長野県にある12月に1度は行ってみたい人気スキー場5選!

スキー場
スポンサーリンク

本格的な冬になる12月はスキーが最高に楽しめる時期ですよね。

そんな12月にぜひ訪れていただきたい長野県のスキー場をご紹介します。

最高の雪質と全国からアクセスしやすい位置が魅力の長野県のスキー場。

冬休みにゆっくりと時間をとってスキーをするのも良し、1泊2日で集中して楽しむのも良し!

ぜひ12月には長野県のスキー場を満喫してくださいね。

スポンサーリンク
  1. 長野県にある12月に1度は行ってみたいスキー場5選!
    1. 軽井沢プリンスホテルスキー場
      1. 軽井沢プリンスホテルスキー場の地図(GoogleMap)
      2. 軽井沢プリンスホテルスキー場の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    2. 竜王スキーパーク
      1. 竜王スキーパークの地図(GoogleMap)
      2. 竜王スキーパークの天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    3. 白馬八方尾根スキー場
      1. 白馬八方尾根スキー場の地図(GoogleMap)
      2. 白馬八方尾根スキー場の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    4. 白馬乗鞍温泉スキー場
      1. 白馬乗鞍温泉スキー場の地図(GoogleMap)
      2. 白馬乗鞍温泉スキー場の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    5. 志賀高原横手山・渋峠スキー場
      1. 志賀高原横手山・渋峠スキー場の地図(GoogleMap)
      2. 志賀高原横手山・渋峠スキー場の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
  2. スキー場に関するよくある質問まとめ
    1. 初心者でも楽しめるスキー場はどのように選べばいいですか?
    2. スキーウェアや道具はレンタルできますか?
    3. スキー場での食事はどうすればいいですか?
    4. スキー場での安全対策には何を心掛けるべきですか?
    5. スキー場での子供の楽しみ方は?
    6. トレーニングや体調管理はどれくらい重要ですか?
    7. 大人数や団体でスキー場に行く場合の注意点は?
    8. スキー場でのマナーについて教えてください。
  3. まとめ
  4. 長野県にあるオススメのスキー場まとめ

長野県にある12月に1度は行ってみたいスキー場5選!

では12月にオープンする長野県のスキー場をご紹介します。

冬本番の長野県の魅力をたっぷり味わってくださいね。

軽井沢プリンスホテルスキー場

観光スポットが揃う軽井沢駅から車で約1分と非常にアクセスの良い場所にあるスキー場です。

こちらのスキー場は人口造雪機を使用しており、例年11月頭からオープンします。

安定して良質の雪を楽しめ、「軽井沢プリンスホテル」と一緒にリピーターが多いのが特徴です。

立地柄ファミリー層も多く訪れるスキー場で初心者が安心して楽しめるコースが揃っています。

また、上級者も満足できる最大斜度30度のコースも用意されています。

住所:長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢
電話番号:0267-42-5588
HP:https://www.princehotels.co.jp/ski/karuizawa/winter/
標高:最上部 1,155m 最下部 940m
コース数:16コース
リフト数:9基

軽井沢プリンスホテルスキー場の地図(GoogleMap)

軽井沢プリンスホテルスキー場の天気予報とオススメの服装

軽井沢町の今日明日の天気 - tenki.jp
軽井沢町の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

12月始めにスキーで訪れました。2023シーズン始めの話。この時期からゲレンデ3本は頑張ってるなぁ。まだ本格的な冷え込みが無いので、雪はやたら重かった。長い板なら楽しめますね。自分は90cmの板だったので、苦戦しました。重い雪が引っ掛かりまくり。

昨日12月29日に子どもと一緒に行ってきました!
とてもいい天気で、昼間は暑いくらいでした。
年末なので混んでましたが、結構たくさん滑れました。駅から近いので、駅に着いたらすぐに滑れて最高でした!また行きたいです。

ハイシーズン向きではないが、ミニパークもあるし11月頭〜12月頭にシーズンインするにはイエティ、狭山、かぐらに行くならこっち

竜王スキーパーク

例年12月初旬にオープンするスキー場です。

地形を活かしたコースがあり、標高が高い位置にありドライパウダーの雪を楽しめる「スカイランドエリア」や「木落しコース」という最大斜度36度を誇る上級者向けコースまで様々なコースが揃っています。

さらにメインゲレンデとなる「バレーエリア」は幅が広くフラットな造りになっているので初心者から中級者も楽しめるのが魅力です。

また、こちらのスキー場はスノボデビューに最適なスキー場として有名で1シーズン7,000人もの人がスノボデビューを果たしています。

住所:長野県下高井郡山ノ内町夜間瀬11700
電話番号:0269-33-7131
HP:https://ryuoo.com/winter/
標高:最上部 1,930m 最下部 1,080m
コース数:14コース
リフト数:ペア6基・クワッド2基・ロープウェイ1基

竜王スキーパークの地図(GoogleMap)

竜王スキーパークの天気予報とオススメの服装

山ノ内町の今日明日の天気 - tenki.jp
山ノ内町の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

毎年行ってます。年越しで花火が上がるゲレンデです。雪質が良いスキー場でナイターもできます。特にゴンドラで山頂に行くと特に良い景色、コースです。レストランも多く初心者でも利用しやすいゲレンデです。ホテルも多く、ボロ宿に泊まるのが嫌な人には良いゲレンデですかね。しかし、良いホテルとは決して思わないように。最低限のホテルがほとんどです。基本的にチェックアウト後は金払えば風呂入れます。
ただコースが少ないので飽きてきます。
初心者コースに少しだけボックスとかが置かれます。
昔は結構キッカーとかパークあったけどもう廃れてきてるんで、力は入ってないゲレンデになってきてます。もう主流は新潟かなぁ。

学生時代にバスツアーで行って以来、大好きなスキー場のひとつです。
魅力のひとつは「木落としコース」(写真はちょっと昔のものです)。
ゴンドラ山頂駅出口のすぐ横からスタートするこのコース。特に最初の斜面は、60度くらい斜度があるように見えます。
「なにコレ、ほとんど崖じゃん、、、」ってドン引きしている初中級者を横目に、颯爽とバインディングをセットして滑り降りる、、、というのが快感でした。
圧雪が入らないので新雪でフカフカだったり、アイスバーンのコブになったり、日によって状態は様々ですが、ここを繰り返し滑ったことで確実にスキルは向上しました。

縦長いスキー場
大きなゴンドラがあり、その上から降りるためにはヘルメットが必須。ちょう上級コース。バスセンターでヘルメット無料貸出がある。
ツアーがめっちゃ多くて人も多い。
コンビニは一個あるが高いから来る前に色々買ってくるのをおすすめ

白馬八方尾根スキー場

12月初旬にオープンするスキー場です。

スキー場単体として日本で最も広いスキー場となっており、長野オリンピック開催時はアルペンスキーの競技会場としても使われた実績があります。

雪質が良い広々としたスキー場は様々なレベルの人が楽しめるスキー場になっており、急斜面ヤコブが楽しめる上級者コースから視界が広く、なだらかな傾斜を楽しめる初心者コースまで充実しています。

また、オリンピックに出場した選手の気分を楽しみたい方は「オリンピックコース」を楽しめるのも魅力です。

住所:長野県北安曇郡白馬村八方
電話番号:0261-72-3066
HP:https://www.happo-one.jp/winter/
標高:最上部 1,831m 最下部 760m
コース数:13コース
リフト数:23基

白馬八方尾根スキー場の地図(GoogleMap)

白馬八方尾根スキー場の天気予報とオススメの服装

白馬村の今日明日の天気 - tenki.jp
白馬村の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

天気が良く圧雪して有る時は最高です。天気が良い日は、山と空の景色は綺麗です。パノラマコースは平日なら気持ち良く滑れます。コースが豊富です。うさぎ平テラスハウス下のオープンバーでは気持ち良くコロナビールが飲めます。お客さんは外人が多いです。

日本一のスキー場と言っても過言ではないと思う。
コースバリエーション。広さ、アフタースキーなど
何を取っても白馬は素晴らしいし、その中でも1番の難しさを誇るスキー場で歴史も長い。
昔からのスキー場なので
ゴンドラへのアクセスの悪さはまあ、仕方ないか…
そして、強風が、吹くとすぐにゴンドラが止まってしまうのも弱点。
ただし、上部の国立公園内からの眺めは絶景。
一度は体験してほしい。
それなりの足前がないと降りるのも大変と思うスキー場だが
魅力は奥深く、1日くらいではわからないだろう。

5年以上前に友人と伺った日本屈指のゲレンデです。
事前に下調べせずに行ったのですがかなりスキーヤーには素晴らしいコースがあります。
僕はスノーボードで行ったのですが、あまり合ってなかったようです。

白馬乗鞍温泉スキー場

12月中旬からオープンするスキー場です。

広々としたワイドバーンのゲレンデがあり、ゆったりとした傾斜で初心者でも安心して滑れるのが特徴です。

また、地形を活かした複雑なコースや「エキスパートコース」など上級者も楽しめるコースが揃っています。

さらにモーグルが楽しめるコースやキッズエリアなども充実しており、雪遊びもたっぷり楽しめます。

なお、こちらのスキー場は人気の白馬エリアの中でも標高が高いため、パウダースノーをたっぷり満喫できるのが特徴です。

また、スキーやスノーボードの教室があり、初心者でもしっかりと基礎から教えてもらうことができるので安心です。

住所:長野県北安曇郡小谷村白馬乗鞍高原1285−1
電話番号:0261-82-2811
HP:https://www.hakunori.com/cms/
標高:最上部 1,300m 最下部 700m
コース数:13コース
リフト数:10基

白馬乗鞍温泉スキー場の地図(GoogleMap)

白馬乗鞍温泉スキー場の天気予報とオススメの服装

小谷村の今日明日の天気 - tenki.jp
小谷村の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

今季リフトが新設されたのでどんなコースが出来るのか楽しみてしたが、登山用でした。ガスがかかっていて何処まで登るのかは分かりませんがボーダー、スキーヤーも上がっていったので何処に出てくるのか興味はあります。
自己責任エリアなので装備は必要です。

白馬乗鞍温泉スキー場は、古き良き時代を想像させる、コースも初心者から上級者迄楽しめる、良いスキー場です。何回か来た事が有ったのですが、2021-2022シーズン終了後に、犬と一緒に滑る事が出来る事を知り、2022-2023シーズン初滑りをワンコと楽しみました…ワンコは雪の上走らされて、疲れたようでしたが…とても、良い経験が出来ました。
ワンコと一緒に乗れるリフトは、「はくのりファミリーコース(アルプス第1ペアリフト)」のみですので、ご注意下さい。

2022.12
白馬の中では小さめのスキー場。
ゲレンデ内音楽無し、クワッドリフト無し。
そのためかのんびりした雰囲気で滑れる。
リフト券は基本コルチナ国際と共通だが、バスツアーで付いているのは乗鞍だけのものがあるので要確認。

志賀高原横手山・渋峠スキー場

日本で最も標高が高い場所にあるスキー場です。

こちらは11月初旬からスキー場がオープンしており、6月上旬までの長い期間スキーができます。

こちらは最上部の標高が2,307mにもなり、12月は長野県の中心部に比べてもかなり寒くなります。

寒さは厳しいですが最高の雪質が楽しめ、特に上部では上質なパウダースノーを満喫できるのが特徴です。

なお、初心者は平坦なコースが用意されているので麓に近いゲレンデを滑るのをオススメします。

また、タイミングによっては雲海を見ることもでき、雲海の中でスキーを滑るという特別な体験ができるのも魅力です。

住所:長野県下高井郡山ノ内町平穏7148
電話番号:0269-34-2600
HP:https://yokoteyama2307.com/
標高:最上部 2,307m 最下部 1,705m
コース数:10コース
リフト数:7基

志賀高原横手山・渋峠スキー場の地図(GoogleMap)

志賀高原横手山・渋峠スキー場の天気予報とオススメの服装

山ノ内町の今日明日の天気 - tenki.jp
山ノ内町の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

横手、渋峠ひさしぶりに来ました♩
山頂ヒュッテのパン屋さんにも久しぶりにお邪魔しました。相変わらず美味しいパンと美味しいスープを堪能できました😋渋峠ホテルのレストランも賑わってましたよ。渋峠-草津ルートも開通し、白根山を通って草津温泉にもいけました。✨

第一リフトの先でスノボだと止まっちゃう人が多いです!
第2リフトの初心者コースは景色を楽しめるようになっていて、スノボの人は外したほうが早いと思います。
第3リフトを登った先の頂上はスキーなら難なく降りれるレベルですので是非行ってみてください!めっちゃ景色キレイです!

志賀草津高原ルートが開通したので早朝6時からでいってみました。寒いので、ゲレンデがまだしっかりしていて気持ちよくすべれました。8時15分までですが、ちょうどいい感じでした。
スタッフの方が皆さん親切で良かったです。

スキー場に関するよくある質問まとめ

初心者でも楽しめるスキー場はどのように選べばいいですか?

初心者がスキー場を選ぶ際には、初級者向けのコースが多く存在するかどうかをチェックするとよいでしょう。

また、スキー学校やレンタル設備が充実している場所は、初めての方にも親切です。

口コミやレビューを活用することで、初心者に優しいスキー場を見つける手がかりになります。

スキーウェアや道具はレンタルできますか?

多くのスキー場では、スキーウェアや道具のレンタルサービスを提供しています。

ただし、品揃えやサイズが限られている場合もあるので、事前に確認や予約をすると安心です。

また、手袋やゴーグルなどの小物はレンタルできない場合が多いため、自分で準備することをおすすめします。

スキー場での食事はどうすればいいですか?

スキー場内には多くの場合、レストランやカフェがありますが、休日や週末は混雑することが多いです。

時間を有効に使いたい場合は、自分でおにぎりやスナックを持参するのも一つの方法です。

ただし、ゴミは持ち帰るようにしましょう。

スキー場での安全対策には何を心掛けるべきですか?

スキー場での安全対策としては、まずは適切な装備を身に着けることが基本です。

また、コースマップをしっかりと確認し、自分のスキルレベルに合ったコースを選ぶことが重要です。

さらに、スキー場のルールを守り、他の利用者との距離を適切に保つようにしましょう。

スキー場での子供の楽しみ方は?

子供がスキー場で楽しむためには、子供向けのレッスンやアクティビティがある場所を選ぶとよいでしょう。

多くのスキー場にはキッズパークがあり、そこでは子供が安全にスキーやスノーボードを体験できます。

また、子供が疲れたら暖まることができる場所が近くにあると、一日を快適に過ごせます。

トレーニングや体調管理はどれくらい重要ですか?

スキーやスノーボードは体を多方面から使うアクティビティなので、基本的な体力や筋力が必要です。

特に膝や腰に負担がかかることが多いため、事前に体調を整え、適度なトレーニングをしておくと楽しみやすくなります。

また、高地にあるスキー場では高山病のリスクも考慮に入れ、適切な体調管理が必要です。

大人数や団体でスキー場に行く場合の注意点は?

大人数や団体でスキー場に行く場合、事前にしっかりと計画を立てることが重要です。

宿泊施設やレンタル、レストランの予約は早めに済ませましょう。

また、メンバー間でスキルレベルが異なる場合は、各自が楽しめるような活動やコースを選び、定期的に集合する時間と場所を決めるとスムーズです。

スキー場でのマナーについて教えてください。

スキー場でのマナーは非常に重要で、ルールを守ることで自分だけでなく他の人々も安全に楽しめます。

例えば、急な斜面での速度をコントロールしたり、コース変更や停止する際には周囲の状況をよく確認することが基本です。

また、リフト利用時には順番を守る、コース外へは出ない、そしてゴミは持ち帰るなど、基本的なマナーを心掛けましょう。

まとめ

長野県にあるスキー場で12月に営業しているスキー場をご紹介しました。

長野県の12月は本格的に寒く、防寒対策を忘れないよう気を付けて下さい。

特に関東など都心からスキー場に向かう方は体感温度がかなり違うので注意が必要です。

スキーウェアのインナーを温かくし、グローブやマフラーなどをしっかりと準備してスキーを思いっきり楽しんでくださいね。

長野県にあるオススメのスキー場まとめ

コメント

タイトルとURLをコピーしました