長野県大町市で絶景の人気紅葉スポット6選!見頃の時期はいつ?

紅葉
スポンサーリンク

長野県の大町市は美しい紅葉に出会えるエリアです。

日本でもトップレベルの山岳地帯であり、美しい湖もある大町市は登山からトレッキング、サップ、釣りなど様々なアクティビティが楽しめます。

今回はそんな大町市でぜひ見ていただきたい紅葉スポットをご紹介します。

秋の観光計画にもピッタリなのでぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク
  1. 長野県大町で人気の紅葉スポット6選!
    1. 高瀬渓谷
      1. 高瀬渓谷の地図(GoogleMap)
      2. 高瀬渓谷の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    2. 龍神湖/大町ダム
      1. 龍神湖の地図(GoogleMap)
      2. 大町ダムの地図(GoogleMap)
      3. 龍神湖/大町ダムの天気予報とオススメの服装
      4. 口コミ・評判
    3. 高瀬ダム
      1. 高瀬ダムの地図(GoogleMap)
      2. 高瀬ダムの天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    4. 居谷里湿原(いやりしつげん)
      1. 居谷里湿原の地図(GoogleMap)
      2. 居谷里湿原の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    5. 霊松寺
      1. 霊松寺の地図(GoogleMap)
      2. 霊松寺の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    6. 木崎湖
      1. 木崎湖の地図(GoogleMap)
      2. 木崎湖の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
  2. 紅葉に関するよくある質問
    1. 紅葉の見頃はいつですか?
    2. 紅葉を見に行くならどこがおすすめですか?
    3. 紅葉を楽しむにはどんな服装がいいですか?
    4. 紅葉を撮影するにはどんなカメラがいいですか?
    5. 紅葉の葉っぱは何色に変化するのですか?
    6. 紅葉を楽しむには何時ごろに行くのがいいですか?
    7. 紅葉の名所に行く際には、駐車場はありますか?
    8. 紅葉の見頃が終わった後に行っても楽しめますか?
    9. 紅葉の葉っぱは何が原因で色が変わるのですか?
    10. 紅葉を楽しむ際に注意すべきことはありますか?
    11. 紅葉の季節に宿泊するならどんな宿がおすすめですか?
    12. 紅葉を見に行く前に知っておきたい知識はありますか?
    13. 紅葉の見頃に混雑を避けるにはどうすればよいですか?
    14. 紅葉の見頃が遅れる年と早まる年があると聞きましたが、その理由は何ですか?
    15. 紅葉を楽しむにはどんなアクティビティがおすすめですか?
    16. 紅葉を見る際には、何を持っていけばいいですか?
    17. 紅葉の名所で食べるとおすすめの料理はありますか?
    18. 紅葉の名所でお土産に買うとおすすめのものはありますか?
    19. 紅葉を見に行く際には、どんな交通手段がおすすめですか?
    20. 紅葉の色が濃く見える時間帯はありますか?
    21. 紅葉を見に行く際には、何かポイントがありますか?
  3. まとめ
  4. その他にオススメしたい長野県の紅葉スポットまとめ!

長野県大町で人気の紅葉スポット6選!

それでは長野県大町エリアの絶景紅葉スポットをご紹介します。

高瀬渓谷

美しい渓谷の紅葉が見られることで人気のスポットです。

高瀬渓谷は葛温泉や高瀬ダム、七倉ダム、大町ダムという3つのダムがあり、豊かな自然と人工的な建造物の美しさを同時に味わえるエリアです。

高瀬川に沿って渓谷が連なっており、四季折々の美しい風景が楽しめます。

周辺をトレッキングすることもでき、温泉を楽しむこともできる日本の秋を思いっきり満喫したい方にオススメのエリアです。

住所:長野県大町市平高瀬入
見頃:10月中旬~11月上旬
お問い合わせ:0261-22-0190(大町市観光協会)
駐車場:有り 50台
トイレ:有り
公式ホームページ:https://kanko-omachi.gr.jp/spot/takasekeikoku/

高瀬渓谷の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

1時間半歩いて七倉ダム到着 舗装された道を歩くので歩きやすい 10月15日ぐらい、紅葉はまだ 色づき始めてる木が数本あるぐらい 11月だったらちょうどよかったかな? 帰りはタクシー 呼ばなくてもいたが、 近くの建物からタクシー呼べる 片道2400円 PayPayで支払えた コバルトブルーが綺麗で海みたい! 来てよかった!

2022年10月28日
高瀬渓谷の紅葉が綺麗との情報を得て、Google上でこの場所を目指して来ましたが、皆さんが写真に上げているような景色はここではないです。このピンの近くに車を止めて写真を撮るような場所はありませんでした。
「龍神湖展望広場」と大町ダム情報館横の「大町ダム駐車場」を目指しましょう!「北葛沢」も上から綺麗に見えました。時間と体力のある方は七倉ダムと高瀬ダムも調べてみてください。

1時間半歩いて七倉ダム到着
舗装された道を歩くので歩きやすい
10月15日ぐらい、紅葉はまだ
色づき始めてる木が数本あるぐらい
11月だったらちょうどよかったかな?
帰りはタクシー 呼ばなくてもいたが、
近くの建物からタクシー呼べる
片道2400円
PayPayで支払えた
コバルトブルーが綺麗で海みたい!
来てよかった!

龍神湖/大町ダム

先ほどご紹介した高瀬渓谷内の紅葉スポットです。

龍神湖に面して大町ダムが設置されています。

エメラルドグリーンの龍神湖に対し、人工的でありながら壮大な大町ダムが見事なコントラストです。

そして周辺には高瀬渓谷や北アルプスが連なり、紅葉の見事な美しさを味わうことができます。

大町ダムはダム堤の上を対岸まで歩くことができ、360度を自然に囲まれた様子を見ることができます。

住所:長野県大町市平高瀬入2112-71
見頃:10月中旬~10月下旬
お問い合わせ:0261-22-4511(国土交通省大町ダム管理所)
駐車場:有り
トイレ:有り
公式ホームページ:http://www.hrr.mlit.go.jp/omachi/

龍神湖の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

独特の色をした湖は一見する価値あり。特に紅葉時期はコントラストが素晴らしい。

大町ダム湖➰通称龍神湖🐲 市街地から車で15分程度、高瀬川に造られたダム湖。 エメラルドグリーンの湖面と四季それぞれの美しさが堪能出来そう‼ 無料駐車場あり。 また近辺の温泉施設、葛温泉もお奨めですね 民話、扉龍と泉小太郎〰児童文学、龍の子太郎の地。

大町市街から行きやすいダムです!ダムへ向かう道すがら紅葉🍁を楽しみつつ、最後の最後に急坂を乗り越えればダムへ到着(^○^)
道路が整備されていて、水が綺麗、駐車場広め、情報館でダムの解説ありetc…ダム初心者におすすめです!

高瀬ダム

こちらも高瀬渓谷内にある紅葉のスポットになります。

堤高は176mで日本1位の黒部ダムの次に高く、日本最大級規模のロックフィルダムです。

天候や季節によって色が変わる美しいダム湖を見ながら周辺の山々や渓谷の紅葉を楽しむことができる人気スポットです。

人工的な巨大ダムの迫力と周辺の自然が調和し、圧倒される風景を作り出しています。

なお、周辺はマイカー規制が行われており、タクシーを利用するか徒歩でアクセスする必要があります。

住所:長野県大町市平
見頃:10月中旬~10月下旬
お問い合わせ:0261-22-0190(大町市観光協会)
駐車場:有り ※七倉登山口に有り
トイレ:有り ※七倉山荘前公衆トイレ有り
参考サイト:https://kanko-omachi.gr.jp/spot/26133/

高瀬ダムの地図(GoogleMap)

口コミ・評判

タクシーで行くと楽ですが、1時間半ぐらいかかりますが、歩くことをお勧めします。道中でも素晴らしい景色にであることでしょう。 2021/10/16に行きましたが、この日峡谷の外で雨が降っても中で晴れていました。紅葉は少し早かったですが、ほとんど人はおらず、素晴らしい景色を独り占めしました。サルにも出会いました。

湖畔の色と紅葉絶景ですね🍁
ダムから吊橋、滝を観に行くトンネル入口の展望台から槍ヶ岳が見えます。タクシーで4,500円位(片道2,800円)だそうですが、歩いて約90分位。健康的な方は午前中ならゆっくり紅葉を見ながら歩くのもいいです。但しトンネルが暗いので照明機器持って行った方が歩きやすいです。🔦

東洋一のロックフィルダム。紅葉の時期は、それはきれいな景色が待っている。周りには、山、ロッククライミングができるらしい所、934mの長さを誇り強く足踏みすると北越急行はくたかの如く銃声がする高瀬隧道がある湯俣温泉、高瀬第五発電所方面、トンネルを越え吊り橋、濁沢滝、烏帽子岳方面がある。タクシーは順番待ち形式。乗り合いタクシーは、ある程度(4人?)の人数が必要。放流は、湯俣温泉方面すぐからできるらしい。タクシーか徒歩か(ツアーか)なため難易度は高い

居谷里湿原(いやりしつげん)

日本で最北端の位置にあるハナノキ(ハナカエデ)の自生地が居谷里湿原です。

長野県の天然記念物に指定されており、季節によって様々な花々が咲き誇ります。

また、日本で最も小さなトンボであるハッチョウトンボなど貴重な動植物が生息していることでも知られています。

紅葉シーズンはハナノキが見事に紅葉し、美しい草紅葉を見せてくれます。

また、周辺の山々の紅葉も見事で視界全体で飽きの雰囲気を堪能できるスポットです。

住所:長野県大町市平稲尾
見頃:10月中旬~10月下旬
お問い合わせ:0261-22-0190(大町市観光協会)
駐車場:有り
トイレ:無し
参考サイト:https://kanko-omachi.gr.jp/spot/iyarishitsugen/

居谷里湿原の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

居谷里湿原(いやりしつげん)一周1時間ほどの探勝路を歩けば、春のザゼンソウ、リュウキンカ、ミズバショウ、ミツガシワ、6月のカキツバタ、ショウブ、アヤメ、夏から秋のモウセンゴケ、ミミカキグサなどお花見も楽しめます。

小雨の早朝だったので誰もいませんでした。
サラシナショウマやツリフネソウなどの花はまだ咲いていましたが、この辺りは花の季節はほぼ終わりです。
代わりに無数のキノコがありました。
静かなところなのでとても良かったです。
お水が汲める場所もありました。

近隣に仁科三湖や白馬などのメジャーなスポットがあるためにコチラはヒッソリ
時期が合えば散策が楽しめそうですが、盛夏に訪れたため木道脇は草が目線の高さまで伸びていました。
最寄駅は稲尾ですが車でないと厳しいです。

霊松寺

北アルプスの麓にある曹洞宗寺院です。

曹洞宗寺院としては長野県で最も古い歴史を持ちます。

寺院の周りには見事なオハツキイチョウがあり、美しい黄葉を見ることができます。

二階建て楼門形式の三門や境内と共に紅葉を愛でることができる隠れ名スポットです。

住所:長野県大町市大町6665
見頃:10月中旬~10月下旬
お問い合わせ:0261-22-0377
駐車場:有り
トイレ:有り
公式ホームページ:http://www.reishoji.jp/

霊松寺の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

全国的な知名度は相当に低いと思われます。私も信濃大町駅でポスターを見るまで知りませんでした。 国宝、国重文があるわけでなし、史跡として知られているわけでもなし、紅葉の名所とされてはいても、まだちらほらと蝉の鳴いている、青葉の季節です。寺院としての機能はふもとの霊松寺会館にうつされていて、山中の境内は閑散としています。そのうえどんよりとしたくもり空で、どうにも気分はあがりませんが、なかなかどうして大した見ごたえです。 江戸時代末期から明治にかけてここの住職をつとめた安達達淳和尚は、廃仏毀釈令を発した明治政府と真向対立し、一度は廃寺となった寺院の再興と、寺宝の散逸を防ぐのに尽力した人物です。境内にあってひときわ目をひく鐘楼門は廃れた他の寺院からの移築で、立川流ならではの精緻かつ躍動的な彫刻が見事です。本堂の唐破風を飾る彫刻もなかなかのものです。本堂は明治、庫裏は江戸時代後期の再建で共に迫力満点です。今回は行きあたりばったりの参拝であったため境内を散策するのみとなりましたが、堂内は紅葉期などに期間限定で公開されているようです。次の機会にはそれらもあわせて堪能したいなと思います。 マイナー名所をみなさんにおすすめしたくもあり、評価は★四つです。

大町の紅葉の名所です。
平安時代に建立された古刹で、仁科氏の菩提寺です。
春の新緑、秋の紅葉どちらも素晴らしい。
秋のシーズンには館内も拝観でき、拍手が声に聞こえる鳴龍や隠し部屋などを、説明を受けながら回れます。珍しいお葉付きイチョウもあり、探している方も大勢います。
バスの転回場の上には鐘堂があり、誰でも打つ事が出来ます。ここからは大町の町並みの向こうに北アルプスが眺望できます。秋には観光バスも来るので、注意して通行してください。
境内駐車場からはハンディキャップのある方も拝観できます。

山の中にこんなのあるんだー、とびっくり。
紅葉の時季は観光する方も多いです。
見渡せる山の景色、町並み、境内の紅葉、山門の立派さ、はじめて訪れた時は中を見ることが出来なかったのですが、今回は参拝出来る期間でした。2022/11/6まで期間限定で夜にライトアップしております。夜に見に行こうと思っています。

木崎湖

大町市には「仁科三湖」と呼ばれる木崎湖、青木湖、中綱湖があります。

今回はその中の木崎湖の紅葉をご紹介します。

木崎湖は周辺を山々に囲まれ、秋には美しい紅葉風景に出会えます。

また、周辺のキャンプ場での秋キャンプもオススメです。

さらにワカサギ釣りの名所としても知られています。

一年中ワカサギ釣りを楽しむことができますが、紅葉が見頃を迎える9月~11月あたりはもっともワカサギが釣れるシーズンになります。

そのため、ワカサギ釣りをしながら紅葉狩りを楽しむのもオススメです。

住所:長野県大町市平20780-1
見頃:10月中旬~10月下旬
お問い合わせ:0261-22-0190(大町市観光協会)
駐車場:有り
トイレ:有り
参考サイト:https://kanko-omachi.gr.jp/spot/kizakiko/

木崎湖の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

子供の頃から来ていて、四季それぞれに素晴らしいところです。個人的には12季くらいあると感じます。安曇野は最高です。 湖の生物がブラックバスに駆逐されてしまったのが残念でなりません。昔はエビ、クチボソ、ウグイなどがたくさん見れました。

少し小さめの湖というより綺麗な野池といった感じ。駐車場も完備されており、ゆっくり歩いて釣りするには良いところな感じでした。

裏側の湖畔沿いの道路が最高です。湖との高低差も少なく、自然と一体になれる気がします。対岸を走る電車を眺めながらゆっくり出来ます。

紅葉に関するよくある質問

紅葉の見頃はいつですか?

紅葉の見頃は地域によって異なりますが、一般的には10月から11月がピークとなります。

紅葉を見に行くならどこがおすすめですか?

日本では、紅葉の名所として有名な場所がたくさんあります。

代表的な場所としては、京都の嵐山や奈良の東大寺、東京の靖国神社などがあります。

紅葉を楽しむにはどんな服装がいいですか?

紅葉を見に行く際には、気温が下がることがあるため、防寒対策をしっかりと行う必要があります。

また、歩きやすい服装や靴を着用することをおすすめします。

紅葉を撮影するにはどんなカメラがいいですか?

紅葉を撮影する場合、風景写真に特化した広角レンズがおすすめです。

また、三脚を使用することで手ぶれを防止することができます。

紅葉の葉っぱは何色に変化するのですか?

紅葉の葉っぱは、黄色や赤、オレンジ、茶色など様々な色に変化します。

これは、葉っぱの中にある色素やクロロフィルの分解によるものです。

紅葉を楽しむには何時ごろに行くのがいいですか?

紅葉を楽しむには、日中の時間帯がおすすめです。

特に、朝や夕方は日差しが弱くなるため、紅葉の色合いが暗くなってしまうことがあります。

紅葉の名所に行く際には、駐車場はありますか?

紅葉の名所によっては、駐車場が用意されているところもありますが、混雑するために早めに到着することをおすすめします。

また、公共の交通機関を利用することも考えてみると良いでしょう。

紅葉の見頃が終わった後に行っても楽しめますか?

紅葉の見頃が終わった後に行っても、紅葉の葉っぱが散ってしまっているために、景色は変わってしまいます。

しかし、その代わりに新緑や雪景色など、季節によって異なる景色が楽しめることもあります。

紅葉の葉っぱは何が原因で色が変わるのですか?

紅葉の葉っぱが色づく原因は、葉っぱの中にある色素の変化です。

秋の気温の低下により、葉っぱ内部の色素の生成が止まり、徐々に葉っぱの中にある赤や黄色などの色素が顕著になり、葉っぱが色づくとされています。

紅葉を楽しむ際に注意すべきことはありますか?

紅葉を楽しむ際には、以下のようなことに注意する必要があります。

滑りやすい場所があるため、靴や服装には十分に注意する必要があります。
葉っぱや枝などを無理に折らないようにしましょう。
環境に配慮してゴミは持ち帰るようにしましょう。
混雑する場合があるため、マナーを守って過ごすようにしましょう。

紅葉の季節に宿泊するならどんな宿がおすすめですか?

紅葉の季節に宿泊するなら、紅葉の名所に近い温泉旅館やホテルがおすすめです。

また、紅葉を見ながら食事が楽しめるレストランを併設している宿もあります。

紅葉を見に行く前に知っておきたい知識はありますか?

紅葉を見に行く前には、以下のような知識を持っておくと良いでしょう。

紅葉の見頃や穴場スポットを調べておく。
防寒対策をしっかりと行う。
滑りやすい場所があるため、靴や服装には十分に注意する。
交通渋滞に備えて早めの出発を考慮する。
駐車場が限られている場合があるため、公共の交通機関を利用することも検討する。

紅葉の見頃に混雑を避けるにはどうすればよいですか?

紅葉の見頃に混雑を避けるためには、以下のような方法があります。

平日に行く。
早朝や夕方に行く。
混雑する場所よりも穴場スポットに行く。
事前に情報収集をして、混雑する時間帯や日にちを避ける。

紅葉の見頃が遅れる年と早まる年があると聞きましたが、その理由は何ですか?

紅葉の見頃が遅れる年や早まる年があるのは、気温や降水量などの気象条件によるものが大きく関係しています。

気象条件が異なる年は、紅葉の色合いや見頃が変化することがあります。

紅葉を楽しむにはどんなアクティビティがおすすめですか?

紅葉を楽しむアクティビティとしては、ハイキングやサイクリング、紅葉狩り、温泉巡りなどがあります。

また、紅葉の名所で行われるライトアップイベントに参加することもおすすめです。

紅葉を見る際には、何を持っていけばいいですか?

紅葉を見る際には、防寒対策とともに以下のものを持参することをおすすめします。

カメラやスマートフォンなどの撮影機器。
地図やナビゲーションシステム。
飲料水や軽食などの持ち物。
レインコートや傘、タオルなどの雨対策グッズ。

紅葉の名所で食べるとおすすめの料理はありますか?

紅葉の名所で食べるとおすすめの料理としては、地元の旬の食材を使った料理や、紅葉にちなんだメニューが楽しめることがあります。

例えば、紅葉にちなんだ名前の料理や、紅葉をイメージした色合いの料理が提供されることもあります。

紅葉の名所でお土産に買うとおすすめのものはありますか?

紅葉の名所でお土産に買うとおすすめのものとしては、地元の特産品や、紅葉をモチーフにしたグッズが人気です。

例えば、和菓子や饅頭、紅葉の葉っぱを模したお菓子や、紅葉の絵が描かれたマグカップ、手ぬぐいなどがあります。

紅葉を見に行く際には、どんな交通手段がおすすめですか?

紅葉を見に行く際には、自家用車だけでなく、公共の交通機関を利用することもおすすめです。

地方によっては、紅葉の名所にシャトルバスが運行している場合もあります。

また、ツアーに参加することで、専用バスを利用することもできます。

ただし、混雑する時期や時間帯は交通渋滞が発生する場合があるため、事前にスケジュールを立てておくことが大切です。

紅葉の色が濃く見える時間帯はありますか?

紅葉の色が濃く見える時間帯としては、晴天の昼間がおすすめです。

太陽光が当たることで、紅葉の色合いがより鮮明に見えます。

また、紅葉の名所で行われるライトアップイベントもおすすめです。

夜間にライトアップされた紅葉は、幻想的な雰囲気を醸し出し、一層美しく見えます。

紅葉を見に行く際には、何かポイントがありますか?

紅葉を見に行く際には、以下のようなポイントに注意することが大切です。

滑りやすい場所があるため、靴や服装には十分に注意する。
紅葉の名所では、大勢の人が集まるため、人混みに巻き込まれないように気を付ける。
紅葉の木には枝があるため、安全のために近づきすぎないようにする。
駐車場が混雑する場合があるため、公共の交通機関を利用することを検討する。

まとめ

長野県大町エリアで楽しめる絶景の紅葉スポットをご紹介しました。

自然の雄大さを感じられるスポットから静かに風景を楽しめる寺院まで様々なスポットが揃っているのが大町エリアの魅力です。

是非たっぷりと時間をとって素敵な紅葉を思いっきり楽しんで来てくださいね。

その他にオススメしたい長野県の紅葉スポットまとめ!

長野県には大町以外にも数多くの紅葉スポットが存在しています。

ここでは紹介することができなかった長野県にあるオススメ紅葉スポットを場所や目的ごとにまとめてみました。

気になるところをチェックしてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました