善光寺の観光にかかる所要時間や拝観時間!人気観光スポットを紹介!

善光寺
スポンサーリンク

長野県を代表する観光地「善光寺」をご存じですか?

今回は善光寺を観光する際にどれだけの時間がかかるかをご紹介します。

善光寺は見どころが多く、1回ですべてを回るのは時間がかかってかなり大変です。

どこを見たいか、どのくらいの時間が必要かをしっかりとチェックして、満足できる善光寺観光を楽しんでください。

では事前に知っておくと得する拝観時間などの情報をご紹介しますね。

記事の最後には善光寺を訪れた人の口コミと評判を紹介しているので、そちらもチェックしてみてください。

スポンサーリンク
  1. 善光寺の観光所要時間はどのくらい?
  2. 善光寺の拝観時間の目安は?
  3. 善光寺周辺にあるオススメ観光スポット!
  4. 善光寺へのアクセス情報!
    1. 東京方面からお越しの方
    2. 名古屋/大阪方面からお越しの方
    3. 北陸/新潟方面からお越しの方
  5. 善光寺の口コミ・評判を紹介!
    1. ネット上の口コミ・評判
    2. Twitterの口コミ・評判
  6. お寺へ行くときに関するよくある質問まとめ
    1. お寺に行くときにどのような服装が適切ですか?
    2. お寺での写真撮影は可能ですか?
    3. お寺での挨拶はどうすればよいですか?
    4. お寺でのマナーには何があるのでしょうか?
    5. お寺での参拝の仕方はどうすればよいですか?
    6. お寺の営業時間は何時から何時までですか?
    7. お寺でのお土産は何がおすすめですか?
    8. お寺での飲食は可能ですか?
    9. お寺にはどのような行事があるのでしょうか?
    10. お寺でのお坊さんとのお話はできますか?
    11. お寺での禁止事項は何ですか?
    12. お寺でのお布施はどのように行いますか?
    13. お寺に入る前に手を清める必要がありますか?
    14. お寺にはどのような仏像があるのでしょうか?
    15. お寺での座禅はどのように行われますか?
    16. お寺での宿泊はできますか?
    17. お寺での結婚式は可能ですか?
    18. お寺での観光客のマナーにはどのようなものがあるのでしょうか?
    19. お寺に行く際に注意すべきことはありますか?
    20. お寺でのお祓いはどのように行われますか?
    21. お寺に行く際には、どのように行き方を調べればよいですか?
    22. お寺において、どのような体験プログラムがあるのでしょうか?
    23. お寺での寺院参りと神社参拝の違いは何ですか?
    24. お寺での修行とはどのようなものですか?
    25. お寺でのお坊さんに対する呼び方は何ですか?
    26. お寺でのお祈りの仕方はどうすればよいですか?
    27. お寺でのお経の意味や内容は何ですか?
    28. お寺でのお盆はどのように過ごされますか?
    29. お寺にはどのような建物がありますか?
    30. お寺にはどのような歴史的な建造物がありますか?
    31. お寺でのお守りやお札の意味や効果は何ですか?
    32. お寺の手前にある門前町には、どのようなお店がありますか?
    33. お寺において、どのような行事が行われますか?
  7. まとめ

善光寺の観光所要時間はどのくらい?

本堂にお参りし、周辺の参道を軽く観光したい場合は約1時間あれば大丈夫です。

サクッと見て回る場合、本堂は15分、山門~仲見世通り~仁王門は15分、宝形造りのお堂である「経蔵」は10分、善光寺資料館のある「日本史霊殿」は20分ほどあれば参拝することができます。

しかし、善光寺にはめったに来ることができないのでじっくり見て回りたい!という方は3時間見積もっておくほうが安心です。

また、善光寺観光の中で特に人気の高い「お戒壇巡り」を必ずしたいという方は、1時間以上は絶対に確保しておいてください。

実際にお戒壇巡りにかかる時間は約5分なのですが、時期によってはかなり待ち時間がかかります。

最も混んでいる御開帳の時はお戒壇巡りのために2時間並ぶということもあるので注意してください。

御開帳ほどでなくても土日祝や観光シーズンにはかなり待つことになるので1時間で予定を組んでしまうとお戒壇巡りができなかった!ということにもなりかねないので、余裕を持ったスケジュールを組むようにしてくださいね。

善光寺の拝観時間の目安は?

善光寺の拝観時間は季節により異なります。

拝観時間は大きく分けて本堂内陣への参拝と山門、経蔵、資料館への拝観に分かれます。

本堂内陣への参拝は日の出と共に本堂で行われる「お朝事」の開始時刻より1時間前から参拝が可能となっており、10月~4月は5時~6時、5月~9月は4時半~5時が拝観開始時刻になります。

これは日の出の時刻により異なるので、詳細は善光寺のHPで確認してください。

また、山門、経蔵、資料館への拝観時間は9時~16時です。

ただし、年末は異なり、12月31日は9時~13時となります。

善光寺周辺にあるオススメ観光スポット!

善光寺には見どころとなる観光スポットがたくさんあります。

まず参道から善光寺に進むと見えるのが「仁王門」です。

高村光雲と米原雲海が手掛けた仁王像、三宝荒神、三面大黒天の姿を見ることができます。

次に見えるのが「山門」です。

国の重要文化財にも指定されており、国内に現存する中では最大の栩葺建造物となっています。

これは約5年に渡る修復工事でよみがえったもので修復完了記念として登楼部分への参拝を2008年より再開しています。

2017年からは回廊も巡ることが可能となっています。

次に絶対に外せないのが本堂です。

「撞木(しゅもく)造り」という特殊な構造で作られた歴史ある建造物となっており、内部は外陣・中陣・内陣・内内陣があります。

私たちが参拝できるのは内陣までとなります。

奥には「瑠璃壇」があり、「一光三尊阿弥陀如来像」が祀られています。

一光三尊阿弥陀如来像は秘仏であり、姿を拝むことは許されませんが、手前に1400年明かりを絶やしたことのない「不滅の常燈明」があります。

この不滅の常燈明を拝むことでも極楽往生を約束されると言われています。

さらに奥に進むと「お戒壇巡り」があります。

真っ暗な暗闇を進み、「極楽のお錠前」に触れます。

この極楽のお錠前は御本尊の真下にあり、仏様と自分の間に縁を結ぶことができるとされています。

また、国の重要文化財である「経蔵」も拝観が可能です。

内部には「輪蔵」というものがあり、なかには「一切経」という仏教経典が収められています。

この一切経は押し廻すことができ、全てを読んだことと同じ功徳を得ることができると伝えられています。

このほか、江戸の大火を起こしたきっかけとなった「八百屋お七」の霊を慰めたとされる「ぬれ仏(延命地蔵)」や源頼朝が善光寺を参拝した際、馬の蹄が挟まってしまったので駒を返したと言われている「駒返りの橋」など知っているとより楽しめるスポットがあります。

善光寺へのアクセス情報!

それでは最後に善光寺へのアクセス方法をご紹介します。

善光寺へのアクセス方法は車を使う方法と公共交通機関を利用する方法があります。

東京方面からお越しの方

東京方面からアクセスする場合、まず中央自動車道の「岡谷JCT」まで行きます。

そして長野自動車道「更埴JCT」を経由し、上信越自動車道「長野IC」まで行ってください。

または関越自動車道の「藤岡JCT」を通り上信越自動車道「長野IC」までアクセスすることができます。

長野ICからは通常時、車で40分ほど走ると善光寺に到着します。

公共交通機関を利用する場合は、JR東京駅から北陸新幹線でJR長野駅に行きます。

JR長野駅からは路線バスが出ており、善光寺口バスロータリーの「1番のりば(善光寺方面行き)」から発車するバスかタクシーを利用してください。

バスの所要時間は約15分、運賃は大人150円です。

また長野駅から善光寺までは徒歩でもアクセスすることができ、約30分で到着します。

体力や時間的に問題がない場合は、長野の街並みを散策しながら善光寺に向かうのもオススメです。

名古屋/大阪方面からお越しの方

名古屋や大阪方面からは名神高速道路「小牧JCT」より中央自動車道の「岡谷JCT」へ行きます。

そして長野自動車道「更埴JCT」を通り、上信越自動車道「長野IC」にアクセスします。

長野ICからは東京方面と同様、約40分で善光寺に到着します。

公共交通機関を利用する場合、東海道新幹線でJR名古屋駅まで行き、中央線特急シナノでJR長野駅に行ってください。

北陸/新潟方面からお越しの方

新潟・北陸方面からは北陸自動車道を使い「上越JCT」まで行き、上信越自動車道の「須坂長野東IC」まで行きます。

そして須坂長野東ICからも約40分で善光寺に到着します。

公共交通機関を使う場合、JR金沢駅から北陸新幹線を利用し、JR長野駅にアクセスしてください。

善光寺の口コミ・評判を紹介!

それでは最後にネットやTwitter上にある善光寺の口コミ・評判を紹介していきます!

実際に善光寺を訪れた人はどのように感じたのでしょうか。

是非チェックしてみてください!

ネット上の口コミ・評判

JR長野駅よりバスで15分、善光寺大門下車徒歩5分。有料駐車場あり。江戸時代中期の仏教建築として国宝に指定されており、その存在感に圧倒されます。境内の紅葉は見事です。本堂の東側には、車椅子用のスロープもあり、バリアフリー対応されています。通常の御朱印は、本堂手前の御朱印所で頂けます。志納金は300円。

東日本最大のお寺と伺いました。
とてもパワーを感じるところですね。
閻魔様もいらっしゃる。
おさわりすれば治るというびんずる様もいらっしゃる。
阿吽の呼吸のあの有名な仁王像。素敵すぎます

綺麗な石畳の通りを歩いていくと大きくて立派な門と想像以上に大きい本社が待っています。三連休の最終日に行きましたが、コロナ禍ではあるがとても多くの人がいました。ツアーの人だったり、七五三の人だったり。思いつきで立ち寄ったので歴史などのバックグラウンドの知識はゼロでしたがとても立派な神社でした。車で来た場合は、神社の裏の駐車場が開いていて本社にも近くて使いやすいと思います。

「一生に一度は善光寺参り」と江戸時代から伝えられている善光寺だと聞き行ってみた!
長野県を代表する名所であり、来世・現世のさまざまなご利益があることでも知られているらしい。
そこまで知らず1生に1度行ってみるか~って気持ちで行ったが圧巻(*´ω`*ノノ☆パチパチ
国宝に指定されている本堂は凄かった!!
色んなお守りがあってここ行ってれば全部叶うんじゃない?という程。
最強のパワースポットとして私もオススメします♪
ちなみに御朱印がここだけで5つ集められますよ✧︎

Twitterの口コミ・評判

お寺へ行くときに関するよくある質問まとめ

お寺に行くときにどのような服装が適切ですか?

一般的に、お寺に行くときは、肌を露出しないように控えめな服装が望ましいです。

女性は、スカートやワンピースなどの膝丈以上の服を着用し、男性は長袖のシャツやズボンを着用することをお勧めします。

お寺での写真撮影は可能ですか?

お寺によっては、写真撮影が禁止されている場合があります。

事前に確認することをお勧めします。

また、許可されている場合でも、人々や仏像に対する敬意を忘れずに、静かに撮影することが大切です。

お寺での挨拶はどうすればよいですか?

お寺に入る前に、手を合わせて頭を下げることが一般的です。

また、お寺内で僧侶に会った場合には、「おはようございます」という日本語の挨拶が一般的です。

お寺でのマナーには何があるのでしょうか?

お寺では、静かに振る舞い、他の人々や仏像に対する敬意を忘れずに行動することが重要です。

また、喫煙や飲酒などは禁止されている場合がありますので、事前に確認することが必要です。

お寺での参拝の仕方はどうすればよいですか?

お寺での参拝の仕方には、手を合わせて頭を下げるだけでよい場合もありますが、一部のお寺では、特別な儀式や手順に従う必要がある場合があります。

事前にお寺のウェブサイトなどで確認することが望ましいです。

お寺の営業時間は何時から何時までですか?

お寺によって異なりますが、一般的には朝早くから夕方までの営業時間が一般的です。

また、特別な行事やイベントなどで営業時間が変更される場合があるため、事前に確認することが望ましいです。

お寺でのお土産は何がおすすめですか?

お寺でのお土産には、お守りやお札、手作りの和菓子やお茶、お香などがあります。

また、お寺によっては、特別なお土産として、手作りの工芸品や絵画、お線香やお坊さん直筆のお経なども販売しています。

お寺での飲食は可能ですか?

お寺によって異なりますが、一般的には飲食が禁止されている場合が多いです。

ただし、一部のお寺では、特別な茶屋やカフェが併設されており、そこで飲食を楽しめる場合もあります。

お寺にはどのような行事があるのでしょうか?

お寺には、年中行事として、お正月やお盆、お彼岸などの仏教行事があります。

また、お寺ごとに異なる、特別なお祭りや法要なども行われています。

お寺でのお坊さんとのお話はできますか?

お寺によって異なりますが、一般的にはお坊さんとのお話ができる場合があります。

ただし、その場での質問に答えることができない場合があるため、事前に相談することが望ましいです。

お寺での禁止事項は何ですか?

お寺での禁止事項には、喫煙や飲酒、大声で話すこと、走り回ること、仏像に触れることなどがあります。

また、一部のお寺では、入場禁止や退去を求められる可能性があるため、注意が必要です。

お寺でのお布施はどのように行いますか?

お布施は、お寺によって異なりますが、一般的には、お札やお守りの代金として、寄付箱にお金を入れる形で行われます。

また、お坊さんへのお布施もあり、その場合には、お札を手渡すか、寄付箱に入れることができます。

お寺に入る前に手を清める必要がありますか?

お寺によって異なりますが、手を清める場所が用意されている場合があります。

一部のお寺では、手を清めるための手水舎があり、そこで手を洗ってからお寺に入るようになっています。

お寺にはどのような仏像があるのでしょうか?

お寺には、多種多様な仏像があります。

代表的なものに、釈迦如来像、観音菩薩像、地蔵菩薩像、阿弥陀如来像などがあります。

また、お寺によっては、大小様々な数の仏像が安置されている場合もあります。

お寺での座禅はどのように行われますか?

お寺での座禅には、座禅堂と呼ばれる場所が用意されている場合があります。

そこで、指導者からの指示に従って、正座して静かに座禅を行います。

また、一部のお寺では、外での座禅体験プログラムを提供している場合もあります。

お寺での宿泊はできますか?

お寺によって異なりますが、一部のお寺では、宿泊プログラムを提供している場合もあります。

寺院宿泊として、静かな空間での瞑想や座禅、読経などが体験できる場合もあります。

お寺での結婚式は可能ですか?

お寺によって異なりますが、一部のお寺では、結婚式を行うことができます。

ただし、宗教的な儀式が含まれるため、事前に相談することが必要です。

また、お寺によっては、結婚式の場所として貸し出すことができる場合もあります。

お寺での観光客のマナーにはどのようなものがあるのでしょうか?

お寺での観光客のマナーには、騒がしくならないようにすること、撮影の際に周りの人や仏像を傷つけないようにすること、また、靴を脱いで寺内に入ることが挙げられます。

また、お寺によっては、モノや場所に触れたり、歩き回ったりすることが禁止されている場合もあります。

お寺に行く際に注意すべきことはありますか?

お寺に行く際に注意すべきことには、地域によっては坂道や階段が多いため、歩きやすい靴で行くことが望ましいです。

また、一部のお寺では、日差しや風雨から身を守るために、帽子や傘を持参することが必要です。

お寺でのお祓いはどのように行われますか?

お寺でのお祓いには、お祓いの要望を受けたお坊さんが、祓いのお経を唱え、お塩をまいて祓うことが一般的です。

また、お祓いには、自分自身の身を清めることや、家や車などの物品を祓うことができます。

お寺に行く際には、どのように行き方を調べればよいですか?

お寺に行く際には、公共交通機関を利用する場合には、駅やバス停の最寄りのお寺を検索することができます。

また、車を利用する場合には、ナビゲーションアプリや地図アプリで、お寺の場所を調べることができます。

お寺のウェブサイトや電話番号などを調べて、詳細な情報を入手することも重要です。

お寺において、どのような体験プログラムがあるのでしょうか?

お寺での体験プログラムには、座禅や瞑想、読経などの体験があります。

また、お茶会やお花見などの季節限定の体験プログラムもあります。

一部のお寺での体験プログラムには、座禅や瞑想、読経などの体験があります。

また、お茶会やお花見などの季節限定の体験プログラムもあります。

一部のお寺では、和太鼓やお経の読み方、写経などのワークショップを開催している場合もあります。

お寺での寺院参りと神社参拝の違いは何ですか?

お寺での寺院参りは、仏教に基づく参拝であり、主に仏像に手を合わせてお祈りをします。

一方、神社参拝は、神道に基づく参拝であり、主に神社にある神様にお祈りをすることが特徴です。

ただし、お寺と神社が一体となっている場合や、両方に参拝することもあります。

お寺での修行とはどのようなものですか?

お寺での修行には、座禅や瞑想、読経、説法などが含まれます。

また、自己反省や心の浄化、身体の鍛錬なども重要な要素です。

修行は、日常生活での行動や思考を改め、自己の成長や精神的な豊かさを追求することを目的としています。

お寺でのお坊さんに対する呼び方は何ですか?

お坊さんに対する呼び方には、ご住職、法師、僧侶、尼さん、尼僧などがあります。

一般的に、仏教の宗派や地域によって、呼び方が異なる場合があります。

また、お寺によっては、専門的な役職名が用いられることもあります。

お寺でのお祈りの仕方はどうすればよいですか?

お寺でのお祈りの仕方には、手を合わせてお辞儀をする方法が一般的です。

また、仏像に向かってお辞儀をする場合には、手を合わせて頭を下げることが一般的です。

お祈りは、自分の心の中で思いを込めることが大切です。

お寺でのお経の意味や内容は何ですか?

お寺でのお経には、仏教の教えが含まれています。

お経には、釈迦如来が説いたとされる教えや、菩薩が慈悲の心を表現した内容が含まれています。

お経は、座禅や瞑想の際に聞くことが一般的です。

お寺での葬儀や法要について教えてください。

お寺での葬儀や法要は、故人の冥福を祈るために行われます。

葬儀では、故人の遺影や遺骨をお寺に安置し、お経を読んで、法要を執り行います。

また、一定期間にわたって、法要や供養を行うこともあります。

お寺でのお盆はどのように過ごされますか?

お盆は、先祖を迎えて供養するために、お寺での法要やお参りが行われます。

また、墓参りや先祖供養、特別な料理やお菓子の供え物をすることも一般的です。

お盆は、家族や親族が集まって過ごす大切な行事の一つです。

お寺にはどのような建物がありますか?

お寺には、本堂、仏殿、庫裏、塔頭、山門、鐘楼などの建物があります。

本堂は、お経を読む場所であり、仏殿は、仏像が安置されている場所です。

庫裏は、僧侶が生活する場所であり、塔頭は、本堂や仏殿以外の建物のことを指します。

山門は、お寺に入るための玄関口であり、鐘楼は、お寺の時間を知らせるために鳴らす鐘が置かれています。

お寺にはどのような歴史的な建造物がありますか?

お寺には、多くの歴史的な建造物があります。

代表的なものに、鹿苑寺の金閣、清水寺の三重塔、東大寺の大仏殿、興福寺の五重塔などがあります。

これらの建造物は、日本の美術や建築の代表的な作品であり、多くの人々に愛されています。

お寺でのお守りやお札の意味や効果は何ですか?

お寺で販売されているお守りやお札には、そのお寺の神仏やご利益が込められています。

お守りは、身に着けることで、その神仏の加護を受けることができるとされています。

お札は、家や車などに貼ることで、その場所を清め、ご利益を得ることができるとされています。

お寺の手前にある門前町には、どのようなお店がありますか?

お寺の手前にある門前町には、飲食店、土産物屋、お茶屋、和菓子屋などがあります。

門前町は、観光客向けのお土産や飲食店が多く、お寺巡りの休憩場所としても利用されています。

お寺において、どのような行事が行われますか?

お寺において行われる行事には、お彼岸、お盆、除夜の鐘、初詣、節分、お花見、お茶会、お坊さんとの座談会などがあります。

これらの行事は、季節やお寺の伝統に基づいて行われ、地域の人々や観光客に楽しまれています。

まとめ

善光寺観光に必要な時間などをご紹介しました。

善光寺には見どころがたくさんあります。

有名な建造物から隠れたスポットまで知れば知るほど奥が深いのが善光寺。

時間が許す限りのんびりと散策して善光寺観光を思いっきり楽しんでくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました