長野県にある駅近でアクセスが良い人気のスキー場5選!

スキー場
スポンサーリンク

長野県、その名はウィンタースポーツ愛好家にとっての聖地とも言える場所です。

特筆すべきは、その多数点在するスキー場が駅からのアクセスの良さを誇る点でしょう。

今回は、駅近という利点を活かせる長野県内のスキー場を特集してみます。

冬の旅は特に移動の安全性が重視されます。

雪道を避け、快適にスキー場へ向かいたいという方々には、公共交通機関の利便性は大きな魅力となります。

こうしたニーズに応えるため、アクセスの良さを兼ね備えたスキー場をリストアップしています。

電車でのアクセスを考えている方は、この情報が旅の計画を一層スムーズにする手助けとなるでしょう。

どうぞこの情報をお役立てください。

スポンサーリンク
  1. 駅近でアクセス抜群の長野県のスキー場5選!
    1. 戸狩温泉スキー場
      1. 戸狩温泉スキー場の地図(GoogleMap)
      2. 戸狩温泉スキー場の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    2. 軽井沢プリンスホテルスキー場
      1. 軽井沢プリンスホテルスキー場の地図(GoogleMap)
      2. 軽井沢プリンスホテルスキー場の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    3. 木島平スキー場
      1. 木島平スキー場の地図(GoogleMap)
      2. 木島平スキー場の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    4. 竜王スキーパーク
      1. 竜王スキーパークの地図(GoogleMap)
      2. 竜王スキーパークの天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    5. 斑尾高原スキー場
      1. 斑尾高原スキー場の地図(GoogleMap)
      2. 斑尾高原スキー場の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
  2. スキー場に関するよくある質問まとめ
    1. 初心者でも楽しめるスキー場はどのように選べばいいですか?
    2. スキーウェアや道具はレンタルできますか?
    3. スキー場での食事はどうすればいいですか?
    4. スキー場での安全対策には何を心掛けるべきですか?
    5. スキー場での子供の楽しみ方は?
    6. トレーニングや体調管理はどれくらい重要ですか?
    7. 大人数や団体でスキー場に行く場合の注意点は?
    8. スキー場でのマナーについて教えてください。
  3. まとめ
  4. 長野県にあるオススメのスキー場まとめ

駅近でアクセス抜群の長野県のスキー場5選!

それでは長野県で駅の近くにありアクセス抜群なスキー場をご紹介します。

戸狩温泉スキー場

「戸狩野沢温泉駅」から車で約5分と非常にアクセスの良い場所にあるスキー場です。

広々としたゲレンデがあり、様々なレベルの人がスキーを思いっきり楽しめる造りになっています。

また、スキーを楽しみながら千曲川の流れを見ることができ、景色も楽しめるのが魅力です。

さらにこちらは日本初となる「雪ちゃり」を楽しめることでも知られています。

雪の上をファットバイクで走る新しいアクティビティでお子様も女性たちも気軽に楽しめると注目されています。

住所:長野県飯山市大字豊田6356-ニ
電話番号:0269-65-2359
HP:https://togari.jp/winter/
標高:最上部 1,030m 最下部 400m
コース数:13コース
リフト数:ペア3基・クワッド4基

戸狩温泉スキー場の地図(GoogleMap)

戸狩温泉スキー場の天気予報とオススメの服装

飯山市の今日明日の天気 - tenki.jp
飯山市の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

ここ最近の戸狩温泉スキー場は常設バンクドスラロームコースがあってパウダーがある日はもちろん非圧雪エリアがとても素晴らしく楽しめるのとパウダーのない日はバンクドスラロームコースで遊べます。
毎年参加している戸狩バンクドスラロームはとてもエキサイティングかつ運営の進行が素晴らしくかなりの参加者がいるにもかかわらずオンタイムで進行されるのでとても素晴らしいです。
コースの状態もとても素晴らしい!初心者から上級者までみんなが楽しめるレイアウトが素晴らしいです。
お向かいの野沢温泉スキー場よりこじんまりしていますが戸狩には戸狩の良さがあり使い分け出来ます。

駐車場は多くないですが、近隣の野沢温泉などと比べて人が少なく、リフト待ちが少ないのが良いです。
とはいえゲレンデは一日楽しむのに充分な広さで、初心者と中級者以上の住み分けができており滑りやすいです。
コースは非圧雪の斜面が豊富で、コース外のいわゆる端パウもかなり解放されておりBCができる程でもないけどパウダーを滑りたい自分としてはとても楽しめました。
食事も普通のゲレ食に加えアジアン料理、クレープもレベルが高いです。

かつてのオリオンゲレンデ(右側)はスノーバカンス村となり滑走出来ませんが、ツアーで行くには価格がリーズナブルで穴場。
中規模くらいのスキー場。
雪は多め、雪面が荒れやすい感じはします。
それなりに広いので楽しめます。
ツアー代が安いので、毎年行ってしまいます。

軽井沢プリンスホテルスキー場

軽井沢駅南口から徒歩約10分、さらに車では約1分ととにかくアクセスの良さにこだわったスキー場です。

軽井沢駅ということでスキー以外の観光も楽しみたい方にもとてもオススメなエリアです。

こちらのスキー場は人工造雪機を導入しているため、オープン時期が11月頭ととても早いのが特徴です。

さらに雪量も安定しているのでどんな時でもスキーを楽しめる安心感があります。

コースも様々なレベルが揃っており、初心者から上級者までどのレベルの人も満足できるのが特徴です。

さらにレストランの種類も多く、丼ものやホットドッグなどの軽食、そば、イタリアンなど充実しているため、お腹も満たされるスキー場になっています。

住所:長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢
電話番号:0267-42-5588
HP:https://www.princehotels.co.jp/ski/karuizawa/winter/
標高:最上部 1,155m 最下部 940m
コース数:16コース
リフト数:9基

軽井沢プリンスホテルスキー場の地図(GoogleMap)

軽井沢プリンスホテルスキー場の天気予報とオススメの服装

軽井沢町の今日明日の天気 - tenki.jp
軽井沢町の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

軽井沢駅から無料バスで5分、日帰り向きです。初心者コース50%、中級者コース25%、上級者コース25%と初心者の方には練習になり、また足慣らしに利用するのにもいいと思います。利用した日はボーダーの初心者の方が多かったようです。リフトで上まで上がると渋滞になってました。コースはタイミングで滑りだせば渋滞に巻き込まれないで滑れます。日帰り用の更衣室やロッカーは狭い印象です。休憩所の前には板やボードを立てかける台がないのでみんな寝かせて置いてました。

コースから浅間山が綺麗に見え、気持ちよく滑ることが出ました。雪があまり降っていなくて人工雪でしたが滑りやすかったです。
子供を遊ばせるキッズエリアは混雑しており少し遊ばせにくかったです。
レストランはリニューアルしたアゼリアを利用しました。ジャンバラヤが程よく辛さがあり美味しかったです。店内の雰囲気はスッキリしていて綺麗です。

スキーとゴルフで行ってきました。
最初の日はコテージに泊まり
2日目はthe プリンス
2日とも朝はコンチネンタル。夜はバフェとフレンチでした。
2泊3日とは思えないくらいのんびりしました。スタッフの方も
フレンドリーでプリンスはサービスが
良いですね。

木島平スキー場

北陸新幹線飯山駅から車で15分の場所にあるのが「木島平スキー場」です。

こちらは最大斜度46度と日本で最も急な斜度を誇るスキー場になっています。

さらに最大幅250mと非常に広々としたゲレンデになっており、町の絶景を見ながらスキーが楽しめます。

広大な造りのため、友人やカップルと一緒に滑りやすく、さらに初心者の練習にもピッタリです。

キッズゲレンデもあり、のびのびと雪遊びも楽しめます。

800mものそりコースがあり、こちらも日本最長です。

また、地形を活かしたコースが多く、マッシュジャンプや壁滑りなどウィンタースポーツの魅力をたっぷり味わえる造りになっています。

なお、冬季期間は飯山駅より木島平村へのシャトル便も運航しています。

住所:長野県下高井郡木島平村大字上木島3876-2
電話番号:0269-82-3434
HP:https://kijimadaira-ski.com/
標高:最上部 1,271m 最下部 500m
コース数:10コース
リフト数:6基

木島平スキー場の地図(GoogleMap)

木島平スキー場の天気予報とオススメの服装

木島平村の今日明日の天気 - tenki.jp
木島平村の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

一昨年の滑りやすい雪質が忘れられず、2回目の訪問😉駐車場まで雪もなく、スムーズに来れました。
リフト一日券も事前予約していたので家族4人(大人2人、子供2人)で1万円。今年はどのスキー場も値上がりしてるので、とても助かりました😃
小学生の子供が中級コースを難なく滑れるほど、一昨年と変わらない良質な雪質とコース状態で最高のスキー場です。
ゲレ食(とんかつ定食、ソースカツ丼)も美味しかった☺️次回は信州サーモン丼を食べるぞ‼️
来年もまた来ます😉

ファミリースキー場としては完璧。圧巻の800メートル、ソリ専用コースはオススメ。大人と子供で、リアル「マリオカート」ができるのが、素晴らしい。ソリは無料貸し出しの上、リフト代もお財布に優しい。ファミリー層なら、確実にオススメ!
※小学生1日リフト券 公式サイト見てみればわかるかと

写真にも写っているパイオニアコースはやばい。何年も前の1/1元旦。朝はまずまずの新雪で気持ちよかったけど午後はグサグサ、、。パトロールの方がこれ以降は閉鎖といっていましたが、滑り始めました。そして刺さって右膝靱帯を痛めました。当方スキー場で居候し、30年前にスキー1級ですが初めてスキーの怪我。自信のない方はやめた方が良いです。あとは、良いスキー場だと思います。何回も泊まりで行っています。

竜王スキーパーク

標高が高く、上質なドライパウダーと絶景

を楽しめるスキー場です。

こちらは特にスノーボーダーからの人気が高く、「日本一スノボデビューしやすいスキー場宣言」を出しているほどです。

レッスンが充実しており、スノーボードの基礎からしっかりと身に着けることができます。

また、上級者には最大斜度36度が楽しめる「木落しコース」の人気が高く、ヘルメット必須のコースになっています。

なお、こちらは湯田中駅からシャトルバスで約30分の場所に位置しています。

住所:長野県下高井郡山ノ内町夜間瀬11700
電話番号:0269-33-7131
HP:https://ryuoo.com/winter/
標高:最上部 1,930m 最下部 1,080m
コース数:14コース
リフト数:ペア6基・クワッド2基・ロープウェイ1基

竜王スキーパークの地図(GoogleMap)

竜王スキーパークの天気予報とオススメの服装

山ノ内町の今日明日の天気 - tenki.jp
山ノ内町の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

毎年行ってます。年越しで花火が上がるゲレンデです。雪質が良いスキー場でナイターもできます。特にゴンドラで山頂に行くと特に良い景色、コースです。レストランも多く初心者でも利用しやすいゲレンデです。ホテルも多く、ボロ宿に泊まるのが嫌な人には良いゲレンデですかね。しかし、良いホテルとは決して思わないように。最低限のホテルがほとんどです。基本的にチェックアウト後は金払えば風呂入れます。
ただコースが少ないので飽きてきます。
初心者コースに少しだけボックスとかが置かれます。
昔は結構キッカーとかパークあったけどもう廃れてきてるんで、力は入ってないゲレンデになってきてます。もう主流は新潟かなぁ。

学生時代にバスツアーで行って以来、大好きなスキー場のひとつです。
魅力のひとつは「木落としコース」(写真はちょっと昔のものです)。
ゴンドラ山頂駅出口のすぐ横からスタートするこのコース。特に最初の斜面は、60度くらい斜度があるように見えます。
「なにコレ、ほとんど崖じゃん、、、」ってドン引きしている初中級者を横目に、颯爽とバインディングをセットして滑り降りる、、、というのが快感でした。
圧雪が入らないので新雪でフカフカだったり、アイスバーンのコブになったり、日によって状態は様々ですが、ここを繰り返し滑ったことで確実にスキルは向上しました。

縦長いスキー場
大きなゴンドラがあり、その上から降りるためにはヘルメットが必須。ちょう上級コース。バスセンターでヘルメット無料貸出がある。
ツアーがめっちゃ多くて人も多い。
コンビニは一個あるが高いから来る前に色々買ってくるのをおすすめ

斑尾高原スキー場

飯山駅からバスで約30分の場所にあるスキー場です。

標高1,000mの高さに位置し、「Madapow(マダパウ)」と呼ばれるスノーパウダーを楽しめると人気です。

初心者から上級者コースまでレベル別のコースが揃っており、特に上級者向けコースはモーグルのワールドカップに使用された実績あるコースになっています。

さらにファミリー層からの人気もが描く、スキー場の入り口近くにキッズパークが用意されています。

「スノーエスカレーター」という動く歩道があるため小さなお子様が雪の上を歩く必要がなく、思いっきり雪遊びに体力を使うことができます。

住所:長野県飯山市斑尾高原
電話番号:0269-64-3214
HP:https://www.madarao.jp/ski
標高:最上部 1,350m 最下部 910m
コース数:30
リフト数:11基

斑尾高原スキー場の地図(GoogleMap)

斑尾高原スキー場の天気予報とオススメの服装

飯山市の今日明日の天気 - tenki.jp
飯山市の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

最高の雪質と最高の景色が楽しめるゲレンデ!インバウンドの外国人がたくさんで日本人より多いのではないかってほどいました!
コースを間違えるとセンターハウスまでスキーを担いで、歩く羽目に、、。中央付近はすり鉢状になっているので、割と一生懸命歩かないとリフトに辿り着けません💦
また、ハーヴェストに宿泊していたのですが、目の前のゲレンデのタングラムは、スキー教室の高校生で溢れており、早々に斑尾高原へ移動しましたが、、、事前購入していた共通リフト券が、なぜかタングラム側では引き換えができず、回数、リフト券で移動しました😅
デポジットの500円はタングラム側でも返金可能でした。
クレープは生クリーム多めで美味しい✨

🏂雪質もいいし、思わず記念写真🤳が撮りたくなる看板がある。チェーン⛓とか、豪雪地帯準備は万端にして来た方が良さげ。なんとなくですが、タングラムよりも雪質が良さげで、若者もとても多い感じ。

パウダースノー、ツリーラン、ともに素晴らしい✨
長いリフトがなく山頂までは乗り継ぎで、
ロングランがし辛いことと、
ゲレ食がちょっと寂しいのが難点。
ただそれを補って余りある、
最高の雪質と攻略するのにワクワクするコース!
これはリピートしちゃうなぁ🏂

スキー場に関するよくある質問まとめ

初心者でも楽しめるスキー場はどのように選べばいいですか?

初心者がスキー場を選ぶ際には、初級者向けのコースが多く存在するかどうかをチェックするとよいでしょう。

また、スキー学校やレンタル設備が充実している場所は、初めての方にも親切です。

口コミやレビューを活用することで、初心者に優しいスキー場を見つける手がかりになります。

スキーウェアや道具はレンタルできますか?

多くのスキー場では、スキーウェアや道具のレンタルサービスを提供しています。

ただし、品揃えやサイズが限られている場合もあるので、事前に確認や予約をすると安心です。

また、手袋やゴーグルなどの小物はレンタルできない場合が多いため、自分で準備することをおすすめします。

スキー場での食事はどうすればいいですか?

スキー場内には多くの場合、レストランやカフェがありますが、休日や週末は混雑することが多いです。

時間を有効に使いたい場合は、自分でおにぎりやスナックを持参するのも一つの方法です。

ただし、ゴミは持ち帰るようにしましょう。

スキー場での安全対策には何を心掛けるべきですか?

スキー場での安全対策としては、まずは適切な装備を身に着けることが基本です。

また、コースマップをしっかりと確認し、自分のスキルレベルに合ったコースを選ぶことが重要です。

さらに、スキー場のルールを守り、他の利用者との距離を適切に保つようにしましょう。

スキー場での子供の楽しみ方は?

子供がスキー場で楽しむためには、子供向けのレッスンやアクティビティがある場所を選ぶとよいでしょう。

多くのスキー場にはキッズパークがあり、そこでは子供が安全にスキーやスノーボードを体験できます。

また、子供が疲れたら暖まることができる場所が近くにあると、一日を快適に過ごせます。

トレーニングや体調管理はどれくらい重要ですか?

スキーやスノーボードは体を多方面から使うアクティビティなので、基本的な体力や筋力が必要です。

特に膝や腰に負担がかかることが多いため、事前に体調を整え、適度なトレーニングをしておくと楽しみやすくなります。

また、高地にあるスキー場では高山病のリスクも考慮に入れ、適切な体調管理が必要です。

大人数や団体でスキー場に行く場合の注意点は?

大人数や団体でスキー場に行く場合、事前にしっかりと計画を立てることが重要です。

宿泊施設やレンタル、レストランの予約は早めに済ませましょう。

また、メンバー間でスキルレベルが異なる場合は、各自が楽しめるような活動やコースを選び、定期的に集合する時間と場所を決めるとスムーズです。

スキー場でのマナーについて教えてください。

スキー場でのマナーは非常に重要で、ルールを守ることで自分だけでなく他の人々も安全に楽しめます。

例えば、急な斜面での速度をコントロールしたり、コース変更や停止する際には周囲の状況をよく確認することが基本です。

また、リフト利用時には順番を守る、コース外へは出ない、そしてゴミは持ち帰るなど、基本的なマナーを心掛けましょう。

まとめ

長野県の駅近くにあるスキー場をご紹介しました。

移動時間が少なく済み、スキーやスノーボードに体力も時間も使えるのが駅近スキー場の魅力です。

車がなくてもバスやタクシーでアクセスできるのでまだ免許のない学生さんや雪の運転が怖い方も安心ですよね。

ぜひ駅近くのスキー場をチェックして、長野県の冬を思いっきり楽しんでくださいね。

長野県にあるオススメのスキー場まとめ

コメント

タイトルとURLをコピーしました