長野県の湯田中温泉周辺で1度は行きたい観光スポット5選!

観光スポット
スポンサーリンク

長野県の湯田中というエリアをご存じですか?

長野県下高井郡山ノ内町にある温泉郷で周辺には観光名所がたくさんあるエリアです。

今回はそんな信州を代表する温泉郷であり、観光スポットも揃っている湯田中エリアと周辺のオススメ観光スポットをご紹介します。

湯田中の温泉宿に泊まって、ぜひ周辺の観光を楽しんでくださいね。

スポンサーリンク

長野県の湯田中温泉周辺の観光スポット5選!

それでは湯田中エリアと周辺の観光スポットをご紹介します。

ちょっとレトロでちょっとノスタルジックな日本の温泉郷らしいスポットを満喫してくださいね。

楓の湯

楓の湯は長野電鉄の終点「湯田中駅」の駅前にあり、かけ流しの天然温泉が楽しめます。

温泉郷というと宿泊して温泉を楽しむイメージがありますが、こちらは日帰りで温泉に入れる施設のため、気軽に入浴することができます。

館内には内湯と露天風呂があり、屋外には足湯もあります。

さらにお休み処からは長野電鉄の電車を見ることができ、電車好きの方からも人気を得ています。

また、楓の湯では電動アシスト自転車の無料貸し出しを行っており、温泉郷の観光を楽しみたい方にピッタリです。

住所:長野県下高井郡山ノ内町大字平穏3227番地1
お問い合わせ:0269-33-2133
料金:入浴料 大人(中学生以上)300円、小人(小学生)150円
回数券 11回券 大人3,000円、小人1,500円、24回券 大人6,000円、小人3,000円
駐車場:有り 普通車17台、身障者用2台
公式ホームページ:http://www.town.yamanouchi.nagano.jp/kaedenoyu/index.html

楓の湯の地図(GoogleMap)

楓の湯の天気予報とオススメの服装

山ノ内町の今日明日の天気 - tenki.jp
山ノ内町の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

■2023/GW訪問
湯田中駅に隣接した日帰り温泉施設。大人300円と格安で利用可能。内湯×1、露天×1でこじんまりとした感じですが、シャンプー、ボディーソーブもあるので風呂としては十分かな。
駐車場は2箇所ありますが、空きは少ないです。臨時駐車場があるのでHPで確認してみましょう。
近くに足湯があったりで、夜の雰囲気は良かったです。

平日の昼間に利用しました。
地元の方が数人居た位で、空いていてゆっくり出来ました。
内湯は熱めで露天もありました。
靴箱はコインを入れないタイプで脱衣所は100円が戻るタイプです。
受付の方が優しかったです。
外には無料足湯もあります。

いいお湯に300円で入れるのでおすすめです!屋内も露天も狭いですが、たまたま女湯は人が少なくゆっくりできました。屋内は熱すぎましたが露天風呂はちょうど良くとても気持ちよかったです。お風呂上がりにアイスを買って食べました。シャーベットでさっぱりおいしかったです。

梅翁寺と湯けぶり地蔵

梅翁寺の境内にある「湯けぶり地蔵」は健康を願う人々から人気を集めているお地蔵様です。

湯気振り地蔵は片足を湯に浸している日本でも珍しいお地蔵様であり、このお地蔵様の身体を湯に浸した布でなでることで健康になることができると言われています。

長寿や健康を願う人が多く訪れ、湯田中温泉郷の温泉を楽しむ共に湯けぶり地蔵に参拝をしています。

また、普通のお寺の手水と異なり、こちらの梅翁寺の手水は温泉が使われているのもポイントです。

住所:長野県下高井郡山ノ内町平穏3106
お問い合わせ:0269-33-4824
料金:無料
駐車場:無し
参考サイト:https://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000209348/

梅翁寺の地図(GoogleMap)

梅翁寺の天気予報とオススメの服装

山ノ内町の今日明日の天気 - tenki.jp
山ノ内町の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

ゆけぶり地蔵さんが足湯をしてる、可愛い姿が見られるだけでなく、自分の手拭いを温泉(隣に出てる)に浸してそれでお地蔵さんを拭うことで、ぴんぴんしゃんしゃんになれるそうです。
こちらの手水は何とお湯!
そしてお寺のお隣に足湯があります。よいところでした。ぜひ!

令和5年5月4日 GW
ぶらぶら歩いてたらありました♪̊̈♪̆̈
お地蔵さんが可愛らしかったです♡

梅翁寺 温泉が涌いているお寺です。お地蔵様に温泉をかける事が出来ました。平日の午前中に行ったのでとても空いていて、神聖な気持ちを楽しめました。静かにそっとお参りして嬉しかったです。
薬師堂には、本尊薬師如来と脇侍の日光・月光菩薩及び十二神将、本堂には、一茶の木像が安置されています。境内に立つ、足湯に浸かった可愛らしい顔つきの「湯けぶり地蔵」が話題を呼んでいます。お湯に浸した白布で、お地蔵様の肩や腰をさすると温泉の持つ効用が伝わり「ピンピン、シャンシャン」になれるといわれています。かわいらしいお顔の霊験あらた­かな延命地蔵菩薩です。

一茶の散歩道

湯田中駅前にある「かえで通り」から「平和の丘公園」という大きな観音像がある公園に向かう途中に「一茶の散歩道」と呼ばれる遊歩道があります。

歌人・小林一茶が晩年に山ノ内町をよく訪れていたことから由来しており、小林一茶の歌碑も数か所設置されています。

ゆっくり歩いて15分ほどかかる道ですが、自然の風景を楽しみながら散策することができます。

なお、舗装されていない道なので足元にはお気をつけください。

住所:長野県下高井郡山ノ内町平穏2763-1
お問い合わせ:0269-33-2138(山ノ内町観光連盟)
料金:無料
駐車場:無し

一茶の散歩道の地図(GoogleMap)

一茶の散歩道の天気予報とオススメの服装

山ノ内町の今日明日の天気 - tenki.jp
山ノ内町の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

湯田中温泉街の裏山のようなところをたどる散歩道です。道沿いにはところどころ一茶の句が掲示されています。
道は一応整備されていますが、山道なのでやはり歩行には注意が必要です。眺めが開ける場所はごく一部で、大部分は木々の間を縫うように歩く道です。また道の山側に害獣除けの電気柵が設置されているところがあり、怖いと思いました。のんびり散歩、という雰囲気の場所ではないですね。

秋の「一茶の散歩道」の雰囲気です。コースは湯田中温泉街の裏山ですが、道は狭く落下防止の柵もなく、落ち葉で滑りやすいので、履き物は最低でもスニーカーをお勧めします。野生動物が街に侵入しないよう、電気柵が設置されていますが、さわると危険です。
注意さえしていれば、温泉街の近くでプチ山歩き気分が楽しめます。
訪問時は、ちょうど紅葉が見頃の時でした(撮影日2019.11.09)。

平凡な舗装路を歩くより楽しい。観音様までは温泉街からは100段の階段を登らねばならない。刺激の多いこの道だね。

地獄谷野猿公苑

湯田中駅から車で約15分の場所にあるのが人気観光スポットである「地獄谷野猿公苑」です。

こちらは野生のニホンザルが温泉に入る姿を見ることができる世界で唯一の観光スポットです。

野生のサルなのでいつでも温泉に入っている姿に出会えるとは限りませんが、一年中ニホンザルがやってくる珍しいスポットです。

なお人間は地獄谷野猿公苑で温泉に入ることはできませんが、ニホンザルが温泉にゆったりと浸かっている姿を見て、湯田中温泉郷で人間も温泉に入るのがオススメです。

住所:長野県下高井郡山ノ内町大字平穏6845
お問い合わせ:0269-33-4379
料金:入苑料 18歳以上800円、6歳~18歳未満 400円
年間パスポート 18歳以上5,000円、6歳~18歳未満 2,500円
駐車場:有り
公式ホームページ:https://jigokudani-yaenkoen.co.jp/

地獄谷野猿公苑の地図(GoogleMap)

地獄谷野猿公苑の天気予報とオススメの服装

山ノ内町の今日明日の天気 - tenki.jp
山ノ内町の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

外国人観光客相手の施設だろうと、期待しないで行ったけど、結構楽しくて長居しました。駐車場は無料で結構台数駐められる。冬場はアプローチが凍ってて足下悪くて、かなり大変。海外の人はよく転んでました。駐車場付近にレンタルの防寒着や長靴あるが、滑ることが分からずに歩道に入っていくようで、それも旅の思い出か?温泉の周りは猿よりも人間の方が多くて、それはそれで面白い(笑)。よく餌付けされてるので、餌の時間になると山から沢山降りてきます。でも風呂に入るのはホンの一部だけ。
1回行けば良いけど、1回は行った方が良い、日本人にもお勧めです!

温泉に入る猿で有名なスノーモンキーパークですが、猿は身体を洗う習慣があるわけではなく暖をとるために入るので残念ながら今の季節は入浴する姿は見られません。
その代わり春に産まれた小猿達がいっぱい居てお母さんとの仲睦まじい姿を見る事が出来ます。
最寄りの駐車場から徒歩25分かかりますのでそこだけはご注意を。
最初の急な坂と最後の階段(迂回路もあります)以外はなだらかな山道です。
一本道なので帰る人々とすれ違い挨拶を交わし合いますがほぼ外国の方でした😅

朝8時台に行くと会える確率が高い。
🅿徒歩30分以上歩きました。
入口近くでお猿さん一頭が出迎えて道案内をしてくれました。
お猿さんに会えるか不安でしたがものすごい数に出会いました。
ジャレアッていたり喧嘩してる子供を母が守る姿やファミリーで輪を作り固まっていたり、河原で水遊んでいる姿や温泉に入る猿が観れて 楽しかったです。

渋温泉

湯田中駅から車で約4分の場所にあるのが渋温泉です。

湯田中温泉と共に「湯田中・渋温泉郷」とも称されています。

こちらにはジブリ映画「千と千尋の神隠し」に登場する「油屋」を彷彿とさせる老舗旅館「金具屋」などがあります。

夜はライトアップが行われ、より幻想的な雰囲気を楽しむことができます。

また、増改築を重ねた街並みになっており、現在の技術では再現することができない特殊な木造建築で作られています。

さらに温泉郷には9つの外湯もあり、宿泊している人は「九湯めぐり」という外湯巡りも楽しむことができます。

街並み全体がレトロな雰囲気を醸し出し、何度も訪れたくなる魅力があるスポットです。

住所:長野県下高井郡山ノ内町渋
お問い合わせ:0269-33-2921(渋温泉旅館組合)
料金:施設により異なる
駐車場:有り
公式ホームページ:https://www.shibuonsen.net/

渋温泉の地図(GoogleMap)

渋温泉の天気予報とオススメの服装

山ノ内町の今日明日の天気 - tenki.jp
山ノ内町の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

女将さん番頭さん共に楽しい方々です。大正時代の木造建築旅館に泊まれるだけで凄い事。温泉はかなり熱いので水入れないと入れないです。適温にするともう最高!食事も自家製野菜や皇室献上米。朝食のみでしたがとても美味しい!料金もリーズナブル!オブセ牛乳飲み放題!とにかく楽しい滞在でした。

夕食トリパリもすごく良かったけど…女将さんの手作り絶品朝ご飯が忘れられなくて困っています。
様々サービスし過ぎなほどよくしてくださって、雪の時期の一人旅が何倍も良い温かい思い出になりました。
こちらにお泊まりになって湯巡りに行かれる方はここの内湯でまず温度の訓練してからがおすすめ。
湯巡りは湯巡りで知らない方と裸で必死に水出して湯もしたり、各施設のシステムに戸惑ったり面白いのですが、最終的にはこちらの貸切露天風呂がめちゃくちゃ落ち着きます。
雪見露天最高でした。お風呂の後にはぜひオブセ牛乳を!

素晴らしい旅館でした。是非ともまた特別な日に訪れたいです。
宿の外観もさることながら、内部は複雑に入り組み独特な雰囲気を醸し出しています。全体的に懐古的な趣のある宿で部屋の居心地も良かったです。特に私は読書スペースと貸切露天風呂が大変気に入りました。
恋人と一緒に泊まり、ちょうど自分が誕生日だったので、サプライズのケーキとフルーツを頂いてしまいました。またロビー近くの牛乳は何本飲んでも無料だそうです。食事は朝夕両方頂きましたが、どちらも女将さんの手作りであり、大変豪勢でボリュームもあり美味しかったです。サービスの質、満足度を考えれば宿代は安すぎるくらいです。
女将さんの人柄は気さくでとても良く、話しやすい方で観光に関して色々とアドバイスを頂きました。
自信を持っておすすめしますよ

観光に関するよくある質問

アクセス手段はどうすればいいですか?

観光地へのアクセス手段は場所によって異なります。

一般的には車や公共交通機関を利用することが多いです。

自家用車を利用する場合は、カーナビや地図を活用し、最適なルートを選びましょう。

公共交通機関を利用する場合は、最寄りの駅やバス停から観光地までのアクセス方法を調べ、時刻表や乗り換え情報を確認しましょう。

また、観光地周辺には駐車場があるかどうかも事前に確認しておくと良いでしょう。

混雑具合はどうですか?混雑を避けるための工夫はありますか?

観光地の混雑具合は季節や週末、祝日などによって異なります。

特に人気のある観光地では混雑が予想されます。

混雑を避けるためには、平日や早朝・遅い時間帯に訪れる、事前にチケットを予約する、オフシーズンに訪れるなどの工夫があります。

また、混雑を避けるための穴場スポットや周辺の観光地も調べておくと良いでしょう。

周辺には飲食店やトイレはありますか?

多くの観光地周辺には飲食店やトイレが設置されていますが、場所によっては限られていることもあります。

特に長時間の滞在を予定している場合は、飲食物やトイレの利用ができる場所があるか事前に調べておくと便利です。

観光案内所やインターネットの情報、地元の人への質問などを活用しましょう。

おすすめの見どころや名所はありますか?

観光地にはさまざまな見どころや名所があります。

それぞれの地域や観光地によって異なりますが、有名な建築物、景色の美しい場所、歴史的な遺産、文化や伝統が体験できるスポットなどがあります。

地元の観光案内所やインターネットの情報、旅行ガイドブックなどを参考に、自分の興味や好みに合った見どころや名所を探してみましょう。

お土産や特産品は何がありますか?

観光地では地域独特のお土産や特産品が販売されています。

その地域ならではの食品や飲み物、工芸品、地元の特産品などがあります。

お土産や特産品を探す際には、地元のお店や市場を訪れると良いでしょう。

また、地元の名産品や特産品を事前に調べておくことで、お土産選びもスムーズになります。

観光地での注意事項はありますか?

観光地での注意事項は場所や状況によって異なりますが、一般的には以下のようなことに注意が必要です。

周囲の自然や環境を大切にし、ごみの持ち帰りや火気の取り扱いに注意しましょう。

また、観光地のルールやマナーに従って行動し、他の人々との共有スペースでの配慮も大切です。

さらに、天候や地形による危険な場所への立ち入りは避け、安全に楽しむために必要な装備や予防策を整えましょう。

まとめ

長野県の湯田中エリアと周辺の観光スポットをご紹介しましたがいかがでしたか?

温泉に入ることもでき、ゆったりと散策することもできる湯田中エリア。

小さなエリアなので手軽に周ることができるのも魅力です。

ゆっくりとした時間を過ごせ、日々の疲れを癒すことができるので、リピーターになる方も多いエリアです。

ぜひ湯田中エリアを観光して日々の疲れを癒してくださいね。

長野県湯田中温泉以外でオススメの観光スポットまとめ!

ここまで長野県湯田中エリアにある人気の観光スポットについて紹介してきましたが、長野県にはまだまだ紹介したいオススメの観光スポットが数多くあります。

そこで、ここでは今回紹介することができなかった長野県の観光スポットを目的ごとにまとめてみました!

気になるスポットがありましたら、ぜひチェックしてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました