長野市三輪でオススメしたいカフェ6選!人気メニューは?

カフェ
スポンサーリンク

長野市三輪という地域をご存じですか?

長野市を代表する観光名所、善光寺にも近いこの地域には実はオススメしたいカフェが揃っています。

古民家カフェや地元の方から愛されるパティスリーなど美味しいコーヒーをゆっくりと楽しめるお店をご紹介します。

是非チェックしてみてください。

スポンサーリンク

長野市三輪でオススメしたいカフェ6選!

では長野市三輪エリアのカフェをご紹介します。

このエリアは閑静な住宅街が多く、住宅街にひっそりと佇む隠れ家的なお店も多くあります。

ドリンクだけを楽しむだけでなく、お店の雰囲気や食事も楽しめるお店が多いのでぜひお店を探してみてくださいね。

茉茹莉茄(まじょりか)

※画像はイメージです。

純喫茶の懐かしい雰囲気をたっぷりと感じられるお店です。

お店は本郷駅から徒歩約10分の場所にあり、店内はテーブル席とカウンター席のセンスの良いレトロさを楽しめます。

メニューはコーヒーや紅茶などのドリンクの他、たらこパスタやナポリタン、トーストなどの喫茶店メニューが揃っています。

温かなドリンクはカップを温めてから提供されるなど、店主の細やかな心配りが心にしみるお店です。

住所:長野県長野市三輪1丁目9-18
お問い合わせ:026-244-6048
駐車場:無し
参考サイト:https://www.hotpepper.jp/strJ000358489/

口コミ

常連の方が多く、初めてのお客は嫌がれるかと一瞬思いましたが、お店の方が優しくてホッとするお店でした。素敵な時間ありがとうございました。

こころ優しいママサンの☕️は😋💕美味しい❗️尚かつあまい緑茶が素敵でした💝

暮らす店 実と花 / 珈琲 月薫

※画像はイメージです。

住宅地にあるひっそりとあるリノベカフェです。

店内は店主夫婦の丁寧な仕事ぶりがわかる心穏やかに過ごせる温かみのある空間が広がっています。

本棚には児童書や絵本が並び、ドリンクは店主夫婦が集めた味わいある器で提供されます。

食事メニューも充実しており、身体に優しいスープやスコーン、豆花など疲れている時もほっと一息つけるメニューが揃っています。

また、土日と祝日は中国茶をいただくことができます。

お店は夜になると予約制のコーヒー専門店「珈琲 月薫」に姿を変えます。

昼とは雰囲気が変わり、柔らかな明かりの中、ゆっくりと珈琲を楽しむことができます。

住所:長野県長野市三輪8-37-4
お問い合わせ:090-8974-2325
駐車場:有り 3台
公式ホームページ:https://www.instagram.com/mitoca.kurasumise/?hl=ja

口コミ

リノベーションしたカフェは数多くあれど、ここまで上質な時間を提供してくれる場所は少ないだろう。
昼間に行けば、寛げる豊かな時間を提供してくれる。流れる時間は穏やかに、庭を眺めながら、或いは本を読みながら、考え事をするのにも向いているかとしれない。
何も気負わずにいていい。お茶、珈琲、スコーンは一級品だが、ここで絶対に忘れてはいけないのが豆花だ。最高に心が躍る。贅沢に使われた季節に合わせた果実が、目も舌も満足させる。果実だけではない。そこに添えられるピーナッツや小豆なんかももちろん名脇役を演じる。そして、全体を引き立てるシロップが最高にうまい。それ以外の言葉はいらない。本当にうまい。
お茶は平日が和紅茶、土日は中国茶を出してくれる。珈琲も種類が豊富で、一杯450円から飲めるというから経営が心配になった。
夜と土日では、また様相が変わるらしい。私はまだ体感したことがないが、是非行ってみたい。実はそう思わされるのは、何も空間や味だけではない。店員さんたちのお人柄だ。穏やかな空間に、また別のまろやかさを加えてくれる。
長野市で今一番オススメしたいカフェだ。ぜひ、お立ち寄りくださいと言いたいが、あまり人に知られたらもったいないという気持ちもある。程々に寄ってください。

長野県立大学の近くでとても静かです。
なかなか他ではいただけないものばかりです。
駐車場3台。
paypay対応。

せんべい堂 café

※画像はイメージです。

本郷駅から徒歩10分ほどの場所にある手焼き煎餅のお店「せんべい堂」の中にあるカフェです。

煎餅とカフェという珍しい組み合わせですが、ドリンクと煎餅のセットが用意されており、ゆっくりと煎餅をいただくことができます。

ドリンクは定番のコーヒーや紅茶だけではなく、いちごミルクや抹茶ミルク、カプチーノなどに加え、タピオカドリンクも選ぶことができます。

住所:長野県長野市三輪8-56-9
お問い合わせ:026-474-1545
駐車場:有り 3台
公式ホームページ:https://sekainoheiwa259ten.wixsite.com/shinanosenbei

口コミ

店主さんが素敵な人。
自分で絵本を書かれていたり、手作りのぬいぐるみが飾ってあったりと、ほっこりする。
もちろん手焼きのおせんべいはどれも美味しく、家族に持っていっても喜ばれた。
小さなカフェスペースもあるので、作業も少しはできそう。

長野県産のお米を使った美味しいし、安全、安心なお煎餅です。文字を入れたお煎餅は子供にも喜ばれると思います。(でもチョッと値段が高くなるので…この評価にしました。)美味しいですがね。

糀cafe maruyuki

※画像はイメージです。

長野県須坂市にあり、中村醸造場の四代目夫婦が手掛けるカフェです。

料理はたっぷりのスパイスと中村醸造場の味噌を使ったタコライスプレートやおにぎりと豚汁、食べ比べのお味噌とお漬物がセットになったプレートランチなどがあります。

また、甘酒を使ったピクルスなどもあり、発酵食品の美味しさを堪能できるお店です。

店内は白をベースにした明るい作りになっており、体に優しい食事を楽しみたい方にオススメです。

住所:長野県長野市三輪田町1314
お問い合わせ:070-4011-3378
駐車場:無し
公式ホームページ:https://maruyukimiso.com/

口コミ

水木金のランチタイムのみの営業。
野菜たっぷりでおかわり自由の豚汁が美味しくて、ここに来ると家でもすぐに豚汁を作りたくなります。
おにぎりとお味噌のセットを注文される方も多いようですが、タコライス等のランチプレートもとても美味しくておすすめです。
甘酒ドリンクは甘酒が苦手な人も飲めるように味付けされていました。
席数が多くはないので、複数人で行くときは予約をするか電話で問い合わせるのが◎

味噌って何にでも合うなぁと感じさせてくれるカフェ。
みそキーマサンドもとっても美味しい!
老舗の味噌屋さんが営む可愛いカフェです!

CocoChouChou

※画像はイメージです。

ヴィーガンやグルテンフリーの手作りお菓子を扱うお店です。

卵・小麦・乳製品という3大アレルゲンが入った素材を使わず、美味しいだけでなく健康や幸せを感じられるお菓子を提供しています。

店内にはイートインスペースがあり、美しいラテアートのカフェラテや一口大にカットされた見た目も美しいヴィーガンチョコレート、熱を加えずに作ることで栄養素をしっかり残したヴィーガンローケーキなどを一緒に食べることができます。

なお、お店の商品はオンラインストアで購入することもできるので、気に入ったらぜひ利用してみてください。

住所:長野県長野市三輪7-4-11
お問い合わせ:090-4718-5975
駐車場:無し
公式ホームページ:https://chouchou-sweets.com/

口コミ

ヴィーガン生チョコを初めて頂きましたが、乳製品・乳化剤・白砂糖不使用と健康志向の人にはとてもオススメです。
味は自然な甘さでとてもおいしいです。
ヴィーガンという名前だけでどうなんだろうと思いましたが、むしろリピート確定です。

ヴィーガンチョコレート、ケーキどれもおいしいです!何回もリピしています。店主さんも明るくいい方です。個人的に動物性油脂を控えているのでとても助かっています。同姓同名で最低評価をしているアカウントがあるようですが、お気になさらず。今後も応援しています

gateaux maison un_brin

※画像はイメージです。

見た目にも美しい美味しいケーキやインスタ映え間違いなしのフルーツをたっぷり使ったパフェなどを食べられるお店です。

使われるフルーツの多くはオーナーパティシエの実家の果樹園で育てられており、添加物を極力抑えたフレッシュな美味しさを味わえます。

テイクアウトはもちろん、店内には小さなイートインスペースがあるのでコーヒーと一緒にスウィーツを楽しむことができます。

お店は善光寺下駅の近くにあり、善光寺からも徒歩約15分の場所にあります。

観光や散策に疲れた時に甘いものを食べてゆっくりしたい方にオススメです。

住所:長野県長野市三輪1290-39 増屋ビル1F
お問い合わせ:026-476-2546
駐車場:有り 2~3台
公式ホームページ:https://twitter.com/gateaux_maison3

口コミ

季節の果物を使ったフルーツだらけのフルーツパフェが美味しい😋 フルーツを存分に味わいたい人向けのあっさりしたパフェならココ🙌
※駐車場🅿️について。お店の入口前に駐車出来ますが狭いです。通学路でもある歩道にはみ出して駐車するのはやめて欲しい。

好みによるかと思うけど、テイクアウトのケーキは全般的にサバランみたいにビシャビシャで逆にしつこく感じてしまった。ムースショコラはビックリするほどゼラチンが強くブリンブリンで、2層になっている理由がわからなかった…。ケーキの値段も考えると、プラスで包材を追加できないかもですが、厚紙等で作ったクッション等を入れて動きにくくしてくれたらなぁ、と思った。ほとんどの洋菓子店はしてくれるので少し残念。

カフェに関するよくある質問

カフェでコーヒーを注文するとき、どのような種類のコーヒーがありますか?

カフェによって異なりますが、一般的にはエスプレッソ、カプチーノ、ラテ、アメリカーノ、モカ、フラットホワイト、コルタード、そしてドリップコーヒーなどがあります。

カフェで何を注文すればいいですか?

それはあなた次第です!

好みによって異なりますが、一般的には人気のあるメニューアイテムには、カプチーノ、ラテ、アメリカーノ、そしてパストリーなどがあります。

カフェでノートパソコンを使うことはできますか?

多くのカフェでは、Wi-Fiが利用でき、ノートパソコンを使って作業をすることができます。

ただし、混雑している時間帯や、カフェが特定のグループによって占有されている場合は、席を取ることができない場合があります。

カフェでのマナーは何ですか?

カフェでのマナーには、他の客に迷惑をかけないことが重要です。

大声で話さない、携帯電話を静かにする、テーブルを清潔に保つ、そしてトレイに残したゴミを片付けるなどの基本的なことに気を配りましょう。

カフェで仕事をするのに最適な時間帯は何ですか?

カフェで作業するのに最適な時間帯は、一般的には混雑していない平日の午前中や午後の早い時間帯です。

混雑している時間帯は、カフェが騒がしくなる可能性があるため、集中力を維持することが難しくなります。

カフェで何か食べるとき、どのような種類の食べ物がありますか?

カフェによって異なりますが、一般的にはパンやサンドイッチ、スープ、サラダ、マフィン、クッキー、そしてケーキなどがあります。

また、近年ではベジタリアンやビーガン向けのオプションも増えています。

カフェで注文する飲み物のカロリーはどのくらいですか?

カフェで注文する飲み物のカロリーは、注文するドリンクの種類、サイズ、追加するシロップやホイップクリームの量などによって異なります。

一般的に、砂糖やカロリーの多いシロップを使ったドリンクは、カロリーが高い傾向にあります。

カフェでノートパソコンを使うとき、充電することはできますか?

多くのカフェでは、充電用のコンセントが備えられている場合があります。

ただし、忙しい時間帯や、充電用のコンセントが限られている場合は、他のお客さんが優先することがあるため、注意が必要です。

カフェで注文するドリンクにカフェインが含まれている場合、どのくらいの量が含まれていますか?

カフェインの含有量は、注文するドリンクの種類やサイズによって異なります。

一般的には、エスプレッソに含まれるカフェインの量が最も多く、カフェラテやカプチーノなどのミルクベースのドリンクには少なめに含まれています。

また、カフェインに敏感な人は、カフェインフリーのドリンクを注文することもできます。

カフェでの支払い方法は何がありますか?

カフェによって異なりますが、現金やクレジットカード、デビットカードなどが一般的に利用できます。

また、近年では、スマートフォンでの支払いや、電子マネーなどのキャッシュレス決済も増えています。

カフェで勉強するのに最適な席はどこですか?

カフェで勉強するのに最適な席は、座り心地の良い椅子がある静かな席です。

窓際に座れば自然光を受けられ、集中力を高めることができます。

また、混雑した時間帯を避けることも重要です。

カフェでおしゃべりするのに最適な席はどこですか?

カフェでおしゃべりするのに最適な席は、大きなテーブルやソファなど、ゆったりとした席がある場所です。

また、混雑した時間帯を避け、周囲のお客さんに迷惑をかけないように気を配りましょう。

カフェでデートするとき、何を注文すればいいですか?

カフェでのデートには、お互いが好きなドリンクやスイーツを注文するのが一般的です。

また、シェアできるパストリーやスイーツを注文するのも良いでしょう。

カフェの雰囲気を楽しむために、おしゃべりしながら時間を過ごすのも良いアイデアです。

カフェで働くにはどうすればいいですか?

カフェで働くには、求人情報をチェックして応募するか、直接カフェに行ってアプリケーションフォームを提出することが一般的です。

また、カフェでの経験やバリスタとしての認定を取得することで、就職の機会を増やすことができます。

カフェでのトイレの使い方はどうすればいいですか?

カフェでトイレを使う場合、まずトイレがどこにあるかを確認しましょう。

トイレに入る前に、ドアに貼られている表示を確認して、男性用か女性用かを確認してください。

また、トイレを使用後は、トイレットペーパーを流さないようにし、トイレ内を清潔に保つために手洗いをしましょう。

まとめ

長野市三輪エリアのカフェをご紹介しました。

このエリアのお店は美味しいケーキやチョコ、パフェなどコーヒーに合うスウィーツのお店が充実しているも特徴です。

また、体に優しい食事も多く扱っており、丁寧に暮らすエリアの雰囲気が伝わるお店が揃っています。

観光地の喧騒に疲れた方や地元の人が良く行くお店を探している方はぜひこのエリアを訪れてみてくださいね。

他に紹介したい長野市で人気のカフェはこちら!

長野市にはたくさん紹介したいカフェがまだまだあります!

目的ごとにカフェをまとめましたので、こちらを参考にしてカフェを楽しんでくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました