善光寺の駐車場の混雑状況!混雑ピークとベストな訪問時間はいつ?

善光寺
スポンサーリンク

多くの人が参拝に訪れる長野県屈指の観光地が「善光寺」です。

そんな善光寺観光を楽しむ際、チェックしておきたいのが駐車場情報や混雑状況です。

やはり何事もスタートがうまくいくと気分が良いですよね。

車が停められなくてイライラ、混雑に巻き込まれて不機嫌、そんな悲しいスタートを切らないで済むように、ぜひ善光寺の駐車場混雑状況をチェックしておいてくださいね。

スポンサーリンク

善光寺周辺の駐車場の混雑状況はどんな感じ?

善光寺には公式の駐車場が5つあります。

その中で第2駐車場は宿坊利用者限定の駐車場となっているので、一般客は4つの公式駐車場を利用することができます。

全ての駐車場が2時間以内500円の料金設定になっています。

善光寺の参拝客の中で約6割の人が自家用車を利用します。

そのため、日によっては駐車場を確保するのも至難の業となります。

公式駐車場を利用しようとする場合、土日祝など多くの人が訪れる日は1時間ほど待つ可能性があります。

特にゴールデンウィークやお盆時期、初詣客が増える1月などの連休は人手も多く周辺にアクセスするまでにもかなりの時間がかかります。

混雑を避けるためには、朝早い時間帯か夕方を狙うと混雑を避けられる可能性が高くなります。

実際に駐車場の混雑状況を伝える声も多く届いています。

平日の昼間はそれほど待たずに駐車することができます。(御開帳時期を除く)

ちなみに公式駐車場ですが、ほとんどが善光寺の裏手にあります。

そのため、参道から入って雰囲気を満喫したい方にはあまりオススメできないので注意してください。

善光寺周辺でオススメの無料と有料の駐車場を紹介!

公式駐車場はHPやカーナビでも案内をすぐ見つけることができるので、初めて参拝する方は必ずチェックします。

そのためにまず公式駐車場から埋まっていくという現象が起きます。

しかし、せっかく善光寺に来たのだから時間を有効的に使いたい!という方には周辺の駐車場を利用することをオススメします。

善光寺周辺には多数の駐車場がありますが、その中でも特にオススメしたい駐車場をご紹介します。

無料駐車場

城山公園駐車場

善光寺のすぐ近くにある城山公園の駐車場は、子育て世帯や障がい者手帳をお持ちの方が無料で停められる駐車場です。

善光寺周辺に駐車場は多くありますが、無料の駐車場はほとんどありません。

そのため、知っている方はすぐにこちらにアクセスする可能性があるので城山公園に停めたい方は朝早くからアクセスする必要があります。

または公園利用客である小さなお子様連れのファミリーが帰りだす夜もオススメです。

ただし、夜に利用する場合は参拝も夜になるので観光計画に気を付けてください。

台数: 125台
料金:無料
住所:長野市箱清水一丁目7番1号
善光寺までの所要時間:徒歩約2分

有料駐車場

トイーゴパーキング

有料駐車場の中で特におすすめなのがトイーゴパーキングです。

トイーゴパーキングは400台以上停められる大型の立体駐車場です。

善光寺周辺の土地に詳しい方は小さなコインパーキングを利用するという手もありますが、あまり道に詳しくない方、人が多く歩いている道は避けたい方などは大通り沿いで目立つこちらの駐車場は利用しやすいと思います。

市役所前駅周辺なので善光寺からは距離があります。

約20分歩くのが難しい方はバスやタクシーを利用してください。

台数: 430台
料金: 1時間200円 ※最大料金 8:00~0:00 800円、0:00~8:00 400円
住所:長野市問御所町1170-17
善光寺までの所要時間:徒歩約20分

大本願駐車場

善光寺の尼僧寺院である大本願にも4つ駐車場があります。

参道の奥手にある善光寺公式駐車場に比べ、参道沿いにあるので善光寺参拝の雰囲気を思いっきり楽しみながら、かつ近くに停めることができます。

大本願駐車場という名前なので大本願に用がないと停めてはいけない気がしますが、大本願利用客でなくても駐車可能です。

なお、大本願で祈祷や法要をされる方は内容によっては駐車場料金が無料になる可能性があるので駐車場券を持っていくのを忘れないでください。

また、こちらの駐車場は「西之門よしのや」という酒造やおみやげ屋がある施設で1,000円以上購入すると、3時間無料で停められる駐車券をいただくことができます。

台数:112台 ※4駐車場合計
料金:2時間500円、以降1時間ごと100円 ※4駐車場共通
住所:長野県長野市大字長野西町之門町941
備考:西之門よしのやで1,000円以上購入すると3時間無料
善光寺までの所要時間:徒歩約8分

善光寺周辺の混雑を避ける方法

では最後に善光寺周辺の混雑を避ける方法をご紹介します。

①朝早く行動する
②長野駅周辺の駐車場を利用する
③権堂周辺の駐車場を利用する

善光寺周辺の混雑を避ける方法は上記3点になります。

とにかく朝早く行動するのが何よりオススメです。

しかし、善光寺には朝事という行事があり、朝事を見ようとする方は時期によりますが4時半から5時半ごろには現地入りしています。

ただし、朝事を見学する方で駐車場が埋まるということはなかなかないのでそれほど早くする必要はありませんが、少なくとも平日でも午前中には現地入りするようにしてください。

また、善光寺のある善光寺下駅周辺ではなく隣の権堂駅や観光の拠点である長野駅周辺の駐車場を探すのも一つの手段です。

歩くのが困難な方はバスやタクシーを利用して無理せず観光してくださいね。

駐車場に関するよくある質問まとめ

コインパーキングの料金はどのように計算されますか?

コインパーキングの料金計算は、施設によって異なりますが、一般的には時間単位で設定されています。

時間ごとの料金や、最初の数時間が一定料金で、その後は追加料金がかかる設定の場合もあります。

また、平日と休日で料金が異なる場合や、夜間割引が適用される場合もあるため、駐車前に料金表を確認することが重要です。

コインパーキングでの最長駐車時間はどのくらいですか?

コインパーキングでの最長駐車時間は、施設によって異なります。

一般的には24時間利用可能な場合が多いですが、中には利用できる時間帯が限定されているパーキングもあります。

長期間の利用が必要な場合は、事前に時間制限がないか、または長期駐車に対応しているかを確認することが推奨されます。

コインパーキングでクレジットカードは使用できますか?

コインパーキングでのクレジットカード利用の可否は、施設によって異なります。

近年では、クレジットカードや電子マネー、スマートフォン決済を導入しているコインパーキングも増えていますが、現金のみの対応の場所もあります。

駐車場の入口や機械に表示されている案内を確認するか、事前にオンラインで情報を調べると良いでしょう。

コインパーキングで車を駐車する際の注意点は何ですか?

コインパーキングで車を駐車する際の注意点には、車両のサイズ制限を守る、指定された駐車スペース内に正確に停める、駐車料金を正確に支払う、などがあります。

また、貴重品は車内に残さない、施設の利用規約を守ることも大切です。

特に、繁忙期や人気のエリアでは、空きスペースを確保するために早めに駐車することをおすすめします。

コインパーキングでのトラブル発生時にはどう対応すれば良いですか?

コインパーキングでのトラブル発生時には、まずはパーキング内に設置されている緊急連絡先を利用して管理者や運営会社に連絡を取ることが重要です。

料金の不具合、出入り口の閉鎖、車両の故障など、さまざまなトラブルが考えられますが、落ち着いて速やかに適切な対応を求めましょう。

また、保険会社やロードサービスに連絡をする場合もありますので、契約内容を確認しておくと良いでしょう。

コインパーキングの予約は可能ですか?

最近では、事前にコインパーキングのスペースを予約できるサービスを提供している場所も増えています。

特に、繁忙期や人気エリアでは、事前予約が便利であり、確実に駐車スペースを確保できるメリットがあります。

利用可能かどうかは、パーキングの運営会社のウェブサイトや、専用の駐車場予約アプリで確認できます。

駐車料金を節約するコツはありますか?

駐車料金を節約するコツとしては、初めの数時間が一律料金であるパーキングを利用する、夜間や休日の割引がある時間帯を狙う、近隣のパーキング料金を比較して最もリーズナブルな場所を選ぶなどがあります。

また、長時間の利用の場合は、最大料金設定のあるパーキングを選ぶと良いでしょう。

コインパーキングで長期駐車する際の注意点は?

コインパーキングで長期駐車する際には、最長利用可能時間や最大料金設定を事前に確認しておくことが重要です。

また、長期間車を停めることが前提のパーキングを選ぶと安心です。

セキュリティ面も考慮し、24時間監視カメラがあるなどの安全性の高いパーキングを選択することをおすすめします。

駐車券の紛失時はどうすれば良いですか?

駐車券を紛失した場合、多くのコインパーキングでは、紛失した駐車券の発行に関する対応策が設けられています。

管理者や運営会社に連絡し、指示に従ってください。

通常、最長駐車料金の支払いを求められることが多いですが、施設によっては異なる場合もありますので、事前に確認しておくと良いでしょう。

コインパーキングの安全性を確認する方法は?

コインパーキングの安全性を確認する方法としては、夜間照明が十分にあるか、24時間監視カメラが設置されているか、定期的な巡回や管理人の有無などをチェックすることが挙げられます。

また、利用者のレビューや評判も参考になります。

安全性が高いと評判のパーキングは、安心して利用できるでしょう。

まとめ

善光寺周辺駐車場の混雑状況をご紹介しました。

基本的に一般的な観光地が混む時期は間違いなく混雑するという考えでいてください。

また、善光寺は参道など周辺をブラブラするのもとても楽しいので、善光寺のすぐ近くに駐車することにそれほどこだわる必要はないと思います。

小さなお子様連れやご年配の方連れの場合は別ですが、長野の街並みを散策しながら観光するのも楽しいですよ。

ぜひご自身の観光プランに合った駐車場を見つけてくださいね。

善光寺に来たら一度は行きたいグルメや観光スポット!

善光寺周辺には数多くの観光スポットやグルメスポットがあり、いろんな楽しみ方ができます。

ここでは善光寺周辺にあるオススメスポットをまとめましたので、ぜひ参考にしてみてください!

それでは早速みていきましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました