【月別】軽井沢アウトレットの駐車場の混雑状況!渋滞を回避する対処法は?

軽井沢アウトレット
スポンサーリンク

軽井沢にある人気のアウトレット「軽井沢・プリンスショッピングプラザ」をご存じですか?

今回はこのアウトレットを快適に利用するために駐車場の各月の混雑状況をご紹介します。

人気の避暑地や観光地でもある軽井沢。

そんな軽井沢の一大観光地である軽井沢・プリンスショッピングプラザをぜひ楽しく利用するためにチェックしてみてくださいね。

スポンサーリンク

【月別】軽井沢アウトレットの駐車場の混雑状況!

それでは軽井沢アウトレットの駐車場の混雑状況を月別で紹介していきます。

1月

1月には福袋も販売される初売りとセールがあります。

例年元日から10日ほど開催され、駐車場は大混雑になります。

2月

例年2月中旬にはウィンタークリアランスセールが開催されます。

1月から2月のこちらのセールまでは駐車場が混むと思っていたほうが無難です。

3月

3月は中旬から下旬にかけて春のバーゲンが行われます。

また、春休みに入るので後半にかけてどんどん混んできます。

4月

4月は月末にGWに向けたスペシャルセールが開催されます。

そのため、前半はそれほど混みませんが月末の週末にかけて混雑していきます。

5月

GWの観光客とスペシャルセールのダブル効果で大混雑が予想されます。

こちらの施設だけでなく軽井沢全体が繁忙期に入ります。

6月

6月は祝日もなく、特別大型セールも開催されないので混雑はありません。

7月

例年7月上旬から中旬にかけて夏のバーゲンが行われます。

そのため、駐車場は大混雑になります。

また、夏休みに入ると軽井沢自体が混雑するので駐車場も全体的にやや混雑します。

8月

8月の中旬に夏のクリアランスセールが開催されます。

例年クリアランスセールとお盆の時期が重なる為、駐車場は朝から満車になります。

9月

夏休みほどの混雑は見られませんが、中旬から秋のバーゲンが開催されます。

基本的に週末は混雑すると思ってください。

また、シルバーウィークは夏休み同様混雑します。

10月

10月は大きなセールがないので全体的には落ち着いています。

ただし、紅葉シーズンになると観光客が増えるのである程度の混雑が見込まれます。

11月

11月は全体的に落ち着いていますが、上旬にプラチナバーゲン、下旬にブラックフライデーがあるのでその期間は混雑します。

12月

冬のセールの本格的シーズンになると大混雑します。

ただし、雪が降っていることが多いので公共交通機関を利用する方も増えてきます。

軽井沢アウトレットで穴場の駐車場はどこ?

それでは軽井沢・プリンスショッピングプラザでスムーズに駐車するための穴場駐車場をご紹介します。

P7駐車場

まずチェックしていただきたいのは公式駐車場の中での穴場駐車場です。

軽井沢・プリンスショッピングプラザには公式駐車場が7か所あります。

こちらの中での狙い目はP7駐車場です。

碓氷軽井沢インターからアクセスする場合、最も遠い場所にあるので狙い目です。

新軽井沢駐車場

その他、あえて公式駐車場を利用せず、周辺のコインパーキングを利用するのもオススメです。

特にオススメは「新軽井沢駐車場」です。

こちらは軽井沢駅から徒歩約7分、軽井沢・プリンスショッピングプラザから徒歩約8分の場所にある町営駐車場です。

238台駐車が可能で最初の60分は無料、さらに4時間までは300円とリーズナブルな価格で駐車場を利用できます。

住所:長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢東42

軽井沢アウトレットの混雑を避ける対処法!

次に軽井沢アウトレットを利用する際、駐車場の混雑を避ける方法をいくつかご紹介します。

公共交通機関を利用する

まず100%駐車場の混雑と無縁なのが電車などの公共交通機関を利用してアクセスする方法です。

実は軽井沢・プリンスショッピングプラザは軽井沢駅から徒歩約2分と非常にアクセスの良い場所にあります。

そのため、無理に車でアクセスする必要はありません。

どこかホテルなどを借りている場合はあえて車は置いてきて、タクシーや電車などを利用して買い物に行くのもオススメです。

早朝から移動する

軽井沢・プリンスショッピングプラザの駐車場や周辺のコインパーキングは24時間営業しています。

そのため、駐車場が混雑する前に早朝からアクセスしてしまうのも一つの方法です。

ただし、早くアクセスした分駐車場料金はかかってしまうことになります。

公式駐車場は入庫後2時間無料ですが、早くアクセスするとその分2時間が早く経ってしまうのでご注意ください。

平日に利用する

軽井沢・プリンスショッピングプラザは全体的に祝休日に混雑します。

ゴールデンウィークや年末年始のセール期間は別ですが、一般的に平日の方が空いているので平日に利用するとそれほど混雑に遭遇せずにすみます。

事前予約ができる駐車場を利用する

最後にご紹介したいのが「タイムズのB」など駐車場を事前予約できるサービスを使って駐車場を確保する方法です。

100%確実に停められる事前予約制の駐車場ですが、数が圧倒的に少ない為繁忙期はかなり早めに予約をする必要があります。

確実に軽井沢・プリンスショッピングプラザを利用するということが決まっている場合は、このようなシステムを利用してみるのもオススメです。

コインパーキングに関するよくある質問

コインパーキングとは何ですか?

コインパーキングは、車を一時的に駐車できる有料の駐車場の一種です。

通常は、時間単位で利用料金が発生し、多くの場合は自動精算機が設置されています。

都市部や観光地などでよく見かける、短時間から長時間まで柔軟に車を停められる施設です。

料金はどのように計算されますか?

コインパーキングの料金は施設ごとに異なる場合が多く、時間単位での料金設定が一般的です。

一部のコインパーキングでは、最初の数十分は無料であるところもあります。

また、長時間停める場合には割引が適用されることもありますので、利用する前に料金表を確認することがおすすめです。

セキュリティはどれくらい確保されていますか?

コインパーキングのセキュリティは施設によって異なります。

高いセキュリティを提供する施設では、24時間監視カメラの設置や、ゲートによる出入り制限が行われています。

ただし、すべてのコインパーキングが同じレベルのセキュリティを提供しているわけではないので、安全性が特に気になる場合は事前に調査を行うことが良いでしょう。

駐車違反の心配はありますか?

コインパーキングは合法的な駐車スペースなので、正しく利用した場合、駐車違反の心配はありません。

しかし、施設の利用ルールを守らない(例えば、駐車時間を超過して車を放置する等)と、罰金が科される可能性があります。

事前予約は可能ですか?

一部のコインパーキングでは、事前にスペースを予約することができます。

特に大都市や観光地では、駐車スペースがすぐに埋まる可能性が高いため、事前予約が非常に有用です。

多くは専用のアプリやウェブサイトを通じて予約が可能となっています。

支払い方法は何種類ありますか?

コインパーキングの支払い方法は多様で、現金はもちろん、クレジットカードやデビットカード、電子マネー、QRコード決済などが利用できる施設も増えています。

一部のコインパーキングでは、専用のアプリを使って事前に支払いを済ませることも可能です。

支払い方法に関する詳細は施設ごとに異なるので、利用前に確認しておくと良いでしょう。

大型車やバイクは停められますか?

コインパーキングには大型車用のスペースやバイク用のスペースを設けているところもありますが、全ての施設で対応しているわけではありません。

大型車やバイクを停める際には、事前にそのコインパーキングが対応しているかどうかを確認する必要があります。

また、大型車やバイク用の料金設定も普通車とは異なる場合が多いので、注意が必要です。

施設にトイレや充電ステーションはありますか?

一部の大規模なコインパーキングや高級な施設には、トイレや電動車の充電ステーションが設置されていることがあります。

しかし、これらの設備は必ずしも一般的ではないため、特に必要とする場合は事前にその施設がこれらの設備を提供しているか確認することが推奨されます。

まとめ

軽井沢・プリンスショッピングプラザをスムーズに利用するために知っておくと便利な駐車場情報をご紹介しました。

バーゲンやイベントが数多く開催される軽井沢・プリンスショッピングプラザは大人気の観光スポットです。

混雑するときもありますが、少しでも空いている駐車場や空いている時間をチェックしておいて思いっきりショッピングやグルメなどを楽しんでくださいね。

軽井沢アウトレット周辺にあるオススメスポットまとめ

コメント

タイトルとURLをコピーしました