カップルに勧めたい!軽井沢のデートで人気の観光スポット6選!

観光スポット
スポンサーリンク

避暑地として人気の軽井沢は、ファミリー層にもカップルにもオススメの観光地。

年齢問わず誰でも楽しめるスポットが多いため、国内外から観光客が訪れています。

その中でも今回はカップルの皆さん必見!

軽井沢にはオシャレで素敵なデートスポットがたくさんありますので、ぜひ、デートプランの参考にされてみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク
  1. 軽井沢でカップルにオススメの観光スポット6選!
    1. 軽井沢プリンスショッピングプラザ
      1. 軽井沢プリンスショッピングプラザの地図(GoogleMap)
      2. 軽井沢プリンスショッピングプラザの天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    2. 軽井沢高原教会
      1. 軽井沢高原教会の地図(GoogleMap)
      2. 軽井沢高原教会の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    3. 軽井沢タリアセン
      1. 軽井沢タリアセンの地図(GoogleMap)
      2. 軽井沢タリアセンの天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    4. 森のチャペル軽井沢礼拝堂
      1. 森のチャペル軽井沢礼拝堂の地図(GoogleMap)
      2. 森のチャペル軽井沢礼拝堂の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    5. 軽井沢レイクガーデン
      1. 軽井沢レイクガーデンの地図(GoogleMap)
      2. 軽井沢レイクガーデンの天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    6. ハルニレテラス
      1. ハルニレテラスの地図(GoogleMap)
      2. ハルニレテラスの天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
  2. 観光に関するよくある質問まとめ
    1. 一人旅とグループ旅行、どちらがおすすめですか?
    2. 観光地での食事は高いと聞きますが、節約する方法はありますか?
    3. 観光地でのインターネットはどうやって使えますか?
    4. 観光地での安全対策は何をすればいいですか?
    5. どれくらいの予算を観光に見ておくべきですか?
    6. 観光で人気のない隠れたスポットを探す方法は?
    7. 観光地でお土産を買う時の注意点は?
    8. 観光地でのフォトスポットの見つけ方は?
    9. 現地での交通手段はどう選べばいいですか?
  3. まとめ

軽井沢でカップルにオススメの観光スポット6選!

引用:https://www.jalan.net

自然豊かな環境の中でのんびりと過ごすことができる、人気の観光スポット・軽井沢。

自然だけではなくアート鑑賞やグルメ、ショッピングなどさまざまな楽しみ方ができちゃいますよ!

そんな魅力あふれる軽井沢でのオススメデートスポットを今回はいくつかご紹介していきます!

都内から新幹線で約70分とアクセスもバッチリなので、パートナーとのデートスポットとしてチェックしてみてくださいね!

軽井沢プリンスショッピングプラザ

引用:https://tetsudo-ch.com/12758605.html

軽井沢駅の南口側にあるリゾート型ショッピングモール「軽井沢プリンスショッピングプラザ」。

施設内には有名ブランドのアウトレット店のほか、海外ブランドのセレクトショップや生活雑貨、インテリア、お土産店など約200ものショップが並んでいます。

2人でお気に入りのお店を見つけて、おそろいのアイテムを購入するのもGOOD!

また、飲食店も洋食や和食、中華など全34店舗もあるので、何を食べようか悩む時間も楽しいですよね!

幅広いジャンルのお店を1日中たっぷり楽しむことができます。

住所:長野県北佐久郡軽井沢町大字軽井沢1178-798
お問い合わせ:0267-42-1111
料金:店舗、施設により異なる(散策無料)
駐車場:あり(3,500台)
HP:https://www.princehotels.co.jp/the_prince_karuizawa/

軽井沢プリンスショッピングプラザの地図(GoogleMap)

軽井沢プリンスショッピングプラザの天気予報とオススメの服装

軽井沢町の今日明日の天気 - tenki.jp
軽井沢町の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

東京から1時間弱で行けるアウトレット。
かなり広域に広がっており、全てを回るだけでかなり時間がかかること間違いなし。
フードコートや飲食んも色々あるので1日中遊べそうだ。
夜はネオンも綺麗なのでデートにも最適。
自分の好きなブランドが入っていればわざわざ行く価値はあると思う。

軽井沢のアウトレットモールは、相変わらず平日の日中でも多くの人で賑わっています。広大な敷地には様々な店舗が点在しており、目的の店を見つけるのが一苦労ですが、その分ショッピングの合間には広場やエリアを散策しながらのんびりと休憩することも楽しめます。
敷地内にはゴルフ場の名残が残り、開放感あふれる雰囲気が特徴です。半日以上かけて訪れ、ゆっくりと楽しむことがおすすめです。軽井沢駅の南側に位置し、軽井沢駅や上信越自動車道のインターチェンジからもアクセスが良いので、訪れる価値があります。何度来ても飽きない魅力があり、のんびりとした時間を過ごすのに最適な場所です。

夏に行きましたが、相変わらず涼しい風が吹いていて癒されました。 やっぱ軽井沢最高です♪
久しぶりの家族での旅行でしたので、子供達は買い物に向かい妻とは、お酒をのんで過ごしていました。
芝生一面の場所に1箇所の大木が密集する場所があり、簡単な食事やビールやソフトドリンクがオーダできる場所があり、真夏とは思えないほどの、涼しさでしたの、一度来訪して下さい。
アウトレットモールは、エリアも沢山あり見飽きることもないですし、子供たちを自由にしても安全な場所ですので大人の息抜きにも良い場所です。⭕️

軽井沢高原教会

引用:https://www.weekend-kanazawa.com/entry/karuizawa_summer

「軽井沢高原教会」は、北原白秋氏や島崎藤村氏など多くの文化人が集った「芸術自由教育講習会」を原点として、1921年に誕生しました。

毎週日曜は礼拝と、季節の移ろいが感じられるハープ演奏会「季節の調べ」を開催しています。

また夏は、教会の森に無数のランタンを照らす「サマーキャンドルナイト」、冬はライトアップイベント「星降る森のクリスマス」が実地されます。

どれもロマンチックなイベントなので、大切な人とのデートにぴったり!

温かみあふれる美しい灯りが、2人の心を癒してくれますよ!

住所:長野県北佐久郡軽井沢町星野2144
お問い合わせ:0267-45-3333
料金:無料(事前予約制)
駐車場:あり(160台)
HP:https://www.karuizawachurch.org/

軽井沢高原教会の地図(GoogleMap)

軽井沢高原教会の天気予報とオススメの服装

軽井沢町の今日明日の天気 - tenki.jp
軽井沢町の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

キャンドルナイトへ参加しました。
そこで初めてこの教会を知り、夜に伺ったので昼間の雰囲気は分かりません。
ただ夜の雰囲気が良く、都心に比べ気温が低いのもあって、最高の時間を過ごせました♪
次回はこの周辺も含め散策したくなる気持ちにさせて頂きありがとうございます😊

10年ぶりにきました。結婚式の合間に見学させてくれます。石の教会もあり情緒あり避暑には最適です。駐車代もいらないので、ハルニレテラスとセットで行くことをおすすめします。

サマーキャンドルナイトに参加してきました。
ここのみならず石の教会なども見れて、とても良い体験でした。
涼しいからこそキャンドルをじっくり見ることが出来ました。
教会の駐車場が満車のため、1キロほど離れた臨時駐車場に案内されましたが、無料バスが運行していてそれも楽しかったです。

軽井沢タリアセン

引用:https://www.photorait.net

「軽井沢タリアセン」は、軽井沢町の南に位置する塩沢湖を中心として、美術館・遊戯施設・レストラン・ショップなどが集まった総合的リゾート施設です。

敷地内にはレジャー設備が充実しているので、いろいろな体験や遊びが1日中楽しめますよ!

ゴーカートやモノレールで爽やかな風を切るひと時は、カップルで訪れても素敵な思い出となること間違いなし!

軽井沢の四季をさまざまな角度から感じることができる、各季節に合わせたイベントも開催しています。

住所:長野県北佐久郡軽井沢町大字長倉217
お問い合わせ:0267-46-6161
料金:入園料(大人・高校生以上800円)(小中学生400円)(乳幼児0~5歳児無料)
ペイネ美術館(大人・高校生以上1,000円)(小中学生500円)(乳幼児無料)
ミュージアムセット券(入園料+3館入館券)
(大人・高校生以上1,600円)(小中学生800円)(乳幼児無料)
駐車場:あり
HP:http://www.karuizawataliesin.com/

軽井沢タリアセンの地図(GoogleMap)

軽井沢タリアセンの天気予報とオススメの服装

軽井沢町の今日明日の天気 - tenki.jp
軽井沢町の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

10月3週目に初めて行きました。正直、寂れた印象なのかな?と思っていたら全然違いました!きちんと整備、清掃がされた広い敷地。大自然の中を気持ちよくすごせました。
ハロウィンにちなんだイベントもたくさん開催されており、活気があって良かったです。
外国人観光客も多かったですが敷地が広いのでほとんど気にならず。
ボートに乗ったり森を散策したり、アスレチックや乗り物に乗ったり。小学生くらいまでの子は充分楽しめます♪
紅葉がとても綺麗で、お天気に恵まれ素敵な時間でした。

自然豊かな公園でした。入場料を払った後も、全部のアトラクションで追加のお金が必要だったので、一人あたり3000円程度かかりました。
あひるボートで園内の池を30分自由にまわれる体験が印象に残っています。あひると一緒に池を移動できるのは、子どもも大喜びでした。ボートに乗りながらあひるに餌をやることもできます。

2023年11月下旬、午前に行きました。
とても空いていて、ボートに乗っているひとが数組いました。
入り口近くのSHOPで、カモへのエサが100円で買えます。エサをあげたらカモたちがたくさん寄ってきました。人間のいる方には上がってきませんでした。
紅葉は見頃を過ぎていたのですが、あたたかい日でしたので、塩沢湖を1周歩きました。
日本では珍しく柵などなかったので、子供連れの方はお気をつけください。
自然いっぱいの景色がきれいな公園でした。

森のチャペル軽井沢礼拝堂

引用:https://www.niwaka.com/ksm/wedding-venue/Nagano/150039/image/

「ホテル軽井沢エレガンス」に併設されている「森のチャペル軽井沢礼拝堂」は、森の中に佇む石造りの礼拝堂です。

ガラスと石壁の外観は、礼拝堂の荘厳さをより際立たせています。

また祭壇の正面は、開放的な高さ約7mのガラス張りとなっており、四季折々の自然を礼拝堂の中から感じられます。

こちらのチャペルでは、結婚式はもちろん、フォトウェディングも受付OK!

挙式が行われていなければ自由に見学できるので、タイミングが合えば恋人と将来を想像しながら見学してみるのも素敵ですよね!

住所:長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢旧軽井沢1314
ホテル軽井沢エレガンス内
お問い合わせ:0267-42-3945
料金:無料
駐車場:あり(45台)
HP:https://www.karuizawa-elegance.com/

森のチャペル軽井沢礼拝堂の地図(GoogleMap)

森のチャペル軽井沢礼拝堂の天気予報とオススメの服装

軽井沢町の今日明日の天気 - tenki.jp
軽井沢町の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

ホントに森の中のチャペルです。
こんな素敵な場所で挙式出来れば一生の思い出が出来そうです。

お久しぶりです。永田さつきです。高見沢のおじ様おば様、みつるくん、その節は父達が、お世話になりました。本当にありがとうございます。感謝いつも感謝しています。永田さつき

軽井沢レイクガーデン

引用:https://www.karuizawa-lakegarden.jp

季節ごとに咲き誇る色とりどりの花々に、水面に映りこんだ空や景色まで美しい湖「軽井沢レイクガーデン」。

少女漫画に出てくる世界をそのまま再現したかのようなこの場所もカップルのデートにオススメのスポットです!

2人で一緒に散策したり、園内のカフェで優雅なティータイムを楽しんだりとのんびり過ごすことができますよ!

結婚式の前撮りのスポットとしても人気があるので、インスタ映え・写真映えをお考えの方にもオススメです!

住所:長野県北佐久郡軽井沢町大字発地342-59 レイクニュータウン内
お問い合わせ:0267-48-1608
料金:期間により異なる(大人:800円~1,500円/子供:300円~500円)
駐車場:あり(250台)
HP:https://www.karuizawa-lakegarden.jp/

軽井沢レイクガーデンの地図(GoogleMap)

軽井沢レイクガーデンの天気予報とオススメの服装

軽井沢町の今日明日の天気 - tenki.jp
軽井沢町の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

「軽井沢レイクガーデン」は、湖を中心とした庭園になります。庭園内には英国風のカフェやお土産ショップなども併設しています。
入場料は大人で1000円でした。9月初旬に訪問しましたが、バラが園内に少し、所々に綺麗な花が咲いているという感じでした。私が行った際は、ゆっくり歩いて1時間くらいで周ることができました。のんびり散歩するにはとても素敵な場所だと思います。(^ ^)
ちなみに庭園内は花だけではなく草なども多いため、気になる方は虫よけスプレーなどを用意した方がいいかも?しれません。
次に行く機会があれば、ぜひバラのシーズンの際に訪問したいと思っています。(^ ^)

秋の薔薇を愛でに行きましたが、シーズンではないからか1,000円でした。
また1日に何回も出入り可能なチケットでした。
薔薇は6月中旬から7月中旬ぐらいが良かったのかもしれません。
紅葉にも早過ぎで、この時期は中途半端でした。
薔薇は、ほとんど終わりな感じです。
ゆっくりお庭を歩いて回るには良いですね。

軽井沢の中心地を 少し離れた
場所に有るためか 静かでした
入園料は 1000円と ちょっと
高めかなと 思いましたが
入りました 入り口で 多少の注意点を 聞いて散策開始です。
池の周りを歩くコースがあり
ゆっくりと水面や色んな草花を
眺めて 進んで行くと
様々な バラの花が 見えてきました
そして 優雅な香りも してきて
いいですね~☀️
ゆったり出来ますね。

ハルニレテラス

引用:https://daily-hot.work/2020/07/01/anburera/

軽井沢駅から無料シャトルバスで15分にあるハルニレテラス。

湯川の清流に寄り添うように自生していた100本を超えるハルニレの木立を生かしながら、建物を広いウッドデッキでつないだ小さな街で、16の個性あるショップやレストランが並ぶ、星野温泉・トンボの湯からのモダンな温泉街です。

軽井沢らしさが凝縮されていてウォーキングからお茶休憩、食事、ちょっとした買い物まで避暑地の軽井沢の雰囲気を満喫できますよ!

住所:長野県北佐久郡軽井沢長倉2145-5
お問い合わせ:050-3537-3553
料金:施設入場料無料
駐車場:あり(約80台)
HP:https://www.hoshinoresorts.com/resortsandhotels/daytrip/harunireterrace.html

ハルニレテラスの地図(GoogleMap)

ハルニレテラスの天気予報とオススメの服装

軽井沢町の今日明日の天気 - tenki.jp
軽井沢町の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

ハレニレテラスはまさにリゾートの雰囲気が漂い、ログハウス風のデザインが統一されたおしゃれな場所です。川に近いため、自然の中にいるようで癒やされます。お店やレストランはウッドデッキで繋がり、シックな雰囲気が特徴的。ペット連れの観光客が多く、犬を連れている姿がちらほら見受けられます。
ハイシーズンにもかかわらず、無料駐車場が用意されているのはラッキーでした。川沿いの遊歩道は歩きながらショップやレストランを楽しむには最適で、星野リゾートが運営しているだけあって、洗練された空間が広がっています。ウッドデッキの脇から降りる階段にはベンチがあり、購入したものを楽しむ場所として利用できました。また、ハレニレテラスはトンボの湯や遊歩道とも繋がっており、池や芝生が広がり、子供たちが楽しんでいる光景も見受けられました。非日常的な雰囲気で、大人の観光地としておすすめです。

紅葉時期の秋に来た時にはどこのお店も大行列な上に、テラス内の移動もままならない程の大混雑に辟易してしまいましたが、冬の軽井沢は閑散期と言うこともあり今回はお店の行列も特になくゆっくり快適に楽しめました。
また、夕方から夜にかけてクリスマスイルミも灯りだし、なかなかの雰囲気でもあり、皆さん記念撮影に勤しんでいました。
かく言う私達も携帯で、カメラでワンコ撮影を楽しみました。と、ワンコと言うと、こちらの飲食店はほとんどがテラス席を設けていることからペットに優しいお店が多く、ほとんどの方はワンコでしたが、とにかく四組に一組はワンコ連れ?と感じる位のペットに優しく嬉しい限りでした。

川沿いの道にカフェや、お洒落な雑貨店あり、楽しく周ることができます。
各場所に駐車場があり、無料だったかと思います。
私は行きは軽井沢駅から、バスにのってきましたが、本数少ないです。
帰りは、川沿いの道を歩き、中軽井沢まで歩きました。
30分くらいだったかと!
いいお散歩コースです。ヽ(^。^)ノ

観光に関するよくある質問まとめ

一人旅とグループ旅行、どちらがおすすめですか?

一人旅とグループ旅行、どちらがおすすめかは個々の好みや目的によります。

一人旅は自分自身のペースで観光が楽しめ、自分を見つめ直す良い機会でもあります。

一方で、グループ旅行は情報共有や安全面でのメリットがあり、さまざまな人との交流が楽しめます。

観光地での食事は高いと聞きますが、節約する方法はありますか?

観光地での食事が高い場合、地元のスーパーマーケットやコンビニで食料を購入してピクニック形式で楽しむ、または少し離れた場所で食事をすると節約できることが多いです。

観光ガイドブックやレビューサイトをチェックすることで、リーズナブルなお店も見つかるでしょう。

観光地でのインターネットはどうやって使えますか?

インターネットの利用方法は目的地によりますが、多くの観光地ではWi-Fiスポットが整っています。

また、プリペイドのSIMカードを購入する方法やローミングサービスを利用する方法もあります。

目的地でのインターネット環境を事前に調べて、必要なら対策をしておくと良いでしょう。

観光地での安全対策は何をすればいいですか?

観光地での安全対策としては、貴重品は最小限にして身につけ、混雑した場所では特に注意を払うことが重要です。

また、現地の緊急連絡先を事前に把握しておく、保険に加入するなどの対策も考えられます。

どれくらいの予算を観光に見ておくべきですか?

予算は観光地や滞在期間、活動内容によって大きく変わるため、一概には言えません。

ただし、交通費、宿泊費、食費、観光費用、そして予備費をしっかりと計算しておくと、無駄な出費を抑えられます。

季節によって観光する場所を変えるのは一つの賢い選択です。

例えば、夏には海辺で過ごし、冬にはスキーや温泉を楽しむなど、季節の特色を最大限に活かせます。

また、オフシーズンに訪れることで、混雑を避けたり費用を抑えることも可能です。

観光で人気のない隠れたスポットを探す方法は?

隠れた名所を探すには、地元の人々や観光情報センター、ソーシャルメディア、ブログなどで情報収集をするといいでしょう。

地域の文化や歴史にも触れられるため、メジャーな観光地だけでなく、地元の魅力も堪能できます。

観光地でお土産を買う時の注意点は?

お土産を選ぶ際には、予算や持ち帰りやすさ、そして相手の好みを考慮することが大切です。

地元特有の商品や手作りのアイテムは特に喜ばれますが、保存方法や期限もチェックしておくと良いでしょう。

観光地でのフォトスポットの見つけ方は?

インスタ映えするフォトスポットを探す方法としては、SNSでの検索や観光地の公式ウェブサイト、地図アプリを活用することが有用です。

また、現地で他の観光客が写真を撮っている場所をチェックするのも一つの方法です。

現地での交通手段はどう選べばいいですか?

現地での交通手段の選び方は、目的地や活動内容によって異なります。

公共交通機関はエコノミーですが、自由度が低い場合もあります。

一方で、レンタカーやタクシーは便利ですが費用がかかる場合が多いです。

事前に移動手段とその費用を調査して、計画に組み込むとスムーズな観光が可能です。

まとめ

今度のデートはどこに行こうかお悩み中の方!

東京からのアクセスも抜群の軽井沢はいかがですか?

美味しいグルメもカップルには外せないデートスポットも盛りだくさん!

2人でショッピングを楽しんだり、自然あふれるスポットを散策したり、1日中軽井沢を心ゆくまで満喫できるので、ぜひ2人だけの思い出をたくさん作ってくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました