レンタル料金がとにかく安い長野県の人気スキー場5選!

スキー場
スポンサーリンク

スキーをする際、レンタルショップで用具やウェアを借りる方は多いですよね。

実は長野県には安いレンタル代金でスキーを楽しめるスキー場がたくさんあります。

そこで今回はレンタル代金が安い長野県のオススメのスキー場をご紹介します。

雪質に優れ、最高のコースを楽しめる長野県のスキー場でよりお得にスキーを楽しめる場所ばかりです。

ぜひチェックしてみてくださいね。

スポンサーリンク
  1. レンタル料金がとにかく安い長野県のスキー場5選!
    1. 白樺湖ロイヤルヒルスキー場
      1. 白樺湖ロイヤルヒルスキー場の地図(GoogleMap)
      2. 白樺湖ロイヤルヒルスキー場の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    2. 野沢温泉スキー場
      1. 野沢温泉スキー場の地図(GoogleMap)
      2. 野沢温泉スキー場の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    3. HAKUBAVALLEY鹿島槍スキー場
      1. HAKUBAVALLEY鹿島槍スキー場の地図(GoogleMap)
      2. HAKUBAVALLEY鹿島槍スキー場の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    4. 菅平高原パインビークスキー場
      1. 菅平高原パインビークスキー場の地図(GoogleMap)
      2. 菅平高原パインビークスキー場の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    5. エイブル白馬五竜
      1. エイブル白馬五竜の地図(GoogleMap)
      2. エイブル白馬五竜の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
  2. スキー場に関するよくある質問まとめ
    1. 初心者でも楽しめるスキー場はどのように選べばいいですか?
    2. スキーウェアや道具はレンタルできますか?
    3. スキー場での食事はどうすればいいですか?
    4. スキー場での安全対策には何を心掛けるべきですか?
    5. スキー場での子供の楽しみ方は?
    6. トレーニングや体調管理はどれくらい重要ですか?
    7. 大人数や団体でスキー場に行く場合の注意点は?
    8. スキー場でのマナーについて教えてください。
  3. まとめ
  4. 長野県にあるオススメのスキー場まとめ

レンタル料金がとにかく安い長野県のスキー場5選!

それでは長野県のスキー場でレンタル費用が安いスキー場をご紹介します。

白樺湖ロイヤルヒルスキー場

晴天率80%を誇り、人工降雪機を保有するスキー場です。

安定した積雪量と雪質で快適にスキーやスノボを楽しめるのが特徴です。

こちらのスキー場は「白樺湖ロイヤルホテルセンターハウス」の2階にある総合案内センターとゲレンデ総合案内センターでスキー用具をレンタルすることができます。

しっかりとメンテナンスされたスキー用具を使え、スキーセットやスノーボードセットは大人1日4,000円、ウェア上下は3,000円でレンタルできます。

なお、子供料金はセットが1日3,000円となっており、小学6年生までが対象になります。

その他、ゴーグルや帽子、手袋は販売を休止していますが、年によって変わる可能性があるので事前に電話などで問い合わせてみてください。

住所:長野県茅野市北山3419
電話番号:0266-68-2120
HP:https://royalhill.co.jp/
標高:最上部 1,750m 最下部 1,450m
コース数:8コース
リフト数:ダブル1基/クワッド2基/エスカレーター1基

白樺湖ロイヤルヒルスキー場の地図(GoogleMap)

白樺湖ロイヤルヒルスキー場の天気予報とオススメの服装

茅野市の今日明日の天気 - tenki.jp
茅野市の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

車山と白樺湖を隔てた向い側にあるスキー場です。白樺湖周辺のオープンバーンが気持ちいいですね。遮るものがないので風が強いです。子どものリフト券が無料でついてくるのでファミリーにはとても優しいですし、リフトのスタッフの方も子どもに親切でとても感じがよいです。

白樺湖畔にあるスキー場です。
湖畔のすぐ近くに無料駐車場があります。駐車場に車を停めて車道に沿って数百メートル登ったところにスキー場があります。
レンタルショップ、レストラン、売店などがあり、普通のスキー場です。
初心者コースで半日ほど練習しました。傾斜が緩やかで練習する方もたくさんいたので、安心して練習できます。
初心者コース専用エスカレーターがあるので、登りも楽々です。
そして、半日ほどでも何とか滑れるようになりました。
滑れるようになったら、違う世界が見えてきた気分でした。
後日再度訪れてリフトを使ってみました。かなり山頂部までリフトで登ることができます。上部の方が傾斜が大きく、下部の方が傾斜が緩やかです。下部の方はほとんど初心者で、上部の方は初心者から中上級者まで滑っている印象でした。

小学生のリフトが無料になるサービスがあったり家族連れにはありがたいスキー場です。
規模はそれほど大きくありませんが変化にとんだコースや随所にパークアイテムもあり楽しめます。
雪質も問題なしです。

野沢温泉スキー場

周辺には多くの温泉宿があり、野沢菜でも知られるエリアにあるスキー場です。

こちらでは長坂センターハウス3階にある「サロモンステーション」が公式レンタルショップになります。

スキーやスノーボード関連のアイテムを扱うサロモン社の商品を中心に扱っており、ハイグレードモデルも選ぶことができます。

こちらはウェアもついてくる基本セットが大人1日8,000円、子供6,400円、ウェアを除いたセットは大人1日5,000円、子供4,000円、ウェアの上下セットが大人1日3,200円、子供2,800円の料金になっています。

その他、スノーシューやスノースクートを楽しむためのアイテムも充実しています。

住所:長野県下高井郡野沢温泉村7653
電話番号:0269-85-3166
HP:https://nozawaski.com/winter/
標高:最上部 1,650m 最下部 565m
コース数:44本
リフト数:19基

野沢温泉スキー場の地図(GoogleMap)

野沢温泉スキー場の天気予報とオススメの服装

野沢温泉村の今日明日の天気 - tenki.jp
野沢温泉村の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

初めて行きました。ゴンドラに、ワンコと一緒に乗り頂上まで行くと少しだけ風は涼しいけど真夏はやはり太陽が近いから暑かった。
景色は良いし高山植物も多く楽しめました。
夏場は日傘と椅子やシート持ってピクニック感覚が良いかも。
ただレストランも有りましたが、犬と一緒だと食べれないので、もう少し犬と一緒でもOKを増やして頂けると助かります。レストランの外に一席だけテーブル席有りました、犬用ではなく普通の家族連れが使っていました。せめてその外のどこだけは犬と一緒専用にして欲しかったです。
野沢温泉スキー場は犬も一緒でも良いとなっていても、意外とその周り一体に犬と一緒に使える場所が少ないので、もう少し整備されると良いと思いました。

日本有数のメジャーなスキー場。2 シーズン前にかけ替えたゴンドラが超快適! ゲレンデも広大&バリエーション豊富なため、1日では滑りきれないかも。また、外湯が13箇所もあり、温泉好きには堪らない名湯エリア。温泉街の駐車場や道路が狭いのが難点ですが、宿のレベルも高いため日帰りではなく宿泊で楽しむべきです!

全国的に有名な大規模スキー場。
雪質・積雪も十分ですが、中腹の緩斜面が長く、コースレイアウトは今ひとつです。
上部のコースは中・上級者向けで楽しめますが、リフトが混むのが難点ですね。
泊まりでしたら、温泉街にある外湯を楽しみましょう!

HAKUBAVALLEY鹿島槍スキー場

ポケモンをテーマにした「ポケモンスノーアドベンチャー」というアクティビティがあるスキー場です。

スキー初心者が安心して楽しめるエリアでスノーチュービングというタイヤのような乗り物で滑るアクティビティも楽しめます。

こちらは「レンタルショップSPICY」で用具レンタルを行っています。

スキー、ブーツ、ポールがセットになったスキーセットは大人1日3,900円、ウェアは大人1日3,100円でレンタルできます。

なお、スキー場内にあるアルペンインに宿泊している方はさらに安くなる特別割引サービスも実施しています。

また、初めてスキーをするお子様にピッタリな補助器具「トライスキー」も扱っているほか、子供はヘルメットを無料で貸し出しているのも特徴です。

さらに物損免責保証制度もあるので安心です。

住所:長野県大町市平20490-4
電話番号:0261-23-1231
HP:https://www.kashimayari.net/snow/
標高:最上部 1,550m 最下部 630m
コース数:15コース
リフト数:9基

HAKUBAVALLEY鹿島槍スキー場の地図(GoogleMap)

HAKUBAVALLEY鹿島槍スキー場の天気予報とオススメの服装

大町市の今日明日の天気 - tenki.jp
大町市の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

レンタル品(ウェア、機材とも)の窓口の混雑が凄かったです。
事前に記入や、Webから予約できると混雑緩和すると思いました。
リフト券は500円のデポジット。センサーゲートのため、昔のリフト券ケースなどは不要でポケットに入れていても反応しました。
食堂も座席数が多く、混雑で場所取り合戦のようなこともありませんでした。
ゲレンデも広く、コースもいろいろあって楽しめました。

気軽に行けるスキー場ではないが、連泊かつ子供をスキーデビューさせるには最適な場所でした。
なぜかアルパカいるし、ポケモンもいて子供は楽しく過ごせました。

チケットが安いミニマムなスキー場。
白馬の中でも南に位置し、標高もそれほど高くない小さなスキー場です。
初心者向けコースもありますが意外と中級者以上向けの斜面が多いです。その上、斜度が変化する為、ボーダー向きです。
チケットが安いのでそこが救いです。

菅平高原パインビークスキー場

地域で最大規模のキッズパークがあるスキー場です。

晴天率も80%でこちらのスキー場も人工降雪機を取り入れています。

こちらはスキーやスノーボードの基本セットが大人1日3,900円、ウェアも大人1日3,900円でレンタル可能です。

なお、ウェアは90cmから用意されており、小さなお子様も安心です。

その他、グローブやゴーグルは販売のみ行っています。

住所:長野県上田市菅平高原1223-3433
電話番号:0268-74-2138
HP:https://pinebeak.jp/
標高:最上部 1,618m 最下部 1,256m
コース数:26コース
リフト数:6基

菅平高原パインビークスキー場の地図(GoogleMap)

菅平高原パインビークスキー場の天気予報とオススメの服装

上田市の今日明日の天気 - tenki.jp
上田市の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

人があんまりいなく、滑りやすかった。
どちらかというと中級者以上向けのゲレンデです。スキーの方が多い印象。
スタッフさんは親切でよかったです。

2023年1月3日に行きましたが、太郎、ダボスより雪質が良く、コースバリエーションもあるのでとても楽しめました。

どちらかと言うとスキー専用のスキー場。
スノボでも滑れないことはないが、
初心者は厳しいと思う。
奥の方に行くとツリーランできたり、
景色がいいところで滑れるから、
いいところ!

エイブル白馬五竜

北アルプスの絶景を楽しみながらゴールデンウィーク周辺までスキーが楽しめるスキー場です。

こちらのスキー場には4か所のレンタルショップがあり、特にスキーとスノーボードの用具を豊富なラインナップでそろえているのが「GORYU RENTALS」です。

こちらは基本のセットが大人1日5,500円、高校生以下は1日2,400円で利用できます。

また、1日1,500円でスキー板のグレードアップオプションを付けることができます。

さらにスノーボードに特化したレンタルショップ「BURTON ハイパフォーマンス スノーボードレンタル」やソリやGoProなどをレンタルできるショップも揃っています。

住所:長野県北安曇郡白馬村神城22184-10
電話番号:0261-75-2101
HP:https://www.hakubaescal.com/winter/
標高:最上部 1,676m 最下部 750m
コース数:23コース
リフト数:ダブル9基・クワッド3基・ゴンドラ1基・その他1基

エイブル白馬五竜の地図(GoogleMap)

エイブル白馬五竜の天気予報とオススメの服装

白馬村の今日明日の天気 - tenki.jp
白馬村の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

2月12〜13日の二日間利用
ナイターが再整備され18時より開始
通常日中は大変混雑しているように見えたが
ナイターはさほど人が多くなく、綺麗に整備されたバーンを滑るのは気持ちよかった。
ナイターのコースは広く傾斜も緩やかで、初心者でも滑れると思います。
むしろ練習にはもってこいかと。
白馬五竜とIIMORI、47との共通リフト券となっており日中は数多くのコースを滑走可能。
人が多いことを感じさせない広さと距離で、とても楽しめる。
お土産売り場やレストランも広いので
近隣に宿泊し、お土産を買って帰るのにも事欠かない施設でした。
必ずまた行きたいと思える最高のスキー場🏂

上級者から初心者まで、楽しめるスキー場
高速リフトも多くの、快適です
ただし、ゴンドラで山頂に行くと!初級者は降りてくるのが大変なので、初級者はゴンドラは無理かな?
ゲレンデ周りは、大きなホテルはないので、ペンションが中心
また、坂になってるので、ゲレンデから遠いペンションは、シャトルバスが必須

2023/3/12にツアーで行きました。7時から麓のリフトが動きます。コース状況は10時位まではまだ大丈夫でした。それ以降は春のシャバ雪でコースがかなり荒れてしまいました。施設のエスカルプラザですがレンタルはそこそこましそうです。装備のショップが4件くらいあります。ロッカーは何度でも開けしめできて500円です。温泉とサウナもありました。

スキー場に関するよくある質問まとめ

初心者でも楽しめるスキー場はどのように選べばいいですか?

初心者がスキー場を選ぶ際には、初級者向けのコースが多く存在するかどうかをチェックするとよいでしょう。

また、スキー学校やレンタル設備が充実している場所は、初めての方にも親切です。

口コミやレビューを活用することで、初心者に優しいスキー場を見つける手がかりになります。

スキーウェアや道具はレンタルできますか?

多くのスキー場では、スキーウェアや道具のレンタルサービスを提供しています。

ただし、品揃えやサイズが限られている場合もあるので、事前に確認や予約をすると安心です。

また、手袋やゴーグルなどの小物はレンタルできない場合が多いため、自分で準備することをおすすめします。

スキー場での食事はどうすればいいですか?

スキー場内には多くの場合、レストランやカフェがありますが、休日や週末は混雑することが多いです。

時間を有効に使いたい場合は、自分でおにぎりやスナックを持参するのも一つの方法です。

ただし、ゴミは持ち帰るようにしましょう。

スキー場での安全対策には何を心掛けるべきですか?

スキー場での安全対策としては、まずは適切な装備を身に着けることが基本です。

また、コースマップをしっかりと確認し、自分のスキルレベルに合ったコースを選ぶことが重要です。

さらに、スキー場のルールを守り、他の利用者との距離を適切に保つようにしましょう。

スキー場での子供の楽しみ方は?

子供がスキー場で楽しむためには、子供向けのレッスンやアクティビティがある場所を選ぶとよいでしょう。

多くのスキー場にはキッズパークがあり、そこでは子供が安全にスキーやスノーボードを体験できます。

また、子供が疲れたら暖まることができる場所が近くにあると、一日を快適に過ごせます。

トレーニングや体調管理はどれくらい重要ですか?

スキーやスノーボードは体を多方面から使うアクティビティなので、基本的な体力や筋力が必要です。

特に膝や腰に負担がかかることが多いため、事前に体調を整え、適度なトレーニングをしておくと楽しみやすくなります。

また、高地にあるスキー場では高山病のリスクも考慮に入れ、適切な体調管理が必要です。

大人数や団体でスキー場に行く場合の注意点は?

大人数や団体でスキー場に行く場合、事前にしっかりと計画を立てることが重要です。

宿泊施設やレンタル、レストランの予約は早めに済ませましょう。

また、メンバー間でスキルレベルが異なる場合は、各自が楽しめるような活動やコースを選び、定期的に集合する時間と場所を決めるとスムーズです。

スキー場でのマナーについて教えてください。

スキー場でのマナーは非常に重要で、ルールを守ることで自分だけでなく他の人々も安全に楽しめます。

例えば、急な斜面での速度をコントロールしたり、コース変更や停止する際には周囲の状況をよく確認することが基本です。

また、リフト利用時には順番を守る、コース外へは出ない、そしてゴミは持ち帰るなど、基本的なマナーを心掛けましょう。

まとめ

長野県のスキー場の中でもレンタル費用が抑えめなスキー場をご紹介しました。

ウェアと基本セットを両方レンタルすると費用が高めになってしまいますが、全てを購入するよりは100%お得になっています。

最初に旅行代金を計算する際、レンタル費用も頭に入れて考えておくと損をした気分にならないのでオススメです。

なお、近年の諸々の値上がりに伴い、レンタル費用が上がる場合があります。

確実な価格を確認したい場合はショップに直接問い合わせをしてみてください。

ぜひレンタルをお得に使ってスキーやスノーボードを楽しんでくださいね。

長野県にあるオススメのスキー場まとめ

コメント

タイトルとURLをコピーしました