秋に行くのがオススメ!長野市の人気観光スポット6選!

観光スポット
スポンサーリンク

食欲の秋、芸術の秋など秋は魅力的な季節ですが、観光するにもオススメの季節です。

そんな秋にぜひ訪れていただきたい長野市の観光スポットをご紹介します。

暑すぎず、寒すぎず、花粉症の心配も少ない秋は観光にピッタリ。

長野市は紅葉の美しい場所も多いので写真を撮りたい方にもオススメです。

今回は秋にぜひ訪れていただきたい長野市の観光地を集めましたのでぜひ参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

秋に行くのがオススメの長野市の観光スポット6選!

では長野市で美しい秋の風景を楽しめる観光スポットをご紹介します。

秋ならではの風景が楽しめる場所や快適な気候の秋だからこそ訪れていただきたいスポットが長野市にはたくさんあります。

ぜひカメラをしっかりと持って観光してくださいね。

善光寺

長野市の観光スポットとして絶対外せないのが善光寺です。

その善光寺も秋に是非訪れていただきたい観光スポットです。

善光寺の庭園は美しい紅葉の風景が広がり、善光寺の荘厳な雰囲気と共に自然の美しさを楽しめます。

また、善光寺には「東公園」という和風庭園があり、秋には「菊花展」という菊の花のイベントが行われます。

ぜひ善光寺参りと一緒に美しい紅葉や菊の花を楽しんでください。

住所:長野県長野市元善町491
お問い合わせ:026-234-3591
料金:無料 ※別途供養料・祈願料
駐車場:有り 普通車約400台(第1~5公式駐車場)
公式ホームページ:https://www.zenkoji.jp/
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4810/20201/

口コミ

御開帳年なので自分の護りご本尊様である阿弥陀如来様にお参りしてきました。旅行割り期間中な事もあり、人出もあり賑やかでした。感染対策も万全な印象です。
境内内も美しく、ゆっくり参拝出来ました。御朱印も並ぶ事なく頂けました。お血脈の御札も頂き、良き旅となりました。
善光寺は、大変大きなお寺様なので境内のどこを巡るか事前にチェックしておくとスムーズです。

今回で3回目、やはりその重厚感には圧倒されます。仁王門、そして山門は国内に現存する最大の栩葺き[木の皮]建造物だそうです。2階に上がると文珠菩薩騎獅像などを拝観できるようになっており、回廊も1周できます。拝観料は500円。回向柱にふれ本堂へ、やはり広い一般的な仏教建築に比べ奥行きが長く外陣・内陣・内々神の3つに分かれています。人混みを避ける為、朝8時に来たのですがけっこうな人。今日はお戒壇巡りは辞めて外陣での参拝で済ませました。何処にも、これでもかというぐらいアルコール消毒液がありますので、心配はないと思います。御本尊の一光三尊阿弥陀如来は秘仏、鎌倉時代に身代わりとして膳率本尊が作られ、数え年で7年に1度御開帳される、その御本尊が安置された厨子のとなりに不滅の常燈明約1400年間絶えず灯され、拝んだだけで極楽往生できるといわれています。外陣からでは見ることができませんが。一通り参拝を済ませ9時半、もう何処も長蛇の列になっていました。

およそ千四百年の歴史のある善光寺です✨いろいろな文化財があります。
毎年初詣で訪れていますが、今回は七年に1度の盛儀【善光寺前立本尊御開帳】に合わせて参拝に来ました❗️コロナ禍の為、1年遅れでの開催です💨開催期間は
(令和4年4月3日(日)~6月29日(水))分散参拝してもらう為、例年より1ヶ月長めに開催されています❗️
回向柱(えこうばしら)は前立本尊(まえだちほんぞん)の右手の中指と善の綱で結ばれ、柱に触れる人々に御仏のお慈悲を伝えてくれます😌
日曜日の午後でしたが10分程の待ち時間で回向柱に触れる事が出来ました😄
コロナ終息、世界平和などお願いして参りました🙇

戸隠神社奥社

引用:https://tabicoffret.com/article/77122/index.html

戸隠エリアの名所、戸隠神社も秋にオススメの観光地です。

特に見事な杉並木を通ることができる奥社は1年を通して人気スポットです。

戸隠神社奥社に続く杉並木は江戸時代に植林されており、約400年の歴史があります。

また、杉以外にもたくさんの樹々があり、紅葉の中を散策しながら戸隠神社への参拝を行うことができます。

戸隠神社はパワースポットとしても有名なので年が変わる前にパワーをもらいに行くのもオススメです。

住所:長野県長野市戸隠中社3506
お問い合わせ:026-254-2001
料金:別途初穂料などあり
駐車場:有り 約200台 ※奥社・九頭龍社は駐車場から徒歩 この他、中社、火之御子社、宝光社に駐車場有り
公式ホームページ:https://www.togakushi-jinja.jp/
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4810/20201/

口コミ

少し前に参拝しました。
大自然の中とても癒されました。
人混みを避けるつもりでしたが、思ったより人が多くて考えることはみんな一緒か…と言った感じ。
御朱印を廻ると栞をいただけました。
下の方は車でも参拝できますが、奥社へは徒歩になります。
最後は階段もありますが、景色も良く苦になりません。

大鳥居から随神門まで、参道脇に咲いている二輪草・水芭蕉を楽しみながら約20分🚶随神門からは参道に沿って樹齢400年を超える杉が立ち並び、目の前に広がる光景はまさに荘厳。天に向かって真っ直ぐに伸びる杉の木の織りなすさまは言葉では言いつくせない感動でした。正直これが見たくて今回戸隠の旅行を決めたようなもちろん五社巡りもありますが!30分ほどで奥社になりますが、途中ちょっときつめの石段・坂道があります。大鳥居から往復ゆっくりですと約1時間半歩きやすい靴で行かれることをおすすめします。

夏の終わりの時期に参拝。最寄りの駐車場は600円。ゆっくり歩いて片道40分程度。一目散に歩いて30分程度でたどり着く。道中は森林浴さながらの森の中。深呼吸が気持ち良く心が洗われる。
参拝の作法は神社の一般的なそれと同じ。二礼二拍手一礼。ここでは二拝二拍手一拝という表現をしている。背中が平らになるまで深々と二度頭を下げる。ここは背筋を伸ばして腰で折れるのが美しい。そして祈念を込めて胸の高さで二度手を打つ。最後にもう一度うやうやしく頭を下げて一礼。ついでに鳥居をくぐる度に一礼をしながら進むとなお良い。作法を気にせずざくざくと進む若者が多い中、作法を欠かさずされている方はどことなく洗練された素晴らしき雰囲気の方が多く感じる。
奥社のすぐ下から登山道に入りさらに高みを目指すことができる。進まれる方は軽装備で気軽に行ってはいけないのでご注意。登山届も忘れずに。その先には絶景が待っている。

鏡池

引用:https://togakushi-21.jp/spot/368/

戸隠神社の近くにある鏡池も秋に是非訪れていただきたいスポットです。

こちらは見事な紅葉と鏡のような水面に映る秋の風景を楽しむことができます。

新緑の時期も青々とした美しさを楽しめますが、紅葉の美しさは格別です。

ぜひ天気の良い日に訪れていただき、青空とのコントラストをお楽しみください。

住所:長野県長野市戸隠
お問い合わせ:026-254-2888(戸隠観光協会)
料金:無料
駐車場:有り 約40台
公式ホームページ:https://togakushi-21.jp/spot/368/
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4810/20201/

口コミ

空気も澄んで山はきれいでしたが、元々は農業用の溜池のためか緑色で濁っており訪問日は鏡のように映ることはなかったです。
しかし大変気持ちのよい場所で山を見ながらぼーっとするのもよいなと思いました

気持ちのいいところでした。駐車場も広いので行きやすいです。大通りから入って、駐車場までの道はあまり広くないので、大きな車はすれ違いがちょっとつらいかもしれません。朝靄の中も神秘的な雰囲気でした。晴れると、背後の山が大迫力です。

2日続けての訪問 前日は雲がかかりお昼ごろに訪問 日光がたまにさすと風景が広がりました。宿の方に早朝の鏡池は綺麗とお聞きし、早起き。6時に到着。湖面に戸隠山綺麗に映って感激。
写真でよく見る景色を見れて早起きの甲斐がありました。
6時半を過ぎる湖面が揺れ始め山の映しは徐々に消えていきました。早起き必須?

奥裾花渓谷

裾花川の源流に位置する裾花川渓谷も紅葉の人気スポットです。

かつてこの地が海の底だったことがわかる地層があり、千畳敷岩やさざれ石、鏡肌などといった様々な地質現象を見ることができるエリアとしても人気を集めています。

また、紅葉が見頃を迎える10月中旬から下旬は多くの観光客が訪れます。

ドライブルートとしても人気があり、色とりどりの紅葉と迫力ある自然の風景を楽しむことができます。

なお、ルートの奥に奥裾花自然園がありますが、こちらは入園が11月初旬までとなっているので注意してください。

住所:長野県長野市鬼無里日影
お問い合わせ:026-256-3188(鬼無里観光振興会)
料金:無料 ※奥裾花自然園へ向かうルートを通る場合は別途入場料が必要
駐車場:無し 奥裾花自然園観光センター駐車場は有り
公式ホームページ:https://kinasa.jp/spot/keikoku/
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4810/20201/

口コミ

紅葉がとにかくすごい。走っている車もほとんどなく、かなりの穴場。葉が落ち始めていたが、まるで黄金の中を走っているようで非常に幻想的でした。

橋の上からの眺めが良かったです。撮影に夢中になり過ぎて通行車に気をつけてください〜。

2020年11月2日撮影。紅葉がすごいのに全然人もいなくてゆっくり見ることができた。

紅葉が見頃って事で初めてきた。
紅葉が綺麗な渓谷を走り抜けるのが最高でした。

成田屋のりんご狩り

信州名物の美味しいりんごをたっぷり味わいたい方にオススメなのが直売所で行われているりんご狩りです。

園内は15品種以上のりんごが実り、シーズンによって最適なりんごを味わうことができます。

園内で食べ放題も行っているのでぜひお腹を空かせて来園するようにしてください。

なお、旬のある果物のため、8月~11月までの限定開催となっています。

住所:長野県長野市赤沼1913アップルライン
お問い合わせ:026-296-9546
料金:入園無料、園内食べ放題400円、持ち帰り 500円/kg
駐車場:有り
公式ホームページ:http://naritaya.p-kit.com/
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4810/20201/

口コミ

いろいろな種類(10種類くらい?)のりんごをりんご狩り出来ました。子供も大満足でした。結構ゆっくり過ごせますよ

親切なおばちゃんが案内してくれます😃園内でのりんご狩りも出来ます。こちらの園のオリジナル品種 プレミアムスイート が大変美味しい!瑞々しくて甘さもしっかりあり、日保ちもします。

いろんな種類のりんごの詰め合わせにも対応してくれる直売所です。隣ではりんご狩りも楽しめます。翌日には到着するスピード感も素晴らしいと思います。

フォレストアドベンチャー・長野

家族連れからカップル、友人同士までみんなが楽しめるアスレチックパークです。

かなり本格的な作りになっており、自分の安全は自分で守りながら自然の中で思いっきり体を動かすことができます。

暑さが和らぐ秋はスポーツの秋の名の通り、アスレチックに最適です。

なお、身長や年齢によって適したコースが異なるので事前にしっかりとホームページをチェックするようにしてください。

住所:長野県長野市大字上ヶ屋2471-608
お問い合わせ:080-7843-8680
料金:アドベンチャーコース 3,800円/1人
キャノピーコース 2,800円/1人
ガイドパック 5,500円/1周
駐車場:有り
公式ホームページ:https://fa-nagano.foret-aventure.jp/
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4810/20201/

口コミ

11月24日に家族3人で利用しました。最初は怖がる小4の子供をガイドスタッフの皆様が励まし応援してくれたおかげで子供も勇気づけられアドベンチャーコースを楽しめました。スタッフの皆様が写真を撮ってくれたりアドバイスしてくれたりノリも良く、今まで利用したアクティビティの中で1番楽しめました。とにかくスタッフの皆様の対応が良かったのでお勧めです!!!

下からやっている人を見上げている時は、高いし怖そうだし出来るかどうか不安でしたけど やり始めたら本当に楽しかったです。先に進む事に夢中で高さはそれほど気になりませんでした。
一番の楽しさはやはり湖の上のジップラインですかね。ホントおススメです。

5年前のオープン当日にも行きました。GWどこも行ってない事に気が付き、急遽行ってきました。当日昼すこし前に電話しても3時の回に予約ができてビックリ。まだまだコロナの影響があるのでしょうか?かなりの高さで木から木へと渡って行く空中散歩、池を渡るジップライン、2回目ですがやっぱり楽しかったです♫
コロナ対策で軍手が必要です。事前に電話予約の時に教えてもらったのでダサい軍手を持っていったのですが、受付で¥300で売っていてしかもフォレストアドベンチャーのロゴ入りで滑り止め付きでおしゃれでした。お土産がてら買っても良いなと思いました。結局ダサ軍手滑り止めなしでやったのですが、滑り止めはあったほうが良いと感じました。
ちなみに終わったあとにビオレu全身すっきりシート徳用を一人に1つずつ頂きました。
場所は大座法師池ですが、ここには最近出来た森の駅があり、レストラン売店室内アスレチックがあります。外はキャンプ場になっています。

観光に関するよくある質問

観光協会と役場の観光課のどちらに問い合わせをしたらいい?

観光地について何かわからないことがあった時に、観光協会と役場の観光課のどちらに問い合わせをしたらいいでしょうか?

情報の正確性は市町村によって異なる場合がありますが、基本的に役場の観光課に問い合わせをするのがいいでしょう。

観光地によっては観光協会がない場合がありますが、役場は必ずあるので先に観光課へ問い合わせをしてみてください。

ホテルに泊まる時は先にチェックインして荷物を置いた方がいい?

これはその時の時間やホテルの対応によりけりだとお思います。

できるだけ荷物を少なくして観光や食事を楽しみたい時は先に荷物を預けた方がいいと思いますし、観光地で十分に楽しんだ後にホテルでゆっくりしたいのであれば最後にチェックインするべきだと思いますよ。

観光ビザとはなに?

観光ビザとは観光目的のビザのことです。

観光バスは前の席と後ろの席どっちが酔いやすい?

バス全般に共通して言えることですが、タイヤの上部の席は振動を直接受けることになるので酔いやすくなってしまします。

また後方の席はバスがカーブを曲がる時に遠心力を感じやすいので、後方も酔いやすいかと思います。

なので、タイヤの上部の座席と後方の座席を避けてバスに乗ると酔いずらいと思いますよ。

宿の料金体系はどんなパターンが多い?

宿泊するホテルや旅館の料金体系がどんなパターンなのか気になる人も多いかと思います。

自由に滞在できるパターンがあるのか、時間は決められているパターンなのか、、、

基本的に15時くらいにチェックインができ、翌日の9時か10時頃にチェックアウトする流れが一般的かと思います。

夜にチェックインして翌日の夜にチェックアウトできる宿や、いつでもチェックイン・アウトできる宿はほとんど存在しないと思います。

観光は遊びの分類に入るの?

人によって観光に対する考え方はそれぞれかと思います。

余暇の過ごし方の一つ、勉強のため、、、

他人に観光に対する価値観を押し付けられることがあるかもしれませんが、他人は他人なのであまり気にしなくてもいいかと思います。

まとめ

秋に是非訪れていただきたい長野市のスポットはいかがでしたか?

長野市は自然と都会的な一面が共存しているため、比較的移動距離が少なく自然と都会の両方を味わうことができます。

ただし、秋の後半になると朝夜はかなり冷え込むようになります。

念のために防寒具をしっかり持って観光を楽しんでくださいね。

長野県でオススメしたい人気紅葉スポット!

秋といえば紅葉シーズンですよね。

ここでは長野県にあるオススメの紅葉スポットを厳選してご紹介していきます!

ぜひ参考にしていただいて気になる紅葉スポットを見つけてみてくださいね。

その他の長野市のオススメ観光スポット!

長野市にまだまだ紹介したい観光スポットが数多くあります。

ここでは紹介しきれなかった観光スポットをまとめてご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

長野市を満喫してみましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました