長野県の穴場スポット10選!ゴールデンウィークの混雑を避ける方法!

長野県にある絶景の観光スポットの写真 ゴールデンウィーク
スポンサーリンク

ゴールデンウィークに旅行に行きたいけれどどこも混んでるしなぁと悩んではいませんか?

そんな方におすすめしたい長野県の穴場情報をご紹介します。

ゴールデンウィークの初夏の時期は、長野県を旅行するのにとっても良い季節!

松本城や善光寺、上田城、軽井沢などたくさんの観光名所がありますが、素晴らしいだけあってどこも混んでしまうのが難点です。

そんな中、新緑の季節にぴったりな隠れたおすすめスポットをご紹介します。

メジャーどころよりは少しすいているので人混みに疲れてしまったらぜひ足を運んでみてくださいね。

スポンサーリンク
  1. 長野のゴールデンウィークおすすめ穴場スポット10選!
    1. 大王わさび農場
      1. 大王わさび農場の地図(GoogleMap)
      2. 周辺の天気予報
      3. 口コミ・評判
    2. 稲倉の棚田
      1. 稲倉の棚田の地図(GoogleMap)
      2. 周辺の天気予報
      3. 口コミ・評判
    3. チビッ子忍者村
      1. チビッ子忍者村の地図(GoogleMap)
      2. 周辺の天気予報
      3. 口コミ・評判
    4. 御射鹿池
      1. 御射鹿池の地図(GoogleMap)
      2. 周辺の天気予報
      3. 口コミ・評判
    5. スタービレッジ阿智
      1. スタービレッジ阿智の地図(GoogleMap)
      2. 周辺の天気予報
      3. 口コミ・評判
    6. 分杭峠
      1. 分杭峠の地図(GoogleMap)
      2. 周辺の天気予報
      3. 口コミ・評判
    7. 阿寺渓谷
      1. 阿寺渓谷の地図(GoogleMap)
      2. 周辺の天気予報
      3. 口コミ・評判
    8. 立石公園
      1. 立石公園の地図(GoogleMap)
      2. 周辺の天気予報
      3. 口コミ・評判
    9. 下栗の里
      1. 下栗の里の地図(GoogleMap)
      2. 周辺の天気予報
      3. 口コミ・評判
    10. 野尻湖ナウマンゾウ博物館
      1. 野尻湖ナウマンゾウ博物館の地図(GoogleMap)
      2. 周辺の天気予報
      3. 口コミ・評判
  2. ゴールデンウィークに関するよくある質問
    1. ゴールデンウィークとは具体的にいつの期間を指しますか?
    2. ゴールデンウィークの旅行計画でおすすめの国内スポットはありますか?
    3. ゴールデンウィーク中の旅行での混雑を避けるためのコツは何ですか?
    4. ゴールデンウィークに家で過ごす場合、おすすめの過ごし方はありますか?
    5. ゴールデンウィーク中にやっておくべき家のメンテナンスや大掃除はありますか?
    6. ゴールデンウィーク中に海外旅行を計画する際のポイントは何ですか?
    7. ゴールデンウィーク中に国内で混雑を避ける観光地はありますか?
    8. ゴールデンウィークの予算管理のコツは何ですか?
    9. ゴールデンウィーク中に宿泊施設が満室になることはありますか?
    10. ゴールデンウィークを家で過ごす場合、おすすめの過ごし方はありますか?
  3. まとめ
  4. 長野県のゴールデンウィークにオススメのスポットまとめ

長野のゴールデンウィークおすすめ穴場スポット10選!

それでは長野県でゴールデンウィークにオススメしたい穴場スポットを紹介していきます。

ぜひ参考にしてください。

大王わさび農場

北アルプスの雪解け水を利用して信州名物のわさびを作っているのが大王わさび農場です。

こちらは入場無料となっており、わさびを使ったソフトクリームやわさび丼、わさびビールなどわさびをふんだんに使った食事を味わうことができます。

また、名水百選にも選ばれるわさび農場を巡った美しい湧き水が蓼川に集まっており、こちらでボート体験をすることができます。

約20分ボートを漕ぎながら、美しい水とわさび農場の風景を楽しむことができます。

住所:長野県安曇野市穂高3640
電話番号:0263-82-2118
公式HP: https://www.daiowasabi.co.jp/

大王わさび農場の地図(GoogleMap)

周辺の天気予報

安曇野市の今日明日の天気 - tenki.jp
安曇野市の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

安曇野の観光名所の一つ。
休日は観光客や見物客がたくさんいますが、敷地が広大なので人混みと言う感じはありませんでした。
広大なわさび畑の周りはきれいな川が流れており、水辺には大きなマスが泳いでいて、思わず見入ってしまいました。
わさび畑を周るように整備されている遊歩道を行くと、きれいな川、水車小屋、所々に咲くヒガンバナ、小高い見晴台、美しい林道、等々色々な姿を見せてくれます。
わさびは、お昼のざる蕎麦とプレミアム本わさびソフトクリームで頂きました。
やはりと言うか、とても美味しく、ソフトクリームに関しては独特な美味しさがありました。
どこをとってもいい場所で、また行きたいと思います。

コロナ流行以前に訪問したので、観光バスが次々にやって来るような有名観光スポットです。
広大なワサビ田を見るだけでも充分楽しめます。又、ドラマ、旅番組でもよく見る風景、木立があり川の畔の水車小屋癒されます。
飲食、お土産、採れたてワサビの販売等々充実していました。
ご飯に鰹節がまぶしてありそこにワサビをすりおろして食べるワサビ丼がお薦めです。

いつ行っても観光客が多く駐車場にはバスがいっぱい停まっています、昔の水車や水草が水中できれいな川があります、わさび畑は広大で関係者の方々が冷たい水の中で作業している様子が見れます。
わさびソフトやわさびコロッケが販売されていますが個人的にはソフトがおすすめです、値段は一般のソフトクリームよりは高いですが原料がわさびなので仕方がないです。

稲倉の棚田

日本の棚田百選」に選ばれた絶景を楽しめる場所です。

この美しい風景はボランティア団体が保全に努めており、「棚田米オーナー制度」や「酒米オーナー会員」などを募集して様々な体験を行っています。

土・日・祝日は、特殊ゴーグルをつけて鷹の目線で棚田を見る「イーグル フライト アドベンチャー」など様々なアクティビティが行われています。

また、特にアクティビティに参加せずとも美しい棚田の風景を見るだけでも楽しめます。

ゴールデンウィークの時期は緑がとても美しく、日中と夕方では美しさがまた異なるのでぜひチェックしてみてください。

住所: 長野県上田市殿城2889-1
電話番号:0268-75-4808(稲倉の里農村交流館)
公式HP:https://inaguranotanada.jimdofree.com/

稲倉の棚田の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

2023年3月中旬に訪問。雄大な眺めですが、季節柄見るべきものは有りませんでした。田植えが済んで以降から稲刈りまでなら、風景がもっと楽しめると思います又、夜景も綺麗だと思います。現地までの道路も特に難所も無く、スムーズにアクセス出来ます。日本の棚田100選に選ばれた場所です。

数か月前に行きました。
ずっと棚田を見てみたかったので、感動。
暑い時期に行ったんですが、道沿いに下の方に行くと川があり、田んぼ脇の用水路的なところにはサワガニなんかもいました。
こういう自然や景観を守っていくのは大変だと思いますが、ずっと続いてほしいなと思いました。

チケットはないですが、募金制です。
大人1名100円〜と書いてありました。
ちょうど見渡せる程の大きさの棚田。
向こうには街とアルプスが見えて、とても気持ちの良い場所でした。

チビッ子忍者村

お子様連れの方におすすめなのがチビッ子忍者村です。

チビッコ忍者村のあるエリアはかつて戦国時代に活躍した戸隠流忍者の里として知られています。

その場所で大人も子供も楽しめる忍者体験ができる施設となっています。

お子様に特におすすめなのが忍者服のレンタル。

子供用は400円、大人用は800円とリーズナブルな価格、さらに時間無制限で忍者の恰好が楽しめるのでぜひ体験してみてください。

住所:長野県長野市戸隠3193
電話番号:026-254-3723
公式HP:http://www.ninjamura.com/

チビッ子忍者村の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

大人も子どもも楽しめる。
休日の午前中に家族で来場。
忍者服をレンタルでき、色も黒、青、赤、ピンクから選ぶことができる。大人用は1,000円、子供用は400円となる。
0歳から4歳までが遊べるキッズルームもあるので、小さい子もおり楽しめるか不安な時期のお子様がいても安心である。
お土産屋さんの忍者舎では、子供が喜びそうなおもちゃのほか、長野県のお土産も売っている。
マスクやカイロも売っているので、忘れても安心。
村の中には男女別のトイレのほか、子ども用のトイレもある。
上級のアスレチックもあるので、小学生高学年までは確実に楽しめそう。

二回目行きました!
忍者好きのこどもにはとても楽しめる!
駐車場は少なめ?なので連休やお休みの日は朝早く行くことをおすすめします。
わたしたちは9時前に着き、9時から全部のアスレチックス&しゅりけんなどの遊びを行い、12時頃には出られるくらいでした!
中でお昼やアイスなども食べられますが、並んでました。
おすすめスポットです!

御射鹿池

2010年に「ため池百選」に選ばれた絶景を楽しめるのが御射鹿池(みしゃかいけ)です。

季節によって美しさが変わりますが、ゴールデンウィークの時期から夏にかけては特に美しい緑の風景を楽しめます。

山の中にあるため、ややアクセスするのが大変ですが、その美しさは見て損はありません。

住所:長野県茅野市豊平奥蓼科
電話番号:0266-73-8550

御射鹿池の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

今回バスで来ましたが、一日2回しかないので事前の調査はしておいた方が無難でしょう!やはり車の方が便利ですね…
朝10時頃で写真を撮りました、昨日は曇り偏りだったので心配でしたが、今日は絶好の天気で風も強くない、とても綺麗に撮れて最高でした❗️
綺麗すぎで紅葉(明治温泉カウンター曰く10月中旬)や雪の季節でまた来てみたいな☺️

長野県茅野市の奥蓼科にある本農業用池。
諏訪インターを降りて30分ほど、メルヘン街道〜山道を通り抜けると駐車場があります。
池の周りには柵があり、近くまでは行けないが、神秘的で一見の価値ありと感じました。夏の終わりの夕刻前に寄りましたが、夕刻や紅葉の季節も見てみたいと思います。
近くにコンビニや食事のできる施設はありませんが、公衆トイレはあり、少し走れば温泉旅館などの宿泊施設もあります。

友達のリクエストで寄ったため池です。初めてしましたが、絵画にもなった新緑を反射した綺麗な池です。
中央道の最寄りのインターから車で30分くらいで行ける山道の途中の道路脇にあるため池です。駐車場やトイレもあって、興味がない人でも、時間があったら寄ることをお勧めします。そこから山を降りること5分の所に青緑色のため池もありますので、併せて見るのが良いと思います。

スタービレッジ阿智

日本一美しい星空が見れると言われている長野県阿智村で開催されている星空観賞イベントです。

ゴンドラに乗って山頂まで行くとそこで待っているのは圧巻の星空です。

ただゆっくりと星を眺めるという最高の贅沢を味わうことができます。

ゴールデンウィークは夏に比べてまだ若干肌寒いため、混雑が少し落ち着いているのでおすすめです。

住所:長野県下伊那郡阿智村智里3731-4(ヘブンスそのはら)
電話番号:0265-43-3001
公式HP:https://sva.jp/

スタービレッジ阿智の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

紅葉は終わりに近づいていましたが、逆に今のこの平日の時が人も少なくて、ゆっくりゆったり、贅沢な時間を過ごさせて頂きました。
特に、センターハウスレストランのスタッフの方々のお心遣い、身に染みて嬉しかったです。
きっと、また来たい素敵なスペースでした。
有り難うございました。

ヘブン園原のロープウェイチケットが売っていますが、もちろん素敵なお土産もたくさん売っています。カフェラテやコーヒーも飲めますよ。

分杭峠

世界有数のパワースポットとして知る人ぞ知る名所となっているのが分杭峠です。

2つの地層がぶつかっており、エネルギーが凝縮された「ゼロ磁場」となっているため、癒しのスポットとして有名です。

のんびりと森林浴をしながら遊歩道を散策できるゴールデンウィークは、分杭峠のパワーを浴びるのにぴったりなシーズンです。

住所:長野県伊那市長谷市野瀬
参考HP:https://inashi-kankoukyoukai.jp/contents/archives/31218

分杭峠の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

2022.10.09 朝8時過ぎに駐車場に到着するもほぼ満車状態でした。駐車場は無料ですが、分杭峠までは有料のシャトルバスで移動します。チケット購入後に乗り場に並んだ順番でバスに乗り込み立ち乗りは無しの全員座っての発車。
到着するとそれぞれが自由に散策できますし、椅子に座ってじっとしている年配者も多かったです。前日が雨であった事もあり、歩くにも足場がぬかっていたのでトレッキングシューズで来て正解。ヒール等では行かない方が良い場所だと思います。磁場をビリビリと感じる場所もあったりしましたが、それは人によってだと思いますし時間を気にせずゆっくり過ごしてリフレッシュするのが1番だと思います。

非科学ではないけど、未科学ではありますからね、磁場ゼロの人への効果は。天然の気を感じてください、って言いますがそもそも気って何やねんですから。効果を感じる多くの声がありますが、残念ながら私は何も感じられませんでした。要は否定も肯定もできないパワースポットです。
ただ、普通に車で通行できる峠をマイカー駐車を禁止にしてシャトルバス往復1000円で経済を回したり、神秘な水を販売するあたり、ブームをしっかり手放さないで地域の活性化に繋げていて勉強になりました。

パワースポットなのだろう。 家内が行ってみたいと。 マイクロバスを待っていると戻ってきたバスは、乗客が満車。 これから行く我々も満車人数。 磁場につくとスタッフが説明。 スポットによりかすかに磁場を感じた。 その辺は、信じるか信じないか? 途中、「蕎麦処こころん」安価にて美味しいのでお薦めです。

阿寺渓谷

美しいエメラルドグリーンの風景を楽しみたい方にぴったりなのが阿寺渓谷です。

長野の美しい自然を満喫できるスポットとなっています。

「吉報の滝」「犬帰りの淵」など名所が各所に散らばっており、ゆったりと散策するのがおすすめです。

夏休み期間中はマイカー規制がされるほど混雑するため、ゴールデンウィークに訪れる方が少しゆっくりと見学できます。

住所:長野県木曽郡大桑村大字野尻
参考HP:http://www.vill.ookuwa.nagano.jp/kankou/plays/nature/nature_atera/nature_atera.html

阿寺渓谷の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

キャンプ場利用ではなく、散策目的で行きました。今年は7/16〜8/31が車両進入規制です。
渓谷入り口で有料駐車場に停められます。車は1,000円です。そこからはシャトルバスか電動アシスト自転車か徒歩か、いずれかで渓谷内に入ります。私は自転車をレンタルしました。1時間1,000円です。吊り橋のある遊歩道までは約30分で到着します。遊歩道の散策やそこより更に奥地へ進むにはレンタル時間は半日で2,000円の方がおススメです。風をきって走る爽快感がとても気持ちがいいです。電動アシスト自転車のおかげでスイスイ進めます。天然のクーラーがかなりひんやりと身体を冷やしてくれます。長袖、長ズボン、帽子、タオル、水分、スニーカーをおススメします。

8/15の10時過ぎ駐車場1000円に到着。シャトルバス片道500円よりも徒歩を選び小雨の中歩きました。駐車場から浮輪を持った家族連れ?!川を見たら納得!綺麗な清流、海無し県ならではですが海水より後始末楽で羨ましい↑歩きながら岩や淵等バスに乗ったら見れない景色堪能出来ました。道も全て舗装されてたので帰りも次のバス迄25分…時間勿体無いから歩きましたが下りのアスファルトは足腰に負担が大きい?徒歩で行くなら軽装はNGです!

水の綺麗さにとても癒されました。
見所も何ヵ所もあり、歩いた方が良さを体感できそうです。
長時間滞在しました。
ただし、結構な急流、流れる音が激しいので、穏やかとは言えないです。

立石公園

映画「君の名は。」のモデルとなった諏訪湖が一望できるのが立石公園です。

美しい夜景を見れる「新日本三大夜景」「夜景100選」にも選ばれている場所ですが、映画ファンならぜひ「黄昏時」に訪れてみてください。

ゴールデンウィークの頃は気持ちよい気温なのでゆったりと観光できますが、夜景も見る場合は羽織物を用意していった方が安心です。

住所:長野県諏訪市大字上諏訪10399立石公園
電話番号:0266-58-0120
参考HP:https://www.suwakanko.jp/spot/detail/?id=941

立石公園の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

諏訪湖が一望できる景色の良い所でした。
諏訪湖半からかなり上の方です。
パーキングは無料で10台位停めれます。
トイレもあり(キレイでした)子供用の遊具滑り台とかアスレチック(本格的かどうかは不明、たぶんお子様むけかと思う)もあり展望台や散策路もあってわりとゆっくり過ごせました。

高台にあり、諏訪湖全体が一望できる公園です。景色は素晴らしいですよ!
2023年1月に訪問しましたが遊具の更新のために遊具エリア全体が工事中で、ロングすべり台やロケット遊具やカブトムシ遊具など全ての遊具が使用出来ない状態で残念でした。
※工事は2023年5月22日までのようです
展望広場や展望台は使用できます。
駐車場は公園展望広場側に10台分ぐらい、道を挟んだ反対側のトイレ横に4台分ぐらいのスペースがあります。

諏訪湖を一望できる、とても景色のよい公園です。
行くまでの道は細くてすれ違いが困難な箇所もあるので、運転はご注意ください。
駐車場はあまり広くないので、タイミングによっては満車で停められないこともあるかもしれません。
景色も良いですが結構広い公園で、子供たちが喜びそうな遊具もいくつかあるので、お子さん連れの方はお弁当を持参して遊びに行っても楽しめると思います。
私も家から近ければ、姪っ子を連れて遊びに行きたいなと思いました。

下栗の里

日本の原風景が今でも残る場所として知られるのが下栗の里です。

標高が800mから1,000mと高く、ヨーロッパのアルプス山脈の麓、チロル地方にちなみ「日本のチロル」と称されています。

写真のような村の風景を見ることができる「天空の里ビューポイント」に行くためには、駐車場から30分ほど歩く必要があるため、過ごしやすいゴールデンウィーク時期に訪れるのがおすすめです。

住所:長野県飯田市上村下栗
公式HP:http://www.shimoguri.com/

下栗の里の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

地図上では国道から大した距離に見えないかも知れませんが、ここまでの道は狭く曲がりくねっているので想像以上に時間がかかりました。
気も使うのでクタクタになります。
この景色が見られのもごく限られた場所からだけで、車が停められる場所もほぼ無く、大きめの車だと転回する場所もないです。
運転に自信のない方は登る前に今一度考えてみると良いと思います。
確かに峠から見た里の町並は絶景であり、周りの山々にも癒やされましたが、ビュースポットも駐車場があるわけではないので、常に車の事が心配で自分は心の底から楽しむことが出来なかったです。

かなりの急な細い道をひたすら登り、湧水場や小さな神社をぬけると、急勾配にある民家や畑と生活されている
ここが日本のチロル!
最高に眺めのいい山頂、山山の渓谷、急斜面に小さな力強い集落!
20分程整備された山の中を歩くとビューポイントへ到着!ここは絶対に行った方がいい
8月に行ったけど、山は涼しく気持ちいい
木々の緑と、真っ青な空、深い山山に癒され、ずっと眺めていた

こちらには、これまでに豊橋や浜松から日帰りも含めて3度ほど訪れました。
以前、知り合いと酷道152号の話をしていた時に、すごい村(日本のチロル村)があるということを聞いて、どうしても行きたくなったのが最初です。
それからも何故かふと行きたくなってしまう、とても魅力のある秘境です。

野尻湖ナウマンゾウ博物館

野尻湖畔にあり、ナウマンゾウの展示がされているのが野尻湖ナウマンゾウ博物館です。

1948年にナウマンゾウの臼歯の化石が見つかったことをきっかけに様々な発掘が行われ、現在に至るまでの研究をまとめた博物館となっています。

館内には実物大のナウマンゾウやオオツノジカの復元像が飾られています。

住所:長野県上水内郡信濃町大字野尻287-5
電話番号:026-258-2090
公式HP:http://nojiriko-museum.com/

野尻湖ナウマンゾウ博物館の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

野尻湖の底に今も発掘中のナウマンゾウ。博物館は新しくモダンな海外で訪れたようなミュージアムタイプ。珍しい資料も多く展示されています。

野尻湖といえばナウマンゾウという事で訪問。旧石器時代からの交易と情報交換の場所であったとか、ナウマンゾウやそのデカさにビビるオオツノジカを狩猟して屠殺していた場所がキルサイトで今も冬季の野尻湖の水位が下がって湖底を発掘して出てくるナウマンゾウの化石であるとか、北国街道でもある国道18号のバイパス工事の発掘で大規模な遺跡の発見があったなど、旧石器時代の人々も妙高山、黒姫山、飯縄山本に囲まれた風光明媚な景色にひかれてきたのだろうなと思わせる。
歴史や地理の好きな人なら楽しめます。

古い施設ではありますが、大人も子供も楽しめる工夫がされていると思います。 わかりにくいですが、二階へのエレベーターもあります。PayPay使えました

ゴールデンウィークに関するよくある質問

ゴールデンウィークとは具体的にいつの期間を指しますか?

ゴールデンウィークは、日本において4月29日の昭和の日から始まり、5月3日の憲法記念日、5月4日のみどりの日、そして5月5日のこどもの日を含む一連の祝日の期間を指します。

この間にある平日を含めて休暇を取ることで、最長で9日間の連休になることもあります。

年によっては、カレンダーの配置により連休の長さが異なります。

ゴールデンウィークの旅行計画でおすすめの国内スポットはありますか?

ゴールデンウィークの国内旅行では、沖縄のビーチリゾート、京都や奈良の歴史的な観光地、北海道の大自然、九州の温泉地などが人気です。

また、この時期は各地で春祭りやフラワーフェスティバルが開催されるため、地元のイベントを楽しむのもおすすめです。

ゴールデンウィーク中の旅行での混雑を避けるためのコツは何ですか?

ゴールデンウィーク中の混雑を避けるためには、早めの予約、平日を利用した旅行の計画、早朝や夜間の移動、人気スポットのオフピークタイムを狙う、あまり知られていない隠れた名所を訪れるなどが効果的です。

また、公共交通機関の混雑状況や道路情報を事前にチェックしておくことも大切です。

ゴールデンウィークに家で過ごす場合、おすすめの過ごし方はありますか?

家でゴールデンウィークを過ごす場合は、読書、映画鑑賞、ガーデニング、料理などの趣味に没頭する時間を楽しむのがおすすめです。

また、オンラインでの観光やワークショップ、家族や友人とのビデオチャットでのパーティーなど、新しい過ごし方を試してみるのも良いでしょう。

ゴールデンウィーク中にやっておくべき家のメンテナンスや大掃除はありますか?

ゴールデンウィークを利用して、普段忙しくて手が回らない家のメンテナンスや大掃除を行うのは良い機会です。

エアコンや換気扇の清掃、水回りの点検、衣替え、不用品の整理・処分など、季節の変わり目に合わせた家のメンテナンスを行うと、新しい季節を快適に迎えることができます。

ゴールデンウィーク中に海外旅行を計画する際のポイントは何ですか?

ゴールデンウィーク中の海外旅行を計画する際のポイントには、早めの予約、旅行先の気候や祝日に合わせた準備、必要なビザや予防接種の確認、トラベルインシュアランスの加入、現地の文化や習慣について事前に学ぶことがあります。

また、ゴールデンウィークは多くの人が旅行を計画するため、旅行先での混雑に備えて計画的に行動することも重要です。

ゴールデンウィーク中に国内で混雑を避ける観光地はありますか?

ゴールデンウィーク中に国内で混雑を避けるためには、有名観光地を避けて、あまり知られていない地方の観光地や自然豊かな場所を選ぶと良いでしょう。

また、地元の観光協会や情報サイトで、穴場スポットや期間限定のイベント情報をチェックするのもおすすめです。

早朝や平日に出かけることで、相対的に人出が少ない時間帯を狙うことも効果的です。

ゴールデンウィークの予算管理のコツは何ですか?

ゴールデンウィークの予算管理のコツには、事前に予算をしっかりと立てる、宿泊や交通手段は早めに予約して割引を利用する、食事は地元のスーパーやコンビニを利用する、無料または低価格の観光スポットを積極的に取り入れるなどがあります。

また、出発前に必要な物は購入しておき、現地での無駄遣いを避けることも大切です。

ゴールデンウィーク中に宿泊施設が満室になることはありますか?

ゴールデンウィーク中は多くの人が旅行を計画するため、特に人気の観光地では宿泊施設が満室になることがよくあります。

宿泊を希望する場合は、できるだけ早めに予約を行うことが重要です。

また、予約サイトやホテルのキャンセル待ちリストを利用する、少し離れた場所に宿泊して現地へは公共交通機関を利用するなどの対策も考えられます。

ゴールデンウィークを家で過ごす場合、おすすめの過ごし方はありますか?

ゴールデンウィークを家で過ごす場合のおすすめの過ごし方には、読書や映画鑑賞、趣味の時間を充実させる、自宅でのリラックスタイムを楽しむ、家族や友人を招いてホームパーティーを開く、お料理や手工芸など新しい趣味に挑戦する、ガーデニングや大掃除など家のメンテナンスに時間を使うなどがあります。

また、オンラインでのコンサート鑑賞や展覧会巡りなど、自宅にいながら文化活動を楽しむこともできます。

まとめ

ゴールデンウィークシーズンの長野県穴場スポットをご紹介しました。

穴場と言ってもどこもとても魅力のあるところばかりです。

長野県は広く、見どころも多いため、どこに行こうか悩んでしまいますね。

ぜひメジャーな観光スポットと組み合わせて充実した長野観光を楽しんでくださいね。

長野県のゴールデンウィークにオススメのスポットまとめ

コメント

タイトルとURLをコピーしました