クリスマスに行ってみたい!軽井沢の人気観光地5選!

観光スポット
スポンサーリンク

街がキラキラと輝くクリスマスシーズン。

観光地としても人気の軽井沢は、普段以上に煌びやかになり、観光客で大賑わいになるこの季節。

街のあちらこちらで綺麗なイルミネーションを楽しむことができます!

とはいえ、軽井沢はオールシーズン観光を楽しむことができ、どの季節も四季折々の自然を満喫できるのが魅力の一つ。

そこで、今回はクリスマスにぜひ行ってみたい!

そんな観光スポットをいくつかご紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク
  1. クリスマスにオススメの軽井沢の人気観光地5選!
    1. 軽井沢高原教会
      1. 軽井沢高原教会の地図(GoogleMap)
      2. 軽井沢高原教会の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    2. ハルニレテラス
      1. ハルニレテラスの地図(GoogleMap)
      2. ハルニレテラスの天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    3. 軽井沢プリンスショッピングプラザ
      1. 軽井沢プリンスショッピングプラザの地図(GoogleMap)
      2. 軽井沢プリンスショッピングプラザの天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    4. 白糸の滝
      1. 白糸の滝の地図(GoogleMap)
      2. 白糸の滝の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
  2. 観光に関するよくある質問まとめ
    1. 観光地を選ぶ際の主なポイントは何ですか?
    2. 観光の際に最適な宿泊施設の選び方は何ですか?
    3. 観光での安全対策にはどのようなことを考慮すべきですか?
    4. 観光旅行での持ち物リストには何が含まれるべきですか?
    5. 観光先での文化や習慣を尊重するためのヒントは何ですか?
    6. 旅行先で言葉の壁を乗り越えるための効果的な方法は何ですか?
    7. 観光旅行の計画を立てる際に重要な要素は何ですか?
    8. 旅行先での食中毒を防ぐための予防策は何ですか?
    9. 観光旅行中に環境に配慮する方法は何ですか?
    10. 旅行保険の選び方や重要性について教えてください。
  3. まとめ
  4. 軽井沢でオススメしたい観光地まとめ

クリスマスにオススメの軽井沢の人気観光地5選!

軽井沢は、夏は避暑地として人気の観光地ですが、冬はウィンタースポーツを楽しむ多くの人で賑わいます。

東京から1時間のアクセスの良さと、自然の多さ、冷えた空気に映えるイルミネーションはとにかく絶景です!

クリスマスにどこに出かけようかお悩み中の方は、ぜひ軽井沢に足を運んでみてはいかがでしょうか?

寒い時期に寒い場所へ行くのも風情があっていいものですよ!

それでは、早速クリスマスに行きたい軽井沢の観光スポットを順番にチェックしていきましょう!

軽井沢高原教会

軽井沢のクリスマスといったら真っ先にここを思い浮かべる人も多いはず!

毎年12月に開催されるクリスマスイベントは、軽井沢の冬の風物詩!

「星降る森のクリスマス」として、教会や周囲の森がランタンの幻想的な光に包まれます。

12月24、25日には音楽礼拝やバイオリンの演奏も実施されます!

夜空にきらめく星とともに、ランタンキャンドルやクリスマスツリーが輝き、幻想的な光景に思わず感動してしまうこと間違いなし!

いくつもの光が輝く空間は、絵本のような世界へと誘われたかのよう。

都会では味わえない非日常的な体験は、大切な人と過ごすのにぴったりです!

クリスマスの季節に一度は足を運んでみたいスポットです。

住所:長野県北佐久郡軽井沢町星野2144
お問い合わせ:0267-45-3333
料金:無料(事前予約制)
駐車場:あり(160台)
HP:https://www.karuizawachurch.org/

軽井沢高原教会の地図(GoogleMap)

軽井沢高原教会の天気予報とオススメの服装

軽井沢町の今日明日の天気 - tenki.jp
軽井沢町の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

星降るクリスマス当選して見てきました。ろうそくの明かりが幻想的でした。ブレストンコートのホテルに入りましたが飾り付け綺麗で見とれました!石の教会も初めて入りましたが圧巻でした。

木々の中の教会。雰囲気が出てます。
中は撮影禁止。素敵でした。
夏には外にキャンドルを飾っているのを写真で見ました。そのシーズンにまた伺いたいです。

キャンドルナイトへ参加しました。
そこで初めてこの教会を知り、夜に伺ったので昼間の雰囲気は分かりません。
ただ夜の雰囲気が良く、都心に比べ気温が低いのもあって、最高の時間を過ごせました♪
次回はこの周辺も含め散策したくなる気持ちにさせて頂きありがとうございます😊

ハルニレテラス

自然と文化を愛する人々が集う場所「軽井沢星野エリア」では、クリスマスの季節ならではのイベントが盛りだくさん!

幸せの象徴「やどりぎ」の飾りが施された小さな街「ハルニレテラス」と、シンボルツリーがある「もみの木広場」が遊歩道で繋がり、森を散策しながら過ごすことができます。

もみの木広場では、楽器の音色と共にシンボルツリーの点灯を見守る「幸せが灯る時間」が行われ、イベント限定の「森のしあわせスープ」が身も心も温めてくれます。

個性的なショップやレストラン、カフェなどがあり、多くの人で賑わっている「ハルニレテラス」。

冬の時期は施設全体がイルミネーションで彩られ、昼間とはまた違った幻想的な雰囲気がとても魅力的です。

それぞれの建物がウッドデッキでつながってひとつの街のようになった、おしゃれな軽井沢を満喫してみてはいかがでしょうか?

住所:長野県北佐久郡軽井沢長倉2145-5
お問い合わせ:050-3537-3553
料金:施設入場料無料
駐車場:あり(約80台)
HP:https://www.hoshinoresorts.com/resortsandhotels/daytrip/harunireterrace.html

ハルニレテラスの地図(GoogleMap)

ハルニレテラスの天気予報とオススメの服装

軽井沢町の今日明日の天気 - tenki.jp
軽井沢町の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

ハレニレテラスはまさにリゾートの雰囲気が漂い、ログハウス風のデザインが統一されたおしゃれな場所です。川に近いため、自然の中にいるようで癒やされます。お店やレストランはウッドデッキで繋がり、シックな雰囲気が特徴的。ペット連れの観光客が多く、犬を連れている姿がちらほら見受けられます。
ハイシーズンにもかかわらず、無料駐車場が用意されているのはラッキーでした。川沿いの遊歩道は歩きながらショップやレストランを楽しむには最適で、星野リゾートが運営しているだけあって、洗練された空間が広がっています。ウッドデッキの脇から降りる階段にはベンチがあり、購入したものを楽しむ場所として利用できました。また、ハレニレテラスはトンボの湯や遊歩道とも繋がっており、池や芝生が広がり、子供たちが楽しんでいる光景も見受けられました。非日常的な雰囲気で、大人の観光地としておすすめです。

【感想】
幻想的な雰囲気がゆったり味わえる空間。
閉店ギリギリでの時間の18-19時がおすすめ。
どこで何を撮っても映えます!
川のせせらぎが心地よく、食事をしながらゆったり過ごすと、最高のリラックスタイムになります。
ペット連れも多いので、気軽にお散歩をする場所としても最高。

リゾートっぽくて良いですね。近くの川、15店舗程度あるのでしょうかログハウス的なデザインに統一された店。雰囲気がよくただ居るだけで癒やされます。
それとペット連れが多いですね。10組に1組は犬を連れてます。ここは白人の観光客は殆どおらずアジアの旅行者が多いようです。
ハイシーズンに行ったので、駐車場が混んでいて待っても入りませんでしたが、何故か無料駐車場が7台分空いてました。道路ではなく川沿いを歩いてゆくと良いでしょう。あっという間です。

軽井沢プリンスショッピングプラザ

この時期、クリスマスマーケットが開催され大賑わいなのがこちらの「軽井沢プリンスショッピングプラザ」。

会場である施設内「ガーデンモール 芝生のひろば」では、「KARUIZAWA PRINCE SHOPPING PLAZA ILUMINATION」を実施中!

イルミネーションをリニューアルした今季は、1つの球で2色の異なる光を発光する特殊な電材「ブリンク・イルミネーション」と、大きな粒がフラッシュする「アクセント・イルミネーション」を使用し、不思議な光のうねりと華やかな演出を見ることができます!

水面にツリーと光のメッセージが輝き、とても幻想的な雰囲気に包まれます。

この時期ならではの美しいイルミネーションをぜひたっぷりと堪能してくださいね!

軽井沢ウィンターフェスティバル

町内各所のイルミネーションが冬の軽井沢を彩り、明るく温かい雰囲気を演出する「軽井沢ウィンターフェスティバル」。

きらびやかなイルミネーションはもちろん、町内各登録店舗に訪問し、「ぐるっとマルシェで来た!」と伝えれば、プチクリスマスプレゼントを贈呈してくれる嬉しいイベントも!

その他にも、抽選により軽井沢町で使える豪華プレゼントが当たる可能性も!

クリスマスシーズンならではの数々のイルミネーションの装飾と子供から大人まで楽しむことができるイベントを思う存分お楽しみください!

住所:長野県北佐久郡軽井沢町大字軽井沢
お問い合わせ:0267-48-6460
料金:無料
駐車場:なし(周辺にパーキングあり)
HP:https://karuizawamonogatari.com/

軽井沢プリンスショッピングプラザの地図(GoogleMap)

軽井沢プリンスショッピングプラザの天気予報とオススメの服装

軽井沢町の今日明日の天気 - tenki.jp
軽井沢町の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

東京から1時間弱で行けるアウトレット。
かなり広域に広がっており、全てを回るだけでかなり時間がかかること間違いなし。
フードコートや飲食んも色々あるので1日中遊べそうだ。
夜はネオンも綺麗なのでデートにも最適。
自分の好きなブランドが入っていればわざわざ行く価値はあると思う。

軽井沢のアウトレットモールは、相変わらず平日の日中でも多くの人で賑わっています。広大な敷地には様々な店舗が点在しており、目的の店を見つけるのが一苦労ですが、その分ショッピングの合間には広場やエリアを散策しながらのんびりと休憩することも楽しめます。
敷地内にはゴルフ場の名残が残り、開放感あふれる雰囲気が特徴です。半日以上かけて訪れ、ゆっくりと楽しむことがおすすめです。軽井沢駅の南側に位置し、軽井沢駅や上信越自動車道のインターチェンジからもアクセスが良いので、訪れる価値があります。何度来ても飽きない魅力があり、のんびりとした時間を過ごすのに最適な場所です。

軽井沢のアウトレットです。
何度も来ていますが、飽きないです。
開放的で、ゴルフ場の名残を残した独特の雰囲気が凄い好きで、のんびり過ごしています。
ゴールデンウイークの最後に訪れましたが、楽しいひと時でした。
ちなみに夜19:00頃に来ると比較的空いていて、昼間にはない雰囲気もあって、いい感じですよ。

白糸の滝

高さ3m、幅70mの白糸の滝をスクリーンに、真っ黒な空に映し出される星空・雪・浅間山の伏流水の為氷点下でも凍らない白糸の滝、これらを暖かな光源でライトアップ!

軽井沢の冬の風物詩とも言われており、クリスマスセッション・ニューイヤーセッション・バレンタインセッションと3つに分けて展開しています。

白糸の滝ライトアップは、光量や色味、制作方法など自然環境に配慮されています。

自然を活かした雪と水、光の神秘的な夜景をどうぞお楽しみください!

住所:長野県北佐久郡軽井沢町長倉(小瀬)
お問い合わせ:0267-42-5538
料金:見学自由
駐車場:あり(40台)
HP:http://www.karuizawa-shw.com/

白糸の滝の地図(GoogleMap)

白糸の滝の天気予報とオススメの服装

軽井沢町の今日明日の天気 - tenki.jp
軽井沢町の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

駐車場から歩いて直ぐに滝があるので、脚の悪い祖父母も歩いて楽しめました。紅葉の時期に初めていきましたが、とても綺麗でした。おすすめです。富士山近くの白糸の滝ほどの迫力はありませんが、間近で見ることができるため、自然の色合いがとても美しかったです。入口にはお土産屋さんなどもありました。平日なのに、観光客の方が沢山いました。さすが軽井沢ですね。週末ですと、駐車場や道が混みそうです。

避暑地の滝なのでちょっと出かけるといいもの見た満足感があります。時間はあまりかかりません。
車で行く時は奥に行けば行くほど帰りが大変なので「白糸の滝まで300m」表示前くらいでさっさと停めたほうが楽です。

白糸ハイランドウェイの中にあります。通行料は普通車500円。
雨が降ったり後に行ったので、水量もあってよかったです。それほど山道を歩くこともなくすぐに到着します。
思ってたより迫力はなかったかな。白糸って言われるのがよく分かる滝でした。

観光に関するよくある質問まとめ

観光地を選ぶ際の主なポイントは何ですか?

観光地を選ぶ際の主なポイントには、興味や趣味、予算、移動手段、安全性、天候などがあります。

個人の関心や活動の好みに合わせた場所を選び、訪れる時期やアクセス方法、滞在コストも考慮することが重要です。

観光の際に最適な宿泊施設の選び方は何ですか?

観光の際に最適な宿泊施設を選ぶには、立地、価格、サービスの質、口コミやレビュー、必要なアメニティを考慮することが重要です。

観光地からのアクセスの良さや、予算内で快適に過ごせる施設を選ぶことがお勧めです。

観光での安全対策にはどのようなことを考慮すべきですか?

観光での安全対策としては、事前に目的地の安全情報を確認し、緊急連絡先を把握しておくこと、貴重品の管理に注意すること、不慣れな場所では無理な行動を避けることが重要です。

また、現地の法律や文化を尊重し、健康管理にも気を付けるべきです。

観光旅行での持ち物リストには何が含まれるべきですか?

観光旅行の持ち物リストには、身分証明書、現金とクレジットカード、スマートフォンと充電器、カメラ、適切な服装と履き慣れた靴、必要な薬や衛生用品、旅行ガイドブックや地図などが含まれるべきです。

目的地や活動に応じて必要なアイテムをリストアップすることが大切です。

観光先での文化や習慣を尊重するためのヒントは何ですか?

観光先の文化や習慣を尊重するためには、事前にその地域の文化的背景や習慣について調査し、理解を深めることが重要です。

現地の言葉で基本的な挨拶ができるようにする、服装やマナーに気を付ける、地元の人々の生活スタイルや価値観を尊重するなどの対応が必要です。

旅行先で言葉の壁を乗り越えるための効果的な方法は何ですか?

旅行先での言葉の壁を乗り越えるためには、基本的な挨拶やフレーズを学ぶ、翻訳アプリを活用する、身振り手振りを使う、現地の言語を話すガイドやツアーオペレーターのサービスを利用するなどが効果的です。

また、辞書やフレーズブックの携帯も有用です。

観光旅行の計画を立てる際に重要な要素は何ですか?

観光旅行の計画を立てる際には、目的地の選定、予算の設定、旅程のスケジュール、交通手段、宿泊施設の予約、必要な書類(パスポート、ビザなど)の準備、健康と安全の対策などが重要な要素となります。

旅行の目的や期間に合わせて、効率的かつ楽しい旅行プランを構築することが重要です。

旅行先での食中毒を防ぐための予防策は何ですか?

旅行先での食中毒を防ぐための予防策には、清潔な飲食店の選択、生水や生の果物・野菜の摂取を避ける、食品の適切な保存方法を守る、手洗いをこまめに行うなどがあります。

また、食材や調理方法について不明な点があれば遠慮なく質問することも重要です。

観光旅行中に環境に配慮する方法は何ですか?

観光旅行中に環境に配慮する方法としては、公共交通機関の利用、ゴミの持ち帰りや適切な処分、地元の市場や店での買い物、環境に優しいツアーやアクティビティの選択、水や電力の節約などが挙げられます。

また、野生動物や自然環境を尊重し、現地のルールやガイドラインに従うことも重要です。

旅行保険の選び方や重要性について教えてください。

旅行保険を選ぶ際には、カバー範囲(医療費、荷物紛失、キャンセル費用など)、保険金額、対象地域、保険期間などを確認することが重要です。

旅行保険は、病気や事故、その他の予期せぬ事態から旅行者を保護するために非常に重要であり、安心して旅行を楽しむためにも加入をお勧めします。

まとめ

“クリスマス”といったらイルミネーション。

軽井沢は、クリスマスの季節が近くなると、町全体がクリスマスムード一色に包まれます。

各スポットのイルミネーションは年々バージョンアップし、毎年見ごたえがあり、大満足できること間違いなしです!

大切な人と素敵なクリスマスの思い出作りに、ぜひ皆さんも軽井沢を訪れてみてくださいね!

軽井沢でオススメしたい観光地まとめ

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました