利益があり、武神・勝負の神をまつっていることでも有名です。

緑豊かな境内に入るとまず御神木の「寝入杉」が見えてきます。

樹齢約800年の雄大な姿は静かさの中に迫力を感じることができます。

さらに諏訪大社で7年に1度行われている祭事「御柱祭」で曳き出される2本の御柱も見ることができます。

住所:長野県諏訪郡下諏訪町5828
お問い合わせ:0266-27-8035
料金:ご祈祷などにより異なる
駐車場:有り
公式ホームページ:http://suwataisha.or.jp/akimiya.html

諏訪大社下社秋宮の地図(GoogleMap)

諏訪大社下社秋宮の天気予報とオススメの服装

下諏訪町の今日明日の天気 - tenki.jp
下諏訪町の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

諏訪大社四社の中でも、境内広く見応えあります!
上社の神体山に対し下社は御神木を御神体としています。立派な御柱が数本ありました。
神楽殿のしめ縄が立派で、毎年8月上旬にライトアップされるそうです。
社殿は立派で、彫刻も素晴らしい出来栄えでした。
末社の恵比寿社も空気感が伝わってきて、良かったです。

下諏訪の春宮の町の東端に鎮座する、毎年8月-翌1月に祭神が祀られているため、秋宮とよばれているそうです。
諏訪大社四社参りの一社。
境内は広くはありませんが、神々しさは十分です!

全国諏訪神社の総本山である諏訪大社 4社の一つで、境内は古社らしい風格が漂う神聖な雰囲気です
鳥居のすぐ先に樹齢6〜7百年の立派な寝入りの杉が聳え、その先に大きな注連縄が目立つ神楽殿があります
この神楽殿が横から見ると思いの外大きくて嘆息します
その先にはいよいよ美しい幣拝殿と左右片拝殿が控え、春宮同様、幣拝殿の精緻な彫刻が素敵です
早朝参拝だったので偶然朝拝に参加することになりましたが、心が洗われた気分でした
御柱の近くにある境内社も良いですが、ちょっと気づきにくいですが鳥居の近くには千尋社、八幡社、恵比寿社の境内社があって、こちらもかなり雰囲気が良いので一緒にお詣りがおすすめです

分杭峠

長野県の伊那市と下伊那郡大鹿村の境目にあるのが標高1,424mの分杭峠です。

この周辺は「ゼロ磁場」という特殊な地域になっており、独自の気を放つパワースポットとして注目を浴びています。

一見すると普通の峠ですが、日本最大、さらに最古最長の「中央構造線」という巨大断層の真上にあり、地球のエネルギーを感じられるスポットになっています。

特に神社やお店などの観光地らしいものはなく、木製ベンチと石柱があるシンプルな場所となっていますが、この場でゆっくりと過ごしているだけでパワーを感じられると癒しを求めて多くの方々が訪れています。

住所:長野県伊那市長谷市野瀬
お問い合わせ:0265-98-3130(伊那市役所 商工観光部 山岳高原観光課 山岳高原観光係)
料金:入場料として分杭峠協力金 500円 ※シャトルバス利用者はチケット提示で入場料なし
駐車場:無し ※粟沢駐車場からシャトルバスを利用
公式ホームページ:https://www.inacity.jp/kankojoho/sangaku_alps/bungui/bungui.html

分杭峠の地図(GoogleMap)

分杭峠の天気予報とオススメの服装

伊那市の今日明日の天気 - tenki.jp
伊那市の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

分杭峠の看板がある場所 中央構造線の説明看板が嬉しい
パワースポットとして有名らしい 5月に行ったが長野県の山の中だから寒いので暖かい服装でいきましょう
気場と呼ばれるパワースポットにはかなり人が多い 樹のベンチにたくさんの人が謎に座ってるのはシュールなコントみたい
自分は2度目だがまったく何も感じず
でも人って病む時あるよね 時間がかかってでも自分を信じて立ち直るなり受け入れるなりしてそこそこ幸せに生きましょう
駐車場はないのでシャトルバス乗り場の駐車場を使う事になる
水洗トイレあり
まだシャトルバスもない頃に来ている
当時は手をかざす人にちょい引いてた
上のシャトルバス乗り場の端っこで気持ちよく寝てたら手をかざす人が来てここだ!と謎に叫んでたのですぐに離れたが今回来てそこに石が積まれていたのでまさかのガチパワースポットなのか?わかる人にはわかるらしい?

男性より女性の方が体感出来るみたいですよ🐱低周波に似たような暖かさ、又はピリピリ感が体感出来るそうです 私は男なので少し感じました😅磁場は変動するそうなので感じ方 、場所は変わりますよ😁体験する価値は十分有ります‼️

行ったのは雨の日でしたが、
傘よりもカッパがおすすめです。
ピリピリするのを感じるごとができたのは
分岐峠に行くまでのシャトルバスの中でした。
低周波治療器のピリピリした感じを
実際感じました。バスの中ででしたが。
磁場では、はっきりとは感じられませんでした。
シャトルバス停のそばの売店で
磁場に行った日は
穏やかに過ごすことが大事だよ、と教えてもらいました。怒ったりするのは良くないらしいです。
雨で水場へは行くことができなかったので
次は天気が良い日に行ってみたいです。

観光に関するよくある質問まとめ

旅行の計画を立てる際に最も重要な要素は何ですか?

旅行の計画を立てる際に最も重要な要素は、予算の設定、行きたい場所の特定、旅行の日程、宿泊施設の選択、移動手段の確認です。

これらの要素を事前に決定することで、スムーズかつ効率的な旅行計画を立てることができます。

観光地での安全対策にはどのようなことを考慮すべきですか?

観光地での安全対策には、現地の安全情報の把握、貴重品の管理、健康と安全に配慮した行動、緊急連絡先の確保が重要です。

また、現地の文化や習慣に敬意を払い、不慣れな環境では無理をしないことも大切です。

観光地での交通手段の選択基準は何ですか?

観光地での交通手段の選択基準には、目的地までの距離、移動時間、コスト、快適さ、アクセシビリティが含まれます。

また、地元の交通状況や利用可能な交通手段を事前に調査し、計画に適した選択をすることが推奨されます。

観光旅行での荷物の準備におけるポイントは何ですか?

観光旅行での荷物の準備におけるポイントは、必要最低限の持ち物に絞ること、目的地の気候や文化に合わせた服装を選ぶこと、忘れてはいけない必需品(旅行書類、充電器、基本的な薬など)を確認することです。

軽量で効率的な荷造りが快適な旅行につながります。

観光地での食事の選び方についてのアドバイスはありますか?

観光地での食事選びでは、地元の特色を反映した料理を試す、地元の人々に人気のレストランやカフェを探す、旅行ガイドやオンラインレビューを参考にすることが有益です。

また、新しい味や食文化にオープンな姿勢を持つことも旅の楽しみを増やします。

旅行保険に加入する必要性はありますか、そして何をカバーしていますか?

旅行保険に加入することは、特に海外旅行では非常に重要です。

旅行保険は、怪我や病気、荷物の紛失、旅行のキャンセルや遅延などをカバーし、予期せぬ事態に対する金銭的な保護を提供します。

保険の範囲はプランによって異なるため、旅行前に詳細を確認することが重要です。

言語が通じない国でのコミュニケーションのコツは何ですか?

言語が通じない国でのコミュニケーションには、身振り手振りを活用する、基本的な現地の言葉を少し学ぶ、写真や地図を使う、翻訳アプリを利用するなどの方法が有効です。

また、笑顔や礼儀正しい態度は、言葉の壁を越えたコミュニケーションに役立ちます。

観光中のデジタルセキュリティを確保するためのヒントは何ですか?

観光中のデジタルセキュリティを確保するためには、公共Wi-Fiの使用を控える、パスワードを強固なものに設定する、重要なデータのバックアップを取る、不審なリンクやメールには注意するなどが重要です。

可能であればVPNを利用し、オンラインでの個人情報の露出を最小限に抑えることが推奨されます。

子連れでの観光の際に気をつけるべきポイントは何ですか?

子連れでの観光では、子どもの年齢と興味に合わせた活動を選ぶ、十分な休憩時間を確保する、子ども用の応急処置キットを持参する、子どもの安全と快適さを優先するなどが重要です。

また、子どもが迷子にならないように特に注意し、常に監視することが必要です。

旅行中の食中毒を防ぐための予防策は何ですか?

旅行中の食中毒を防ぐためには、清潔な食事場所を選ぶ、生の果物や野菜、生水の摂取を避ける、食品の保存と調理状態に注意を払うなどが有効です。

手洗いを頻繁に行い、特に生ものや加熱されていない食品には特に注意が必要です。

まとめ

長野県でオススメのパワースポットをご紹介しましたが、いかがでしたか?

有名な神社から地球のパワーを感じられるスポットまで様々なパワースポットがあるのが長野県の特徴です。

ぜひ今回ご紹介した場所を訪れてパワーをたくさんもらってきてくださいね。

その他に紹介したい長野県にある観光スポットまとめ!

これまで長野県にあるオススメのパワースポットを紹介してきましたが、他にも紹介したい長野県の観光スポットがあります。

目的や場所ごとに観光スポットをまとめましたので、ご紹介していきます!

気になるところがあればチェックしてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました