冬の長野県で1度は行ってみたい!穴場スキー場5選と口コミまとめ!

スキー場
スポンサーリンク

魅力的なスキー場がたくさんある長野県は多くの人がスキーに訪れる人気エリアです。

そんな人気エリアの長野県で少しでも人が少なく、落ち着いてスキーを楽しみたい方にオススメしたいのが穴場のスキー場です。

穴場のスキー場といっても良質な雪、魅力的なコースが揃っています。

今回はそんな素敵な穴場のスキー場をご紹介しますので、ぜひ旅行先の候補にしてみてくださいね。

スポンサーリンク
  1. 冬の長野県で1度は行ってみたい穴場スキー場5選!
    1. 湯の丸スキー場
      1. 湯の丸スキー場の地図(GoogleMap)
      2. 湯の丸スキー場の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    2. ヤマボクワイルドスノーパーク
      1. ヤマボクワイルドスノーパークの地図(GoogleMap)
      2. ヤマボクワイルドスノーパークの天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    3. 熊の湯スキー場
      1. 熊の湯スキー場の地図(GoogleMap)
      2. 熊の湯スキー場の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    4. 富士見高原スキー場
      1. 富士見高原スキー場の地図(GoogleMap)
      2. 富士見高原スキー場の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    5. 黒姫高原 スノーパーク
      1. 黒姫高原 スノーパークの地図(GoogleMap)
      2. 黒姫高原 スノーパークの天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
  2. スキー場に関するよくある質問まとめ
    1. 初心者でも楽しめるスキー場はどのように選べばいいですか?
    2. スキーウェアや道具はレンタルできますか?
    3. スキー場での食事はどうすればいいですか?
    4. スキー場での安全対策には何を心掛けるべきですか?
    5. スキー場での子供の楽しみ方は?
    6. トレーニングや体調管理はどれくらい重要ですか?
    7. 大人数や団体でスキー場に行く場合の注意点は?
    8. スキー場でのマナーについて教えてください。
  3. まとめ
  4. 長野県にあるオススメのスキー場まとめ

冬の長野県で1度は行ってみたい穴場スキー場5選!

それでは長野県でオススメしたい穴場のスキー場をご紹介します。

どのスキー場も幅広いレベルに対応したコースが充実しており、思いっきりスキーやスノーボードを楽しめるスキー場になっています。

長野県には有名なスキー場がたくさんありますが、今回ご紹介するスキー場は比較的穴場になっているのでぜひ大混雑のスキー場を避けたい方はチェックしてみてくださいね。

湯の丸スキー場

長野県東御市にあるパウダースノーが楽しめるスキー場です。

ファミリー向けのゲレンデから上級者向けのコースまでしっかりと揃っており、どんなレベルの人でも楽しめます。

学校のスキー旅行などによく使われており、穴場的なスキー場になっています。

スキースクールも充実しており、初心者でもしっかりと基礎を教えてもらえるので安心です。

その他、スノーシューのトレッキングツアーも行っており、絶景を見ながら雪山散策ができると人気です。

また、近くには温泉も充実してあり、スキーで冷えても温泉でゆっくりと疲れを癒すことができます。

住所:長野県東御市新張1270
HP:https://yunomaru.co.jp/
料金:リフト券 1日券 大人4,800円 小人2,800円 シニア・中高生3,500円

湯の丸スキー場の地図(GoogleMap)

湯の丸スキー場の天気予報とオススメの服装

東御市の今日明日の天気 - tenki.jp
東御市の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

昨シーズンはシーズン券購入し足繁く通いました✨
埼玉北部からアクセス抜群です
雪質は良いと思います☃
標高高いため積雪少なくても1月2月特に良いゲレンデだと思います✨
スキーヤーさん✨ボーダーさん✨大きくはないゲレンデですが初心者から上級者迄練習に最適だと思います
スキー場まで上がる道ですが雪が降ったあとは注意が必要かな✨
スクール✨は優しくしっかり教えて頂けます
そのおかげで今シーズンはテクニカル受験出来ます⛷

2023.6.24
リフトに乗って、山頂のつつじ平まで行きました。
麓のリフト乗り場あたりにもつつじはありましたが、せひ山頂の群生を見ていただきたいです!
山登りの装備をされている方もたくさん見かけましたが、つつじ平だけなら帽子とジーパン、スニーカーでも散策出来ました。

大好きなスキー場です。毎年通ってます。
スキーのオフシーズンには登山が楽しめます。
ツツジや野鳥、蝶々が楽しめます。スケジュールと体力に余裕があれば烏帽子岳にもトライしてみてください。
その場合登山装備は必須です。

ヤマボクワイルドスノーパーク

上高井郡高山村にあるスキー場です。

かつて「山田牧場スキー場」の名で営業していました。

初心者がしっかりと練習できるコースや最大38度の斜面を楽しめるコース、林間を走り抜けるコースやごつごつした雪庇を楽しめるコースなど多様なコースが揃っています。

また、お子様たちが思いっきり雪遊びできるエリアもあります。

さらに全長13kmと日本でも最長のコースを楽しめる「タコチコース」があるのも特徴です。

標高1,750mの高さから滑ることができ、標高差800mのコースを思いっきり堪能できます。

住所:長野県上高井郡高山村山田牧場3681-35
HP:https://yamaboku.co.jp/
料金:リフト券 1日券(土日祝) 大人3,900円 小人2,900円 シニア3,400円
1日券(平日)  大人2,500円 小人1,000円 シニア2,500円

ヤマボクワイルドスノーパークの地図(GoogleMap)

ヤマボクワイルドスノーパークの天気予報とオススメの服装

高山村の今日明日の天気 - tenki.jp
高山村の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

コースの7割が非圧雪のパウダーと言うのがおすすめポイント!
リフト3台とコンパクトながら、飽きることなく毎回色んなコースを堪能できる最高のゲレンデ。
通常、午後になると雪が固まり出しボコボコしてくるのですが、この日は終始マイナス気温だったのもあり、晴天に恵まれるなか最後まで(午前中とまではいきませんが…)パウダーを楽しめました。
第3シングルリフトに乗るとヤマボクの最高地点に降り立つのですが、そこは冬季通行止めとなる道路上というのが珍しく、圧雪コースも道路上が滑走経路。
駐車場に隣接する「見晴茶屋」さんの食事が美味しく、牧場ならではのチーズ系メニューがオススメでオーダーしている人も多かったです。
アクセスは山を登るので、冬季は四駆車必須といった感じですが、帰りに良質な温泉(山田温泉・七味温泉・五色温泉など)を楽しめるのがまた良いです。
今回、山田温泉「大湯」前の無料足湯だけ利用しましたが、熱めの源泉で足の疲れもとれ温まりますので時間の無い方はそこだけでも立ち寄ってみては?

2022-23シーズンはヤマボクのシーズン券を超早割で15000円で買ったので、先週に引き続き2回目スノボー🏂に来ました。
今日は2つのリフトが動いておりましたが、昨年に比べてまだ雪の量が少ないシーズン始めですね〜非圧雪を早く楽しみたいですね♪
今日は快晴でとても気持ち良く!北アルプスの山々が良く見えて、雪の結晶がキラキラして、滑っていて心地よい…
もっと滑っていたいのですが!大晦日なので午前中で切り上げて、午後は角上行ってお刺身を買い行こーっと!

ペアリフト2本とシングル1本の小さなスキーですが、自由度が高くリフト券もリーズナブル。
非圧雪部が多く雪が降るとパウダーランが楽しめます。ニュー笠岳のカツカレーが肉厚の揚げたて豚カツ、ルーはトロっとしていて美味しかったです。
スキー場を少し下った所にある七味温泉は日帰り入浴500円でした。スキー場へのアクセスは途中からクネクネ山道が続きますので、降雪時はニ駆の車の場合チェーン携行は必須です。

熊の湯スキー場

サラサラのパウダースノーを長期間楽しめるスキー場です。

標高1,690mから1,960mの高さに位置し、様々なレベルの人が楽しめるコースがあります。

全長1,200mのロングコースから25度の傾斜を楽しめる上級者コースなどがあり、多種多様なコースが楽しめます。

また、横手山スキー場に連絡しているコースがあり、2つのスキー場を楽しめるのも魅力です。

さらにゲレンデに日帰り温泉施設の「熊の湯温泉」があり、スキーと温泉を一緒に楽しめる日本ならではの良さを堪能できます。

住所:長野県下高井郡山ノ内町平穏7148
HP:https://www.kumanoyu.co.jp/lift/index.html
料金:1日券 大人6,000円 子供2,600円 シニア・中高生5,000円

熊の湯スキー場の地図(GoogleMap)

熊の湯スキー場の天気予報とオススメの服装

山ノ内町の今日明日の天気 - tenki.jp
山ノ内町の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

11月末のシーズン序盤に利用しました。
コースは初級1コースのみでしたが、幅が広く他のスキー場ほど前や横が詰まることなく滑ることができました。
駐車場が川沿いにあって、どこまで停めていい範囲なのか分からなかったです。

志賀高原でも穴場的スキー場です。緩斜面から不整地の急斜面までバリエーション豊かなコースがあって楽しめます。近くに熊の湯温泉がありスキーの後に日帰り温泉でゆったり。

12月中旬に利用
まだ1コースしか開いてなかったが、
この時期でこの雪質は嬉しい
全面オープンになったらまた来たい
ただ駐車場が真横に無いため少し歩くのと、レストランは高過ぎかな

富士見高原スキー場

八ケ岳の南斜面にあるスキー場です。

ファミリースキー場として知られており、家族連れが多く訪れている安全性の高いスキー場です。

また、こちらのスキー場は日中のスノーボード利用が禁止なので初心者や小さなお子様連れも安心です。

ナイターのみスノーボードの滑走が許可されています。

様々なレベル向けのコースがあり、ゲレンデは人口降雪機が完備されているので安定した雪質を楽しめるのもポイントです。

その他、小さなお子様に向けた「パンダスキーエリア」というキッズスノーランドがあります。

さらにゲレンデのすぐ近くには温泉「鹿の湯」があり、リフト券やスノーランド入場券を提示すると100円引きで日帰り温泉に入れます。

住所:長野県諏訪郡富士見町境12067
HP:https://fujimikogen-ski.jp/
料金:1日券 大人4,200円 子供3,200円 シニア3,600円

富士見高原スキー場の地図(GoogleMap)

富士見高原スキー場の天気予報とオススメの服装

富士見町の今日明日の天気 - tenki.jp
富士見町の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

スキーの練習場所として富士見高原スキー場です。駐車場は広くチケット売り場から直ぐにゲレンデです。コースは2ヶ所、センターゲレンデとロマンスゲレンデですがセンターゲレンデは滑走距離600m 最大斜度26度 平均17度で楽しめます。ロマンスゲレンデは週末には家族連れの子供達で賑わいます。キッズスノーパークは小さい子供には楽しく遊べる遊具や施設が有ります。センターゲレンデは左側にはペアーリフト右側にはこの頃余り見ないシングルのリフトが有り係のおじさんがとても親切でした。スノーボードは禁止ですがナイター営業日には滑走可能です。滑りましたね、センターゲレンデ 17本×600m 10.200m やはり疲れました、楽しく練習の出来るゲレンデに気分ワクワクでした。

スキーデビューおよび初心者には最適なゲレンデ。
まず、駐車場からゲレンデへのアクセスが完全平面で楽々。レンタル用具の手際も良く、滑り出しまでがとても楽です。
駐車場とセンターハウスはゲレンデ中腹に位置し、下半分が初心者向け、上半分が中上級向けとなっています。下半分はコース幅が広い緩斜面なので、安全に楽しめます。
惜しむらくは滑り出し箇所の傾斜だけが若干急なのと、リフトの場所が悪くて下半分から登った後にセンターハウスへ帰るまでが遠い(歩く羽目になる)のが難点。ここだけ改修されれば、初心者向けとして最高のゲレンデになるでしょう。

駐車場無料、キッズスノーパークは1人1200円なんで、雪遊びだけだと少し高いかな?
ソリは普通のは無料ですが、その他は有料でした。
富士見パノラマリゾートのキッズパークよりは全然広いのでそこはいいですね

黒姫高原 スノーパーク

規模はそれほど大きくありませんが、駐車場やレストランからのアクセスも良く使い勝手の良いスキー場です。

こちらはワンちゃんと一緒に楽しめるエリアがあり、愛犬と一緒に乗れる専用のリフトが用意されています。

また、ノンリードで愛犬とゲレンデを滑れるコースもあり、愛犬家にぜひオススメしたいスキー場です。

その他、最大斜度33度のコースやクロスカントリーコースなどの上級者向けコースから初心者向けコースまで多様なコースが用意されています。

また、ファミリーパークもあり、無料で使うことができる雪遊びアイテムが1,000種類以上も揃っているのが特徴です。

住所:長野県上水内郡信濃町大字野尻3807
HP:https://kurohime-kogen.co.jp/snow/
料金:1日券 レギュラー 一般5,500円 ジュニア・わんちゃん2,800円 シニア4,900円
Weekday 一般4,800円 ジュニア・わんちゃん2,500円 シニア4,300円

黒姫高原 スノーパークの地図(GoogleMap)

黒姫高原 スノーパークの天気予報とオススメの服装

信濃町の今日明日の天気 - tenki.jp
信濃町の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

★信濃町ICから近く、坂道もあまり無いので雪道でもアクセスが楽。最寄りコンビニは信濃町古間セブンイレブン。
★ゲレンデはこぢんまりしてる割には広い緩斜面が多く、圧雪がものすごい上手くて初心者でも楽しめる。滑走レベルに合わせてリフトが選べ、リフト間の移動も苦にならない。混雑が少なく圧雪がキレイなので基礎練に最適。子供向けの施設にも力を入れてる。スキースノボ問わず上級者もいっぱい。平和な練習場。
★駐車場・センターハウス・メインリフトの3点が隣接してとても便利。第二・第三駐車場でも割と近い。
★★★施設の掃除がとても行き届いてどこのトイレもいつでもピカピカでマジ感心する。潔癖症でも安心できる清潔スキー場。
★歩いてすぐのレストラン「茶坊主」は美味しい洋食ランチが楽しめるので超おすすめ。
★スノーボードスクールのレベルがめちゃ高くてリーズナブル。とても細かい丁寧な楽しい指導をしてくれる、運動神経皆無のワタシがすんなりJSBA1級取れたのはスクールの皆様、黒姫FUSIONのお陰です。スクール、FUSIONは向上心のある方にホントマジお勧めです。

2023年3月16日お邪魔しました。わんこと一緒に滑れるゲレンデは、今年からスタートしたそうです。ありがたいですね~行動を共にできるなんて。第7リフト下の駐車場が、便利です。トイレもあります。幅広のコースなので、安心して滑れるし、リフト乗って徒歩でも降りてこれます。スタッフの方、親切で、感じいいし、来年もまた、泊まりで来たいです。9時スタートで、3時間券で滑ったあとは、すぐ近くの犬同伴可(テラス席)茶房主でランチしました。

初めて黒姫で滑りました。実はあまり期待していなかったのですが、斜度が練習にはちょうどよく、幅も広く、ピステンの仕上げ丁寧、コブレーンも適度な深さとピッチでした。最終日なのに空いていて快適だけどちょっと寂しいですね。

スキー場に関するよくある質問まとめ

初心者でも楽しめるスキー場はどのように選べばいいですか?

初心者がスキー場を選ぶ際には、初級者向けのコースが多く存在するかどうかをチェックするとよいでしょう。

また、スキー学校やレンタル設備が充実している場所は、初めての方にも親切です。

口コミやレビューを活用することで、初心者に優しいスキー場を見つける手がかりになります。

スキーウェアや道具はレンタルできますか?

多くのスキー場では、スキーウェアや道具のレンタルサービスを提供しています。

ただし、品揃えやサイズが限られている場合もあるので、事前に確認や予約をすると安心です。

また、手袋やゴーグルなどの小物はレンタルできない場合が多いため、自分で準備することをおすすめします。

スキー場での食事はどうすればいいですか?

スキー場内には多くの場合、レストランやカフェがありますが、休日や週末は混雑することが多いです。

時間を有効に使いたい場合は、自分でおにぎりやスナックを持参するのも一つの方法です。

ただし、ゴミは持ち帰るようにしましょう。

スキー場での安全対策には何を心掛けるべきですか?

スキー場での安全対策としては、まずは適切な装備を身に着けることが基本です。

また、コースマップをしっかりと確認し、自分のスキルレベルに合ったコースを選ぶことが重要です。

さらに、スキー場のルールを守り、他の利用者との距離を適切に保つようにしましょう。

スキー場での子供の楽しみ方は?

子供がスキー場で楽しむためには、子供向けのレッスンやアクティビティがある場所を選ぶとよいでしょう。

多くのスキー場にはキッズパークがあり、そこでは子供が安全にスキーやスノーボードを体験できます。

また、子供が疲れたら暖まることができる場所が近くにあると、一日を快適に過ごせます。

トレーニングや体調管理はどれくらい重要ですか?

スキーやスノーボードは体を多方面から使うアクティビティなので、基本的な体力や筋力が必要です。

特に膝や腰に負担がかかることが多いため、事前に体調を整え、適度なトレーニングをしておくと楽しみやすくなります。

また、高地にあるスキー場では高山病のリスクも考慮に入れ、適切な体調管理が必要です。

大人数や団体でスキー場に行く場合の注意点は?

大人数や団体でスキー場に行く場合、事前にしっかりと計画を立てることが重要です。

宿泊施設やレンタル、レストランの予約は早めに済ませましょう。

また、メンバー間でスキルレベルが異なる場合は、各自が楽しめるような活動やコースを選び、定期的に集合する時間と場所を決めるとスムーズです。

スキー場でのマナーについて教えてください。

スキー場でのマナーは非常に重要で、ルールを守ることで自分だけでなく他の人々も安全に楽しめます。

例えば、急な斜面での速度をコントロールしたり、コース変更や停止する際には周囲の状況をよく確認することが基本です。

また、リフト利用時には順番を守る、コース外へは出ない、そしてゴミは持ち帰るなど、基本的なマナーを心掛けましょう。

まとめ

長野県にある冬にオススメしたい穴場のスキー場をご紹介しましたが、いかがでしたか?

長野県はパウダースノーが楽しめるスキー場も多く、極上の雪質を楽しめます。

小さなお子様も安心してスキーや雪遊びが楽しめるゲレンデが揃っているので、ぜひお子様連れでもスキー場に行ってみてくださいね。

もちろん大人の団体やカップルでの旅行にも混雑しすぎていないのでオススメです。

ぜひ長野県の冬を楽しんでくださいね。

長野県にあるオススメのスキー場まとめ

コメント

タイトルとURLをコピーしました