アクセス抜群でラク!長野県にある電車で行けるスキー場5選!

スキー場
スポンサーリンク

雪道の運転に不安を感じる方でも、気軽にスキーを楽しめるよう、電車の便利さを活かしたスキー場が長野県には豊富にございます。

今回は、そんな気軽に電車で足を運べる長野県のアクセス抜群のスキー場を皆様にお届けいたします。

渋滞知らずで、確実なスケジュール管理が可能な電車の旅は、スキーの日程をスムーズに進めたい方には特にお勧めです。

この機会に、心置きなく電車で向かい冬のスポーツを存分にお楽しみください。

スポンサーリンク
  1. 長野県にある電車で行けるスキー場5選!
    1. 竜王スキーパーク
      1. 竜王スキーパークの地図(GoogleMap)
      2. 竜王スキーパークの天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    2. 軽井沢プリンスホテルスキー場
      1. 軽井沢プリンスホテルスキー場の地図(GoogleMap)
      2. 軽井沢プリンスホテルスキー場の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    3. 戸狩温泉スキー場
      1. 戸狩温泉スキー場の地図(GoogleMap)
      2. 戸狩温泉スキー場の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    4. 斑尾高原スキー場
      1. 斑尾高原スキー場の地図(GoogleMap)
      2. 斑尾高原スキー場の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    5. 北志賀小丸山スキー場
      1. 北志賀小丸山スキー場の地図(GoogleMap)
      2. 北志賀小丸山スキー場の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
  2. スキー場に関するよくある質問まとめ
    1. 初心者でも楽しめるスキー場はどのように選べばいいですか?
    2. スキーウェアや道具はレンタルできますか?
    3. スキー場での食事はどうすればいいですか?
    4. スキー場での安全対策には何を心掛けるべきですか?
    5. スキー場での子供の楽しみ方は?
    6. トレーニングや体調管理はどれくらい重要ですか?
    7. 大人数や団体でスキー場に行く場合の注意点は?
    8. スキー場でのマナーについて教えてください。
  3. まとめ
  4. 長野県にあるオススメのスキー場まとめ

長野県にある電車で行けるスキー場5選!

それでは電車で行ける長野県のスキー場をご紹介します。

駅が近く、その後シャトルバスやタクシーを利用すれば公共交通機関だけでスキー場にアクセスすることができます。

スキー板やウェアはレンタルすることもでき、比較的少量の荷物でもスキーに行くことができます。

ぜひ公共交通機関やレンタルショップを賢く使って手軽にスキー場に行ってみてくださいね。

竜王スキーパーク

スノーボードを楽しみたい方に特におすすめしたいスキー場です。

こちらは湯田中駅からアクセスすることができ、湯田中駅からシャトルバスが出ており、約30分で到着する非常に行きやすいスキー場になっています。

こちらは「日本一スノボデビューしやすいスキー場宣言」を発信しており、スノーボードをたっぷり楽しめる環境が整っています。

レッスンもしっかりと受けることができ、全くの初心者でも安心して楽しめるのが魅力です。

さらに初心者だけでなく上級者も楽しめるスキー場になっており、「木落しコース」は最大斜度36度を誇り、ヘルメットがないと滑ることが許されない難易度の高いコースになっています。

また、2022年にはゲレンデ内にセンターハウスが新しくオープンしており、信州産のジビエを使ったジビエバーガーなどを味わえます。

住所:長野県下高井郡山ノ内町夜間瀬11700
電話番号:0269-33-7131
HP:https://ryuoo.com/winter/
標高:最上部 1,930m 最下部 1,080m
コース数:14コース
リフト数:ペア6基・クワッド2基・ロープウェイ1基

竜王スキーパークの地図(GoogleMap)

竜王スキーパークの天気予報とオススメの服装

山ノ内町の今日明日の天気 - tenki.jp
山ノ内町の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

毎年行ってます。年越しで花火が上がるゲレンデです。雪質が良いスキー場でナイターもできます。特にゴンドラで山頂に行くと特に良い景色、コースです。レストランも多く初心者でも利用しやすいゲレンデです。ホテルも多く、ボロ宿に泊まるのが嫌な人には良いゲレンデですかね。しかし、良いホテルとは決して思わないように。最低限のホテルがほとんどです。基本的にチェックアウト後は金払えば風呂入れます。
ただコースが少ないので飽きてきます。
初心者コースに少しだけボックスとかが置かれます。
昔は結構キッカーとかパークあったけどもう廃れてきてるんで、力は入ってないゲレンデになってきてます。もう主流は新潟かなぁ。

学生時代にバスツアーで行って以来、大好きなスキー場のひとつです。
魅力のひとつは「木落としコース」(写真はちょっと昔のものです)。
ゴンドラ山頂駅出口のすぐ横からスタートするこのコース。特に最初の斜面は、60度くらい斜度があるように見えます。
「なにコレ、ほとんど崖じゃん、、、」ってドン引きしている初中級者を横目に、颯爽とバインディングをセットして滑り降りる、、、というのが快感でした。
圧雪が入らないので新雪でフカフカだったり、アイスバーンのコブになったり、日によって状態は様々ですが、ここを繰り返し滑ったことで確実にスキルは向上しました。

縦長いスキー場
大きなゴンドラがあり、その上から降りるためにはヘルメットが必須。ちょう上級コース。バスセンターでヘルメット無料貸出がある。
ツアーがめっちゃ多くて人も多い。
コンビニは一個あるが高いから来る前に色々買ってくるのをおすすめ

軽井沢プリンスホテルスキー場

とにかく駅から近いスキー場を探している方にオススメなのがこちらの「軽井沢プリンスホテルスキー場」です。

軽井沢駅から無料のシャトルバスが出ており、約1分で到着します。

また、徒歩でも約10分で着く便利な立地にあります。

こちらのスキー場は人口の造雪機を導入しているため、安定して上質な雪を楽しめるのが魅力です。

また、オープン時期も早く、11月初旬からスキーができるのもポイントです。

さらに晴天率も80%を誇り、移動や悪天候の疲れがない状態でスキーやスノボが楽しめるスキー場になっています。

住所:長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢
電話番号:0267-42-5588
HP:https://www.princehotels.co.jp/ski/karuizawa/winter/
標高:最上部 1,155m 最下部 940m
コース数:16コース
リフト数:9基

軽井沢プリンスホテルスキー場の地図(GoogleMap)

軽井沢プリンスホテルスキー場の天気予報とオススメの服装

軽井沢町の今日明日の天気 - tenki.jp
軽井沢町の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

小学生まで無料なのは嬉しいですね。
大人は結構いい値段します。
各種割引を活用していくといいと思います。
スキーをしない人も隣のショッピングモールで時間を潰せたり、観光できるのもメリットですね。
スキー場に併設の食事処は結構高いです。

駐車場の車のナンバーが地元がほぼいない。東京や神奈川、埼玉ばかり。
やはり軽井沢はひと味違う。
子供はリフト無料は有り難い!

スタッフの方々お忙しいなかハキハキと元気に対応下さり、元オリンピアンの橋本選手の初心者用スキー教室もホスピタリティ抜群で年に1回もスキーに来ない家族なので、数少ないスキーの記憶が素敵なものになり感謝しています。ありがとうございました!

戸狩温泉スキー場

スキーやスノーボードだけでなくタイヤが太めな自転車で雪の中を滑走する「雪ちゃり」を楽しめる日本初となるスキー場です。

戸狩野沢温泉駅から車で約5分の場所にあり、アクセスしやすいのが特徴です。

こちらは様々なレベルの人が楽しめるコースが揃っており、絶景を楽しみながらスキーができると人気を集めています。

また、周辺には温泉があり、スキーやスノボの後にゆっくりと温泉に入れるのも嬉しいポイントです。

住所:長野県飯山市大字豊田6356-ニ
電話番号:0269-65-2359
HP:https://togari.jp/winter/
標高:最上部 1,030m 最下部 400m
コース数:13コース
リフト数:ペア3基・クワッド4基

戸狩温泉スキー場の地図(GoogleMap)

戸狩温泉スキー場の天気予報とオススメの服装

飯山市の今日明日の天気 - tenki.jp
飯山市の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

ここ最近の戸狩温泉スキー場は常設バンクドスラロームコースがあってパウダーがある日はもちろん非圧雪エリアがとても素晴らしく楽しめるのとパウダーのない日はバンクドスラロームコースで遊べます。
毎年参加している戸狩バンクドスラロームはとてもエキサイティングかつ運営の進行が素晴らしくかなりの参加者がいるにもかかわらずオンタイムで進行されるのでとても素晴らしいです。
コースの状態もとても素晴らしい!初心者から上級者までみんなが楽しめるレイアウトが素晴らしいです。
お向かいの野沢温泉スキー場よりこじんまりしていますが戸狩には戸狩の良さがあり使い分け出来ます。

駐車場は多くないですが、近隣の野沢温泉などと比べて人が少なく、リフト待ちが少ないのが良いです。
とはいえゲレンデは一日楽しむのに充分な広さで、初心者と中級者以上の住み分けができており滑りやすいです。
コースは非圧雪の斜面が豊富で、コース外のいわゆる端パウもかなり解放されておりBCができる程でもないけどパウダーを滑りたい自分としてはとても楽しめました。
食事も普通のゲレ食に加えアジアン料理、クレープもレベルが高いです。

近くに温泉があり、滑った後に寄れるのがよかったです。
コースの数は多くはないですが、直線が長いコースがあり滑りやすいです。全体的に初心者向きかと!

斑尾高原スキー場

飯山駅からバスを利用し約30分でアクセスできるスキー場です。

標高1,000mと程よい高さにあり、パウダースノーを楽しめるのが特徴です。

こちらのスキー場もしっかりとレベル別にコースが分かれており、初心者でも安心してスキーやスノボができます。

さらに上級者向きのコースはモーグルのワールドカップで使用されたこともあり、ハイレベルなコースを求める人が満足できるコースになっています。

また、キッズパークも充実しており、「スノーエスカレーター」がついています。

小さなお子様を抱っこして雪の上を歩く必要がないのでファミリー層からも人気を集めています。

住所:長野県飯山市斑尾高原
電話番号:0269-64-3214
HP:https://www.madarao.jp/ski
標高:最上部 1,350m 最下部 910m
コース数:30
リフト数:11基

斑尾高原スキー場の地図(GoogleMap)

斑尾高原スキー場の天気予報とオススメの服装

飯山市の今日明日の天気 - tenki.jp
飯山市の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

最高の雪質と最高の景色が楽しめるゲレンデ!インバウンドの外国人がたくさんで日本人より多いのではないかってほどいました!
コースを間違えるとセンターハウスまでスキーを担いで、歩く羽目に、、。中央付近はすり鉢状になっているので、割と一生懸命歩かないとリフトに辿り着けません💦
また、ハーヴェストに宿泊していたのですが、目の前のゲレンデのタングラムは、スキー教室の高校生で溢れており、早々に斑尾高原へ移動しましたが、、、事前購入していた共通リフト券が、なぜかタングラム側では引き換えができず、回数、リフト券で移動しました😅
デポジットの500円はタングラム側でも返金可能でした。
クレープは生クリーム多めで美味しい✨

パウダースノー、ツリーラン、ともに素晴らしい✨
長いリフトがなく山頂までは乗り継ぎで、
ロングランがし辛いことと、
ゲレ食がちょっと寂しいのが難点。
ただそれを補って余りある、
最高の雪質と攻略するのにワクワクするコース!
これはリピートしちゃうなぁ🏂

2023/1/8,9に訪れました。🏂
結構暖かったので、雪がシャバシャバ、斜面も所々剥げていて、場所によっては岩場になっているので危なかったです。上の方はガリガリでコンディションは全体的に微妙でした。いっそタングラムエリアの上の方にに逃げたほうが良かったです。

北志賀小丸山スキー場

アットホームな雰囲気を楽しめるスキー場です。

広々としたスキー場でパウダースノーを楽しめます。

学生のスキー学習にも使われるほど初心者でも安心できるスキー場になっており、ナイターも人気です。

さらに上級者向けのコースは全長1,250mのロングコースになっています。

こちらは飯山駅から車で約30分、または湯田中駅から車で約15分の場所にあります。

どちらの駅も長野駅からアクセスでき便利な場所にあるのがポイントです。

住所:長野県下高井郡山ノ内町夜間瀬11494
電話番号:0269-33-6621(北志賀藤田観光株式会社)
HP:https://www.komaruyama.jp/komaruyama/
標高:最上部 1,200m 最下部 800m
コース数:8コース
リフト数:3基

北志賀小丸山スキー場の地図(GoogleMap)

北志賀小丸山スキー場の天気予報とオススメの服装

山ノ内町の今日明日の天気 - tenki.jp
山ノ内町の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

シングルが無くなった…
代替えとしてJバーが設置されたけど急斜面の下までだから替えになってない。
その日は降雪後で最高のパウダー。だから私は歩いて登る。
当然残念ではあったけど1000円でここまで出来れば満足です。

小振りなスキー場だけど、長野県民1000円の効果は絶大で、なかなか混んでいる。しかしリフトも大行列ということもなく、レストランも大混雑ということもなく、駐車場もギリギリ置ける。
ボーダーが7割を占め、上手いスキーヤーは上の方のモーグルバーンにひっそりと生息していた。
一人ずつ引っ張ってもらうタイプのリフトがあり、ボーダーたちは軒並み脱落していた。かくいう私も、3回ほど失敗しましたが…
基本練習に最適なフラットなバーンが多く、今後も頻繁に利用したい。

ゆったり、のんびり滑れるスキー場。こじんまりしてますが、ゲレンデの幅は割と広く快適です。練習用にも良さそうです。レストラン小丸山のロコモコ丼とハンバーガーがボリューミーでおいしかったです。

スキー場に関するよくある質問まとめ

初心者でも楽しめるスキー場はどのように選べばいいですか?

初心者がスキー場を選ぶ際には、初級者向けのコースが多く存在するかどうかをチェックするとよいでしょう。

また、スキー学校やレンタル設備が充実している場所は、初めての方にも親切です。

口コミやレビューを活用することで、初心者に優しいスキー場を見つける手がかりになります。

スキーウェアや道具はレンタルできますか?

多くのスキー場では、スキーウェアや道具のレンタルサービスを提供しています。

ただし、品揃えやサイズが限られている場合もあるので、事前に確認や予約をすると安心です。

また、手袋やゴーグルなどの小物はレンタルできない場合が多いため、自分で準備することをおすすめします。

スキー場での食事はどうすればいいですか?

スキー場内には多くの場合、レストランやカフェがありますが、休日や週末は混雑することが多いです。

時間を有効に使いたい場合は、自分でおにぎりやスナックを持参するのも一つの方法です。

ただし、ゴミは持ち帰るようにしましょう。

スキー場での安全対策には何を心掛けるべきですか?

スキー場での安全対策としては、まずは適切な装備を身に着けることが基本です。

また、コースマップをしっかりと確認し、自分のスキルレベルに合ったコースを選ぶことが重要です。

さらに、スキー場のルールを守り、他の利用者との距離を適切に保つようにしましょう。

スキー場での子供の楽しみ方は?

子供がスキー場で楽しむためには、子供向けのレッスンやアクティビティがある場所を選ぶとよいでしょう。

多くのスキー場にはキッズパークがあり、そこでは子供が安全にスキーやスノーボードを体験できます。

また、子供が疲れたら暖まることができる場所が近くにあると、一日を快適に過ごせます。

トレーニングや体調管理はどれくらい重要ですか?

スキーやスノーボードは体を多方面から使うアクティビティなので、基本的な体力や筋力が必要です。

特に膝や腰に負担がかかることが多いため、事前に体調を整え、適度なトレーニングをしておくと楽しみやすくなります。

また、高地にあるスキー場では高山病のリスクも考慮に入れ、適切な体調管理が必要です。

大人数や団体でスキー場に行く場合の注意点は?

大人数や団体でスキー場に行く場合、事前にしっかりと計画を立てることが重要です。

宿泊施設やレンタル、レストランの予約は早めに済ませましょう。

また、メンバー間でスキルレベルが異なる場合は、各自が楽しめるような活動やコースを選び、定期的に集合する時間と場所を決めるとスムーズです。

スキー場でのマナーについて教えてください。

スキー場でのマナーは非常に重要で、ルールを守ることで自分だけでなく他の人々も安全に楽しめます。

例えば、急な斜面での速度をコントロールしたり、コース変更や停止する際には周囲の状況をよく確認することが基本です。

また、リフト利用時には順番を守る、コース外へは出ない、そしてゴミは持ち帰るなど、基本的なマナーを心掛けましょう。

まとめ

長野県にあるスキー場の中で電車でアクセスしやすいスポットをご紹介しました。

電車でアクセスできればまだ免許を持っていない方や大勢でのスキー旅行も行きやすくなりますよね。

ぜひお気に入りのスキー場を見つけてウィンタースポーツを思いっきり満喫してくださいね。

長野県にあるオススメのスキー場まとめ

コメント

タイトルとURLをコピーしました