長野市善光寺周辺で大人気のカフェ6選!駐車場はある?

カフェ
スポンサーリンク

長野市を訪れる多くの人が立ち寄るのが「善光寺」ではないでしょうか。

そんな善光寺の近くには魅力的なカフェがたくさんあります。

今回は長野市で最も有名といっても過言ではない観光地 善光寺周辺にある人気のカフェをご紹介します。

善光寺を訪れる際はぜひ立ち寄って、カフェならではのゆったりとした時間を楽しんでみてくださいね。

スポンサーリンク

長野市善光寺周辺で大人気のカフェ6選!

では善光寺周辺の大人気カフェをご紹介します。

一度訪れれば極楽往生が約束されると言われる善光寺。

ぜひ素敵な御利益と共にお気に入りのカフェも見つけてみてくださいね。

横町カフェ

※画像はイメージです。

善光寺に向かう道にあるカフェです。

カフェですが、一見わからないかもしれません。

というのもこちらのお店は七味唐辛子を扱う「八幡屋礒五郎」の店内奥にあるお店だからです。

八幡屋礒五郎の店内に入り、奥の入り口を抜けると少しレトロな雰囲気の開放的なお店が広がり、スパイスを使ったカレーやドリンクなどをいただくことができます。

各テーブルに七味唐辛子が置かれており、気に入ったら表のお店でおみやげとして購入するのもオススメです。

住所:長野県長野市横町86-1
お問い合わせ:026-232-8770
駐車場:有り
公式ホームページ:http://yawataya.co.jp/yokomachi-cafe/

口コミ

雰囲気の良いお店。ひとりでの来店でしたが、4人テーブルに案内していただきました(カウンターはないようです)。“緑カレー”がしびれる辛さ!セットドリンクをコーヒーにしてしまいましたが、おすすめメニューの“蜂蜜ジンジャーラッシー”が合うんだろうな(^^)

混みあった八幡屋磯五郎で買い物後、店の奥より入店。
1歩入ると一転、おしゃれで落ち着いた雰囲気でした。
メニューで先ず目についたカレー三種の中から、信州牛ごろごろの書き込みにひかれ辛さ一番の黒カレーを注文。
一口食べると、ん?甘い!
と思ったすぐ後に刺激的な辛さが!!
汗をかきながらも、美味しく完食させて頂きました。
甘さだけで言えば、連れが注文した赤のチキンカレーより甘いかも?

新小路カフェ

※画像はイメージです。

善光寺近くの裏路地にあるカフェです。

倉庫を改築して作られており、3人の主婦が作る体に優しい食事やドリンクを味わうことができます。

店内は壁に棚があり、センスの良い本や雑貨が飾られています。

ゆったりできるソファや自分の世界に入り込めるカウンター背k時があり、隠れ家で過ごすような気分を味わえます。

住所:長野県長野市東町142-2 1F
お問い合わせ:026-217-0170
駐車場:有り 4台
公式facebook:https://www.facebook.com/%E6%96%B0%E5%B0%8F%E8%B7%AF%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%A7-752795904761026/

口コミ

長野善光寺から少し下って路地を入るとあります。店内はオシャレで広くて天井も高いのでとても開放感がある雰囲気です。壁には本棚があり読んでいいのかな?読書スペースも、あったのでお気に入りの本を持ってきてもいいのかもそんなカフェです。ランチもとても美味しくてご飯大盛りにすればよかった
と、後悔するほどです。
また来たいとおもいます。

最近長野でもコジャレた古民家カフェが増えてきましたが此方は結構前に出来たかと記憶してます。
善光寺からも近く、飲食店が集まる〝門前プラザ〟の裏手になります。狭い小路に有りますがお店の斜め向かい側の1Fに2~3台分の駐車場も有ります。
ランチは肉か魚のランチ、カレーが選べ、ご飯の量も小、中、大と選べます。味も美味しく申し分有りません。店内も比較的広く、長野で蕎麦はちょっと~並ぶのも嫌だし・・という人にはお勧めです。

善光寺ぷりん / 悠々庵

※画像はイメージです。

善光寺から徒歩で約5分の位置にあるお店です。

プリンを専門に扱っており、なめらかなオリジナルプリンや京都宇治抹茶の上品なほろ苦さを感じることができる抹茶味、ほうじ茶、紅茶、胡麻など様々な味のプリンを楽しむことができます。

お土産としてテイクアウトもできますが、隣に茶室カフェ「悠々庵」があり、和の雰囲気の中、ほっと一息つくことができます。

住所:長野県長野市東町170-1
お問い合わせ:026-219-2308
駐車場:有り 2台
公式ホームページ:http://zenkoji-purin.com/

口コミ

ポップな看板だったので観光客向けか?と思っていたが、店内は高級感があり、プリンソフトクリームもメチャクチャ美味しかった。

善光寺さんに行くメイン通りからは少し離れたトコにお店はあります☺️
種類がたくさんあって迷いますがやっぱりプレーンを。イートインスペースがあるので早速🍮🙏
卵の風味があるしっかりしたプリンです✨懐かしい感じ。サービスで頂いた梅昆布茶🍵が合う~✌️
🍮容器はお店にディスプレイされてたみたいに金平糖とか入れたりすると可愛らしい🤗美味しかった😋

カフェトケトケ

※画像はイメージです。

善光寺周辺で美味しいパンケーキが食べられると有名なお店がこちらです。

お店は古民家をリノベーションしており落ち着いた雰囲気が特徴です。

シンプルなパンケーキだけでなく、季節限定メニューもあり、リピーターも多いことで知られています。

お店は善光寺から徒歩約4分と非常に近い場所にあり、コーヒーや無農薬栽培の紅茶に加え100%信州のりんごジュース、ノンカフェインのハーブティなどを味わえます。

なおパンケーキを食べたい場合、14時から提供開始なので来店する時間には注意してください。

ランチタイムはパスタなどをいただくことができます。

住所:長野県長野市大字長野横沢町723
お問い合わせ:026-232-2955
駐車場:有り 4台
公式ホームページ:https://ja-jp.facebook.com/cafetoquetoque/

口コミ

クラシック・パンケーキ」/「珈琲」をいただきました。
こちら、注文後に粉を混ぜ、じっくりと作られるパンケーキ。
手間暇かかるので14:00〜のメニューになります。
香ばしい王道のパンケーキ。お店の雰囲気も相まって、
親しみも感じる優しい味わいです。昔々、自分が忘れていたり、失ってしまっていたものを、ゆっくりとゆっくりと取り戻していくような感覚。

一見、本当にここがお店なのか?と心配になってしまう外見です。右手には車数台停められる駐車スペースがあります。パンケーキをいただきましたが、パンケーキは提供曜日、時間に制約があるので事前に確認していくと良いでしょう。

Caffe Terra

※画像はイメージです。

イタリアンスタイルのコーヒーとこだわりの手作りジェラートを楽しめるカフェです。

明治時代の町屋をリノベーションしたお店で、レトロさの中にイタリア・ボローニャでよく使われるピンクオレンジの色味をプラスし、和洋折衷の雰囲気を楽しめます。

コーヒーはオーストラリアのコーヒー豆を使い、豆の良さを最大限に引き出す丁寧な焙煎がされています。

さらにジェラートは信州の食材をメインに使用しており、本場イタリア仕込みの本格的なジェラートを提供しています。

住所:長野県長野市元善町484番地
お問い合わせ:026-217-5541
駐車場:無し
公式ホームページ:http://caffeterra.lolipop.jp/

口コミ

お値段はお高いですが、ピスタチオのジェラードは絶品です。今で食べた事ない濃厚さです!びっくりな味ですよ!

あまりの暑さのなか『イタリアのシェフが作ったジェラート』との看板を見かけて入りました。
ピスタチオとキャラメルを選ぶとお値段が上乗せされてかなり高級なジェラートになります。
これで味が普通だったら怒りたいところですが、かなり美味しかったです。
次に近くに行ったらまた立ち寄りたいと思います。

平野珈琲

※画像はイメージです。

閑静な住宅地の中にひっそりとある隠れ家のような喫茶店です。

古民家をリノベーションして作られており、ガラス瓶に入ったコーヒー豆やさりげなく飾られたグリーンなどオシャレな雰囲気が漂います。

コーヒーはハンドドリップでゆっくりと丁寧に淹れられ、店主こだわりの美味しいコーヒーを味わえます。

イートインスペースは2階になっており、お洒落な音楽を聴きながらコーヒーやケーキなどを楽しむ贅沢な時間を過ごすことができます。

また、コーヒー豆の販売も行っています。

入り口がやや奥まっていてわかりづらいので地図を確認しながらお店を探してみてくださいね。

住所:長野県長野市大字長野立町981
お問い合わせ:
駐車場:有無と台数
公式ホームページ:https://www.facebook.com/hiranocoffeenagano/

口コミ

路地奥の民家をリノベーションしたお店です。一階が焙煎所、二階が喫茶スペースとなっていました。
本日のコーヒーを注文しましたが、すっきりとした味わいで大変美味しく頂きました。
ジャズを聴きながら、ゆったりとした時間を過ごすことが出来ます。

火曜日が休日。
昨日と違って、青空です。
のんびり時間を作ろうと思って、
平野珈琲さんへ。
オリジナルコーヒー
パウンドケーキ
今日は(いつもだけど)おひとりさま。
平野さんのコーヒー(豆ね)は、いろんなところで、味わっています。
ですが。
青空だけど、冷たい風で、少し寂しく、
思いに耽る時くらいは、
平野珈琲さんに立ち寄らないと。
路地裏のひっそり空間。お客様も皆静か。BGMも心地よい。
理由も分らずに押付けられたものを大人しく受取って、
理由も分からずに生きて行くのも、
自分のさだめであって、深く考えるまでも無い。
コーヒーとパウンドケーキをいただいて、
ちょっと気がついたのでした。

まとめ

善光寺周辺でオススメしたいカフェ情報を集めましたが、いかがでしたか?

ついつい慣れない観光地に行くとチェーン店のコーヒー店に立ち寄りがちですが、地元ならではのカフェに足を運んでみるのもオススメです。

今回ご紹介したお店は善光寺から徒歩15分以内の場所がほとんどなのでぜひ周辺を散策しながらお店に立ち寄ってみてくださいね

その他の長野市でオススメのカフェ!

長野市には数多くのオススメしたいカフェがあります。

ここで紹介しきれなかったカフェもありますので、目的別にまとめました!

ぜひ参考にしてカフェを楽しんでください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました