秋の旅行にオススメ!長野県で人気の観光地6選を紹介!

観光スポット
スポンサーリンク

秋は1年を通じても人気の観光シーズンですよね。

そんな秋の観光を思いっきり楽しめる観光地が長野県にはたくさんあります。

歴史的建造物と一緒に秋を味わえるスポットから大自然を全身で感じられるスポットまで、秋の素敵な風景を味わえる名所が長野県には揃っています。

ぜひチェックして観光先の候補に加えてくださいね。

スポンサーリンク

秋頃の旅行に人気!長野県の観光地6選!

では長野県で素敵な秋の観光を楽しめるスポットを発表します。

自然豊かな長野県ならではの秋の風景をお楽しみください。

鏡池

戸隠エリアにある鏡池は紅葉の名スポットとして有名です。

その名の通り、鏡のように周辺の木々や戸隠の山の姿を映し出すことで知られ、カエデやブナなどが赤く色づく見事な風景を楽しめます。

鏡池周辺の風景だけでも見事ですが、風のない日は水面が鏡のようになり、神秘的な美しさを見せてくれます。

また、朝は朝靄がかかることがあり、朝靄の中の紅葉風景も絶景と多くの写真愛好家が訪れます。

自然豊かな場所ですが、長野市中心部から車でバードラインを経由すると約40分でアクセスできるのも魅力です。

住所:長野県長野市戸隠
お問い合わせ:026-254-2888(戸隠観光協会)
料金:無料
駐車場:有り 50台
公式ホームページ:https://www.nagano-cvb.or.jp/modules/sightseeing/page/24
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4810/20201/

いい口コミ

紅葉の時期に行きました。
絶景です。とても感動です。午前中に行くと水面に波がたたずに、綺麗に山が映るそうですよ。
駐車場がかなり混雑して時間がかかりしたので
時間の調整などされることをおすすめします。

2022/10/11
湖畔は紅葉真っ盛りでした。ひっそりとしている美しい湖です。正面に戸隠山。岩壁に横に入った筋は、戸隠神社奥社を過ぎ難易度の高い鎖場手前の登山道と思われます。湖一周約40分のトレッキングコースがあります。熊鈴をお忘れ無きよう。無料駐車場、トイレあり。

絶対晴れてる日がいいですね。
11月中旬、紅葉は少し終わってましたが綺麗でした。
駐車場横のロッジには写真家の撮った様々な季節の美しい写真が展示されていました。

上高地

中部山岳国立公園に位置し、美しい高山植物の紅葉を楽しめるのが上高地です。

上高地と一言に言っても見どころが多く、穂高連峰や焼岳の絶景を楽しめる河童橋周辺では、比較的簡単に山の紅葉の風景を楽しむことができます。

もっとアクティブに上高地を楽しみたい方は涸沢カールという登山の名スポットがオススメです。

上高地バスターミナルから徒歩でアクセスすることしかできず、休憩時間を含め約6時間半の時間が必要になります。

そのため、多くの人が山小屋などに宿泊します。

体力は必要になりますが、その分大自然の力強い秋の風景を感じることができます。

住所:長野県松本市
お問い合わせ:0263-95-2433(上高地インフォメーションセンター)
料金:無料
駐車場:有り ※沢渡駐車場、又はあかんだな駐車場利用
公式ホームページ:https://www.kamikochi.or.jp/
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4820/20202/

いい口コミ

ただただ素晴らしいの一言です。2021/10/30訪問しました。天気快晴、大正池から散策スタート大正池は前回訪問に比べ小さくなり枯れ立ち木も少なくなり残念です。焼岳迫力は圧巻です。散策路は木道で整備され快適に歩く事が出来ます。
間近に迫った山々、蛇行して静かに流れる梓川、黄色く紅葉したカラ松何枚写真を撮っても足りません。
何回動画を撮っても又撮りたくなります。それほど素晴らしい風景・風・空気・木洩れ日・日差しが重なり、この景観が創られている事に感謝します。ただ河童橋周辺は観光地が進み休日はそれなりの覚悟でお出かけ下さい。当日一瞬ですが河童橋近くでドローンが飛びました。全く非常識です。上高地の快い雰囲気が一瞬で損なわれます。観光地化が進むと新たな問題も発生します。
自然に謙虚と感謝し上高地の快い空間を共有出来る観光客でありたいと思いました。

河童橋から望む穂高連峰と梓川。ここ上高地は長野県松本市にある標高1500mにある日本屈指の山岳景勝地で国の文化財(特別名勝、特別天然記念物)にも指定されている、ふたつの称号を与えられた日本の貴重な宝。上高地は空気が澄んでいて、マスクなしで深呼吸すると心身ともに浄化されていき、空気の美味しさを感じるでしょう。ここ上高地から明神、徳沢、横尾を経由して涸沢もお勧めです。涸沢は河童橋から見える穂高連峰のちょうど裏側にある標高2300mの場所なので、横尾から先は本格的な登山装備が必要です。涸沢の紅葉シーズンにはまだ早いですが、毎年9月下旬から10月初旬にかけては最高の景色が見られるでしょう。9月第二週では獅子岩の辺りから上では草紅葉となってました。涸沢周辺のナナカマドの実は鮮やかな赤色でしたが紅葉にはまだ早かったです。

9月10日に行きました。
土曜日で快晴なので混んでる覚悟で行きましたが、行きも帰りもバスは余裕でした。
大正池で降車し歩いて河童橋まで、それからさらに明神池まで歩きました。
小梨平食堂の山賊焼カレースパゲティーが安くて美味しかったです。
幸い素晴らしい快晴で穂高連峰がクッキリ見えました。
9月頭でも初夏のよう暑くて、紅葉前で、青い空、緑の木々、梓川がソーダー水みたいで、空気も澄んでて、眺めているだけで目の保養、自然からパワーを受け取れました。
また別の季節に、今度は徳沢まで行きたいです。

上田城

秋に紅葉まつりが開催される上田城も秋にオススメの名スポットです。

上田城は真田家にゆかりが深いお城で歴史好きの方々から大人気の観光名所です。

オールシーズン見どころたっぷりな名所ですが、10月から11月の紅葉シーズンは特に多くの観光客で賑わいます。

入り口にある二の丸橋付近から紅葉が始まり、敷地内にある上田市立博物館と隣接する平和の鐘の周辺には黄色く色づいた大きなイチョウやケヤキが目に入ります。

紅葉まつりが開催される時期は夜にライトアップも行われ、夜のお城と紅葉という神秘的で歴史を感じる絶景を楽しむことができます。

住所:長野県上田市二の丸4-6
お問い合わせ:0268-23-5135(公園管理事務所)
料金:
上田城南櫓・北櫓・櫓門 観覧料 一般300円 高等学校以上の学生200円 小・中学生100円
私立博物館常設展観覧料 一般300円 高等学校以上の学生200円 小・中学生100円
共通観覧料 一般500円 高等学校以上の学生300円 小・中学生150円
駐車場:有り
公式ホームページ:https://nagano-ueda.gr.jp/uedajo/index.html
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4820/20203/

いい口コミ

上田駅から歩いて15分程度、公園をグルっと回っても1時間程度で回れるので上田駅に着いてちょっと時間つぶしにと来やすい場所です。
真田に関連するものが随所にあるので真田好きにはワクワク出来る場所です。
ちょうど紅葉がキレイな頃に来たので目に鮮やかで、立体的に配置された散策路を歩くと周囲を見渡す西櫓から石垣を見上げる場所まで非常に気持よく散歩出来る場所だと感じました。

有名な上田城跡に来ました。
再建ですが、城門も櫓も立派でした。
特に堀の幅と深さは特質すべきです。
紅葉は10日ほど前が見頃です。
入場料無料、駐車場は1時間無料です。
櫓に登るには大人300円です。
外堀は歩けてもみじもきれいでした。
菅平インターから10分です。

城跡から神社や体育館・野球場・競技場・広場等、色々ある公園なんですね。昔の線路跡でもあるけやき並木遊歩道や、本丸跡の紅葉がキレイでした。見所がたくさんある公園でとてもよかったです。

小諸城址懐古園

小諸城の城跡や児童遊園地、動物園、美術館、記念館などを有する複合観光スポットです。

こちらは日本百名城にも選ばれており、石垣が苔むす様子が人気で歴史を感じることができます。

また、敷地内には樹齢500年を誇るケヤキの大樹もあり、秋には色づく様子を楽しめます。

さらに敷地内にはモミジやケヤキがたくさんあり、どこを見ても赤や黄色に色づく日本の秋の美しさを味わえます。

なお、秋には「紅葉まつり」が開催され、秋の紅葉を楽しみながら菊花展や箏、三味線などの演奏会、弓道場の一般開放などが行われます。

住所:長野県小諸市丁311番地
お問い合わせ:0267-22-0296
料金:高校生以上500円 小・中学生200円
駐車場:有り
公式ホームページ:https://www.city.komoro.lg.jp/kaikoen/index.html
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4820/20208/

いい口コミ

小諸駅から20秒です。とても素晴らしい庭園で幾つもの場面が設定された訪れるべき場所です。たまたま紅葉の時期に仕事で行き、ゆったりした気分を味わいました。デートスポットでもある様で、老若男女の楽しそうな笑顔も雰囲気を良くしています。子供のための遊園地と動物園も併設。お蕎麦屋さんもありました。駅からは地下道でも行けますが、トイレの脇を抜けて坂道を登ると、跨線橋のエレベーターに出ます。眺めも良いのでお勧めです。

この季節、紅葉がきれいです。春は桜が美しいそうです。たまたま、私が訪れた際には、地元の小学生数人で要所要所に立ち、ガイドをしてくれてました。
(郊外学習?職場体験?と言うやつでしょうか)
難しい内容を口頭で説明してくれてためになりました。

信州小諸の懐古園に、もみじ🍁を見たく、わんちゃん入れるので訪問しました。
動物園は、再整備工事のため休園で、散策券など入園料金が変更してました(200円)駐車料金500円。
三の門、二の丸跡に歴史を感じ、料金所を過ぎ歩いて行くともみじ🍁が至るところに…。
懐古神社の池に浮かぶもみじ🍁、黒門橋からのもみじ🍁、大ケヤキの近くのもみじ🍁、天守台からのもみじ🍁、赤やオレンジ、黄色、緑のグラデーションがきれいでした!
そして、展望台が2ヶ所ありますが、富士見展望台から富士山🗻の頂が見えました。
お食事は神社の近くにあるお蕎麦やさんは、わんちゃんOKでした。
日本100名城、日本さくら🌸名所100選なので、桜の季節も良いですね。

雲場池

軽井沢にある雲場池も秋の紅葉シーズンにぜひ見ていただきたい名所です。

軽井沢そのものも秋にオススメですが、中でも雲場池は池に映り込む紅葉を楽しめる絶景スポットです。

雲場池の周りには遊歩道があり、20分ほどで1周を周ることができます。

手軽な散策感覚で秋ならではの美しさを感じたい方にオススメです。

住所:長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢
お問い合わせ:0267-45-8579(軽井沢町 観光経済課 観光商工係)
料金:無料
駐車場:有り 40台
公式ホームページ:https://www.slow-style.com/detail/472/index.html
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4820/20321/

いい口コミ

本当に美しい紅葉。晴天に恵まれて、池に映る紅葉も楽しめました。
朝8:00ごろに行くと人も少なくてゆっくり見ることができます。
紅葉も、赤、黄色、オレンジとカラフルで綺麗です。凛とした冷たい空気感と相まって、秋の訪れ、冬への移ろいを感じさせます。

2021/10/31の紅葉はかなりピークに近かったのではないかと思いました!
今まで見た京都などの紅葉と比べても、一番色鮮やかなのではないかと感じたほどに美しかったです。

雲場池といえばやはり紅葉が有名なようで、池の周辺に設けられている遊歩道には紅葉を撮影するためカメラを持っている方が集まっていて、その数には本当に驚かされました。
さらに驚かされたのは、公衆トイレの混雑ぶりと周辺道路の混雑の状態でした。

竜王マウンテンパークSORA terrace

※画像はイメージです。

絶景の雲海が見られる展望スポットとして人気のSORA terraceも秋に是非行っていただきたい名所です。

雲海はタイミングが合えば1年中見ることができますが、SORA terraceの紅葉は秋のみの楽しみです。

SORA terraceにアクセスするにはロープウェイに乗る必要があります。

このロープウェイに乗っている間に周辺の山々の紅葉を楽しめます。

なお、時間帯によってはかなり肌寒くなるのでカーディガンなど羽織をもって遊びに行くようにしてくださいね。

住所:長野県下高井郡山ノ内町夜間瀬
お問い合わせ:0269-33-6345
料金:往復乗車券 中学生以上2,500円 小学生1,300円
駐車場:有り
公式ホームページ:https://www.ryuoo.com/
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4810/20561/

いい口コミ

世界最大級の166人乗りのロープウェイに乗って標高1,770mの雲の上に着いた場所は、条件が合えば雲海が広がる幻想的な世界が体験出来る素敵な場所です。
竜王スキーパークのソラテラスは雲海発生率62.9%、前日までは4日連続雲海が発生していましたが、今回は残念ながら見る事が出来ず…それでも、信州の絶景を見る事ができる場所、そして『雲海』『サンセット』『星空』など時間帯によってさまざまな姿を見せてくれる場所です。
この日は残念ながら雲海は見れませんでしたが、紅葉とマジックアワーで刻々と変化する風景を楽しむ事が出来ました。
雲海は早朝に見るイメージが強いものですが、夕方でも雲海も見られます。時間帯は以下の通りとなります。
6月〜 8月:17時頃~. 
9月~11月:16時頃~
近くに来る機会があれば、一度は訪れる価値のある場所です。

ゴンドラ始発に乗り、着いた先の絶景に感度でした。丁度夜に初雪が降ったらしく山頂の木々は樹氷になり美しく、紅葉と雪景色と樹氷を同時に眺める事ができました。また山頂から眺める眺望は眼下に雲海と遠くに北アルプスの全貌を一挙に眺める事ができました。
飽きる事なく眺められる最高のロケーションでした。

紅葉がとても綺麗🍁山頂は別世界です!!霧になったり、日がさしたり、次々と山の天気は変わります!
カフェでのんびりコーヒーを飲んでリフレッシュしましたー
インスタ映え📷そばクッキーも美味しいです!!

観光に関するよくある質問

観光協会と役場の観光課のどちらに問い合わせをしたらいい?

観光地について何かわからないことがあった時に、観光協会と役場の観光課のどちらに問い合わせをしたらいいでしょうか?

情報の正確性は市町村によって異なる場合がありますが、基本的に役場の観光課に問い合わせをするのがいいでしょう。

観光地によっては観光協会がない場合がありますが、役場は必ずあるので先に観光課へ問い合わせをしてみてください。

ホテルに泊まる時は先にチェックインして荷物を置いた方がいい?

これはその時の時間やホテルの対応によりけりだとお思います。

できるだけ荷物を少なくして観光や食事を楽しみたい時は先に荷物を預けた方がいいと思いますし、観光地で十分に楽しんだ後にホテルでゆっくりしたいのであれば最後にチェックインするべきだと思いますよ。

観光ビザとはなに?

観光ビザとは観光目的のビザのことです。

観光バスは前の席と後ろの席どっちが酔いやすい?

バス全般に共通して言えることですが、タイヤの上部の席は振動を直接受けることになるので酔いやすくなってしまします。

また後方の席はバスがカーブを曲がる時に遠心力を感じやすいので、後方も酔いやすいかと思います。

なので、タイヤの上部の座席と後方の座席を避けてバスに乗ると酔いずらいと思いますよ。

宿の料金体系はどんなパターンが多い?

宿泊するホテルや旅館の料金体系がどんなパターンなのか気になる人も多いかと思います。

自由に滞在できるパターンがあるのか、時間は決められているパターンなのか、、、

基本的に15時くらいにチェックインができ、翌日の9時か10時頃にチェックアウトする流れが一般的かと思います。

夜にチェックインして翌日の夜にチェックアウトできる宿や、いつでもチェックイン・アウトできる宿はほとんど存在しないと思います。

観光は遊びの分類に入るの?

人によって観光に対する考え方はそれぞれかと思います。

余暇の過ごし方の一つ、勉強のため、、、

他人に観光に対する価値観を押し付けられることがあるかもしれませんが、他人は他人なのであまり気にしなくてもいいかと思います。

まとめ

長野県の秋の名所情報はいかがでしたでしょうか。

暑くも寒くもない心地よい陽気の中で美しい紅葉を楽しめるのが秋の魅力ですよね。

ぜひ長野県で素敵な時間を過ごしてくださいね。

その他の長野県で人気のオススメ観光スポット!

今回は秋にオススメの観光スポットについて紹介してきましたが、長野県にはまだまだ多くの観光スポットがあります。

秋以外の季節にもオススメのスポットがありますので、ここでは紹介しきれなかったスポットについて詳しくみていきましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました