【長野県】ゴールデンウィークにおすすめの観光スポット10選!

イベント
スポンサーリンク

長野県は、ゴールデンウィークに特別な魅力を放つ観光地が満載です。

この時期ならではの楽しみ方ができる有名スポットから、季節ごとに変わる美しい自然景観を楽しめる場所まで、多彩な見どころを一挙に紹介します。

春の花々が満開を迎え、絶景を形成する季節。

そんな春の長野県で、ゴールデンウィークにしか体験できない特別な瞬間を探してみませんか?

長野県の豊かな自然と文化に触れる旅を、ぜひこの機会にお楽しみください。

スポンサーリンク
  1. ゴールデンウィークの長野県におすすめの観光スポット10選!
    1. 松本城
      1. 観光地の地図(GoogleMap)
      2. 周辺の天気予報
      3. 口コミ・評判
    2. 善光寺
      1. 観光地の地図(GoogleMap)
      2. 周辺の天気予報
      3. 口コミ・評判
    3. 上高地
      1. 観光地の地図(GoogleMap)
      2. 周辺の天気予報
      3. 口コミ・評判
    4. 上田城跡
      1. 観光地の地図(GoogleMap)
      2. 周辺の天気予報
      3. 口コミ・評判
    5. 国営アルプスあづみの公園
      1. 観光地の地図(GoogleMap)
      2. 周辺の天気予報
      3. 口コミ・評判
    6. 須坂市動物園
      1. 観光地の地図(GoogleMap)
      2. 周辺の天気予報
      3. 口コミ・評判
    7. 白糸の滝
      1. 観光地の地図(GoogleMap)
      2. 周辺の天気予報
      3. 口コミ・評判
    8. 菜の花公園
      1. 観光地の地図(GoogleMap)
      2. 周辺の天気予報
      3. 口コミ・評判
    9. 妻籠宿
      1. 観光地の地図(GoogleMap)
      2. 周辺の天気予報
      3. 口コミ・評判
    10. SORA terrace
      1. 観光地の地図(GoogleMap)
      2. 周辺の天気予報
      3. 口コミ・評判
  2. 観光に関するよくある質問まとめ
    1. 旅行の計画を立てる際に最も重要な要素は何ですか?
    2. 観光地での安全対策にはどのようなことを考慮すべきですか?
    3. 観光地での交通手段の選択基準は何ですか?
    4. 観光旅行での荷物の準備におけるポイントは何ですか?
    5. 観光地での食事の選び方についてのアドバイスはありますか?
    6. 旅行保険に加入する必要性はありますか、そして何をカバーしていますか?
    7. 言語が通じない国でのコミュニケーションのコツは何ですか?
    8. 観光中のデジタルセキュリティを確保するためのヒントは何ですか?
    9. 子連れでの観光の際に気をつけるべきポイントは何ですか?
    10. 旅行中の食中毒を防ぐための予防策は何ですか?
  3. まとめ
  4. 長野県で人気の観光名所まとめ

ゴールデンウィークの長野県におすすめの観光スポット10選!

松本城

長野県を観光する時に外せないのが松本城です。

現在残っている五重六階の天守の中では、日本最古の歴史を持つ国宝の城となっています。

天守に登ることができますが、ゴールデンウィークはかなり混雑します。

それでも気候が良く、新緑が美しい時期の松本城はとても魅力的です。

また、例年4月29日には戦国時代の鉄砲隊の恰好に扮した団体による「松本藩古流砲術演武」というイベントが開かれるのもポイントです。

混んでいて登るのはちょっと、と躊躇してしまう場合は、松本城の全体を見ることができる松本城公園に足を運ぶのもオススメです。

住所:長野県松本市丸の内4番1号
電話番号:0263-32-2902
公式HP:https://www.matsumoto-castle.jp/
料金:観覧料 大人700円、小・中学生300円、未就学児 無料

観光地の地図(GoogleMap)

周辺の天気予報

松本市の今日明日の天気 - tenki.jp
松本市の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

松本城は16世紀に建てられた日本の木造天守閣の中でも最も古いものの一つです。城內には保存された武具や歴史的な展示物があり、日本の豊かな歴史文化を感じることができます。城の外観はユニークで、市街地の中心にそびえ立ち、市全體を見渡すことができます。城の天守閣からの眺望は美しく、アルプスの山々の景色を楽しむことができます。城內の庭園や石垣を散策すると、かつての武士の姿を偲ぶことができ、日本の歴史と建築について深い理解を深めることができました。松本城訪問は忘れられない思い出となりました。

国宝 松本城
江戸時代から明治へ
時代の移り変わりから あわや解体の危機となったが
市川量造らの力により現在に至る。
廃城令により取り壊しが決まっていたが買い戻し、
明治の大修理 昭和の大修理等あり いまの松本城が存在する。
天守に入る時は靴を脱ぐので要注意。ブーツやオールスターなど脱ぎ履きしにくい靴は気をつけましょう。
冬期は 天守には暖房設備が無いためかなり冷えます。床がキンキンに冷えていて足の感覚が無くなるほど✋キツい角度の階段もあるため 高齢者は無理をしないように。
入館料大人700円。JAF割引なし。
PayPay使えます🙆🏻
SAMURAIや姫などと写真撮影も出来ます。
御朱印あります✨

とても綺麗に保たれており、威厳に満ちた天守。
お堀の保守もしっかりなされています。
内部も綺麗に保たれており、危険の無いように係員があちこちに配置されています。
階段が急なので注意が必要です。

善光寺

松本城と並ぶ長野県観光の目玉が善光寺です。

善光寺は無宗派のため、宗教を気にすることなく訪れた人を極楽に導いてくれる寺院として知られています。

ゴールデンウィーク中は善光寺周辺の歩道が花で溢れる「花回廊」というイベントが催されます。

とても素敵なイベントですが、そのためとても混みます。

少しでも空いている時間に善光寺を参拝したい方は朝9時頃に行くのがオススメです。

住所:長野県長野市長野元善町491
電話番号:026-234-3591
公式HP:https://www.zenkoji.jp/
料金
【内陣券料金】一般500円、高校生200円、小中学生50円、未就学児 無料
【山門拝観料】一般500円、高校生200円、小中学生50円、未就学児 無料
【経蔵拝観料】一般300円、高校生100円、小中学生50円、未就学児 無料
【三堂・資料館参拝券】一般1,000円、高校生400円、小中学生100円、未就学児 無料

観光地の地図(GoogleMap)

周辺の天気予報

長野市の今日明日の天気 - tenki.jp
長野市の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

長野県の善光寺は歴史の長い寺院で、7世紀初めの飛鳥時代にまでさかのぼります。伝承によると、寺の起源は経蔵井戸から発見された阿彌陀如來像にあるとされています。善光寺は古來から日本の重要な仏教聖地であり、無數の信者を引き寄せてきました。戦國時代には武士や戦國大名たちの信仰の中心となり、寺院も何度も戦火に見舞われました。
善光寺を訪れた後、私は長野市中心部を散策しました。保存狀態の良い古い街並みを歩きながら、數多くの伝統的な小さな店に目を奪われました。地元の食べ物、たとえばうどんや壽司を味わいながら、日本文化の獨特な魅力を感じました。最後に、工芸品店でお土産を購入し、思い出にしました。この旅は豊かで多彩であり、日本の古き文化の重みをより深く感じることができました。

長野市の観光地として最も有名。非常に長い歴史を持つお寺。門前町長野の中心。
1200円の共通券でお戒壇めぐりとか資料館、大門の2Fに入れるのでオススメ。
特にお戒壇めぐりは錠が見つかるまでやるべし。暗くて怖いけど。
時間が合えばご開帳も見られる。
門前の雰囲気も良くて食べ歩きとかしている観光客が多い。
確かに非常に良いパワースポットだし、駅からもアクセスしやすいので、長野に来たらぜひ行ってみよう。

遠くとも一度は詣れ善光寺や牛にひかれて善光寺参りなどことわざにもなっている善光寺。国宝として東日本最大の木造建築です。
御開帳の際に境内に現れる回向柱が置かれる歴代回向柱や六地蔵など様々境内に見所が点在します。
行く前に色々調べてから行くと勉強になるのでおすすめします!次回は御開帳の時期に戒壇廻りもしたいです。

上高地

ゴールデンウィークの爽やかな空気を自然たっぷりの場所で味わい方におすすめなのが上高地です。

上高地は美しい水鏡の「大正池」やアルピニストが憧れてやまない「穂高連峰」、さらに上高地のシンボルともいわれる「河童橋」や美しくも神秘的な「明神池」など見どころがたくさんある景勝地です。

標高は約1,500mあり、中部山岳国立公園の一部に位置します。

トレッキングを楽しむも良し、風景を見るのも良し、星空に感動するも良しの自然を満喫できるスポットとなっています。

上高地は通年マイカー規制が行われており、途中からバスやタクシーを利用することになります。

小さなお子様連れの方も車では上高地に入れないので、荷物など注意してまとめておいてくださいね。

住所:長野県松本市安曇
電話番号:0263-95-2433 上高地インフォメーションセンター
公式HP:https://www.kamikochi.or.jp/

観光地の地図(GoogleMap)

周辺の天気予報

松本市の今日明日の天気 - tenki.jp
松本市の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

上高地への一般車の駐車場として奥飛騨ガイアパークセンターに車を停めましたが、バスが出発したあとだったので、自然を満喫しながら次のバス停の平湯バスターミナルまで歩きバスに乗りました。山開き直後だったので晴れていましたが河童橋の上は沢伝いに流れる空気の影響で寒かったです。若い時に登山で夏に来ましたが雪山の穂高連峰を見てまた違う印象を受けました。橋の上から振り返ると活火山の焼岳が見えました。快晴の青空と雪山は最高の写真です。5月連休でしたが平日だったので比較的に空いていました。

去年GWに行った時も寒かったですが、今年4月中旬に行ったときはそれ以上に吹雪いてて寒かったです。必ず上着がいります。あずさ川の透明度に感動しました。あかんだな駐車場からのバスが始まった日に行ったためか平日でも人が多かったです。帰りのバスは、早めにバス乗り場で並んだ方が良いです。

とにかく水の美しさが印象的な美観。
明神池まで歩いたが、とても歩きやすかった。
GWは残雪もあり、冬の景色と春の景色を楽しむことができる。
環境省管轄でいうと奈良県上北山村の大台ケ原と比べて、トレッキングの楽しさ、美観の多様性等では劣るかな?と思い、星は4つに。
本物の登山ができれば評価が変わるかもしれない。

上田城跡

大河ドラマ好きにおすすめなのが上田城です。

真田丸」にも登場した真田幸村の父、昌幸によって作られた難攻不落の城として知られているお城です。

ゴールデンウィークには「上田真田まつり」というイベントが行われ、鉄砲隊による砲術演舞や武者行列が街を練り歩く姿を楽しむことができます。

真田一族の赤い甲冑と六文銭の家紋を見ながら、戦国時代の風景を味わうことができます。

住所:長野県上田市二の丸6263番地イ
公式HP:https://www.city.ueda.nagano.jp/site/park/5552.html
料金:【入城・入園料】無料
【上田城南櫓・北櫓・櫓門観覧】一般300円、高校生以上200円、小・中学生100円

観光地の地図(GoogleMap)

周辺の天気予報

上田市の今日明日の天気 - tenki.jp
上田市の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

上田城は、長野県上田市にある日本の城。戦国時代に建てられた城です🏯武田信玄が築城し、後に真田昌幸が入城して有名です。上田城は標高約660メートルの城山に位置し、城内には櫓や曲輪があります。現在は天守閣は存在しませんが、城址公園として整備されており、桜の名所としても知られています。城址からは上田市や周辺の風景を一望でき、観光スポットとして人気 春には桜が咲きとても綺麗なので春に行く事をおすすめします。

真田のお城。
資料館も充実です。
別館も上田城攻めからさまざまな書簡を扱っていて見応えあり。
温泉地の歴史も展示してあり地域上日向集まってます。
真田丸にも出た俳優さんが幸村の格好出てきて写真撮れます。

家族で真田丸放映時から訪れたかった念願の上田城跡を訪問。上田城 東虎口櫓門にて猿飛佐助さんが歓迎武将をされており歓迎のお言葉を賜りました。天気の良い中城内の散策を楽しむことができました。
冬季のため上田城 東虎口櫓門の内部見学はできませんでしたが,またの機会に拝見できればと思います。
その後に博物館と博物館別館も拝見しました。そちらの博物館もおすすめします。

国営アルプスあづみの公園

北アルプスの澄み切った空気をたっぷり味わえる国営公園です。

ものすごく広大な公園のため、安曇野市の堀金・穂高地区と大町市、松川村の大町・松川地区に分かれています。

展望テラスや原っぱ、ふわふわのエアドームであるマシュマロドーム、「水辺の休憩所」、「穂高古墳群」がある「古墳の森」やドッグランなど様々な施設やビュースポットがあります。

ゴールデンウィークには堀金・穂高エリアにて演奏や歌を楽しめる「あづみの公園早春賦音楽祭」が行われ、心温まる時間を過ごすことができます。

住所:長野県安曇野市堀金烏川33-4
電話番号:0263-71-5511(国営アルプスあづみの公園 堀金・穂高管理センター)
公式HP:http://www.azumino-koen.jp/
料金:【入園料】当日券…大人450円、シルバー(65歳以上)210円、小中学生、幼児 無料
2日間通し券…大人500円、シルバー(65歳以上)250円、小中学生、幼児 無料

観光地の地図(GoogleMap)

周辺の天気予報

安曇野市の今日明日の天気 - tenki.jp
安曇野市の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

無料駐車場が広くて停めやすいです。公園内は450円かかります。とても広い公園で時間のある時にまたゆっくり行きたいと思います。時期的にイルミネーションをやっていてとても綺麗でした。夕方になるとキッチンカーがやってきて、美味しいパンケーキを売ってました。生クリームたっぷりで見た目通りの美味しさでした。

広大な土地に、花畑、子どもの遊び場、小川など、いろいろなゾーンがあり、見所満載です。大人450円で子どもは無料でした。1日の間では大町・松川地区のほうの国営アルプスあづみの公園にも行くことができます。
子ども連れで来ても、広くて飽きずに楽しむことができます。来るまではただの公園だろうと思っていたので、実際に来てみて良い意味で驚きました。時期によりイベントも開催されています。安曇野地域でぜひおすすめしたい場所です。

2023.5.2初来園しましたが、とても良かったです😊 チューリップは満開過ぎていましたが、それでも十分にきれいでした✨まさに、色とりどりとはこのことですね~🌷可愛い過ぎて飴玉みたい🍬🍭と妻が言ってました🤭
桜もまだ咲いていてラッキーでした🌸
国営公園なだけあり、かなり広い敷地で全部周るのは歩きでは大変でしょうね‥😅
トイレもきれいですが、池も透き通っています!さすが、アルプス公園👏
キッチンカーもいくつか出てました🚙
桜ソフト🍦いただきましたが、桜の香りに塩気があり、とても美味しかったです〜😋
これで入園料1人450円とは、ありがたいです。

須坂市動物園

昭和37年に誕生した動物園です。

規模は決して大きくありませんが、動物が身近にみられる動物園として人気を集めています。

ゴールデンウィークは毎年「ゴールデンウィークだよ! ワクワクふれあいフェア」というイベントが行われます。

羊の毛刈りやカピバラとのふれあいなど普段よりさらに身近に動物を感じられます。

小さなお子様も楽しめるのでファミリーから絶大な人気です。

また、どうしても出費が重なるゴールデンウィークですが、入場料も安いためお財布にも優しい観光地となっています。

住所:長野県須坂市臥竜2-4-8
電話番号:026-245-1770(須坂市臥竜公園管理事務所)
公式HP:https://www.city.suzaka.nagano.jp/suzaka_zoo/
料金:【入園料】一般(高校生以上)200円、小・中学生70円、未就学児 無料
※こどもの日の5月5日は小・中学生が入園無料

観光地の地図(GoogleMap)

周辺の天気予報

須坂市の今日明日の天気 - tenki.jp
須坂市の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

広すぎず狭すぎず。子連れにおすすめな遊具やバッテリーカー、機関車などもあります。
清掃が行き届いており、ふれあい体験もたくさんでき、今までで1番お気に入りの動物園です。

子供をつれて遊ぶなら一日過ごせます。動物園は有料だけど再入場できるので安心です。
竜ヶ池でボートに乗ったり、お店でまっくろおでん買ってお昼や、おやつにしてもいいかも。
うちのこは味が濃いので喜んでました。
お菓子などあげるなら、おでんやおだんごのほうがいいな。

小さな子供向けの遊具も備えた小さな動物園です。60周年だそうで、地元民から親しまれている動物園のようです。園内の飾りや説明書など、スタッフが頑張っている様子が伝わってきます。実際に足を運んでみると、金網越しや柵越しなのでインスタの写真のようによく見ることはできませんが、いろいろな動物がいて楽しいです。入園料が大人200円なので、近くに行ったら寄ってみると良いと思います。

白糸の滝

マイナスイオンをたっぷり浴びられる美しい観光地が白糸の滝です。

避暑地として名高い軽井沢にある名所の中でも最も涼やかな空気を感じられる場所です。

多くの滝が白糸の様に流れ落ちることから名付けられたこの滝は、猛々しさはありませんが奥ゆかしさや癒しを感じさせるスポットとして人気です。

朝早くや夕方に訪れる際はゴールデンウィークでも肌寒さを感じやすいので、上着を持っていくのを忘れないようにしてください。

住所:長野県北佐久郡軽井沢町長倉
電話番号:0544-27-5240(富士宮市観光協会)
参考HP:https://fujinomiya.gr.jp/guide/170/
料金:無料

観光地の地図(GoogleMap)

周辺の天気予報

軽井沢町の今日明日の天気 - tenki.jp
軽井沢町の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

早朝の朝日と霧の風景が、神秘的な感じで最高澄んだ空気や滝の音やマイナスイオンを全身に浴びて体も心もリフレッシュ出来る😆
利用料金や駐車場は無料です。ハイキングも出来る見たいなので、次回チャレンジしたい🎵

湯川上流部に流れる落差3m、幅70mの潜流瀑。湾曲した岩壁をカーテンのように流れ落ちる風景は美しく癒しの雰囲気があります。
水の流れ落ちる岩壁は見映えを良くするため人工的に掘削されたもので、自然に形成されたものではない半人工滝です。
入口から滝前まで約200m、3分以内。整備された坂道を登れば容易に到達できるお手軽観光滝です。
滝の入口は有料道路の途中にあります。徒歩や自転車は有料道路を通れないので、車やバイクでしか行けない場所だと思ってください。散策路はあるので料金を払って車両を進入させ、途中から歩く事は可能です。
無料駐車場あり。トイレは併設されています。売店や土産物屋も入口付近にあります。

白糸ハイランドウェイの中にあります。通行料は普通車500円。
雨が降ったり後に行ったので、水量もあってよかったです。それほど山道を歩くこともなくすぐに到着します。
思ってたより迫力はなかったかな。白糸って言われるのがよく分かる滝でした。

菜の花公園

美しい菜の花の風景が広がる飯山市の公園です。

唱歌「おぼろ月夜」の舞台としても良く知られています。

ゴールデンウィークには満開の菜の花を楽しめる「いいやま菜の花まつり」が開催され、一面黄色の絶景を楽しめると人気を集めています。

また、初心者でもサイクリングが楽しめる公園となっており、心地よい気候のゴールデンウィークにピッタリな観光地です。

住所:長野県飯山市大字飯山1110-1
参考HP:https://www.iiyama-nanohana.jp/
料金:無料

観光地の地図(GoogleMap)

周辺の天気予報

飯山市の今日明日の天気 - tenki.jp
飯山市の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

毎年4月末〜5月頭にかけて訪れています。
500円の駐車場料金がかかります。
時期によっては桜も咲いていて嬉しい♪川を見下ろしながらのピクニックにも最適です。
売店があり、飲み物も自販機で買えます。
今シーズンはお祭りにも行ってみようと思います。

犬の散歩しても良いみたいです!他の方があげてるブログを見る限りGWは人がすごいみたいなので散歩し辛いかな…と言う感じみたい。
景色はすごくよいですのでどの季節に来ても楽しめそうです!!距離は短いですので大型犬にはちょっと物足りないかもしれませんねー

平日の連休前なので駐車場は楽々でした、連休は混むので駐車場は遠くなるのか、料金500円は高い、小高い丘な上なので、千曲川や道の駅、三角屋根の売店が撮影ポイントです。

妻籠宿

中山道六十九次の四十二番目となる宿場町が妻籠宿です。

江戸の歴史や文化を感じられる場所として国内外から多くの人が訪れるエリアです。

当時の風景が残る美しい街並みには、郷土料理を楽しめる店や伝統工芸を扱う店などもあります。

程よい気候のゴールデンウィークは歴史を感じながら散策するのにピッタリです。

住所:長野県木曽郡南木曽町吾妻2159-2
電話番号:0264-57-3123(妻籠観光協会 観光案内所)
参考HP:http://www.tumago.jp/
料金:無料

観光地の地図(GoogleMap)

周辺の天気予報

南木曽町の今日明日の天気 - tenki.jp
南木曽町の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

中山道六十九次の42番目の宿場町。 昭和初期からの当地の歴史的建物保存運動は、この町から始まり、馬籠宿、奈良井宿の保存に繋がっていった模様。
観光色のあまりない雰囲気が逆に、江戸五街道であった往時の中山道の姿を感じさせてくれる。江戸時代にタイムスリップしたかのような感覚の中で、険しい木曽山中の旅路の途中、旅人達はこの町でどのように疲れを癒し、どのように過ごしたのだろうかという思いが去来する。
海外からの観光客の方々ですぐに予約が埋まってしまうようだが、内装をリノベーションした建屋もあり、宿舎として利用できる模様。

想像以上に江戸時代の町並みが残っている。
スイーツやコーヒー、おやきも美味しくいただきました。澤田屋の栗きんとんは絶品!
16時を過ぎるとお店が閉店しはじめるので観光で回る際は早めに到着してゆっくりと堪能してください。

馬籠宿を訪れた後にこちらを訪問。
平坦な道が多く歩きやすいです。
石畳の馬籠宿とは雰囲気がガラッと変わり、木造建築の街並みが楽しめました。
馬籠宿、妻籠宿と近い位置にあるので片方だけ行こうかと思ってましたが、両方行って正解でしたね。
歩いて街並みを見て、当時の生活に思いをはせることができる素晴らしい場所だと思います。

SORA terrace

美しい雲海の絶景を楽しみたい方におすすめなのが「竜王マウンテンパーク」にあるSORA terraceです。

世界最大級のロープウェイに乗り、標高1,770mの場所にあるSORA terraceに行くと、幻想的な世界が広がります。

雲海発生率が高いだけでなく、美しいサンセットの風景や星空も楽しむことができます。

新緑溢れるゴールデンウィークで一味違った絶景を見たい方にぴったりな観光地です。

住所:長野県下高井郡山ノ内町夜間瀬11700
電話番号:0269-33-7131(竜王マウンテンパーク)
参考HP:https://www.ryuoo.com/soraterrace/
料金:無料

観光地の地図(GoogleMap)

周辺の天気予報

山ノ内町の今日明日の天気 - tenki.jp
山ノ内町の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

長野旅行最終日に【SORA terrace】に行ってきました!
平日の昼間に行ったので人も少なくゆっくりすることができました!
ロープウェイで上まで登るのですが
山頂からの眺めがとても素晴らしく
大自然を感じることができました
上での食事はやや高めですがクオリティが高く
味もしっかりしてました。
絶景を見ながらの食事最高です!
長野は自然豊かで良いですね⭕️
また機会があったら伺いたいと思います。

雲海には出会えませんでしたが、雲海の雰囲気は味わえました。
カフェでゆっくりしながらもう少し粘れば雲海出そうな感じではありましたが。
長野パープルスムージーはとてもおいしかったです。
ピザも美味しいそうでした。
是非次回に。

YSNASE LIFEの「天空の旅へ」でどうしてもいきたくて衝動的に車走らせた。雲海出現率は2022年65%。ギリギリまで待ち、少し曇流れてきたが私が行った日は不発。テラスで待機できるから暖かくていい。中もお洒落すぎます!

観光に関するよくある質問まとめ

旅行の計画を立てる際に最も重要な要素は何ですか?

旅行の計画を立てる際に最も重要な要素は、予算の設定、行きたい場所の特定、旅行の日程、宿泊施設の選択、移動手段の確認です。

これらの要素を事前に決定することで、スムーズかつ効率的な旅行計画を立てることができます。

観光地での安全対策にはどのようなことを考慮すべきですか?

観光地での安全対策には、現地の安全情報の把握、貴重品の管理、健康と安全に配慮した行動、緊急連絡先の確保が重要です。

また、現地の文化や習慣に敬意を払い、不慣れな環境では無理をしないことも大切です。

観光地での交通手段の選択基準は何ですか?

観光地での交通手段の選択基準には、目的地までの距離、移動時間、コスト、快適さ、アクセシビリティが含まれます。

また、地元の交通状況や利用可能な交通手段を事前に調査し、計画に適した選択をすることが推奨されます。

観光旅行での荷物の準備におけるポイントは何ですか?

観光旅行での荷物の準備におけるポイントは、必要最低限の持ち物に絞ること、目的地の気候や文化に合わせた服装を選ぶこと、忘れてはいけない必需品(旅行書類、充電器、基本的な薬など)を確認することです。

軽量で効率的な荷造りが快適な旅行につながります。

観光地での食事の選び方についてのアドバイスはありますか?

観光地での食事選びでは、地元の特色を反映した料理を試す、地元の人々に人気のレストランやカフェを探す、旅行ガイドやオンラインレビューを参考にすることが有益です。

また、新しい味や食文化にオープンな姿勢を持つことも旅の楽しみを増やします。

旅行保険に加入する必要性はありますか、そして何をカバーしていますか?

旅行保険に加入することは、特に海外旅行では非常に重要です。

旅行保険は、怪我や病気、荷物の紛失、旅行のキャンセルや遅延などをカバーし、予期せぬ事態に対する金銭的な保護を提供します。

保険の範囲はプランによって異なるため、旅行前に詳細を確認することが重要です。

言語が通じない国でのコミュニケーションのコツは何ですか?

言語が通じない国でのコミュニケーションには、身振り手振りを活用する、基本的な現地の言葉を少し学ぶ、写真や地図を使う、翻訳アプリを利用するなどの方法が有効です。

また、笑顔や礼儀正しい態度は、言葉の壁を越えたコミュニケーションに役立ちます。

観光中のデジタルセキュリティを確保するためのヒントは何ですか?

観光中のデジタルセキュリティを確保するためには、公共Wi-Fiの使用を控える、パスワードを強固なものに設定する、重要なデータのバックアップを取る、不審なリンクやメールには注意するなどが重要です。

可能であればVPNを利用し、オンラインでの個人情報の露出を最小限に抑えることが推奨されます。

子連れでの観光の際に気をつけるべきポイントは何ですか?

子連れでの観光では、子どもの年齢と興味に合わせた活動を選ぶ、十分な休憩時間を確保する、子ども用の応急処置キットを持参する、子どもの安全と快適さを優先するなどが重要です。

また、子どもが迷子にならないように特に注意し、常に監視することが必要です。

旅行中の食中毒を防ぐための予防策は何ですか?

旅行中の食中毒を防ぐためには、清潔な食事場所を選ぶ、生の果物や野菜、生水の摂取を避ける、食品の保存と調理状態に注意を払うなどが有効です。

手洗いを頻繁に行い、特に生ものや加熱されていない食品には特に注意が必要です。

まとめ

ゴールデンウィークにおすすめしたい長野県の観光地をご紹介しましたがいかがでしたか?

混雑するところもありますが、時間をちょっとずらすだけで人混みに悩むことなく観光できる場所もあります。

外を歩くのにも最適な季節なのでぜひ美しい長野の観光地を堪能してくださいね。

長野県で人気の観光名所まとめ

コメント

タイトルとURLをコピーしました