長野県のおいしい旅!ご当地グルメを楽しむ観光スポット5選!

木々に囲まれた綺麗な川と水車 観光スポット
スポンサーリンク

長野県はただの観光地ではなく、豊富な地元グルメで知られるグルメ天国でもあります。

この地でしか味わえない信州そばや信州サーモン、美味しいリンゴを使ったスイーツなど、長野県ならではの味を楽しむことができます。

今回は、そんな長野県の美しい風景と共に楽しめるグルメスポットを厳選してご紹介します。

観光と共に地元の味を堪能することで、旅の満足度はさらに高まるでしょう。

ぜひ長野県でのグルメ旅を楽しんでみてください。

スポンサーリンク
  1. 長野県のご当地グルメを楽しむ観光スポット5選
    1. ぱてぃお大門 蔵楽庭
      1. ぱてぃお大門 蔵楽庭の地図(GoogleMap)
      2. ぱてぃお大門 蔵楽庭の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    2. 戸隠そば博物館 とんくるりん
      1. とんくるりんの地図(GoogleMap)
      2. とんくるりんの天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    3. ヴィラデストガーデンファーム アンド ワイナリー
      1. ヴィラデストガーデンファーム アンド ワイナリーの地図(GoogleMap)
      2. ヴィラデストガーデンファーム アンド ワイナリーの天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    4. 大王わさび農園
      1. 大王わさび農園の地図(GoogleMap)
      2. 大王わさび農園の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    5. ハルニレテラス
      1. ハルニレテラスの地図(GoogleMap)
      2. ハルニレテラスの天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
  2. 観光に関するよくある質問まとめ
    1. 旅行の計画を立てる際に最も重要な要素は何ですか?
    2. 観光地での安全対策にはどのようなことを考慮すべきですか?
    3. 観光地での交通手段の選択基準は何ですか?
    4. 観光旅行での荷物の準備におけるポイントは何ですか?
    5. 観光地での食事の選び方についてのアドバイスはありますか?
    6. 旅行保険に加入する必要性はありますか、そして何をカバーしていますか?
    7. 言語が通じない国でのコミュニケーションのコツは何ですか?
    8. 観光中のデジタルセキュリティを確保するためのヒントは何ですか?
    9. 子連れでの観光の際に気をつけるべきポイントは何ですか?
    10. 旅行中の食中毒を防ぐための予防策は何ですか?
  3. まとめ
  4. その他に紹介したい長野県の人気観光スポットまとめ!

長野県のご当地グルメを楽しむ観光スポット5選

それでは長野県のグルメを思いっきり堪能できる観光スポットをご紹介します。

グルメだけでなく観光も楽しめるスポットを集めました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

ぱてぃお大門 蔵楽庭

長野県を代表する観光地「善光寺」の門前にあるのが「ぱてぃお大門」という観光施設です。

落ち着いた雰囲気の石畳と蔵の外観が印象的なこちらの施設は、物販・サービスのお店と飲食店が約20店舗入った施設となっています。

こちらには長野名物の蕎麦を味わえるお店や信濃の食材を用いたレストラン、さらに囲炉裏で郷土料理の「おやき」をいただけるお店などが揃っています。

長野の名物を食べたいけれどまだ何がいいか決まっていない方でもこちらに来るとその時の気分に合った長野の名物と出会えるはずです。

また、イタリアンのお店なども揃っています。

善光寺からは徒歩約10分の場所にあるので善光寺周辺の趣ある様子を観光しながら、落ち着いた雰囲気のぱてぃお大門で食事を楽しむ方が多い人気のスポットです。

住所:長野県長野市大門町54
お問い合わせ:026-238-1717
駐車場:有り 表参道もんぜん駐車場利用
公式ホームページ:https://www.patio-daimon.com/

ぱてぃお大門 蔵楽庭の地図(GoogleMap)

ぱてぃお大門 蔵楽庭の天気予報とオススメの服装

長野市の今日明日の天気 - tenki.jp
長野市の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

門をくぐるとおしゃれな空間で沢山の人達がお酒を飲んだり、休憩したり、生演奏の音楽を聴いたりと思い思いに楽しんでいました。ビールを買ってベンチで飲みました。すごく良い雰囲気の場所です。

善光寺の目の前のバス停のところでトイレや喫煙所利用者にも便利です

ワンコと一緒に、食事ができる。雰囲気もよいので、うれしい。夏は、ビアガーデンとかやってましたよね?

趣のある建物、素敵な庭にとても癒されました。

戸隠そば博物館 とんくるりん

長野の名物と言えば外せないのが「そば」です。

長野県全体に美味しいそばを食べられるお店が揃っており、名店もたくさんあります。

そんな中で今回オススメする「戸隠そば博物館 とんくるりん」は美味しいそばを味わえるだけでなく、そば打ち体験ができる観光名所としても親しまれているスポットです。

こちらでは自分で打ったそばをその場で頂くことができ人気を集めています。

また、自分でそば打ちをしなくても美味しいそばがいただける「戸隠そば食堂」もあります。

さらに「戸隠そば博物館」もあり、そば文化について知識を深めながら観光を楽しめるスポットになっています。

住所:長野県長野市戸隠3018
お問い合わせ:026-254-3773
駐車場:有り
公式ホームページ:https://www.togakushi-tq.jp/

とんくるりんの地図(GoogleMap)

とんくるりんの天気予報とオススメの服装

長野市の今日明日の天気 - tenki.jp
長野市の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

戸隠蕎麦を頂きに初めてお邪魔しました。
「季節の天ぷらざるそば」と「そばがき」を注文。
お蕎麦は少し柔らかめの茹で加減で、あっさり目の蕎麦つゆでした。
季節の天ぷらは、葡萄の葉の天ぷらを初めて頂きましたが美味しかったです。
また、そばがきは、お醤油がまろやかで美味しかったです。
平日だったので、ゆったりとお食事を頂く事が出来ました。
ご馳走様でした!

そば打ち体験や子供用の遊び場として、ボルダリング、トランポリン、長い滑り台があります。2022/11/27時点ですべり台は利用中止中でした。
そば打ち以外にもそば粉を買うことができる場所です。
そば粉は国産、戸隠産の物を選ぶことができます。
水車もあり、家族で記念写真を取るのも良いかと思います!
お土産はクレジットカード払い可能でした。

手打ちそば体験をしました。
自前で打ったお蕎麦、プロからしたらダメダメなのだろうけど、それでも「これが蕎麦の風味か!!」と解るほど、味が違う。
美味しいので、オススメ。

ヴィラデストガーデンファーム アンド ワイナリー

ワインにあまり興味のない人や小さなお子様でも美しいブドウ畑と美味しい食事が楽しめるスポットです。

こちらのワイナリーがある東御市は日本でも雨が少ない地域になっており、美味しいブドウが育つことで知られています。

北アルプスの雄大な風景の中、ワイナリーの景色を楽しむことができ、美味しいワインや食事をいただくことができます。

また、ワイナリーツアーも土日祝に開催されており、ワインについて普段知ることができない知識を身に着けることができます。

住所:長野県東御市和6027
お問い合わせ:0268-63-7373
駐車場:有り
公式ホームページ:https://www.villadest.com/

ヴィラデストガーデンファーム アンド ワイナリーの地図(GoogleMap)

ヴィラデストガーデンファーム アンド ワイナリーの天気予報とオススメの服装

東御市の今日明日の天気 - tenki.jp
東御市の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

久しぶりに訪れました。3月の三連休。季節外れのため、畑は淋しい状態でしたが、蓼科方面の雪の残る山肌を眺めながらのランチはグッド👍。店員さんも笑顔で接客していただき、休日の良い思い出になりました。予約せずにランチの早い時間に入れました。
ランチコースのメインは魚と豚料理の2品以外は追加料金が必要です。
アラカルトは割り高があるので、コースがおすすめです。

カフェのランチコースを頂ました。
ワイン、料理、パン、フロマージュが美味しい。子供さん連れもいました。
シャルドネの古木は70点、ピノ・ノワールは30点の現時点の評価です。

いつお邪魔しても綺麗になっていて、癒やされる場所です。ワインも美味しいですが、地元産の食事も工夫されて美味しいです。特にデザートはセンス良く、味も最高でした。ただパンはもう少し特徴があると嬉しかったです。食後ショップで買い物したり整備された庭を散策しながら信州の山々を眺める時間は、かけがえのない時を私たちにプレゼントしてくれました。

大王わさび農園

安曇野市で見事なわさび畑をみることができるのが「大王わさび農園」です。

こちらは北アルプスの雪解け水が湧き出ており、美味しいわさびが育ちます。

雄大な景色の中でゆっくりとわさび畑の様子を見ることができ、真夏でも涼しさを感じることができます。

こちらにはわさびを使った食事をいただくことができる3店舗の飲食店があり、名物の「本わさび飯」や生わさびとお肉を組み合わせたグリル料理などをいただくことができます。

また、フードコートもあり、わさびソフトクリームが大人気です。

さらにわさび畑の隣には清流が流れており、水車小屋のある風景が人気を集めています。

住所:長野県安曇野市穂高3640
お問い合わせ:0263-82-2118
駐車場:有り 普通車350台 大型25台
公式ホームページ:https://www.daiowasabi.co.jp/

大王わさび農園の地図(GoogleMap)

大王わさび農園の天気予報とオススメの服装

安曇野市の今日明日の天気 - tenki.jp
安曇野市の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

観光地で大人から子供まで楽しく行ける場所だと思います。
ワサビ田は伊豆わさび田より大きく圧巻でした。歴史もある地なので遺跡や歴史に興味のある方
お土産を買いたい方などはわさび漬けからワサビのポテトなどなどそれ以外にも地元ならではのお土産も揃っています。
ペットも一緒に入れるようなのでペット連れの方にも楽しめるでしょう。
もちろんレストランも和食から洋食までワサビを堪能出来る食事が用意されていてスイーツはワサビソフトが🍦あり食べている方も多かったです。
駐車場🅿️も広く無料🆓
ワサビ田の横に流れる川に足を入れてみると川の冷たさが体感もできます。

何十年前、学生時代に行った時とはかなり印象が変わった。広いわさび畑がただ広がっていて、他にはわさび茶漬けなどが食べられる食堂があっただけだったのが(広い広いわさび畑の様子は昔と変わらないのだが)今は散策の道が整備されていたり、カフェや土産店、レストランがいくつも入り、超綺麗なトイレが整備されていた(個人的には昔のままの方が良かったけれど)。レストランもカフェも、とても美味しいものが食べられる。駐車場もとても広いし、駐輪場もある。穂高駅から自転車だと20分ほど。

結構広いので全部歩いてみると時間かかります。川の水がとてもきれいで朝の散歩として気持ちが良かったです。
わさびソフトクリームとコロッケを食べました。コロッケは想像してたよりあまりワサビを感じられませんでした。
ソフトクリームはプレミアムをいただきましたが、美味しかったです!
ワサビとソフトクリームが意外と合います。普通のワサビソフトクリームより生ワサビがついてるプレミアムをおすすめします。

ハルニレテラス

軽井沢にあるハルニレテラスも観光を楽しみながら長野県のグルメを堪能できる人気スポットです。

ハルニレの木が100本以上自生しているこのエリアは、ウッドデッキでつながった9棟の建物があり、美味しいグルメのお店やショッピングが楽しめるお店が入っています。

「軽井沢の日常」を感じることができ、避暑地での贅沢な気分を味わいながら軽井沢で人気の食事を堪能できます。

住所:長野県北佐久郡軽井沢町長倉2148
お問い合わせ:0267-45-5853
駐車場:有り
公式ホームページ:https://www.hoshino-area.jp/shop

ハルニレテラスの地図(GoogleMap)

ハルニレテラスの天気予報とオススメの服装

軽井沢町の今日明日の天気 - tenki.jp
軽井沢町の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

日帰りで軽井沢を楽しんで来ました。ワンちゃん連れが多く、開放的な雰囲気です。
モカソフトクリームやサワムラのパン屋さん、蕎麦屋さんなど、色々なお店があり楽しいです。途中までの川沿いの道も涼しくて気持ちがいいです。

憧れのハルニレテラスへ!2018年5月3日以来だね。妻が倒れそしてコロナ禍に、私も病に伏して二人共に蘇生してげん一杯で来れました。突然夕立が、直ぐにやむと、太陽の光が差し込み、寒いくらいの涼しさ。
最高の日に成りました。

軽井沢の星のやエリアにあるハルニレテラス。
カフェやご飯に行くならここしかない!
色とりどりの傘が飾られていて可愛い。
夜はライトに照らされて幻想的。
隣に川が流れていて、せせらぎの音が心地良いです。
飲食店で買った物を川の近くで楽しめるように川沿いにウッドデッキや石のベンチがあります。
特に柵はないし、段差がいっぱいなので注意が必要。

観光に関するよくある質問まとめ

旅行の計画を立てる際に最も重要な要素は何ですか?

旅行の計画を立てる際に最も重要な要素は、予算の設定、行きたい場所の特定、旅行の日程、宿泊施設の選択、移動手段の確認です。

これらの要素を事前に決定することで、スムーズかつ効率的な旅行計画を立てることができます。

観光地での安全対策にはどのようなことを考慮すべきですか?

観光地での安全対策には、現地の安全情報の把握、貴重品の管理、健康と安全に配慮した行動、緊急連絡先の確保が重要です。

また、現地の文化や習慣に敬意を払い、不慣れな環境では無理をしないことも大切です。

観光地での交通手段の選択基準は何ですか?

観光地での交通手段の選択基準には、目的地までの距離、移動時間、コスト、快適さ、アクセシビリティが含まれます。

また、地元の交通状況や利用可能な交通手段を事前に調査し、計画に適した選択をすることが推奨されます。

観光旅行での荷物の準備におけるポイントは何ですか?

観光旅行での荷物の準備におけるポイントは、必要最低限の持ち物に絞ること、目的地の気候や文化に合わせた服装を選ぶこと、忘れてはいけない必需品(旅行書類、充電器、基本的な薬など)を確認することです。

軽量で効率的な荷造りが快適な旅行につながります。

観光地での食事の選び方についてのアドバイスはありますか?

観光地での食事選びでは、地元の特色を反映した料理を試す、地元の人々に人気のレストランやカフェを探す、旅行ガイドやオンラインレビューを参考にすることが有益です。

また、新しい味や食文化にオープンな姿勢を持つことも旅の楽しみを増やします。

旅行保険に加入する必要性はありますか、そして何をカバーしていますか?

旅行保険に加入することは、特に海外旅行では非常に重要です。

旅行保険は、怪我や病気、荷物の紛失、旅行のキャンセルや遅延などをカバーし、予期せぬ事態に対する金銭的な保護を提供します。

保険の範囲はプランによって異なるため、旅行前に詳細を確認することが重要です。

言語が通じない国でのコミュニケーションのコツは何ですか?

言語が通じない国でのコミュニケーションには、身振り手振りを活用する、基本的な現地の言葉を少し学ぶ、写真や地図を使う、翻訳アプリを利用するなどの方法が有効です。

また、笑顔や礼儀正しい態度は、言葉の壁を越えたコミュニケーションに役立ちます。

観光中のデジタルセキュリティを確保するためのヒントは何ですか?

観光中のデジタルセキュリティを確保するためには、公共Wi-Fiの使用を控える、パスワードを強固なものに設定する、重要なデータのバックアップを取る、不審なリンクやメールには注意するなどが重要です。

可能であればVPNを利用し、オンラインでの個人情報の露出を最小限に抑えることが推奨されます。

子連れでの観光の際に気をつけるべきポイントは何ですか?

子連れでの観光では、子どもの年齢と興味に合わせた活動を選ぶ、十分な休憩時間を確保する、子ども用の応急処置キットを持参する、子どもの安全と快適さを優先するなどが重要です。

また、子どもが迷子にならないように特に注意し、常に監視することが必要です。

旅行中の食中毒を防ぐための予防策は何ですか?

旅行中の食中毒を防ぐためには、清潔な食事場所を選ぶ、生の果物や野菜、生水の摂取を避ける、食品の保存と調理状態に注意を払うなどが有効です。

手洗いを頻繁に行い、特に生ものや加熱されていない食品には特に注意が必要です。

まとめ

長野県の観光しながら楽しめるグルメスポットはいかがでしたか?

そばやおやき、野沢菜など美味しい名物も多く、どれを食べようか悩んでしまいますよね。

大人数で観光し、食事の意見が分かれた時はハルニレテラスのような飲食店が揃っているスポットもオススメですよ。

ぜひ観光でお腹をたくさん好かせてたっぷりと長野県の美味しいグルメを味わってくださいね。

その他に紹介したい長野県の人気観光スポットまとめ!

長野県にはまだまだ沢山の観光スポットがあります。

ここでは紹介しきれなかった観光スポットを詳しくまとめたので、その一覧を一挙紹介していきます。

目的ごとにまとめているので、気になるところをぜひチェックしてみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました