長野県で初心者でも安心して滑れるオススメのスキー場5選!

スキー場
スポンサーリンク

スキーに初めてチャレンジするという初心者さんはスキーが楽しめるか、好きになれるかなど色々不安がありますよね。

そんな方でも安心して滑れる初心者さんにオススメのスキー場が長野県には揃っています。

穏やかな傾斜や広々としたゲレンデ、初心者に向けてしっかり配慮されたコースが揃っており、安心してスキーにチャレンジできます。

今年はスキーをはじめてみようかなという方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

スポンサーリンク
  1. 初心者でも安心!長野県のスキー場5選!
    1. 菅平高原スノーリゾート
      1. 菅平高原スノーリゾートの地図(GoogleMap)
      2. 菅平高原スノーリゾート周辺の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    2. 軽井沢プリンスホテルスキー場
      1. 軽井沢プリンスホテルスキー場の地図(GoogleMap)
      2. 軽井沢プリンスホテルスキー場周辺の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    3. 栂池高原スキー場
      1. 栂池高原スキー場の地図(GoogleMap)
      2. 栂池高原スキー場周辺の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    4. HAKUBA VALLEY鹿島槍スキー場
      1. HAKUBA VALLEY鹿島槍スキー場の地図(GoogleMap)
      2. HAKUBA VALLEY鹿島槍スキー場周辺の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    5. 富士見パノラマリゾート
      1. 富士見パノラマリゾートの地図(GoogleMap)
      2. 富士見パノラマリゾート周辺の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
  2. スキー場に関するよくある質問まとめ
    1. 初心者でも楽しめるスキー場はどのように選べばいいですか?
    2. スキーウェアや道具はレンタルできますか?
    3. スキー場での食事はどうすればいいですか?
    4. スキー場での安全対策には何を心掛けるべきですか?
    5. スキー場での子供の楽しみ方は?
    6. トレーニングや体調管理はどれくらい重要ですか?
    7. 大人数や団体でスキー場に行く場合の注意点は?
    8. スキー場でのマナーについて教えてください。
  3. まとめ
  4. 長野県にあるオススメのスキー場まとめ

初心者でも安心!長野県のスキー場5選!

それでは長野県で初心者にオススメのスキー場をご紹介します。

菅平高原スノーリゾート

高い晴天率を誇るスキー場です。

オープン時期が非常に早く、年によっては10月下旬からスキーやスノボが楽しめます。

こちらも人口造雪機を使っているので雪不足になることなくスキーができるので予定が組みやすいという利点があります。

そして何よりもこちらのスキー場は広いです。

様々な趣向を凝らした60ものコースが用意されており、お気に入りを見つけられること間違いありません。

特に「奥ダボス第一初級」のコースは北アルプスと菅平高原の絶景を見ながら滑ることができ、林の中をすべる林間コースも充実しています。

住所:長野県上田市菅平高原1223-146 株式会社ハーレスキーリゾート内
電話番号:0268-74-2137
HP:https://sugadaira-snowresort.com/
標高:最上部 1,650m 最下部 1,250m
コース数:60コース
リフト数:18本

菅平高原スノーリゾートの地図(GoogleMap)

菅平高原スノーリゾート周辺の天気予報とオススメの服装

上田市の今日明日の天気 - tenki.jp
上田市の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

コース多すぎて1泊2日で行ったけど回りきれなかった、、(60以上コースがあるらしい)
1日目は途中天気が悪くなりすぎて前が見えず、迷子迷子、、
コースが多いから、混んでる感じがしない!
宿付きのプランで予約して、とても充実した週末でした😌

2/11 上山田温泉から菅平2日目はダボスで〜混んでました〜⛷️自然の雪が積もったゲレンデ〜⭕です〜祭日なので多少混んでました〜良い天気でした〜🤗
2/10 雪の菅平で〜冬の菅平に〜🤗日の出から裏太郎、天狗とノンストップで〜リフト券は長野スマートパスで2日券半額でゲット〜⭕ネット購入で〜今日は空いてました
3/5 温泉前にスキーに〜⛷️駐車場どこも一杯何とか停めてスキーに〜😉大会も入って裏太郎は混んで〜あちこち回って〜暖かな春スキーの様

ダボスエリアの各コースは乗り継ぎがなく、コース毎に滑り込めるスキー場です。(連絡の場合は別)。
圧雪率が高いと感じてるので、基礎系スキーヤーに人気。
シュナイダーエリアを降りて、少し降った所にある”白樺荘”のカツサンドと、ロシアンティーが昔からお気に入りです!

軽井沢プリンスホテルスキー場

軽井沢駅南口から徒歩10分と非常に駅近くにあるスキー場です。

スキー初心者にとってはスキー場に行くことすらハードルが高いですが、こちらは観光名所である軽井沢駅にあり、アクセスしやすいのが大きなポイントです。

さらに人口造雪機を用いているので雪質が安定しており、天候に左右されずにスキーを楽しめるのも特徴です。

コースの種類も豊富で初心者コースの傾斜は6~9度が平均となっています。

また、スクールも充実しており、自分だけだと上達するか不安な方でも安心してスキーを楽しむことができます。

住所:長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢
電話番号:0267-42-5588
HP:https://www.princehotels.co.jp/ski/karuizawa/winter/
標高:最上部 1,155m 最下部 940m
コース数:16コース
リフト数:9基

軽井沢プリンスホテルスキー場の地図(GoogleMap)

軽井沢プリンスホテルスキー場周辺の天気予報とオススメの服装

軽井沢町の今日明日の天気 - tenki.jp
軽井沢町の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

軽井沢駅から無料バスで5分、日帰り向きです。初心者コース50%、中級者コース25%、上級者コース25%と初心者の方には練習になり、また足慣らしに利用するのにもいいと思います。利用した日はボーダーの初心者の方が多かったようです。リフトで上まで上がると渋滞になってました。コースはタイミングで滑りだせば渋滞に巻き込まれないで滑れます。日帰り用の更衣室やロッカーは狭い印象です。休憩所の前には板やボードを立てかける台がないのでみんな寝かせて置いてました。

コースから浅間山が綺麗に見え、気持ちよく滑ることが出ました。雪があまり降っていなくて人工雪でしたが滑りやすかったです。
子供を遊ばせるキッズエリアは混雑しており少し遊ばせにくかったです。
レストランはリニューアルしたアゼリアを利用しました。ジャンバラヤが程よく辛さがあり美味しかったです。店内の雰囲気はスッキリしていて綺麗です。

駐車場の車のナンバーが地元がほぼいない。東京や神奈川、埼玉ばかり。
やはり軽井沢はひと味違う。
子供はリフト無料は有り難い!

栂池高原スキー場

人気の白馬エリアで最も広いスキー場です。

1,200mのコース幅を誇る「鐘の鳴る丘ゲレンデ」は初心者の人気が高く、なだらかな傾斜と広さを楽しむことができます。

少し上達してきたら「御殿場コース」にチャレンジするのがオススメです。平均斜度は12度ですが、一部最大斜度30度の地点があり、起伏に富んだコースに挑戦できます。

なお、コース数は10コースとそれほど多くないですが、コースのうち50%が初心者向けになっているのがポイントです。

さらに親子で雪遊びが楽しめるキッズパークもあり、スキーに疲れてしまったお子様も楽しく過ごせるのでオススメです。

住所:長野県北安曇郡小谷村栂池高原
電話番号:0261-83-2255 ※栂池ゴンドラリフト(株)
HP:https://www.tsugaike.gr.jp/snow
標高:最上部 1,704m 最下部 800m
コース数:11本
リフト数:ペア7基・トリプル1基・クワッド9基・ゴンドラ1基

栂池高原スキー場の地図(GoogleMap)

栂池高原スキー場周辺の天気予報とオススメの服装

小谷村の今日明日の天気 - tenki.jp
小谷村の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

ゲレンデが広く、リフトも高速なのでストレスなく楽しめます。ゴンドラで行く山頂エリアも様々なコースがあり、初級から上級まで楽しめます。
唯一、鐘の鳴る丘ゲレンデとからまつゲレンデのアクセスが悪いというのはありますが、リフトを活用すればある程度クリアできます。
ぜひまた行きたいスキー場です。

毎年来てまーす。お気に入りのスキー場です。非常に広いスキー場なので、滑りごたえあります。鈴の鳴る丘ゲレンデはゆっくり滑れて気持ち良いです⭕️からまつゲレンデは初心者の方には最高の斜面かと思います。上級者から初級者までしっかり楽しめるスキー場です。

個人的なイメージは初・中級者向けのスキー場って感じ。
鐘の鳴る丘ゲレンデを代表する超緩斜面をはじめゴンドラ中間駅より下部も同等な超緩斜面でファミリーや初心者にはうってつけなコース。
ゴンドラ中間駅付近も緩斜面でボーダーは漕ぐことが多いのが難点。
ゴンドラ山頂からは中級者が快適に滑ることが出来ます。上級者にはちょっと物足りなさを感じるが、そこはロングクルージングで一気に滑りきれば良いかと。馬の背コースにコブがあったけど、間延びし過ぎてつまらない…。

HAKUBA VALLEY鹿島槍スキー場

白馬山麓の絶景を見ながらスキーが楽しめるスキー場です。

レベル別にバランス良くコースが配置されており、初心者やファミリーも安心して楽しめるゲレンデになっています。

特に「中央ゲレンデ」には初心者コースが揃っており、平均斜度11~14度の比較的なだらかな傾斜を楽しむことができます。

また、「中網ゲレンデ」にある林道コースはさらに斜度が緩やかで最大でも8度とお子様でも安心して滑れる造りになっています。

また、「ポケモンスノーアドベンチャー」というイベントを開催しており、タイヤのような乗り物に乗って滑る「スノーチュービング」や遊具が用意されています。

さらにこちらにはスキーデビューの人に向けた専用のエリアもあり、リフトに乗ることなく上に上がれるスノーエスカレーターも設置されています。

住所:長野県大町市平20490-4
電話番号:0261-23-1231
HP:https://www.kashimayari.net/snow/
標高:最上部 1,550m 最下部 630m
コース数:15コース
リフト数:9基

HAKUBA VALLEY鹿島槍スキー場の地図(GoogleMap)

HAKUBA VALLEY鹿島槍スキー場周辺の天気予報とオススメの服装

大町市の今日明日の天気 - tenki.jp
大町市の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

チケットが安いミニマムなスキー場。
白馬の中でも南に位置し、標高もそれほど高くない小さなスキー場です。
初心者向けコースもありますが意外と中級者以上向けの斜面が多いです。その上、斜度が変化する為、ボーダー向きです。
チケットが安いのでそこが救いです。

2023年1月2.3日で初めてこちらでスキーを楽しみました。
ですが、駐車場はどこに駐車していいのかわからないし、スタッフ不足なのかリフトが半分くらいしか稼働していないのです。
スキー場は初心者ゲレンデが狭いのでちょっと残念。キッズゲレンデが広いのでキッズにはいいかも、、
上級コースのリフトが稼働してなかったので板をかついで登っている人もいました。
それと、リフト稼働時間が9:00〜15:30って短いのでもっとリフト券安くした方が良いのでは?

レンタル品(ウェア、機材とも)の窓口の混雑が凄かったです。
事前に記入や、Webから予約できると混雑緩和すると思いました。
リフト券は500円のデポジット。センサーゲートのため、昔のリフト券ケースなどは不要でポケットに入れていても反応しました。
食堂も座席数が多く、混雑で場所取り合戦のようなこともありませんでした。
ゲレンデも広く、コースもいろいろあって楽しめました。

富士見パノラマリゾート

晴天率が85%を誇るスキー場です。

八ヶ岳や富士山を見ることができる絶景のスキー場で初心者でも安心して楽しめるスキー場になっています。

初級者は「ファミリーゲレンデ」と「センターゲレンデ」がオススメでファミリーゲレンデの方がさらに初心者向けになります。

上級コースと離れているので安全に練習ができ、幅広で斜度8度という滑りやすさもポイントです。

さらにキッズパークもあり、遊具やソリなどで雪遊びをたっぷり楽しめます。

住所:長野県諏訪郡富士見町富士見6666-703
電話番号:0266-62-5666
HP:https://www.fujimipanorama.com/snow/
標高:最上部 1,780m 最下部 1,050m
コース数:8コース
リフト数:7基

富士見パノラマリゾートの地図(GoogleMap)

富士見パノラマリゾート周辺の天気予報とオススメの服装

富士見町の今日明日の天気 - tenki.jp
富士見町の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

長野県富士見町のスキー場⛷
都心から最も近いスキー場の一つ、天気が良ければスタッドレスさえなくスキー場まで来ることもできますが、安全のためにスタッドレスタイヤ装備ください👍
雪は人工雪ながら気温が低いので状態は非常に良いです❄️シーズン初めなら確実にパウダースノーが楽しめます👍ゴンドラで登ると3kmの傾斜の大きな坂が続くので初心者にはきついかもしれません。
ただゴンドラを降りると八ヶ岳連峰、天気が良い時は富士山も望めます🗻

2月の暖かい日曜日。11過ぎ着で第4駐車場。シャトルバスで移動。今時珍しい午後券で滑る。
雪質がひどくて幅が狭い。名前の通り、富士山が見えて八ヶ岳が目の前というパノラマが広がる。それは素晴らしいがこの雪質と人の多さに辟易して早めに上がった。インターからの近さはまるで湯沢。雪質も同じだった。
麓のキッチンカーでワンコインクレープをいただく。春スキーにはピッタリ。

初心者コースが2つとゴンドラで山上へ向かう中級上級者コースがあります。
中級上級者コースは景色がとても綺麗です。
上級者コースは怖かったので、コース中の上級者の部分は滑らずに、中級者の部分を滑ってリフトで上がりました。
山上のレストランのご飯も美味しかったです。
レンタルしたスキーブーツと板も新しく綺麗なものでした。
コロナの心配もありましたが、密になるところはありませんでした。

スキー場に関するよくある質問まとめ

初心者でも楽しめるスキー場はどのように選べばいいですか?

初心者がスキー場を選ぶ際には、初級者向けのコースが多く存在するかどうかをチェックするとよいでしょう。

また、スキー学校やレンタル設備が充実している場所は、初めての方にも親切です。

口コミやレビューを活用することで、初心者に優しいスキー場を見つける手がかりになります。

スキーウェアや道具はレンタルできますか?

多くのスキー場では、スキーウェアや道具のレンタルサービスを提供しています。

ただし、品揃えやサイズが限られている場合もあるので、事前に確認や予約をすると安心です。

また、手袋やゴーグルなどの小物はレンタルできない場合が多いため、自分で準備することをおすすめします。

スキー場での食事はどうすればいいですか?

スキー場内には多くの場合、レストランやカフェがありますが、休日や週末は混雑することが多いです。

時間を有効に使いたい場合は、自分でおにぎりやスナックを持参するのも一つの方法です。

ただし、ゴミは持ち帰るようにしましょう。

スキー場での安全対策には何を心掛けるべきですか?

スキー場での安全対策としては、まずは適切な装備を身に着けることが基本です。

また、コースマップをしっかりと確認し、自分のスキルレベルに合ったコースを選ぶことが重要です。

さらに、スキー場のルールを守り、他の利用者との距離を適切に保つようにしましょう。

スキー場での子供の楽しみ方は?

子供がスキー場で楽しむためには、子供向けのレッスンやアクティビティがある場所を選ぶとよいでしょう。

多くのスキー場にはキッズパークがあり、そこでは子供が安全にスキーやスノーボードを体験できます。

また、子供が疲れたら暖まることができる場所が近くにあると、一日を快適に過ごせます。

トレーニングや体調管理はどれくらい重要ですか?

スキーやスノーボードは体を多方面から使うアクティビティなので、基本的な体力や筋力が必要です。

特に膝や腰に負担がかかることが多いため、事前に体調を整え、適度なトレーニングをしておくと楽しみやすくなります。

また、高地にあるスキー場では高山病のリスクも考慮に入れ、適切な体調管理が必要です。

大人数や団体でスキー場に行く場合の注意点は?

大人数や団体でスキー場に行く場合、事前にしっかりと計画を立てることが重要です。

宿泊施設やレンタル、レストランの予約は早めに済ませましょう。

また、メンバー間でスキルレベルが異なる場合は、各自が楽しめるような活動やコースを選び、定期的に集合する時間と場所を決めるとスムーズです。

スキー場でのマナーについて教えてください。

スキー場でのマナーは非常に重要で、ルールを守ることで自分だけでなく他の人々も安全に楽しめます。

例えば、急な斜面での速度をコントロールしたり、コース変更や停止する際には周囲の状況をよく確認することが基本です。

また、リフト利用時には順番を守る、コース外へは出ない、そしてゴミは持ち帰るなど、基本的なマナーを心掛けましょう。

まとめ

長野県で初心者にオススメのスキー場をご紹介しました。

安全で楽しく、何よりスキーを好きになれるかどうかが初心者にとっては重要ですよね。

今回ご紹介したスキー場はどこも楽しく滑れる場所ばかりです。

ぜひ初めてのスキー場の参考にしてくださいね。

長野県にあるオススメのスキー場まとめ

コメント

タイトルとURLをコピーしました