【長野県】ゴールデンウィークに行きたい人気キャンプ場10選!

ゴールデンウィーク
スポンサーリンク

長野県は避暑地として知られ、ゴールデンウィークに最適な爽やかな気候でキャンプを満喫できます。

多彩なキャンプ体験が可能で、オートキャンプから快適なコテージ、さらにはグランピングまで、幅広いニーズに応える施設が揃っています。

今回は、そんな長野県内の魅力的なキャンプ場をピックアップしてご紹介します。

自然の中でのびのびとした時間を過ごしたい方は、この機会に長野県でのキャンプを検討してみてはいかがでしょうか。

きっと、心に残るゴールデンウィークになるでしょう。

スポンサーリンク
  1. 長野県でゴールデンウィークに人気のキャンプ場!
    1. 蓼の花オートキャンプ場
      1. キャンプ場の地図(GoogleMap)
      2. 周辺の天気予報
      3. 口コミ・評判
    2. 桜清水コテージ
      1. キャンプ場の地図(GoogleMap)
      2. 周辺の天気予報
      3. 口コミ・評判
    3. 菅平高原ファミリーオートキャンプ場
      1. キャンプ場の地図(GoogleMap)
      2. 周辺の天気予報
      3. 口コミ・評判
    4. 四徳温泉キャンプ場
      1. キャンプ場の地図(GoogleMap)
      2. 周辺の天気予報
      3. 口コミ・評判
    5. キャンピングフィールド木曽古道
      1. キャンプ場の地図(GoogleMap)
      2. 周辺の天気予報
      3. 口コミ・評判
    6. FARM&CAMP RE:HAKUBA
      1. キャンプ場の地図(GoogleMap)
      2. 周辺の天気予報
      3. 口コミ・評判
    7. KARUIZAWA CAMP GOLD
      1. キャンプ場の地図(GoogleMap)
      2. 周辺の天気予報
      3. 口コミ・評判
    8. 悠合の森レストラン&グランピング
      1. キャンプ場の地図(GoogleMap)
      2. 周辺の天気予報
      3. 口コミ・評判
    9. cottage AMAGOYA
      1. キャンプ場の地図(GoogleMap)
      2. 周辺の天気予報
      3. 口コミ・評判
    10. HOTEL&RESORT 山の内ヒルズ
      1. キャンプ場の地図(GoogleMap)
      2. 周辺の天気予報
      3. 口コミ・評判
  2. キャンプ場に関するよくある質問まとめ
    1. キャンプ場を予約する際のポイントは何ですか?
    2. キャンプ場でのマナーにはどのようなものがありますか?
    3. キャンプ場での食事準備におすすめの食材は何ですか?
    4. 初心者におすすめのキャンプ場はありますか?
    5. キャンプ場でペットを連れて行く際の注意点は何ですか?
    6. キャンプ場での火の取り扱いに関するルールは何ですか?
    7. キャンプ場で電源は利用できますか?
    8. キャンプ場選びで失敗しないためのアドバイスはありますか?
    9. キャンプ場での防虫対策はどのようにすれば良いですか?
    10. キャンプ場での水の確保はどのように行うべきですか?
  3. まとめ
  4. その他の長野県にある人気のキャンプ場まとめ!

長野県でゴールデンウィークに人気のキャンプ場!

蓼の花オートキャンプ場

蓼科湖の目の前に広がるキャンプ場です。

テントの持ち込みや車の乗り入れが可能なオートキャンプ場となっており、蓼科湖のすぐ目の前の湖畔サイトとゆったりサイトの2種類があります。

ゆったりサイトは湖からは少し離れているので小さなお子様連れでも安心してのんびりとした時間を過ごすことができます。

また、温泉「やまあいの湯」が隣接しているため、お風呂に入れないというキャンプの悩みと無縁なのも魅力です。

住所:長野県茅野市北山蓼科湖畔8606-2
電話番号:0266-67-2078
公式HP: https://www.tadenohana.com/camp/
料金:【湖畔サイト】
基本料金(大人2名まで利用料金、駐車料金含む) 通常時期4,000円、特別日5,000円
人数追加料金 大人2,000円、子供(6~12歳)1,000円、子供(3~5歳)500円
【ゆったりサイト(炊事場側)】
基本料金(大人2名まで利用料金、駐車料金含む) 通常時期3,000円、特別日4,000円
人数追加料金 大人1,500円、子供(6~12歳)1,000円、子供(3~5歳)500円

キャンプ場の地図(GoogleMap)

周辺の天気予報

口コミ・評判

湖畔サイトのロケーションはかなりいいです。
※デメリット
・目の前が遊歩道。理解の上行くべき
・静寂感低い。サイトが公道隣接の為
・夜も目の前の街頭のせいで明るい
・ウッドチップのサイトなので、ペグは長めでないと強風時はキツイ
…など、デメリットはあります。
※メリット
・湖畔と蓼科山、美ヶ原の眺めは秀逸
・近隣に歩いて行けるレストラン、カフェ、ブティックなどあり楽で便利
・ウッドチップのサイトは水捌けが良く、地面からの寒さも少ない
・小さいが個人的に好きなタイプのお風呂
…など
個人的にはこの景色を観にリピします。

蓼科湖畔にあるキャンプ場。道の駅蓼科にも歩いて行ける距離です。南側から上がって来ると、鋭角に右折する感じなので、初めてだと分かりづらいかも?湖畔サイトと、道を隔てた旅館側のサイトとあります。トイレや水場などの利便性を考えると旅館側ですが、やはり景観は湖畔サイトですね。かなり広々としたサイトで、車一台と大きめのテントと大きめのタープが余裕で張れる広さがあります。湖畔サイトは1区画4500円なので、正直ソロにはお高めですがそれだけの価値は充分にあります。蓼科湖の周囲は一面紅葉が楽しめますし、夜には一面の星空が眺められます。紅葉時期でも、平日なら空きはありそうですね。湖畔サイトの直ぐ前に遊歩道があるので、夕方くらいまでは通行人にチラ見されますが、5時前くらいには人通りもなくなり、朝まで静かに過ごせます。
旅館のダイニングも使用できますし、トイレもお風呂も旅館のキレイなものが使えます(お風呂は有料)。
ここはまた、必ず行きますね。

洗い場に飲料水とは別に、低温泉水がかけ流しなのが良い。女性トイレは館内利用できることや、姿見が設置されているなど細かな配慮がうれしい。

桜清水コテージ

ペットと一緒にキャンプを楽しみたい方におすすめなのが桜清水コテージです。

絶景ロードとして有名な「ビーナスライン」から車で15分の場所に進むと、ウッドデッキやキッチンが揃ったコテージが待っています。

キャンプ場は「せせらぎの湯」という入浴施設やバーベキュー施設、ドッグランなどが充実しています。

住所:長野県松本市入山辺石切場8961
電話番号:0263-31-2314
公式HP: https://www.sakurashimizu.jp/
料金:コテージA・B…GWシーズン 12,000円~※プランにより異なります。
キャンプ区画(5名まで)…1人あたり1,000円、ハイシーズン(8/1~8/31)は1サイトあたり+1,000円 ※GW、7月海の日から8月31日の毎日、5月~10月2週目までの土日、休前日のみ営業

キャンプ場の地図(GoogleMap)

周辺の天気予報

松本市の今日明日の天気 - tenki.jp
松本市の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

県道の両サイドに並ぶように敷地があります。坂道のしたからコテージ、テントサイトが並んでます。温泉は宿泊者無料、食器等の小物は無料で貸して頂けます。コテージのトイレは洋式の汲み取りです。全体的に綺麗でした。

2人で泊まりました。
部屋は大体きれいです。
車がコテージの隣に駐車できますので、荷物の運ぶは楽になりました。
大浴場もあり、美々高原でたくさん歩いて、ここで泊まったら、ちゃんと休めると思います。
晴れる時の夜であれば、星がはっきり見えます!
秋の時期はやはり寒いので、服の準備が必要です。
そして、タオル・歯ブラシなどの個人バスアメニティも事前に準備する必要があります。

ワンコと家族4人で泊まりました。
コテージ自体は古い感じですが、部屋はとても綺麗でした。
シーツや掛け布団カバーは各自でして、帰りに返却します。
虫は口コミ通りで蛾等多かったので虫が苦手な人はご注意。
温泉は広くてよかったです。
ワンコもドッグランで走り回ってました。
次回はハイキングに行きたいです。
コテージに車を停めるのが大変でしたが、釣りもできて魚も美味しかったです。

菅平高原ファミリーオートキャンプ場

標高1,320mに位置するオートキャンプ場です。

広い芝生にテントを張って四阿山や根子岳の絶景を楽しみながら過ごすことができます。

施設内には展望風呂や家族風呂、さらに洗濯機なども揃っているので急に洗濯が必要になりがちな小さなお子様連れの方も安心です。

住所:長野県上田市菅平高原1223-2767
電話番号:0268-74-2408 ※電話予約は不可
公式HP: http://sugadaira.camp/
料金:オートサイト…6,000円~
フリーサイト…3,000円~

キャンプ場の地図(GoogleMap)

周辺の天気予報

上田市の今日明日の天気 - tenki.jp
上田市の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

オートサイトを家族で利用。
大人1人660円未就学児無料でサイト横に車を停めれる。
テントやタープのレンタル可。テントとタープを張っても充分な広さのサイト。サイトは少し傾斜になっている場所がある。
木がまばらに生えているので木陰のできる場所とそう出ない場所があるが、基本は早い者順で場所が取れるのでお好みで。
遊び広場や小さい池などあり、キャンプファイヤーも予約すれば出来る模様。
キャンプエリアの真ん中に炊事場がある。広い。
コインランドリーやコンロ、BBQ設備など揃っている。
トイレは中央と受付にある。
直ぐ隣にラグビーの合宿所がある。

広々として見晴らしが良い、ファミリーキャンプ向けのキャンプ場。芝地なので、テント内で足が痛くなったりせず良かったです。
どこのサイトからも水場やトイレに行きやすく、洗濯機やガスコンロもありました。ゴミ捨て場があり、とてもありがたかったです!分別は、紙、可燃、不燃、ビン、缶、ペットボトル、おむつ・ペットのフンだったと思います。(電池もあったかも?)
トイレは洋式で、とてもきれいです。各個室内にスリッパがあり土足厳禁になっています。暖房便座ではないので寒い時期はちょっと冷たいけど、他が素晴らしいのでマイナス面に感じませんでした。
受付では、薪や炭、カセットガス、ソフトクリームの販売があり、飲み物の自販機もありました。スタッフさん皆さん親切で、とても気持ち良く快適に過ごせました。また伺いたいです!

GWの最終日はガラガラで炊飯所は待たずに使用できました。
お湯が使用できる場所が人数がいる割には少ないかと…
お風呂はありますがドライヤーなどは弱く子供達の髪を時間がかかります。
夜はとても星空が綺麗で望遠鏡などあったら最高です。

四徳温泉キャンプ場

キャンプと天然温泉を一緒に楽しめるのが四徳温泉キャンプ場です。

身体が喜ぶ休息や心の栄養となるワクワクをたっぷりと味わうことができます。

温泉は全国的にも珍しい強アルカリ性泉となっている他、サウナなども揃っておりリラックスすることができます。

キャンプ場は薪ストーブやキッチンが併設された可愛らしいコテージかシンプルな作りのキャビン、そしてオートサイトの3タイプがあります。

住所:長野県上伊那郡中川村四徳542
公式HP: http://shitoku.net/
料金:コテージ…15,000円~
キャビン…8,000円~
オートサイト…3,800円~

キャンプ場の地図(GoogleMap)

周辺の天気予報

中川村の今日明日の天気 - tenki.jp
中川村の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

静かで広いキャンプサイトを利用しました。
直火の焚き火ゾーンが設けられてるのが良かったです。星空も満天!

初めて行く人は主要道から分技してから遠いな狭いなと心細くなります。諦めかけた時着きます(笑)通過した待機場所を忘れずに慎重に進めば問題は少ないです。
それだけの苦労をしても訪れる価値はあります。
温泉はつるつるで気持ち良いです。
日帰り入浴もできます(要確認)
静かで、夜は星がたくさん見られます(月齢確認必要)
帰りは割と早く感じられます。
まあ、それくらいの距離と言うことです。
クラフトビールあります。
スモーキングエリアも快適です。
次回はシガーを持参します。

北からでも南からでも結構な山道を通りますので小さなお子さんが要る方は酔い止めを飲ませた方が賢明です。トロトロの泉質の温泉がセンターハウス内にあり、時間割で入ることができます。サイトによっては携帯の電波もWiFiも届きませんが、逆に割り切ってデジタルから解放されて過ごすのが良いと思います。

キャンピングフィールド木曽古道

大自然の力を感じながらもキャンプ初心者でも安心して過ごせるのがキャンピングフィールド木曽古道です。

こちらは木曽駒ケ岳山麓に位置しますが、コンビニやスーパーへも車で10分ほど行くとアクセスできるのが魅力です。

キャンプを楽しみたいけれど山奥すぎてもちょっと不安という方も安心です。

また、「基本セット」という夕食の食材などがセットになったプランもあるので、初めてキャンプをするという人にもほっとできる心遣いが揃っています。

住所:長野県木曽郡木曽町福島伊谷3-1
公式HP:https://tmokiso.com/kisokodo/
料金:【入場料】…500円
【ペット入場料】…1,000円
【宿泊料】
スタンダードバンガロー…7,000円、ハイシーズン8.500円
木曽五木バンガロー…8,000円、ハイシーズン10,500円
山のガレージバンガロー…10,000円、ハイシーズン15,000円
いろり庵バンガロー、おんたけバンガロー…15,000円、ハイシーズン20,000円
芝サイト…3,500円、ハイシーズン5,000円
ウッドデッキサイト…4,500円、ハイシーズン7,000円

キャンプ場の地図(GoogleMap)

周辺の天気予報

木曽町の今日明日の天気 - tenki.jp
木曽町の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

ゴールデンウィーク明けは気候もよく穴場。
道路からの入口は狭く急勾配でガードレールなしなので
十分に注意が必要。
場内は整地はされて居ないので、
車両を選ぶかも、、、。
車の腹すりご注意下さい。
ロッジ前のスペースは、当たりハズレあり、
トイレは簡易水洗なので比較的清潔。
共同炊事場の水は赤水と錆が出たのは
マイナス評価。
傾斜面に位置しており、
下の方は良いが上の方には
何故か小バエが大量発生しており、
落ち着いて食事は出来なかった。
日が落ちれば虫は少なく過ごしやすい。
釣り堀は、針を落とした瞬間に釣れるwww
近くにスーパーもあり買い物が出来るが
イオンはやめた方がよい、
ACOOPをオススメします。

かんたんパックでお世話になりました。焼肉コースで予約して、食材が足りないと思い、塩尻の西友でステーキ等を買い、持ち込みましたが余りましたw 結局、現地で、テーブル、バーベキューコンロをレンタルし、炭を追加で購入しました(2700円追加)。
外湯の券がセットで(最高の温泉)家族が大喜びでした。フロントの方も親切で良かったです。 ただ、かんたんパックは、ある程度、用意出きるものは持参された方が良いかと。

とても静かで落ち着いたキャンプ場でした。
コテージを利用しましたが、コテージ内は最低限の設備もなく、それが逆に良かったです。
またコテージ同士が割と離れているため、
周りをあまり気にせずに過ごせました。

FARM&CAMP RE:HAKUBA

ブルーベリーや夏野菜の収穫、田植えなどの体験ができる農あそび体験を楽しめるグランピング施設です。

採れたての食材を使ったダッチオーブン料理やバーベキューも堪能できるのが魅力です。

キャンプ場の周辺には姫川の清流が心地よく流れ、タヌキなどの野生動物とも出会えるチャンスがあります。

自然を全身で感じながら貴重な体験ができるのでファミリーにもおすすめです。

住所:長野県北安曇郡白馬村大字神城24197
公式HP:http://rehakuba.jp/
料金:30,000円~

キャンプ場の地図(GoogleMap)

周辺の天気予報

白馬村の今日明日の天気 - tenki.jp
白馬村の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

初のグランピング!
スタッフさんがとてもフレンドリーでとにかく優しかったです!
そして虫除けスプレーや懐中電灯も
貸していただいて…とてもありがたかったです!
ご飯も美味しい!
しかも近くの温泉まで送迎していただけたので
夕食にお酒が飲める嬉しさ…!
敷地内にシャワールームもあるので
温泉じゃなくてもいい人はシャワールームでもいいと思います!(シャワールームもとても綺麗でした)
+プランにイチゴ狩りやブルーベリー、トマト狩りなど狩りを楽しめるプランもあり…
とにかく楽しめました!
お部屋内も虫が入ってくるなんてことはなく
快適に過ごせました!
また来たいです!!

局所的な大雨に見舞われましたが、スタッフさんの対応も良く、テントもまったく問題ありませんでした!農あそびやトラクター見学、ありがとうございました!

KARUIZAWA CAMP GOLD

避暑地として名高い軽井沢のキャンプ場です。

Wi-Fiにも接続できるなど設備が充実しているキャンプ場になっており、レンタル品も豊富に用意されています。

また、オシャレなカクテルも味わえるバーが併設されている他、シャワールームもあります。

キャンプのタイプはオートサイトやグランピングなど様々な種類があるのでお気に入りを見つけることができます。

さらに渓流釣りやスラックライン、トランポリンなどを楽しむことができるのもポイントです。

住所:長野県北佐久郡軽井沢町発地2802
電話番号:0267-45-0456
公式HP:https://www.karuizawa.camp/
料金:オートサイト…2,500円~、ハイシーズン3,000円~
スカイサイト…2,800円~、ハイシーズン3,500円~
林間サイト…2,300円~、ハイシーズン2,800円~
グランピング…8,000円~、ハイシーズン10,000円~

キャンプ場の地図(GoogleMap)

周辺の天気予報

軽井沢町の今日明日の天気 - tenki.jp
軽井沢町の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

スカイサイトでテント一式借りて泊まりました。
スタッフの方がとても親切で、お陰様でハッピーな気分でゆっくり出来ました。
Wi-Fi・電源もあるので快適!
シャワー無料!薪・炭も買えます!

受付付近の無料WiFi、各サイトに電源、綺麗なウォシュレットトイレ、24時間使用可能なシャワー、近くにツルヤという大きなスーパー、安心して楽しくキャンプができる環境が整ってます

軽井沢というロケーションの良さ。避暑地のキャンプ場。テントサイト迄、WiFiが届いています。ウォッシュレット付きのトイレ、無料シャワーと申し分無い設備です。
Paypay、クレジットカード使えました。JAL/ANAマイルが溜まります。

悠合の森レストラン&グランピング

駒ヶ根ICから約10分とアクセスしやすい場所にあるグランピング施設です。

ペットも一緒に過ごすことができ、露天風呂やヨガなどを楽しむことができます。

また、併設されたレストランでは岩魚や採れたての野菜などを使ったメニューを堪能できる大人のためのキャンプ場となっています。

住所:長野県駒ヶ根市赤穂16613-3
電話番号:0265−82−7531
公式HP:https://yougocafecampglamping.jimdofree.com/
料金:グランピング…15,000円~、素泊まり9,000円

キャンプ場の地図(GoogleMap)

周辺の天気予報

駒ヶ根市の今日明日の天気 - tenki.jp
駒ヶ根市の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

県道から、非常に分かりにくい脇道を上がって入って行くキャンプサイトです。
今回はレストランは利用しませんでしたが、キャンプサイトの利用だけでも、楽しく過ごせました。
オーナーが気さくで、山菜を摘んでくれたりしてくれます。

グランピングはやってなさそうですが、お庭と釜焼きピッツア、ローストポークがお勧めです。夏季限定で、素敵なカフェ☕️が出店されてます。

居心地が良くて暖かい。場所はリラックスしたディナーに最適でした。スタッフは歓迎してくれて、食事の質は高かったです。

cottage AMAGOYA

標高1,100mの場所にある高原、開田高原に広がるコテージです。

全棟に屋根付きのウッドデッキがあり、山の景色をのんびりと味わうことができます。

また、周辺にはカヌー体験や乗馬、そば打ちを楽しめるスポットが揃っているので自然を感じながら様々な楽しい体験ができるキャンプ場となっています。

住所:長野県木曽郡木曽町開田高原末川4122-6
公式HP:http://www1.odn.ne.jp/~cfw45190/
料金:コテージ…6,500円~

キャンプ場の地図(GoogleMap)

周辺の天気予報

木曽町の今日明日の天気 - tenki.jp
木曽町の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

B棟を利用させてもらいました。
キッチンも浴室もトイレも
全てがキレイで、食器や調理器具も
ほとんど揃ってるので
とても過ごしやすかったです。
バルコニーでのBBQも最高でした。
普段は神奈川で生活してるため
最近の暑さで疲れきっていましたが
自然に囲まれた最高のコテージで
過ごしリフレッシュ出来ました。
また来年も利用したいです!

キャンプに行こうと思ったのですが、梅雨時なので?コテージをチョイスしました。コンロもお借りして、とっても楽ちんでした。管理しておられる人にお聞きしたら、連泊する人もいるとか。
入り口がちょっと分かりづらいですが、菜彩館を目印にするとよいですよ。
因みにトウモロコシは8月中旬頃菜彩館で売られるそうですが、午前中で完売のときもあるそうです。

コテージのイメージは軽井沢や箱根に建つPホテルさんの雰囲気を思い描き初めての木曽路へ。目を奪われる美しい木立の中を進み目指す。ホテルと違い景色に溶け込んでいるのもコテージの良さの一つ|決して新しくは無いもののお部屋は十分に広く何より必要な物たちが全て揃っている事に驚く。例えば土鍋に摺り下ろし器 そうしたら冬季でしたら間違いなくお鍋でしょう|寝具も申し分無く暖かな素材の物をご用意くださりお風呂はリノベーション後の広く浴槽もゆったりです||ホテル経営のコテージではホテルの延長での設に。しかしながら来られる利用されるゲストの事を思って買い揃え出迎えてくださるのはやはり個人経営さんだからなのでしょうね||今度は雪の無い時に|そんな会話がお気に入りになった証拠です

HOTEL&RESORT 山の内ヒルズ

アウトドアブランド「LOGOS」の商品をふんだんに使ったおしゃれなグランピングサイトがあるキャンプ場です。

グランピングサイトは1日1組限定で利用でき、プライベート感をたっぷり楽しめます。

フリーサイトは山の内ヒルズホテルの敷地内に用意されているため、ホテルの温泉やレストランも利用できるのが魅力です。

住所:長野県下高井郡山ノ内町平穏5976-1
電話番号:0269-31-3611
公式HP:https://www.yamanouchi-hills.com/
料金:グランピング…トップシーズン 27,500円、レギュラーシーズン 22,000円、オフシーズン 16,500円
フリーサイト…トップシーズン 4,950円、レギュラーシーズン 4,400円、オフシーズン 3,850円

キャンプ場の地図(GoogleMap)

周辺の天気予報

山ノ内町の今日明日の天気 - tenki.jp
山ノ内町の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

駅やコンビニに近くて便利。ホテル白銀をリノベーションしてあり、施設は古めですがきれいです。大浴場が少し狭いですが源泉かけ流しで露天あり、この時期ならでは、桜吹雪がまってました。食事も満足、スリランカ人のボーイさんも親切でした。

ホテル横のテントサイトで、キャンプしてきました。楽天で予約して、GOTOトラベル対象になったので、とてもお得に利用出来ました。水場もあり、当日は2組だけとの事で、広く使わせて貰えました!外に水場、電源もあり!ホテル内の綺麗なトイレが使えます。そしてホテルの掛け流し温泉に入らせて貰えて、夜と朝風呂でポカポカになり大変満足です!夜、渋温泉まで30分くらい歩いて観光もしてきました。ホテルや民家もあるので、景色や自然を楽しむキャンプでは無いですが、温泉プラスで楽しめるキャンプにコスパ良くて、大変満足しました!1組グランピングもあるので、テント無い人もキャンプ気分を味わえます!湯田中駅からも近くて便利。テントサイトは冬もやってるみたいです!

両親、子供と計5名で宿泊、部屋は湯田中を見渡せる座敷部屋。それほど広くないが落ち着ける部屋でした。料理は<花コース>を選択し、ボリューム多く子供は大満足でした。温泉風呂はそれほど大きくはないが、岩風呂の露天風呂があり、夕方から朝9時までいつでも入れるのでよかった。WiFiはロビーで使えたものの、部屋にも電波が来ればもっとよかったかな。従業員の方々は地元の方で暖かいもてなしをしてくれました。

キャンプ場に関するよくある質問まとめ

キャンプ場を予約する際のポイントは何ですか?

キャンプ場を予約する際のポイントには、目的に合ったキャンプ場の選択(ファミリー向け、ペット同伴可、アクティビティの有無など)、予約可能期間の確認、キャンセルポリシーの確認、施設の設備やレンタル品の有無の確認があります。

また、繁忙期や週末は予約が取りにくくなるため、早めの予約が推奨されます。

キャンプ場でのマナーにはどのようなものがありますか?

キャンプ場でのマナーには、大声で騒がない、ゴミは持ち帰る、他のキャンパーのプライバシーを尊重する、指定された場所での火の使用、夜間の静かな時間帯(ナイトタイム)の遵守などがあります。

自然を守り、他の利用者と共有する場所であることを意識することが大切です。

キャンプ場での食事準備におすすめの食材は何ですか?

キャンプ場での食事準備におすすめの食材には、簡単に調理できるものや、あらかじめ家で下ごしらえをしておくことができるものが良いでしょう。

例えば、野菜や肉のカット済み品、ソーセージ、焼き魚用のアルミホイル包み、インスタントのスープやカレーなどが挙げられます。

また、BBQなど直火で調理できる食材も人気です。

初心者におすすめのキャンプ場はありますか?

初心者におすすめのキャンプ場としては、設備が整っているファミリーキャンプ場や、初心者向けのプログラムを提供しているキャンプ場が適しています。

また、レンタル品が充実している場所や、スタッフのサポートが受けられるキャンプ場も安心して利用できます。

オートキャンプ場は車で荷物を運べるため、荷物の多い初心者にも便利です。

キャンプ場でペットを連れて行く際の注意点は何ですか?

キャンプ場でペットを連れて行く際の注意点には、ペット同伴可のキャンプ場を選ぶ、ペットの健康証明書を持参する、リードを常につける、他のキャンパーやペットへの配慮、ペットの排泄物の処理、ペット用の食事や水、防寒・防暑対策をするなどがあります。

また、ペットが他のキャンパーや動物に迷惑をかけないようにすることも大切です。

キャンプ場での火の取り扱いに関するルールは何ですか?

キャンプ場での火の取り扱いには、安全を最優先にしたルールがあります。

具体的には、火を使う際は指定された場所や設備(ファイヤーピット、グリル、ストーブなど)のみを利用する、火の周りには可燃物を置かない、常に火の監視を怠らない、就寝時やキャンプ場を離れる際は必ず火を消す、強風時は火を避けるなどがあります。

キャンプ場によっては独自のルールが設けられている場合もあるため、事前に確認が必要です。

キャンプ場で電源は利用できますか?

キャンプ場によっては電源を利用できる場所もありますが、全てのキャンプ場に電源があるわけではありません。

電源が必要な場合は、事前にキャンプ場の設備を確認するか、ポータブル電源を持参することをおすすめします。

オートキャンプ場やリゾートキャンプ場などでは電源利用可能なサイトが設けられていることが多いです。

キャンプ場選びで失敗しないためのアドバイスはありますか?

キャンプ場選びで失敗しないためには、事前にキャンプ場のレビューや評価をチェックする、設備や利用可能なアクティビティ、ペットの同伴可否など、自分のニーズに合ったキャンプ場を選ぶ、混雑期を避けるために予約を早めにする、キャンプ場のルールやマナーを事前に確認するなどがアドバイスされます。

キャンプ場での防虫対策はどのようにすれば良いですか?

キャンプ場での防虫対策には、虫除けスプレーやクリームを肌に塗る、蚊取り線香や防虫ランタンを使用する、長袖長ズボンを着用して肌の露出を減らす、テントには虫が入らないようにネットをしっかりと閉じる、食べ物やゴミをしっかりと管理して虫を引き寄せないようにするなどがあります。

キャンプ場での水の確保はどのように行うべきですか?

キャンプ場での水の確保には、キャンプ場内に水道設備があるか事前に確認し、利用可能であれば飲料水や調理用水として使います。

設備がない場合は、必要な水を自宅から持参するか、近くのスーパーやコンビニで購入する必要があります。

まとめ

ゴールデンウィークにぜひ利用していただきたい長野県のキャンプ場をご紹介しましたが、いかがでしたか?

年々高まっているキャンプ人気。

まだキャンプをしたことがないという方も安心してチャレンジできる様々なサポートが揃っています。

ラグジュアリーな雰囲気のキャンプ場から自然をたっぷり感じられるキャンプ場まで様々なテイストのキャンプ場が揃っているので、ぜひゴールデンウィークの予定候補としてチェックしてみてくださいね。

その他の長野県にある人気のキャンプ場まとめ!

長野県にはまだまだ多くのキャンプ場があります。

大自然の中で楽しめるのは長野県のキャンプ場くらいなので、ぜひキャンプ場選びの参考にしていただき、キャンプを楽しんでくださいね!

それでは早速みていきましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました