絶景が広がる長野県上高地の紅葉スポット5選!見頃の時期はいつ?

紅葉
スポンサーリンク

美しい紅葉が楽しめる長野県の上高地というエリアをご存じですか?

中部山岳国立公園の一部でもあり、国の文化財としても指定されている景勝地です。

今回はそんな美しい景色を楽しめる上高地で見ることができる人気の紅葉スポットをご紹介します。

自然を思いっきり感じることができる上高地の紅葉スポット。

ぜひ日本の自然を堪能しに行ってください。

スポンサーリンク

長野県上高地の人気紅葉スポット5選!

それでは長野県上高地の人気紅葉スポットをご紹介します。

近年のアウトドアブームで上高地の人気はさらに高まっています。

上高地の魅力は何といっても非日常的な大自然です。

ぜひ秋の雄大な美しさを上高地で見つけてくださいね。

大正池

日本百名山の一つに数えられる「焼岳」の麓にあり、美しい紅葉の風景を楽しめるのが大正池です。

大正池からは焼岳や穂高連峰などの山々の絶景を見ることができ、天気が良ければ大正池に反射する山々と紅葉の風景を見ることができます。

この大正池は1915年に焼岳が噴火した際に出来た池です。

その噴火の際に周辺が水没し、カラマツやシラビソなどの樹々が現在も立枯れとなって残っています。

池の中の枯れ木の風景と色づいていく穂高連峰の風景が幻想的な風景を作り出す名スポットです。

なお、こちらにアクセスするには上高地バスターミナルから徒歩約75分かかります。

または大正池バス停から徒歩1分です。

住所:長野県松本市安曇上高地
見頃:10月中旬~10月下旬
お問い合わせ:0263-95-2433(上高地インフォーメーションセンター)
駐車場:無し ※通年マイカー規制有り 沢渡駐車場、または平湯のあかんだな駐車場利用
トイレ:公衆トイレあり
公式ホームページ:https://www.kamikochi.or.jp/learn/spot/%E5%A4%A7%E6%AD%A3%E6%B1%A0

大正池の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

通年マイカー規制がされているので、沢渡駐車場から専用バス🚌、タクシーに乗り換えて行かなくてはなりません。 夜明け前に着けば日帰り旅行も可能ですが大変疲れるので、沢渡の温泉旅館やホテルに泊まってから行くのが無理がなくて良いです。 「景勝地」ですが「観光地化」して、河童橋辺りは人々です。 実のところ、かなり遠いです。 でも、知り合いの社長さんは、毎年、日帰り旅行をして、Facebookに投稿していました。 標高が高いので夏でも涼しく、誰れにも愉しめる場所で、池には🐟岩魚(イワナ)が泳いでいるのが見えます。 秋深くなった🍁紅葉の美しさは、日本有数と言うよりも、多分、日本一かもしれないです。 🌋火山活動で堰き止められた大正池の立木が風情があり、夜明けに朝靄が流れる風景や、楓や紅葉🍁が色づく景色はハイカーさんや写真愛好家さんを虜にして止みません。 その頃を過ぎると間もなく、乗鞍岳に降雪があり、上高地に風花(カザハナ)が舞うので冬仕度をしなければなりません。 季節は、秋だと言うのに凍えるほどの寒さを感じるので、ジャンパーやセーターなど1枚だけ羽織ると良いです。

初めて訪れた上高地。まず、大正池から散策をスタート、するつもりが、夫と孫はボートに乗ってしまいました。私は、30分、ぼ~と、大正池を眺めていました。素晴らしい紅葉で、このまま、ずっとこうしていたいと思いました。

いわゆる上高地といわれる地点はこちらから。
最終地となる上高地バスターミナルで降りず、ここのバス停で降りて散策を開始しました。
ここの池がどうこうと言うより、やはり水面に映る山々が素晴らしく、紅葉時期で天気にも恵まれたので、さらに良い雰囲気となりました。
ここから河童橋を目指して歩いたのですが、この時は川沿いを歩く梓川コースが閉鎖ということで、ちょっと残念でした。

河童橋

上高地のシンボル的存在なのが吊り橋である河童橋です。

吊り橋ですが、決して高すぎる吊り橋ではないので高所恐怖症の方も安心して利用することができます。

なお、芥川竜之介の小説「河童」の中にもこちらの河童橋や上高地の名が登場します。

河童橋からは穂高連峰や焼岳、岳沢、さらに梓川周辺の紅葉を最高のロケーションで見ることができます。

ただし、紅葉の時期は「上高地銀座」と称されるほど多くの観光客で混雑するので注意してください。

こちらへのアクセスは上高地バスターミナルから徒歩約5分です。

住所:長野県松本市安曇上高地
見頃:10月上旬~10月下旬
お問い合わせ:0263-95-2433(上高地インフォーメーションセンター)
駐車場:無し ※通年マイカー規制有り 沢渡駐車場、または平湯のあかんだな駐車場利用
トイレ:公衆トイレあり
公式ホームページ:https://www.kamikochi.or.jp/learn/spot/%E6%B2%B3%E7%AB%A5%E6%A9%8B

河童橋の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

アルピニスト問わず観光客の 憧れのスポット。 橋から、見上げる、穂高の峰峰 10月紅葉と、雪を頂く景色は、 忘れられない光景です。

大正池ではほとんど人が居なかったのですが、さすがに河童橋の付近は観光客がたくさん。
お土産店などもあって、賑わっていました。
橋より上流に歩くと、美しく紅葉し始めた山々が。

上高地といえばこの河童橋からの景色が最も有名かと思います。
私達は大正池バス停から降りてこちらを目指し歩いて来ましたが、やはりここからの景色を見て初めて上高地に来たという感慨にかられます。
しかも、こちらはバスの最終地である上高地バスターミナルから足場の良い場所を歩いて5分程度。
山歩きが苦手でも普通の靴でも高齢者でも気軽に上高地の景色を堪能出来るのでお勧めです。
ちなみにこの日は天気も良く紅葉の見頃となりましたが、赤色の紅葉は少な目な場所のようですね…

穂髙神社奥宮/明神池

安曇野市に本宮を構える「穗髙神社」の奥宮が上高地にあります。

そしてこの穗髙神社の敷地内に針葉樹が生い茂る神秘的な美しさを持つ池、明神池があります。

パワースポットとしても知られており、紅葉の季節は美しい紅葉の風景を楽しむことができます。

また、毎年10月8日になると明神池に船が出て山の安全を願う「穗髙神社例大祭り(明神池お船祭り)」が開催されています。

なお、穗髙神社奥宮は上高地バスターミナルより徒歩で1時間ほどかかります。

住所:長野県松本市上高地明神
見頃:10月上旬~10月下旬
お問い合わせ:0263-95-2430 ※冬期 0263-82-2003
駐車場:無し ※通年マイカー規制有り 沢渡駐車場、または平湯のあかんだな駐車場利用
トイレ:公衆トイレ有り
公式ホームページ:http://www.hotakajinja.com/okumiya.html

穂髙神社奥宮の地図(GoogleMap)

明神池の地図(GoogleMap)

穂髙神社奥宮/明神池の天気予報とオススメの服装

松本市の今日明日の天気 - tenki.jp
松本市の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

11月14日に参拝しました。 とても立派な神社だと思います。 境内の紅葉が赤く色付いて綺麗でした。 また初めて見たのですが、手水舎に大輪の菊の花が奉納されていて、とても綺麗でした。 放し飼いにされている鶏が、巫女さんの後を付いて歩いてるのが可愛らしかったです。 心が癒やされる神社です。

2022/10/12 一之池に奥宮遥拝所と明神岳を望み心落ち着く場所 二之池は自然の造形美。紅葉の色づき初めでも綺麗でした。一見の価値あり。明神池拝観料¥500-
明神池には河童橋から右岸(明神池側)の自然散策路を行くのがお薦めですが足元がゴツゴツ石などあり少し歩きヅライ。明神橋が見える頃左折しないと行き過ぎます。帰りは左岸側の歩きやすい道を。

上高地に来たら、絶対に行くべき場所。遊歩道を歩く途中にある神秘的な池です。
森に囲まれた中にある池は、風の無い水面と朝靄や紅葉の時期などと条件が揃うと神々しい光景となります。
道中は森を流れる川や美しい水面鏡を見つつ、大自然を堪能できる素晴らしいハイキングコースでした。

徳澤キャンプ場

上高地にはいくつかキャンプ場や野営地などがありますが、登山の経験がないとそこまでアクセスするのも難しい場所もあります。

そんな中、比較的アクセスしやすいのが徳澤キャンプ場です。

それでも上高地バスターミナルから梓川の左岸を約7km、2時間程度歩く必要があります。

アクセスはやや大変ですが、車も通らない大自然の中でのキャンプを楽しめます。

もちろん紅葉の季節も絶景を見ることができ、心地よい秋の気温の中、のんびりと過ごすことができます。

住所:長野県松本市上高地
見頃:10月上旬~10月下旬
お問い合わせ:0263-95-2508
駐車場:無し ※通年マイカー規制有り 沢渡駐車場、または平湯のあかんだな駐車場利用
トイレ:有り
公式ホームページ:https://www.tokusawaen.com/campsite.html

徳澤キャンプ場の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

多少の起伏はあるけど概ね平らなキャンプサイト。草地なのでかなり快適です。水の確保を考えると徳沢園近くに張りたい。一方でトイレ考えると中間? 徳沢園の外トイレはウォシュレット搭載のとっても綺麗で快適なもの。但し、費用が掛かっているので小屋泊、テント泊、一時利用に関わらず利用料金100円です。十分に払う価値はあると思います。

二泊三日で紅葉の涸沢カールを見に行くために徳沢キャンプ場をベースにしました。一日目:上高地~徳沢キャンプ場、二日目:徳沢キャンプ場~涸沢カール~徳沢キャンプ場、三日目:徳沢キャンプ場~上高地。重いテン泊装備で涸沢カールを目指すのはしんどそうだったのでちょうど良い位置にあって助かります。三日目以外は雨だったので余計にそう思いました。その先には横尾野営地もありますが朝食が徳沢園で食べれるのが決定打になりました。朝食メニューはカレーとトースト数種になります。三日目の朝、山の手作りカレー大盛りを注文。予想以上の大盛りで大きな豚の角煮がゴロっと三つ入っていて程よい辛さで美味しかったです。炊事場は徳沢園の道を挟んだ前、無料の公衆トイレは少し離れた所にあります。やっと晴れた三日目、テントを乾かしてる間に芝生に銀マットを敷いて涸沢に向かう人達を見送りながら寝転がっている時間が至福でした。近くの流れる小川にはイワナが気持ちよさそう泳いでるのが橋の上からみえます。あとCBCラジオが入ったのが意外でした。

北アルプスから降りてきてここでキャンプ。平地と芝がこんなにありがたいとは…。1500円。
炊事場、水場、水洗トイレあり。徳沢ロッヂでお風呂に入れるのが最高。人が多くて夜遅くまでうるさい人もいるけど。

涸沢カール

登山に自信のある方にオススメしたい紅葉スポットが涸沢カールです。

涸沢カールは前穂高岳や奥穂高岳など北アルプスの絶景を見ることができ、日本一の紅葉が見えるスポットとして有名な場所です。

ただし、アクセスするのはかなり大変で上高地バスターミナルからは徒歩でアクセスする必要があります。

所要時間は休憩時間を含め約6時間半です。

なお涸沢カールにはいくつか山小屋があり、多くの人が1泊して下山します。

アクセスするのは困難ですが、行った人しか目にすることができない素晴らしい絶景と出会うことができます。

住所:長野県松本市安曇上高地
見頃:9月下旬~10月中旬
お問い合わせ:090-9002-2534 ※涸沢ヒュッテ
駐車場:無し ※通年マイカー規制有り 沢渡駐車場、または平湯のあかんだな駐車場利用
トイレ:公衆トイレ有り
関連サイト:https://karasawa-hyutte.com/ ※涸沢ヒュッテ

涸沢カールの地図(GoogleMap)

口コミ・評判

10月初旬の金土で1泊2日の涸沢紅葉→奥穂高岳へ山旅に行きました。4時からバスターミナルに並びましたが、既にバスは200人、タクシーは100人程の人が並んでいました。 涸沢カールの紅葉認知度が増した事、登山ブーム到来の影響、昔と違い涸沢カールを最終目的地としている方が増えた事などが起因し、物凄い人でした。 ヒュッテの売店は40分待ち、テントの受付も30分待ちと大盛況でした。初日は快晴、2日目は曇り気味ですが、山容ははっきりと視認出来る天候。 テント場の朝方の気温は3℃。防寒具は必携。 初めて行かれる方は、入念に情報をチェックする事を推奨致します。 景色は多くを語る必要がない絶景です。 テントの明かりが幻想的な光景を作り上げてくれました。

松本駅から新島々駅まで電車で30分、新島々駅から上高地までバスで65分、上高地からは交通機関はないため、徒歩のみで6時間(適度な休憩込み)ほどです。河童橋→明神→徳沢→横尾→本谷橋→涸沢という順番で進みます。横尾までが散策、そこから先は登山という扱いで、横尾から涸沢まではトイレはなく、最低でも14:00までに横尾を通過して下さいと書かれていました。目安として本谷橋→涸沢が2時間(適度な休憩込み)です。特に徳沢エリアからはクマの生息地帯で夜間は要注意です。片道16km以上はあるようで、日帰りは非常に困難ですので、涸沢や横尾、徳沢でキャンプ等で宿泊する人が多いです。10/1(土曜)訪問、絶景で有名な涸沢の紅葉は例年10月1週目が最盛期で、今回登山道ではナナカマドなど枯れが多くて心配しましたが、涸沢カール付近は良かったです。なお、本谷橋↔涸沢は8:00〜14:00を中心に大混雑しますので要注意です。

上高地からずいぶん歩かないと辿り着けない景勝地❣️最高の紅葉🍁でした〜
コロナ禍で平日だったので、三密も避けられましたが、名物の色とりどりのテント⛺️が少なかったので少し残念でした。
有名なおでんと生ビールは、疲れたカラダに沁みた‼️ 2021/10/6

紅葉に関するよくある質問

紅葉の見頃はいつですか?

紅葉の見頃は地域や気温、気候条件によって変わりますが、一般的には日本で言えば10月下旬から12月初旬が多くの地域での見頃とされています。

しかし、高地や北の地域ではもう少し早く、南の地域では遅くなる傾向があります。

各地の観光協会のウェブサイトや気象予報で情報を確認することがおすすめです。

紅葉のスポットでおすすめは?

紅葉のスポットには、公園、寺社、山岳地域など多くの選択肢があります。

おすすめのスポットは、混雑具合、交通アクセス、その年の紅葉の状況などによって変わる場合がありますので、事前の調査が重要です。

紅葉の写真を綺麗に撮るにはどうすればいいですか?

紅葉の写真を綺麗に撮るためには、天気、時間帯、そして構図が重要です。

晴れた日の早朝または夕方が最も光が美しい時間です。

また、背景をシンプルにすることで紅葉の色がよく引き立ちます。

スマートフォンのカメラアプリや一眼レフカメラで色彩や露出を調整することも、美しい写真を撮るためのテクニックとなります。

紅葉はなぜ赤くなるのですか?

紅葉が赤くなる理由は、主に季節の変わり目で日照時間が短くなり、気温が下がることによります。

この環境の変化によって、葉の中のクロロフィルが減少し、赤や黄色の色素が目立つようになるのです。

特に赤色の紅葉は、アントシアニンという色素によって引き起こされます。

紅葉狩りに必要な持ち物は何ですか?

紅葉狩りには、快適な服装と歩きやすい靴が必須です。

また、天気が変わりやすい季節でもあるので、折りたたみ傘やレインコートもあると安心です。

さらに、写真撮影用にカメラやスマートフォン、食事や飲み物、そして必要であれば地図やコンパスも持参すると良いでしょう。

紅葉の状態がいつどのように更新されるのか、どうやって調べればいいですか?

紅葉の状態は、観光地の公式ウェブサイトや観光協会、気象予報サイトで更新されることが多いです。

また、SNSや専門の紅葉情報サイトも存在し、リアルタイムでの情報が手に入る場合もあります。

情報が多く提供されている現代だからこそ、状況に応じて複数の情報源を照らし合わせることが有用です。

紅葉は都市部でも楽しめますか?

都市部でも公園や庭園、さらには街路樹として植えられた木々で紅葉を楽しむことは十分に可能です。

特に大都市では、都市の中心でも季節の変わり目に緑地が美しい色に変わる場合があります。

ただし、自然豊かな地域での紅葉とは異なり、規模が小さい場合も多いです。

紅葉のピーク時は混雑することが多いですか?

紅葉のピーク時は確かに多くの観光客で混雑することが一般的です。

特に有名な観光地やアクセスの良い地域は、週末や祝日には特に混雑が予想されます。

それを避けたい場合は、平日や早朝、またはシーズンの初めや終わりに訪れると比較的空いていることが多いです。

紅葉は他の季節にも見られますか?

紅葉が一般的に見られるのは秋季ですが、一部の植物や特定の地域では春にも紅葉することがあります。

例えば、春に新芽が出る前の一時期に、冬の寒さで色づいた葉が残っている場合があります。

ただし、春の紅葉はあくまで例外であり、一般的には秋に集中して楽しむものです。

紅葉が色づく速度はどのような要素に影響されますか?

紅葉が色づく速度は気温、日照時間、土壌の状態など多くの要素に影響されます。

特に寒暖の差が大きい日が続くと、紅葉はきれいに色づく傾向があります。

また、雨量が少ない年は色づきが早まる場合もあります。

一方で、暖かい気温が続くと色づきが遅れることもあります。

まとめ

長野県上高地の紅葉情報はいかがでしたか?

上高地は本格的な登山技術が必要なスポットから、気軽に散策しながら紅葉を楽しめるスポットまで様々な場所で美しい紅葉を見ることができます。

ぜひご自身の体力と気分に合った場所で上高地の紅葉を楽しんでくださいね。

上高地以外のオススメ紅葉スポットまとめ

長野県上高地以外にも多くの紅葉スポットがあります。

ここでは上高地以外にオススメしたい紅葉スポットをまとめました!

紅葉スポット選びの参考にしてくださいね。

それでは早速みていきましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました