5月がオススメ!長野県にある人気の観光スポット5選!

観光スポット
スポンサーリンク

ゴールデンウィークなど楽しいことが盛りだくさんな5月は気持ちの良い季節で観光にピッタリですよね。

そんな気持ちの良い5月に是非訪れていただきたい名スポットが長野県にはたくさんあります。

そこで今回は5月の長野県を観光する際にオススメな観光名所を一気にご紹介します。

大自然の中から避暑地まで長野県で過ごす5月は魅力たっぷりです。

ぜひ素敵な時間を過ごしてくださいね。

スポンサーリンク

5月がオススメ!長野県にある人気の観光スポット5選!

それでは長野県で5月に訪れていただきたい観光スポットの情報をご紹介します。

素敵な景色の場所ばかりですので、ぜひお天気の良い日に観光してみてくださいね。

白樺湖

標高約1,400mの高さにある白樺湖は1年を通じて様々な体験ができる楽しめる湖です。

気持ちの良い新緑の季節である5月は白樺湖でボート遊びやカヌー、SUPなどを体験することができます。

また、美しい湖を眼下に望むパラグライダーなど特別なアクティビティが満載です。

さらに白樺湖は「ビーナスライン」という観光道路の途中にあるので春の気持ち良い季節にドライブをしながら白樺湖にアクセスするのもオススメです。

住所:長野県茅野市北山白樺湖3419-3
お問い合わせ:0266-68-2255(白樺湖観光センター)
料金:無料 ※アクティビティは別途料金が必要
駐車場:有り
公式ホームページ:https://www.shirakabako.com/
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4820/20214/

ハルニレテラス

※画像はイメージです。

避暑地として名高い軽井沢にあるのが「ハルニレテラス」です。

星野リゾートが手掛ける星野エリアにあり、100本以上のハルニレの木が自生するオシャレなショッピングエリアになっています。

「軽井沢の日常」をコンセプトに掲げ、ライフスタイル雑貨のお店やレストラン、カフェ、ベーカリーなど16の店舗が出店する人気のエリアです。

こちらは犬も一緒に過ごすことができるエリアになっており、軽井沢観光をペットと一緒に楽しみたい方にもオススメです。

住所:長野県北佐久郡軽井沢町長倉2148
お問い合わせ:0267-45-5853
料金:エリア入場料無料
駐車場:有り
公式ホームページ:https://www.hoshino-area.jp/shop
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4820/20321/

千畳敷カール

「カール」と呼ばれる氷河が形成した独特のおわん型の地形を歩くことができるのが標高2,612mの高さに位置する「千畳敷カール」です。

標高が高く登山のイメージが強いので運動が苦手な方は躊躇してしまうかもしれませんが、実はロープウェイを利用して簡単にアクセスすることができます。

5月になると美しい高山植物を見ることができ、ロープウェイの到着駅「千畳敷駅」から広がる1周約40分の遊歩道で高山植物散策も楽しむことができます。

また、本格的な登山をしたい方も満足できるコースが用意されており、長野のこの地だからこそ楽しめる魅力あふれるハイキングが体験できます。

住所:長野県駒ヶ根市赤穂1
お問い合わせ:0265-96-7724(駒ヶ根市観光推進課)
料金:ロープウェイ運賃 往復 大人2,540円 子供1,260円、片道 大人1,370円 子供680円
駐車場:有り ※菅の台バスセンターにあり
公式ホームページ:http://www.kankou-komagane.com/alps/
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4830/20210/

御射鹿池

東山魁夷の名画「緑響く」のモデルとして知られるのが茅野市にある「御射鹿池(みしゃかいけ)」です。

新緑が美しい5月になると樹々が水面に反射しとても幻想的な風景を見ることができます。

また、春先だけでなく深緑の季節となる夏や黄葉が楽しめる秋、雪景色が見られる冬などどのシーズンに訪れても美しい風景を見られるのがポイントです。

なお、四季折々だけでなく1日においても時間で全く異なる様子を見ることができるので何回でも訪れたくなる魅力的なスポットです。

住所:長野県茅野市豊平奥蓼科
お問い合わせ:0266-73-8550(茅野市観光案内所)
料金:無料
駐車場:有り 30台
公式ホームページ:https://navi.chinotabi.jp/spot/3076/
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4820/20214/

阿智村

日本で最も美しい星空が見られる場所として有名なのが「阿智村」です。

阿智村では1年中美しい星空を見ることができますが、少しずつ夜の気温が落ち着いてきた5月は空気が澄んでおり、星空を見るのにオススメの季節です。

また、阿智村には約10,000本の花桃が植えられており、4月上旬から5月中旬にかけて色とりどりのピンクの風景を楽しむことができます。

その美しさはまるで「桃源郷」のようと称され、毎年美しい花桃を見に多く訪れています。

さらに毎年4月中旬から5月上旬にかけて阿智村にある月川温泉郷では「花桃まつり」が開催されます。

このお祭りでは村に大きな鯉のぼりが飾られ、美しく日本の美を感じられるお祭りとして人気を集めています。

住所:長野県下伊那郡阿智村智里3731-4
お問い合わせ:0265-43-3001
料金:無料 ※アクティビティにより異なる
駐車場:有り
公式ホームページ:https://sva.jp/
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4830/20407/

ゴールデンウィークで人気の長野県おすすめスポット!

大型連休であるゴールデンウィークの時期は長野県のさまざまな場所で大盛り上がりします。

観光地やキャンプ場や温泉など、楽しめるところがたくさんあるのでそれぞれでまとめてみました!

気になるところをチェックしてみてくださいね。

まとめ

5月にオススメしたい長野県の観光スポットの情報はいかがでしたか?

ゴールデンウィークなど長い休みもあり、観光を気持ちよく楽しめる5月。

ぜひ少し長めにお休みをとって長野県の魅力をたっぷり味わってくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました