犬連れOK!長野県で楽しめるオススメの観光名所5選!

観光スポット
スポンサーリンク

愛犬家の方々にとって犬連れで観光できるのは最高の贅沢ですよね。

そんなこの上ない幸せな時間を過ごせる観光スポットが長野県にはたくさんあります。

自然豊かな長野県だからこそ犬連れで楽しめるスポットが揃っています。

そこで今回は愛犬家に方にも、これから犬を飼おうと思っている方にも、そして犬好きの方にもぜひチェックしていただきたい犬連れで楽しめる長野県の観光名所をご紹介します。

スポンサーリンク

犬連れでもOK!長野県で楽しめる観光名所5選!

それでは長野県で犬と一緒に楽しめる観光名所をご紹介します。

ぜひ愛犬との楽しい時間を過ごしてくださいね。

軽井沢星野エリア ハルニレテラス

※画像はイメージです。

100本以上のハルニレの木が自生し、9棟の建物がウッドデッキで連なるモダンなショッピングエリアです。

「軽井沢の日常」をテーマに約16店舗が出店しており、非日常な贅沢な気分を味わえるエリアとして人気を集めています。

実はこのハルニレエリア、愛犬と一緒に訪れることができます。

店舗によってはお店の中に入ることはできませんが、ショッピングエリアを一緒に散歩することができます。

また、飲食店によってはテラス席でワンちゃんと食事を楽しむこともできます。

遊歩道は板張りになっており、ワンちゃんたちの足に優しいのも嬉しい特徴です。

住所:長野県北佐久郡軽井沢町長倉2148
お問い合わせ:0267-45-5853
料金:エリア入場料無料 ※商品購入代金により異なる
駐車場:有り
公式ホームページ:https://www.hoshino-area.jp/shop
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4820/20321/

口コミ

先週(2022年6月)に軽井沢に旅行に行きました。
行くたびに、ここには寄ります。
今回は、タイミング良くハルニレテラスは人が少なく、ゆったりまったりと出来ました。
はじめて、色々な色の傘が飾られる時にきました。とても綺麗でオシャレだなと^_^
雨の日や濡れているときは、下が滑るので足元は気をつけてください。
ここはワンちゃん連れでも楽しめます。食べるところも、テラス席があります。
景色を見ながら食事が楽しめます。和、洋、中華と揃っているので、毎回、食べるものが変えられる為に飽きません。
私の好きなカレーもあるので嬉しいです。
午前中の、早めに行った方が駐車場は入りやすく、お昼近くなると満車になる可能性があります。ご注意ください。
渓流に沿って歩ける道があり、散歩するには最高でした。
楽しんで癒されてください。^_^

流石、星野リゾートが造った商業施設です❗🌟✨
駐車場はテラスのスタート地とゴール地にそれぞれ一箇所づつの隣接駐車場と、少し離れた所に2箇所あります。👍
オープン1時間前に行きましたがテラス隣接駐車場は私の後、10分位で満車になりました。😵‍💫
テラス内はオープン前でも自由に入れるので、色々と散策してみては?🧐
カフェなど色々とお洒落ムード満載のお店が並んでおり、オールウッドデッキなんで何だかワクワクさせられます。🤩
ベーカリー&レストラン沢村 が出店してたので、こちらで朝食も良いかもしれません😉✨✨✨
9時頃に行ったのに既にオープンしてました❗👍
星野温泉とんぼの湯も敷地の森の小径を歩いて5分位で着けるので、時間が有れば立ち寄ることオススメ❗❗めちゃめちゃ綺麗で大きなな温泉です❗🤩🌟🌟🌟🌟🌟

中心の通りに沿って小ぶりなお店が複数あります。
お店は全体的に高めですが軽井沢価格という事でしょう😆自由に休めるチェアも少しあります。
六月は通りの情報にカラフルな傘が飾ってあり見応えあります。また、西武のバスも通っているのでマイカー以外でも来ることができます。
駐車場もあります。

白馬ライオンアドベンチャー

※画像はイメージです。

青木湖で愛犬と一緒にウォーターアクティビティを楽しめるのがこちらの施設です。

「わんわんエアカヌー」や「わんわんSUP」などのコースがあり、愛犬と一緒にカヌーやSUPを体験できます。

また、大きなボートを貸し切り、ワンちゃんと一緒に楽しい時間を過ごせる「わんわんラフトピクニック」などを楽しめます。

さらに愛犬と一緒に熱気球に乗り絶景を堪能するコースも用意されています。

住所:長野県北安曇郡白馬村北城5746-3
お問い合わせ:0261-72-5061
料金:アクティビティにより異なる
駐車場:有り
公式ホームページ:https://hakuba.lion-adventure.com/
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4810/20485/

口コミ

白馬ライオンアドベンチャーが提供する楽しくて楽しいスノーモービルツアー。本社でチェックインしてから、実際にスノーモービルに乗る場所まで車で移動するか、車で移動します。 1 時間のツアーは少し割高ですが、これらのマシンは非常にパワフルで高速です。全体的に、素晴らしいツアーです!

スノーモービルツアーは最高でした。あなた自身のスノーモービルを運転するか、友人/パートナーと共有してください。たくさんの楽しみ、写真の停留所、山々や川沿いの素晴らしい景色。ショーンとトミーは素晴らしかった。雪合戦にも参加しました。

私たち 4 人家族はスノーモービル ツアーがとても気に入り、2 回参加しました。また行きたいと懇願する子供たち😁 初日は新雪のブルーバードで、2日目は少し雨が降っていましたが、ガイドが別のトレイルに連れて行ってくれたので、それでも素晴らしいライドができました.夏にラフティングに戻るのを楽しみにしています!

白樺リゾート池の平ファミリーランド

※画像はイメージです。

遊園地や動物園、パターゴルフ場、美術館、プールなどがある巨大なアミューズメントエリアです。

1日で全エリアを制覇ことは難しいほど、とにかく広大な敷地になっています。

こちらには無料で楽しめるドッグランが併設されています。

ドッグラン以外のエリアではゲージに入れるかリードを必ずつける必要がありますが、広々としたドッグランでは楽しそうに駆け回る愛犬の姿を見られること間違いありません。

住所:長野県北安曇郡白馬村北城5746-3
お問い合わせ:0261-72-5061
料金:大人2,500円~、子供1,700円~、幼児無料、愛犬500円
※期間により異なる
※大人中学生以上、幼児2歳以下、愛犬20kg未満
駐車場:有り
公式ホームページ:https://hakuba.lion-adventure.com/
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4810/20485/

口コミ

全く期待せずに行きましたが、小学校低学年、乳幼児のお子さんがいる家族であれば安心して楽しめます。
アトラクションは入れ替えがあったのか、それなりに手入れがされていてきれいです。また川ちゃぷ広場(じゃぶじゃぶ池)も清潔で、上流に上がると水がとても冷たく、子供も大喜びです。この値段でこの程度遊べるならまた来てもいいかなと思います。
一方で、多少改善の余地もあります。
もしリクエストできるとしたら、食事を提供する店のメニューが園内のパンフレットでは分からず、どこで何が食べられるのか一覧にしてもらえると助かります。持ち込みできそうなので、持っていくのもいいのかも。
また、小動物と触れ合えるわくわくどうぶつ王国エリアに行くのに、園内貸し出しのベビーカーでさえも行けない階段があったり、登り降りしにくい段差が各所にあったり、滑り台の下り場の水溜まりが放置されていて子供が泥だらけになったり、はたまた掲示されている案内図の矢印が分かりにくかったりと、子供連れにとってストレスに感じる箇所が放置されているのは気になりました。
このあたりは今後に期待で、★4つとしました。

アネックス館に孫と宿泊しました。
本館とはマイクロバスが随時運行されているので不便は感じませんでした、建物の古さは否めませんが、仕方がないです。
ファミリーランドのフリーパスポート付きでしたので殆どの乗り物に乗れます、乗る度にチケットを見せて入場します。ダイソーで買った紐付きのホルダー10個110円は有効でした。
沢山のゲーム機があったのですが子供にとって沢山のアトラクションがあるので行く暇がありませんでした、夕食、朝食のバイキングでは乳幼児の離乳食が用意されているのはよかったです。

家族旅行赤ちゃん連れで行きました。改装工事中でしたが泊まった部屋は白樺湖と山が部屋から見えて綺麗でした!
お風呂は着替えるところにバウンサーや、ベビーベットがあり、浴室内にもベビーバス、ベビーチェア、ベビーシャンプーまでありました🥰
全てのお風呂が赤ちゃんも入れて、水着を着てはいる混浴ゾーンはとても広く、家族みんなでたのしめました😀
赤ちゃんのスイムパンツも1枚200円で売っていました!
夕食、朝食共にバイキングでしたが種類豊富でとても美味しかったです!
離乳食コーナーもあって最高でした😍
宿泊すると、周辺の美術館など割引になるのでめちゃくちゃ楽しめました。
ソリもしましたがソリコーナーだけでは無く触れ合い動物園があって犬やアザラシ、フクロウヤギなどなど結構いました😆
小さなお子様がいるおうちは本当に楽しめると思います😍😍

平尾山公園 佐久平ハイウェイオアシス パラダ

※画像はイメージです。

高速道路からアクセスできるハイウェイオアシスである「パラダ」も愛犬と一緒に楽しめるエリアです。

冬のパラダはスキーやスノボが楽しめるスキー場になりますが、グリーンシーズンはアスレチックやスーパースライダー、サマーリフトなどと共にドッグランを楽しむことができます。

高速に直結していることから、ドライブで大人しくしていなければならなかったワンちゃんたちに思いっきり体を動かす時間を作ってあげられるのもポイントです。

なお、施設内はリードを必ずつけるようにしてください。

なお、センターハウスやキッズランド、ゲレンデなど一部のエリアは犬と一緒に入ることはできないので注意してください。

住所:長野県佐久市下平尾 2681
お問い合わせ:0267-67-8100
料金:アクティビティにより異なる
駐車場:有り
公式ホームページ:https://www.saku-parada.jp/
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4820/20217/

口コミ

上信越自動車道を走行中巨大なエスカレーターが実現、かなり気になり佐久平パーキングエリアに入ってみました。
PS左手に隣接したエスカレーター。
入口には平尾山公園の文字
ここは、佐久平ハイウェイオアシスで、平尾山公園•平尾温泉みはらしの湯•佐久スキーガーデンパラダ(南、北)の巨大複合施設の様です。
エスカレーターは長く伸び、まるで上野駅の新幹線ホームを連想させます。(比では無いですが)
到着すること平尾温泉みはらしの湯が目の前にある。 (PSからのアクセスが良く平日は大型トラックの運転手さん達が多く利用してるみたいです)
広場には地元のゆるキャラ?の横になんと何処でもドア🚪?があります。
ドアの先には絶景❗️
南パラダと北パラダスキー場に向かうシャトルバスの停留所がありました。

本格的なアスレチックが無料で楽しめるので、時々遊びに行きます。
3才の子供でも無理なく楽しく遊べます。山頂にある滑り台つきの大型複合遊具が一番楽しいようです。
アクティビティはすべて山の斜面にあるので、親は移動だけで疲れちゃいます (>_<)
公園内には温泉やレストランもあり、一日中遊べます。
ただし、食事については14:00~17:00は喫茶かバーベキューしかないので、下段の佐久平パーキングエリアにある食堂に行きましょう。
上から見ると遠い感じがしますが、長いエスカレーターで行けばそんなに遠くないです。
トイレあり (通年)
駐車場あり (無料)

高速のPAから降りずに行かれます。目的地に早く着きそうな時、軽く寄り道をして子供を遊ばせるには良いかも。
スーパースライダーというソリのようなものに乗ってコースを滑る乗り物、昆虫館、食事1000円がセットになったチケット2300円があります。これを買うとスーパースライダーが乗り放題になりますが、上りのリフトが遅いので、時間があまり無い人は損かも知れません。

Romperdog Run&Site

※画像はイメージです。

犬と一緒のキャンプは鳴き声などを気にしてしまいがちですが、愛犬家だらけのキャンプ場だと安心ですよね。

長野県で愛犬と一緒にキャンプを楽しみたい方には犬連れ専用キャンプ場である「Romperdog Run&Site」がぴったりです。

各サイトに独立しているドッグランが付いており、サイトの中ではリードをつけずに愛犬と過ごすことができます。

冬季は1日5組、冬季以外のシーズンは1日12組限定での受付になっているので気になる方は早めのご予約をオススメします。

住所:長野県北安曇郡白馬村北城828-259
お問い合わせ:0261-72-5355
料金:ドッグラン付きサイト 5,060円~、ケビン 8,250円~
駐車場:有
公式ホームページ:http://romperdog.com/
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4810/20485/

口コミ

2回目の利用でした。
しみじみとやっぱり居心地が良いキャンプ場だなぁと思います。
おトイレが綺麗だし、サニタリーの場所がセンサーライトで、お湯がすぐ出ます。
雨の中のキャンプで、ケビンを予約していましたが、ケビン前のタープが大きくリニューアルされていて、テーブル、椅子3つ、コット、アルミ台2台置けました。
雨音を聴きながら、のんびりと過ごす事ができました。

家族4人と愛犬2匹で初キャンプ⛺️
初日は天気にも恵まれて、テントの設営も苦労しながら完成。木々に囲まれた異空間で、BBQをしながら愛犬も自由に動き回れる環境に、幸せな時間をすごしていました。
徒歩5分程度の所に川もあり、とっても癒されました。
焚き火をしながら過ごす家族との、最高の時間でした。
ただ、夜中に大雨になってしまい、イベント用テントが倒壊してしまうハプニングが発生してしまいましたが、
朝オーナーさまご夫妻かご配慮くださり、とても助かりました。

家族4人と犬2匹で伺いました。
キャンプサイトが柵で区切られているので、ワンちゃんをノーリードで遊ばせる事ができます。
いつもはリードをつけて椅子かソファの上にいるワンちゃん達がフリーでサイト内を嬉しそうに歩き回っていて、ここに来て良かったと思いました。
泊まりに来ている方々もマナー良く、ワンちゃんも 無駄吠えしないお利口さんばかりで、静かに過ごせました。
共用施設も清潔で、スタッフさんも親切な方でした。
ロケーションは別荘地の中なので、飲食店やコンビニに徒歩で行けるし、子供が遊べる川も徒歩すぐなので便利です。
とても楽しい滞在でした。また行きたいです。

観光に関するよくある質問

観光協会と役場の観光課のどちらに問い合わせをしたらいい?

観光地について何かわからないことがあった時に、観光協会と役場の観光課のどちらに問い合わせをしたらいいでしょうか?

情報の正確性は市町村によって異なる場合がありますが、基本的に役場の観光課に問い合わせをするのがいいでしょう。

観光地によっては観光協会がない場合がありますが、役場は必ずあるので先に観光課へ問い合わせをしてみてください。

観光ビザとはなに?

観光ビザとは観光目的のビザのことです。

観光バスは前の席と後ろの席どっちが酔いやすい?

バス全般に共通して言えることですが、タイヤの上部の席は振動を直接受けることになるので酔いやすくなってしまします。

また後方の席はバスがカーブを曲がる時に遠心力を感じやすいので、後方も酔いやすいかと思います。

なので、タイヤの上部の座席と後方の座席を避けてバスに乗ると酔いずらいと思いますよ。

ホテルに泊まる時は先にチェックインして荷物を置いた方がいい?

これはその時の時間やホテルの対応によりけりだとお思います。

できるだけ荷物を少なくして観光や食事を楽しみたい時は先に荷物を預けた方がいいと思いますし、観光地で十分に楽しんだ後にホテルでゆっくりしたいのであれば最後にチェックインするべきだと思いますよ。

観光は遊びの分類に入るの?

人によって観光に対する考え方はそれぞれかと思います。

余暇の過ごし方の一つ、勉強のため、、、

他人に観光に対する価値観を押し付けられることがあるかもしれませんが、他人は他人なのであまり気にしなくてもいいかと思います。

宿の料金体系はどんなパターンが多い?

宿泊するホテルや旅館の料金体系がどんなパターンなのか気になる人も多いかと思います。

自由に滞在できるパターンがあるのか、時間は決められているパターンなのか、、、

基本的に15時くらいにチェックインができ、翌日の9時か10時頃にチェックアウトする流れが一般的かと思います。

夜にチェックインして翌日の夜にチェックアウトできる宿や、いつでもチェックイン・アウトできる宿はほとんど存在しないと思います。

まとめ

長野県で愛犬と楽しめる観光名所をご紹介しました。

旅行には行きたいけれどワンちゃんたちが心配でなかなか行けないという方も多いですよね。

長野県ならばワンちゃんたちが思いっきり走ることができるスポットも揃っているので、ぜひ安心して愛犬との旅行を楽しんでくださいね。

その他に人気の長野県の人気観光スポットまとめ!

ここまで犬連れでもいける長野県の観光スポットについてまとめてきましたが、まだまだ紹介したい観光スポットは数多くあります。

そこkで、ここでは紹介することができなかった人気の観光スポットについて目的や場所ごとにまとめましたので、ぜひチェックしてみてください。

長野県を満喫してくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました