長野県で1度は行きたい!絶景の紅葉が見られる人気スポット6選!

紅葉
スポンサーリンク

朝と夜の気温差が激しく、山や渓谷が多い長野県は絶景の紅葉が見られる名スポットが多いことで有名なエリアです。

そこで、今回は長野県にある絶景の紅葉を見ることができる人気スポットをご紹介します。

自然豊かな長野県だからこそ出会える赤と黄色の美しい風景。

ぜひ色々な長野県の絶景の紅葉を楽しんでみてくださいね。

スポンサーリンク

長野県で絶景の紅葉が見られる人気スポット6選!

では長野県で絶景の紅葉に出会える人気スポットを発表します。

竜王マウンテンパークSORA terrace

※画像はイメージです

標高1,770mの高さにあるテラスです。

こちらは雲海や絶景が楽しめると評判ですが、実は紅葉も楽しむことができます。

SORA terraceは166人が乗れる世界最大級のロープウェイに乗ってテラスまで上がりますが、そのロープウェイから山々の紅葉の風景を見ることができます。

周辺にはダケカンバやシラカバが多くあることから、全体的に黄色の割合が多い紅葉風景を堪能することができます。

住所:長野県下高井郡山ノ内町夜間瀬
見頃:10月上旬~10月中旬
お問い合わせ:0269-33-6345
駐車場:有り
トイレ:有り
公式ホームページ:https://www.ryuoo.com/
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4810/20561/

いい口コミ

世界最大級の166人乗りのロープウェイに乗って標高1,770mの雲の上に着いた場所は、条件が合えば雲海が広がる幻想的な世界が体験出来る素敵な場所です。 竜王スキーパークのソラテラスは雲海発生率62.9%、前日までは4日連続雲海が発生していましたが、今回は残念ながら見る事が出来ず…それでも、信州の絶景を見る事ができる場所、そして『雲海』『サンセット』『星空』など時間帯によってさまざまな姿を見せてくれる場所です。 この日は残念ながら雲海は見れませんでしたが、紅葉とマジックアワーで刻々と変化する風景を楽しむ事が出来ました。 雲海は早朝に見るイメージが強いものですが、夕方でも雲海も見られます。時間帯は以下の通りとなります。 6月〜 8月:17時頃~. 
9月~11月:16時頃~ 近くに来る機会があれば、一度は訪れる価値のある場所です。

鏡池

戸隠にある美しい絶景が見られる鏡のような池です。

戸隠の美しい山の風景や樹々が水面に映り、息をのむような絶景を見せてくれます。

夏の新緑の風景や冬の雪景色もとても人気ですが、秋の紅葉は圧巻の美しさです。

特に朝霧の中に映るオレンジの風景を一目見ようと多くの写真愛好家や観光客が訪れる戸隠を代表する人気スポットです。

住所:長野県長野市戸隠
見頃:10月上旬~10月下旬
お問い合わせ:026-254-2888(戸隠観光協会)
駐車場:有り 50台
トイレ:有り
公式ホームページ:https://www.nagano-cvb.or.jp/modules/sightseeing/page/24
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4810/20201/

いい口コミ

紅葉と朝陽を見に行きました。 特に10月下旬から始まる紅葉シーズンは、県内県外問わず多くの人が集まります。 戸隠山が徐々に朝陽によって”焼ける”姿を見るのはまさに圧巻。 湖面は朝霧が発生し、周囲の木々が黄・橙・紅に染まる姿は正に長野を代表する絶景スポットです。 この絶景を見る為に前日より待機している人もいる為、駐車場は朝日前でも混みあってる事が多いです。 戸隠までは長野市街地からバードラインを通っていく事が多いと思いますが、時期によっては朝は気温も普通に零下になりますので、車や防寒着などの寒さ対策は必須かと思います。

栂池(つがいけ)自然園

※画像はイメージです

日本有数の高原湿原があり、多種多様な植物を見ることができる自然園です。

標高1,900mに位置し、白馬三山などの山々の風景を楽しめます。

四季折々の植物がみられますが、9月には湿原が黄色に染まり、10月にはモミジやナナカマド、ダケカンバなどが赤や黄色の絶景を作り出します。

また、こちらは自然園内の車の乗り入れが禁止されているため、ロープウェイがあります。

ロープウェイから見下ろす紅葉の風景も圧巻です。

なお、こちらは開園期間が6月1日から10月末までです。

11月に紅葉を見に行くことは不可能なので注意してください。

住所:長野県北安曇郡小谷村千国乙
見頃:9月下旬~10月中旬
お問い合わせ:070-4091-5204
駐車場:有り ※栂池高原内中央駐車場を利用
トイレ:有り
公式ホームページ:https://sizenen.otarimura.com/
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4810/20486/

いい口コミ

2021.10.10(日)信州の紅葉を楽しみながら散策したいと前日バッタリ再会した礼文の旅仲間と2人で栂池自然園に行きました。 2018年の花旅では、ミズバショウやキヌガサソウ、サンカヨウなどの花が木道沿いに咲いていましたが、今回は展望湿原から見る白馬岳と大雪渓、小蓮華山を間近かに見ることが目標でした。 前夜は満天の星空で、白樺駅から乗ったゴンドライヴやロープウェイからは白馬岳方向がハッキリ見え、期待は膨らむばかり…。栂池自然園の入口にある看板からは白馬岳と小蓮華山が並んで見え、ミズバショウ湿原~ワタスゲ湿原~浮島湿原~銀命水・モウセン池~展望湿原と歩いて念願の絶景を目にすることができました ガスが流れて山が隠れることはありましたが、紅葉が進んだ場所もあり、のんびり散策できて最高の1日になりました。

高瀬渓谷

高瀬川に沿って日本2位の高さを誇る高瀬ダムや大町ダム、七倉ダム、さらに葛温泉などを含むエリアが高瀬渓谷です。

山を歩いていると突如出てくるダムの壮大さと紅葉が見事な秋の絶景を生み出しています。

周辺の山々にはサクラやブナ、カエデなどの木があり、微妙に異なる紅葉の変化を楽しむのもオススメです。

また、高瀬渓谷には龍神湖や高瀬川など美しいブルーの風景もあり、自然の作り出す豊かな色合いを思う存分楽しむことができます。

住所:長野県大町市平高瀬入
見頃:10月中旬~11月上旬
お問い合わせ:0261-22-0190(大町市観光協会)
駐車場:有り 50台
トイレ:有り
公式ホームページ:https://kanko-omachi.gr.jp/spot/takasekeikoku/
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4810/20212/

いい口コミ

紅葉の季節にタイミングを合わせて、行ってきましたがとてもキレイでした。 川の水がエメラルドグリーンと紅葉との組み合わせが、なんかもうすっごく素敵でした!(ボキャブラリー不足でお恥ずかしい) 今回は車で行ったのですが途中に展望台や駐車場がなくて、もう少し上った所にあるダムの駐車場に止めて歩きました。 けっこう疲れましたが、それ以上に自然の美しさをたっぷり堪能できて良かったです。 温泉宿もあるので泊りでゆっくり楽しむのもアリかもしれませんね!

八千穂高原自然園

ゆっくり散策しながら紅葉を見たい方にオススメのスポットです。

日本で最も美しいと言われる白樺林と黄金に輝くカラマツの色合いが絶景を作り出します。

また、カエデやモミジ、ドウダンツツジなどの赤の美しさもポイントです。

自然園内はもっとも歩きやすい白の小径を周ると約15分で園内を散策することができます。

最もハードなコースでも約40分で一周できるのでお子様やあまり体力に自信のない方でも紅葉の風景を楽しむことができます。

住所:長野県南佐久郡佐久穂町大字八郡2049-183
見頃:10月中旬~10月下旬
お問い合わせ:0267-88-2567
駐車場:有り
トイレ:有り
公式ホームページ:https://yachiho-kogen.jp/article/shizenen/
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4820/20309/

いい口コミ

紅葉のシーズンはもちろんですが、それ以外の季節でも見所の沢山ある落ち着いた場所です。この自然園の一番奥にある亀遊湖の雰囲気が好きです。 軽いハイキング感覚で回れます。良い場所です。 駐車スペースも広いです。

阿寺(あてら)渓谷

澄み切った美しい「阿寺ブルー」と呼ばれる阿寺川の水の色と周辺の紅葉の赤や黄色が美しい風景を生み出す渓谷です。

川にはダムなどがなく、自然そのままの姿が残されています。

周辺には景勝地「千畳岩」や「犬帰りの淵」「六段の滝」「狸ヶ淵」などがあるので周辺を散策するのもオススメです。

また、車で走っていてもやや細い道を進む必要があるので、隠れ家的スポットで絶景に出会えたようなわくわく感があります。

住所:長野県木曽郡大桑村野尻
見頃:10月中旬~11月中旬
お問い合わせ:
駐車場:有り 20台
トイレ: 有り
公式ホームページ:http://www.vill.ookuwa.nagano.jp/kankou/picture/picture_atera.html
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4830/20430/

いい口コミ

死ぬまでに行きたい絶景ベスト10に入る(誰が決めた⁉️)くらい綺麗なエメラルドグリーンの渓谷です。 キャンプ場の手前のトイレがある駐車場から15分ほど歩く散策路があり、吊り橋を渡ったり、ちょっとした滝があったりと渓谷を満喫できます。 7月中旬から8月いっぱいまでマイカー規制がかかりますが、それ以外のシーズンは奥のキャンプ場まで車で行けます。 オススメは新緑の時期✨梅雨の晴れ間は狙い目です。 夏の川遊びも楽しそうですが、虫除けスプレーが必須です。 紅葉の時期も行ってみたいですが、混むだろうなぁ😞💨

まとめ

長野県で絶景の紅葉が見られるオススメのスポットをご紹介しました。

どのスポットも想像以上の美しい紅葉と出会えます。

ぜひ息をのむような紅葉を見に長野県を訪れてみてくださいね。

その他にオススメしたい長野の紅葉スポットを紹介!

今回紹介した6つの紅葉スポット以外にもまだまだオススメの紅葉スポットがあります!

長野は山々に囲まれているので各地で紅葉を見ることができるのです。

ここでは目的別に紅葉スポットをまとめましたので、紅葉選びにぜひ参考にしてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました