長野市松代で美味しいカフェ4選!1番人気はどこのお店?

カフェ
スポンサーリンク

長野市の松代というエリアをご存じですか?

今回はこの長野市松代というエリアにあるカフェをご紹介します。

真田家とも由来が深く、エリア内には真田家ゆかりの観光スポットがたくさんある松代エリア。

豊かな自然もあり、観光地としても人気です。

そんな魅力的なエリアの素敵なカフェをご紹介しますね。

スポンサーリンク

長野市松代にある人気カフェ4選!

それでは長野市松代エリアにある人気のカフェをご紹介します。

松代エリアは長野市中心部から車で約20分ほど離れていますが、エリア内には松代城跡や真田宝物館があり、真田家のファンをはじめ多くの人が観光に訪れます。

さらに静かな住宅地としても人気のエリアです。

松代には観光客から地元の方々まで多くの人が満足するカフェが揃っています。

ぜひお好きなお店を見つけてみてくださいね。

CAFE&GALLERY コノハナサクヤ

画像はイメージです

古民家を改築し、自然素材をたっぷり使ったカフェです。

松代皆神山の湧き水を使用したコーヒーやケーキなどを楽しめます。

また、食事メニューも充実しており、メイン料理と四季折々の食材を用いた前菜盛、ドリンクがセットになっている「コノハナ御前」が人気です。

2階にはギャラリースペースがあり、工芸作家としても活躍するオーナーの藤かごが展示されており、販売も行っています。

さらにオープンテラスもあり、松代の自然を感じながらゆったりとした時間を過ごしたい方にピッタリです。

住所:長野県長野市松代町松代字肴町878
お問い合わせ:080-2034-9996
駐車場:有り
公式ホームページ:https://www.konohana-sakuya.com/

口コミ

気さくな店主さんの作るランチは自家栽培のお野菜たっぷりの前菜からメインまでボリュームがすごいです。
しっかりと塩味や甘味が感じられるのに後味に雑味を感じない味付けが絶妙、本当に美味しいです。
近くにあったら通いたいお店です。

9種類のお料理が並ぶこのプレートがなんと「前菜」!!これにスープ、サラダが付いて、メインを選べるランチはすごい!ご飯も付きます。ドリンクはワンコイン(生ビールも!)もう参りました(笑)近くにあったら毎週行きたい。多分、入りびたります。
お席は二階にあり、階段登ります。古民家を再生されているので階段はちょっと急です。足の弱い方はテラス席も利用できるようです。
立地的に狭い路地が入り組んだ住宅街の中にあるのでわかりづらいですが、ナビはちゃんと案内してくれました。駐車場もひろびろしていて安心です。
近くにある皆神山のおかげさまなのか?店内は間違いなくパワースポット(笑)気さくなご夫婦が切り盛りされていて、気持ちいい空間でお食事させてもらえます。
二階は4人がけテーブルが3つとこじんまりしていてゆっくりできます。来店は予約がおすすめです。

車は6台駐車場可。
お支払いはペイペイ可。
ランチ利用。
ランチ代の中に500 円までのドリンク込み。
前菜が美しい!
ランチメニューが豊富!
2階席で、4人掛け2テーブル、2人掛け2テーブル。
お腹いっぱいで大満足です♡

Cafe Elephant Mountain

画像はイメージです

キッズスペースが充実しているカフェです。

タコライスや焼きカレー、フレンチトーストなどフードメニューがたくさんあり、キッズメニューも多数用意されています。

ドリンクメニューも豊富でコーヒーや紅茶だけでなく、ラテ系やアルコール類も多数のメニューから選ぶことができます。

さらに一年中かき氷が楽しめるお店でもあり、月替わりで様々なフレーバーのかき氷を食べることができます。

店内には滑り台やままごとセットなど子供が飽きることなく楽しめる工夫が凝らされており、ママ会でも人気のお店です。

住所:長野県長野市松代町松代176 平林ビル1F
お問い合わせ:026-214-3674
駐車場:有り 4台
公式ホームページ:https://www.cafeelephantmountain.net/

口コミ

ハニートーストが食べたくて検索して初めて知りました。店内の雰囲気やメニュー表などかわいくおしゃれにデザインされていて、とても良かったです☺️
お料理は、サラダ、ポテトから焼きカレー、ダッチメイプルを注文。どれもボリュームもあり、美味しくお腹いっぱいになりました。
広い小上がりのスペースがあり、滑り台やおもちゃもあり、お子様連れの方にはゆっくり安心してくつろぎながら、おしゃべりができる空間だと思いました。肝心のかき氷は冬のため食べる感覚になれませんでしたが、個性的なソースが多く、次回も来たいと思えるカフェでした。駐車場はありますが、間隔がめっちゃ狭く、周辺有料駐車場も安いのでそっちに止めた方が安心かな思います。

春からリピしております。店員さんがとても丁寧にメニューを聞いて下さり、お得なセットを教えて下さいました。今回はハニートーストを食べて、美味しかったです。前回のパンプキンのかき氷も美味しかったので載せました。抹茶ミルク金時もお勧めです。

大人も子供も楽しめるカキ氷カフェ。キッズメニューも充実してるし、キッズコーナーもあるので子供も飽きずに楽しめます。事前に席の予約もできるのも良い
メニューの種類が多いので何度も行きたくなるお店

喫茶Gallery象庵

画像はイメージです

2004年より夫婦で運営しているカフェです。

コーヒーや抹茶、梅昆布茶などのドリンクメニューに加え、ピザセット、お任せパンセット、ホットドックセット、ケーキセット、さらにおしるこを食べることができます。

おまかせパンセットのパンを含め、全てのメニューが手作りで懐かしさが漂う店内でゆっくりと食事を楽しめます。

また、ギャラリーも併設しており、藤工芸や木工工芸など丁寧な手作業の作品を見ることができます。

作家さんがお店にいることもあり、和の雰囲気とカフェメニューを一緒に楽しめるお店です。

住所:長野県長野市松代町松代1496-13
お問い合わせ:080-1101-9955
駐車場:無し
公式ホームページ:https://blog.goo.ne.jp/zoan

口コミ

美味しくて、落ち着けるお店です。
そこまで席数がないので上手く来る必要があります。
ゆったりしたい人にオススメです。

手作りパンが美味しいお店ですがとにかくもアットホームなお店です。一人の時間を持ちたい時、話をしたい時聞いてほしい時オーナー夫妻の心配りが作り出す空間が素敵です。

オーナーのご夫妻と気さくに色んなお話ができる、お洒落なカフェです。自家製パンやケーキがとっても美味しいです✨コスパもgood❗オーナーの奥様は最近人力車を引いていらっしゃることもあるのだとか⁉️

Cafe & dining Ruta.

画像はイメージです

明るく開放的でオシャレな店内で美味しい食事もいただけるカフェです。

ゆったり過ごせる雰囲気のお店は住宅街の中にあり、テーブル席とカウンター席があります。

食事はキッシュやカレー、スープなどのセットの他、日替わりの総菜が用意されています。

また、信州産や長野県産の新鮮で美味しい野菜を使用しており、お腹もしっかりと満たされるカフェです。

ドリンクも充実しており、コーヒーにはトッピングができ、自家製の甘酒ドリンクも味わうことができます。

さらにデザートメニューも充実しており、ドリンクとセットにすることもできます。

住所:長野県長野市松代町松代958
お問い合わせ:026-214-7057
駐車場:有り 4台
参考サイト:https://stayhome-nagano.com/?p=3591

口コミ

ランチをテイクアウトで頼んでる間に、店内でコーヒーをいただきました。
コロナ対策もしっかりしており、清潔な店内でです。

2021年1月にオープンしたばかりだそうです。ランチテイクアウトのキッシュセットを頂きました。テイクアウトは割安です。

お料理に丁寧な仕事を感じました。
味も見た目も素敵です

カフェに関するよくある質問

カフェでコーヒーを注文するとき、どのような種類のコーヒーがありますか?

カフェによって異なりますが、一般的にはエスプレッソ、カプチーノ、ラテ、アメリカーノ、モカ、フラットホワイト、コルタード、そしてドリップコーヒーなどがあります。

カフェで何を注文すればいいですか?

それはあなた次第です!

好みによって異なりますが、一般的には人気のあるメニューアイテムには、カプチーノ、ラテ、アメリカーノ、そしてパストリーなどがあります。

カフェでノートパソコンを使うことはできますか?

多くのカフェでは、Wi-Fiが利用でき、ノートパソコンを使って作業をすることができます。

ただし、混雑している時間帯や、カフェが特定のグループによって占有されている場合は、席を取ることができない場合があります。

カフェでのマナーは何ですか?

カフェでのマナーには、他の客に迷惑をかけないことが重要です。

大声で話さない、携帯電話を静かにする、テーブルを清潔に保つ、そしてトレイに残したゴミを片付けるなどの基本的なことに気を配りましょう。

カフェで仕事をするのに最適な時間帯は何ですか?

カフェで作業するのに最適な時間帯は、一般的には混雑していない平日の午前中や午後の早い時間帯です。

混雑している時間帯は、カフェが騒がしくなる可能性があるため、集中力を維持することが難しくなります。

カフェで何か食べるとき、どのような種類の食べ物がありますか?

カフェによって異なりますが、一般的にはパンやサンドイッチ、スープ、サラダ、マフィン、クッキー、そしてケーキなどがあります。

また、近年ではベジタリアンやビーガン向けのオプションも増えています。

カフェで注文する飲み物のカロリーはどのくらいですか?

カフェで注文する飲み物のカロリーは、注文するドリンクの種類、サイズ、追加するシロップやホイップクリームの量などによって異なります。

一般的に、砂糖やカロリーの多いシロップを使ったドリンクは、カロリーが高い傾向にあります。

カフェでノートパソコンを使うとき、充電することはできますか?

多くのカフェでは、充電用のコンセントが備えられている場合があります。

ただし、忙しい時間帯や、充電用のコンセントが限られている場合は、他のお客さんが優先することがあるため、注意が必要です。

カフェで注文するドリンクにカフェインが含まれている場合、どのくらいの量が含まれていますか?

カフェインの含有量は、注文するドリンクの種類やサイズによって異なります。

一般的には、エスプレッソに含まれるカフェインの量が最も多く、カフェラテやカプチーノなどのミルクベースのドリンクには少なめに含まれています。

また、カフェインに敏感な人は、カフェインフリーのドリンクを注文することもできます。

カフェでの支払い方法は何がありますか?

カフェによって異なりますが、現金やクレジットカード、デビットカードなどが一般的に利用できます。

また、近年では、スマートフォンでの支払いや、電子マネーなどのキャッシュレス決済も増えています。

カフェで勉強するのに最適な席はどこですか?

カフェで勉強するのに最適な席は、座り心地の良い椅子がある静かな席です。

窓際に座れば自然光を受けられ、集中力を高めることができます。

また、混雑した時間帯を避けることも重要です。

カフェでおしゃべりするのに最適な席はどこですか?

カフェでおしゃべりするのに最適な席は、大きなテーブルやソファなど、ゆったりとした席がある場所です。

また、混雑した時間帯を避け、周囲のお客さんに迷惑をかけないように気を配りましょう。

カフェでデートするとき、何を注文すればいいですか?

カフェでのデートには、お互いが好きなドリンクやスイーツを注文するのが一般的です。

また、シェアできるパストリーやスイーツを注文するのも良いでしょう。

カフェの雰囲気を楽しむために、おしゃべりしながら時間を過ごすのも良いアイデアです。

カフェで働くにはどうすればいいですか?

カフェで働くには、求人情報をチェックして応募するか、直接カフェに行ってアプリケーションフォームを提出することが一般的です。

また、カフェでの経験やバリスタとしての認定を取得することで、就職の機会を増やすことができます。

カフェでのトイレの使い方はどうすればいいですか?

カフェでトイレを使う場合、まずトイレがどこにあるかを確認しましょう。

トイレに入る前に、ドアに貼られている表示を確認して、男性用か女性用かを確認してください。

また、トイレを使用後は、トイレットペーパーを流さないようにし、トイレ内を清潔に保つために手洗いをしましょう。

まとめ

長野市松代エリアで人気のカフェをご紹介しましたが、いかがでしたか?

ゆっくりと過ごせるカフェや和の雰囲気を楽しめるカフェ、子供と一緒に楽しめるカフェなどそれぞれのカフェに魅力が溢れています。

どのカフェも美味しい食事も楽しめるのでその時の気分に合ったカフェを訪れてみてくださいね。

長野市にあるオススメのカフェを一挙ご紹介!

長野市にはまだまだ紹介したいカフェがあります。

残念ながらここでは紹介できなかったカフェをまとめたので、ぜひ参考にしていただいてカフェ選びに役立ててくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました