長野県でスキー場から近いファミリー向けのホテル5選!

スキー場
スポンサーリンク

長野県はファミリーにとって理想的なスキーの旅行先です。

スキー場近くで家族向けの宿泊施設をお探しの方には、特におすすめのホテルがあります。

これらのホテルはスキー場へのアクセスが良好で、快適な宿泊環境を提供しています。

家族旅行の素晴らしい思い出を作るためにぴったりの施設ばかりです。

ご家族に合ったホテルを見つけて、長野県でのスキー体験を楽しんでみてはいかがでしょうか。

おすすめのホテル情報をご活用ください。

スポンサーリンク
  1. 長野県でスキー場から近いファミリー向けのホテル5選!
    1. 戸隠高原ホテル
      1. 戸隠高原ホテルの地図(GoogleMap)
      2. 戸隠高原ホテルの天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    2. ホテルグリーンプラザ白馬
      1. ホテルグリーンプラザ白馬の地図(GoogleMap)
      2. ホテルグリーンプラザ白馬の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    3. 白樺リゾート 池の平ホテル
      1. 白樺リゾート 池の平ホテルの地図(GoogleMap)
      2. 白樺リゾート 池の平ホテルの天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    4. 車山高原スカイパークホテル
      1. 車山高原スカイパークホテルの地図(GoogleMap)
      2. 車山高原スカイパークホテルの天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    5. ホテルタングラム 斑尾東急リゾート
      1. ホテルタングラム 斑尾東急リゾートの地図(GoogleMap)
      2. ホテルタングラム 斑尾東急リゾートの天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
  2. スキー場に関するよくある質問まとめ
    1. 初心者でも楽しめるスキー場はどのように選べばいいですか?
    2. スキーウェアや道具はレンタルできますか?
    3. スキー場での食事はどうすればいいですか?
    4. スキー場での安全対策には何を心掛けるべきですか?
    5. スキー場での子供の楽しみ方は?
    6. トレーニングや体調管理はどれくらい重要ですか?
    7. 大人数や団体でスキー場に行く場合の注意点は?
    8. スキー場でのマナーについて教えてください。
  3. まとめ
  4. 長野県にあるオススメのスキー場まとめ

長野県でスキー場から近いファミリー向けのホテル5選!

それではファミリー向けの長野県のスキー場からアクセスしやすい人気のホテルをご紹介します。

戸隠高原ホテル

戸隠スキー場の隣にある人気のホテルです。

周囲にはパワースポットとして夢稲「戸隠神社」など観光地が多く、大自然の中でのんびりと過ごすことができます。

館内には大浴場や朝食と夕食が楽しめるレストランがあり、スキーや雪遊びで疲れた身体をゆっくりと癒せます。

また、スキー用品のレンタルも可能ですぐにゲレンデに直行できる便利さがあります。

また、こちらのホテルには冬でも楽しめるサウナがあります。

水風呂の代わりに雪に飛び込むこともでき、新しい冬の楽しみ方として人気を集めています。

住所:長野県長野市戸隠3682-6
電話番号:026-254-2525
HP:https://togakushikogenhotel.co.jp/
駐車場:あり

戸隠高原ホテルの地図(GoogleMap)

戸隠高原ホテルの天気予報とオススメの服装

長野市の今日明日の天気 - tenki.jp
長野市の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

ゲレンデ直結で小さい子供が居る家族には良いスキー場です。施設は最新ではありませんが綺麗にされていて、気持ちよく過ごすことができました。価格とサービスがマッチしていて、スキーを楽しむのに最低限必要なものは揃っている、心地よいホテルでした。暗くなりかけの外の雰囲気は最高で、音が少ない静けさの中、星が綺麗に見れました。
1点難点は、ホテルからリフト券売り場まで300m位、雪の上を緩やかな登り坂を登らなければならず大変です。今回は1番手前のリフトの方に相談して、リフト券買うために一回リフトを乗せてもらえて、本当に助かりました。リフトの方々は皆さん優しい方達でした。

スキーの宿泊で利用しました。
ホテルのエントランスより、一段下がったところに駐車場があります。
パワーの出ないレンタカーで行ったので、雪の中、エントランスまで車を上げることができませんでした。
駐車場から階段を使って荷物を上げました。
当たり前ですが、スーツケースの小さな車輪は、雪道では転がらないので持ち上げるのが大変です。皆様ご注意を!!
ホテルは清潔で、スタッフの方も親切でとても温かく接して下さいます。
すれ違ったおばちゃんスタッフの方々の笑顔もとても素敵でした!(おそらくは裏方の方でしょうが)田舎の伯母に会いに行ったような気持ちになりました。
私が泊まった日は、宿泊者の方がかなり多い日だったようです。そのため、他の方の口コミを参考にして、お風呂をかなり早めにしました。ゆっくり入れて快適なお風呂でした。
食事も美味しく頂きました。
朝ごはんは(少食の私には)ちょっと多かったです。
部屋は和室の利用でした。
トイレも洗面台もきれいで使い勝手が良かったです。
他の方の口コミを見て、次はサウナに挑戦したいと思いました!!
スキー場の横にありますが、夏も営業されているそうなので、是非その頃にまた訪れたいです。

戸隠スキー場に、来るときの定宿です。
スキー場のすぐ横なので、移動時間0で滑り出せます!
食堂からの戸隠連山の景色も絶品です。

ホテルグリーンプラザ白馬

おとぎ話の中に出て着そうな可愛らしい赤い屋根と外観が特徴的なホテルです。

お子さまのスキーデビューにもピッタリな「白馬コルチナスキー場」が目の前に広がり、アクセスも抜群です。

また、こちらのホテルは館内で奥白馬温泉が楽しめるほか、カジュアルダイニングやゲームコーナーなどがあります。

さらに食事は美味しいバイキングが楽しめ、子供たちの食欲や好き嫌いと相談しながら食事ができるのがファミリー層には嬉しいポイントです。

客室は広々としており、メゾネットタイプの客室も用意されています。

また、愛犬を預けられる「ドッグハウス PAWPAW」があり、愛犬が心配だから旅行ができないという方も安心して楽しめるのが魅力です。

住所:長野県北安曇郡小谷村千国乙12860-1
電話番号:0570-097-489
HP:https://www.hgp.co.jp/hakuba/
駐車場:あり

ホテルグリーンプラザ白馬の地図(GoogleMap)

ホテルグリーンプラザ白馬の天気予報とオススメの服装

小谷村の今日明日の天気 - tenki.jp
小谷村の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

一泊2日で利用させて頂きました。
ホテルはまるでスイスにいるような洋風の外観ですが、中には温泉、お部屋には畳などもあって和洋の要素が合わさってます。ホテルを出たらすぐゲレンデなので、初心者コースから上級者コースまであるのでとても便利だと感じました。
夕食と朝食付きの予約だったので、思った以上のバリエーションで驚きました。信州の名物もいっぱいで美味しくいただきました。
温泉もとても気持ちよく、お部屋から見る景色も良かったので、本当に満足しています。また行きたいと思いました。

家族でスキー、スノボをするためにグリーンプラザ白馬に宿泊しました。宿泊するのは2回目でした。初級から上級向けのコースがあり、とても楽しかったです。ホテルの部屋、温泉、レストランととても綺麗で快適な旅行となりました。小さな事ですが、コインロッカーが1日単位で借りれて、出し入れが自由なのはとても便利でした。他のホテルも是非真似して欲しい。
赤い屋根に白と茶色の外壁は、とても見栄えが良く、写真の撮りがいがあります。
ゲレンデは、ホテルの目の前なので、プライベートゲレンデですね🎿🏂

楽しかった。とても満足です。
食事も、風呂も、部屋も良かった。もちろんゲレンデもとても満足。
前日に少し雪が降ってからの2日間は雪質も最高で楽しい思い出ができました。1月3週目の土日でした。
スキーのコースがホテルの前に集まってくるので待ち合わせもしやすい。メインリフトは少し並ぶが許容範囲でした。広いゲレンデでごちゃごちゃした感じもなく自分のペースで滑れるのが良い。
食事もビュッフェでメニューも多く美味しく頂けた。食べ過ぎてしまいます。
スキーシーズンだけでなく、また泊まってみたいホテルでした。

白樺リゾート 池の平ホテル

茅野市にあるファミリーに人気のスキー場「池の平スノーパーク」に隣接するホテルです。

こちらは新本館、東館、アネックス館と分かれており、2023年4月に新本館がオープンしています。

スキー場が最も近いのはアネックス館になりますが、アネックス館と新本館は直結しています。

ファミリーで宿泊する際、小さなお子様がいる場合はアネックス館がオススメです。

こちらは「ひつじのショーン」や「仮面ライダー」などのキャラクターをテーマにした客室があり、お子様も満足すること間違いありません。

また、樽ヶ沢温泉を楽しめる「湖天の湯」も2023年4月にオープンしており、サウナや露天風呂を楽しめるほか、水着を着用して入れる混浴エリアも完備されています。

住所:長野県北佐久郡立科町芦田八ケ野1596
電話番号:0266-68-2100
HP:https://www.shirakabaresort.jp/ikenotaira-hotel/
駐車場:あり

白樺リゾート 池の平ホテルの地図(GoogleMap)

白樺リゾート 池の平ホテルの天気予報とオススメの服装

立科町の今日明日の天気 - tenki.jp
立科町の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

毎年ウインターシーズンにお邪魔させていただいています。
数年前から本館の立て直しをしていて春にはオープン予定です。その間は東館のレストランを使っています。
以前の本館のメインレストランは湖を見ることができ、ウインターシーズンには道路の反対側に雪のキャンドルロードがスタッフにより作られており素敵でした。新しくなったらもっと素敵になるんだろうなと簡単に予想できます。スタッフの皆さんはどなたも親切で質問しても調べてくれたり明確に答えて下さいます。とても教育されているなと感じます。
お部屋は本館、東館、アネックス館ともキャラクターの部屋以外、宿泊したことがありますが和みルームや和モダンがオススメです。食事もいつも美味しくいただいています。このホテルは他のホテルと違い、本当に融通がきき親切丁寧です。以前、娘と2人分の飲み放題を頼んでいましたが、当日娘の調子が悪く『飲み放題を1人分キャンセルしたい』と頼んだところ心よく承知して下さいました。多くのホテルは飲み放題となると人数分を言い張りますが、池の平ホテルはそうではありません。
お風呂も広くサウナもありますが、本館のオープンで、今のお風呂は一般の方は使えなくなり本館の新しいお風呂を使用するとの事ですので、是非今のうちにお風呂を楽しんで欲しいです。

プリキュアルームプランで宿泊
家族向けに非常におすすめ!!
大満足で過ごせました!!
食事会場もリニューアルして雰囲気も良い。
またリピート確定です。

新しくリニューアルしたので新本館に宿泊しましたが、お部屋も広く、レストランも各ブース事に、コックさんが丁寧に、接客、レストランサービスの風間さんには、ホスピタリティー高いサービスに感動おたしました。
ありがとうございました。

車山高原スカイパークホテル

こちらのホテルは「車山高原skyparkスキー場」まで車で約5分の場所にあります。

ホテルから送迎バスが出ており、アクセスがしやすく人気です。

こちらは標高が高く、「天空の楽園」とも呼ばれるほど絶景を楽しむことができます。

その美しさからブライダルとしても利用されており、非日常的なラグジュアリーな気分を味わえます。

館内には露天風呂や室内温水プールなどがあり、スキーを楽しむ以外にもホテルでの滞在時間が楽しくなるホテルです。

さらに食事はバイキングかコースを選ぶことができ、お子様が小さい方はバイキングが便利です。

また、こちらのホテルは愛犬との宿泊が可能です。

愛犬と一緒に雪遊びも楽しむことができ、家族みんなで冬の最高の思い出が作れるホテルになっています。

住所:長野県茅野市車山高原3414
電話番号:0266-68-2221
HP:https://www.sph.jp/
駐車場:あり

車山高原スカイパークホテルの地図(GoogleMap)

車山高原スカイパークホテルの天気予報とオススメの服装

茅野市の今日明日の天気 - tenki.jp
茅野市の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

フロントの方はとても丁寧な対応でありながら親しみやすいお話の仕方でした。お部屋は広く、掃除が3日毎でその間誰も部屋に入らないので毎日片づけてから部屋を出る必要はありませんでした。タオルはドアの前に包装されたセットを置いておいてもらえます。

部屋は広く、バストイレはセパレート。部屋には備え付けのコーヒーが、カフェインレス、丸山珈琲、上島珈琲と備え付けられ最高。TVはBS入らず。バイキングの内容はバランスがよく、多すぎず少なすぎずです。
ただ料理の温度管理はしっかりした方が良いです。
大浴場は温泉ではないが、天空で入る露天風呂、内風呂も良いです。
宿泊費が安いし、また、行きたくなるホテルでした。

今まで数々のスキー場の近くのホテルを利用してきましたが、こんなに大満足なホテルは初めてでした。
部屋は見晴らしの良い場所にあって、結婚式場やプール、大浴場もあるしっかりしたホテルです。サウナもあって大浴場、露天風呂もあって露天風呂からは八ヶ岳の景色が最高です。ブュッフェも和洋中あってバリエーション豊富で美味しかった。
受付の方、レストランのウェイターさん、対応してくれた従業員の皆さん笑顔で丁寧な接客でした。また来年行こうと思います。

ホテルタングラム 斑尾東急リゾート

「タングラムスキーサーカス」というスキー場に直結しているホテルです。

こちらはスキーを楽しむための施設が全てホテル内に揃っており、お子様連れの方でも気軽にゲレンデにアクセスできるのが魅力です。

また、お子様や赤ちゃん連れの方でも段差が少なく、安心して過ごせる「わくわくわしつ」という客室や森永製菓の「キョロちゃん」や長野県のゆるキャラ「アルクマ」とのコラボルームが用意されています。

さらに露天風呂のある温泉施設や室内プールなどリラックスできる施設が充実しているのもポイントです。

また、こちらのホテルもペットとの宿泊が可能です。

犬だけでなく猫とも宿泊が可能になっているのがポイントです。

住所:長野県上水内郡信濃町古海3575-8
電話番号:026-258-3511
HP:https://www.tangram.jp/ski/hotel/tangram/
駐車場:あり

ホテルタングラム 斑尾東急リゾートの地図(GoogleMap)

ホテルタングラム 斑尾東急リゾートの天気予報とオススメの服装

信濃町の今日明日の天気 - tenki.jp
信濃町の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

小さい子供がいるので、キョロちゃんルームを利用させて頂きました。
子供が喜んでいました。キョロちゃんルームがある森のフロアは、ドリンク飲み放題ルームやランドリー使い放題と嬉しい特典があります。
夕食はビュッフェレストランを利用しましたが、以前よりも味が美味しくなったと思います。
大浴場は、併設しているハーヴェスト斑尾より広くプールもあり子連れにはいろいろ楽しめるホテルだと思います。

スノーボード旅行で利用しました!
全体的にはよかったのですが、食事のクオリティが少し低かったです…
種類が豊富と言えば聞こえがいいですが、素材のクオリティが低めです。
種類を減らしてもう少し美味しい食材にして欲しいと思いました。
文句はこれくらいです。
ゲレンデは斑尾高原との共通券が宿泊者限定料金で安く滑れます。
温泉はサウナ付きでスノーボードの疲れが吹き飛びました!
東急系はどこも間違いないです。
また行きたいですと思えるところでした!

部屋は広くてきれい。食事はバイキングでどれも美味しく、2泊でしたがメニューも変わっていたので楽しめました。フロントの対応が事務的であまり感じよくなかった。駐車場の出入り口が坂になっていて、ツルツルカチカチで自分を含めみんな転倒してました。駐車場は車が雪だるま状態で、ホテルの人や利用者が手伝ってくださり、一時間程でやっと出せました。地下駐車場があればいいのに。

スキー場に関するよくある質問まとめ

初心者でも楽しめるスキー場はどのように選べばいいですか?

初心者がスキー場を選ぶ際には、初級者向けのコースが多く存在するかどうかをチェックするとよいでしょう。

また、スキー学校やレンタル設備が充実している場所は、初めての方にも親切です。

口コミやレビューを活用することで、初心者に優しいスキー場を見つける手がかりになります。

スキーウェアや道具はレンタルできますか?

多くのスキー場では、スキーウェアや道具のレンタルサービスを提供しています。

ただし、品揃えやサイズが限られている場合もあるので、事前に確認や予約をすると安心です。

また、手袋やゴーグルなどの小物はレンタルできない場合が多いため、自分で準備することをおすすめします。

スキー場での食事はどうすればいいですか?

スキー場内には多くの場合、レストランやカフェがありますが、休日や週末は混雑することが多いです。

時間を有効に使いたい場合は、自分でおにぎりやスナックを持参するのも一つの方法です。

ただし、ゴミは持ち帰るようにしましょう。

スキー場での安全対策には何を心掛けるべきですか?

スキー場での安全対策としては、まずは適切な装備を身に着けることが基本です。

また、コースマップをしっかりと確認し、自分のスキルレベルに合ったコースを選ぶことが重要です。

さらに、スキー場のルールを守り、他の利用者との距離を適切に保つようにしましょう。

スキー場での子供の楽しみ方は?

子供がスキー場で楽しむためには、子供向けのレッスンやアクティビティがある場所を選ぶとよいでしょう。

多くのスキー場にはキッズパークがあり、そこでは子供が安全にスキーやスノーボードを体験できます。

また、子供が疲れたら暖まることができる場所が近くにあると、一日を快適に過ごせます。

トレーニングや体調管理はどれくらい重要ですか?

スキーやスノーボードは体を多方面から使うアクティビティなので、基本的な体力や筋力が必要です。

特に膝や腰に負担がかかることが多いため、事前に体調を整え、適度なトレーニングをしておくと楽しみやすくなります。

また、高地にあるスキー場では高山病のリスクも考慮に入れ、適切な体調管理が必要です。

大人数や団体でスキー場に行く場合の注意点は?

大人数や団体でスキー場に行く場合、事前にしっかりと計画を立てることが重要です。

宿泊施設やレンタル、レストランの予約は早めに済ませましょう。

また、メンバー間でスキルレベルが異なる場合は、各自が楽しめるような活動やコースを選び、定期的に集合する時間と場所を決めるとスムーズです。

スキー場でのマナーについて教えてください。

スキー場でのマナーは非常に重要で、ルールを守ることで自分だけでなく他の人々も安全に楽しめます。

例えば、急な斜面での速度をコントロールしたり、コース変更や停止する際には周囲の状況をよく確認することが基本です。

また、リフト利用時には順番を守る、コース外へは出ない、そしてゴミは持ち帰るなど、基本的なマナーを心掛けましょう。

まとめ

長野県でスキー場にアクセスしやすく、ファミリーにオススメなホテルをご紹介しました。

家族で旅行となると少し不便でも頑張れる友達との旅行とは異なり、アクセスの良さや客室のタイプ、スキー以外にも楽しみがあるかなどが重要になりますよね。

今回ご紹介したホテルはどこも便利で家族で楽しめるホテルです。

ぜひ冬の旅行先の候補にしてみてくださいね。

長野県にあるオススメのスキー場まとめ

コメント

タイトルとURLをコピーしました