長野県で人気の善光寺周辺のオススメ観光スポットやグルメ情報!

観光スポット
スポンサーリンク

長野県で最も人気といっても過言ではない観光地が「善光寺」です。

多くの人が参拝に訪れる善光寺ですが、実は善光寺の周辺には魅力的な観光スポットが揃っています。

善光寺を参拝して満足してしまうのはもったいない!

そこで今回は善光寺周辺にある観光スポットやグルメスポットをご紹介します。

ぜひ善光寺参拝と共に周辺の観光スポットも満喫して、より善光寺観光を楽しんでくださいね。

スポンサーリンク

【長野県】善光寺周辺の観光スポットやグルメ情報!

それでは善光寺周辺の観光スポットをご紹介します。

魅力的なスポットばかりですのでぜひ時間をたっぷりとってゆっくりと観光してみてくださいね。

八幡屋礒五郎 本店

※画像はイメージです。

長野駅から善光寺に向かう道にはたくさんの店がありますが、特に有名なのが七味唐辛子を扱う「八幡屋礒五郎 」です。

こちらは280年以上の歴史があり、七味缶など人気のお土産を扱っています。

また、七味をお客様の好みに合わせて調合する「カスタムブレンドサービス」も人気を集めています。

さらに八幡屋礒五郎 本店には「横町カフェ」というカフェが併設されており、スパイスを使ったカレーや信州の食材を使った食事をいただくことができます。

スパイスを盛り込んだマカロンやチーズケーキ、ジェラートなどのデザートも味わえ、クセになる美味しい味を求めて多くの人が来店しています。

住所:長野県長野市大門町83
お問い合わせ:026-232-8277
料金:入場無料 その他商品により異なる
駐車場:無し ※近隣に提携駐車場あり
公式ホームページ:https://www.yawataya.co.jp/store/honten.php
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4810/20201/

長野県立美術館・東山魁夷館

※画像はイメージです。

善光寺の左隣にあるのが2021年春にリニューアルを行った長野県立美術館です。

以前は「長野県信濃美術館」の名で営業していました。

長野の自然と調和した美しい風景を作り出す「ランドスケープ・ミュージアム」を美術館のコンセプトとし、「開かれた美術館」で自然とアートの融合を楽しむことができます。

また、長野県を代表する日本画家、東山魁夷の作品を展示する「東山魁夷館」を併設しており、970点以上の作品を収蔵しています。

展示作品は2ヶ月に1度の頻度で入れ替えられており、東山魁夷の世界を堪能することができます。

住所:長野県長野市箱清水1-4-4
お問い合わせ:026-232-0052
料金:一般:700円、大学生及び75歳以上 500円、高校生以下(18歳未満)無料
駐車場:無し
公式ホームページ:https://nagano.art.museum/
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4810/20201/

ナノグラフィカ

※画像はイメージです。

善光寺の周辺にはリノベーションしたカフェなどが多くありますが、このエリアでリノベーション店舗の先駆けとなったのが「ナノグラフィカ」です。

善光寺仁王門から徒歩約1分の場所にあり、築100年の町屋をリノベーションし、喫茶室「金斗雲」や土間ギャラリー、企画室などを営業しています。

どこか懐かしい雰囲気の心落ち着く造りになっており、何時間も過ごしたくなる空間です。

住所:長野県長野市西之門町930-1
お問い合わせ:026-232-1532
料金:入場無料
駐車場:無し
公式ホームページ:http://www.neonhall.com/nanographica/index.php
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4810/20201/

THE FUJIYA GOHONJIN(藤屋御本陣)

※画像はイメージです

善光寺近くにある大正ロマンの雰囲気が香るイタリアンレストランです。

建物は国の登録有形文化財に登録されており、結婚式場としても使われるなど上品な造りになっています。

アールデコ様式の西洋建築は見事な美しさでクラシカルな時間を楽しめます。

ランチは3,000円のランチコースから用意されており、最高の接客を受けながら絶品のイタリアンをいただくことができます。

長野県観光でちょっと贅沢な気分を味わいたい方にオススメです。

住所:長野県長野市大門町80
お問い合わせ:026-232-1241
料金:メニューによって異なる
駐車場:無し ※近隣に提携駐車場有り
公式ホームページ:https://www.thefujiyagohonjin.com/
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4810/20201/

お香のお店 古薫kotaki

※画像はイメージです。

善光寺から徒歩約8分の場所にあるのがお香を扱うお店「古薫」です。

優しくほのかに香るお香の香りに包まれ、レトロな雰囲気の店内でほっとした気分を味わうことができます。

店内では天然の香料を使い、伝統ある昔ながらの製法で作ったお香が売られています。

また、好みの香りを調合して作る「匂い袋」の体験や「和のフレグランス」と言われる「塗香」の体験など天然香を楽しみながら貴重な体験をすることができます。

住所:長野県長野市横町90
お問い合わせ:026-217-5355
料金:体験教室 匂い袋 1,000円、匂い袋と文香 1,500円、塗香 1,000円
駐車場:無し
公式ホームページ:https://www.kotaki.site/
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4810/20201/

その他にオススメしたい長野県にある人気観光スポット!

ここまで善光寺周辺にあるオススメの観光地やグルメスポットについて紹介してきましたが、長野県にはまだまだ行ってほしいオススメの観光スポットがあります。

そこで、皆さんにぜひ行ってもらいたい長野県にある人気観光スポットを目的ごとにまとめたので、ぜひチェックしてみてください。

まとめ

善光寺周辺の観光やグルメスポットをご紹介しましたが、いかがでしたか?

善光寺周辺の街並みはレトロで美しい趣のある通りになっています。

その街並みに合うクラシカルな雰囲気のお店がたくさん揃っており、美味しい食事や素敵な体験を味わうことができます。

ぜひ善光寺を参拝しながら周辺も散策して、より忘れられない観光を楽しんでくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました