善光寺周辺の駐車場の混雑状況は?無料と有料のオススメは?

善光寺
スポンサーリンク

多くの人が参拝に訪れる長野県屈指の観光地が「善光寺」です。

そんな善光寺観光を楽しむ際、チェックしておきたいのが駐車場情報や混雑状況です。

やはり何事もスタートがうまくいくと気分が良いですよね。

車が停められなくてイライラ、混雑に巻き込まれて不機嫌、そんな悲しいスタートを切らないで済むように、ぜひ善光寺の駐車場混雑状況をチェックしておいてくださいね。

スポンサーリンク

善光寺周辺の駐車場の混雑状況

画像:https://traveltoku.com/zenkoji/

善光寺には公式の駐車場が5つあります。

その中で第2駐車場は宿坊利用者限定の駐車場となっているので、一般客は4つの公式駐車場を利用することができます。

全ての駐車場が2時間以内500円の料金設定になっています。

善光寺の参拝客の中で約6割の人が自家用車を利用します。

そのため、日によっては駐車場を確保するのも至難の業となります。

公式駐車場を利用しようとする場合、土日祝など多くの人が訪れる日は1時間ほど待つ可能性があります。

特にゴールデンウィークやお盆時期、初詣客が増える1月などの連休は人手も多く周辺にアクセスするまでにもかなりの時間がかかります。

実際に駐車場の混雑状況を伝える声も多く届いています。

平日の昼間はそれほど待たずに駐車することができます。(御開帳時期を除く)

ちなみに公式駐車場ですが、ほとんどが善光寺の裏手にあります。

そのため、参道から入って雰囲気を満喫したい方にはあまりオススメできないので注意してください。

善光寺周辺のオススメ駐車場を教えて!

画像:https://icotto.jp/presses/9231

公式駐車場はHPやカーナビでも案内をすぐ見つけることができるので、初めて参拝する方は必ずチェックします。

そのためにまず公式駐車場から埋まっていくという現象が起きます。

しかし、せっかく善光寺に来たのだから時間を有効的に使いたい!という方には周辺の駐車場を利用することをオススメします。

善光寺周辺には多数の駐車場がありますが、その中でも特にオススメしたい駐車場をご紹介します。

無料駐車場

城山公園駐車場

画像:https://www.jalan.net/kankou/spt_20201ab2080158575/

善光寺のすぐ近くにある城山公園の駐車場は無料で停められる駐車場です。

善光寺周辺に駐車場は多くありますが、無料の駐車場はほとんどありません。

そのため、知っている方はすぐにこちらにアクセスする可能性があるので城山公園に停めたい方は朝早くからアクセスする必要があります。

または公園利用客である小さなお子様連れのファミリーが帰りだす夜もオススメです。

ただし、夜に利用する場合は参拝も夜になるので観光計画に気を付けてください。

台数: 125台
料金:無料
住所:長野市箱清水一丁目7番1号
善光寺までの所要時間:徒歩約2分

有料駐車場

トイーゴパーキング

画像:http://n-ginza.net/archives/store/23/

有料駐車場の中で特におすすめなのがトイーゴパーキングです。

トイーゴパーキングは400台以上停められる大型の立体駐車場です。

善光寺周辺の土地に詳しい方は小さなコインパーキングを利用するという手もありますが、あまり道に詳しくない方、人が多く歩いている道は避けたい方などは大通り沿いで目立つこちらの駐車場は利用しやすいと思います。

市役所前駅周辺なので善光寺からは距離があります。

約20分歩くのが難しい方はバスやタクシーを利用してください。

台数: 430台
料金: 1時間200円 ※最大料金 8:00~0:00 800円、0:00~8:00 400円
住所:長野市問御所町1170-17
善光寺までの所要時間:徒歩約20分

大本願駐車場

画像:https://omairi.club/spots/85771/point

善光寺の尼僧寺院である大本願にも4つ駐車場があります。

参道の奥手にある善光寺公式駐車場に比べ、参道沿いにあるので善光寺参拝の雰囲気を思いっきり楽しみながら、かつ近くに停めることができます。

大本願駐車場という名前なので大本願に用がないと停めてはいけない気がしますが、大本願利用客でなくても駐車可能です。

なお、大本願で祈祷や法要をされる方は内容によっては駐車場料金が無料になる可能性があるので駐車場券を持っていくのを忘れないでください。

また、こちらの駐車場は「西之門よしのや」という酒造やおみやげ屋がある施設で1,000円以上購入すると、3時間無料で停められる駐車券をいただくことができます。

台数:112台 ※4駐車場合計
料金:2時間500円、以降1時間ごと100円 ※4駐車場共通
住所:長野県長野市大字長野西町之門町941
備考:西之門よしのやで1,000円以上購入すると3時間無料
善光寺までの所要時間:徒歩約8分

善光寺周辺の混雑を避ける方法!

画像:https://www.nagano-cvb.or.jp/modules/feature/00020

では最後に善光寺周辺の混雑を避ける方法をご紹介します。

①朝早く行動する
②長野駅周辺の駐車場を利用する
③権堂周辺の駐車場を利用する

善光寺周辺の混雑を避ける方法は上記3点になります。

とにかく朝早く行動するのが何よりオススメです。

しかし、善光寺には朝事という行事があり、朝事を見ようとする方は時期によりますが4時半から5時半ごろには現地入りしています。

ただし、朝事を見学する方で駐車場が埋まるということはなかなかないのでそれほど早くする必要はありませんが、少なくとも平日でも午前中には現地入りするようにしてください。

また、善光寺のある善光寺下駅周辺ではなく隣の権堂駅や観光の拠点である長野駅周辺の駐車場を探すのも一つの手段です。

歩くのが困難な方はバスやタクシーを利用して無理せず観光してくださいね。

まとめ

善光寺周辺駐車場の混雑状況をご紹介しました。

基本的に一般的な観光地が混む時期は間違いなく混雑するという考えでいてください。

また、善光寺は参道など周辺をブラブラするのもとても楽しいので、善光寺のすぐ近くに駐車することにそれほどこだわる必要はないと思います。

小さなお子様連れやご年配の方連れの場合は別ですが、長野の街並みを散策しながら観光するのも楽しいですよ。

ぜひご自身の観光プランに合った駐車場を見つけてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました