長野県阿智村周辺にあるオススメ観光スポット6選を紹介!

観光スポット
スポンサーリンク

長野県にある阿智村をご存じですか?

「スタービレッジ阿智」の別名でも知られる阿智村は美しい星空が見られることでも有名な観光エリアです。

今回はそんな美しい星空を楽しめる阿智村で楽しめる観光スポットを発表します。

昼も夜も楽しめる阿智村をぜひ満喫してくださいね。

スポンサーリンク

長野県阿智村周辺にある観光スポット6選!

では最高の星空が楽しめる阿智村の観光スポットをご紹介します。

阿智村は日中と朝夜の寒暖差が激しいので必ず防寒着をもって遊びに行くようにしてくださいね。

富士見台高原ロープーウェイ ヘブンスそのはら

※画像はイメージです。

阿智村を代表する観光名所がヘブンスそのはらです。

ロープーウェイで約15分の天空の旅を楽しむことができ、四季折々の山の風景を見ることができます。

また、タイミングが合うと雲海の絶景に出会うこともできます。

年によりますが雲海の発生率は70%を超えており、自然の作り出す雄大な光景を楽しめます。

さらに子供が楽しめるアスレチックがあるキッズワールドやワンちゃんも楽しめるワンちゃん広場などが用意されています。

住所:長野県下伊那郡阿智村智里3731-4
お問い合わせ:0265-44-2311
料金:
ロープウェイ往復 大人2,300円、小・中学生1,100円
ロープウェイ・リフト券 大人3,200円、小・中学生1,500円
展望台リフト往復 大人800円、小・中学生400円
ペアリフト券 大人600円、小・中学生400円
※未就学児無料
駐車場:有り 2,000台
公式ホームページ:https://mt-heavens.com/
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4830/20407/

いい口コミ

ロープウェイ代って安くないなーと思いながら利用しましたが、ものすごい距離と高低差にオドロキ! この行程を一日では到底歩けないなぁと。お値段以上の価値があると思いました。
あいにくの雨でしたが、水芭蕉やイワウチワを存分に楽しめました。
また、たまたま高原バスの時間が合ったので、富士見台高原へのトレッキングにもチャレンジしました。所々雪が残っていてビビリましたが、マイナスイオンをたっぷり浴びた気分になりました。
ダウンジャケット持っていって本当に良かったです。下界とは気温が全然違いました。
スタッフさん達はみな丁寧で親切。雨の中お越し頂いてありがとうと何度も言われました。
信州旅行の良い思い出になりました🥰
2022.4.24

ハイキングを兼ねて訪れた場所。ちょうど水芭蕉が咲いてるとの事で初対面❣️そして、とても珍しい幸せの黄色い水芭蕉も見れて大感激しました。
その後、50分ほどかけてりんどうコースを山頂めがけてハイキング。
山頂は周りの山々が見れる絶景でまたまた大満足❣️
新しくできたソライロテラスも絶景を見ながらのんびりできるスペースでとても良かったです💕
下りはリフトを使って降りてきて、いわなの森散策道を一周。こちらにも水芭蕉の群落があり、また木道もあって森林浴もできるいいコースでした👌
とても堪能したヘブンスそのはらでした🤗

天空の楽園 ナイトツアー

※画像はイメージです。

こちらは先ほどご紹介したヘブンスそのはらで開催されている夜のイベントです。

阿智村の代名詞でもある日本一美しい星空を見ることができるイベントとして多くの人が訪れています。

このイベントではガイドによる星空の説明や神話のお話をオリジナル映像で紹介してくれるなど天体に関しての様々な情報を知ることができます。

また、天体望遠鏡を使っての天体観測などのイベントも行われています。

標高1,400mの高さの何も視界を遮ることがない絶好のスポットで最高の星空を思いっきり堪能することができます。

住所:長野県下伊那郡阿智村智里3731-4
お問い合わせ:0265-43-3001(阿智★昼神観光局)
料金:大人・高校生 2,000円~2,800円、小・中学生 1,000円~1,400円(日により異なります)
駐車場:有り 2,000台
公式ホームページ:https://sva.jp/
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4830/20407/

いい口コミ

初めて行ってきました!事前にネットでチケット買いました。天気が曇ってたので心配でしたが、なんとか星空を見る事ができ流れ星も2回見る事ができたのでラッキーでした!会場までのロープウェイが約11分くらいで今まで乗った中では長かったです。山なので夜は結構寒く夏でも防寒とレジャーシート、枕のような物も必須です!1番上に行くにはリフトも乗りますが有料で1,000円かかりますが行って良かったなと後から感じました。レジャーシートのみで枕のような物は持参しませんでしたがあった方が快適かもしれません。1番上の山にはトイレはありませんので先に済ました方が良いです。
2022.8.7

めちゃくちゃ綺麗だった!!!
星座詳しくないけど ちゃんと解説あり
勉強になりました
開演時間とかも、ちゃんと調べて
またみに行きたい

昼神温泉郷

阿智村にある温泉が昼神温泉郷です。

昼神温泉郷は南信州最大の温泉郷で1973年に発見されています。

中央自動車園原ICと飯田山本ICからそれぞれ車で約10分の場所にあり、アクセスも非常に良いのが特徴です。

エリア内では温泉以外にも朝市が行われるなどのどかな自然の中でゆったりとした時間を過ごすことができます。

住所:長野県下伊那郡阿智村智里338-25
お問い合わせ:0265-43-3001(阿智★昼神観光局)
料金:温泉宿により異なる
駐車場:有無と台数
公式ホームページ:http://hirugamionsen.jp/
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4830/20407/

いい口コミ

温泉街としての歴史は半世紀ほどで昨今の「日本一の星空」ブームで女性や若いカップルといった新しい需要を上手くつかまえた事で人気の場所です。
名古屋で一泊して、13:00発の高速バスを利用すると2時間弱で温泉街まで行けるので余裕を持って充実した観光が出来、時間の割に遠く感じませんでした。殆どの客が星空ツアー目的ですが、温泉郷自体がとても居心地の良いところです。阿知川の周りの散策は紅葉が綺麗で、春は桜、花桃も見事なんだろうなと思います。この辺のお店では、店の前だけでなく川のほとりまでほうきで掃除をしている若い人を何人も見かけました。おそらく地元のみならず他県から移り住む若手のアイデアと真面目さ、それを認める地元の方の寛容さ、それぞれの世代が一つになってこの地を盛り上げようという前向きな姿勢が心地良く感じました。
毎日行われる朝市も素敵です。今どき試食をあれだけ勧められるなんて、東京では有り得ません。でもここではそれが日常なのかも知れません。
泉質はph9.7 の超アルカリ性でトロットロです。星空だけでない「日本一」がここには色々あります。

山奥なのに道路が意外と曲がりくねっていないので、行きやすかった。ブームの星空のせいか、若い女性が浴衣を着て湯巡りをしていたのが印象的だった。

花桃まつり

※画像はイメージです。

阿智村は星空が有名ですが、見事な花桃が咲くことでも有名で「日本一の桃源郷」の名でも呼ばれています。

例年4月下旬から5月上旬になると「花桃まつり」が開催されます。

赤や白、ピンクの花桃が約5,000本咲き誇り、最高の春のグラデーションを楽しむことができます。

期間中は花桃の美しい風景を楽しみながら地元の農産物や加工品の販売が行われています。

住所:長野県下伊那郡阿智村智里
お問い合わせ:0265-43-3001(阿智★昼神観光局)
料金:無料
駐車場:有り 約3,000台
公式ホームページ:http://hirugamionsen.jp/activity/hanamomo
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4830/20407/

いい口コミ

だいぶ前ですが行ってきましたよ。
花桃を見に行こうと母に誘われて家族で出かけました。駐車場に車を停めて暫く河川沿いに歩いた記憶があります。周辺には花桃の花が咲き誇っており、皆さん写真を撮っておられましたね。道は良く安心して歩けました。のどかな風景の中、花を見ながらの散歩は癒されますね。
途中道路を歩くと花桃以外にも花が植えられておりました。途中トイレなども整備されておりますので安心ですね。突き当たりまでそこそこ距離は有りましたが、行った先では出店かな?ちょっと休憩できる場が設けられていた記憶が有ります。感染症のかの字も聞かない頃ですからね、当時はとても賑わっておりましたよ。またゆっくり歩きたいですね。

まさに桃源郷のような、現実に存在しているのが不思議な位に美しい所でした。半日かけてゆったり約4キロ散策しながら花桃を眺めましたが、終始飽きることなく、それどころか、美しすぎてずーっと写真撮っていました😂
これを見てしまったら、他の花の名所に行った時に感動が薄れてしまうんじゃないかと心配になるほど、本当に素晴らしかったです😆
阿智村のホームページに、花桃の開花時期やホテル情報が詳しく載っていて、とても行きやすかったです👌
ちょうど満開〜ちりはじめの頃で本当に感動しました🥰
2022.4.23

銀河もみじキャンプ場

※画像はイメージです。

阿智村にはいくつかキャンプ場がありますが、こちらのキャンプ場は星空を楽しみたい方にオススメのキャンプ場です。

雄大な星空の元でキャンプを楽しめ、訪れた多くの人が夜空を見上げています。

白樺の美しい風景の中にあるバンガローを楽しめるゾーンやテントを楽しめるゾーンなどがあり、各サイトに星座の名前が名づけられています。

また、こちらは「星空倶楽部」というものがあり、星空観測などを行っています。

住所:長野県下伊那郡阿智村浪合1711-1
お問い合わせ:0265-48-6058
料金:バンガロー 5,500円~
テント 2,500円~7,000円 ※エリアにより金額が異なる
常設テント 10,000円
常設グランピング 12,000円
※冬季営業 サブスク登録 20,000円/人、一般予約 テントサイト グループ5,000円/泊、ソロ2,000円/泊、バンガロー 7,000円/泊
駐車場:有り
公式ホームページ:https://gingamomiji.org/wp/
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4830/20407/

いい口コミ

5/17日ソロキャンプで利用させていただきました。
あいにく曇りで満天の星空とはいきませんでしたが、静かでとてもリラックスできました。
ソロキャンプサイト予約で利用料3000円。
トイレ・炊事場もとてもキレイで管理が行き届いています。
標高1200mなので街中とは気温が7~8°cほど違います。
夏は避暑に最高。
春・秋は夜寒くなるため防寒対策必要かと。
近くにスーパーなどはないため、事前に買い出しは必要。
今度は晴れの日に利用したいと思います。
管理棟の前にいたワンコのジンタ、めっちゃ可愛い!

2022年8月に利用。
オートキャンプやコテージ宿泊ができるキャンプ場です。
22時に消灯です。
皆さんの口コミの通り、夜になると星がよく見えます。
星座のスマホアプリと空を眺めると面白いです。
ゴミ出しができるのはありがたいです。
毛虫はいませんでしたが、アブが多く飛んでます。アブ避けスプレーやアブ刺され薬は必須です。
炊事場もあるので、薪1本100円を何本か買えば調理も簡単にできます。

ACHI BASE

※画像はイメージです。

阿智村を観光する方の拠点となるのがACHI BASEです。

こちらでは観光の手配をしていただけるほか、レンタサイクルや靴やパーカーなどの貸し出しを行っています。

さらにコンセプトカフェもあり、宇宙をテーマにした食事や飲み物をいただくことができます。

住所:長野県下伊那郡阿智村智里338-25
お問い合わせ:0265-49-3177
料金:レンタル用品、飲食などにより異なる
駐車場:有り
公式ホームページ:https://www.achibase.com/
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4830/20407/

いい口コミ

元も子もない説明をしたら日本一綺麗な星空で有名な阿智村のただの観光協会なんですが、とてもお洒落な施設になっており、カフェやバーも併設の若い子が楽しめる場所になっております。
星絡みのイベントなども行っておりますので、昼神温泉にお越しの際は一度はお立ち寄り下さい。

カフェスペースでサンリオコラボイベントをやっていたようで寄ってみました。
味はまぁ…ファンにはいい思い出になったようですよ✨
カフェスペースは静かで落ち着いた時間を過ごせました。
ごちそうさまでした。
施設内に過去イベの展示物が掲載されており、昔参加したイベントを見て懐かしく感じました。

観光に関するよくある質問

観光協会と役場の観光課のどちらに問い合わせをしたらいい?

観光地について何かわからないことがあった時に、観光協会と役場の観光課のどちらに問い合わせをしたらいいでしょうか?

情報の正確性は市町村によって異なる場合がありますが、基本的に役場の観光課に問い合わせをするのがいいでしょう。

観光地によっては観光協会がない場合がありますが、役場は必ずあるので先に観光課へ問い合わせをしてみてください。

ホテルに泊まる時は先にチェックインして荷物を置いた方がいい?

これはその時の時間やホテルの対応によりけりだとお思います。

できるだけ荷物を少なくして観光や食事を楽しみたい時は先に荷物を預けた方がいいと思いますし、観光地で十分に楽しんだ後にホテルでゆっくりしたいのであれば最後にチェックインするべきだと思いますよ。

観光ビザとはなに?

観光ビザとは観光目的のビザのことです。

観光バスは前の席と後ろの席どっちが酔いやすい?

バス全般に共通して言えることですが、タイヤの上部の席は振動を直接受けることになるので酔いやすくなってしまします。

また後方の席はバスがカーブを曲がる時に遠心力を感じやすいので、後方も酔いやすいかと思います。

なので、タイヤの上部の座席と後方の座席を避けてバスに乗ると酔いずらいと思いますよ。

宿の料金体系はどんなパターンが多い?

宿泊するホテルや旅館の料金体系がどんなパターンなのか気になる人も多いかと思います。

自由に滞在できるパターンがあるのか、時間は決められているパターンなのか、、、

基本的に15時くらいにチェックインができ、翌日の9時か10時頃にチェックアウトする流れが一般的かと思います。

夜にチェックインして翌日の夜にチェックアウトできる宿や、いつでもチェックイン・アウトできる宿はほとんど存在しないと思います。

観光は遊びの分類に入るの?

人によって観光に対する考え方はそれぞれかと思います。

余暇の過ごし方の一つ、勉強のため、、、

他人に観光に対する価値観を押し付けられることがあるかもしれませんが、他人は他人なのであまり気にしなくてもいいかと思います。

まとめ

阿智村の観光スポットはいかがでしたか?

星空は日本のどこからでも見ることができますが、阿智村の星空を見たら一生心に残ること間違いありません。

ぜひ日中は温泉やレンタサイクルを楽しみ、夜は星空を楽しむ贅沢な時間をお楽しみくださいね。

長野県阿智村以外にある人気観光名所まとめ!

長野県阿智村は綺麗な星空を見られることで有名ですが、長野県には星空だけではなく他にも観光してほしいオススメスポットが数多くあります。

自然を満喫できるところや美味しい料理を食べられるところなど、まだまだ紹介したいオススメスポットがありますので、ここでは目的や場所ごとの観光スポットをまとめて紹介していきます!

ぜひチェックしていただき、行ってみたいスポットを見つけてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました