3月に行きたい!長野県で春の時期がオススメのスキー場5選!

スキー場
スポンサーリンク

ぽかぽかしてきた3月は気持ちが良い季節ですよね。

そんな3月にスキーをしたい方にオススメしたいのが長野県のスキー場です。

標高が高いスキー場が多い長野県は3月でもたっぷり楽しめるスキー場が揃っています。

学生は春休みに入る3月。

ぜひお友達や家族との旅行に長野県のスキー場を訪れてみてくださいね。

スポンサーリンク
  1. 3月に行きたい長野県のスキー場5選!
    1. 白馬岩岳スノーフィールド
      1. 白馬岩岳スノーフィールドの地図(GoogleMap)
      2. 白馬岩岳スノーフィールドの天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    2. HAKUBAVALLEY鹿島槍スキー場
      1. HAKUBAVALLEY鹿島槍スキー場の地図(GoogleMap)
      2. HAKUBAVALLEY鹿島槍スキー場の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    3. 竜王スキーパーク
      1. 竜王スキーパークの地図(GoogleMap)
      2. 竜王スキーパークの天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    4. 八千穂高原スキー場
      1. 八千穂高原スキー場の地図(GoogleMap)
      2. 八千穂高原スキー場の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    5. 白馬コルチナスキー場
      1. 白馬コルチナスキー場の地図(GoogleMap)
      2. 白馬コルチナスキー場の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
  2. スキー場に関するよくある質問まとめ
    1. 初心者でも楽しめるスキー場はどのように選べばいいですか?
    2. スキーウェアや道具はレンタルできますか?
    3. スキー場での食事はどうすればいいですか?
    4. スキー場での安全対策には何を心掛けるべきですか?
    5. スキー場での子供の楽しみ方は?
    6. トレーニングや体調管理はどれくらい重要ですか?
    7. 大人数や団体でスキー場に行く場合の注意点は?
    8. スキー場でのマナーについて教えてください。
  3. まとめ
  4. 長野県にあるオススメのスキー場まとめ

3月に行きたい長野県のスキー場5選!

それでは3月に行きたい長野県のスキー場の情報をご紹介します。

3月は学生さんのスキー旅行が増えるシーズンです。

広々としたスキー場やちょっと隠れ家的なスキー場がお友達や家族とわいわい楽しみながらスキーをするのにはピッタリです。

ぜひ参考にしてくださいね。

白馬岩岳スノーフィールド

例年3月下旬まで営業しているスキー場です。

人気の白馬エリアにあり、北アルプスの絶景を楽しみながらスキーが楽しめます。

白馬エリアの中では隠れ家的なスキー場としても知られ、リピーターが多いのも特徴です。

コースは自然の地形を活かした多様な造りが魅力でフリーライドを楽しめると人気を集めています。

コースは「マウンテンサイド」と「ビレッジサイド」があり、マウンテンサイドの方が初心者と上級者のコースがバランスよく揃っています。

さらにクロスカントリーのコースもあり、丘や森の中を疾走できる楽しさを味わえます。

住所:長野県北安曇郡白馬村北城12056
電話番号:0261-72-2474(株式会社岩岳リゾート)
HP:https://iwatake-mountain-resort.com/winter
標高:最上部 1,289m 最下部 750m
コース数:26コース
リフト数:8基

白馬岩岳スノーフィールドの地図(GoogleMap)

白馬岩岳スノーフィールドの天気予報とオススメの服装

白馬村の今日明日の天気 - tenki.jp
白馬村の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

白馬村の中では標高の低いゲレンデですが、コースがたくさんありツリーランも楽しめます。3月でも雪が降るとツリーランコースにはパウダーが残っているので充分楽しめます。朝イチハイクコースを滑るととっても気持ちが良いです。地形遊びもたくさんできるので一日中飽きることなく遊べます。
駐車場から車で5分くらいの所に岩岳の湯という温泉もあり滑ったあとに汗を流せます。ただアメニティなどは充実していないので準備があるといいです。

ゴンドラの終わる時間まで滑っても滑らなくてもまったり過ごせる万人向けのウインターリゾート。
雪質はあまり良い日に当たったことないので諸手でオススメはできません。
コースは起伏に富んでいますが、ゴンドラがある割にはトップからボトムまで気持ちよく一気に滑り降りるようなレイアウトになっていないです。
2022年2月初旬、下部は人工雪でジャガイモ畑のようになっていました。
レストランスカイマークは清潔でサービスも良いです。ただ、平日だからなのか暖房が抑え気味で寒かったです。
グリーンシーズンとどっちをオススメするかと問われたら、少々夏場に軍配をあげたくなります。

ゲレンデの地形遊びが楽しいとの投稿を見かけて訪れました。めちゃくちゃ愉しかったです!上に上がるとチョイとお洒落で、若い子達も多い印象を受けました。太板を持っている人は、持って行けば更に愉しそうですね!
連れに初級者も居ましたが上から下まで頑張って滑れました。そこそこ滑れる人は、あちこちに未圧雪エリアが有るので魅力的です!
あと、駐車場からチケットセンターまでアップダウンが無い!これ大事!そんなに遠くないし助かりました。

HAKUBAVALLEY鹿島槍スキー場

3月下旬までスキーが楽しめる白馬エリアにあるスキー場です。

ファミリー層に特にオススメのスキー場になっており、家族旅行にピッタリです。

こちらは初心者が安心して滑れるコースが揃っており、最大斜度が8度とゆるやかな林間コースもあります。

また、「ポケモンスノーアドベンチャー」というエリアがあり、全長150mのコースをタイヤのような乗り物で滑る「スノーチュービング」を楽しめるほか、お子様も雪遊びが楽しめる「プレイランドエリア」があります。

一方、上級者も満足できるコースもしっかりあるので自分に合ったレベルでスキーやスノボをたっぷり満喫できます。

住所:長野県大町市平20490-4
電話番号:0261-23-1231
HP:https://www.kashimayari.net/snow/
標高:最上部 1,550m 最下部 630m
コース数:15コース
リフト数:9基

HAKUBAVALLEY鹿島槍スキー場の地図(GoogleMap)

HAKUBAVALLEY鹿島槍スキー場の天気予報とオススメの服装

大町市の今日明日の天気 - tenki.jp
大町市の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

レンタル品(ウェア、機材とも)の窓口の混雑が凄かったです。
事前に記入や、Webから予約できると混雑緩和すると思いました。
リフト券は500円のデポジット。センサーゲートのため、昔のリフト券ケースなどは不要でポケットに入れていても反応しました。
食堂も座席数が多く、混雑で場所取り合戦のようなこともありませんでした。
ゲレンデも広く、コースもいろいろあって楽しめました。

気軽に行けるスキー場ではないが、連泊かつ子供をスキーデビューさせるには最適な場所でした。
なぜかアルパカいるし、ポケモンもいて子供は楽しく過ごせました。

圧雪されていたら綺麗な一枚バーンがあります。基礎スキーの練習にはその一枚に限るといった感じ。あとは林間コースがありクルージングには楽しいゲレンデ。リフト料金も他の白馬のスキー場と比べて安価でした。

竜王スキーパーク

例年3月下旬か4月上旬まで営業しているのが竜王スキーパークです。

こちらは特にスノーボードに挑戦したいと思っている方にオススメのスキー場です。

初心者でもしっかり教えてもらえる無料のレッスンがあり、スノボデビューを目指す方向けのエリアがあるのもポイントです。

また、一般的にスキー場の山頂付近は上級者向けのコースになっていますが、こちらのスキー場は山頂が初心者でも楽しめるなだらかなコースなっているのが特徴です。

そのため、初心者ではなかなか味わえない山頂の絶景を見ながら滑れる嬉しい時間が味わえます。

なお、もちろん上級者向けのコースもしっかり揃っています。

特にオススメしたいのが最大斜度36度のコースを楽しめる「木落とし」コースです。

こちらは非圧雪のコースになっており、自然の雪の魅力をたっぷりと味わえるのが特徴です。

住所:長野県下高井郡山ノ内町夜間瀬11700
電話番号:0269-33-7131
HP:https://ryuoo.com/winter/
標高:最上部 1,930m 最下部 1,080m
コース数:14コース
リフト数:ペア6基・クワッド2基・ロープウェイ1基

竜王スキーパークの地図(GoogleMap)

竜王スキーパークの天気予報とオススメの服装

山ノ内町の今日明日の天気 - tenki.jp
山ノ内町の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

毎年行ってます。年越しで花火が上がるゲレンデです。雪質が良いスキー場でナイターもできます。特にゴンドラで山頂に行くと特に良い景色、コースです。レストランも多く初心者でも利用しやすいゲレンデです。ホテルも多く、ボロ宿に泊まるのが嫌な人には良いゲレンデですかね。しかし、良いホテルとは決して思わないように。最低限のホテルがほとんどです。基本的にチェックアウト後は金払えば風呂入れます。
ただコースが少ないので飽きてきます。
初心者コースに少しだけボックスとかが置かれます。
昔は結構キッカーとかパークあったけどもう廃れてきてるんで、力は入ってないゲレンデになってきてます。もう主流は新潟かなぁ。

3月中旬の土曜日に行きました。
【雪質】
全体的にシャバ雪でしたが、アイスバーンの箇所は少なく、滑りやすかったです。崖などは、もう土が見えるほど雪がなかったです。
【コース】
ロープウェイを昇ってからのコースは(木落ちコース:かなりの上級者コースは除く)雪質がよく勾配もちょうどよかったので、グラトリの練習がしやすかったです🏂️ちょっとした林間コースもあり、楽しいです。
【景色】
雲海がとても綺麗で、滑っていて楽しかったです。
また行きたいですね。

縦長いスキー場
大きなゴンドラがあり、その上から降りるためにはヘルメットが必須。ちょう上級コース。バスセンターでヘルメット無料貸出がある。
ツアーがめっちゃ多くて人も多い。
コンビニは一個あるが高いから来る前に色々買ってくるのをおすすめ

八千穂高原スキー場

例年4月中旬までスキーが楽しめるスキー場です。

こちらは北八ヶ岳のパウダースノーが楽しめる人気のスキー場になっています。

初心者が安心してスキーやスノボデビューができる「ファミリーコース」や1,300mのロングコースが楽しめる初心者向けコース「アゼリアコース」などがあります。

また、急斜面が楽しめ上級者に人気の「トライアルコース」もあります。

距離は150mと短いですが、特にパウダースノーの時期には大人気のコースとなります。

さらに自転車のような形の乗り物であるスノースクートや1本のスキー板に両足を乗せ、雪を滑るスノードライブなどのアクティビティを楽しめます。

また、キッズランドもあり、お子様がたっぷり雪遊びできると人気を集めています。

住所:長野県南佐久郡佐久穂町大字千代里2093
電話番号:0267-88-3866
HP:https://yachiho-kogen.com/ski/index.html
標高:最上部 1,830m 最下部 1,630m
コース数:8コース
リフト数:4基

八千穂高原スキー場の地図(GoogleMap)

八千穂高原スキー場の天気予報とオススメの服装

佐久穂町の今日明日の天気 - tenki.jp
佐久穂町の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

2022.3.12(土)に行きました。高速のインター降りてから20分程で到着できましたが、道に雪が無かったので、あればもう少し時間は必要かと思います。
駐車場からゲレンデ入口までは坂道と上り階段ですが5分もかからないので遠いとは感じません。更衣室は狭いです。レンタルはロッジ内にあるので移動は不要です。質もいいです。
ロッジ出るとすぐ左にリフト券売場。正面はゲレンデです。初心者でリフトに乗れない人が雪に慣れる練習をする場所までは登りを少し歩かないと平坦なところはありません。
初心者にはゲレンデに向かって左のコースが斜度的にもオススメです。ロッジの右斜め前にあるゲレンデも初心者向け。どちらのコースもペアリフトがあり、コース幅も広いです。
中上級者には、山の中腹から乗るペアリフトがいいです。斜度も距離もあり、気分良く滑れると思います。
日中は日当たり良好なので気持ちいいし、景色も結構いいです。
スキー場としては小規模なんでしょうが、ロッジを中心に扇状にコースが作られているので、はぐれてもロッジの前で落ち合えます。
リフト待ちの最大時間は5分程なので、空いてていいです。
ロングコース好きには物足りないかもですが、初中級者は楽しむ事ができると思います。
初スキーの子供達も凄く楽しかったと喜んでました。
ありがとうございました。

4/1今年は、雪がない。春スキーなので、雪が、重いのは、しょうがない。12:00着で、20本は、滑れたかな?小さいスキー場でも、遊べるかな?半分のゲレンデは、クローズされてた。人口降雪機流石。リフト待ちも、ほぼないし、今シーズン最後なら、楽しかったかな?
大型バスが、来てたから、日帰りツアーが、あるかも知れない?でも、東京からは難しいから、近くからなのかな?

平日は人が少なくて快適でした。また早割でリフト券が安かったので練習したい中級者におすすめします。
ジョイナスという上にあるレストランしか開いていなかったのですが、運行しているリフトの関係で行くのが難しかったです。
リフトがめちゃくちゃ速いので、自分でリフトを押さえながら乗るのがコツだと思います😶‍🌫️

白馬コルチナスキー場

100%天然雪のパウダースノーを楽しめるスキー場です。

こちらは例年3月末までスキーができると人気のスキー場です。

赤い屋根が特徴的なホテルグリーンプラザ白馬に隣接しており、アクセスしやすいのも魅力です。

こちらのスキー場は16コースあり、200mの幅がある広々とした初級者コースから平均斜度30度のダイナミックな造りを楽しめる上級者コースまで揃っています。

また、ファミリー層も楽しめるエリアが充実しており、雪遊びやチュービンなどをホテルを目の前にしたエリアでたっぷり楽しめます。

住所:長野県北安曇郡小谷村千国乙12860-1
電話番号:0570-097-489
HP:https://www.hgp.co.jp/cortina/ski/
標高:最上部 1,402m 最下部 872m
コース数:16本
リフト数:ペア4基・クワッド2基

白馬コルチナスキー場の地図(GoogleMap)

白馬コルチナスキー場の天気予報とオススメの服装

小谷村の今日明日の天気 - tenki.jp
小谷村の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

ホテルを出ると、そこはもうゲレンデ。スノーマシンが無いので、天然雪100%。海外からのパウダージャンキーも多く、ホテルで休憩してるとここは海外か?と思うほど。
コースは16あり、幅が200mある初級者用のゲレンデから標高1,400mの絶景を楽しむ上級者コースまであるが、白馬の他のスキー場に比べたら狭いです。ゲレンデはすり鉢状になっていて同行者と逸れても、すぐに合流出来るのがいい。
スキー場全体がどこを滑ってもいい(自己責任エリアですが)
林間コースを滑ってると山側からアホボーダーが突然飛び出して来ることがあるので要注意です。ゲレンデ内には食事や休憩する場所が無く、そのホテル内でも休憩する場所が少ないのでベンチは常に満席。休日でもリフト待ちはほぼ無く、快適に滑ることが出来ます。

大阪住みなんでスキーはここ以外は六甲山人工スキー場しか行ったことがありません。本物の雪、パウダースノーに初めて会えてめちゃめちゃ感動したことを覚えています。会社の先輩方や同期とわいわいと一緒に行きましたが、スキーがこんなに楽しいとは知らなかったです。っていっても2年連続で私の人生で2回しか行ってませんが、スキーは好きなまんまですね。スキーといえば白馬コルチナしか思い浮かびませんね。今や。朝の風景は幻想的でもっといたかったです。パウダースノーにもう一度触れたい。コルチナの赤い屋根を見て思わず懐かしくて泣けてきました。

ホテルが印象的なスキー場です。
コースはスキー場全体がすり鉢になっているのでツリーランでどこを落としても出てこられるので
降雪時にはツリーランを最高に楽しめると思います。
ツリーランはスキー場も公認です。
また隣の乗鞍と共通リフト券となっているので規模も大きく1日楽しめます。
お昼に食べたちらし寿司
ネタもたくさん入ってて思った以上に満足です。
帰りに温泉も入れて最高でした!

スキー場に関するよくある質問まとめ

初心者でも楽しめるスキー場はどのように選べばいいですか?

初心者がスキー場を選ぶ際には、初級者向けのコースが多く存在するかどうかをチェックするとよいでしょう。

また、スキー学校やレンタル設備が充実している場所は、初めての方にも親切です。

口コミやレビューを活用することで、初心者に優しいスキー場を見つける手がかりになります。

スキーウェアや道具はレンタルできますか?

多くのスキー場では、スキーウェアや道具のレンタルサービスを提供しています。

ただし、品揃えやサイズが限られている場合もあるので、事前に確認や予約をすると安心です。

また、手袋やゴーグルなどの小物はレンタルできない場合が多いため、自分で準備することをおすすめします。

スキー場での食事はどうすればいいですか?

スキー場内には多くの場合、レストランやカフェがありますが、休日や週末は混雑することが多いです。

時間を有効に使いたい場合は、自分でおにぎりやスナックを持参するのも一つの方法です。

ただし、ゴミは持ち帰るようにしましょう。

スキー場での安全対策には何を心掛けるべきですか?

スキー場での安全対策としては、まずは適切な装備を身に着けることが基本です。

また、コースマップをしっかりと確認し、自分のスキルレベルに合ったコースを選ぶことが重要です。

さらに、スキー場のルールを守り、他の利用者との距離を適切に保つようにしましょう。

スキー場での子供の楽しみ方は?

子供がスキー場で楽しむためには、子供向けのレッスンやアクティビティがある場所を選ぶとよいでしょう。

多くのスキー場にはキッズパークがあり、そこでは子供が安全にスキーやスノーボードを体験できます。

また、子供が疲れたら暖まることができる場所が近くにあると、一日を快適に過ごせます。

トレーニングや体調管理はどれくらい重要ですか?

スキーやスノーボードは体を多方面から使うアクティビティなので、基本的な体力や筋力が必要です。

特に膝や腰に負担がかかることが多いため、事前に体調を整え、適度なトレーニングをしておくと楽しみやすくなります。

また、高地にあるスキー場では高山病のリスクも考慮に入れ、適切な体調管理が必要です。

大人数や団体でスキー場に行く場合の注意点は?

大人数や団体でスキー場に行く場合、事前にしっかりと計画を立てることが重要です。

宿泊施設やレンタル、レストランの予約は早めに済ませましょう。

また、メンバー間でスキルレベルが異なる場合は、各自が楽しめるような活動やコースを選び、定期的に集合する時間と場所を決めるとスムーズです。

スキー場でのマナーについて教えてください。

スキー場でのマナーは非常に重要で、ルールを守ることで自分だけでなく他の人々も安全に楽しめます。

例えば、急な斜面での速度をコントロールしたり、コース変更や停止する際には周囲の状況をよく確認することが基本です。

また、リフト利用時には順番を守る、コース外へは出ない、そしてゴミは持ち帰るなど、基本的なマナーを心掛けましょう。

まとめ

長野県にあるスキー場で3月にオススメしたい場所をご紹介しました。

春めいた気持ちの良い季節に思いっきりスキーやスノボができるのは最高ですよね。

ぜひ長野県で春スキーをたっぷり満喫してくださいね。

長野県にあるオススメのスキー場まとめ

コメント

タイトルとURLをコピーしました