善光寺を訪れるなら知っておきたい無料の駐車場情報6選!

善光寺
スポンサーリンク

長野観光の目玉と言えばやはり善光寺ですよね。

今回は善光寺の無料駐車場があるかどうか、オススメの駐車場はどこかなどを詳しくご紹介します。

観光を楽しくするには下調べが重要!

善光寺周辺まで行って駐車場がわからない!なんて慌てることがないように事前にチェックしておいてくださいね。

スポンサーリンク

善光寺に無料で停められる駐車場はある?

結論から言います。

善光寺の公式駐車場は有料です。

そのため、善光寺の公式無料駐車場はありません。

あくまでも「公式」がポイントです。

善光寺の公式駐車場は全部で5つあります。

このうち、第2駐車場は宿坊利用者専用の駐車場となるので基本的には第1、3~5の駐車場を利用することになります。

公式駐車場はすべて2時間以内500円、以降1時間ごとに200円の料金設定になっています。

なお、この駐車場ですが、7年に1度善光寺で行われる「御開帳」の際は第1・3・5のみの利用が可能です。

第2・4は宿坊のバス専用駐車場となるので気を付けてください。

善光寺の地図(GoogleMap)

住所:〒380-0851 長野県長野市長野元善町491
電話番号:026-234-3591
公式HP:https://www.zenkoji.jp/

善光寺周辺でオススの駐車場情報6選!

では善光寺周辺には無料で停められる駐車場はないのでしょうか。

実は無料で停められる駐車場があります。

ただし、数が限られていることと公式駐車場でないことをご理解ください。

では善光寺周辺のオススメ無料駐車場をご紹介します。

また、無料駐車場以外にもオススメの駐車場をご紹介しますのでぜひご確認ください。

城山公園駐車場

善光寺のすぐ近くにある城山公園の駐車場は、子育て世代の方や障がい者手帳をお持ちの方を対象に無料で停めることができます。

ただし、多くの観光客が訪れる土日祝や連休などは公園利用者も多いので注意してください。

城山公園は長野一古い歴史を持つ公園で遊具以外にも動物園や科学センターが入っている人気の公園です

そのため、公園利用者も多く駐車場を使うので早めに行かないと満車になる可能性が高いです。

城山公園から善光寺までは徒歩約2分と非常に好アクセスです。

台数: 125台
料金:無料
住所:長野市箱清水一丁目7番1号
善光寺までの所要時間:徒歩約2分

地図(GoogleMap)

若里公園駐車場

こちらも善光寺周辺の無料で利用できる駐車場です。

ただし、正確には善光寺周辺というよりは長野エリアでといったほうが正しいかもしれません。

若里公園は長野駅を挟んで善光寺と反対側にあります。

徒歩で善光寺までアクセスしようとすると約40分かかります。

距離はありますが、無料で停められる数少ない駐車場の一つです。

公園内にはわんぱく広場や遊具などがあり、小さなお子様連れの家族に人気があります。

また、図書館やホクト文化ホールと隣接しています。

どうしても無料で停められる駐車場を探している方にオススメの駐車場です。

ただし、善光寺まで距離があるので長野駅からバスを利用したほうが楽に善光寺に参拝できます。

若里公園から長野駅までは徒歩約10分です。

なお、こちらの駐車場も休日はなるべく早めに行かないと満車になるので注意してください。

台数:84台
料金:無料
住所:長野県長野市若里1-1-50
善光寺までの所要時間:徒歩約40分、車で約15分

地図(GoogleMap)

西之門 よしのや

こちらは無料で駐車できる可能性のある駐車場です。

こちらの駐車場は売店やレストラン、清酒工場が入っている施設です。

全部で4つの駐車場があり、大本願とよしのやの共同指定駐車場となっています。

この駐車場は、よしのやで1,000円以上買い物すると3時間無料で駐車することができます。

日本酒好きな方や売店で1,000円以上買い物をしたいなと思っている方にオススメの駐車場です。

台数:112台 ※4駐車場合計
料金:2時間500円、以降1時間ごと100円 ※4駐車場共通
住所:長野県長野市大字長野西町之門町941
備考:西之門よしのやで1,000円以上購入すると3時間無料
善光寺までの所要時間:徒歩約8分

地図(GoogleMap)

タイムズのB 三輪8丁目35-6駐車場

確実に駐車場を押さえておきたいという方にオススメなのがこちらの予約制の駐車場です。

無料で利用することはできませんが、1日310円と非常にリーズナブルな料金設定になっています。

駐車場は「タイムズのB」のサイトから予約をすることができます。

必ずその日善光寺周辺に行くと決まっている場合は、駐車場を確保しておくと早く家を出る必要もないので安心ですね。

台数:不明
料金:1日310円
住所:長野県長野市三輪8丁目35-6
善光寺までの所要時間:徒歩約20分

地図(GoogleMap)

システムパーク東之門

電動自動車を利用する方にオススメな駐車場です。

こちらは電動自動車の充電スタンドがあります。

電動自動車が普及してきてはいますが、まだまだ充電スタンドは少ないですよね。

安心して観光を楽しみたい電動自動車利用者の方にぜひチェックしていただきたい駐車場です。

また、善光寺までは徒歩約5分と非常にアクセスしやすいのも魅力です。

台数:12台
料金:8:00~18:00 平日 20分100円、土日祝 30分200円
18:00~8:00 全日 60分100円 ※最大料金 全日 18:00~8:00 1,000円
住所:長野県長野市大字長野東之門町428
善光寺までの所要時間:徒歩約5分

地図(GoogleMap)

トイーゴパーキング

満車の可能性のある小さな駐車場は不安、という方にオススメなのが400台以上停めることができるこちらの駐車場です。

料金も善光寺の公式駐車場とほぼ変わりません。

立体駐車場で大きな道路に面しているのでちょっと細い路地は心配だなという方にもオススメです。

台数: 430台
料金: 1時間200円 ※最大料金 8:00~0:00 800円、0:00~8:00 400円
住所:長野市問御所町1170-17
善光寺までの所要時間:徒歩約20分

地図(GoogleMap)

駐車場に関するよくある質問まとめ

コインパーキングの料金はどのように計算されますか?

コインパーキングの料金計算は、施設によって異なりますが、一般的には時間単位で設定されています。

時間ごとの料金や、最初の数時間が一定料金で、その後は追加料金がかかる設定の場合もあります。

また、平日と休日で料金が異なる場合や、夜間割引が適用される場合もあるため、駐車前に料金表を確認することが重要です。

コインパーキングでの最長駐車時間はどのくらいですか?

コインパーキングでの最長駐車時間は、施設によって異なります。

一般的には24時間利用可能な場合が多いですが、中には利用できる時間帯が限定されているパーキングもあります。

長期間の利用が必要な場合は、事前に時間制限がないか、または長期駐車に対応しているかを確認することが推奨されます。

コインパーキングでクレジットカードは使用できますか?

コインパーキングでのクレジットカード利用の可否は、施設によって異なります。

近年では、クレジットカードや電子マネー、スマートフォン決済を導入しているコインパーキングも増えていますが、現金のみの対応の場所もあります。

駐車場の入口や機械に表示されている案内を確認するか、事前にオンラインで情報を調べると良いでしょう。

コインパーキングで車を駐車する際の注意点は何ですか?

コインパーキングで車を駐車する際の注意点には、車両のサイズ制限を守る、指定された駐車スペース内に正確に停める、駐車料金を正確に支払う、などがあります。

また、貴重品は車内に残さない、施設の利用規約を守ることも大切です。

特に、繁忙期や人気のエリアでは、空きスペースを確保するために早めに駐車することをおすすめします。

コインパーキングでのトラブル発生時にはどう対応すれば良いですか?

コインパーキングでのトラブル発生時には、まずはパーキング内に設置されている緊急連絡先を利用して管理者や運営会社に連絡を取ることが重要です。

料金の不具合、出入り口の閉鎖、車両の故障など、さまざまなトラブルが考えられますが、落ち着いて速やかに適切な対応を求めましょう。

また、保険会社やロードサービスに連絡をする場合もありますので、契約内容を確認しておくと良いでしょう。

コインパーキングの予約は可能ですか?

最近では、事前にコインパーキングのスペースを予約できるサービスを提供している場所も増えています。

特に、繁忙期や人気エリアでは、事前予約が便利であり、確実に駐車スペースを確保できるメリットがあります。

利用可能かどうかは、パーキングの運営会社のウェブサイトや、専用の駐車場予約アプリで確認できます。

駐車料金を節約するコツはありますか?

駐車料金を節約するコツとしては、初めの数時間が一律料金であるパーキングを利用する、夜間や休日の割引がある時間帯を狙う、近隣のパーキング料金を比較して最もリーズナブルな場所を選ぶなどがあります。

また、長時間の利用の場合は、最大料金設定のあるパーキングを選ぶと良いでしょう。

コインパーキングで長期駐車する際の注意点は?

コインパーキングで長期駐車する際には、最長利用可能時間や最大料金設定を事前に確認しておくことが重要です。

また、長期間車を停めることが前提のパーキングを選ぶと安心です。

セキュリティ面も考慮し、24時間監視カメラがあるなどの安全性の高いパーキングを選択することをおすすめします。

駐車券の紛失時はどうすれば良いですか?

駐車券を紛失した場合、多くのコインパーキングでは、紛失した駐車券の発行に関する対応策が設けられています。

管理者や運営会社に連絡し、指示に従ってください。

通常、最長駐車料金の支払いを求められることが多いですが、施設によっては異なる場合もありますので、事前に確認しておくと良いでしょう。

コインパーキングの安全性を確認する方法は?

コインパーキングの安全性を確認する方法としては、夜間照明が十分にあるか、24時間監視カメラが設置されているか、定期的な巡回や管理人の有無などをチェックすることが挙げられます。

また、利用者のレビューや評判も参考になります。

安全性が高いと評判のパーキングは、安心して利用できるでしょう。

まとめ

善光寺周辺のオススメ駐車場をピックアップしましたが、いかがでしたか?

善光寺周辺の無料で停められる駐車場は正直言って少ないです。

また、競争率も高いのが事実です。

どうしても無料が良い場合は早めの行動を心掛けています。

また、観光地なので周辺にはたくさんの駐車場があります。

ナビでもたくさんの駐車場がヒットすると思いますのでそれほど焦る必要はありませんが、善光寺に近い駐車場は争奪戦になるのでぜひ頑張って停めやすい駐車場を見つけてくださいね。

その他にオススメしたい長野市の駐車場まとめ!

長野市は車社会ですので、車がないとかなり不便ですよね。

車で移動することが多いと長野市の駐車場がどこにあるのかも知りたいはず。

ここでは紹介しきれなかった長野市にあるオススメの駐車場をまとめてみました!

ぜひチェックして駐車場に困らないようにしてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました